ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 日記板  ■ Headline ■ HOME    
日記板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 [最新レス]

  大きい金魚のとこやの記録

31: 名前:とこや投稿日:2007/07/03(火) 00:03:26 UID:none
夕べは薬浴中90cm水槽の全換水をして0.6%塩水浴に切り替えました。
瀕死だったアーモンドちゃん、元気に泳ぎ餌をオネダリするようになったのに体がムクみマツカサに向かってます(;O;)
明日は夜に店に行き泊まりになるので様子を見なくちゃ。。。

今日は親父を心臓の専門医に連れていく日でした。
11時の予約をなるべく早くやってもらおうと思い10時に病院へ…
その気持ちも虚しく12時過ぎからの診察でした(-_-メ)

家に着いてから4つの水槽の水換えをしました♪
で、明日店に行く時に黒ランチュウのホースト君を連れて行き、江戸錦水槽に合流予定。
4匹いた江戸錦を予定どおり息子と娘の所に連れて行き、2匹に減ったからです。

ホーストのいた水槽は友達から白メダカを貰う予定です♪

32: 名前:とこや投稿日:2007/07/04(水) 00:05:00 UID:none
今日は、みゆきを連れて『みやちゃん』を引き取ってもらったショップに行きました。
二人で1週間ぶりに会えるみやちゃんを楽しみに行ったのです。
駐車場に車を止めて、スキップしながら『みやちゃぁ〜ん』と心の中で叫びながらショップに入り2階に…
あれ?
みやちゃんの居る筈の水槽に居ない?!
自分は死んじゃったのかな〜?と思い触れる事ができなかった。。。
すると、先週みやちゃんを運ぶのを手伝ってくれた友達が店員の女の子に一言!
友達…
『ここの水槽に居たレッドテールはどうしたの?』
店員…
『売れましたよ〜』
友達…
『えっ?いくらで売れたんですか?』
店員…
『ちょっと待ってください。調べてきます。』
店員…
『29800円でした。』


こんなやり取りがあったらしいですが、自分は先程述べたように、死んじゃったと聞くのが怖くてその場を離れてしまってました。
これはみゆきが聞いていた中継でした^^;

みゆきは引き取ってもらったみやちゃんに会うのを楽しみにしていたので、居なかったのが残念そうで可哀想だった(-o-;
自分も、まさかあの大きさがが1週間で売れて見れなくなるなんて想像していなかったのでガッカリしちゃったよ〜
ショップ丸儲けだよなぁ〜(@_@)
どうか、買って行った方が大切に可愛がってくれる事を祈りたいです。
ショップに居るよりも可愛がってくれる新しい飼い主さんの方が幸せだと思い、納得して淋しいけど泣かないよ。


その帰り道、『おばこ』さんに寄り『江戸錦』を4匹買いました(^^)
2匹は自宅用にみゆきが選び、2匹店用に自分が選びました♪

可愛いぃ〜よぉ〜^^;

33: 名前:とこや投稿日:2007/07/04(水) 23:38:27 UID:none
今日は90cm水槽の長手茶金のアーモンドちゃんが★になってしまいました(:_;)
お気に入りだったのでショックが大きいっす。。。

まだチビ青文がマツカサ症状があって怪しいんだよね(ToT)

そこで考えた末に90cm水槽の金魚の引っ越しを決断!
理由は、リセットしたにも関わらず、あまりにも調子が悪くなる金魚が多いのでヘルペスを疑い、昇温治療をする事になったら90だとキツイのと、スカスカの90cmを見ると新しく導入したくなっちゃうから…(-o-;

これからは、この90cm水槽に居た金魚は、新しい金魚の導入と他への移動をせずに、メンバー固定にする事に決めました。

という事で、今夜は再度90cm水槽を消毒してリセット。
近々、江戸錦水槽にしようと思います。

モニーと同居の大きめの江戸錦の『ダンプ&そらちゃん』が、モニーの鰭を噛じるので別けようと思ったのも理由の一つ。。。

江戸錦水槽が出来たら、ダンプちゃん・そらちゃん・黒蘭鋳のホースト・チビ江戸錦4匹(名前はこれから〜)の予定です。
蝶尾4匹の45cm水槽がちょっと過密気味なので90cmにと考えたのですが、一番安定している水槽なので移動をしない方が…という決断なんだ〜^^;


あと、今朝白メダカの卵の入れ物をチェックしたら稚魚が2匹孵化してました(^^)
老眼には辛い程、小さくてビックリしましたゎ!
ちょっと増やしてみたくて楽しみが大きいです♪

34: 名前:とこや投稿日:2007/07/06(金) 00:11:04 UID:none
画像投稿が出来ない(>_<)

なので文章だけで。。。

今日はリセットした90cm水槽をチビ江戸錦にしました。
間借りという感じで、昨秋生まれの大きくならないオランダ×東錦の稚魚が同居。
モニー水槽のデカ江戸錦は昨秋生まれがいる間は口に入る大きさなので、もうしばらくはモニーと同居です。
江戸錦水槽は砂利を余っていた赤系にしてしまったので違和感があるかも…^^;

今まで江戸錦がいた水槽は琉金稚魚を移動させました(^^)

昨日から転覆が再発し始めたミューズのあけび&一番のお気に入り蝶尾のドラちゃんが転覆症状の為に今夜はココア浴にしました(>_<)
モニー水槽の江戸錦のダンプも怪しいかも。。。


最近、店が終わってから水槽メンテナンスが忙しくて雑談室がロム専になってしまってる。。。
皆さん忘れないで〜と思う『とこや』でした^^;

35: 名前:とこや投稿日:2007/07/06(金) 23:11:17 UID:none
画像投稿が出来るようになったようなので、昨日貼り付けようとした90cm江戸錦水槽を…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183697300-10.jpeg [source]

そして今日、この江戸錦水槽に居た昨秋生まれのオランダ×東錦稚魚(大きくならなく2〜3cm位)が里子に行きました(^^)
お客さんの玄関先の木製タライで、水量も少ないので大きくならない子がちょうど良いと勝手に思ってます^^;
既に兄弟魚がいるのですが、その子達はまだ色変わりもしていなく、今日里子に行った子達は色変わりしてるのよ〜
そのタライ、歩道においてあるので道行く人が良く覗き込み、見る人を癒すんです♪
特に子供達が楽しみにして覗いていく場所なので、今日里子に行った色変わりしている子が入る事によって、喜んでくれる人がイッパイいてくれたら嬉しいです(^^)

崩壊90cm水槽から45cm水槽に移動した金魚達。
みんな頗る元気です♪
心配していたチビ青文の銀次は90cm水槽で塩水浴の時にマツカサ発症しはじめていたのに、45cmの普通の飼育水に入れたら治ってしまいました^^;
安心せずに水量が少なくなったので、水質に注意をして早めの換水を心がけなくちゃね〜(^o^)


外鉢の白メダカの稚魚は4匹に増えました♪

36: 名前:とこや投稿日:2007/07/09(月) 23:25:26 UID:none
今日は朝起きてから自宅の水槽4つの水換え&レイアウト変更をしました。

自宅のメイン60cm水槽の苔取りをして、バックスクリーンを外し後ろの出窓のガラスにスダレを掛けました。
そして、先月25日に里子に来たサクラ蝶尾の『トンビ君』を導入。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183990460-5.jpeg [source]
バックのスダレと水槽内のウォーターマッシュルームと黒出目&サクラ蝶尾のバランスがちょっと気に入ってます♪

明日は仲間と『おばこ』さんに行くので、店の江戸錦90cm水槽に違う背鰭無し金魚が居たら買いたいと思ってます(^^)

37: 名前:とこや投稿日:2007/07/10(火) 22:02:12 UID:none
今日は新入りが4匹。
銀秋錦が2匹と江戸錦が2匹です♪

江戸錦の1匹は江戸錦から出た普通鱗の黒。
たぶん退色しないでこのままだと言う事です。(退色して赤になってもいいけどねぇ〜)(^^)
銀秋錦は小さい方が尾の片方が上がってますが、背なりが良かったのでつい買ってしまった(^o^;
背鰭無し90cm水槽をもっと充実させたいなぁ〜(^o^)

38: 名前:とこや投稿日:2007/07/12(木) 12:04:14 UID:none
昨夜は睡魔に負けて日記を書き込まずZ.Z.Z...しちゃいました^^;

モニー水槽のガラス内面を掃除し、稚魚水槽2つの水換え。
サクラ琉金♀×素赤琉金♂の大きい2匹&彩錦稚魚の1匹を60×45cm琉金系水槽に合流しました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1184202792-5.jpeg [source]
稚魚飼育もすこぶる順調♪♪
仲間からもらった卵から5月上旬に孵化した稚魚(サクラ琉金×ダルマ琉金)は1匹だけを除いて全てがハネでしたが、その1匹が真っ白黒目ちゃんでミューズのようでお気に入り〜(o^v^o)
ミューズ×彩錦稚魚5匹と同居してますが、彩錦よりで色付きが2匹・真っ白だけど完全黒目じゃない子が2匹・真っ白黒目ちゃんが1匹。
色付き1匹は大きいので大人金魚水槽に合流しました♪

39: 名前:とこや投稿日:2007/07/12(木) 22:31:35 UID:none
今夜は眠ってしまう前に書いちゃいましょう(^^)

今日の水換え水槽は45cmの90cmから引っ越しした金魚達の水槽。
マツカサになりかけてた白勝ちオランダとチビ青文は復活しました♪
小まめな水換えをこれからも心がけます^^;


天気が下り坂なせいか、更紗琉金の小梅とキャリコ蝶尾のチュウちゃん(2匹とも♂)が転覆気味でココア浴を始めました(-o-;
とりあえず朝までと考えていて、明日は絶食日にしよっと!

台風も接近してきて気圧も下がるようだから金魚の体調に注意しなきゃ(;^_^A

40: 名前:とこや投稿日:2007/07/14(土) 01:20:12 UID:none
今日は大幅な金魚のお引っ越しをしました^^;
理由は、45cm水槽の蝶尾が順番に転覆症状が表れるので、過密気味に原因があるのかと感じたからです。

45cm水槽の蝶尾4匹と琉金水槽に居たミューズを90cm水槽に移動。

90cm水槽に居た江戸錦・銀秋錦・黒オランダの計11匹を60×45cm水槽に移動。(江戸錦2匹は自宅に連れ帰る予定♪)

60×45cmに居た桜琉金と琉金2匹+稚魚'Sを5匹、45cm水槽に移動しました。
水槽と金魚のバランスが少し良くなったかもね〜(^o^)

金魚のお引っ越しも大変です。。。
3つの水槽で移動をしたけど水温差が約3度あったので、温度を近づけるのに少々時間が掛かってしまった(;^_^A
明日から新環境の観察をしっかりやらなくちゃね〜^^;

41: 名前:とこや投稿日:2007/07/15(日) 00:22:43 UID:none
今日は金魚日記じゃないのだ。。。

夕方から雨足が強くなって店が早く終わったので、床屋のくせに伸びきっていた髪の毛をカット&カラーをしてもらった(^^)
すげぇ〜ウザかったのがサッパリしたよ♪

カラーは、ジジィのくせに一番明るいトーンのオリーブブラウンだぜ(^^)V

頭はサッパリしたし、『しまむら』で買った金魚柄のシャツで仕事をするのが楽しみ楽しみ(^^)♪♪
でも、明日は台風接近でお客さん少ないよな〜(x_x;)

月曜は、いつも一緒にいる金魚仲間と久びさに会う仲間に会いに行きます♪
息子とオソロの金魚Tシャツ着てね〜^^;

42: 名前:とこや投稿日:2007/07/15(日) 23:17:52 UID:none
思ったほど台風の影響は無かった(^^)
店は忙しくはなかったけど、暇すぎではなかったゎ〜♪
閉店はピッタリに終わる事が出来たので、営業終了後にモニー水槽と長手軍90cm水槽の半換水をしました。

明日は、いつもの仲間と一緒に以前うち金に顔を出していた方とプチオフ会です♪
久しぶりに会うので楽しみだけど、うちの子供とあちらのお子さんが一緒に遊べるかが気がかりなのよ。。。
ちょいと年の差があるのだゎ〜

さて、酔っぱらったし明日は早めに起きるので、ちょいと早いけど寝ちまお〜と思う『とこや』でした(^^)
ぐっなぁ〜い♪♪

43: 名前:とこや投稿日:2007/07/17(火) 02:06:12 UID:none
今日は子供達と休みが一緒で、金魚友達とも休みが重なったので子連れプチオフ会みたいな感じで会いました(^^)
久しぶりに会う事が出来て楽しかったぁ〜♪♪

子供達も、ザリガニ釣りとクワガタ採りに連れて行ってもらい大ハシャギ(^_^;)
ザリガニはめちゃくちゃ取れて大きくて赤いのを選び10匹程をお持ち帰り。
クワガタは5匹だけ捕れました♪
子供が残念がっていたのは、一番のポイントに連れて行ってもらった時に、マジでデカイスズメ蜂が居て5〜6匹居たのを確認したのに諦めなくちゃならなかった事。。。(>_<)
後ろ髪を引かれてました。
東京っ子なので、自然と親しむのがこんな時だけになってしまうので可哀想です。
息子は虫博士になりそうな位に昆虫大好きで知識も豊富だから余計にね。。。

今日は本当にお世話になった金魚友達に感謝感謝です(^^)♪

44: 名前:とこや投稿日:2007/07/19(木) 01:24:46 UID:none
昨日、ショップに冷凍アカムシを買いに行きました。
うちでは、蝶尾・チビ江戸錦・琉金&稚魚達には冷凍アカムシと乾燥アカムシ&ミジンコを与えています。
心なしか、人工飼料よりも水が汚れないような気がしてます。

その買い物の時に、カラス出目なる金魚が気になり買っちゃいました^^;
何が違う?
ん〜
蝶尾に似てる尾だけど何だか違うような…
体型も少し長いような…
背鰭も大きいような感じがします。
カラス出目の定義ってあるの?!


子供達の所で飼育させてる金魚のうち、娘のお気に入りの天女が赤斑になった(ToT)
娘も死んじゃったら…と落ち込んでいるので今夜は様子を見に行ってきました。
昨日、電話で薬浴&塩水浴の指示をしておいたら、今夜行った時にはかなり改善傾向でした(^^)
娘の一番のお気に入りなので長生きしてもらわなくちゃ。。。

45: 名前:とこや投稿日:2007/07/19(木) 23:41:05 UID:none
最近は、店&自宅の金魚達は調子が良い(^^)
しかし、子供の所にある2つの水槽の金魚が調子悪いと一昨日連絡が来た。
一つは天女の赤斑で、このこだけたまに発症するんだよね。。。
一昨日から薬浴をさせて昨日見に行ったら回復傾向だった。
娘が一番大切にしている金魚で、『死んじゃったらどうしよう(;_;)』と泣いてるのよ。。。
ひとまず回復の兆しなので、大丈夫だよ〜と慰めました。

もう一つがチビ江戸錦。
店に居る江戸錦との兄弟魚だけど、毎週3分の1の水換えをさせているのだけれど1匹が軽度の尾腐れ発症。
薬浴容器を天女で使っているので、今の所軽症なので水槽のまま塩水浴にさせてます。
様子を見て、天女の薬浴が終わった時にまだ調子が悪かったら薬浴にさせようと思ってます。
昨日は、お客さんが釣ってきたイサキ&メジナを子供達に食べさせたくて、仕事が終わってから行き刺身&塩焼きを作って食べさせた、金魚の様子を見てきたのです(^^)

息子は飲兵衛口なのか、刺身が大好きなんだよね〜♪

あっ!
息子が行ってた。
ヘラクレス・リッキーが交尾したみたいって♪
幼虫が出来たら緒方さんにあげても良いよ〜と承諾を得ました(^^)

46: 名前:とこや投稿日:2007/07/21(土) 00:09:46 UID:none
今夜は、幼なじみからもらったスズキを刺身にしてイッパイやりました(^^)♪
火曜日には、お客さんが釣ってきたメジナ(グレ)とイサキを刺身にしてイッパイ♪
今週は旨い魚が食べられて幸せぇ〜(^o^)

そういえばこの前、プロ野球のオールスターに出場している日ハムの森本君のお父さんと寿司屋で隣に座ってイッパイやりました(^^)
おふくろと顔見知りらしく紹介されましたが、まず親子ソックリでした(^^)!

今夜は、火曜日に買ってきた『カラス出目』を90cm蝶尾水槽にトリートメントを終了し合流させました。
カラス出目って何?
黒蝶尾に見えるけど、少し細身のような気がします。。。

47: 名前:とこや投稿日:2007/07/22(日) 01:15:38 UID:none
今日はモニーが消化不良なのか、空気混じりの糞をしていて心なしかお尻が上がり気味で…
営業終了後にココア玉を食べさせました(-o-;

2つに分けていた稚魚水槽を、大きい子と小さい子のグループに再編成をしたのよ〜
今日、店の並びにあるショ○イ金魚屋さんの旦那さんがお客さんで来たので、この子達が大きくなったら持って行くから売りませんか?と聞いてみた。
たぶん全部を同じ値段を付けそうな気がするし、仕入れが無料なので買いに来た人は安く買えるからお得だと思うんだよね〜♪
特に、桜琉金が混ざっているから早いもの勝ちのお得セールになるかも(^-^)

ミューズ×彩錦稚魚を5匹買ったのがいるけど、ミューズが欲しかったのに完全黒目の真っ白ミューズは1匹だけで、色付きの彩錦が2匹と白だけど目が黒目でないのが2匹。
4匹も並びの金魚屋さんに売ってもらうか考えちぅ〜^^;
やっぱりね〜、どちらも大切にしてくれる人にもらってもらうのが一番だから、金魚屋さんに引き取ってもらうのは最終手段にしなくちゃね〜(;^_^A

48: 名前:とこや投稿日:2007/07/23(月) 00:37:27 UID:none
昨日からモニーのお腹の調子が良くないみたいで、今日も餌抜きにした。。。
水換えはまだ1週間なので、今夜は上部ろ過器の中とマット&ろ材を洗浄しました。
水曜日まで店も休みなので絶食にします。

今夜は他に蝶尾90cm水槽とオランダ&東錦他…の45cm水槽の半換水を実施しました。

45cm琉金水槽の、更紗琉金の小梅が夕方に転覆症状が出たので、ココア浴にしました(/_;)
理由は…
朝、時間が無くて咲きひかりをあげたのですが、いつもはアカムシで一回くらいは大丈夫だろうと安易に考えたのが悪かったのかな?(>д<)
本当に咲きひかりが相性悪くて転覆がでちゃうんだよね(-o-;

何だよ!
佐藤琢磨リタイヤじゃん(`□´)

49: 名前:とこや投稿日:2007/07/24(火) 01:11:01 UID:none
今日は親父の病院にお金を支払いに子供2人と姪っ子を連れて行きました。
もうちょっとおじいちゃんとお話ししてあげればいいのになぁ〜(-_-;

その後、3人連れて蕎麦を食べに行きましたが、娘と姪っ子は2人でザル一つを半分づつ。。。
本当に女の子は喰わないね〜(´Д`)

で、店に行き3人共カットしてあげてサッパリ♪

店の金魚をもって久しぶりに見て喜んでました(^^)

そうだ!
子供のところの金魚、天女の赤斑が良くならないし、チビ江戸錦2匹が尾腐れになってる(ToT)
頑張って治療させなくちゃ(汗)
子供にも経験させなきゃね〜(^.^;

店から黒出目のサンボちゃんとカラス出目のキクラゲちゃん、チビ江戸錦2匹を自宅に連れてきました。
蝶尾90cm水槽の黒いバックスクリーンに黒い金魚はあきまへんな〜と思い、自宅の簾スクリーンの60cmに黒わ2匹、江戸錦2匹は小さい水槽に導入です。
簾水槽に大きい黒出目のアケボノちゃんと同居していた桜蝶尾のトンビちゃんは水曜日に店の90cm水槽に引っ越ししてもらいます♪

50: 名前:とこや投稿日:2007/07/27(金) 00:28:22 UID:none
今日は最近水面近くを漂う事が多く、転覆の初期だと思いココア浴を2週間に一度くらい実施していたキャリコ蝶尾のドラちゃん♂
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185462803-5.jpeg [source]
((我がドラゴンズが昨年リーグ優勝を決めた時に喜んで買ってきた♪))が、どうやら鰓の異常だと他の蝶尾の鰓の動きが鈍く気付き、日中に90cm水槽ごと(蝶尾5匹ミューズ1匹)を半分の水量で薬浴開始をしました(-o-;

昨日1日塩水浴をしたけど改善が見られなかったので。。。
ドラちゃんと同じ日に連れて帰ってきたキャリコ蝶尾のチュウちゃん♂と当初は同じ大きさだったのに、今は一回り小さくなって心配してたんだよね(>_<)
お腹の肛門に違い方が何だか横見で角ばって見え痩せてきているような…
どうか復活してくれますよ〜に(>人<)

51: 名前:とこや投稿日:2007/07/28(土) 01:16:31 UID:none
【今日の水換え】
・モニー水槽の半分
・薬浴蝶尾水槽の全換水
(モニー水槽の水半分もらう)
・60×45cmチビ江戸錦水槽の半換水
・45cmオランダ&東錦水槽の3割換水


まだモニー水槽は水換え周期には少し早かったのだが、蝶尾水槽の再立ち上げの為水換えです。
60×45チビ江戸錦水槽は、底面ろ過・外部エーハイム2213+プレフィルター・スポンジフィルターのトリプルろ過仕様で水の安定が一番で、約1ヶ月ぶりの水換えでした。まだまだ行けそうだったけど…(^^)
この水槽はモニーの下段にあって、スペースが足らず上部ろ過の設置が不可能。。。
セッティング当初は一番不安だった水槽が底面ろ過のお陰だか、抜群なんだよね〜♪

その隣にある45cmオランダ&東錦水槽は、やはりスペースの関係上やはり上部ろ過は厳しく、現在は廃盤になっているテトラ外掛けのOT-W ってのとダブルスポンジフィルターだけで、半分換えてしまうと白濁しちゃう(-o-;
もともと調子が悪くて今の90cm蝶尾水槽から狭い45cmに移動したので、毎週3割換水をする事にしてます。

モニーは、ここ1年で一番調子が良く見えるんだよ(^^)
昨年から、塩水浴や薬浴をしても消える事がなかった、鰭の赤い点や充血が久しぶりに消えてくれた。
金魚の更年期だと思ってたのだ(+o+)

近々、彩菜やねんさんのリクエストに応えて、モニーの元気な姿の画像を載せなくちゃね〜♪

52: 名前:とこや投稿日:2007/07/28(土) 14:19:28 UID:none
今日は、ちょいと時間が早いけど店が暇だから書いちゃえ〜(^^)
隅田川の花火大会の日って比較的暇なんだけど、今日は特別に超ヒマで45cm琉金水槽の水換えと、ハネ稚魚をお客さんの所の外タライに里子に出しに行ってきたよ^^;

今日もモニーはご機嫌で元気です♪♪
モニーのトイレ中を暇だったので写真を撮って貼り貼りぃ〜(^^)V

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185597776-5.jpeg [source]

53: 名前:とこや投稿日:2007/07/28(土) 23:38:06 UID:none
ん〜
今日は1日花火大会という事もあり、店の前の人通りがいつもより多くてモニーに気付き立ち止まり、おおぉ〜とかうゎぁっ!とかデッかぁ〜などの声をよく聞いたね〜(^^)
閉店後に銭湯と食事に行っている間、ドアに鍵を掛けパイプシャッターだけ閉めカーテンを開けたままにしていたら、帰って来た時に何人も覗いてたのだ!
やっぱり皆、ビックリするようだ^^;

今日カットに来たお客さんの実家には掬い出身金魚が12年生きているとか…
モニーはまだ半分!
頑張って長生きしておくれよ〜♪
『とこや』の看板娘なんだからね(o^v^o)

今日は暇だったので明日は大繁盛を願う、『とこや』は酔ってきたので金魚の見廻りをして寝るとするかぁ〜(^^)

54: 名前:とこや投稿日:2007/07/31(火) 00:21:13 UID:none
今日は涼しい1日だったよね。
子供が夏休みなので先週に引き続き、妹の娘と自分の息子&娘を連れてお出かけ〜♪
午前中は学校でやるチャレンジスクール?とかが有ったので午後から…
店の前のショッピングセンターにあるディズニーストアに行きたいと先週言われていたので、しゃぁ〜ないなぁ〜ヽ(´ー`)ノ
と思いつつ子供にお付き合い。。。
終わってからは金魚ショップに3軒付き合わせたぜ(^^)V
自分の子供2人は夕方から警察で習う剣道があったのだけど、悪天候で中止との連絡があった。
息子は最後に行ったショップで自分のお小遣いでザリガニ用の水槽と隠れ岩(2000円也)を買っていました(^^)


先週から娘のお気に入りの天女が赤斑だったけど、だいぶ改善されてました(^^)
しかし、尾腐れの江戸錦2匹の調子が芳しくなく、水曜から子供達はマレーシア旅行に行くらしく様子を見る事が出来ないと言うので、店に連れて来ました。

自分は…
現品限りのJEBOの90〜150cm用の外部フィルターが5000円弱だったので、モニーに使ってるコトブキの外部とチェンジする為に買っちゃいました^^;

子供達を送り届け自分は高速をぶっ飛ばし自宅へ…
晩酌・食事を済ませて自宅水槽の写真撮影をしてみました♪
あっ!
ちなみに今日は土用の牛の日?
ひつまぶしでした^^;

§黒の60cm水槽§
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185807171-5.jpeg [source]

55: 名前:とこや投稿日:2007/07/31(火) 00:28:40 UID:none
続いて…
§41cmバルオラ水槽§
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185807171-10.jpeg [source]

真ん中にいるオチビちゃんは、昨秋生まれのオランダ×東錦のハネっ子ちゃんで、いつもの里親先のパン屋さんの池に行く予定ですが、なかなか連れて行けなくて現在に至っております^^;
透明鱗の黒目ちゃんでいいんだけど、尾の片方が短くて幅も狭いのよね〜(´Д`)
まぁ可愛い子です♪

56: 名前:とこや投稿日:2007/07/31(火) 00:39:10 UID:none
で、もう一丁!
みゆきが港北までお出かけして、自分にお土産で買ってきてくれた『ブリキの金魚バケツ』です(^^)♪

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185807171-15.jpeg [source]

真ん中の1匹が錦鯉じゃなくて朱文金ならば100点なのに オ・シ・イ よね〜ヽ(´ー`)ノ
ちなみに【めいどいん・じゃぱぁ〜ん♪】

1日の日記で3つも進めてしまい失礼しましたm(__)m
だって…
携帯で一回の書き込みに画像貼付を複数貼るやり方がわからへんねん!^^;

おいら江戸っ子だけど。。。

メカ音痴オヤジってやぁ〜ね〜(;¬_¬)

57: 名前:とこや投稿日:2007/08/01(水) 01:18:59 UID:none
今日は歯医者だった。
自分が準予約制を商売で行なっているので、遅れるのが大嫌いだから必ず時間に余裕をみて約束には行く。
しかし2週間前に痛恨のミス!
なんと1週間勘違いして迷惑を掛けてしまったのです(-o-;
当日、歯医者さんは携帯に連絡をくれたんだけど、前に使っていたdocomoに着信が入っていた事に夜気付いたのだ。。。
家族と仲間やお客さんや親父の病院には今使っているauの番号は教えたので、docomoはマナーモードにしてバックに…
気付かなかった(*_*;
その日の歯医者の予約時間にすぐ近くに居たのになぁ〜

今日は20分前に行って前回のお詫びを言いました。。。

歯医者が終わり『おばこ』さんに行って来ました♪
今日は、はじめから新しい金魚は買うつもりは無くてオシャベリに…(^^)
3時半から7時までオジャマして話し混んでしまい、ちょっと迷惑だったかな〜^^;

で、先輩に2週に一度頼まれる餌金を買いに観賞魚店に行ったら…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185896907-5.jpeg [source]
やっちまった(^.^;
買うつもりなど無かったのに見たら店員さんに『これ!』と言い気付くと袋に入り餌金と一緒に買い物籠にチョコンと入ってたのです。
白い所は純白と言ってもよいような真っ白で、普通鱗なのに鱗に黒がのっているのでは無く、まるで透明鱗のように中の黒色が透けて見え、これなら退色しないかな?と思っちゃったのさぁ〜♪

他にも数匹居たけれど状態が良くないのか元気が無かったのでよく見ませんでした。
恐るべし【出目系】の魅力(*^∇^*)

58: 名前:とこや投稿日:2007/08/03(金) 00:44:31 UID:none
はぁ〜
他で忙しくて昨日は日記が書けなかった(x_x;)
昨日の朝に店に来たら、蝶尾のドラちゃんが瀕死(ToT)
殆ど諦めムードで横たわり沈み呼吸回数が極端に少なく、体もムクんでいました。
日曜日までは食べてるのに痩せ気味だなぁ〜と思ってたのですが…
薬浴&塩水浴をしてますが、今夜はマツカサ症状が出てきていまいました(:_;)
さっき半分水換えした時に、頑張れよ!と頭を少しだけ擦ってあげました。
無力な自分に『渇!』だよね(落)
子供の所で飼育している江戸錦2匹も店に連れて来て薬浴させているので、心配ばかりです。

昨夜はモニーの120cm水槽の外部をバワーボックスからJEBOの90〜150用に換え、琉金45cm水槽にバワーボックスをセットしました。
色々トラブルがおきて4時間も掛かってしまったのだ(-o-;

彩菜やねんさんに返信出来てないけど待ってて下さいね〜
やべ!
瞼が落ちてきたから寝ますゎ〜
おやふみにゃさぁ〜い(-_-)ZZZ…

59: 名前:とこや投稿日:2007/08/04(土) 22:55:45 UID:none
夕べは日記を途中まで作成したのに酔っ払って携帯握りしめたまま寝てしまった(x_x;)

昨日は塩水浴中の蝶尾90cm水槽の半換水をしました。
現在のメンバーは…
【キャリコ蝶尾】
チュウちゃん・♂
カンロちゃん・♀
ジューCちゃん・♀
【桜蝶尾】
トンビちゃん・♂
【ミューズ】
あけびちゃん・♂
【新入りパンダ蝶尾】
こだまちゃん・不明
です♪

キャリコ蝶尾の一番お気に入りだったドラちゃん・♂は昨日の朝に★になってしまいました(;O;)

今日は撮影をしてみたら面白い顔が撮れたのよ〜
ジューCちゃんがアクビをしたら出てる目玉がもっとデカくなったのだ!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186235045-5.jpeg [source]
今日のモニーの画像も日記に残したいから次頁へ進む…
(^^)V

60: 名前:とこや投稿日:2007/08/04(土) 23:07:57 UID:none
今夜のモニー(^^)♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186235815-5.jpeg [source]

一緒に仲良く暮らす江戸錦のダンプちゃん♂&そらちゃん♂も一緒に映りたいと固まってました^^;

モニーは最近長さよりも高さと太さが凄くなってきた(●^o^●)
卵でも詰まっているのかと思う程に…
昨日、水槽の内面を掃除した時に、恒例になっているモニーの喉元を猫のようにサワサワしてあげて(気持ち良いみたいだよ〜)、その時に両手で左右からお腹を軽く押してみても卵は出なかったゎ。
糞はしてるし、単に太っただけか〜^^;

さて、今日は酔っ払って寝ちまう前に書けて良かった良かった(汗;)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

日記板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --