ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚の品種  ■ Headline ■ HOME    
金魚の品種トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 [最新レス]

  琉金愛好会

01: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/03(月) 08:16 UID:none
流通量が多いため、軽視されがちですが、金魚と言われて琉金をイメージする方が多いのではないでしょうか?

バリエーション豊かな尾の形や色など、見飽きない品種だと思います。

私は四つ尾が好きで数匹飼っていますが、どの子も個性的で可愛い(#^-^#)

今は堀口産などが人気ですが、昔ながらのレモン型が好みです。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/10/03(月) 17:11 UID:none
>>1
そうですね。金魚と言うと和金、琉金が思いつきます。
堀口琉金はあの赤さが魅力です。値段と欲しさがつりあわないので購入にはいたってなかったりします(^^;

03: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/03(月) 22:04 UID:none
>>02緒方さん
ほ〜赤さに着目しましたか。
確かに鮮やかで魅力的ですよね(^-^)

個体によって室内でも色あせないのが居ますよね。

家の琉金達はみんなオレンジになっちゃいました(T^T)

吹き流し二枚のような深い四つ尾の白勝ち更紗欲しいなぁ〜

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/10/04(火) 14:00 UID:none
>>3
個人的には赤が魅力ですね。あそこまで赤い琉金ってのもあまり見かけないので。。
あと赤って、オレンジより色あせない様な気がしますけどどうでしょうか?

05: 名前:ぴんぽんぱーる投稿日:2005/10/04(火) 18:18 UID:none
>みどりがめさん
私も更紗琉金と素赤琉金を飼っています。
1匹は1歳でだいぶ背が高くなってきました。
私も室内なのであせちゃってます。
>緒方様
私も同感です。
メチレンブルーやエルバージュとかで薬浴
すると色があせていきますよね。

06: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/04(火) 21:29 UID:none
>>04 緒方さん

あぁ!言われてみればそうですね。
色あせても白にはなりませんね〜不思議
以前試した赤石効果でも濃いオレンジ止まりでした。
屋外に出したら綺麗な朱に戻りました。

>>05 ぴんぽんぱーるさん

家も明け二歳から体高が上がってたくましくなりました(^-^)
尾の成長はやっと止まりましたが、一時はどこまで伸びるのかと心配しました。

皆さんのお宅では餌を食べる時に胸鰭を逆回転させて少しバックしませんか?
その時に尾が広がって綺麗なんですよね〜(#^-^#)まるで餌のお礼をしてくれているようです♪

07: 名前:みつ投稿日:2005/10/05(水) 01:14 UID:none
私もリュウキンを飼っていて、かわいくてかわいくて
目の中に入れても的にかわいがってました。
たぶん傍から見ればなんのへんてつもない掬いの金魚なんですけど^^;;
2年ほど飼ってたけどほとんど鑑賞もしてなかったのですが
最近金魚飼育の勉強を始めてからよく観察するようになって、
そこで初めて金魚の美しさ(&かわいさ)に気づきました。
尾ひれが日に透けてまるでシルクのよう・・・とかすっかり虜に。
虜になったところで、夏に亡くしてしまいました(号泣)
またどこかで会えるといいなと思います(・ ・、)

08: 名前:まいるど青文投稿日:2005/10/05(水) 10:38 UID:none
お久しぶりっす。
何やら楽し気なスレ発見・・っという事で、おじゃまします。

さてさて、私も一匹飼っておりますが、広島の養鯉家が趣味で飼い始め、
子びきした内の一匹という変り種です。
一応、来年のアレ用に育成中ですが、そうするとH口さんトコの琉金に
タイマン張る事になるのかなぁ。   まず勝てないでしょうが・・・。

ところで、大好きな琉金なんですが、ひっくり返り易い(転覆病)のが
難点ですね。 良形の丸くて体高のあるノなんか特に。
親魚に仕上げた時点で、コロッといっちゃった日にゃ涙モンです。
家は屋外飼育なので、最近の気候(寒暖の差)はちょっと心配です。
取りあえず、金魚に手をかざして

「ひっくり返るな〜。  転覆るな〜」

と、念を送る今日この頃です。              なんだかな〜。

09: 名前:ぴんぽんぱーる投稿日:2005/10/05(水) 18:35 UID:none
>みどりがめさん
みどりがめさんの家の琉金さんも背中が高くなってきましたか。
個人的には背が高すぎるのは嫌いでほどほどの高さが好み
ですね。
>まいるど青文さん
確かに琉金を飼っていて恐いのは
転覆ですよね。

10: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/05(水) 21:56 UID:none
>まいるどさん
おかえりなさい(^-^)
次回は琉金ですか?
凄いのが居そうですね。


家の琉金達、基本的には上見が土佐体型を選んでます。
親になると体高が上がりますから、その時に転覆しない尾付き位置を選ぶと安心ですよね(*^-^)b
この辺りはまいるどさんがお得意かな?
当歳の可愛い尾が二歳過ぎるとゴージャスになりますね♪

私のお気に入りの子は白い体ですが、艶のある鱗が輝いて ず〜っと見とれています(#^-^#)

>>07 みつさん
家の琉金達はハネですが、金魚の楽しさや美しさを教えてくれました。
居なくなったときの虚無感はおおきいですよね。
きっと泣くだろうな(;.;)

キャメルバック、インパクトがあるし、嫌いじゃないんだけど 転覆が怖くて手を出せません。

桜琉金はたくましくならないで、このまま薄幸の美少女で居て欲しいな。

11: 名前:みつ投稿日:2005/10/06(木) 14:34 UID:none
>>10 みどりがめさん
それはもう号泣でした。。まさか自分が金魚のことでそんなに
感情的になるとは思ってもみなかったです^^;;
1匹しかいなかったので、余計ですねえ。
うちは掬いしか金魚ゲットの場がないので個体はなかなか
選べないのですが><どんな金魚でも愛着はわいてきます
けど、あの美しさは忘れられないですね〜。写真を飾ってます・・・;;

12: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/08(土) 04:19 UID:none
>みつさん

たかが金魚と飼っていない人は思うかも知れませんが、大きな存在ですよね〜

私も金魚でペットロスになるとは思っていませんでした。


一時期真っ白の琉金が欲しかった時がありますが、大きい子を見てから赤が入っていないと寂しい事に気がつきました。
今でも白勝ちが好きな事は変わりませんが、配色でイメージがとても変わりますね〜

皆さんのお好みの配色はどうですか?

13: 名前:キャリコ投稿日:2005/10/08(土) 09:58 UID:none
>>12 みどりがめさん

ペットロスどころか一時不眠症になりかけました。

夏の水草水槽の点景に、と軽い気分で買った小さな琉金2匹(@150円)ですが、
各鰭と眼の回りだけが赤くてなかなかきれいですよ。

14: 名前:ぴんぽんぱーる投稿日:2005/10/08(土) 21:39 UID:none
>みどりがめさん
私は白更紗の口紅か透明鱗の純白が好きです。
透明鱗の琉金ってあまり見かけませんよね。

15: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/08(土) 22:10 UID:none
>キャリコさん
うんうん その気持ち解ります!
私も初めて本格的に飼った琉金を初歩的なミスで助けてあげられなかった時に、エアーの音がしない空っぽの隔離水槽を何度無意識に眺めてため息をついたことか…(;_;)
値段は関係ありませんよね。
家の子達はその時、奇跡的に生き残ってくれた、まとめ売りのハネだけど大切な家族です。


>ぴんぽんぱーるさん

白勝ち更紗がお好みですか、私も同じです(^-^)

口紅って可愛いですよね♪

家に白透明鱗、土佐ですが、夏まで居ましたよ。
今は桜琉金のみです。
トップの金魚図鑑に掲示していただいてます(^-^)
家は尾に支障があるハネですが、ロングテイルは少ないようです。
来期は繁殖させますのでうまく赤無しが出たら里親板に出しますね♪

16: 名前:ぴんぽんぱーる投稿日:2005/10/11(火) 19:06 UID:none
>みどりがめさん
金魚図鑑の桜琉金拝見させていただきました。
綺麗ですね。なんか赤と白がうまい具合に混ざっていて。

17: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/14(金) 15:09 UID:none
>ぴんぽんぱーるさん

ありがとうございます(^-^)
私も色と黒目が気に入って購入しちゃいました。
繁殖させて完全体が作れればと思っているのですが、ロングのオスが見つからないので この子は独身のまま(^_^;
尾に奇形があっても可愛いです♪

18: 名前:ぴんぽんぱーる投稿日:2005/10/15(土) 15:34 UID:none
>みどりがめさん
そういえば透明鱗の金魚は黒目が多いですよね。

19: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/15(土) 18:22 UID:none
>>18 ぴんぽんぱーるさん
普通の目も居るのですが、黒目の方が人気があるのか流通量が多いようですね。
片目だけ黒目もよくいますよ

20: 名前:ぴんぽんぱーる投稿日:2005/10/16(日) 18:18 UID:none
>みどりがめさん
桜琉金の普通の目の子をみました
やっぱり透明鱗は黒目のほうが
いいですね。

21: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/17(月) 08:55 UID:none
>>20
どちらがいいとは言えませんが、私も黒目が好みです。
透明鱗は体色が淡いだけに引き締まってみえますね。

22: 名前:みどりがめ投稿日:2005/11/01(火) 19:24 UID:none
次回の鑑賞会って15日からでしたっけ?
変わったキャリコ琉金出そうかな…
それとも色が変わってる方…

う〜ん悩む〜(-"-)
他にもエントリーしたい魚が数匹…
毎月エントリーしようか…

あの魚、まいるど青文さんが好きそうだな。

23: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/11/02(水) 13:48 UID:none
>>22
はい、15日(多少前後ありです)からです。

24: 名前:みどりがめ投稿日:2005/11/05(土) 18:59 UID:none
ありがとうございます

では15日までにベストショットを準備しておきます♪

入賞できるといいな(^-^)

25: 名前:みどりがめ投稿日:2005/12/31(土) 19:40 UID:none
琉金、私はあの体型と尾が好きで、外せない品種ですが、安いイメージと初心者向けなので安定した地味な人気ですね〜

色も増えて奥が深いのになぁ〜
和金と並んで昔から飽きられずに居るなんて素晴らしい品種だと思います。
はやくブームが来て欲しいなぁ〜

26: 名前:更紗投稿日:2006/01/20(金) 00:06 UID:none
うちの琉金達は更紗ばかり10匹なんですけど、1匹だけ白更紗いますよ。なかなかいい配色で目だって可愛いです

27: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/07(火) 21:46 UID:none
真珠のような美しい光沢のある腹が松かさ…(ノ_<。)
見ていると辛いです。

もし落ちたらもう同じ配色の子はざらにいるけど思い出すから飼えない…

28: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/16(木) 21:38 UID:none
日記にも書きましたが完治しました(=^▽^=)
嬉しくてにやけちゃいます

29: 名前:虎吉まま投稿日:2006/03/16(木) 21:56 UID:none
完治!おめでとうございます!(≧∇≦)

30: 名前:きあ投稿日:2006/03/20(月) 18:16 UID:none
どなたか青琉金という金魚見たことありませんか?体が青文みたいな金魚なのですが、珍しいらしいですが自分ではよくわかりません。金額など教えてもらえませんでしょうか?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

金魚の品種トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --