ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 日記板  ■ Headline ■ HOME    
日記板トップへ ▼カッ飛び最後 

  楽しいとと箱。

08: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2007/01/17(水) 09:16:49 UID:none
早いものです。もう12年目を迎えました。

平成7年1月17日。

当時は大阪に住んでいました。
一瞬で目覚めた強烈な縦揺れ、そして横揺れ。
何もすることができず、安全な場所へ動くだとか、家からとにかく
出るだとか、なんの思考も働かないまま、永遠かと思えるくらいの
恐怖の時間でした。

幸か不幸か、当時は下が作業スペースとして使える2段ベッドの上で
寝ていましたので、タンスもそのベッドにひっかかるかたちで倒れる
ことはありませんでした。
しかし、中の本はすべて出ており、テレビやビデオデッキは元の
置き場所からはかなり離れたところに落ちていました。

「すごい地震だったなあ。」

そんな感想だけでした。
表に出てみても、特に何事もないようでした。
そして職場へ。
当時は堺にある、大阪府立臨海スポーツセンターというところで、
スケート場の営業管理をしていました。
職場に着いて、外観を見たところ、特にかわったところはありません
でした。
しかし、中に入ってみると・・・。
飾り棚や、ガラスケースは粉々。中のトロフィーもめちゃくちゃ。
スケートリンクにはものすごく大きなひび。
貸し靴は全てが棚から落ちており、想像を超えた有様だったのです。

いったい震源地は!?
職員が集まってテレビを見ます。
どうも神戸の方らしい。
そんな乏しい情報でしたが、そのときの報道スタッフのあわてぶりは、
尋常ではなかったと記憶しております。

9時ぐらいからは、火事の報道が続いたでしょうか?
テレビ画面を見るだけでも、明らかに火の手が広がっていってました。
なぜ消火に手間取っているんだろう? その程度しか考えてませんでした。
それからの午前中の報道は、思い出したくもない、悲しいニュースばかり
でした。
広がる火事。そして、死傷者の報告。
冗談?と思えるくらいのスピードで、どんどん増えていくのです。
そんなニュースを見ながら、でも自分達も今日は仕事にならないことを
わかっていながら、時間だけがすぎていきました。

そしてお昼。
神戸のポートアイランドスポーツセンターから連絡がありました。
とんでもないことになっているとのこと。

火事、停電、道路の分断、余震。
映画のような天変地異が起こったのです。
何日か経って、ようやく僕も、数人と神戸に向かいました。
言葉に出来ない光景でした。

「生きていくこと」を、いろいろ考えさせられた震災でした。
友人もなくしました。
でも、人と人とが助け合う、そのすごい力があることがあらためて
わかりました。
あれから11年。でもまだ11年なのです。
忘れてはいけない震災かもしれませんが、体験した人たちにとっては
一生「忘れられない」のです。
僕自身、毎年この日には仕事でなければ神戸に行ってます。
街はもう、キレイな外観を持っていますが、いまだに心に傷をうけた
人たちが癒されていないのも事実です。
そして、震災で孤独になった老人が、いまだに不自由な思いをして、
名ばかりの「復興支援住宅」に住んでいるのも事実です。
自分に何ができるかといえば、たしかにたいしたことはできません。
でも、きれいごとかもしれないけど、そうした人たちも頑張っているんだし、
自分ももっと頑張らないといけないなあと思ったりしてます。
今では守るべき家族もできました。
お金も大事だけど、「生きていく力」も大事ですよね。

頑張ろう。うん。頑張ろう。
ぼちぼちと頑張っていきたいなあと思います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

日記板トップへ ▲カッ飛び先頭 




管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --