ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 日記板  ■ Headline ■ HOME    
日記板トップへ ▼カッ飛び最後 

  楽しいとと箱。

06: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/12/27(水) 05:17:06 UID:none
ここしばらく、カキコに性根が入っていません。(^_^;)
まあ色々ありましてね。考えることがいっぱいあって。
しかも幻聴がするくらいVFの音(医療ドラマでよくある、急変時の心電図モニターのピロピロっていう音です。)に悩まされてました。
人間らしさ、その人らしさとはどういうものなんだろうか?
家族ってなに?
生があるから死がある。
死があるから生がある。
限られた命だからこそ、生かされている間は目一杯光輝いている。
死ぬということは存在がなくなることではない。
次の世代へ種がうつっただけ。
この介護の業界、仕事においては、お年よりを敬って…とか、人生の先輩として…とか、とかくうわべだけの言い方をすることが多々あるように思います。
お互い人間なんだから、中には合わない人ぐらいいるんですよ。
だから何人もの職員で仕事をするんですよ。
でも、まともであってもボケていても、その人の生きざまを正面から捉えた時、この仕事のもつ本来の意味がわかるような気がするんです。
介護っていったって、究極のサービス業みたいなものですし。
僕らにしても、お金をいただいて、決まった時間ごとに勤務をしているからこそ、続けていけると思うんです。
一応、介護のプロですから。
でもね。勘違いというか、本来の役割をわかっていない人って多いんですよね。
ウチらは「ボランティア精神」をもって仕事はするべきであるけど、決して「ボランティア」ではないんですよ。
いくらその人のためだとはいえ、家族や親族にはなれないし、なってはいけない。
シビアに線引きをするからこそ仕事として成り立っていると思ってます。
最近思うんです。
食事介助や入浴介助なんて、数をこなせば誰だってできるんです。
でも施設を生活の場としてみた場合、その人の日常に自分の存在が良くも悪くも関わった時に、その人にとっての「その人らしさ」が表現できたらいいなあと…。
あくまで生活の場として考えた時ですけど、常に笑顔で〜とか、穏やかな生活を〜とかいうのって、大嫌いなんですよね。上っ面のことでしかないんで。
ウチらの日常と何一つ変わらないはずなんですよ。
楽しければ笑うし、悲しければ泣くし、怒りもする。
そういう普通の生活のお手伝いをさせてもらうことが、いわゆる「介護」じゃないですかね。
なんか無理矢理まとめた感がありますが。
愚痴のような独り言のような、まとまりのないものになってしまいました。m(__)m

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

日記板トップへ ▲カッ飛び先頭 




管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --