ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚の品種  ■ Headline ■ HOME    
金魚の品種トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 [最新レス]

  琉金愛好会

31: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/21(火) 04:44 UID:none
2匹持ってますよ

ネットで検索すれば当歳がでると思いますが数百円と格安でした。

家の子はそこで買わなかったです(^_^;
だって高いもん

32: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/21(火) 04:49 UID:none
青琉金です
http://p2.ms/es2bj [source]
黒の方がレア♪

33: 名前:きあ投稿日:2006/03/22(水) 16:23 UID:none
数百円ですか意外と安いですね、近くのペットショップで三千円で売ってましたが買わなくて正解でした

34: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/24(金) 20:41 UID:none
大きさにもよると思いますが、私がネットで見た当歳は体長3〜4p位の大きさで250円だったと記憶しています。
greenだったかなぁ?(記憶違いならごめんなさい)
青流金を購入する場合はよく顔を確認された方がいいですよ。
青文の血が濃くて肉瘤が出る個体も居るようです。
上見で目幅の無いしっかりした流金型がみつかるといいですね(^-^)

家の子達がペアなら里子に出しますので、こちらの板でご案内しますね♪

35: 名前:キア投稿日:2006/03/26(日) 23:50 UID:none
greenさんで在庫を聞きましたが青も黒もないそうです・・・今後の入荷もわからないそうです
みどりがめさんのに期待してもいいですかね?

36: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/29(水) 16:32 UID:none
う…(^_^;まだ気配はありませんが半分期待していてください。

前に青流金をみたサイト、探しておきますね(^-^)

37: 名前:きあ投稿日:2006/03/31(金) 01:33 UID:none
ありがとうございます!期待してますね!後黒琉金が売ってましたが茶色ぽっい?てか茶色でした

38: 名前:みどりがめ投稿日:2006/04/02(日) 15:35 UID:none
黒琉金は室内飼いだと茶色くなるんです。
屋外に出すと見事な黒になりますよ(^-^)

39: 名前:きあ投稿日:2006/04/07(金) 01:48 UID:none
そうなんですかだから家の黒ランチュウは何ともいえない色、銅か茶色みたいな色してるんですね

40: 名前:キャリコ投稿日:2006/04/18(火) 22:51 UID:none
「日々の泡 地質構造研究所目録」
http://www.h7.dion.ne.jp/~konton/0602.html [source]
↑のサイトでおもしろい記事を拝見しました。
大意は下記のように理解しましたが、正確な内容は直接当たってください。
「リュウキンやオランダシシガシラの仔に透明鱗のものがかなりの確率で出るが、
透明鱗のリュウキンはすべて和唐内型である。
これは鱗性と体型を決める遺伝子が同一の染色体上にのっていることを示唆する。」

和唐内は琉金と和金の雑種と推定されており、和金の体型に琉金の尾を持つ品種
(画像がサイト内の金魚図鑑にあります)ということです。

実際には、現在流通している「桜琉金」は「琉金体型で短尾」のタイプがほとんどです。
短尾が流行というより、長尾が出ないのではないか、とかねがね思っておりましたので、
この記事には興味をひかれました。現実と記事の内容とはまるきり逆になりますけど…。
鱗性と尾型の形質が連鎖している可能性は…低い…「桜東」とかいますから。

みどりがめさんのお話では長尾タイプの桜琉金も確かに流通しているらしいのですが、
残念ながら私はお目にかかったことがありません。
う〜ん、なぜないのだ、ロングテール桜琉金!!

41: 名前:キャリコ投稿日:2006/04/24(月) 02:28 UID:none
桜琉金は琉金×琉金ではない?というお話を聞きました。
方親の品種名も聞きましたが推測のようなのでひかえます。

42: 名前:みどりがめ投稿日:2006/05/11(木) 01:47 UID:none
青琉金の一匹が毎日餌を与えていたら転覆(T^T)

どうやらこれが限界の大きさのようです。
この子が一番食べるからなぁ〜(^_^;)
一匹だけ隔離するのも可哀想なので、一緒に入っている子達も道ずれで空腹気味に…
食欲旺盛も困ったもんだ。
退色はさらに進み変な顔にも磨きがかかってきましたw

43: 名前:みどりがめ投稿日:2006/05/11(木) 02:08 UID:none
>キャリ子さん
ロング尾の桜琉金は大和郡山の養魚場の1つでやっておられるらしいです。

聞いたんだけど名前を忘れちゃいました(^_^;)平…?原…?

近親交配しているからか尾が悪い個体も多く、それで魚体4pが1500円と高め。(ショップによりますが…)
段々流通してきているようなので良い個体に巡り会えるといいですね。

私の場合、キャメルバックが苦手なので長尾でナツメ型の平付き尾と厳しい条件のため、知人に見つけていただきました。

今年はまだ相手が小さいため繁殖見送りです。

なぜ平付き?
それはオリジナル桜土…を作るためだったり(^m^)

44: 名前:キャリ子投稿日:2006/05/12(金) 00:12 UID:none
>>43
>みどりがめさん
>>それはオリジナル桜土…を作るためだったり(^m^)
おおっすごい構想ですね。
ロングテールの琉金はいまだめぐりあっておりませんが、のんびり探します。

45: 名前:みどりがめ投稿日:2006/05/16(火) 13:22 UID:none
キャリコとの交配で桜が結構出るらしいです。
墨が少ない親でオリジナルを試すのも楽しいかもしれませんね(^-^)

46: 名前:みどりがめ投稿日:2006/05/30(火) 02:02 UID:none
普段横見でなれていた青琉金を屋外に出しました。

上見でみてこんなに尾が長かったのかと驚きました。
上見と横見では全く印象が違いますね。
左右に優雅に振りながら泳ぐ姿も素敵♪
舞っているようで見とれてしまいました(#^-^#)

47: 名前:さくら2投稿日:2006/06/01(木) 20:26 UID:none
先日「緑琉金」なるものを購入しました。
身体は黒っぽいですが、光線の加減で少し緑がかってみえるので
こう呼ばれるそうです。全長6,7cmくらいで約1200円でした。
尾は短尾です。この金魚のことをご存知の方はおられますか?

48: 名前:みどりがめ投稿日:2006/06/01(木) 20:42 UID:none
家にも二匹居ますが、恐らくグァノフォア(虹色鱗)だと思います。
まれに出ますが、なかなか固定できず、珍しい色ですよ(^-^)
全身なら尚更貴重。
角度によって緑やピンク、ブルーに変色して美しいですね♪
家の和金は金ベースなのでピンク系に変色します。
もう一匹は翠金。
こちらは青緑系に変色します。
これが川原金魚が完成を目指していた緑の金魚の色です。

いい金魚を購入されましたね。
ぜひ拝見させていただきたいのですが、画像では美しさが伝わりづらいのが難しいです。

49: 名前:メバチン投稿日:2006/09/27(水) 18:27:17 UID:none
管理人さん、みなさん、はじめまして愛知県在住のメバチンといいます。よろしくお願いします。
さっそく教えて頂きたいのですが、よく雑誌やカレンダーなどに載っているような、小顔でグッと背の盛り上がった、更紗琉金を手に入れたいのですが、どうすれば入手できますか?

50: 名前:みどりがめ投稿日:2006/09/29(金) 20:37:01 UID:none
ん?堀口系?

背中がぽっこり盛り上がった琉金は堀口琉金の特徴ですね。

51: 名前:メバチン投稿日:2006/10/03(火) 05:27:37 UID:none
みどりがめさん、はじめまして。よろしくお願いします。
堀口琉金はとても有名のようですね。
しかし僕は熱帯魚は長いことやっているのですが、金魚はまだ、はじめて3ヶ月ほどなので、何も分かりません。
堀口琉金を実際に見てみたいのですが、やはり現地に行かないと見られないのでしょうか?
僕は愛知県在住なので、弥富の金魚屋さんを7軒ほど見てまわりましたが、堀口琉金には逢えませんでした。
しかしある店で埼玉の木村養魚さんの琉金がいまして、背なりも良く、腹もぽってりしていて、赤の色も血のような赤色で、とっても良い個体だったのですが、どれも2歳魚以上で、価格も1万円以上で手が出ませでした。(2歳以下の個体が欲しいもので…)

52: 名前:みどりがめ投稿日:2006/10/03(火) 21:38:36 UID:none
堀口琉金も木村養魚場も有名ですが、あまり流通しないし、みかけても高額なようです(^-^)

私は好みのタイプじゃないので購入したことはありませんが、堀口養魚場さんなら金魚祭りに参加されていますから、比較的小さく手頃な金魚が手にはいるのでは無いでしょうか。

うまく運命の一匹と巡り会えるといいですね(^-^)

53: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/04(水) 07:17:44 UID:none
今年も堀口養魚場で頒布会があるようですね。
頒布会以外でも日曜日なら小売に応じてくれます。
よいものはやはりとてもお高いです。眼の保養のみ。

54: 名前:みどりがめ投稿日:2006/10/04(水) 20:40:07 UID:none
お〜今年もあるんですか
一度見てみたいと思っていますが、なかなかかなわず。

チビの頃ならまだ安いかな?
堀口の更紗は際がはっきりしていて綺麗ですね(^-^)
顔が白だし

55: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/04(水) 22:48:06 UID:none
お値段もですが、見れば見るほど迷って決められないんですよ。

56: 名前:メバチン投稿日:2006/10/05(木) 00:04:28 UID:none
みどりがめさん、キャリ子さん、貴重な情報をありがとうございます。
ちなみに金魚祭りはいつどこで、行われるのですか?
やはり愛知県近辺で堀口琉金を目にするのは難しいでしょうか?
それから、体調が3〜4cm(尾を含まない)のサイズで、いわゆる『上物』と呼ばれるものは、いくらぐらいするのですか?
質問ばかりすみません。

57: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/05(木) 01:25:51 UID:none
金魚祭りは毎年夏休みに入ってすぐの日曜日じゃなかったかしら。
近くなると江戸川区のHPなどに情報が出るはず。
でも良い金魚がお目当てなら直接養魚場に出向いてじっくり選ぶか、
倍くらい?になるのを覚悟で養魚場と取引のある信用ある観賞魚店に
取り寄せてもらうほうがよいのでは?
「上物」のお値段については、よくわかりません。琉金の見方を知らないので。
知頒布会でパンダ蝶尾と東錦、別の日にキャリコなどを買ったことがありますが、
個人的には頒布会の混雑が苦手なのと、早く行かないと良い金魚が買えない、
お祭り騒ぎの中でつい冷静さを失ってほんとうに欲しい金魚を選べない、
いじくり回されてよれよれになった金魚を買ってしまう、といった可能性があると思います。
(私だけかもしれませんけど…)

58: 名前:メバチン投稿日:2006/10/05(木) 03:43:27 UID:none
キャリ子さん、色々と親切にありがとうございます!
やはり、関東まで出向かないと無理のようですね。
とりあえず地元の弥富(といっても車で1時間)の琉金を飼いこんでみます。
あるお店の今年の新子が、もうそろそろ池から上がるそうなので、その中からじっくり選んで、じっくり飼いこんでみます。
堀口琉金はもう少し僕自身が経験を積んでからの、お楽しみにとっておきます。
ちなみに6月に買った長野の飯田産の琉金(2歳の素赤)が、かなり背が張ってきてモリモリになり、お腹もぽってりで、いい感じになってきたので、まずはこの子たちを立派な親魚に育てたいと思います。

59: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/05(木) 09:29:30 UID:none
>飯田産の琉金(2歳の素赤)
メバチンさん、この魚はひれの先まで真っ赤ですか?
更紗ももちろん好きですが、「猩々」琉金が欲しくてずっと探しています。

60: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/05(木) 09:32:27 UID:none
そうそう、堀口養魚場の頒布会などについては、「イベント情報」スレをご覧くださいね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

金魚の品種トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --