ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚の品種  ■ Headline ■ HOME    
金魚の品種トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 [最新レス]

  琉金愛好会

01: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/03(月) 08:16 UID:none
流通量が多いため、軽視されがちですが、金魚と言われて琉金をイメージする方が多いのではないでしょうか?

バリエーション豊かな尾の形や色など、見飽きない品種だと思います。

私は四つ尾が好きで数匹飼っていますが、どの子も個性的で可愛い(#^-^#)

今は堀口産などが人気ですが、昔ながらのレモン型が好みです。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/10/03(月) 17:11 UID:none
>>1
そうですね。金魚と言うと和金、琉金が思いつきます。
堀口琉金はあの赤さが魅力です。値段と欲しさがつりあわないので購入にはいたってなかったりします(^^;

03: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/03(月) 22:04 UID:none
>>02緒方さん
ほ〜赤さに着目しましたか。
確かに鮮やかで魅力的ですよね(^-^)

個体によって室内でも色あせないのが居ますよね。

家の琉金達はみんなオレンジになっちゃいました(T^T)

吹き流し二枚のような深い四つ尾の白勝ち更紗欲しいなぁ〜

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/10/04(火) 14:00 UID:none
>>3
個人的には赤が魅力ですね。あそこまで赤い琉金ってのもあまり見かけないので。。
あと赤って、オレンジより色あせない様な気がしますけどどうでしょうか?

05: 名前:ぴんぽんぱーる投稿日:2005/10/04(火) 18:18 UID:none
>みどりがめさん
私も更紗琉金と素赤琉金を飼っています。
1匹は1歳でだいぶ背が高くなってきました。
私も室内なのであせちゃってます。
>緒方様
私も同感です。
メチレンブルーやエルバージュとかで薬浴
すると色があせていきますよね。

06: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/04(火) 21:29 UID:none
>>04 緒方さん

あぁ!言われてみればそうですね。
色あせても白にはなりませんね〜不思議
以前試した赤石効果でも濃いオレンジ止まりでした。
屋外に出したら綺麗な朱に戻りました。

>>05 ぴんぽんぱーるさん

家も明け二歳から体高が上がってたくましくなりました(^-^)
尾の成長はやっと止まりましたが、一時はどこまで伸びるのかと心配しました。

皆さんのお宅では餌を食べる時に胸鰭を逆回転させて少しバックしませんか?
その時に尾が広がって綺麗なんですよね〜(#^-^#)まるで餌のお礼をしてくれているようです♪

07: 名前:みつ投稿日:2005/10/05(水) 01:14 UID:none
私もリュウキンを飼っていて、かわいくてかわいくて
目の中に入れても的にかわいがってました。
たぶん傍から見ればなんのへんてつもない掬いの金魚なんですけど^^;;
2年ほど飼ってたけどほとんど鑑賞もしてなかったのですが
最近金魚飼育の勉強を始めてからよく観察するようになって、
そこで初めて金魚の美しさ(&かわいさ)に気づきました。
尾ひれが日に透けてまるでシルクのよう・・・とかすっかり虜に。
虜になったところで、夏に亡くしてしまいました(号泣)
またどこかで会えるといいなと思います(・ ・、)

08: 名前:まいるど青文投稿日:2005/10/05(水) 10:38 UID:none
お久しぶりっす。
何やら楽し気なスレ発見・・っという事で、おじゃまします。

さてさて、私も一匹飼っておりますが、広島の養鯉家が趣味で飼い始め、
子びきした内の一匹という変り種です。
一応、来年のアレ用に育成中ですが、そうするとH口さんトコの琉金に
タイマン張る事になるのかなぁ。   まず勝てないでしょうが・・・。

ところで、大好きな琉金なんですが、ひっくり返り易い(転覆病)のが
難点ですね。 良形の丸くて体高のあるノなんか特に。
親魚に仕上げた時点で、コロッといっちゃった日にゃ涙モンです。
家は屋外飼育なので、最近の気候(寒暖の差)はちょっと心配です。
取りあえず、金魚に手をかざして

「ひっくり返るな〜。  転覆るな〜」

と、念を送る今日この頃です。              なんだかな〜。

09: 名前:ぴんぽんぱーる投稿日:2005/10/05(水) 18:35 UID:none
>みどりがめさん
みどりがめさんの家の琉金さんも背中が高くなってきましたか。
個人的には背が高すぎるのは嫌いでほどほどの高さが好み
ですね。
>まいるど青文さん
確かに琉金を飼っていて恐いのは
転覆ですよね。

10: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/05(水) 21:56 UID:none
>まいるどさん
おかえりなさい(^-^)
次回は琉金ですか?
凄いのが居そうですね。


家の琉金達、基本的には上見が土佐体型を選んでます。
親になると体高が上がりますから、その時に転覆しない尾付き位置を選ぶと安心ですよね(*^-^)b
この辺りはまいるどさんがお得意かな?
当歳の可愛い尾が二歳過ぎるとゴージャスになりますね♪

私のお気に入りの子は白い体ですが、艶のある鱗が輝いて ず〜っと見とれています(#^-^#)

>>07 みつさん
家の琉金達はハネですが、金魚の楽しさや美しさを教えてくれました。
居なくなったときの虚無感はおおきいですよね。
きっと泣くだろうな(;.;)

キャメルバック、インパクトがあるし、嫌いじゃないんだけど 転覆が怖くて手を出せません。

桜琉金はたくましくならないで、このまま薄幸の美少女で居て欲しいな。

11: 名前:みつ投稿日:2005/10/06(木) 14:34 UID:none
>>10 みどりがめさん
それはもう号泣でした。。まさか自分が金魚のことでそんなに
感情的になるとは思ってもみなかったです^^;;
1匹しかいなかったので、余計ですねえ。
うちは掬いしか金魚ゲットの場がないので個体はなかなか
選べないのですが><どんな金魚でも愛着はわいてきます
けど、あの美しさは忘れられないですね〜。写真を飾ってます・・・;;

12: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/08(土) 04:19 UID:none
>みつさん

たかが金魚と飼っていない人は思うかも知れませんが、大きな存在ですよね〜

私も金魚でペットロスになるとは思っていませんでした。


一時期真っ白の琉金が欲しかった時がありますが、大きい子を見てから赤が入っていないと寂しい事に気がつきました。
今でも白勝ちが好きな事は変わりませんが、配色でイメージがとても変わりますね〜

皆さんのお好みの配色はどうですか?

13: 名前:キャリコ投稿日:2005/10/08(土) 09:58 UID:none
>>12 みどりがめさん

ペットロスどころか一時不眠症になりかけました。

夏の水草水槽の点景に、と軽い気分で買った小さな琉金2匹(@150円)ですが、
各鰭と眼の回りだけが赤くてなかなかきれいですよ。

14: 名前:ぴんぽんぱーる投稿日:2005/10/08(土) 21:39 UID:none
>みどりがめさん
私は白更紗の口紅か透明鱗の純白が好きです。
透明鱗の琉金ってあまり見かけませんよね。

15: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/08(土) 22:10 UID:none
>キャリコさん
うんうん その気持ち解ります!
私も初めて本格的に飼った琉金を初歩的なミスで助けてあげられなかった時に、エアーの音がしない空っぽの隔離水槽を何度無意識に眺めてため息をついたことか…(;_;)
値段は関係ありませんよね。
家の子達はその時、奇跡的に生き残ってくれた、まとめ売りのハネだけど大切な家族です。


>ぴんぽんぱーるさん

白勝ち更紗がお好みですか、私も同じです(^-^)

口紅って可愛いですよね♪

家に白透明鱗、土佐ですが、夏まで居ましたよ。
今は桜琉金のみです。
トップの金魚図鑑に掲示していただいてます(^-^)
家は尾に支障があるハネですが、ロングテイルは少ないようです。
来期は繁殖させますのでうまく赤無しが出たら里親板に出しますね♪

16: 名前:ぴんぽんぱーる投稿日:2005/10/11(火) 19:06 UID:none
>みどりがめさん
金魚図鑑の桜琉金拝見させていただきました。
綺麗ですね。なんか赤と白がうまい具合に混ざっていて。

17: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/14(金) 15:09 UID:none
>ぴんぽんぱーるさん

ありがとうございます(^-^)
私も色と黒目が気に入って購入しちゃいました。
繁殖させて完全体が作れればと思っているのですが、ロングのオスが見つからないので この子は独身のまま(^_^;
尾に奇形があっても可愛いです♪

18: 名前:ぴんぽんぱーる投稿日:2005/10/15(土) 15:34 UID:none
>みどりがめさん
そういえば透明鱗の金魚は黒目が多いですよね。

19: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/15(土) 18:22 UID:none
>>18 ぴんぽんぱーるさん
普通の目も居るのですが、黒目の方が人気があるのか流通量が多いようですね。
片目だけ黒目もよくいますよ

20: 名前:ぴんぽんぱーる投稿日:2005/10/16(日) 18:18 UID:none
>みどりがめさん
桜琉金の普通の目の子をみました
やっぱり透明鱗は黒目のほうが
いいですね。

21: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/17(月) 08:55 UID:none
>>20
どちらがいいとは言えませんが、私も黒目が好みです。
透明鱗は体色が淡いだけに引き締まってみえますね。

22: 名前:みどりがめ投稿日:2005/11/01(火) 19:24 UID:none
次回の鑑賞会って15日からでしたっけ?
変わったキャリコ琉金出そうかな…
それとも色が変わってる方…

う〜ん悩む〜(-"-)
他にもエントリーしたい魚が数匹…
毎月エントリーしようか…

あの魚、まいるど青文さんが好きそうだな。

23: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/11/02(水) 13:48 UID:none
>>22
はい、15日(多少前後ありです)からです。

24: 名前:みどりがめ投稿日:2005/11/05(土) 18:59 UID:none
ありがとうございます

では15日までにベストショットを準備しておきます♪

入賞できるといいな(^-^)

25: 名前:みどりがめ投稿日:2005/12/31(土) 19:40 UID:none
琉金、私はあの体型と尾が好きで、外せない品種ですが、安いイメージと初心者向けなので安定した地味な人気ですね〜

色も増えて奥が深いのになぁ〜
和金と並んで昔から飽きられずに居るなんて素晴らしい品種だと思います。
はやくブームが来て欲しいなぁ〜

26: 名前:更紗投稿日:2006/01/20(金) 00:06 UID:none
うちの琉金達は更紗ばかり10匹なんですけど、1匹だけ白更紗いますよ。なかなかいい配色で目だって可愛いです

27: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/07(火) 21:46 UID:none
真珠のような美しい光沢のある腹が松かさ…(ノ_<。)
見ていると辛いです。

もし落ちたらもう同じ配色の子はざらにいるけど思い出すから飼えない…

28: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/16(木) 21:38 UID:none
日記にも書きましたが完治しました(=^▽^=)
嬉しくてにやけちゃいます

29: 名前:虎吉まま投稿日:2006/03/16(木) 21:56 UID:none
完治!おめでとうございます!(≧∇≦)

30: 名前:きあ投稿日:2006/03/20(月) 18:16 UID:none
どなたか青琉金という金魚見たことありませんか?体が青文みたいな金魚なのですが、珍しいらしいですが自分ではよくわかりません。金額など教えてもらえませんでしょうか?

31: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/21(火) 04:44 UID:none
2匹持ってますよ

ネットで検索すれば当歳がでると思いますが数百円と格安でした。

家の子はそこで買わなかったです(^_^;
だって高いもん

32: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/21(火) 04:49 UID:none
青琉金です
http://p2.ms/es2bj [source]
黒の方がレア♪

33: 名前:きあ投稿日:2006/03/22(水) 16:23 UID:none
数百円ですか意外と安いですね、近くのペットショップで三千円で売ってましたが買わなくて正解でした

34: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/24(金) 20:41 UID:none
大きさにもよると思いますが、私がネットで見た当歳は体長3〜4p位の大きさで250円だったと記憶しています。
greenだったかなぁ?(記憶違いならごめんなさい)
青流金を購入する場合はよく顔を確認された方がいいですよ。
青文の血が濃くて肉瘤が出る個体も居るようです。
上見で目幅の無いしっかりした流金型がみつかるといいですね(^-^)

家の子達がペアなら里子に出しますので、こちらの板でご案内しますね♪

35: 名前:キア投稿日:2006/03/26(日) 23:50 UID:none
greenさんで在庫を聞きましたが青も黒もないそうです・・・今後の入荷もわからないそうです
みどりがめさんのに期待してもいいですかね?

36: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/29(水) 16:32 UID:none
う…(^_^;まだ気配はありませんが半分期待していてください。

前に青流金をみたサイト、探しておきますね(^-^)

37: 名前:きあ投稿日:2006/03/31(金) 01:33 UID:none
ありがとうございます!期待してますね!後黒琉金が売ってましたが茶色ぽっい?てか茶色でした

38: 名前:みどりがめ投稿日:2006/04/02(日) 15:35 UID:none
黒琉金は室内飼いだと茶色くなるんです。
屋外に出すと見事な黒になりますよ(^-^)

39: 名前:きあ投稿日:2006/04/07(金) 01:48 UID:none
そうなんですかだから家の黒ランチュウは何ともいえない色、銅か茶色みたいな色してるんですね

40: 名前:キャリコ投稿日:2006/04/18(火) 22:51 UID:none
「日々の泡 地質構造研究所目録」
http://www.h7.dion.ne.jp/~konton/0602.html [source]
↑のサイトでおもしろい記事を拝見しました。
大意は下記のように理解しましたが、正確な内容は直接当たってください。
「リュウキンやオランダシシガシラの仔に透明鱗のものがかなりの確率で出るが、
透明鱗のリュウキンはすべて和唐内型である。
これは鱗性と体型を決める遺伝子が同一の染色体上にのっていることを示唆する。」

和唐内は琉金と和金の雑種と推定されており、和金の体型に琉金の尾を持つ品種
(画像がサイト内の金魚図鑑にあります)ということです。

実際には、現在流通している「桜琉金」は「琉金体型で短尾」のタイプがほとんどです。
短尾が流行というより、長尾が出ないのではないか、とかねがね思っておりましたので、
この記事には興味をひかれました。現実と記事の内容とはまるきり逆になりますけど…。
鱗性と尾型の形質が連鎖している可能性は…低い…「桜東」とかいますから。

みどりがめさんのお話では長尾タイプの桜琉金も確かに流通しているらしいのですが、
残念ながら私はお目にかかったことがありません。
う〜ん、なぜないのだ、ロングテール桜琉金!!

41: 名前:キャリコ投稿日:2006/04/24(月) 02:28 UID:none
桜琉金は琉金×琉金ではない?というお話を聞きました。
方親の品種名も聞きましたが推測のようなのでひかえます。

42: 名前:みどりがめ投稿日:2006/05/11(木) 01:47 UID:none
青琉金の一匹が毎日餌を与えていたら転覆(T^T)

どうやらこれが限界の大きさのようです。
この子が一番食べるからなぁ〜(^_^;)
一匹だけ隔離するのも可哀想なので、一緒に入っている子達も道ずれで空腹気味に…
食欲旺盛も困ったもんだ。
退色はさらに進み変な顔にも磨きがかかってきましたw

43: 名前:みどりがめ投稿日:2006/05/11(木) 02:08 UID:none
>キャリ子さん
ロング尾の桜琉金は大和郡山の養魚場の1つでやっておられるらしいです。

聞いたんだけど名前を忘れちゃいました(^_^;)平…?原…?

近親交配しているからか尾が悪い個体も多く、それで魚体4pが1500円と高め。(ショップによりますが…)
段々流通してきているようなので良い個体に巡り会えるといいですね。

私の場合、キャメルバックが苦手なので長尾でナツメ型の平付き尾と厳しい条件のため、知人に見つけていただきました。

今年はまだ相手が小さいため繁殖見送りです。

なぜ平付き?
それはオリジナル桜土…を作るためだったり(^m^)

44: 名前:キャリ子投稿日:2006/05/12(金) 00:12 UID:none
>>43
>みどりがめさん
>>それはオリジナル桜土…を作るためだったり(^m^)
おおっすごい構想ですね。
ロングテールの琉金はいまだめぐりあっておりませんが、のんびり探します。

45: 名前:みどりがめ投稿日:2006/05/16(火) 13:22 UID:none
キャリコとの交配で桜が結構出るらしいです。
墨が少ない親でオリジナルを試すのも楽しいかもしれませんね(^-^)

46: 名前:みどりがめ投稿日:2006/05/30(火) 02:02 UID:none
普段横見でなれていた青琉金を屋外に出しました。

上見でみてこんなに尾が長かったのかと驚きました。
上見と横見では全く印象が違いますね。
左右に優雅に振りながら泳ぐ姿も素敵♪
舞っているようで見とれてしまいました(#^-^#)

47: 名前:さくら2投稿日:2006/06/01(木) 20:26 UID:none
先日「緑琉金」なるものを購入しました。
身体は黒っぽいですが、光線の加減で少し緑がかってみえるので
こう呼ばれるそうです。全長6,7cmくらいで約1200円でした。
尾は短尾です。この金魚のことをご存知の方はおられますか?

48: 名前:みどりがめ投稿日:2006/06/01(木) 20:42 UID:none
家にも二匹居ますが、恐らくグァノフォア(虹色鱗)だと思います。
まれに出ますが、なかなか固定できず、珍しい色ですよ(^-^)
全身なら尚更貴重。
角度によって緑やピンク、ブルーに変色して美しいですね♪
家の和金は金ベースなのでピンク系に変色します。
もう一匹は翠金。
こちらは青緑系に変色します。
これが川原金魚が完成を目指していた緑の金魚の色です。

いい金魚を購入されましたね。
ぜひ拝見させていただきたいのですが、画像では美しさが伝わりづらいのが難しいです。

49: 名前:メバチン投稿日:2006/09/27(水) 18:27:17 UID:none
管理人さん、みなさん、はじめまして愛知県在住のメバチンといいます。よろしくお願いします。
さっそく教えて頂きたいのですが、よく雑誌やカレンダーなどに載っているような、小顔でグッと背の盛り上がった、更紗琉金を手に入れたいのですが、どうすれば入手できますか?

50: 名前:みどりがめ投稿日:2006/09/29(金) 20:37:01 UID:none
ん?堀口系?

背中がぽっこり盛り上がった琉金は堀口琉金の特徴ですね。

51: 名前:メバチン投稿日:2006/10/03(火) 05:27:37 UID:none
みどりがめさん、はじめまして。よろしくお願いします。
堀口琉金はとても有名のようですね。
しかし僕は熱帯魚は長いことやっているのですが、金魚はまだ、はじめて3ヶ月ほどなので、何も分かりません。
堀口琉金を実際に見てみたいのですが、やはり現地に行かないと見られないのでしょうか?
僕は愛知県在住なので、弥富の金魚屋さんを7軒ほど見てまわりましたが、堀口琉金には逢えませんでした。
しかしある店で埼玉の木村養魚さんの琉金がいまして、背なりも良く、腹もぽってりしていて、赤の色も血のような赤色で、とっても良い個体だったのですが、どれも2歳魚以上で、価格も1万円以上で手が出ませでした。(2歳以下の個体が欲しいもので…)

52: 名前:みどりがめ投稿日:2006/10/03(火) 21:38:36 UID:none
堀口琉金も木村養魚場も有名ですが、あまり流通しないし、みかけても高額なようです(^-^)

私は好みのタイプじゃないので購入したことはありませんが、堀口養魚場さんなら金魚祭りに参加されていますから、比較的小さく手頃な金魚が手にはいるのでは無いでしょうか。

うまく運命の一匹と巡り会えるといいですね(^-^)

53: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/04(水) 07:17:44 UID:none
今年も堀口養魚場で頒布会があるようですね。
頒布会以外でも日曜日なら小売に応じてくれます。
よいものはやはりとてもお高いです。眼の保養のみ。

54: 名前:みどりがめ投稿日:2006/10/04(水) 20:40:07 UID:none
お〜今年もあるんですか
一度見てみたいと思っていますが、なかなかかなわず。

チビの頃ならまだ安いかな?
堀口の更紗は際がはっきりしていて綺麗ですね(^-^)
顔が白だし

55: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/04(水) 22:48:06 UID:none
お値段もですが、見れば見るほど迷って決められないんですよ。

56: 名前:メバチン投稿日:2006/10/05(木) 00:04:28 UID:none
みどりがめさん、キャリ子さん、貴重な情報をありがとうございます。
ちなみに金魚祭りはいつどこで、行われるのですか?
やはり愛知県近辺で堀口琉金を目にするのは難しいでしょうか?
それから、体調が3〜4cm(尾を含まない)のサイズで、いわゆる『上物』と呼ばれるものは、いくらぐらいするのですか?
質問ばかりすみません。

57: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/05(木) 01:25:51 UID:none
金魚祭りは毎年夏休みに入ってすぐの日曜日じゃなかったかしら。
近くなると江戸川区のHPなどに情報が出るはず。
でも良い金魚がお目当てなら直接養魚場に出向いてじっくり選ぶか、
倍くらい?になるのを覚悟で養魚場と取引のある信用ある観賞魚店に
取り寄せてもらうほうがよいのでは?
「上物」のお値段については、よくわかりません。琉金の見方を知らないので。
知頒布会でパンダ蝶尾と東錦、別の日にキャリコなどを買ったことがありますが、
個人的には頒布会の混雑が苦手なのと、早く行かないと良い金魚が買えない、
お祭り騒ぎの中でつい冷静さを失ってほんとうに欲しい金魚を選べない、
いじくり回されてよれよれになった金魚を買ってしまう、といった可能性があると思います。
(私だけかもしれませんけど…)

58: 名前:メバチン投稿日:2006/10/05(木) 03:43:27 UID:none
キャリ子さん、色々と親切にありがとうございます!
やはり、関東まで出向かないと無理のようですね。
とりあえず地元の弥富(といっても車で1時間)の琉金を飼いこんでみます。
あるお店の今年の新子が、もうそろそろ池から上がるそうなので、その中からじっくり選んで、じっくり飼いこんでみます。
堀口琉金はもう少し僕自身が経験を積んでからの、お楽しみにとっておきます。
ちなみに6月に買った長野の飯田産の琉金(2歳の素赤)が、かなり背が張ってきてモリモリになり、お腹もぽってりで、いい感じになってきたので、まずはこの子たちを立派な親魚に育てたいと思います。

59: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/05(木) 09:29:30 UID:none
>飯田産の琉金(2歳の素赤)
メバチンさん、この魚はひれの先まで真っ赤ですか?
更紗ももちろん好きですが、「猩々」琉金が欲しくてずっと探しています。

60: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/05(木) 09:32:27 UID:none
そうそう、堀口養魚場の頒布会などについては、「イベント情報」スレをご覧くださいね。

61: 名前:メバチン投稿日:2006/10/05(木) 19:42:17 UID:none
「猩々」ですか?
恥ずかしながら、「しょうじょう」と読むことすら知らなかったので、
少し調べてみましたが、ウチのはそんな立派なものではありません。
パッと見は赤いですが、良く見ると先のほうが、
色が薄いというか透けているような感じですね。
それにウチのは本当の飯田産の「赤さ」とは違う気がします。
「本物はもっと赤い!」  かなと…。
あと、やはり部屋の中で飼っていると色があせる、というか
薄くなる、というか抜けてしまうのですかね?

余談ですが、僕はアロワナ(赤)を飼ってるので、どうしても「赤」
という色に対して神経質になってしまいます。

62: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/06(金) 19:33:55 UID:none
野池から来た更紗の金魚はほんとに赤かったです。琉金じゃないんですけど。
そのうち3匹を外で1匹を水槽で飼っていますが、やはり外飼いのほうが赤が
鮮やかなように思います。
赤いアロワナって血紅龍とかいうヤツですね。行きつけの観賞魚店に巨大なのがいます。

63: 名前:メバチン投稿日:2006/10/07(土) 06:40:54 UID:none
やはり赤色発色は、太陽光+アオ水が必至なのでしょうか?
僕は家の中で飼っている(飼いたい)ので、濃い赤色にするのは無理なのでしょうかね?
ちなみにスイレン鉢とFRP水槽で外飼いもしてますが、どちらも水はクリアーウォーターです。汗。

64: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/07(土) 14:17:00 UID:none
堀口養魚場のスタッフか親戚かただの客か一見判断できない親切なお兄様に
赤の発色について聞いたことがあります。お答えはただ一言「土だね」でした。
野池育ちの金魚の鮮烈な赤を見ると納得しますね。「土」ということはミネラル
が関係するんでしょうか。わかりません。
メバチンさんは几帳面な方ですね。私はズボラなのですぐ青水が濃くなりすぎます。

65: 名前:メバチン投稿日:2006/10/10(火) 15:17:02 UID:none
やはり 『土⇔水』は重要なポイントのようですね。
アロワナの場合、マジックリーフ(ある特定種の枯れ葉なんですけど)を入れたりしますけど、金魚のにも効果があるのかなあ〜?
あと、色揚げの餌を与える時期も大切だと聞いたことがあります。

66: 名前:愛知の六鱗投稿日:2006/10/10(火) 16:13:50 UID:none
キャリコさん、色揚げのことでお悩みならぜひこの愛知の六鱗にお任せあれ!まずは広いタライかとろ船、汲み置きした水、冷凍赤虫を御用意ください。濾過器も酸素もいりません。外で飼うことをお勧めします。あとはタライに水と金魚をいれ、餌は冷凍赤虫にかぎります!そして、青水にして飼ってください。あまり水温が変わらぬ様、夜や雨の日は発泡スチロールなどで蓋をしてください。なお、色揚げに最適な時期は冬、頭部の瘤や体の成長期は夏です。私がご紹介させていただいた飼い方は、日本一の金魚の産地、弥富の養殖業者さんや小売店さん、さらに各品評会の強豪さん達の飼い方でもあります。赤い金魚は真っ赤であることが命。色は品評会でも重要になってきます。頑張って赤くしてください!

67: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/10(火) 18:56:07 UID:none
愛知の六鱗さん
>赤い金魚は真っ赤であることが命
おっしゃる通りですね〜
冷凍アカムシだけで栄養が偏るとか、転覆しやすいとか、そういう心配はありませんか?
初心者には青水は管理が難しくてすぐ濃くなりすぎること、上見で病気など体調の変化を見逃すこと、
これがネックで私は簡単なフィルターをつけました。

68: 名前:愛知の六鱗投稿日:2006/10/10(火) 21:10:24 UID:none
キャリ子さんへ。 冷凍赤虫だけで大丈夫ですよそれと、青水は濃いほど栄養満点なので、どんどん濃くしてあげてくださいもし病気のことが心配なら、度々網ですくって観察してみるのも良いかももし水替えをするなら、半分ぐらいずつ替えてあげてくださいな

69: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/11(水) 00:58:38 UID:none
>>68
愛知の六鱗さん、ありがとうございました。

70: 名前:メバチン投稿日:2006/10/11(水) 12:05:42 UID:none
愛知の六鱗さん、
『三尾更紗和金』のスレッドでは、御指導ありがとうござました。
色々とお詳しい 愛知の六鱗さんに、教えていただきたいのですが、
当歳〜2歳の弥富産琉金の上物は、どこへ行けば手に入れることができますか?

71: 名前:金魚好き投稿日:2006/10/12(木) 12:43:47 UID:none
>愛媛の六鱗さん

濃すぎる青水はガス病になる。
酸素ガス病ならまだいいけど窒素ガス病なら壊死するよ〜
臓器にガスが貯まったら即死
安易な助言で落ちたら責任とれないよね?
ちょっと考えてレスしようよ

72: 名前:メバチン投稿日:2006/10/12(木) 14:16:26 UID:none
金魚好きさん、ありがとうございます。
改めて思ったのですが、質問をする側、
つまり僕自身も、もう少し勉強して知識を身に付けてから、質問するべきだと思いました。
なんでもかんでも、やたらと聞きたがるのは僕の悪ところです。

青水ですが、やはり僕には難しく感じます。
今年の夏、外飼いの120cmのFRP水槽で、(投込式の濾過機を2ヶ。魚は1〜2歳魚を10匹)
青水にしてみたのですが、2回もマツカサ病をやってしまいました。
僕が思うに水質悪化が原因かと思います。

73: 名前:愛知の六鱗投稿日:2006/10/12(木) 15:58:45 UID:none
金魚好きさん、青水にすると、色揚げにも太りにも良く、金魚にとってはむしろ青水の方がいいんですよ。私は金魚の産地に生まれ育ち、生まれる前から我が家には金魚がいました。もう何万という金魚をはじめとする魚を育ててきました。父親も金魚や魚達と共に生まれ育ってきました。金魚の養殖現場である金魚池も少し出掛けるとたくさんあり、金魚に携わる仕事の方とも人一倍接してます。品評会荒らしの方とも話す機会もあります。金魚の飼育の基本は、“ほったらかしにして気を遣う”ですよ。うちの金魚は八年とか十年とか生きてますよ。

74: 名前:愛知の六鱗投稿日:2006/10/12(木) 16:08:45 UID:none
金魚好きさん、先ほどいい忘れましたが、たまーには半分ずつ水替えが必要です。何ヵ月かに一度ぐらいですがね。

75: 名前:愛知の六鱗投稿日:2006/10/12(木) 16:37:46 UID:none
まつかさ病は青水のせいではなく、ストレスなどからくるものですよ。私も青水でない状態でつい最近経験しましたが、すべての水を替え、あら塩でなおりました。

76: 名前:愛知の六鱗投稿日:2006/10/12(木) 18:06:59 UID:none
金魚好きさん、先程はつい言いすぎてしまい、ごめんなさい。私の住む尾張地区では、無濾過でエアーなしで、ただ庭などのその辺に生体を放り込んどいてまっつぁおな水の中で飼うという金魚養殖場なみの飼い方をする人が多いです。やはりプロの方もその方がよいとおっしゃっております。(弥富の業者さん、うちの父が言うには。)話はかわりますが、こんど、弥富の深見養魚さんへお邪魔させていただこうと思います。深見ランチュウや青ランチュウや桜錦をおつくりになった方に、色々とお話を伺ってみたいなと思います。わたし、じつは養殖か販売の仕事をしたいんです。

77: 名前:愛知の六鱗投稿日:2006/10/12(木) 19:00:23 UID:none
みなさん、私、おせっかいすぎでしたね。ごめんなさい!これからは気を付けるので、仲良くしてやってください!大変後悔してます。おそらく、私は職業的には保育士か看護士かヘルパーか飼育員が合うかも。ヘルパーの免許はあります。将来のためにね。

78: 名前:愛知の六鱗投稿日:2006/10/13(金) 00:20:18 UID:none
ごめんなさい!琉金でしたね!あーあ、最近の私って、すごくおかしいです。弥富でだったら、杉浦さんとか丸富さんか、丸照さんが良いかと。ただし、丸富さんだけはとーんと離れた蟹江に近いようなところにありますですよ。

79: 名前:愛知の六鱗投稿日:2006/10/13(金) 00:28:55 UID:none
メチバンさん、ホントにごめんなさい!琉金と更紗みつび和金、間違えてました!先程お薦めの店を書いておきました。

80: 名前:メバチン投稿日:2006/10/13(金) 09:03:45 UID:none
愛知の六鱗さん、ありがとうございます。
杉浦さんに丸富さんですね。今度、弥富に行った時には寄ってみます。
ちなみに、丸照さんは弥富へ行く時は必ず寄ります。
種類も豊富で、安いものから高価なものまでいますし、魚の管理も行き届いてますよね。

それにしても、弥富は『ランチュウ』は比較的どこのお店も、豊富に扱ってますが、琉金は少ないですね。
一番最初に弥富へ行った時に、7軒ほどの店を回ったのですが、
僕の『琉金を探してます。』の声に、真剣に声をかたむけてくれたのは、たったの1軒だけでした。
(もうじき、そのお店の今年の新子が池から上がるので、とても楽しみにしてます。)

81: 名前:メバチン投稿日:2006/10/21(土) 12:15:47 UID:none
今、弥富の金魚屋さんから帰ってきました。

今年の4月に生まれた新子の琉金を3匹、連れて帰ってきました。
素赤(猩々)、更紗、桜、ともにショートテールです。

驚いたのは、その大きさです。
体が僕の拳骨ほどあります。(ウチの2歳魚よりでかい!)

待ちに待った甲斐がありました。涙。

82: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/23(月) 16:26:21 UID:none
>>81
おお、猩々琉金入手されたのですね。いいなぁ…

83: 名前:メバチン投稿日:2006/10/23(月) 21:50:30 UID:none
ほんとは、鹿の子のカワイ子ちゃんをもう1尾、
連れて帰りたかった…。
財布の中身が…。

84: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/24(火) 18:43:45 UID:none
鹿の子もいいなあ…
今日ショップで赤なしキャリコを固定した品種を見ました。
欲しかったのですが、浅葱の濃いのは尾がまくれ、尾が完全なのは色がいまいち、
結局手がでませんでした。お値段も高すぎ感がありましたし。

85: 名前:メバチン投稿日:2006/10/24(火) 22:31:24 UID:none
赤なしキャリコの固定種ですか?
弥富にもいるかな〜。今度、探してみよ〜っと。

キャリコの地の青の綺麗なやつって、いいですよね!
でも、キャリコの柄ってほんとに色々だから、
いつも選びきれなくて買えないんですよ〜。

86: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/24(火) 23:57:42 UID:none
>85
とことん悩んでください。青勝ちのも、赤勝ちのも好きです。白っぽいのもまた良し。
こうやって増えていく…やはり熟慮して「自分の一匹」を選んだほうがよかったのかな。

87: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/28(土) 23:55:08 UID:none
雑談室のほうにも書きましたが、先日大型ショップで「普通鱗キャリコ琉金」というのを見ました。
キャリコから赤をのぞいて普通鱗にした感じです。白地に黒、茶、浅葱です。
「逸品物」扱いでしたが…お値段も…そもそもモザイク鱗じゃない魚をキャリコと呼べるのか??

88: 名前:メバチン投稿日:2006/10/29(日) 03:51:49 UID:none
なにをもって、「キャリコ」とするのか、わけがわからなくなっちゃいますよね。

ちなみに、「猩々」の定義ってなんですか?
例えば、これは以前、言っていたウチの飯田産の素赤ですが、
これは、「猩々」と呼べるのですか?写真では判断いにくいと思いますが…。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162061072-8.jpeg [source]

89: 名前:まいるど青文投稿日:2006/10/29(日) 17:00:35 UID:none
素赤は全身真っ赤で、但し(尾)鰭のフチが白くぬけているモノの事。
鰭の先まで赤がのって、真に全身全体が赤いモノをショウジョウ(漢字変換不可)と呼びます。
画像の琉金は、後者のショウジョウの方に見えますね。
頭の後ろから、お肉が盛り上がってますね。
体高があって好みのタイプです、転覆が怖いケド…。

90: 名前:メバチン投稿日:2006/10/29(日) 20:34:57 UID:none
>まいるど青文さん、
レス、ありがとうございます。
同じタイプを2尾、6月に購入しガンガンに餌(消化の良いマスの餌)をやってますが、
今のところ、転覆の気配はありません。
ただ、色が少しあせて(薄く)きたので、色揚げの餌を与えてます。

早く、「これは!」という更紗に出会いたいです。

91: 名前:まいるど青文投稿日:2006/10/29(日) 20:57:57 UID:none
最近私が買った琉金は、更紗の普通の、桜琉金、アルビノ赤目の3匹です。

確かに、体型や鰭の状態などをクリアーした上で、理想(好み)の更紗模様ってのはナカナカ出会えませんね。
転覆については、大きめの容器で、運動量を確保できる様に飼育する事で、ある程度回避出来るみたいです。
データ上の根拠とかというより、あくまでも経験上の話しですけどね。

92: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/29(日) 22:45:13 UID:none
立派な琉金…末恐ろしい体型ですね。
コレほんとに当歳?シンジラレナ〜イとあきれてます。

93: 名前:メバチン投稿日:2006/10/29(日) 23:37:00 UID:none
>まいるどさん、
体型はやはり、堀口琉金や木村養魚のが好みです。
当歳魚を飼い込みたいのですが、こちらでは2歳魚以上しか、手に入りません。
堀口琉金にいたっては、未だ見たことがありません。

>キャリ子さん、
どの琉金のことでしょうか?
>88 の琉金でしたら1歳です。
ちなみに、↓の琉金は今年の4月生まれの当歳です。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1161873016-8.jpeg [source]

94: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/31(火) 00:57:40 UID:none
>93
こちらの琉金が当歳ですか…凄いですねえ。
どんな飼育技術を駆使しているのか…水槽飼いでは絶対無理?

95: 名前:まいるど青文投稿日:2006/10/31(火) 02:10:34 UID:none
無理やり大きくするやり方の1つとして…、
「餌をやる」→「食べ終わる」
…の繰り返しで、1日中食べてる状態にするってのがあります。
春に生まれて、その年の暮れには9cmくらいまで育てちゃうそうな。
品評会に出すランチュウなんか、このやり方で大きくするみたいですね。
確か、養殖用の鱒の餌を使ってましたっけ。

96: 名前:メバチン投稿日:2006/10/31(火) 04:17:27 UID:none
流石はまいるどさん!。
タタキの池の青水で、消化の良い鱒の餌を与えるそうです。
天気と水温をみて、かなり神経を使って育てておられます。
残酷な話ですが、この餌やりについてこられなくて、6割が落ちるそうです。
ですから、生き残って大きくなったこの子たちは、
大きくなる遺伝子を引き継ぎ、なおかつ強靭な内蔵を持った個体だということだそうです。

97: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/01(水) 12:51:12 UID:none
>96
プロの技ですね〜そんな立派な魚を手に入れたいです。
でも一部の業者は転覆寸前で出荷しているとも聞きます。
シロウトはどうやって見分けたらよいのでしょうか?

98: 名前:削除投稿日:2006/11/18(土) 13:41:01   削除 UID:none
削除

99: 名前:メバチン投稿日:2006/11/26(日) 01:39:53 UID:none
>キャリ子さん
そうですね、転覆ってなんとかして避けられないんでしょうかね?
飼育条件(方法)にもよるのでしょうが、
元々、転覆の素質(表現がおかしいですね)ありの個体は避けたいですよね。
今のところ、>96 の3匹は大丈夫です。
内 1匹はすでに 2回産卵し、産卵の少し前に多少バランスを崩しかけましたが、
転覆の可能性は無さそうです。

100: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/28(火) 04:29:54 UID:none
転覆しやすい体型は体高が高い個体、尾の付いている位置が体の中心より高い個体、舵鰭が一枚の個体などです。

上見で見て泳ぎ出すときに胸鰭を左右バラバラに動かす子も体のバランスが悪いので、選ばない方がいいです。

餌は急に大量に与えでも体がついていきません。
毎日「休まず小分け」に与え続ける事で体に成長するリズムを覚え込ませます。

一日でも休んだら、新しくリズムを取り戻させるまでに約2週間必要になるそうですよ。

少量でも水換えをしてから餌を与えると、内臓が活発になり、より消化吸収できます。

101: 名前:メバチン投稿日:2006/11/28(火) 20:54:28 UID:none
>みどりがめさん
キリ番ゲッツ、おめでとうございます。僕は密かに、このスレの999を狙ってます。
いつもアドバイスありがとうございます。(少なからず僕もみどりがめさんに、負担をかけてしまった覚えが…。ヒトリゴトデス)

弥富で買ってきた、デッカちゃん琉金(当歳)の 1匹がまた、少しバランスを崩してます。
もしかしたらまた産卵?この 1ヶ月で 2回産卵してるのに、またかなあ〜?
フンはちゃんと出てるし、餌の量は少し減らしてるのにお腹パンパン〜。
産んでは食べられて〜、を見るのはつらいなあ。でも仔引きできる体制も整ってないし…。

102: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/29(水) 08:21:58 UID:none
卵を食べさせると消化不良になっちゃいますよ〜
水温を上げて産卵時期は終わったよと体に感じさせてあげると落ち着くかと思います(^-^)

103: 名前:メバチン投稿日:2006/11/30(木) 00:56:11 UID:none
卵を食べるのは良くないんですね。(水温は28℃です。)

今、迷ってます。90cm水槽を増設する為に小遣いを貯めてるのですが、
90cm水槽を増やすか、それとも産卵用の60cm水槽や、その後の為の舟等を買うべきか…。
とりあえず、産卵時は別の水槽に移すべきですね。雄の精子と雌の卵(90cm水槽の底一面が卵でいっぱい)で、すごいことになってしまうので大変です。
で、どうせ別水槽に移すなら仔をとってみようかな?という欲が…。
現在、弥富の琉金と関東琉金、一応、背なりの良い個体を揃えたので、変な欲と期待が…。

104: 名前:メバチン投稿日:2006/11/30(木) 10:33:47 UID:none
遅かった…。
仕事から帰ったら、予想してなかった方が産卵してた…。
さぁ、水換えしなきゃ〜。

105: 名前:みどりがめ投稿日:2006/12/01(金) 18:49:41 UID:none
あらら しかし面白い時期に産卵してますね(^-^)
羨ましいですが、繁殖力が強いのも困りますね。

セパレーターを利用してみてはどうでしょうか?
このままでは雌が体力を消耗しますし、水も度々汚れて大変。

水温を上げてダメなら下げてみる方法もありますよ(*^-^)b

106: 名前:メバチン投稿日:2006/12/01(金) 20:56:44 UID:none
実は、今日も別の雌が…。
さすがに雄たちは、2日目ということもあり?水の白濁は、昨日ほどではないのですが、
それでもニオイもするし、水面は泡立ってしまってるので、今日も水換えです。
この水槽に限っては体を大きくすることに重点をおいてますので、温度を入れて餌も少量を多回数与えてます。それも原因かなあ?
(卵を食べてしまってるので、この2日間は餌は切ってますが。)
なるべく近いウチに隔離用の小型水槽を用意します〜。

107: 名前:メバチン投稿日:2007/01/06(土) 21:14:58 UID:none
久しぶりに、弥富の金魚屋さん巡りをしてきました。
飯田産の琉金が \1500→\1000になっていたので、
思わず、洗面器を手に掬ってしまいました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1168084687-16.jpeg [source]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1168084687-8.jpeg [source]

108: 名前:直木賞受賞志願者投稿日:2007/01/14(日) 16:13:09 UID:none
皆様はじめまして。直木賞受賞志願者と申します。これらからちょくちょく来させて
いただきます。不束者なりますが、よろしくお願いいたします。

メバチン様へ
はじめましてこんにちは! か〜飯田産ですか。すばらしい体系の子達ですね。
うちにはジョウジョウがいますが、更紗もいいですよね。
将来が楽しみですね。

109: 名前:メバチン投稿日:2007/01/15(月) 00:27:52 UID:none
>直木賞受賞志願者さん
はじめまして、愛知県在住のメバチンです。宜しくお願いします。
あっ、『様』は勘弁してください。恐縮してしまいます。
まだ、金魚飼育歴 1年に満たない初心者ですから。

僕は、特に更紗琉金が好きで、あちこち探してますが、
当歳〜2歳で、色よし、形よし、という個体はなかなか市場に出てきませんね。

110: 名前:ミキ投稿日:2007/04/16(月) 16:54:04 UID:none
去年の8月 全部真っ白の小さい流金を買いました。尻尾がぺらぺらで回転しながら泳ぐ変わってる子で 同じ位の大きさの他10匹いる流金共仲良くしてました そのシロチャンが 一ヶ月前から乾燥や生のアカムシから 人工の餌に変えてから 転覆してしまいました ひっくり返って 上に浮いたまま 暫くすると まつかさ病になり別の水槽に移し6日目になります 愛知の六鱗さんの助言を見て 毎日水を変えてます 浮きっぱなしだったのが 下に落ち着くようになり 弱々しいうんちもでてます まだひっくり変えってはいますが・・・涙がでてしまいます 治って また元気よく泳いでほしい

111: 名前:うなぎ宣言投稿日:2007/04/16(月) 18:36:54 UID:none
ミキさん こんにちわ。
転覆病にはココア浴が効くらしいですよ。過去の掲示板を調べた結果
ココア浴は、本来 松かさ病の治療として使われてたらしく
ココアには整腸作用があるということで転覆病にも効くと広まったらしいです。
詳しい方法は「サイト内検索」で調べてみてはどうですか?
私が大まかに調べた結果・・・・
・もちろん治療中は絶食
・ココアの分量は30Lの水に対し、5g(小さじ1杯)
・水温は25度くらいまで上げる
・ココアは砂糖が入っていない「純ココア」
松かさ病&転覆病に効くということなので試してみてはどうですか?

112: 名前:ミキ投稿日:2007/04/16(月) 22:58:12 UID:none
うなぎ宣言さん、助言ありがとうございます 一度 試してみます! 下にひっくり返ってじっとしていますが 頑張って生きてます。とりあえず塩分濃度を上げてみました。様子をみて試します!

113: 名前:らんぴー投稿日:2007/04/17(火) 00:14:43 UID:none
ミキさん
初めまして
金魚の事ではないのですが、気になってレスしました。
アドレスは書き込まないほうが良いですよ。
管理人の緒方様に頼んで削除依頼をされた方が…
変なメールが入って来ますよ…

114: 名前:ミキ投稿日:2007/04/17(火) 09:48:04 UID:none
らんぴ−さん ありがとう早速 お願いしました 今のところ 大丈夫です シロチャンも生きてます

115: 名前:ミキ投稿日:2007/04/19(木) 10:29:55 UID:none
こんにちわ ミキです。 昨日 シロチャンは亡くなりました。残念です ココア浴は一日だけ試す事ができました。8日間位頑張って生きてました ごめんね シロチャン。 色々 アドバイスして頂き有難うございます。今後も色々な事があると思いますが またご指導のほどよろしくお願いします。 有難うございました。

116: 名前:さかなくん投稿日:2007/04/19(木) 16:26:05 UID:none
和金のメス1匹オス3匹います。オスはメスの2分の1位です。
はたして交尾するのでしょうか。教えてください。

117: 名前:パクパク投稿日:2007/07/04(水) 20:59:49 UID:none
ぜひ琉金愛好家の先輩方にご指導頂きたい件がございます。投稿宜しくお願い
致します。2〜3才の上物琉金を120センチ水槽で育てているのですが、使用している
上部フィルターの水流がどうしても気になっています。レイシーの318というポンプ
で満水にしているので水は上部濾過から勢いはあまりない状態で流れ落ちます。
購入時(当歳から二歳)にはあまり尾が長くないものを選び、親でバランスよく尾を
出そうと考えているのですが、どうも・・ポンプの水流が尾に悪い影響を及ぼすような
気がしてなりません。
そこで水流を最小限に食い止める工夫をされている方のアイデア、アドバイス
がありましたらぜひ伺ってみたいのです。ちなみに上部フィルターの他に、水作フラワー
を1台使っています。エアーは弱めです。実際に上部フィルターの水流で金魚の尾
に影響が及ぶのか?尾崩れしたり、尾が伸びすぎたり・・・そのような情報についても
ぜひ聞いてみたいと思います。よろしくお願い致します。

118: 名前:削除投稿日:2007/10/28(日) 00:32:28 UID:none
削除

119: 名前:メバチン◆bMcnjBBo投稿日:2007/11/21(水) 22:44:30 UID:pc/B89ZoNiw
久しぶりに書き込みします。
やっぱり琉金が好きです!
僕の不注意で落としてしまった子たちですが、画像アップします。
奥の子が飯田産、手前の子が木村産です。
また、コツコツお気に入りの琉金を、増やして行こうと思います。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1195652301-8.jpeg [source]

120: 名前:@ぷらす投稿日:2007/11/22(木) 00:39:57 UID:pc/.AUxxEyI
メバチンさん。こんばんわ。

ブログから飛んできました^^。
ブログのほうでもまいるどさんがリンク張ってくれたので。
観れました!
キレイな琉金ですね!
更紗と素赤が泳いでるのって。
バランス良いッス!
不注意で落としたそうで残念です。
不注意ってどんな感じだったんですか。
よければ勉強したいので教えていただければ。

FUJINONさんのも観ましたが。
みなさん良い子飼ってるなあ。
同じ琉金でも少しづつ違いますね。
やっぱ琉金良いですね!

121: 名前:FUJINON◆nHCwOa2s投稿日:2007/11/22(木) 02:34:29 UID:pc/8bOyLkg6
>メバチンさん。こんばんは。
画像拝見しました。手前の更紗は埼玉、鷲宮の木村養魚場産という事ですよね?おでことえら蓋の赤の乗り方が堀口さんのにもにてますねー。いわゆる江戸川系というやつですね。
弥富産の琉金というのは、ショートテールのが多いんですか?最近出来た横浜の弥富金魚のお店。HPを見るとそんな感じがします。

>@ぷらすさん。いつもお世話になっています。堀口琉金。白点治ってよかったですね。冬場は餌のやり方が難しいですが、どんどん大きくしたいですよね。

122: 名前:メバチン◆bMcnjBBo投稿日:2007/11/22(木) 11:09:30 UID:mb/PkIP5hcw
>@ぷらすさん
あっちでもこっちでも、お世話になります。

実は画像の子を含め、10匹ほどの琉金を死なせてしまいました。
原因は新しく導入した子が持ち込んだ、ウオジラミです。
購入してから、一週間メチレンと塩で様子見して、調子が良さそうに見えたので、本水槽に移したのですが、
しばらくして、かゆそうな素振りをする子が出てきて、よく見ると尾鰭の内側にウオジラミが…。
その後は、ウオジラミ+白点・尾ぐされ・マツカサ…。と色々な病気を併発して、120cm水槽の金魚全てが☆に…。
どうすることもできませんでした。
一軍選手を皆☆にしてしまい、さすがに落ち込みました。
しばらくは、この『うち金』からも足が遠のきましたね。このことを好評するのも、これが初めてですし。
でも、また琉金がんばりますよん!

123: 名前:メバチン◆bMcnjBBo投稿日:2007/11/22(木) 13:59:00 UID:mb/PkIP5hcw
>FUJINONさん
そうです。埼玉の木村養魚さんの琉金です。

弥富の琉金についてですが、僕は『これが弥富琉金だ!』という琉金を未だ見たことがありませんので、なんとも言えませんが、
最近、横浜にもお店を出された 〇文さんでは、短尾〜中尾の琉金に力を入れてますね。
関東琉金が、ボンキュンボンに対して 〇文さんの琉金は、コロリンとした体型です。

124: 名前:メバチン◆bMcnjBBo投稿日:2007/11/22(木) 21:28:31 UID:pc/B89ZoNiw
>122
自分で、評判が良いというのもいかがなものか?

好評→公表

125: 名前:@ぷらす投稿日:2007/11/22(木) 22:01:05 UID:pc/.AUxxEyI
>メバチンさん。

あっちでもこっちでもこちらこそお世話になってます^^。

貴重な情報ありがとうです。
1匹でも残念なのに。10匹とは。落ち込みます。
やっぱり新しく入れる子はトリートメントした方がいいんですね。
あまりやってませんでした。
ウオジラミってのもあたったことないですし。
病気はこわい。。

うち金からも遠ざかるようなことなのに。
教えてもらってありがとうです。
一軍の話になりましたが。
2軍もいますか?
僕の家は2軍ばかりです。
一軍候補はいますけど
立派な一軍になるのは、あと2年くらいかかりそうです^^。

126: 名前:メバチン◆bMcnjBBo投稿日:2007/11/22(木) 23:10:57 UID:pc/B89ZoNiw
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1195739384-8.jpeg [source]
弥富の○文さんの琉金です。
(去年の画像ですが、生後 6ヶ月の当歳です。)

僕… 「まるで、3歳の親魚ですね。」
店主… 「そうだね、大きさは普通の 3歳くらいあるけど、
      顔つきがまだオボッコイよね。
      ほら、目を見ればわかるよ。」

と、ニッコニコしながら、嬉しそうに話してくれたのでした。
賛否あると思いますが、わずか半年で、ここまで育てあげてしまうのは凄いと思います。

>@ぷらすさん
一軍といっても、単に僕好みというだけでして…。
今は、僕流の一軍琉金はいません。
しかし↑の画像の子が産んでくれた子たちが 10匹ほどいます。
一軍、ではありませんが可愛いです。

127: 名前:@ぷらす投稿日:2007/11/23(金) 00:24:34 UID:pc/.AUxxEyI
>めばちんさん。

6ヶ月とは。。
こんな子観たことないです。。

↑の画像の子が生んでくれたのなら。。
サラブレッド確定ですね^^。
速く春がこないかなあ^^。

128: 名前:FUJINON◆nHCwOa2s投稿日:2007/11/24(土) 01:45:26 UID:pc/8bOyLkg6
>メバチンさん。
すごい当歳ですね!どうしたらこんなに??
この個体の子供たちは今どのくらいになりましたか?

129: 名前:メバチン◆bMcnjBBo投稿日:2007/11/25(日) 13:04:41 UID:pc/B89ZoNiw
>FUJINONさん
大きさは、普通?大きくないですよ。
200匹ほど産みましたが、お見せできるような良い子は出ませんでした。
と、いいつつ、近いうちに写真撮ってアップしますね〜。

130: 名前:@ぷらす投稿日:2007/11/25(日) 16:29:02 UID:pc/.AUxxEyI
僕も写真期待してます^^。

131: 名前:メバチン◆bMcnjBBo投稿日:2007/11/28(水) 10:49:30 UID:pc/B89ZoNiw
期待に、お応えできるほどのものではありませんが…。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1195739384-8.jpeg [source]
「♀当歳」
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1196213379-8.jpeg [source]
「♂2歳(桜琉金)」

この二匹から出た子が
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1196213428-8.jpeg [source]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1196213482-8.jpeg [source]
この子たちです。二匹とも透明鱗です。
透明鱗と普通鱗の割合は半々くらいでした。
残念ながら、普通鱗の更紗で良い子は出ませんでした。
200匹ほど孵化して、「いいかな〜?」と思える子が、この二匹です。

初めての仔引きで、わからないことだらけでしたが、
「うち金」の先輩方の御指導のお陰で、なんとか稚魚を育てられました。

やっぱり、琉金はいいです!
この子たちの親をはじめ、琉金のほとんどを落としてしまいましたが、
気長にコツコツと、お気に入りの子を探して、
少しでも自分の理想に近い子を、作ってみたいと思います。

132: 名前:@ぷらす投稿日:2007/11/28(水) 16:51:07 UID:pc/.AUxxEyI
>メバチンさん。

普通鱗と透明鱗の子達は。半々くらいになるんですか?
それとも。たまたま半々になっただけなんですかね。

自分で仔引きなんて。すごいっ。
僕もやってみたいんですが。
先輩方、みんなやってないっていうので。
かなり難しいものなんだと思い。諦めてました。
親もすごいけど。仔もかわいいですよ!。

良い仔って難しいんですね。
今回に限って言うと1/100ってことですものね。
200っていうと全部飼うわけにはいかないですよね。
里親探しの問題もありますね。

僕も仔引きしてみたい!。

133: 名前:メバチン◆bMcnjBBo投稿日:2007/11/28(水) 22:02:45 UID:mb/PkIP5hcw
>@ぷらすさん
普通鱗と透明鱗の割合は、どうなのかわかりませんが、今回は半々くらいでしたね。
あと、本当は仔引きするつもりなんてなかったんです。
ただ、次から次へと産卵を繰り返し、その度に何百という卵が、「産み落とされては食べられる」ことに耐えられなくなり、やむなく隔離して、孵化させた次第です。
あと、これはみなさん頭を悩ませることですが、産まれた稚魚たちを全て育てるわけにはいきません。
『選別、淘汰』これは行き着くところのない永遠の課題のように思います。
それができなくて、仔引きを断念する方も、少なくないと思います。
僕は案外そこのところはクール(残酷)なので、やれてしまうんですが、やはりウチで産まれた子は可愛いですから、つらいのは確かです。
その証拠に、僕の価値観では完全にハネなのに、ハネられずに 10匹ほどを飼い続けています…。
話が長く、内容もそれてしまってすみません。

134: 名前:@ぷらす投稿日:2007/11/28(水) 22:36:53 UID:pc/.AUxxEyI
>メバチンさん。

いつもありがとうです。

そうだったんですかあ。
僕もなんて安易な考えで仔引きしたいと思ってました。
人それぞれ。考え方は違うと思いますが。
メバチンさん。自分でおっしゃるほど残酷でもないように感じます。
10匹も飼い続けてるなんて。すごいです。

前も琉金の病気についてや今回の質問。
きっと答えにくい部分もあると思うんです。
でも。僕の安易な質問にも答えていただいてる。
のはすごく感謝です。

ブログのほうで書いてあったように。
水槽の置き場が少しずつおおきくなっても
浄化槽用ブロア、活躍できそうですね。
ブログのほうでFUJINONさん。宛てだったので。
返信しないほうがいいものか。
でもブログオーナーだから。返信はマナーか。
迷ってるとこでした^^。

いつもありがとうです(感謝)

また良い写真あったら。見せてください!

135: 名前:FUJINON◆nHCwOa2s投稿日:2007/11/29(木) 00:58:27 UID:pc/rq5HwHYk
>メバチンさん。
画像をたくさんありがとうございます。自家産の子供達きれいな色合いで素敵ですね?。特に下の子は”更紗鹿の子模様の透明鱗”これは珍しいのではないでしょうか?エラ蓋の赤とのバランスもよく、暖色系で優しい感じがします。
うちの場合は”予想外にできちゃった卵”ばかりなので、気がつかずほとんど食べられてますが、育ててもあまりいい仔は出ませんねー。今年素赤オランダ+桜東からできちゃった仔は透明鱗の子赤みたいなのばっかでした。でもやっぱり私も一匹だけですが、育てています。

136: 名前:メバチン投稿日:2007/11/29(木) 23:50:13 UID:mb/PkIP5hcw
>@ぷらすさん
>FUJINONさん

ウチの子を誉めてくださってありがとうございます!涙。
でもね、全然納得のゆく子じゃないんですよ〜。もし、この子たちが、お店で \100で売っていたとしても絶対に買わないですね。
どうです?僕、残酷でしょ?
でもね、でもね、選別に選別を繰り返して残った最後の 10匹…。もうこれ以上はハネられない…。
ウチで産まれた子だから、やっぱり可愛いんです。
この一年、白点や赤班、エラめくれ等を克服して育ってくれた、我が家の可愛い子なんです。
(なにを、いい人になっとんねん!笑。)

@ぷらすさん、FUJINONさんの可愛いい子たちも見せて下さいよ〜。
琉金以外でも、ここなら品種ごとにスレッドがありますし、画像アップ希望です!

137: 名前:FUJINON◆nHCwOa2s投稿日:2007/11/30(金) 02:25:35 UID:pc/rq5HwHYk
管理人さんちょっとお借りします。すみません。
>ぷらすさん。ブログで不正な投稿と判断されてしまいます。なぜでしょう(泣)。

138: 名前:金魚マスター投稿日:2008/03/17(月) 21:54:17 UID:pc/jm71TIaw
本当の弥富金魚は丸富さんだとおもいます。

139: 名前: 金魚姫投稿日:2008/04/28(月) 18:04:56 UID:pc/EhBghabk
こんにちは 私も流金が好きです。

さて、 白黒透明鱗にラベンダーピンク色があるという流金が
最近 高値で出ています。
現物を見たことがないので、想像できないのですが、
どのような値段に似合った魅力があるのでしょうか?
金魚一道さんで見られたことがある方、
感想を教えてくださいませんか!!

私の想像では 翠金の流金版かなぁ・・・ と
思っているのですが。

140: 名前:@ぷらす投稿日:2008/05/08(木) 23:30:04 UID:pc/.AUxxEyI
こんにちは。

ネットで調べてみまして。
http://auction.jp.msn.com/item/104043699 [source]
これですか?。
人気でそうですね。

僕がたまに行くお店には『かすみ琉金』ってのがいました。
ラベンダーを抜いた感じですね。
http://agringag.blog113.fc2.com/ [source]

141: 名前:金魚姫投稿日:2008/05/09(金) 17:47:52 UID:pc/EhBghabk
@ぶらすさん レスありがとうございます♪

そうです! 昨日のオークションで終わったみたいですが、
中国産で 成魚になっても ラベンダーピンクが残っている
みたいです。
私も欲しかったのですが、今いる当歳魚の流金達を
大きく飼い込みたくて、水槽の場所がなく、あきらめました。
実は 金額に恐れおののいたのですが・・・(^_^;)

「かすみ流金」とは ちょっと違う感じですね。

10日ごろから いろいろなショップで販売されるみたいですね。
どなたか ブリーダーして下さって、
もっと手軽なお値段になってから ゲットしたいです!

142: 名前:スカイ世界一投稿日:2008/10/20(月) 22:19:39 UID:pc/DRgFo8XE
ごめんなさい! このスレに気付かずに

同じようなスレ 作ってしまいました。

本当にすみません

143: 名前:エース投稿日:2008/10/21(火) 12:19:49 UID:mb/zMfYczd2
『かすみ』じゃなく
『絣(かすり)』じゃないですか?

144: 名前:FUJINON投稿日:2008/10/24(金) 12:46:36 UID:pc/rq5HwHYk
>143
お店によって流通名は様々で、かすみもかすりも両方いるんですよ。
私の感じでは似たようなテイストで、キャリコの赤が無い(あるいは殆どない)バージョンと
受け取っています。

145: 名前:削除投稿日:2009/04/20(月) 20:11:01 UID:pc/aeBoU0lE
削除

146: 名前:リュウ投稿日:2009/08/28(金) 15:55:10 UID:pc/42dHy9aM
私もリュウキンが大好きで今日はじめて書き込みました。私は先月リュウキンを新たに飼いはじめました。
親戚にもらったのですが、なんとその金魚、フキナガシ尾だったんです。
こういう尾のリュウキンはレアですよね。親戚が言うには、ペットショップや、金魚専門店を
見てまわっていたら偶然普通のリュウキンにまぎれていたのをみつけたそうです。
でも、これって奇形じゃないですよね?

147: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2009/09/01(火) 10:13:18 UID:pc/XAFZNpZo
>>146
琉金の場合、三つ尾や四つ尾が好まれます。
これ以外の、フナ尾等は成長過程でハネられる事が多い様に思います。
流通する過程に出る事は少ないと思いますので、レアといえばレアだと思います。
奇形かといわれれば奇形じゃないと思います。少し先祖がえりした固体かなと思います。

金魚の好みは多種多様なので、リュウさんが気に入っているなら、レアな固体と思っていいと思いますよ。
ちなみに、琉金を繁殖させると分かりますが、フナ尾は比較的出てきます。
ただ、フキナガシ尾は珍しいかなと思います。

148: 名前:新米飼育家投稿日:2010/01/10(日) 12:00:55 UID:pc/bLHpllGI
昨年夏から、金魚飼育しています。
琉金数匹いますが、埼玉琉金、信州琉金、江戸川琉金
それぞれ体形とか色に特徴ありますね。
みなさん、どうおもわれますか?

149: 名前:スラリ投稿日:2011/11/30(水) 19:42:48 UID:pc/rhAhEupM
こんにちは初めて書き込みます!
スラリです!よろしくお願いします♪

早速の質問で悪いのですが、金魚すくいで親せきがすくった仔の中に
体色がまだ黒い子がいてその仔はすでに退色したんですが全身黄色いんです。
てっきり素赤になるものだと思っていたものですから驚きました。
やっぱり色揚げ用のえさを与えたほうがいいでしょうか?

ちなみに室内飼い、餌はひかりフレーク。45cm水槽で2匹飼い。蛍光灯はつけています。
もう1匹の子は素赤(全然色薄くない赤です)で元気です。黄色い子は
体格は貧弱で何かと病気になってしまっています。

長々と書いてしまいましたが黄色い子に色揚げ用のえさを与えるべきかどうか
皆様のご意見をお聞かせください!

150: 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI投稿日:2011/12/01(木) 11:41:25 UID:pc/j2h30WHc
>>149
色揚様の餌ですが、やらないよりはやった方がいいかな?ぐらいかと思います。
極端に暗い場所でない限りは個体差の可能性が高く、極端に色が濃くなったりはしないと思います。
少しでも濃く!と言うのであれば色揚げ様の餌をやってみてもいいと思います。

151: 名前:削除投稿日:2011/12/16(金) 02:31:14   削除 UID:pc/mymmK6cA
削除

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

金魚の品種トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --