ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚の品種  ■ Headline ■ HOME    
金魚の品種トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]

  朱文金愛好会

91: 名前:朱文金大好き投稿日:2006/05/15(月) 04:05 UID:none
なんで名前欄があんな事になったのか??
>虎吉ままさん、皆様こんばんは。
私は本当は青や銀色、黄色が好きなのですが、新入りはどっちも赤勝ちですかなぁ。
一匹は少しキラキラします。もう少し大きくなったら、どうなりますか。楽しみです。
一匹は両目とも黒目ちゃんです。上から見るとまた違う表情で楽しいです。
まぁ、小さいだけで可愛いですよね。めんこいめんこい。

92: 名前:虎吉まま投稿日:2006/05/16(火) 05:55 UID:none
朱文金って見飽きないですね。購入する時はどの子にしようか目移りしちゃって、「あれキレイだなあ…あっ!でもコレも…あ〜やっぱりこっちの子も…」ってなってしまいます(^^)
でも今はショップに行っても、「う〜ん…。やっぱりウチの子達が一番だな」って思うのでした。(笑)

朱文×コメの稚魚に黒目ちゃんがけっこういますが、1匹、目の上部5分の4が黒目で下は普通の色をしてる子がいて、いつも上目加減でこっち見てるような表情で可愛いです(^ー^)

93: 名前:ゆりか投稿日:2006/06/05(月) 20:23 UID:none
初めまして、ゆりかと申します。
朱文金愛好会という文字を見てつい書き込みさせていただきました。
先月から朱文金2匹を飼い始めたばかりです。今はもうめろめろですv
金魚がこんなに可愛いと思えるなんて思っても見なかったです。
他にもいろんな種類の金魚はいますが、色も柄も1匹1匹違って
個性豊かなところに惚れこんでいます。

うちの子は黒と藍がメインで、両方とも黒目がかわいい子と赤メインに
片目だけ4分の1黒目でいつもこっちを見ているように見える子の2匹
です。

これからどんな風に変わっていくのか・・・・楽しみです^^
皆さん、よろしくお願い致します。

94: 名前:虎吉まま投稿日:2006/06/10(土) 10:26 UID:none
ゆりかさん
はじめまして、よろしくお願いします。(^^)
なかなか朱文金好きが少なくて寂しかったので嬉しいです。
いわゆる「キャリコ」柄を持つ金魚は沢山種類がありますが、何故ゆりかさんは先月から飼い始めた金魚が朱文金なのですか?

「もうめろめろです」分かります!(*^^*)可愛いですよね♪

95: 名前:ゆりか投稿日:2006/06/11(日) 19:23 UID:none
>虎吉まま様
レスありがとうございます^^
金魚飼育そのもののきっかけは職場のGWイベント向けで仕入れて
引き取り手のないまま半強制的に皆で分け合った小赤達なのですが
(この子達は元々状態ひどかったのですぐ☆になりました)
朱文金は職場の方で前から飼っていた方に頂きましたv

うちの家族は丸手の金魚があまり好きじゃないようで子供の頃から金魚と
いったら和金(小赤)、コメットばかり・・・・・。
(池に放していたせいかもしれませんが^^;)
そのせいか飼うなら長手、と思っていました。朱文金は色が複雑できれい
なので特に気に入っていますv

96: 名前:カズ投稿日:2006/06/13(火) 20:06 UID:none
みなさん、はじめまして!
ウチの朱文金は上見がきれいなやつ、横見がきれいなやつ、どちらでもきれいなやつと3匹います←親バカ(^^ゞ
だけど朱文金はきれいですよね。
青をベースに個性のある配色が素晴らしいです(*^_^*)
あのスマートな体型は他のキャリコには無い魅力がありますね!

97: 名前:キャリ子投稿日:2006/06/14(水) 22:02 UID:none
風邪引きそうになりながら選んだ5匹の他に新入りの桜朱文金2匹がいます。
色よし、姿よし、おまけに丈夫で安い。難点が見つからない品種ですよね。
ただし、この7匹が大きくなったらどうしよう??

98: 名前:虎吉まま投稿日:2006/06/14(水) 23:59 UID:none
皆さん自慢の朱文金をお持ちですねえ!(^ー^)
ゆりかさんも、カズさんも、キャリ子さんもぉ!
是非、拝見したいです♪写真撮って画像掲示板で自慢して下さいな♪でも、ウチのもそうですけど、朱文金を写真に収めるのは大変ですよね。特に携帯での撮影はブレまくりです。┐('〜`;)┌
そうそうキャリ子さん、我が家の朱文×コメのミックス(獅子虎2世)ちゃん達は過半数のエラが透けて赤い襟巻きの様で可愛いくなってますよ(^^)

99: 名前:キャリ子投稿日:2006/06/15(木) 07:45 UID:none
>>98
桜コメットみたい?

100: 名前:虎吉まま投稿日:2006/06/15(木) 08:45 UID:none
>99
そうですね、以前にしばらくキャリコと普通鱗の掛け合わせで何がどうなるか?の話題になりましたが、はたして結果はどうなるのでしょうか。
100匹全部育てられたら確率が判りやすかったと思うのですが、途中で選別してしまったので今残ってる50匹では鰓が透けて無いのは1割程です。
ほぼスケルトンも2匹、モザイクにキラキラして来たのも居たり、見た目には鱗がしっかりあるけど鱗が透けてるのも居ます。
どうになるか楽しみ〜♪

101: 名前:キャリ子投稿日:2006/06/15(木) 20:35 UID:none
>>100
時々虎吉のままさん?キリ番おめっとーさん!
色変わりが楽しみですね。もう雑色性がわかるのもいるのですか?

102: 名前:虎吉のまま投稿日:2006/06/15(木) 21:48 UID:none
>101
一見透明鱗にみえないのですが、鱗がしっかり見えてる更に上に、銀色に光る鱗が数枚チカチカしてるのが居ます。まだ褪色してないので、どんな色になるのかはお楽しみ♪
みどりがめさんの、★になってしまったデッカイ和金シルバーちゃんみたいな子が居ると良いな!(^ー^)

103: 名前:キャリ子投稿日:2006/06/16(金) 01:15 UID:none
>>102
虎吉ままさん、空色の地膚に銀色の普通鱗を散りばめたようなのとか、いいですねえ。
透明鱗×普通鱗だと、透明鱗と普通鱗が半々らしいですね。
雑色×更紗…体色はどうなんでしょう。楽しみですね。

104: 名前:虎吉のまま投稿日:2006/06/24(土) 14:56 UID:none
最近、虎ちゃんのヒレに墨がかなり入って来た感じ。錆茶もツヤツヤとして渋味が出来たみたいだし(^^)
錆茶のところと、銅の様な赤味のある金属光沢のところがあって、そこがたまに玉虫色になるのです。
ハネかも知れない、華やかじゃないし、でもそれが何さ!私には一番自慢の金魚だよ(^ー^)
太って来たし、来年はどんなになってるのかな♪

105: 名前:にが瓜投稿日:2006/06/26(月) 01:08 UID:none
>>104
個性ですね!
太って元気が一番です。

106: 名前:キャリ子投稿日:2006/06/27(火) 01:09 UID:none
>>104
虎ちゃん、ほんとに美人だもん、ままさんが親バカになるの無理ない。

107: 名前:虎吉のまま投稿日:2006/06/27(火) 20:15:00 UID:none
にが瓜さん、キャリ子さん
もしかして呆れてます?(笑)
皆さんも、ご自慢の朱文金をお持ちなのですから、話を聞かせて下さいよー!(>_<)
まだ、うちには画像未公開の朱文金「銀次」がおりまっせ(^0_0^)
銀次は出さないんだ♪

108: 名前:みぃ投稿日:2006/06/28(水) 00:36:13 UID:none
先日、私も朱文金デビューしました!
透明鱗が多いかわいらしい子と(ミルク)ブルーの体色に、オレンジと黒が強めの逞しい男の子(くま)です!(親バカですいません…笑)
本当可愛くて、値段が手頃で、1匹1匹が個性的で素晴らしいですね(^^)

109: 名前:キャリ子投稿日:2006/06/29(木) 16:30:14 UID:none
>>107
虎吉ままさん、わかりますぅ?

>>108
買うつもりがなくてもつい朱文金に見入ってしまいます。
いくら見てても見飽きませんね。

110: 名前:みどりがめ投稿日:2006/06/30(金) 00:04:01 UID:none
家…朱文金じゃなくてオーロラだから書きづらかったり(^_^;

111: 名前:みぃ投稿日:2006/06/30(金) 01:03:46 UID:none
>キャリ子さん
はい!飽きないですよね^^みんな違う顔してるので、沢山飼育したいと思ってしまいます。
無知な質問で申し訳ないんですが、サクラ朱文金は、透明鱗が多く、黒が入らない子ですか?少しでも黒が入るとサクラにはならないのですか?

>みどりがめさん
オーロラ可愛いですよね^^あの目が好きです。

112: 名前:虎吉まま投稿日:2006/06/30(金) 09:15:00 UID:none
そう。そおやってみぃさんも朱文金に取りつかれて行くのサ(  ̄ー ̄) フッ
もう逃れられない。気が付いた時には朱文ちゃんが、いっぴぃ〜き…にひぃ〜き…・・・ごひぃ〜き…。
朱)「水槽、大きくしろぉぉぉ…」
みぃ)「・・・・・。ハイ(..;)」
あ、また暴走しちゃいました。失礼。m(__)m

113: 名前:みぃ投稿日:2006/06/30(金) 13:15:12 UID:none
>虎吉ままさん
爆笑!
最後には寝室もリビングも朱文金様の物になったり…(笑)
♂♀で飼ってるので、なるべく購入しないでいつかは繁殖させたいです(^O^)誘惑に勝てるかが問題ですが…笑

114: 名前:キャリ子投稿日:2006/07/01(土) 00:28:20 UID:none
>>111
みぃさん、
桜朱文金って、黒が入ってるの見たことがないんですが。
今日改めてうじゃうじゃいる舟の中をのぞいて来たのですが、やはり全部墨ナシ。
桜錦は多少入っててもいいらしいですね。うちのはホクロが2個あったのが
半年ほどで抜けました。

115: 名前:虎吉のまま投稿日:2006/07/01(土) 00:34:38 UID:none
我が家(マイ部屋)では、東側一帯風通しの良い所はベランダも全て金魚にあけ渡しました(^-^;
私は、朱文金の誘惑に負けたクチです。
あ、でも3匹ですけど。
コメットも3匹、丸手の金魚3匹です。今は水槽大きく出来ないので室内3台、ベランダに道具箱で1台有ります。おっとぉ!稚魚用が合計3個です。恐ろしや恐ろしや。
里子に出せるように早く色が上がって欲しいです(汗)

116: 名前:キャリ子投稿日:2006/07/01(土) 00:44:05 UID:none
>>115
そのうち水槽台の下に丸くなって寝たりして。
風通しの良い場所に水槽を置くと家族には嫌がられますね。当然だけど。
うちの朱文金たちは全員舟の中。舟は窓の下なので眺めは抜群。

117: 名前:カズ投稿日:2006/07/01(土) 07:29:28 UID:none
皆さんとことん朱文金にハマッてますね(僕もそうですけど)
そういえば5年前位まで祖父が池で金魚を飼ってて、朱文金が大半を占めていました。その頃からハマる要因があったようで…(^_^;)
だけどモザイク透明鱗の普通鱗の部分って何も知らないと取れそうってイメージありません?
僕は小さい頃から「取れそう、やばい!」ってイメージだったんですけど(笑)

118: 名前:みぃ投稿日:2006/07/01(土) 09:15:13 UID:none
>>114キャリ子さん。
ありがとうございます。やっぱり黒は全く入らないんですね〜。気になっていたので、スッキリしました^^ありがとうございます。

虎吉ままさん家はベストポジションが金魚ちゃん達の物ですか。金魚達が羨ましい!笑
キャリ子さん家は、上見を楽しめるのですね!上見も綺麗だろうな〜♪
我が家はボロ屋で、各部屋は浮きまくりの畳の部屋…唯一フローリングのキッチンにおります。また水槽が増えたら、冷蔵庫を移動予定です(笑)

119: 名前:みぃ投稿日:2006/07/01(土) 09:19:55 UID:none
長文・連投スイマセン!
透明鱗の中の普通鱗…確かに、取れそう!って前は思ってました!(笑)

120: 名前:虎吉のまま投稿日:2006/07/05(水) 20:26:38 UID:none
みぃさんが独り言で危険な呟きをしてたけど、キャリコ柄ってどうして次々と欲しくなるんでしょうね。
私も朱文金が一通り落ち着いた後は、キャリコ琉金がしばらく諦められずにいたけど、稚魚の誕生でやっと諦められました(^^;)
>カズさん
透明鱗と普通鱗の3D効果って感じでしょうか?(笑)三色も、体表とその下皮層などにもあって、そこに鱗が重なるととても綺麗ですよね(^o^)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

金魚の品種トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --