ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 日記板  ■ Headline ■ HOME    
日記板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]

  悠々日記

241: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/01/25(木) 20:07:41 UID:none
今日は金魚の名前のお話。
一番最初に我が家にやってきた金魚は、金魚すくいの4匹。
小赤3に琉金1で、全部素赤だった。
喜んでバケツを覗き込む子どもたちに、
「きんちゃん泳いでいるねぇ。でも1つだけヒラヒラしてる子がいるねぇ」
と話しかけたのがきっかけで、小赤3匹は「きんちゃん」琉金は「ひらひらさん」と呼ばれるようになった。
しかし、程なく琉金が☆になり、これはイカンと30センチ水槽を購入。
「ひらひらさん」の代わりにと、ダンナが再び素赤の琉金を購入したが、すぐに白点病で☆に。
3度目の正直とばかり、今度は素赤、更紗の琉金と黒出目金の計3匹を購入。
それぞれが「あかひらさん」「あかしろさん」「くろひらさん(くろちゃん)」と呼ばれるようになった。
最初の小赤3匹と合わせたこの3匹が、その後の固定メンバーとなった。

金魚の名前つけは、ダンナの仕事。
普段のお世話は一切しないけど、金魚たちのことは、それなりに「かわいい」と思っているようだ。
それは、とても重要なことなのだ。
生き物を家族で飼う以上、みんながその生き物に対して愛情と理解を持っていなければ…。
病魚を出したときなどには、水換え等で家事が後回しになることもあったけど、ダンナは何も言わなかった。
水質管理が大切だと、ちゃんと理解してくれているから、仕方のないことだと思っていたのだろう。
表立ってのお世話は何もしてくれないけど、「金魚を飼うことにはちゃんと協力してくれているんだ」と感じて、うれしかった。
金魚飼育は以外にオカネもかかる。
水槽はもちろん、ヒーターや魚病薬などの購入にも、ダンナの承諾なしではできないし。

まあ、そういったモロモロのことを含めて…
「金魚の名前つけ」というハレの役目は、ダンナサマの仕事、となっているのであった。

242: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/01/28(日) 20:05:32 UID:none
伸ばし伸ばしにしていた水換えを、今日やっとできた。
少しでも水質の急変を避けようと思い、面倒だけど10リットル抜いては10リットル足す、というやり方でやってみた。
「おう、これなら体がラクじゃん。これからもコレで頼むよ」とか、金魚が言ってくれたらいいのに…。

実は一昨日から「あかひらさん」の60p水槽に「ぶち」を一緒にして様子見していた。
初日は、ぶちが一方的にあかひらさんの後をついて回っていて、あかひらさんはソレを「いや〜ん」と言わんばかりに逃げるように避けている。
ぶちは、突いたりすることもなく、ただ一緒にいたいだけ、というかんじ。
まあ、2〜3日すりゃ、ちょっとはお互いに慣れるでしょ、と思って静観。
3日目の今日は…
なんとなく、同じ空間でボヘ〜っと漂っていることが多くなってきた。
いいぞいいぞ。その調子で、馴染んでいってね。

もう4日間絶食しているので、明日は餌を少しだけあげてみよう。

243: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/02/06(火) 20:03:48 UID:none
最近この日記は「水換え日記」と化しているなぁ。
読んでいる人は、ちっとも面白くないね…すんませんですm(__)m

しか〜し、今日も水換え日記なのだ〜。
出目水槽の水換えをした。
本当は60水槽もしたかったけど、時間がないので明日に持ち越し。
ここんとこ、金魚をボ〜ッと眺める余裕がなく、気が付かなかったんだけど、出目水槽の水位がすごく下がっていた。
外掛けフィルターのルーバーが水上に出てしまって、「滝」状態…(^◇^;
一応、餌やりのときには、ちゃんと健康チェックはしていたけど、その他のことにまで神経が回っていなかったみたい。
ダメだね、こんなんじゃ。

3匹の出目のうち、ヒロと団長は、とても太ってきている。
お腹が下のほうに、ボ〜ンと出てきた。
こ…これは…もしかして…メス?
クロちゃんは明らかに体型が違う。痩せているわけではないけど、ホッソリ。
うちに来た時は、みんな同じように痩せていたのに…。
否が応でも高まる期待。
「出目×出目」の稚魚を育ててみたい、というわたしの願望が、ひょっとして…叶う?
嗚呼、期待しすぎないように心をセーブしていても、期待してしまう〜。
妄想が暴走しそうデス(笑)

244: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/02/07(水) 22:58:04 UID:none
予定通り、60水槽の水換えをした。
昼食後の片づけを終えて、ホッと一息ついて、窓際の陽だまりに腰を下ろす。
ポカポカ〜っといい気持ち。外はけっこう風がありそうだな。あ〜、水換え面倒臭いなぁ…。
「!」だめだめ〜、今日は絶対に水換えやるの〜。
かなりヤバかったけど、なんとか水換えできて良かった(笑)

出目たちは今日は絶食後の餌とあって、食いつき方が違う。
特にヒロは、食欲の塊となって、夢中で底をバキュームしていた。
じ〜っと、その様子を見ていたわたし。
ヒロがアタマを下にして、直立姿勢になったかと思ったら、コロンっとでんぐり返った〜O(≧∇≦)O
慌てて起き上がって体勢を直していたのが、また可笑しい。
餌つつきに夢中になりすぎて、でんぐり返るなんて…
かわいいんだけど、ちょっと気にもなるね。
転覆には気をつけなきゃ。

245: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/02/09(金) 23:03:45 UID:none
今日は、うちの出目の腹の出方について…(笑)

以前の日記にも書いたけど、ヒロと団長の腹がボ〜ンと出てきた。
でも、この2匹、腹の出方が違うのだ。
ヒロは、お腹の丸みの頂点が真下にくる…そう、ちょうど腹ビレのあたり。
そして、なぜか上見で見ると思ったより厚みがない。
真横から見ると丸い。
団長は、お腹の丸みの頂点が、やや後ろのほう。
そして、ヒロよりもお腹の厚みがあって、ぽってりとしている。
真横から見ると、涙型。
同じ出目なのに、こんなにも体型が違うのって、面白い。
どっちが評価が高いのかは(品評会的に)わたしには分からないけど、将来どんなふうに育つのか、とても楽しみ。

ちなみに、クロちゃんは一番スマートで体が(今となっては)小さいけど、ヒレが長くて素敵。
とってもとってもわたし好みのクロちゃんなのです。^^

246: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/02/14(水) 20:18:28 UID:none
今日はバレンタイン・デー。雨だけど。
夕食はかねてより要望のカレー。
チョコはお父さんにはブランデー入り生チョコを、子どもたちには「くま」の形のクランチチョコをプレゼント。^^
そして…チョコの収穫は、お父さん3個、子どもたちで6個の計9個。
う〜ん、まずまず(笑)
さあ、今度はお返しを考えなくちゃね。


今日は水換えの日でもあった。雨だけど。
毎週のように底砂掃除をしているけど、よくあんなにゴミが溜まるよなぁ。
ほとんどが、フンが分解されたものみたいだけど。
底砂掃除は面倒だけど、あの汚れ方を見てしまうと、手を抜くわけにもいかず…。

247: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/02/21(水) 20:04:02 UID:none
病人発生。昨夜から上の子が…。
おう吐にはじまり、下痢へ移行、30分〜1時間おきくらいに下痢するので、布団をリビングへ運び込みお世話。
わたしはソファで仮眠をとりつつ朝を迎えたのだ。
今朝になって発熱もあり、ノロかと疑っていたけど、どうやら胃腸風邪?
午前中は汚れ物の洗濯の嵐!
今のところ、自分の疲れは感じていないけど、あとからドッとくるかも…。

そんなふうで、金魚の水換えどころではなく、お前たち、ごめんよ。
あと2日くらいは我慢してね。

248: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/02/22(木) 20:00:11 UID:none
本日、子どもの症状も落ち着いたため水換え決行。
子どもはやはり胃腸風邪だったよう。
発熱も40度近くあり、え?インフルエンザ?とかも疑っていたけど、検査には出なかったし一安心^^

水換え決行、と言っても時間があまりなく、まずは水量の少ない出目水槽のみ。
水を抜きつつ、外掛けフィルターのろ材に目をやると「ん?」
ろ材がブクブクに太っていて、水が脇からじょんじょろりんと流れてるではないか!
どわ〜、目詰まりしてるよ…これがオーバーフローと言うヤツね?などと考えながら、ろ材のスペアを探す。
ない、ない、ないよ〜う(汗)
あっちこっち探すが、見当たらない。
完全に「買った」つもりでいたのに、実は買っていなかったみたい…orz
仕方ないので、目詰まりした、ろ材を抜いた飼育水ですすぎにすすいで、再びセット。
かろうじて、オーバーフローしないで水が流れているので、この場は良しとしよう。

あ〜、予備備品をチェックし直して、買出しに行かなきゃなぁ。

249: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/02/23(金) 20:02:46 UID:none
今日は60センチ水槽の水換え〜。
最近サボっていた、背面のコケ落としをして、土管のコケも落として、投げ込みフィルターのろ材をしゃぶしゃぶして…
ふと気づくと、ヤマトヌマエビのエビちゃんが、ガラス面に沿って地面を猛烈な勢いで走っている。
珍しいなぁ、いつもは水換えのときは、上部ろ過のパイプに避難してるのに。
砂利を掃除しながら、10リットル抜いては10リットル入れるの方法で計30リットルの水換え。
その間、休憩をはさみながらエビちゃんは走る、走る。
まるで「てぇへんだ、てぇへんだ〜」と言っているよう(笑)

コケ落としをしたせいか、水換え後に少し水が濁っていたけど、30分もすれば元通り^^
夕方に水槽に近づいたら、色めきたって水面に上がってきた金魚たち。
わたしが「パチッ」と照明を消すと、落胆したように解散するのがちょっと可笑しかった(^m^ )
明日はちゃんと餌をあげるからね。

250: 名前:削除投稿日:2007/03/03(土) 10:44:50   削除 UID:none
削除

251: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/03/17(土) 01:47:49 UID:none
久しぶりに更新。

金魚の話ではなく、目玉焼きの話^^
消費期限のせまっている卵を使いたい!ということで、焼きそばに目玉焼きをのせてダンナに出したことがあった。
「今日はちょっと豪華に、特別メニューだよ〜」なんて言って。
しかしそれ以来、焼きそばをつくる度に、「今日は目玉焼きがのってない〜」と請求するようになってしまった。
まったく、ダンナってやつぁ…(-"-)

しかし、目玉焼きひとつでそんなに喜んでくれるのは、嬉しいことでもある…か。
もういい歳した「おじさん」なんだけどな。
中身は子どもたちと変わらないかも(笑)

252: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/03/17(土) 20:17:54 UID:none
今日は卒園式。

3年前に、袖が長めの制服に身を包んで、不安げにイスに座っていた子は、もういない。
大きな声で返事をして、いただいた修了証書を誇らしげに掲げて歩く我が子。

う〜ん…感無量。

253: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/03/19(月) 20:09:43 UID:none
寒いね〜。
桜の開花予想も、遅れてる…。

この冬はずっとヒーター飼育だけど、まだまだヒーターは取れそうもないなぁ。
そういえば冷凍アカムシがないんだっけ。
ヒロ…すごい腹だねぇ。
ぶちってば、相変わらずビビリ〜…それ以上向こうへは行けないよ(笑)

などなど、金魚を眺めながら考えてた事。

今日の日記は独り言風。

254: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/03/24(土) 01:33:54 UID:none
今日、終業式で、春休みに突入。
しかし、春休みは短いねぇ。
あっという間に4月で、新学期だよ。
今年は上の子がピカピカの一年生になるため、入学準備もしなくちゃ。
けっこう慌ただしい春休み。

そうそう、今日は水換えもしたんだった。
昨日は60センチ水槽で、今日が出目水槽の水換え。
ガラスもキレイにして、水換えあとの水槽はキラキラしていて気持ちいいね〜。

255: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/04/20(金) 11:16:25 UID:none
最近、日記を全然更新してなくて反省…。

春休みの終わりごろから、私事で忙しくなってしまい、余裕のない状態が続いていた。
金魚の水換えも、どんどん間隔が開いていき、これまでは1週間に1度だったのが、最長で2週間後まで伸ばし伸ばしにしてしまった。
奇跡的に金魚たちは健康をキープしてくれてるけど、水温が上がってくるこれからは、そうもいくまい。
早くいつものペースを取り戻さねば…

金魚たちは、いつもと変わらずわたしを待っていてくれる。
水換えできない日が続くと、水質悪化を防ぐために絶食させてしまうのだが、3日目ともなるとさすがにみんな明らめ&省エネモードに入ってしまうので、その様子を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
やっとのこと水換えをして、「やたっ、餌くれるよね!?」とばかりにおねだりを始めるのを見ると、ホッとするね。
尾腐れで尾が1/3に減ってしまったアカヒラさんは、完全再生まであともう少し。
伸びた部分の色も、赤く戻り始めている。
ブチは、あいも変わらずビビリーな性格だけど、餌取りが上手で体格が良くなってきたね。
ヒロも同じく、餌が命。真っ先に駆けつけ、口いっぱいに頬張る。
お腹はまさしくビール腹のよう。
団長もずいぶん大きくなったね。
クロちゃんは一番おっとりさん。もうちっと餌を食べないと。
いつの間にか、いちばん小さくなっちゃってるよ。

そんなかんじで、久々の日記なので近況報告?でありました。

256: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/04/20(金) 11:17:38 UID:none
誤字発見
明らめ→諦め

257: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/04/21(土) 20:09:58 UID:none
●子猿成長日記●
超・久しぶりの子猿日記!

園児から児童に格上げした我が家の子猿(兄)にせがまれ、今日はひまわりの種を蒔いた。
空は雲がたれこめ始め、種まき日和とは言えなかったけど、ま、いいか^^
これは、テレビCMでもおなじみの家庭学習教材のキットでついてきたもので、種、土、小さな鉢などがセットになっているもの。
手順は簡単なので、作業はすぐに終わったけど、蒔いた種に顔を寄せて、
「げんきにめをだしてね〜、ひまわりちゃ〜ん」と、やさしく話しかけるのを横目で見ながら、ほっこりした気分になった悠々であった。

258: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/11(金) 19:59:52 UID:none
昨日の日記を今日書く…

昨日は、60センチ水槽の上部ろ過機を掃除しよう!と奮起。
久しぶりに水槽の上に乗っかってるものが無くなって、おおっ、上から金魚が観察できるぞ。
パイプやろ材をキレイにしたけど、何と言うか、思ったより汚れていなかった。
ず〜っと掃除していなかった割には…(^◇^;
ヒーターも暖かくなったので、そろそろお役御免だよね〜、とはずして掃除。
こっちはコケまみれでキチャナイ。
ところで…ヒーターは買ったときにはちゃんと箱に入ってたハズなのに、何故一度使うとに入らないの!?
ヒーターを箱に入れる「だけ」で、かなりの時間ロスorz
ついでにエアレーションのチューブがコケコケだったので、新しく代えて、勢いづいて水換えもしちゃった。
ホントはろ材の掃除と水換えは一度にやっちゃいけない、と言うけど…つい。

明けて今日。
低気圧の通過のせいで、ヒーターをはずした途端に、グッと冷えて水温が6度も下がっちゃった!マジ!?
朝、おそるおそる水温計を見たら19.5度…
昨日の水換え時には26度だったのに!
中の金魚たちは、元気だったので良かったけど、餌はいつもの半分に。
仕方ないよね、こればっかりは…ふう。

259: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/12(土) 01:16:55 UID:none
先ほどのこと。
水槽をふと見ると、「団長」が「ヒロ」を追いかけてる!?
団長は推定♀、ヒロも推定♀…ん?ということはわたしの鑑定が間違っていた?
なら、それでもいいや、団長は♂だったんか〜^^と思いつつ、水槽に顔を近づけてジッと見る。

しか〜し!
団長はおくちをモグモグ。
なんと、ヒロのフンを狙って追いかけているだけだった…
orz …

失意のズンドコ、いや、どん底、である。
情けな。

260: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/15(火) 19:50:33 UID:none
今日は幼稚園の遠足でありました。
親子遠足なので、自分の分のお弁当も作らなきゃだし、朝もわりと早く家を出るので…
(現地集合・現地解散)
それまでに、朝食の片付けやら、洗濯して干したり、と大忙し。
現地に着いた時には、すでにヘロヘロ〜。
でも、子どもは元気一杯で、動物園を満喫。
いや〜、今日は良く歩いたわぁ。
疲れました(^◇^;

261: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/19(土) 22:52:26 UID:none
●金魚観察日記●
先日、水換えのときに「ん?」と気づいた。
「団長」が褪色してる!え〜Σ( ̄ロ ̄lll)
先々回の水換えのときには、まったく気づかなかったから、褪色し出したのはここ1週間?
昨日は上の子が「おかあさ〜ん、でめきんすいそうにレッサーパンダ(赤と黒だから?)みたいのがいるよ〜」って言うし。

とりあえず、褪色の様子を記録しておこうと、激写。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1179572732-8.jpeg [source]

ちなみに、以前に撮った画像はこちら
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1179582483-8.jpeg [source]

赤が背中の方まで広がってきて、目の上も白くなっているのが分かります?
ちょうど良い加減で褪色が止まってくれればいいのだけど、白(赤)出目金になるのも、ちょっと覚悟しておこうかな(^◇^;

262: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/23(水) 20:08:42 UID:none
暑いです、今日は。

少し前に急激に暑くなったとき、上の子が学校の体育の時間に鼻血を出したことがあった。
その日は、お友達3人も鼻血を出したと、あとからお母さん達から聞いたんだけどね。
やっぱり、急に暑くなると、からだに負担がかかるのだろうな〜。

そして、今日また同じように暑い日。
今は運動会の練習で、みんな頑張っているときだから、また鼻血がちょっと心配だったけど、うちの子はとりあえずセーフ。
でも、クラスのお友達は出ちゃったみたい…

同じ年頃のコをお持ちのお父さん、お母さん、
やはり、今頃の暑い日は鼻血を出しますか?

263: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/24(木) 22:57:45 UID:none
今日も暑かったッス。

2日連続で暑かったせいで、水温が一気に27度まで上昇。
それでなくても、ここんトコ忙しくて、水換えの間隔が伸びてきているから、これはヤバイぞ。

実は出目金クロちゃんにの尾ひれにポッ、ポッ、と白い小さな塊がついていた。
それに、何となく体表も色が褪せてるような…もう10日ほど前のことになるけど…
ん〜?コリは水カビ?細菌のコロニー?と、観察しつつ、水換え&絶食で対応。
広がるようなら、すぐに塩浴でも薬浴でもできる心構えしてた。
当の本人(本魚?)は、喰う気満々、元気いっぱいだったんだけどね(^◇^;
幸いなことに塊は徐々に薄れていき、5日で完治。よっしゃ。
外掛けフィルターのろ材を新しいのに替えたから、それで水のバランスが崩れたのかな。

そんなこともあったので、ちょっと「慣れ」で手抜きになりかかっていた水質管理を、もう一度キッチリ意識しなおそうと思った。
これからは、どんどん水温も上がるし、餌も一日1回から2回へ増やすしね。
やっぱ基本は水換えでしょ〜。
頑張るぞ、お〜!

264: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/29(火) 19:31:53 UID:none
今日は出目水槽の水換え。
先日、ここで紹介した団長の褪色…あれからますます進行中(^◇^;
黒色は背中のほうに追いやられ、腹の方から薄いオレンジ〜オレンジのグラデーション。
虎出目金の風体を醸し出している。
このまま褪色よ、止まれ〜!…と、念力送ってみるけど、やっぱダメかな(笑)

265: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/30(水) 20:06:53 UID:none
下の子来月で5歳。
最近、突然「文字」に目覚め、ヒマさえあれば「ひらがな」を書いている。
母親であるわたしは当然、本人の解説なしでは判読の難しい「おてがみ」なども、頻繁にいただいている。
今日は、そのうちのひとつを紹介〜。

「おかあさん、メニューカードだよコレ。メニューはねぇ、いまからいうね…
カレー、からあげ、ハム、すし、ホットケーキ、で〜す!はいこれ」
なに?レストランごっこ?と思いつつ、手渡された「メニューカード」なるものに目を通すと、そこに書かれていたものは…
「かーれ、かーらげ、はな、すし、おうーき」…であった(笑)
間違ってはいるのだけど、すご〜く気持ちは分かるよ(^m^ )

266: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/06/16(土) 20:47:59 UID:none
今日は60センチ水槽の大掃除をした。
底面&上部直結で立ち上げて1年半…今まで一度も大掃除と言う規模の掃除をしたことがなかった…
(ぎゃあぁ〜、懺悔〜!ごめんなさ〜い)
砂利をすべて取り除き、底面フィルターも取ってお掃除。
これはきっと凄いぞ!ドロドロのデロデロになってるぞ〜、と思いきや、意外にキレイだぞ。
水換え毎に底砂利はクリーナーで掃除してたけど、それだけでも結構キープできるモンなんだねぇ。

金魚たちは、とりあえずは元気。
とりあえずは…というのは、ヒレに白い点(白点病ではない)がつくも、2〜3日で治ったり、摺りつけが見られても、発病に至らないとか、そんな感じが続いているから。
ギリギリのラインで踏みとどまってる感があるけど、そこはホレ、水換えでなんとかシノイデいるのであった(^◇^;

267: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/06/21(木) 23:55:52 UID:none
今日はうちの子どもの可笑しな行動2連発。

その1
幼児番組を見ている。
画面で番組キャラクターが「さあ、写真を撮るよ〜、いい〜?」
すかさずソファの後ろに隠れる我が子。「?」…何やってんの?
「ハイ、チ〜ズ!パシャ!」
…のそのそとソファの後ろから出てきて一言。
「へへ〜ん、しゃしんにうつらなかった!」

その2
トイレに行ったあと、洗面所から手洗いの音が聞こえてこない。
そのうち、シャ〜コシャ〜コという不気味な音が聞こえてくる。
いったい何?と、そ〜っと覗いてみると…
バケツに置いてあった靴の中敷(洗い、乾燥済み)を、靴洗いブラシで擦っていた…Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも、パンツも穿かずに…orz
トイレから出た途端に目に入って、好奇心に勝てなくなったのは容易に想像付くけど。
せめてパンツくらい穿いてくれ。

268: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/06/24(日) 16:20:38 UID:none
5月頃から病気の前兆が見え隠れしていた金魚たち。
昨夜の観察で、このまま放置すると間違いなく尾ぐされ!と感じたので、今日は水換え。
思い切って金魚たちをバケツに避難させ、全換水。
ろ過フィルターのパイプもはずしてお掃除。
このまま良くなってくれればいいんだけど…

ここんとこ水温が急上昇しているにもかかわらず、忙しさを理由に水換えの間隔は以前のまま…
サボリ心が出てくると、テキメンに金魚の状態に反映するからなぁ。
反省しますです。

269: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/06/29(金) 20:19:13 UID:none
全換水して、ちょっと安心していたんだけど、昨夜クロちゃんの尾に再び尾くされの兆候を発見!
くわ〜!5日しかもたないのかぁ…水温30.5℃…うう〜…
というわけで、今日も水換え2/3。
せめて1週間はもって欲しいのにぃ。

270: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/07/06(金) 00:45:19 UID:none
どわ〜!またしてもクロちゃんに尾腐れ症状が!
ひぃ、ふぅ、みぃと数えてみると5日経ってるΣ( ̄ロ ̄lll)
ダンナ曰く、「クロちゃんを水換えのバロメータにすれば?」
というわけで、水換え。
尾腐れ尾腐れと、最近日記で連発しているけど、水換えすると1日で良くなったりするのだ。
それだけ、水の状態が限界ギリギリラインということか…。

暗い話題が続いているので、ここで一発!笑いを取っておくか…。
子「ここは、にっぽんだよね?」
わたし「そうだよ〜、よく知ってるね^^」
子「じゃあ、○○(ショッピングモールの名)のあるところは、さんぽん?おばあちゃんのうちは、よんぽん?ごっぽん?」
わたし「・・・・・・・」
耳年増で、難しい言葉は知っていても、理解するところまではナカナカいかないようだね、わが息子よ。トホホ。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

日記板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --