ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 日記板  ■ Headline ■ HOME    
日記板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 [最新レス]

  大きい金魚のとこやの記録

61: 名前:とこや投稿日:2007/08/06(月) 00:59:34 UID:none
【今日の出来事】
何かと不安定なのか蝶尾の90cm水槽で午後2時前後に3匹が転覆のような症状がいきなりでました。
ありゃ?と思い水温を見ると28度。。。
危険水温?と思い蛍光灯とカラス蓋を取り除き水温を下げました。
しかし夕方5時半頃に外が真っ暗になり雲行きが怪しく…
今までにも経験があり、金魚が気圧に敏感に反応したんだと思いました。
まぁ、反応した金魚は転覆の危険性を多分に持つ子のように感じるので喜べませんが…(-o-;

明日の予定ですが、仲間と共に憧れの`川原さん´にアポを取ってあるので息子と娘を連れて行って来ます(^^)V
娘に『天女のオッピィ〜を作ったおじいさんの所に行くよ〜』と言ったら大喜びです♪
自分の目当ては『やどる錦』なのですが、今年の当歳は売れる個体が出なかったらしいです。
しかし諦められないので、1匹は連れ帰ろうと思ってます。
行ったら欲しくなる金魚が沢山居るんだろ〜なぁ〜♪とウキウキしていますo(^^)o
翠錦・ミューズ…ムニャムニャ
オーロラ…
やどるにしきぃ〜( ̄〜 ̄)ξ

以上、寝言の予想でした^^;

62: 名前:とこや投稿日:2007/08/08(水) 01:45:56 UID:none
【今日の一言】
ヤバい!マジでヤバい。。。

今日は〔彩菜やねんさん〕に突っ込まれているにも関わらず、またまた新入りが来てしまったのだ。。。
自分は餌を買いにショップに寄ったのだが、今日は金魚全てが50%offの日になっていたのも原因の一つ。
いつもは自分が仲間とあちこち行き、気に入ると買ってきてしまうので、みゆきには金魚を持ち帰宅すると『はぁ〜また買ってきたの。どこに入れるのよ?』と言われているのに今日はいつもと少し違うのだ。
モニーが大きくなってから、みゆきはジャンボオランダをいつかは飼いたい!と言っていた。
女性の心をくすぐる【50%off】の文字。
迷わずして自分に買おうよ〜と言葉が投げ掛けられる。
当然のように自分は、いつも言われている『どこに入れるんだよ』と返す。
しかし、その瞬間には受け入れる為の金魚達の移動が駆け巡り、大きく成長した時の事も考えているのは想像が付くと思います^^;
この自分がNGを出す筈も無く、当然OK!をだし買ってきてしまいました。

導入したのは自宅の`黒の水槽´。
元々居た3匹のうち、小さい黒出目のサンボちゃんとカラス出目のキクラゲちゃんを30cm水槽に引っ越し。
デカ黒出目のアケボノちゃんと新入りジャンボオランダを2匹飼いに変更しました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186503519-5.jpeg [source]
大きくなった時にはモニーの水槽に入れて、今モニーと同居の江戸錦ぃ〜ズは別に引っ越しさせる予定です。

次頁へ続く…

63: 名前:とこや投稿日:2007/08/08(水) 02:10:01 UID:none
黒の水槽から、黒出目のサンボちゃんとカラス出目のキクラゲちゃんを30cm水槽に移動する時に撮ってみました。

【黒出目のサンボちゃん】
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186505306-6.jpeg [source]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186505472-5.jpeg [source]
【カラス出目のキクラゲちゃん】
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186505472-10.jpeg [source]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186505472-15.jpeg [source]

オヤジの進歩!
携帯から複数の画像を貼れるようになったぜ!(^^)V

ってか、既に酔っ払いのとこやは睡魔で筆が進みません(-o-;

昨日の出来事も書こうと思っていたのだが、明日以降に…
という事で、オヤスミなさぁ〜い。Z.Z.Z....

64: 名前:とこや投稿日:2007/08/09(木) 16:33:38 UID:none
昨夜、書こうと思ってた日記を店の暇な時間に書いてしまおう!

8月6日(月)に、子供2人を連れて川原仙人に会いに行って来ちゃいました(^^)
自分の目的は、『やどる錦』の当歳だったのですが、今年は親が2歳だった為に良い子が出来なかったので来年3歳になった親の子供まで我慢して下さいと言われました。。。
仲間は翠錦とイエローグリーンの当歳2匹をお持ち帰り〜(^^)
約一時間程、お家にお邪魔してお話しを聞かせて頂きました。
来年で88歳になられるらしく、あと3〜4年したら引退かな?と仰られていました。
元気に頑張っていただきたいと思います(^^)

そしてお土産を頂きました♪

娘に…
童話【金魚の夢】
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186643019-5.jpeg [source]
仙人のサイン
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186643019-20.jpeg [source]

息子に…
童話【金魚の冒険】
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186643019-10.jpeg [source]
仙人のサイン
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186643019-15.jpeg [source]

そして最後にお願いして川原仙人と写真に…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186643019-25.jpeg [source]

本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m

次に向かったのは【鈴木養魚場】
昨年も2度お邪魔させて頂き、黒東・シルク東を買って来たのですが残念ながら2匹とも転覆〜★になってしまい、今回も同じような2歳魚を…と思っていたのですが今年は既に居ませんでした。
10月過ぎに蝶尾の当歳が池上げしたら買いに行きたいと思っています(^^)
しかし、鈴木さんの東錦はいつみても凄い迫力です!
3歳魚はお値段的に手が出ませんが、いつかは…と野望は持っていますが。。。(^_^;)

続いて、松戸のショップで天然記念物の本物の鉄魚を見て来ました。
うちの鉄子とは大違いで、ちょいとショックでしたが良いものを見させてもらいました。
今年の金魚巡りで一番の充実日(収穫0ですが…)でした♪

65: 名前:とこや投稿日:2007/08/09(木) 16:41:45 UID:none
ぎゃっ(;□;)!!
川原仙人との写真を貼り間違えて自分が写っていない方を貼り付けてしまった!

本物はコチラ。。。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186645099-5.jpeg [source]
仲間に謝らなくちゃ(;_;)

66: 名前:とこや投稿日:2007/08/10(金) 08:49:45 UID:none
〜〜8月9日記録〜〜
【45×28×32cm水槽】
・3分の1水換え

琉金3匹(更紗.素赤.桜)+5月に生まれた稚魚のうち大きく育ってる5匹(透明鱗2普通鱗3)エビも同居中

〔ろ過方式〕
・上部ろ過
・外部ろ過(エーハイム2213+サブフィルター2213)&ダブルプレフィルター


【30×20×23cm水槽】
・3分の1水換え

琉金稚魚9匹+ドジョウ2匹(4〜5cm)

〔ろ過方式〕
・外掛け(OT-30)
・ニューダブルブリラント


【30×25×30水槽】

・3分の1水換え

06'秋のレッドチョコレートオランダ×東錦の子供5匹(東錦似が1匹とオランダ似が4匹)+シマドジョウ1匹

〔ろ過方式〕
・外掛け(OT-45)
・外部ろ過(エーハイムエコM)・ニューブリラントフィルター


【60×45×45cm水槽】
・スポンジフィルターを取り止め底面ろ過を全面に強化

変更前…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186683025-15.jpeg [source]
変更後…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186683025-20.jpeg [source]

右奥に通常の底面ろ過用パイプ
左手前は外部ろ過器(EXパワー90)に直結

黒蘭鋳1.銀秋錦2.江戸錦6+娘から預かっている江戸錦1
プラス、一昨日仲間から里子にもらった蘭鋳
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186683025-10.jpeg [source]
昨夏取ってきたドジョウ2匹

*この江戸錦水槽は上部ろ過器がスペース的に使えず、ろ過が弱いかと思っていたが安定感随一で、底面って凄いと感じてる。


【45×30×36水槽】
・片方だけろ材洗浄

更紗オランダ.青文.桜東.白勝ち東錦.千代錦(06'春の自家産)

〔ろ過方式〕
・外掛け(OT-W)
・ダブルスポンジフィルター×2
(江戸錦水槽から1つ移動させた)


※キャリコ蝶尾のチュウちゃんをココア浴を開始

※娘から預かっている尾腐れ(鰭も溶けてた)の江戸錦を薬浴から塩水浴に切り替え

67: 名前:とこや投稿日:2007/08/14(火) 00:34:03 UID:none
既に酔っ払い☆
昨日は90cm蝶尾水槽の半換水をしました。
昼間は、らんぴーさんがモニーを見に来てくれて嬉しく、良い1日でした♪
仲間を刺客に送りゴメンなさいm(__)m

68: 名前:とこや投稿日:2007/08/14(火) 23:26:57 UID:none
毎日暑いねぇ〜(;^_^A
今日は午前中に自宅の3つの小水槽を水換え。
先週、尾を噛じれたのか右側だけが少しバサついていて隔離薬浴をしていたバルオラのカニタマちゃんは無事に41cm水槽に再合流できました(^^)

買い物から帰ってからは、デカ黒出目のアケボノちゃん&ジャンボオランダのみやちゃんの60cm水槽に、買ってきた底面ろ過器をセットして上部ろ過器に蛎殻を入れました♪

虎柄の竜眼をつい。。。
明日、店に連れて行きます(^^)

69: 名前:とこや投稿日:2007/08/16(木) 01:19:48 UID:none
雑談室にも書きましたが、今日はモニーの調子が悪くなってしまいました。
今朝店に来ると、お腹がパンパンに膨れてお尻が持ち上がった状態でいました。
3週間ほど前から、お腹が張ってきているな〜とは感じていたのですが、玉かな?と思って様子を見てしまいました。
月曜・火曜と餌無しにもかかわらず、お腹が日曜日よりもパンパンに膨れていました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187193564-10.jpeg [source]

朝一で水換えをして塩水浴にし、3時頃と4時頃にココア玉を与えてみました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187193564-5.jpeg [source]
しかし、8時頃になっても糞をあまりしないので、ココア浴に移行してみました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187171388-5.jpeg [source]
上部ろ過内のろ材とマット類は、まだ使えるので腐らないようにコンテナボックスに飼育水を入れてエアレーションをしています。

明日の夜までココア浴で様子をみて塩水浴に切り替えるか、再度ココア浴を継続するか決めたいと思います。

皆さん、励ましのお言葉をありがとうございますm(__)m

70: 名前:とこや投稿日:2007/08/17(金) 23:28:28 UID:none
1日ココア浴をしたモニー。
されど、糞は思ったよりも出ず。。。
昨晩水換えをして(モニーが出せない為に4分の3換水)で塩水浴に移行しました。
今朝、別にしていたろ材とマットをセットして、新しい蛎殻を3つセットしました。
しかし、少し経つとモニーの様子がおかしくなり、暴れ呼吸が荒くなってしまった(;□;)!!
体も斜めになってしまう。。。
何だか今までで最大のピンチのような(>_<)

午前中、予約のお客さんが無かったので即座に半分水を抜き、他の90cm水槽2つからの水&汲み置き20リットルを補充。
数時間後には落ち着いてくれました(汗)
昼間も仕事をしながら気が気ではありませんでしたが、どうにかピンチは脱したような…(-o-;
糞も少しだけまともになってきてるみたい。
まだ安心とまではいきませんが、今夜は一息つけてます。


新入り金魚や、金魚の水槽の移動もしたので書きたいのだが、モニーが落ち着いてからにしたいです。。。

一つだけ…
今朝、桜琉金の稚魚がスポンジフィルターとガラス面の隙間に挟まり動けなくなっていて、あぁ〜ダメだ(;O;)と思ったけど救出しました。
体表は荒れ、尻尾や鰭もボロボロになり元気も無く斜めに体を横たえていましたが、昼過ぎには復活して泳げるようになりました(^^)
隔離も考えましたが、モニーの世話を優先していたら復活傾向に…♪
稚魚ちゃんごめんね。
でも復活してくれてほんとに良かったよ〜(^^)

71: 名前:とこや投稿日:2007/08/20(月) 23:20:09 UID:none
さて、明日はアクアマリンふくしま〜♪
今朝は親父の薬をもらいに病院に行くために、休みにしては早起きをしたので早く寝なくちゃね〜。
洗車もしたし準備万端(^^)


今日は墓参りから帰ってきてから、自宅のバルオラ・デメ・江戸錦の小水槽3つを水換えしました。
先週、汲み置き用に20リットルのポリタンを買ったけど、重くて水槽に水を入れるのがキツかったので、風呂の残り湯を洗濯機に移す為の電動ポンプを購入。
水を抜くのも入れるのもスピーディーで楽々ぅ〜♪

《バルオラ41cm水槽》
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187618682-23.jpeg [source]
上が先輩のカニタマちゃんで下が後輩のイクラちゃんです(^^)♪


カラス出目のキクラゲちゃん♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187618682-28.jpeg [source]

黒出目のサンボちゃん
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187618682-33.jpeg [source]

あと、江戸錦なのですが、今日は動きが激しく写真が撮れなかった。。。


暑くて寝付きづらそうなので水シャワーを浴びてきて寝ま〜す。
自宅にはエアコンが無いので暑い日は水浴びしないと眠れない(汗)

72: 名前:とこや投稿日:2007/08/23(木) 01:00:43 UID:none
夕べは疲れて日記を書かずに寝てしまいました(>_<)

昨日は楽しみにしていたアクアマリンふくしまに行きました♪
朝寝坊をしてしまい1時間遅れの7時過ぎに出発。
230kmの道程、途中都心を縦断しなくてはならないので約4時間かけて無事に到着。
平日にも関わらず夏休み&福島県民の日で無料解放という事もあり凄い混雑でした。

アクアマリンふくしまの入り口
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187794421-25.jpeg [source]

海水魚・淡水魚・海獣などを一通り見学し、最後にお目当ての金魚展示コーナーへ…
一番興味のあった『雲石花文魚』がこれ!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187794421-5.jpeg [source]
渋みのある立派な金魚です♪
他にもたくさんの種類の金魚がいました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187794421-10.jpeg [source]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187794421-20.jpeg [source]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187794542-5.jpeg [source]

一つ感じた事は、品種名は書いてあるものの、説明不足かな〜?と。。。
お客さん達は大きい金魚にだけ興味を示していて、水槽よりも小さい丸鉢にいる《土佐錦》や《南京》には誰も見向きもしていませんでした。
もっとその金魚の特色・特徴や産地とか、その金魚に関する情報や説明があれば、もっと金魚コーナーが良いものになると感じました。
みんな大きい金魚に驚き感動し喜んでいましたが、モニーのいる自分は大きさにビックリは出来ませんでした。(心の中では皆モニーを見にくれば良いのに〜)
日帰りという事もあり、ゆっくり他を見学って感じではなかったので、隣にある《いわきララみゅー》にだけ寄りご飯を食べて、夜のツマミの為に殻付き蛎殻・ホッキ貝・しじみを買って帰ってきました。
帰りは都心部渋滞が少なくて3時間で到着しました。

それに続き今日は葉山方面にドライブ。
海は車から眺めるくらいで、佐島にて活きタコ・メジマグロ・鯖・アワビを買って帰り、美味しいツマミでイッパイやれた〜(^^)
ヤバい。。。眠い

73: 名前:とこや投稿日:2007/08/24(金) 00:14:19 UID:none
今日は店の夏休みの最終日。
予定が何もなく、朝寝坊。
明け方の豪雨で目覚めたものの、11時まで二度寝を…^^;
起きてから、みゆきに盛岡冷麺を作ってもらい食べ、『今日どうする?』と相談して、初めて行く《よこいち》さんに行ってみる事に。。。

よこいちさんの感想は、感じが良くて話のし易いお店だと思いました。
何が良かったかって…?
それは、探し求めていた【桜錦】の当歳がいたんです♪
当然、店用に2匹と自宅用に1匹購入。
子供達に水泡眼の当歳を1匹。
自分も喜んでるんだけど、子供に持っていってあげるのも楽しみなんだよね〜♪♪

で、本当は明日朝に店に来る筈だったんだけど、モニーと他の金魚達が心配で今夜店に来ちゃった(汗)
モニーは完全復活に近く水温33.2度もあったけど元気そのもの(^^)
しかし、パンダ出目のコダマが★になっていて、食べられて形が無くなってた(;_;)

日曜日にちょっと元気が無かったように感じたから隔離しとおけば良かったかな〜(>_<)

74: 名前:とこや投稿日:2007/08/29(水) 00:48:12 UID:none
この前、パンダのコダマが★になった翌日に桜蝶尾のトンビが★になってしまった(ToT)
里子に来る前から底に沈んでじっとしていて調子は良くなかったみたいだけど、うちに来てから元気を取り戻したかにみえたけどダメだった。。。
木曜日に仲間入りをはした桜錦2匹は元気バリバリで良い感じ〜♪
チビ水泡眼は昨日子供達の所へ…

何だか淋しくなって、今日自宅用と店用にチビ水泡眼を2匹づつお買い上げ〜^^;
あと、更紗竜眼を1匹仲間入りさせちゃったのだ(^^)V

津軽錦も欲しい子が居たけど我慢しちゃった〜。。。


ん〜
新入り金魚画像はそのうちねっ(^^)

75: 名前:とこや投稿日:2007/08/29(水) 23:32:51 UID:none
今日は新入り金魚の紹介〜(^^)♪

1. 桜錦
赤勝ちが《カキちゃん》
白勝ちが《ぴーちゃん》
2匹合わせて『柿の種〜ズ♪』

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188396991-17.jpeg [source]

2. 水泡眼の《白玉ちゃん》

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188396991-22.jpeg [source]

3. 水泡眼の《ほおづきちゃん》

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188396991-27.jpeg [source]

4. 更紗竜眼の《ホッキちゃん》

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188396991-32.jpeg [source]

5. 虎柄竜眼(退色中)の《ホヤちゃん》

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188396991-37.jpeg [source]

ん〜
何だか今までに、どの子を紹介したかわからなくなってしまってる(-o-;
自分の日記を見直さなくては。。。(汗)


今夜は、60×45cm江戸錦他…背鰭無し金魚水槽の半換水を実施。
現在、ダンプちゃんも引っ越しをさせて合計12匹(蘭鋳のくぅちゃんが今日から鰓病で隔離治療)。
前回の水換えが7/27で1ヶ月経っていたのに水はピカピカだった。
恐るべし底面ろ過(外部直結)(^^)V

あとは、ナナの歯ブラシ苔そうじを実施。

76: 名前:とこや投稿日:2007/08/31(金) 01:17:37 UID:none
今夜のモニー(^^)♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188489224-5.jpeg [source]

今日はモニーの調子が良い感じで、気持ち良さそうに中層を漂っている事が多かった(^^)
しかし、まだお腹の膨らみは相変わらず。。。
なんなんだろうかね〜

前に『モニーのライバル出現!』と話題になった金魚がいたけど、その子と同じ運動不足の肥満体って感じ…(-o-;
やっぱり金魚にも更年期があるのだろうか??
でも最近は良い感じの事もあって、昨年から悩まされ続けた鰭に出る赤いポツポツや白いホワホワがめっきり少なくなった。
今まで、塩水・色素系薬剤・抗菌系薬剤・オキソリン酸系などやってみてもダメだったのに、何だかその症状だけは改善傾向なんだよね〜
お腹の膨らみのが怖いんだけどね。。。(x_x;)


今日は天候が不順なせいか、蝶尾のチュウちゃんとカンロちゃんの転覆がいつもより悪化。
慢性転覆のミューズのアケビと共に24時間ココア浴を実施しました。

とこやの店では蝶尾が転覆の鬼門になっていて、最近★になった子を含めて健全な蝶尾がゼロになっちゃった(:_;)
転覆って3歳あたりからが怖いと感じる今日この頃です。。。


最後に…


鈴川ちゃんを、もう暫く晒し者にする為に《sage》てやろう!と意地悪する【とこや】でした(^^)V

77: 名前:とこや投稿日:2007/09/01(土) 23:48:55 UID:none
先週里子に来たばかりの蘭鋳のくぅちゃんが鰓病になり★になってしまった(;□;)!!
水曜日に隔離後に本水槽は半換水。
すると昨日から白点が発生。
なんでこの時期なんだ〜(-o-;
ヒーターを入れて30度にしたけれど改善傾向がみえない。
高温期の白点は昇温治療は効かないの??
明日まだ改善方向にならないようなら薬浴に切り替えるつもり。。。
11匹中9匹に白点があるので隔離って訳にもいかないので、本水槽で実施しなくちゃ(-_-;)


《モニーの近況》
昨日・今日と調子良好。
昨日は最近にしては珍しく太い糞をしていて良い感じ。
いつもより早いけど一週間目で水換えをしました。
今日も太い糞をしてたけど、餌をあげてないから少なめだけどね。
明日は朝だけ少量の餌をあげてみようと思ってます。
まだまだお腹は膨れてメタボ気味なので本当に少しの餌を朝だけって感じで暫くやっていこうと。。。

今日も店の外でモニーを見た驚きの声と歓声が多数。
店の中に入ってきて見させて下さいという人もいました(^^)
店内でモニーを見た方にはお土産にモニーティッシュをプレゼント♪
親バカかもしれないけど、やっぱり見てくれると嬉しいんだよね〜(o^v^o)

78: 名前:とこや投稿日:2007/09/04(火) 00:04:52 UID:none
今日は背鰭無し白点軍団水槽にヒコサンを投入。
色素系薬剤で薬浴する時は店の定休日に行うと、店の電気も付けないしカーテンを閉めて暗いのでチャンスなのだ。
水曜日の朝には白点が消えてる事を祈る。


モニーティッシュに続く第二弾!
子供達にあげる為と自分も使いたくて、シールとTシャツやジーンズ他に貼りたくてアイロンで貼り付けるヤツ(何て名前?)を作ろうと企んでおりますv(^^)v
しかしデザインはティッシュと一緒。。。

その為の第一歩として、今日はお客さんにパソコンの扱いを教えてもらいました。
メカ音痴なもんで全然使いこなせていなかったんです(;^_^A
何だかパソコンって動くの遅くて面倒だな〜と思っていたら、そのお客さんにメモリー不足を指摘され、今日512MBのを買ってきて取り付けてくれました。
で、Officeってやつをパソコンに入れてくれてやっとエクセルとやらが使えるようになったとか…
ん〜難しい(-o-;
いつになったらシールを作れるのやら。。。(汗)

79: 名前:とこや投稿日:2007/09/05(水) 00:11:10 UID:none
《今夜のモニー》
8時頃に店に着きモニーの様子をチェック。
定休日で餌抜きなのにお腹がパンパン。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188917743-15.jpeg [source]
後ろから…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188917743-10.jpeg [source]

この腹パン具合はどうよ〜(-o-;
月曜日に店を出る時には長い糞もしていたのに。。。
土曜日に水換えした時にお腹を押してみたらマツカサみたいなブヨブヨ感も無いんだけどなぁ〜


あと、尾の上側の骨の太い所を骨折していて、3時間以上経った今も出血していて煙幕出してるみたいです(>_<)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188917742-5.jpeg [source]
モニーの子供のコバンの尾を鋏でカットした時でも、こんなに血が出なかったし早く血が止まったんだけど。。。(>_<)


水槽飼育の限界に来ているって事なのか、悩んでしまう。。。┐(´〜`;)┌

80: 名前:とこや投稿日:2007/09/05(水) 00:20:36 UID:none
画像を貼る順番を間違えた(>_<)

最初の画像と最後の画像が逆でした。。。

お許しを…m(__)m

81: 名前:とこや投稿日:2007/09/05(水) 01:17:50 UID:none
寝る前に再確認に行ったら出血が酷い。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188922117-10.jpeg [source]

見て慰め励ましていたら、モニーがひっくり返ってしまった(;□;)!!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188922117-5.jpeg [source]

水槽をトントン叩いても戻らないので手で直してあげた。

今、あまりにも長時間出血が止まらないし血で水が濁る位だったので、半分水換えをして塩水にしアクアセイフを投入しました。
土曜日に水換えしていたけど念のため。。。
何だか明日の朝が恐い(>_<)

82: 名前:とこや投稿日:2007/09/06(木) 00:31:38 UID:none
モニーへの皆さんの応援と励ましに本当に感謝してます。
こんなにたくさんのお言葉を頂き、改めてモニーが全国区なんだと感じ、どうにか復活させなくちゃ…と心に誓いがんばります。

今日、調べてみたところどうやら腸満ではないかと思いました。
錦鯉のサイトでは、腸満は卵巣癌だとあり、外科的手術しかないと…(ToT)
しかし、金魚で調べてみたところ腸満はオキソリン酸治療で…とあり、何もせず手遅れになるよりか体力があるうちに尽くせる手立てをやってあげなくちゃ!と思い、今夜薬浴を開始しました。

腸満の症状と合致しているのが…
・腹部の膨張
・眼球突出
・背中が反ってきてる(背こけ症状)
・水便が出る
・傾斜姿勢
・肛門の回りが広がっている(まだ発赤や充血は無い)

どうか病気が良くなりますように…(>人<)

83: 名前:とこや投稿日:2007/09/07(金) 23:26:22 UID:none
今日はモニーの薬浴水を交換しました。
120cm水槽に半分弱で100リットルで薬浴していて、約50リットルを抜き100リットル薬水を入れました。
今日の昼間は体力を使わないかの如くジッとしている事が多かったのですが、一度だけ痛いのか苦しいのか暴れてひっくり返りました。
水換えしたら事件が。。。
暴れて新たに骨折箇所のすぐ下をまた骨折(;□;)!!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188917742-5.jpeg [source]
ヤバい。
また暴れたら取れちゃうと思っている間も無く。。。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188922117-5.jpeg [source]
取れちゃった(;_;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188922117-10.jpeg [source]

その後、また。。。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188953066-12.jpeg [source]

金魚は尻尾や鰭は痛くないと聞くので、やはり内蔵系が痛み暴れてひっくり返るのか。。。(;O;)

この時は、手で体制を立て直してあげても暫くダメで、約5分近くはひっくり返ってました。
この前書きましたが、錦鯉のサイトにあった腸満=卵巣癌だとしたら、人間も癌を患うと痛みで苦しむと聞くので、もしかしたらモニーも…
と考え心が痛みます(;_;)
ひっくり返ってる時は、意識が飛んでいるみたいで目玉が人間でいう白目を剥いているみたいに下に半分埋もれてしまうんです(T□T)

頑張って治療するからモニーも苦しいかもしれないけど頑張って!そして治ってと祈ってます。

84: 名前:とこや投稿日:2007/09/07(金) 23:36:31 UID:none
動揺しているのか、画像投稿したのにコピーするのを忘れて違う画像を貼ってしまいました。。。

1枚目
また骨折…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189175256-5.jpeg [source]
2枚目
言う間も無く…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189175256-10.jpeg [source]

3枚目
取れちゃった…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189175256-15.jpeg [source]

4枚目
またひっくり返った…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189175256-20.jpeg [source]

でした。

画像添付を悩んだのですが、辛いけどこれもモニーの記録と考えて記す事にしました。

85: 名前:とこや投稿日:2007/09/08(土) 23:49:40 UID:none
今日は店の閉店後にモニーと90cm水槽の長手軍団をチェンジしました。
モニーがいた120cmメイン水槽は表も裏も無い両面から見える水槽で営業中だと明るいので、ストレスを少しでも減らし落ち着いて療養してほしいと思ったからです。
移動した90cm水槽は店の隅の下段にあり、一番人目に付かない場所にあり電気を付けなければ一番暗くなります。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189261608-5.jpeg [source]
120cmNEW長手軍団
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189261551-5.jpeg [source]

モニーは女の子だし、具合も悪く尻尾も欠損してしまい、晒し者にしたら可哀想だとも思い、移動のストレスと天秤に掛けて考えてみたら、やはり落ち着いて療養してもらおうという結論になりました。
この移動作業は2人がかりで約2時間。。。
水と砂利&上部のろ材と外部ろ過器の付け替えと全てをチェンジ。
90下段の飼育水は20〜30リットルしか残せず、120cm水槽には90cm上段・60×45cm・45cm水槽から各半分づつ水を移動し、結果的に3つの水槽も半換水した形になります。

モニーは今日、営業中に2度気絶しました。
今度の水槽なら人がしょっちゅう通らないし落ち着いて静養してね〜

86: 名前:とこや投稿日:2007/09/13(木) 01:45:20 UID:none
らんぴーさん、ご心配ありがとうございますm(__)m

日曜日からモニーは完全に横たわり正常ではいられなくなってしまいました(泣)
もう危ないと思ったので、朝からみゆきと二人で泣いちゃいました(;O;)
月曜日は親父を女子医大の皮膚科に連れていくのに、朝6時起きで診察券をだしに行きました。
早い順番が取れたので、昼前に店に戻りモニーに薬餌をあげました。
その後、自宅に帰って今朝店に来るまでモニーの様子を見れなかった。
朝、店に着いてモニーを見るのが怖かった。
月曜日の時点でも、ずっと横たわったままで正直もたないと感じてました。
しかし、横たわったままではあるけれど、無事でした。
今日は営業終了後に半分水換えをしました。
違いといえば、固かったお腹が柔らかくなってた。
どうやら腹水が貯まってる模様(T.T)
健康だった時から喉元をサワサワするのがお気に入りだったので、励ます意味で撫でてあげ、お腹も軽く擦ったりもみほぐしたりしてあげたら気持ち良さそうにしていました。。。
店の外を歩く方でモニーの存在を知っている人達が前を通り、店の中を覗きモニーがいないのに気付いた方が沢山居ました。

明日の予定も、薬餌スポイトで食べさせお腹のマッサージをしてあげます。。。

87: 名前:とこや投稿日:2007/09/16(日) 00:29:10 UID:none
昨日でパラキソリンが無くなってしまいました。
故に、昨夜半分水換えをしてオキソリン酸薬浴に戻しましたが、モニーの症状は改善がありません(;_;)

今夜のモニー
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189869524-5.jpeg [source]
相変わらず横になっていてお腹はパンパンで赤くなってきたし、鱗も少し。。。
今夜から薬餌が無いのでココア玉を与えてみています。

少し復活して横倒しが改善された時を考えて、青水をつくろうと転覆中な蝶尾2匹とミューズを外飼いにし、種水をもらい青水作りを開始してみました。
転覆達にも良いかと思います。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189869607-5.jpeg [source]
今夜、銭湯から帰ってきたら温まってきたはずが、腰痛が酷くなっちゃった(:_;)

88: 名前:とこや投稿日:2007/09/19(水) 00:06:56 UID:none
昨日は仲間とプチオフ会。
買うつもりじゃなかったのに、
チビ桜錦×2
チビ南京×1
チビミューズ×1
チビ彩錦×3
を連れて来ちゃった(^^;


みんなモニーを見て心配してくれて、色々案を教えてもらいました。

今日は薬局で粉末ビオフェルミンとショップでパラキソリンFを購入。
さっき、それに餌を少量砕き水で溶かしスポイトで与えました。

今夜店に来たら、マツカサ症状が少し進行し、赤斑症状も悪化してきています。
食欲はまだあるみたいでスポイトからはだいぶ食べてくれています。

89: 名前:とこや投稿日:2007/09/20(木) 00:12:28 UID:none
先週、グリーンFゴールドリキッドとパラキソリンFが両方無くなってしまったのですが、薬浴も長くなってきて負担になるかと思ったのと水質悪化を考えて薬が無いにも関わらず水換えをしていました。
しかし、今日は先週よりも症状悪化。
月曜日の時点で鱗が立ち気味になり全体に赤みが表れていたのが悪化してしまいました。

今夜の状態。。。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190213720-32.jpeg [source]

復活が困難なのは百も承知。
でも、ここ3日間はモニーのお腹がスッキリし始めて横倒しが改善されて泳ぎはしていないものの復活傾向の『夢』を見てます。
まだまだ諦める気持ちにはなれないよ。

今夜、仕事が終わってから水換えをして、再度グリーンFゴールドリキッドでしっかり薬浴を再開しました。
朝は、パラキソリンFに餌を一粒とビオフェルミンを潰して混ぜて、水で溶かしてスポイトで口に入れてあげました。
土曜日の夜までパラキソリンをスポイトで与えていましたが、その時と変わらず喜んで口をパクパクしてくれました。


おいらも頑張るからモニーも頑張っておくれよ〜(泣)

90: 名前:とこや投稿日:2007/09/21(金) 01:52:07 UID:none
金魚の病気治療で使用量を間違えていなく薬害はあるのだろうか?
モニーが具合悪くなってからオキソリン酸での薬浴を続けてきたが、改善傾向があまりない。。。
今夜も水換えをして同濃度になるようにオキソリン酸を投薬したのだが、それから4時間半が経過し寝る前に様子を見に行くと、更に悪化しているように感じた。。。

これまでと同じ事をしていてはダメで薬が負担になっていると考え、再度9割の水換えをして塩水にしてみた。
ここ4〜5日で悪化速度が速く、マツカサ症状が出てきてから薬害を疑い始め、この判断が間違えなのか遅いのかはわからないけれど、賭けに出てみました。
あまりにも惨めなモニーのボロボロな姿を見て悲しくなってきますが、、声を掛け励ましまし頑張って治すからね…と誓ってきました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

日記板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --