ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 日記板  ■ Headline ■ HOME    
日記板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

  悠々日記

61: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/01/29(日) 20:31 UID:none
●金魚観察日記●
昨日の日記をカキコしたあと、水槽を覗いてウトウトしている金魚を眺めて
楽しんでいたら、きんちゃん1号の背中に白いモヤッとしたものが付いて
いるのを発見!Σ( ̄ロ ̄lll)
大きさは白点くらいで1つだけ。水カビ!?
とりあえず明日の朝まで様子見て、対処しようと思い、明けて今朝。
消えてる…単なるゴミだったのかしらん。

何故かうちの水槽では、こういうことが良く起きる。
尾鰭の先が白濁、ちょっと溶けてるっぽい?→翌朝、完治(?)
白点病?→翌朝消えてる…その他、鰭の黒ずみ、切れなども翌日には
完治、もしくは劇的に改善されている。
水質が未だ不安定なのか、気の緩みを戒めるための金魚たちからの警鐘
なのかは分からないけど…

62: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/01/30(月) 20:01 UID:none
●金魚観察日記●
今日は発見が2つ。
まずは、朝にエビちゃんの抜け殻を見つけたこと。
環境が変わると脱皮すると聞いていたのに、うちのエビちゃんたちは全然
脱皮しないので、ちょっと不思議に思っていて。
ちゃんと脱皮してくれて、うれしいな。
抜け殻はそ〜っと取り出して、子ども達に見せました。
エビが脱皮しながら成長するなんて、じかに目にする機会なんてなかなか
ないものだし。生き物を飼うっていうのは、本当にいいな〜。^^
本で読んでも図鑑を見ても、実際に触れて体験する事にはかなわない。

もう一つは、アヌビアス・ナナにツボミが出てきた事。
初めは新芽だと思っていたのだけど、なんか葉っぱとは違うみたい?
ナナの花は、水芭蕉の花のような形、という事を最近知って、やっと気が
ついたという…咲くのがとても楽しみです。

63: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/01/31(火) 20:08 UID:none
今日の給食のメニューがフェットチーネだったと気が付いた。
いつもスプーン&お箸のセットしか持っていっていないので、一体どうしたの
かとたずねてみた。
「今日の給食、スパゲティだったんだよね?」
「ううん、ちがう。よもぎいろのこんにゃくみたいなの。」
…こんにゃくぅ?そっか、そんな風に感じたんだね〜ププッ(^m^ )

●金魚観察日記●
昨日、日記に書いたナナの花のこと。
別のサイトさんで写真をみることができた。
水芭蕉に似ているって…真ん中の穂みたいな部分だけ?花弁はない?
う〜ん。咲くのが楽しみなのはかわりないけど、ちょっとがっかり〜。

夕方くらいにチビスケがプクちゃんを追いかけていた。
まだ真剣味はなくて、お遊び程度。
でも昨夜「プクちゃんのお腹、だいぶふくれてきたと思わない?」なんて
ダンナと話していた矢先のことなので、びっくり。
前回の産卵が21日。
10日間たっているから、産卵してもおかしくない頃だな〜。

64: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/02(木) 15:01 UID:none
●金魚観察日記●
結局産卵があったので、今日は水換え。
隔離した卵…望み薄だけど、ひょっとしたら孵化するかも??な〜んて思い
つつも、ダメだった時にがっかりしないように心に予防線を張っておこう。

今日も金魚たちは元気。
昨日から餌なしなので、人の気配がなくなるとカボンバに突進。
それにしてもプクちゃんは体力あるなぁ。産卵後も元気元気。

そういえば、エビちゃんの脱皮の瞬間を目撃!
あれ?変なかっこうしてるな〜と見ていたら、モジモジっと背中がふくらんで
突然スポーンと飛びだした!あとに残るは抜け殻のみ…すごい技だ。

65: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/05(日) 00:26 UID:none
下の子はアトピー持ち。寒い季節はアトピーっ子にとってはつらい季節。
お風呂に入って体が温まると痒みがくるので、あちこちバリバリ掻く。
何でそんなに掻くの?と思う人もいるかもしれないけど、アトピーの痒みは
半端じゃない。ほうっておくと、血が出るまで掻きむしるほど。
かかりつけの先生の治療方針は「とにかく掻かせないこと」。
「掻く」という行為は癖になるから。
というわけで、毎日毎日、お風呂上りに保湿剤を肌に塗りながら、じっくりと
暗示をかける。
「ほ〜ら、"しっとりさん"をつけたから、気持ちいいね〜。痒くないね〜。」
"しっとりさん"は我が家での保湿剤の愛称。
今年は寒さが厳しいと同時に、空気の乾燥も厳しいようで、いつもの冬より
症状が悪い。去年から、抗アレルギー剤を飲み続けているのに、この状態。
これから花粉も飛ぶというのに、ちょっとブルー。

ちなみにくしゃみ鼻水の花粉症ではなく、肌についた花粉が炎症を起こす
タイプ。洗濯物はパンパンしてから取り込むし、お布団は乾燥機。
外出のあとには花粉を払い、手洗い、洗顔が義務付けられます(笑)

●金魚観察日記●
水草の根元付近に白いぽわぽわした球体を発見。
げ!水カビ卵!チェック漏れがあって残った卵があったらしい…
さっそく撤去するために手を水につっこむ。
消灯後だったので寝ていた金魚たちが、寝ぼけながら様子を見に来る。
ダメダメ、ハサミ使ってるから危ないよ。
食べ物がないと分かると、フワ〜っと戻っていく。
ごめんね、寝てたのにね。もう終わったから、ゆっくりお休み。

66: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/06(月) 01:24 UID:none
●金魚観察日記●
今朝、照明をつけて見たら、クロちゃんの背びれに帯状のモヤモヤが!
粘膜の異常分泌?どうして?
よ〜く見ると尾びれの一部が不自然に欠けてる?尾腐れ?
などと考えていたら、モヤモヤがふっと取れて流されていった。
とたんに背びれをピンと伸ばして泳ぎだすクロちゃん。
…いったいなんなの?
とにかく「あれ?と思ったらまず水換え」のポリシーにのっとり、水換え。
昨日、水カビ卵の件のあったし、ちょっと反省。
一日、様子を見ていたけど、何も変わったこともないし、尾びれの欠けた
部分が広がっていく様子もないし、隔離するのは明日まで待とうかな。
でも、なんだろう?粘膜っぽいのは確かなんだけどな。
このまま何もなければいいのだけど…。

水換えの際、水草の束をバラして、もう一度チェック。
受精卵を数個回収、卵水槽に移す。そうしたら、その2時間後にふ化して
いた。良かった!ギリギリだった(;^_^A
親水槽でふ化してても、もう絶対に気づけないと思うから。
今日ふ化したのは2匹。親水槽から移した卵。
親水槽の方が水温が2度ほど高いので、そのせいだね。
残りは明日かな?卵の中で、赤ちゃんがクルリと回るのが見える。
みんな元気に生まれておいで(⌒▽⌒)

67: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/06(月) 20:14 UID:none
●金魚観察日記●
心配していたクロちゃんは、何事もなく泳いでいた。良かった…
2日間絶食だったので、今日はエサの日。
エサをあげようと小皿を持って近づくと、水面に集まってものすごい騒ぎ。
まるで激流をさかのぼる鮭のようだ…

赤ちゃんは元気にくっついている(笑)
時々、移動して見失うので、見つけるまではちょっと心配。
卵ちゃんは今日はふ化しなかった。待ち遠しいな♪

68: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/07(火) 19:51 UID:none
●金魚観察日記●
昨夜、遅くから第2陣がふ化しはじめて、現在7匹になった。
残りの1個の卵は、成長がおそいようなので、このままふ化しないかも。
回収した卵がほぼ全部ふ化するとは、ラッキー。
数は少ないけど、大切に育てるからね。

大きい水槽の子達は、今日は餌なしの日。
午後にもなると、早々に餌をねだるのをあきらめて、ふて寝を決め込むヤツ
もでてきた。ごめんよ〜。
でも、健康のためと思って我慢しておくれ〜。

69: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/10(金) 14:58 UID:none
赤ちゃんたちで精一杯でゆとりがなく、日記もサボってしまいました…。
って、いきなり言い訳から始まるんかいっ!

●金魚観察日記●
このところ、家族の人気を隣の水槽の赤ちゃんたちにさらわれて、拗ねて
しまったのか?あかひらさんの額に白いハタケが出現。
ごめんね、ごめんね。
というわけで、今日はまずは大きい水槽から水換え実施。1/2。
昨日に引き続き2日の餌抜きだね…
でも、水換えしてしばらくしたら、あかひらさんのハタケは薄くなってた。
やっぱり拗ねてたんか?

ナガ〜イつぼみ期間を終えて、やっと開いたナナちゃんの花。
どうもあの、にょ〜んと伸びた先っぽが「金魚心」をくすぐるらしい。
みんな通りかかるたびに「ん?」ってかんじで足(鰭)をとめ、つんつんっと
つついていくのだ(笑)
わたしとしては、やっと咲いた貴重な花なので、もっと大切に扱って欲しい
のになぁ。

赤ちゃんは、最終的に8匹でした。
確かに隔離した卵は7個だったのに、なぜか孵化してみたら8匹?
水草にくっついていたのか、もしかして双子?! まさかね(笑)

70: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/11(土) 11:08 UID:none
今日はいきなりツイていない。

水槽の照明をつけたとき、ナナちゃんの花をしつこくつついているヤツが。
「ま〜たやってるよ」と気にもしなかったけど、朝食後に見たら…
花が半分になってる!Σ( ̄ロ ̄lll) やられた〜!
お〜の〜れ〜、たべおったな〜?
あんなに長い時間かけてやっと咲いた貴重な花なのにぃ。ぐすん。
2日間絶食のツケが、こんなところに回ってこようとは…。

もうひとつは、朝食のときのこと。
今日はチーズマヨトースト。子どもたちの大好物。
焼きあがった熱々トロ〜リのトーストをお皿に移すのに、手がスベッタ!?
あっという間に落下し、熱いチーズ面を下にしてとっさに受け止めたのは
ひざの上。「だあぁぁ!あっぢいぃぃぃ!」
トーストぐちゃぐちゃ。ジーンズはべっとり、即、洗濯行き…

ああ、これ以上もう何も起きませんように。

71: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/13(月) 00:45 UID:none
先日の日記に書いた稚魚の数…間違えていました。
はじめに6個+追加で2個の卵。
だけど1個だけ成長が遅れていて、7個孵化したときにも孵化する気配なし。
卵を良く見てみたら、なにやら濁っている?ああ…ダメだ…涙。
でもでも!その時にはもうすでに孵化したあとだったんだね。
わたしはどうやら、卵の殻を見て、悲しんでいたらしい。
あほや。

72: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/14(火) 14:57 UID:none
水槽内は平和平和。
なので、今日は子どもたちとの面白い会話をちょっと紹介♪

ホントにあったちょっと面白いはなし〜。
その1.
「おか〜さ〜ん。どこ〜?」
「ここ〜。トイレだよ〜。」
チョーでっかい声で、
「といれ〜?おか〜さ〜ん、おしっこぉ〜?うんちぃ〜?どっちぃ〜?」
「……(答えられない)」

その2.
トイレでうんちの息子。
う〜ん。う〜ん。息も絶え絶えの様子で、
「おかあ…さん。○○といっしょにうんちして…」
イヤ、無理だから。

トイレネタ炸裂2連発!…すみませんでした。

73: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/15(水) 22:53 UID:none
今日もあった、面白い会話。
うちでは子どものお風呂はお父さんの役目。
湯船に浸かりながら、幼稚園でおゆうぎ練習中のうたを歌う長男。
「あ〜た〜ま、からあっぽに〜して〜♪」
それを聞いた下の子、
「あたまから、あっぽー(リンゴ)がでてくるの?」って。
髭剃り中だったお父さん、ツボにはまってしまい笑いがこみあげてきて
思わずほっぺを切りそうだったって(笑)

●金魚観察日記●
ああ、そろそろ大きい水槽の水換えだな〜。
プカプカ病のことを除けば、いたって平和な毎日。
金魚たちは餌が2日おきになったことに慣れたのか、あきらめたのか?
お昼を過ぎると「餌くれ」をしなくなった。
んぼ〜っと漂って「腹減るから無駄には動かないもんね!」というふうにも
見えるけど。

赤ちゃんたちは、孵化後10日を迎え、だいぶ大きくなったような…。
それでもうちは人口餌なので、生餌に比べると成長はゆっくりなのだろう
けどね。最初は、目を凝らさないと見つけられなかった小さな子たち。
いっぱい食べて、早く大きくなあれ。

毎日の水のお世話がけっこう大変で、はやく投げ込みが入れられる
くらいになって欲しい、という本心もあるけど…(^◇^;)

74: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/16(木) 23:50 UID:none
●金魚観察日記●
親水槽の水換え。昨日、そろそろ水換えだな、と思ったので…
思ってしまったら、すぐ換えないと脅迫観念に迫られる(笑)

プクちゃんが、またお腹がデブってきたよう気がする。
う〜ん、今は8匹の稚魚たちがいるしなぁ。
今度、産卵しても育ててあげられないよ…。だから、できれば生まないで。
せっかく生まれた卵を処分しなければならないのは、さみしいし。

稚魚たちは最近、水換えや残餌を掃除した後に新しい餌が降ってくることを
覚えたのか?水面で待機するようになってきた。
餌はいつも、水槽のフチをコンコンっとして「ごはんだよ〜」と言ってから、
あげている。早くわたしを覚えてくれないかなぁ…
「餌くれダンス」なんてされたら…O(≧∇≦)O うわぁぁ〜。たまらん。

75: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/18(土) 00:55 UID:none
ここ数日、ちょっとしたきっかけでたどりついた「古代魚」の飼育サイトへ
通い詰めている。
アクアリウムの世界を、まだほんの少し覗き見程度のわたしにとって、
その生態、成長速度、飼育環境…どれをとっても驚く事ばかり。
でも、とっても面白い〜!
そして、水槽の中にいるのが金魚だろうと、巨大な古代魚だろうと、
"水"はとても重要なものなのだと、再認識した。

76: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/19(日) 00:20 UID:none
●金魚観察日記●
今日、赤ちゃんが1匹逝ってしまいました。
3日ほど前から、様子がおかしいとは思っていたので、やはり…という感じ。
みんなが水面で餌を食べている時も、いつも1匹だけ水槽の底にいて、
泳ぐ時はビックリしたような急発進する泳ぎ。
しかも円を描くようにクルクル回ったり、壁にぶつかったり…
良く見ると、背中がくの字に曲がっていました。
何か、先天的な奇形があったのか?とも、水換えで失敗したのか?とも
思っています。
長くは生きられない子だったのかもしれないけど、いなくなってしまうのは
ツライものですね。

77: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/20(月) 20:54 UID:none
●金魚観察日記●
帰宅後、ちび水槽を覗いたら、一番大きく成長してた子が水流に流されてる!
もう、虫の息…。
うう。水換えできなかったのがいけないのか、お腹がすきすぎたのがいけなか
ったのか?とりあえず、残った子たちのために水換えをまずは、1/3ほどと、
餌をあげたけど、一番大きい子ちゃんは、帰らぬ金魚に…。
今まで順調すぎたしわ寄せ?が今になって出てくるなんて。

78: 名前:削除投稿日:2006/02/20(月) 23:42 UID:none
削除

79: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/22(水) 19:47 UID:none
なんだ?なんだ?
日記をサボっている間に、ヘンな書き込みがあったのかな?

●金魚観察日記●
沈下性の餌をあげると、エビちゃんたちが餌を取りに来る。
金魚の餌を食べるようになると、コケを食べなくなる、と聞いたので、あまり
食べさせたくない気がするけど「ま、1個ずつくらい、いっか」と思っていたの
だけど、日に日に態度がでかくなってきて…。
今日なんて1匹で2個も3個もかかえて逃げる逃げる。
ちょっと〜、持ち逃げしないでよ〜!
浮上性の餌ならさすがに取られはしないけど、金魚たちのことを考えると、
沈下性にしたいしなぁ。
なんとかエビちゃんに横取りさせない手はないものか…(´・ω・`)

80: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/24(金) 00:13 UID:none
お昼ごはんの片づけをしていたら、幼稚園から電話が…。
登園しているのに幼稚園から電話があるときは、ロクなことじゃないのだ。
園庭の遊具から落ちて頭を強打したので、念の為に病院へ行きます、との
ことで、わたしも急いで保険証などをもって病院へ。

車を運転しながら、水換え、午前中に終わらせといて良かった、などと
薄情なことを考えつつ。

病院へついて脳外科へ。
子どもの頭を見せてもらったら、なんとまあ大きなコブ!
直径はそんなにないけど、盛り上がり方がスゴイ。
診察の結果、大丈夫でしょう、との医師の判断で帰宅できたけど、コブが
本当に痛そう。一体どんな落ち方したんだ?
今回はたまたま、木の遊具だったのでまだ良かったけど、鉄のパイプで
できたジャングルジムなどだったら、ちょっと怖い。
子どもにケガはつきものだけど…気をつけて遊んでね。

●金魚観察日記●
親水槽の水換え。当然、絶食デー。
水を抜き終わって、さあ新水をいれるぞってときに必ず、金魚たちが様子を
うかがいに、水槽内を一周する。
体勢を低くして、縦一列に並んで、キョロキョロしながらちょっとずつ進むの
だけど、それがまた笑える!まるで泥棒歩きしているみたい。
BGMはもちろん、ピンクパンサーのテーマ(笑)

81: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/25(土) 17:11 UID:none
今日はポカポカいいお天気。午後から子どもたちと公園へ行ってきました。
さすが暖かいだけあって、たくさんの子どもたちがいて、春近し、って感じ。

●金魚観察日記●
今日は絶食デー。
もう今頃の時間にもなると「絶対もらえない」ことがわかっているのか、
水槽に近づいても、チラとこっちを見るだけ(笑)

最近、更紗琉金のあかしろさんがデブになってることに気づいた。
横見だと全然気づかないのだけど、後ろ…お尻側から見ると、横幅がスゴイ。
同じく琉金のあかひらさんと並ぶと、その差は歴然。
あかひらさんはスリムなかんじ。
でも、あかしろさんは左右の腹びれの開き具合が大きく、さらに腹びれの
ついているところも、お腹が盛り上がっている。
まるで、トリのモモだよ…(^◇^;
ひょっとしてメスで、お腹に卵が?とも考えたけど、追星でてるしなぁ。
成長して大きくなったってことかな〜?
このまま丸く成長して、ピンポン琉金になったりして。

82: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/25(土) 23:41 UID:none
今、気がついた。
「エアコンのフィルターのそうじ!」と書いたメモを貼ってあるにもかかわらず、
そのメモを見ることさえ忘れて3日間放置している…orz

明日こそは!ふんっ(鼻息)

83: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/26(日) 15:44 UID:none
今日の子供たちのおやつは、チョコパフェもどき。
コーンフレーク、バニラアイス、バナナ、イチゴと板チョコを溶かして作った
チョコシロップを駆使して飾りつけ♪
ぜ〜んぶ家にある材料で作ったのだけど、子供たちは大喜び。
うれしそうに食べる顔を見てると、おかあさんもうれしいよ。^^

あ、そうそう。エアコンフィルターの掃除はちゃんと忘れずにできた!
やればできるじゃ〜ん。

●金魚観察日記●
稚魚水槽、ほぼ飼育水の全換え。水槽丸洗い。
ろ過バクテリアがほとんどいないせいか、水槽の内側にぬるぬるしたもの
がつくのがイヤ。
大きい水槽の子たちは、今日は餌の日。
まあ、いつもながら顔の形が変わるくらいにほおばって…。
なにも、泳げなくなるまで詰め込まなくてもいいと思うんだけど(笑)

84: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/02/28(火) 14:56 UID:none
●金魚観察日記●
最近、エビちゃんの態度がふてぶてしくなって目に余る!
金魚の餌を持ち逃げするのは朝飯前。
水面まで泳いで上るのに、途中にいる金魚を踏み台にして、足蹴にして
いるのを目撃すること数回。
お互いに餌を探して移動中に、正面衝突しても、驚いて後ずさるのは金魚
の方だし、あのナガ〜イ触覚でサワサワして金魚たちをビックリさせるし。

コケは良く食べてくれて、水槽内はわりとキレイだし、ナナちゃんの葉っぱ
もコケコケになっていないから、お仕事はちゃあんとやってくれている。
しかし…態度がデカイ。う〜ん。数が多いのがいけないのかな〜?
「水質変化には弱い」とのことで、どうせ半分くらいに減っちゃうよな〜と
思って10匹購入したけど、途中1匹が原因不明の突然死をして以降は
みんな脱皮を繰り返し、元気なんだよね。

4pの子3匹を筆頭に、水槽内をくまなく歩き回るエビ軍団が今日もゆく!

85: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/03/02(木) 15:31 UID:none
●金魚観察日記●
大きい水槽1/2水換え。
水草の痛みが激しく、トリミングしたら、ちっちゃ〜くなっちゃった。

エビちゃんを避難させるため、アミですくっていたときに、なんと!
クロちゃんをアミの枠部分とガラスの間に挟んでしまった…
照明をはずし、上部ろ過機が載ったままの薄暗い水槽だったので、黒い
色が保護色となって、いることにまったく気づかなかった。
ごめんねごめんねごめんね…と、いっぱい謝ったけど、クロちゃんのお尻
のところは粘膜がはがれてしまった。
体表にまで傷がつかなくて本当に良かった。
いちおう水換えはしたので、今日はこのまま様子見することにする。
ううっ。クロちゃん、ゴメン…。

水換え終了後「たまには上見の写真でも」と思い立ち、撮りはじめたけど、
餌くれをしているヤツラは、とうていおとなしく写真に納まるはずもなく…
ブレブレ写真の量産だったので、がっかりしてやめました。orz

86: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/03/03(金) 20:20 UID:none
今日は、買い物のついでにダンナの頼まれ物を探しに、本屋に行くことに
なった。本屋かぁ。よし、金魚の本を買おう。
じ…じつは、わたし、一冊も飼育本持っていないんです!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=( ノ ̄∇ ̄)ノ キャ〜言っちゃった〜!
なので最近、これではいけないのではないか?と思ってて…
この間1000レススレで紹介されていた本にしようかな。^^

本屋に着いて、まずはダンナの本を探す。ん〜?ないぞ〜?
雑誌だと思うんだけど、雑誌のコーナーにはない…。
店員さんに案内されて行ったところは、店の一番ハジのアニメ関係などの
ちょっちオタな香りのするコーナー。
えっちな本とかもあるし…むちゃくちゃハズカシ。
目的の本を素早く手にとり(ハズカシイので)値段を見て思わず、
「でぇ?せんえんもすんの、これ!」って言ってしまった。
店員さんと目が合ったので、予想外に大きい声を出していたと思われ…。
趣味の本、おそるべし。

タイトルが見えないように内側にして持ち、そそくさとペット本コーナーへ。
「犬」とか「猫」とかしきりで分けてあるのをたどっていくと、突然に
「魚」という文字が。「魚」って…アンタ…。
その「魚」の中をさらに探していくと、あったあった。金魚の本〜。
…でも5冊しかないね。しかも出版社は2つだけかぁ。
幸いなことに、わたしが買おうと決めていたタイトルはあったので、それを
購入することに。
ああ、本を2冊買うだけなのに、なんだか疲労感が…。
今度、ダンナに頼まれたら断ろうっと。

87: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/03/04(土) 23:53 UID:none
今日はダンナサマはお友達と飲み。
子どもを寝かしつけたあとは、ダラダラと過ごす。
エヘヘ…缶ビールも飲んだし。
さっき、思いついて包丁を研いでみた。
夜更けに、ダンナの帰りを待ちつつ、包丁を研ぐ女…う〜ん、ちょっと怖い?

●金魚観察日記●
昨日、書き忘れたクロちゃんのその後。
水換え後、様子見だったんだけど、翌日見てみたら、完全復活していた。
アミではさんでしまった直後は、粘膜の取れちゃったあたりにエアの気泡
が着いたりしていたけど、それもないし。
何かとトラブルの多いクロちゃんだけど、なんだかんだいってもちゃあんと
復活してくれる。強い子だ。

稚魚たちも元気。ここのところ、どんどん大きくなってきている気がする。
体に厚み(体高)もできてきて、金魚らしくなってきたね。
と言っても、まだまだ1センチ強のちびっ子なんだけど。

88: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/03/08(水) 11:47 UID:none
だあぁぁ。気が付いたら丸三日もサボっていた日記。
いかんなぁ。

●金魚観察日記●
昨日の夜遅くに、チビスケがプクちゃんをさりげなく追尾しているのを発見。
今朝、追尾は激しさを増していた。
しかし、現在は追尾はやめて、全員そろって餌くれ中。
早い時間に卵を2個くらい確認したけど、今は見当たらないので、食べて
しまったらしい。プクちゃんのお腹もそれほどデブになっていなかったので
「あれ?」ってかんじだったけど、何故追尾したのだろう?
これからまだ続きがあるのかな?

89: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/03/10(金) 14:27 UID:none
昨日もあわただしく一日が過ぎ、日記がカキコできなかったぁ。

●金魚観察日記●
8日、あれから卵を確認。でも、ざっと見たところ2〜3個しか見当たらない。
追尾もすぐにやめてしまったので、そのままにしておく。
チビスケとプクちゃんは追尾で、だいぶ体表を擦り付けたようで、体全体に
エアの気泡がついている。絶食。

9日、水換えの日。チビスケとプクちゃんは、粘膜が復活したようで、体表に
異常なし。野次馬のあかひらさんの背びれが1箇所切れている。
エビをバケツに避難させたあと、水草の束をバラして卵チェック。
1本ずつカボンバとアナカリスを凝視して、卵を見つける。
これが時間がかかるんだよな…目と首が痛くなるし。
見つけた卵は水槽に投入。ス〜っと沈んで底に着く前には誰かにパクっと
食べられちゃう。ごめんね。今は育ててあげられないんだ。
卵は全部で10個だった。
水換えの日なので餌なし。

90: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/03/10(金) 14:41 UID:none
今日は朝からシトシト雨が降っている。
春先の雨は、湿気がいっぱい生暖かい雨。
実は、一年で春が一番キライ。とくに4、5月の汗ばむような陽気は最悪。
今頃の季節の夜中、外の空気があったかさむい感じだと、何故だか外に
出たくなる。無性に外にでて、歩きたくなる。ウズウズ。
晩秋〜冬の、キリッと澄んだ空気が一番好き。

●金魚観察日記●
稚魚水槽は、毎日水換えを続けているけど、もうそろそろちゃんとしたろ過
機を入れたいな…。孵化後1ヶ月を過ぎたし。
毎日の水換えは、水量も少ないし、最近は慣れてきて所要時間も短縮して
きたので負担なわけではないけれど、お出かけしたい時とか困るしね。
さしあたっては、春休みになったら、子供たちを連れて実家へ帰省する予定
もあるので、それまでには何とかしておかないと…。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

日記板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --