ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚の品種  ■ Headline ■ HOME    
金魚の品種トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]

  朱文金愛好会

31: 名前:キャリコ投稿日:2005/11/11(金) 00:03 UID:none
>>29,30

みどりがめさん、にが瓜さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
ブリストル朱文金はこの夏大量に発売されましたが、ショップの店員さんのお話では
「全部くれ」と電話してきたお客もいたとのことで、一時は過熱ぎみだったようですね。
そのうち試行錯誤を経て日本の気候風土に適した飼い方が確立するでしょうか。
うちの金魚水槽は外部濾過ですがpH6.5〜6.8です。もう少し低いこともあります。
専用水槽にして牡蠣がらや珊瑚などを使ったほうがよいのかもしれませんね。
ただでさえ金魚初心者なのに新しいものにとびついて少し反省しています。

念願の外飼用のトロ舟を買いました。玉サバと朱文金を入れたいと思っています。
朱文金は大好きなのですが、他の金魚(ほとんど丸もの)との混泳は難しいと聞きました。
いちどは青水飼育にあこがれましたが、やはり自信がないので濾過をつけようと思います。
簡単なものを自作するつもりです。
週末は朱文金を買いに行くつもりです。
朱文金を選ぶとき特に注意することがあればご教示くださいませ。

32: 名前:にが瓜投稿日:2005/11/11(金) 20:13 UID:none
>キャリコさん

そうですね。牡蠣殻、珊瑚はいいと思います。
私もキャリコさんのお話で勉強になります。ありがとうございます(^^)
B.Sって今夏ブームだったんですね。知りませんでした。

トロ舟購入・・・いよいよ本格始動ですね。
玉サバと朱文金だったら混泳はまったく心配ないので楽しみですね。♪
私も自分のことみたいにワクワクしてきます。

私が朱文金を選ぶポイントは・・・
1:ヒレやウロコに欠けが生じていないか(当たり前なことですみません)
2:尾びれは必ず吹流し尾
  たまにフナ尾も混じっていますが、これでは朱文金ではありません。
  でも、目が合って呼んでる気がするって思ったら、それは運命だと思います。
3:頭に赤が入っているのはポイント高いです。頭頂部にあれば申し分ないです。
4:体表に黒の斑点が少ないのを選ぶ。でも尾に黒い帯の入ったものはお勧めです。
  背・腹・胸・舵ビレに黒い線が入っているのも私は好きです。
5:体の柄や色は個人個人の好みの問題なので気にしなくていいと思います。

 

33: 名前:nakamo投稿日:2005/11/12(土) 20:29 UID:none
今は引越し中で閉店していますが、亀有の夢館で朱文金を購入しました。
その際、各ひれに黒の入っているものをお願いしました。
お店では大きくなってからの色も考慮して、金魚を販売しているとのことでした。
購入した時は頭の赤だけが目立つ浅葱色の地味な印象でした。
黒はまったく無く、水色の金魚に見えました。
暑い夏を過ぎて、購入した時にはほとんど無かった黒が全部のヒレにきれいに入ってきました。
お店で分けていただいた赤を強くするエサをあげていましたので、頭の赤はますます鮮やかになってきました。
エサは1日1回少なめに与え、屋外のトロ舟で濾過器も無しに夏を過ごしましたのでアオコもずいぶん食べたと思います。
もともと背びれが立った健康そのものの金魚でした。
水量は水槽に比較して少ないのですが、面積は広いので良く泳ぎます。
吹流し尾も今のところきれいに伸びています。
初めてのこの冬を屋外で無事に過ごさせることができればと思います。

34: 名前:キャリコ投稿日:2005/11/13(日) 21:09 UID:none
>>32 にが瓜さん、アドバイスありがとうございます。
>>33 nakamoさんのご意見も参考に、
今日朱文金を探しに行きましたが、迷いに迷ってついに買えませんでした。
群れ泳いでいる当歳魚の中から選ぶのは難しいです。良い魚(大き目のも含めて)
これから入荷するとのことでしたので、来週も引き続き探します。

35: 名前:キャリコ投稿日:2005/11/20(日) 16:39 UID:none
>>32,33,34

朱文金やっと買えました。教えていただいたポイントを参考に1,2歳合わせて5匹選んできました。
水温11度の舟にへばりついて風邪ひきそうになりました。
これまで雑色の金魚を選ぶときは浅葱色にばかり目を奪われて、むしろ赤色は避けていましたが、
頭の赤い朱文金が5匹揃って泳いでいるのを見て、赤も良いな〜と妙にシミジミしているところです。
ありがとうございました。

36: 名前:nakamo投稿日:2005/11/20(日) 22:00 UID:none
朱文金を飼っている屋外のトロ舟に、濾過器をつけているのに一週間で底が見えないほどアオコが発生しました。
濾過器をつけていてもアオコの発生にはほとんど影響しないのですね。
濾過器は水作Sです。
生物濾過をしてくれて、適度にアオコが発生するなら良いと思います。
この一週間は天気が良く、最低気温は5度程度でした。
しかし夏より日差しの入るトロ舟は水温も13度程度、アオコも夏のように発生しました。
朱文金はまだ朝方エサを欲しがります。
更紗三尾和金2匹と一緒に飼っています。
更紗和金が追いかけても、長い尾を使って素早く逃げてしまい、何事もなかったかのようにエサを食べにきます。
強い品種というのはそれだけで飼育者にとって魅力的なのではないでしょうか。
健康な魚であれば、それだけでその品種そのもののもっている美しさが引き出されるのではないでしょうか。
三面黒のバックスクリーンでヒーターを入れ、水槽飼育しているランチュウが2匹います。
大きくもならず、肉瘤も発達せず、尾びれもめくれています。
しかし、咲ひかりを少量与え、毎週水換えをしているので、健康そのものです。
健康だからこそ背中の金色の輝きは妖しいばかりです。
本日機会があり、金魚店のよこいちさんに行ってきました。
赤が濃くなるエサはありませんかとうかがったところ、屋外でアオコを食べさせればそれが一番良いと教えていただきました。
ランチュウは屋外飼育では今の私の実力では病気になるので、水槽飼育に変えました。
朱文金は私のような初心者でも、屋外飼育が出来そうです。
背中の浅葱色と頭の赤、ヒレの黒、銀鱗、これらが美しく入った金魚に育ってくれればと思います。

37: 名前:にが瓜投稿日:2005/11/23(水) 16:15 UID:none
>>35
5匹ですか〜!群泳っていいですよねぇ。
しみじみするのも分かります(^^)
寒いですから、お気をつけて下さい。

>>36
金魚さんが健康に育ってくれるのが一番ですよね。
きっとやさしいnakamoさんの愛情で、これからも元気に美しく育っていくんじゃないでしょうか。
頑張って下さい。

38: 名前:nakamo投稿日:2005/12/11(日) 20:59 UID:none
久しぶりに横浜高島屋の金魚売場に行ってきました。
東京周辺ではデパート屋上の金魚売場はここだけではないでしょうか。
以前行った時には六鱗と、大きなランチュウがいました。
今日はきれいな南京がいました。
朱文金はどれも黒が強く、尾びれの先まで黒がきれいに入っていました。
同じ仕入先なのでしょうか。
江戸川琉金と命名された琉金が120センチ水槽に悠々と泳いでいて見事でした。

39: 名前:和金投稿日:2005/12/14(水) 23:21 UID:none
朱文金といってもその中での色とか柄とかで順位みたいなものがあるのですねぇ!
私も先週連れて帰ってきました!
うちの子は300円弱の子で口が奇形の子でしたが、尾鰭が長くて綺麗でヒラヒラしててとても愛敬がある可愛い子です(親馬鹿?!)私も朱文金の魅力にはまってみようかと思います。

40: 名前:朱文金好き投稿日:2005/12/20(火) 03:31 UID:none
nakamoさん、今度、高島屋チェックして参ります。
和金さん、朱文金はかわいいですよ〜。表情が
分かりやすいと思います。話しかけたりしていると、
ますますかわいくなります。心が通じ合うときが
あって、こちらの心がほわ〜んとなるんですよ。
どの生き物(人間も)でも植物でも何でもそれは同じでしょうが、
金魚って『気』が通じやすい、と、東洋医学の先生も
おっしゃってました。通じると、お互いに
健康にもなるそうです。

41: 名前:にが瓜投稿日:2005/12/22(木) 16:45 UID:none
気が通じやすいんだ。
どうりで可愛いわけですね!

話変わって、今朝水槽をチェックしたら水温が13度になってました。
ヒーターを付けてるから、水温が一気に7度は下がった計算。
犯人は姪です。
もうすっかり社会人なんだけど、知ってか知らずかエアーポンプのコードでもなく
ランチュウ水槽のヒーターでもなく、色々考えて朱文金のヒーターにしたのでしょう。
金魚の為にここまでするのかって家人は思ってるので怒る気はしません。

当の金魚は普通にえさをおねだりしていたって元気。
とりあえず水温を15度から設定しなおしです。
しかし、どうか雪で停電なんてことにならないで欲しいです。

42: 名前:みどりがめ投稿日:2005/12/26(月) 14:34 UID:none
朱文金の選び方、参考になりました。

いつもは独断と偏見で選ぶので、一般的に見て良い魚の基準はこうなのかと(^_^;

家のは頭に朱が乗っていて尾に墨(体色秘密)
と、全体的に朱と墨が乗る腹まで濃い浅葱、鰭に墨だけではなく、朱も入っていれば完璧なんですが、どちらもお気に入りです(*^-^*)
時期はずれに追い星が…

43: 名前:キャリコ投稿日:2005/12/29(木) 01:30 UID:none
>>42

体色秘密といわれるとよけい知りたくなります。まさか翠じゃ?

44: 名前:朱文金好き投稿日:2005/12/30(金) 03:44 UID:none
こんばんは。実は、クリスマスイブの早朝に、徹夜の
看護も空しく、一番の美人さんが☆になってしまいました。
私の手の平(水中)で、いつもの様に餌を
優しくつつく(他のはそんなに優雅ではない)仕草を
してこときれてしまいました。ずっと泣いていたのですが、
立ち直ってきました。でも、他の二匹がよそよそしく
なってしまってショックを受けています。寒いから
とは思いますが。

45: 名前:みどりがめ投稿日:2005/12/31(土) 19:30 UID:none
>>43
残念!違いますよ〜(^m^)
2色居ますが、どちらも予想外だと思います。
増えて固定できた暁には♪
片方は女性受けするかも知れませんが、もう一色はグロテスクだと言う人が居るかも知れません。

>>44
ペットロスですか、辛いですよね。
私もまだ居るような気がして、度々空の水槽を眺めたり、夢に見ました。
居ないと受け入れられるまで、しっかり悲しんで心の穴を少しずつ積めていきましょうね。
気分転換にアクアショップ見学などいかがでしょうか。
主文金好きさんとの出会いを待っている金魚が居るかも知れませんよ(*^-^)b

46: 名前:虎吉まま投稿日:2006/01/11(水) 12:55 UID:none
はじめまして。仲間に入れて下さい。
私は昨年の秋いただいた金魚をきっかけに突然金魚に目覚め、
初めは小さい頃と同じに、ただ水槽に水を入れすぐに金魚を
その中にいれてました(^_^;)
ところが当然ながら具合が悪くなり★に・・・インターネットで勉強
「奥が深いんだな〜金魚って」と夢中になってしまいました。
その後、たまたま近くの地元物産直売所で朱文金とコメットに出会い
今では朱文金の魅力にどっぷりです。
現在、3尾の朱文金「虎吉」「銀次」「ぼたん」がいます。性別は不明
なんですけど、最初に出会った「虎吉」は可愛さもひとしおでして(*^_^*)
周囲からは 過保護だの親バカだのと。。。
でも!! このサイトを発見!! うれしいですぅ!!

47: 名前:にが瓜投稿日:2006/01/20(金) 22:59 UID:none
>>46
はじめまして。
このサイトに来るのは久しぶりなので、新しいお仲間さんが増えていて嬉しいです。
近くに直売所があるなんていいですね。
それぞれの金魚さんの名前が渋くて良いですね。
私は今一匹しか朱文金を飼育していませんが、どんどん大きくなってきているので新しい金魚さんを増やせない状況です。
だから、きっと虎吉ままさんよりももっと過保護だと思います。(^^;

48: 名前:nakamo投稿日:2006/01/21(土) 00:29 UID:none
和金2匹と朱文金1匹を屋外のトロ舟で飼っています。
本当は水槽で飼育したかったのですが、家族が許してくれませんでした。
室内では置く場所がなかったからです。
仕方がなく小さな庭の南向きの差し掛け小屋の下に60cmのセメントを練る舟を置きました。
鳥が来そうで覆いを探したところ、まったく同じ大きさの柵がありました。
この柵を買って、直径1cmの大きさの金網を買いました。
この金網を柵に乗せて周囲を針金で留めたところ、きれいな覆いになりました。
トロ舟は短辺に穴が二つ開いているので、柵を載せて穴にくさびを差し込みました。
さらに柵の真ん中に1kgほどの煉瓦を乗せました。
最初は濾過器も無く、水換えだけでしたが、3匹目を入れたときに、水作Sを入れました。
入れて一週間ほどは、金魚が水作Sの周りに集まり、時々泡の周り泳ぎます。
水作Sはすごいなと思いました。
それにしても濾過器は何が一番いいのでしょうか?
水槽飼育ベアタンクの場合、上部濾過が一番良いのでしょうか。
朱文金は冬眠をして水底でじっとしています。
たまに日が差して暖かくなり水温が14度程度に上昇しても水底でじっとしています。
時々動かすヒレに黒が入っていてきれいです。

49: 名前:にが瓜投稿日:2006/01/21(土) 13:31 UID:none
>>48
nakamoさん、いろいろお疲れ様ですね。
私は外飼いはしてませんが、ピンときたのは『ニューフラワーデラックス』です。
水作Sでも問題なければいいと思いますが、贅沢をするならばこちらをどうぞ。
水作シリーズのデラックススバージョンと言ったところです。

上部ろ過器はもちろんろ過面積が大きいですからそれを使う方も多いのですが
投げ込み式ろ過の方がラクだと思います。

50: 名前:虎吉まま投稿日:2006/01/21(土) 17:23 UID:none
こんにちは、はじめまして。にが瓜様、レスありがとうございます。
しばらく、他のサイトで勉強中でした (^^)
実は、コメットも飼ってます。。。初心者によくある話で。。。
大きくなるとは思いもせずに。。。まぁ。。。頑張ります。
頑張りますよ!!みんなカワイイんですもの♪
少し事情は違いますが、ゆくゆくはnakamoさんの様にトロ舟で
飼えたらなって、そこまで大きくなってくれたらなって思います。
でも、部屋の中で毎朝毎夕水槽をのぞき込んで楽しむのは
出来なくなりますけど(;_;)
今年の春・夏・秋って無事に過ごせるか今から不安です。
丈夫に、大きく育ってちょうだいと、毎日話しかけてますが、
みなさんは どんなふうに対処していますか?
現在は35cmと40cm水槽に分けてますが、暖かくなったら
60cm水槽と45cmにしてあげたいと思ってます(奥行きは
場所の許す限り大きく)。元の水槽は病気をした時に使いたいし。
ちなみに、コメットも3尾います。たはっ。。。

51: 名前:虎吉まま投稿日:2006/01/25(水) 12:13 UID:none
3日くらい前から虎吉の様子が変なんです。ずっと鼻上げしてるんです。
エアレーションしても、差し水をしても、やっぱりダメです。
一緒にいる他の2尾は何でもないのに。。。どうしてなんでしょうか。
反応もよくて元気だし、エラも普通みたいだし、なのにナゼ。
糞の状態は、太くて1.5cmくらいのをしてますが、
鼻上げをするようになってからは、気泡が混じり浮いてしまう糞を
します。
明日は、仕事が休みなので水替えをする予定ですが
とりあえず虎吉は別の容器で0.2%位の塩浴をしようと思っています。
大丈夫でしょうか?

52: 名前:にが瓜投稿日:2006/01/28(土) 15:48 UID:none
こんにちは。
虎吉ままさん、金魚さんどうしてますか?
最近忙しくしていてなかなかPCが開けませんでした。

あの、ここよりは「飼育相談室」に書き込む方がいいとおもいます。
今日はもう28日なので遅いかもしれませんが、気になって。。。

53: 名前:虎吉まま投稿日:2006/01/29(日) 12:36 UID:none
こんにちは にが瓜さん どうもありがとうございます。

そうなんです、そうすべきだったなって送信してから思いました(-_-;)
でも、方々で似たような書き込みもありますし、読んでみると
結局、明らかに病気ってワケでなければ様子をみるしかないようで、
25日の夜から夕べまで塩浴してました。
タライの中ではおとなしく、2日目あたりに大量の糞をしました。

いつも思うのですが、金魚って水換えとかでタライに移すと
おとなしくしてるし、この時とばかりに糞をする。。。

真水に近づけて、昨夜 元の水槽に戻しました。
タライの中では鼻上げしないのに、戻したらまたしてます。
心配ですけど、元気だから。。。また糞に空気が混じり始めたら
考えます。3〜4日の塩浴は短かったかな。。。

寒いといいながらも、今日あたりは良い天気で日差しも
こころなしか春めいてきたような。。。2月はまた寒いでしょうが。。。
にが瓜さん、お忙しいとは思いますが風邪などひかないように(^_^)

54: 名前:にが瓜投稿日:2006/01/29(日) 14:06 UID:none
元気なようでよかったです。
もしかしたら、鼻あげではなくエサを探しているのかもしれませんね。
うちの金魚もやってますよ。
その場合のフンに空気が混じっている場合ですが、3日ほどエサを抜くだけでも
効果はあると思います。
この方法は、複数の金魚さんのいる水槽では連帯責任として同じ目にあう他の金魚さんにとってもいい機会だと思います。

うちの場合はたまにエサを抜いてます。水換え当日はエサは一日あげない方が調子がいいみたいです。
今日は水換えをしたのであげないことにします。
これは飼い主の気分次第なので当人にとってはいい迷惑かもしれません。

>いつも思うのですが、金魚って水換えとかでタライに移すと
>おとなしくしてるし、この時とばかりに糞をする。。。

本当にそうですね。普段は砂利で目立たないフンもタライの中で見るとギョっとします。

2月になると今よりもさらに寒くなるそうですね。
虎吉ままさんもお体に気をつけて下さいね。(^^)

55: 名前:虎吉まま投稿日:2006/01/30(月) 11:03 UID:none

にが瓜さん、いろいろありがとうございました(*^_^*)

子供の頃飼っていた金魚は、いじりたい放題、かまい放題で
最高3年生きてました。金魚とはそんな感じでOKと思ってました。
もちろん多少なりとも知識のついた今はそんなこと出来ませんが
それでも少し構いすぎたようですね反省です。。。
たまには餌抜きしてみます。

消化不良ですかね。餌が少なすぎるのか、多いのか、
たくさんあげるのが怖くて、3尾につきSSサイズのを 朝・夕
ひとつまみづつあげてましたが・・・。虎吉と一緒に飼ってきた
コメット(獅子丸といいます)が非常に大食漢で3分の2は食べてしまい
少し足すのですがまた獅子丸がほとんど食べてしまっているので
もしかしたら鼻上げは餌を探してのせいかも知れませんね。

56: 名前:虎吉まま投稿日:2006/02/16(木) 12:57 UID:none
虎吉は、先々週から2度目の塩浴中。今回は10日間餌抜き。
徐々に水温を上げて26度。10日目あたりから少量の餌をあげてます。
でも。でも。でも。やっぱり、食後の鼻上げは直らず(-_-;)
いたって元気。糞の空気も(する糞全てではないけど)相変わらず。
そんなに餌がほしいのかい。。。(>_<)
でも、あげない。もうすっかり習慣になってしまったようだし。。。
しばらくすると 諦めたように水槽底をつついてます。

そう、そう。一週間前、銀次と獅子丸に追星がでました(^O^)
初めて見ました。想像していたよりもハデなものですね
結構 感動しました。

57: 名前:にが瓜投稿日:2006/02/21(火) 20:24 UID:none
こんばんは。
あの、寅吉くん、鼻上げというかエサ探しをすることの他に異常が見られないようだったら
(例えば白点病とか尾腐れ病とか・・・)、塩浴するのもどうかなって思うのですが。
余計お腹空くし、行為は治らないと思いますよ。
フンもあまり気にしなくていいと思います。

58: 名前:虎吉まま投稿日:2006/02/28(火) 12:34 UID:none
こんにちは、にが瓜さん。
アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
1週間かけて温度、濃度を上げて、2週間目からそのままの状態で少量の餌をあげ、
3週間目から水槽に戻す準備をして、先週から元の水槽に戻してあげました。。。
相変わらずなんですけどね。。。でも前よりは良くなったかな?
浮きっぱなしになることは今のところ
ないみたいです。

虎吉は、以前に TKさんの好みだといっていたオレンジの錆色です。
右腹は浅黄主体で黒の小さい点々がわずかにあり、頭部は朱色に黒まだらの模様があります。
左腹は3つダイヤ模様に並んだの銀の鱗があって黒く色がのっていてその周りがオレンジで
縁取られていて、それがまるで虎の縦縞みたいなんですよ(^^)
背は薄い朱に頭部から続く黒まだら。尾は黒のスジが入り、各ヒレは追星のでるあたりから
黒→金色→透明にグラデーションしてます。
入れ物によって黒がつよくでたり、朱がつよくでたりします。
コメットもかわいいですけど、やっぱり朱文金は魅力的ですね(^-^)

59: 名前:にが瓜投稿日:2006/03/05(日) 22:20 UID:none
お久しぶりです。最近全然うち金に遊びに来てませんでした(^^;
虎吉くん、元気そうで良かったです。大事にされてますね。

私はしばらく忙しくて、ここんところあまりかまってやれないでいます。
水槽も苔だらけで中の様子もよく見えません。
一匹飼いなので、最近は底にじっとしてぼ〜っとしていることが増えました。
今朝も11時頃にエサをあげたのですが(寝過ごしました)、トントンってガラスを叩いてやっと目を覚まして気が付いたようにエサを食べてました。
食べっぷりはピラニアがエサを食べる如く、豪快そのものです。

やっぱり仲間を増やした方がいいかなぁなんて考えます。
虎吉くんのような朱文金も面白いかもしれませんね。

60: 名前:虎吉まま投稿日:2006/03/06(月) 21:39 UID:none
\(^-^)/春一番が吹いたって話しですが、どうでしたか?
この辺りはそれ程ではありませんでしたが風が吹いても『寒〜っい』と感じなくなりました。
今日は銀次を紹介します。正直、地味な奴です。腹に銀のモザイク鱗があるだけで、全身濃い藍色の地で体表に僅か黒の点々、尾も鰭も半透明の地に黒の点々。でも頭頂と胸に赤、黒目ちゃんです♪水換の時に手を入れると寄って来てツツきます。そのまま銀次ごと両手で水をすくいながら桶に移せ、手の掛らない子です。
にが瓜さん、春ですよ♪金魚の季節です。思いきってもう一尾?(≧∇≦)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

金魚の品種トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --