ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 日記板  ■ Headline ■ HOME    
日記板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 [最新レス]

  kameの日記

91: 名前:みどりがめ投稿日:2006/02/14(火) 01:41 UID:none
先ほどチョコを『いつもありがとう♪』って渡しました。

主人には誰よりも私のチョコを早く食べて欲しいからと、言いましたが、食べ比べされると嫌だもん(^m^)
両方本心だけど、後半は言わないw

立体のテディベア型のチョコとでっかいハート型のおせんべい♪

どこから食べるのかと思ったら耳でした。
頭を丸かじりするのかと思っていたのですが、大切そうに食べてくれて嬉しい(#^-^#)

朝になったらチビとワンコにも渡そう♪
喜んでくれるといいな。
そして保育所では一番上のチビの初恋の彼に。
思いは成就するのでしょうか?
結果はまた明日(^-^)/

92: 名前:みどりがめ投稿日:2006/02/15(水) 00:59 UID:none
チビのバレンタインの結果です。

朝からワクワクして保育所に行ったのですが、彼は前日に他の子と仲良くなっていたらしい。

ここ数日○○君と結婚するの〜♪
と二人で仲良くしていたのですが、今朝会うと離婚するwと言われたそうです。
チビは午後までドヨ〜ンとしていたそうです(^_^;

でも最初の目的通りチョコは手渡せました。
はたして愛の奪還は出きるのでしょうか!?
彼の明日の態度が楽しみです(^m^)

そして私は今チョコの試食会♪
今年の主人の収穫は4つでした。
保険のおばちゃん以外は事務所の人達です(一安心w)

フラ○ス屋のチョコが美味しかった(^▽^)
お返し何にしようかな?

93: 名前:みどりがめ投稿日:2006/02/17(金) 20:52 UID:none
酷い〜(T^T)
黒キャリが転覆するので餌を控えめに与えていたら石巻貝を引き剥がして食べるのを覚えてしまいました。
苔が無くならないと思って観察したら、貝が下向きで生きていると思っていたのに全滅。_| ̄|〇

転覆してもいいから餌を与えよう…

今日は久しぶりに晴れたので、屋外の金魚も起きていました。
そこで新しい鉢にすべて移動♪
あ…一匹昇天してる(-"-)

明日も晴れたらすこ〜しだけ餌を与えよう。
苔無し越冬は辛いです(T^T)
雄の種親じゃなくてよかった≡3
ピンポン達は体脂肪があるのか一番元気です♪

94: 名前:みどりがめ投稿日:2006/02/19(日) 22:20 UID:none
今日は冬眠のお話です

屋外飼育での越冬方法も人によって色々あるのですね。

蓋で完全に暗闇にして泳がせず、体力を失わせないようにする人

スチロールの蓋をして保温、風よけする人

足し水をしながら暖かい日に微量の餌を与える人

エアーや蓋をせず、雨よけのみをする人

暖かい日に堆積した糞の分だけ水を抜き水換えをする人

ヒーターを入れ、冬眠させずに餌を与え続ける人

野ざらし雨ざらし、保温なしのワイルドな人


ちなみに我が家では雪や雨の日だけシートをかけてガードしますが、エアー保温無しの軒下飼育です。

どれがいいとは言えませんが、冬眠中も痩せないよう、ヒーターと餌を与えるのは春の品評会には有利だと思います。

今日は暖かくてゆっくりながら泳いでいたので耳掻き程度のえさを与えました。
しかし私はすっかり忘れられているようで見向きもされませんでした(T^T)
秋にはあんなにちょうだいしてたのに〜

95: 名前:みどりがめ投稿日:2006/02/20(月) 21:44 UID:none
昨日保育所で他のクラスへ行く用事があったのですが、棚の上に何やら気になる半透明のバケツを発見!
エアーと赤い色が見えたので覗いてみると小さな小赤が1匹。
ついに保育所にも金魚が来た〜!(=^▽^=)
松藻まで入れてありました♪
1匹では寂しそうだな…
よし!今春のハネは保育所にプレゼントしよう。
エアーはしてあるけどストーンが付いていなかったから、明日は持っていかなきゃ(^-^)

96: 名前:みどりがめ投稿日:2006/02/22(水) 00:30 UID:none
今日はまったりと過ごしていたのですが、お昼前に知人から電話が入り『頼みがあるんだけど助けて欲しい』

聞いてみると仕事の関係で入力をしなければいけないのだが息子がいなくてPCの使い方が解らないからやって欲しいのだとか。

特に急ぎの用事もなかったし、久しぶりにPCを触れるのも金魚の話を出来るのも嬉しいので承諾した。
よほど急ぎだったのか、早めに迎えに来て拉致されるかのように連れて行かれた。(難しい入力だったらどうしようドキドキ)

到着してPCを立ち上げたのはいいが、肝心のHPの場所を知らないだと〜!?(-"-)

検索しながら探すこと数分
ただの口座入力だけだった≡3
必要な事項を入力して『確認メールが来るんだって、アドは?』と聞くと自分のアドを書いた書類を探し出し始めた(おぃおぃ(^_^;)

『このHP、探すの面倒だからお気に入りにいれておくよ』
と登録したのは良いが、こんなに使えなくて仕事大丈夫かい?
知人のPC音痴が心配になった。

入力のお礼はウイスキーボンボン♪

ただで土佐の鉢も作ってくれるらしい。とんでもなく簡単な作業だったのにラッキ〜(^-^)v
こんな仕事ならいつでも呼んで欲しいと思った。

今日は良い日♪

97: 名前:みどりがめ投稿日:2006/02/23(木) 14:32 UID:none
水槽のライトがつかなくて蛍光灯が切れたと思いましたが、横のネジが緩められていました(-"-)嫌がらせ?

ベランダの鉢を並べ変えたので、寝室から覗けます。
今朝もガラス越しに泳いでいるのを確認。
よしよし今日も外は暖かいんだね(^-^)
気温の高さも教えてくれるので便利だ♪
寒いと動きが鈍くなり、もっと冷え込むと転覆する分かりやすい種親です(^-^)

水槽の尾鰭が骨折した子もなんとか危機を脱した様子。
泳ぎ辛くてもがんばれ〜

98: 名前:みどりがめ投稿日:2006/02/26(日) 16:33 UID:none
今日は朝から雨!
な〜んにもしないで過ごしたいが、家族が居るとそうはいかない。
邪魔をされつつ組立家具が到着したので早速子供部屋の整理。

おわっヽ(゜▽、゜)ノスゴい埃やオヤツの屑!
昼までかかってようやくベッドや机が出来上がった。

組立家具って大きな模型を作っているみたいで好き♪

仕上げに買ってあった天蓋をつけて完成♪

これでやっと入学準備(大物)ができました(^-^)

女の子らしく成長してほしいと飾ったにもかかわらず、早くも梯子が珍しいらしく遊び場所になってしまった(T^T)

このベッドいい配置だなぁ〜寝ながら金魚が眺められる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

昼間チビが居ないときに拝借しよう♪
手を伸ばせば屋外の金魚に餌が与えられるなんて素晴らしい(^m^)
餌を食べるのを眺めながらお昼寝。極楽だ…

99: 名前:みどりがめ投稿日:2006/02/28(火) 00:19 UID:none
毎日料理をしているとワンコが食材を切る音を聞いておねだりしてくる時があります。

その音とはキャベツや白菜を切る音。

何故か家のワンコは芯好き(^_^;
シャリシャリいい音をさせながら食べます。
それを聞きつけて一番下のチビも欲しがる。
人間だからせめて調理してから食べて欲しい…(-"-)

今日の調理する音はガラガラ♪

アサリの音です。
熱したオリーブオイルでニンニクを炒め、カットトマト缶、ブイオン、アサリ、イカ、エビを入れてグツグツ
茹でたパスタに絡めるだけ♪
簡単だけどこれがうまい!

満腹になったので今、気分転換に髪を染めてます。
赤にするのo(^-^)o
綺麗な色になればいいな〜
ご主人様ムラ無く塗布してね♪(やってもらってますw)
これが数年後には白髪染めなんだろうなぁ…(*´Д`)=з

明日は外出しなきゃいけないから防寒しなきゃ。
北風が寒いです(>_<)
三寒四温と言いますが、こんなに気温差があると体調を崩しそうです。

魚の方が調子を崩すと命に関わるので心配。
そろそろ塩飼い→薬飼い→完全冬眠明けで起こし始めかなぁ?
餌は午前中に水温が15度を越した時だけ与えてます。
これからが痩せ細る時期。
暖かい日が続くと体力を消耗するので気を付けて観察せねば。

あ!シュリンプ缶買わなきゃ

100: 名前:みどりがめ投稿日:2006/02/28(火) 20:50 UID:none
あぁついに100レス目になってしまった。
さぼりながらですが書き貯めたなぁ〜
100話目にふさわしい話なんてもちろん考えていない(^_^;

今日は金魚飼いらしく金魚の話でもしてみましょうか。

繁殖シーズンが近づいていますね。
ちらほらベビー誕生の話も聞こえてきて人事ながら嬉しいです。
さて、この産卵ですが、卵期の状態によって金魚の一生が左右される重大な時期です。
受精時にエアーをしっかり入れる(受精率があがる?状態が安定するんだったかなぁ?)
水温は18度〜25度を下回らず、越えない。
ふ化日数は『必ず5日間』
水温が高くふ化日数が足りないと内臓機能が未成熟で内臓疾患や虚弱体質をおこします。
水温が低くくふ化日数が長いと成長しすぎて奇形(背骨が曲がる、尾の形が悪くなる)
以上の確率が上がります。
受精1日目に細胞が割卵し、目などの基礎が、2〜3日目に内臓などが出来上がり、最後の4〜5日目に尾鰭や鱗の基礎ができます。
水温を出来るだけ安定させ、不幸なハネを誕生させないのが私の希望。
これからも研究を重ね、受精から何時間でどの機能が作られるのかを解明していきたいと思っていますがなかなか(^_^;

皆様今の時期の繁殖にはぜひヒーターを!

繁殖に伴うハネの処分に葛藤して金魚自体をやめようかと悩んだ1飼育者の切なる願いです。
お願いします!水温管理で不幸なベビーを減らしてください(>_<)

少しでも今日の日記を見ていただける方がありますように…

101: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/02(木) 01:09 UID:none
雨あめアメ〜
ウザ〜ッと降ってます。

しかし取り込んだ洗濯物についていた花粉で鼻が痒い(>_<)

いまテレビで懐かしい曲を収録したCDの通販を見ているのですが、全部知っている曲=ターゲット年齢なのが悔しい!

昔は知らない曲ばかりだったのに…(×_×)

こうしておばちゃんを認識していくのだなぁ〜
若い気分だったけど年相応にしなければ若作りになってしまう(T^T)

若さが欲しい〜
やりたい事が沢山あったのに…

102: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/05(日) 08:29 UID:none
最近わざと主人に深夜の通販番組を見せて格安PCの情報をすりこみ、折り込みチラシをさりげなくテーブルに置き、横で「携帯のサイトビューアーって高いなぁ充電もすぐに無くなる…」とつぶやいていた。

とどめは「ADSLだと安いんだって」と携帯の請求書を見ながらため息。

いつまで洗脳しなければならないかと長期戦を覚悟していたが、テレビから「明日の折り込みチラシをご覧ください!」
翌日、「昨日言ってたのってこれだね♪」

うふふ♪以外と早く落ちた(^m^)

これで快適なPCライフだ♪
あこがれのうち金PC版を堪能できる(=^▽^=)

103: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/06(月) 00:23 UID:none
水槽の苔取りに石巻貝を入れていましたが、金魚に味を覚えられてしまいました。
と、数日前に書きましたが、天窓からの光で苔はどんどん増殖。
ついに青水になり始め、傷が付かない掃除道具を作りました。

じゃじゃ〜ん♪
その名は『アクリルたわし!』

ただアクリルの毛糸を編むだけじゃつまらないので、kame型です(^_^;

これがすっっごいの!
緑の苔は頑固なので掃除が大変でしたが、このタワシなら力を入れずにキュ〜ッとこするだけ♪
コストもかからないし、柔らかいからガラス水槽やシリコンにも傷が付かない!

ぜひぜひお試しあれ(*^-^)b

104: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/07(火) 11:21 UID:none
油断した〜
いつも餌を毎日与えると転覆する更紗琉金が松かさになってしまいました(T^T)

初めて本格的に飼育してからずっと居た子なだけにかなりショックです。

水槽の端で寝ているだけだと思って裏側を見落としていました。
まだ発病2日目なので、意地でも治してみせる!
ごめんねモドキ。
苦しかったね(ノ_<。)

105: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/07(火) 20:59 UID:none
今日はモドキが心配でずっと看病(眺めるだけ)をしていました。

金魚にも白内障があるのでしょうか、もしくは目に細菌感染したのだろうか?

まだ明け三歳なのに片目の半分が白濁しているように見えます。

このまま可愛い目が見えなくならないように片っ端から調べねば…

どなたか最新の情報をお持ちなら雑談で教えて下さい(;.;)

以前助けてあげたい一心で本やネットをあさり、あげくに水産試験場にまで問い合わせた日々が蘇ります。

あの時の金魚は助けてあげられない新種の尾腐れでしたが、こんどこそ治って欲しい!

新種の病気なんて大っ嫌いだ!
治し方が解らなければ私が見つけてやるっっ

と、意気込んでも力が及ばない悲しい事実

どうか思いでが山のようにあるいちばん一番大切なモドキを連れていかないで下さい(ノ_<。)

106: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/11(土) 22:24 UID:none
モドキは少しずつ回復をして餌を食べに来れるようになりました。
よく見ると松かさ?程度になりました。
食欲が無くなるほど衰弱する前に発見できてよかった(^-^)

目の白濁は病原菌が原因だったようで、薬浴をしてから回復してきました。
壁に指を近づけると後を追ってくるので視力を失わなかったと確認。
甘えるモドキを見ていると顔が緩みます(^-^)

屋外金魚達もよく食べるようになり、糞が溜まってきたので久々に半分水を換えました。

冬眠中に目先が無くなり、丸くなった顔が水換えをした先週よりも良くなりはじめ、反応の早さに驚いています。

やはり土佐は飼い方次第で変化するので面白い!
今年は魚に飼われないように余裕を持てたらいいなぁ〜
去年の目標は落とさずに飼うことでしたが、土佐とピンポンは以外と強い品種だと知り、今年は大きく育てることを目標に楽しみたいと思います。

今日はそんな感じで朝から金魚の世話をした後、ひらパーに行ってきました。

子供向けと聞いていたのであまり期待はしていませんでしたが、そこそこ楽しく過ごし、今から届いたPCで遊ぼうかと思います。

まだ回線工事前なので本格的には使えないのが歯がゆい(-"-;)

早くネットに接続したいです。
ノートのキーに慣れていないので扱いづらい(>_<)

107: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/13(月) 08:52 UID:none
今日は金魚を散歩に連れて行きたいくらいに気持ちの良い天気です(^-^)

でも肌着にまで花粉が付いているようでなかなか熟睡出来ないんですよね〜(^_^;

さて、昨日は未回線のPCを触っていたのですが、デスクトップに慣れている為、マウス無しは違和感があり、早速買いに行きました。

すっげ〜!コードレス?4方向スクロール?5ボタン(?_?)

5年前がとんでもなく昔に思えました。
帰宅してから余っていたフリースとキルティングで二重にした収納袋を作り始めたのですが、もう少しで完成というときにガガガッ!
ミシンが布を挟み込んだまま動かなくなりました(T^T)

分解して修理を試みましたが、下糸の動きが良くなくてすぐに絡んでしまいます。

あ〜ぁミシンが壊れちゃった(ノ_<。)

その後、定番中の定番。ソリティアをやっていたのですが、私は1回で成功すると良い日になる気がしたり、なかなか揃わないと意地になります。
で、つい深夜まで遊んでしまいました(^_^;

108: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/14(火) 09:58 UID:none
昨日は吹雪いたり暑いくらいに晴れたり、変な天気でした。
こんな時は気圧が安定しないので屋外金魚に餌を与えなくてよかった≡3

モドキも順調に回復して松かさは目視では判らなくなりました♪
以外と早く治ったと驚いています。
念のために今週は隔離続行して、週明けに本水槽に戻します。
発病する度に思いますが、早期発見、早期治療は大切ですねぇ〜(-"-)

使わないかもと思いつつ薬を一通り揃えていてよかった。

今日は水換えをして再発しないか確認です。

109: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/14(火) 13:19 UID:none
にゃはは 2話目です(^_^;

今日はいよいよ繁殖準備の為にビニール紐を入れました。
産卵間近になると近寄らなかった疑似藻の間を通るようになります。体を軽く刺激して成熟を促す効果があると聞きました。
昨年はこれで成功したのでおまじない程度に考えています。
疑似産藻
http://p2.ms/j40rq [source]
自然繁殖ならこれに産ませますが、私は金魚が追われて傷つくのが嫌で人工授精派ですので、藻の近くをウロウロしはじめ、産みたそうな仕草を見せれば採卵です。

採卵容器
http://p2.ms/0oxmy [source]
均一ショップにあります。
これならワセリンを塗らなくても底に定着しづらい為、受精卵を扱いやすいです

さぁ何時でも産んでちょうだい♪
明日はシュリンプを沸かすペットボトルを加工しよう…

110: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/15(水) 23:35 UID:none
いか〜ん鼻水と痒みです。
ついに花粉症ピークが来た!(T^T)
体中が痒いっっ
金魚の世話は楽しいのですが、ベランダで観察していたら鼻水がポタリ!
くしゃみで驚かせる悪い飼い主でございます(^_^;

モドキは完治しました♪
肝肥大気味ですが元気いっぱい(^-^)
生きているだけで嬉しい。

わたくし事ですが後一週間程でチビが卒園します。

入学すれば暫く早く帰宅するので昼食を作らなきゃならないのは憂鬱(-"-)
余り物では許してくれないだろうなぁ〜
自分の時間が無くなる…

きっと卒園式で号泣しちゃうだろうな。
はぁ〜嬉しいような寂しいような…
今年の桜はとりわけ綺麗に見えるだろう。
つぼみが膨らむのを見ては入学まで咲いていて欲しいと願うばかりです。

可愛い姿を心に焼き付け、嬉しい涙をたくさん流そう。

111: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/16(木) 21:25 UID:none
今日は水槽の水換えをしました。

片方の水槽に全部金魚を移動したら、バケツ3個を使って水を手動ポンプでバケツに貯めながら流し場へリレー

60L=バケツ6杯なので、段取りよくやれば3回往復だけで済むはずだったのに床が濡れている…

うわぁ〜バケツが1杯ひび割れて水漏れだぁ!

バスタオルで床掃除までする事になりました(×_×;)
セカンド水槽が終わったら次はファースト水槽。

こっちは砂利入りだから全部水を抜いても濁ります。
金魚達をセカンドに移動してもらったら新しい水を1杯だけ入れて、再度水抜き。6杯+1
こうして綺麗な水にしたのはいいのですが、水換え後は餌の時間と覚えられてしまった為、餌を与えます。
やっと一息ついたと思ったら、今度は人間の食事&母のbirthdayケーキ作り。
今回はリクエストされたのでチーズケーキです。

焼きたてのフカフカを食べると格別!病みつきになります。
ワンホールごと大きい皿に乗せてプレゼント♪
一人で半分も食べるほどチーズケーキ好きな母が「ありがとう♪ みんなが帰ってきてから食べよう」

いつもと違うので聞いてみると、先日の変な天候で風邪をひいたらしい。

明日は看病で病人食か…
私はいつ休めるのでしょう(-_-;)時間が欲しい

112: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/18(土) 18:29 UID:none
負けました_| ̄|〇
今日の役員会議のじゃんけんで書記に任命されてしまった…

3人の書記の中でPCを持っているのは私だけですと!?
毎月の会報と住所録制作(T^T)
まぁ、それは置いといて。

今、一人で我慢大会をしてみようとパックをしています。

乾くまで笑っちゃいけないけど、一番下のチビが私の顔を見てすごい顔で後ずさりするのが楽しくて笑いそう(>_<)
笑いを堪えるのが苦しいっっ!

いたずらしても叱れない。
マジで我慢大会になってます(^_^;

昨日はアンパンマンの顔を書いたオムライスを作ったのですが、アンパンマンが作れるから我が家ははジャム工場なのだそうです。
私はバタコさん?

主人には受け狙いでハート型のオムライスだったのですが、無反応でした(^_^;
リアクションが無いと寂しい〜
ちょっと若手芸人の気分を知りましたw


さぁ、パックが乾いた♪
ペリペリする時の解放感がたまらん(^m^)

113: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/20(月) 10:12 UID:none
金魚が冬眠から起きて楽しい季節のはずなのにベランダに出るのが憂鬱です。

床の黄土色は…( ̄口 ̄)
黄砂の季節はまだのはず。
思い当たるのは花粉?
嘘だぁ!見間違いであって欲しい(-_-)
これを掃除すると花粉が飛ぶ…
水を霧でかけて流しても箒に付く…乾くと飛ぶ…
洗濯物に付着(T^T)地獄だ…

114: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/20(月) 11:23 UID:none
うはは♪鼻は痒いけど花粉に勝った(^O^)/
ぜ〜んぶ排水口に流してやった♪

勝利記念にベランダの画像をペッタン!
土佐鉢です。
春には後3鉢増える予定(^_^;
http://p2.ms/m3qt9 [source]

初披露のピンポン達(^-^)桜土佐も混じってます
http://p2.ms/t5gpl [source]
一番でっかい土佐君
http://p2.ms/3jx54 [source]

ベランダの反対側(西)は洗濯物が干してあるので秘密♪
西側の方が広いので、いずれは金魚に占領されるかも(^_^;

115: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/23(木) 00:19 UID:none
今まで携帯からの書き込みだったので画像を貼り付けても普通に
見えていましたが、pcで見ると小さかったのですね。
見づらかった方ごめんです。

昨日は快晴だったのでマスクに帽子、コートにマフラーをグルグル巻きで
洗濯していたら、通行者に変な顔で見られ、泥棒と間違われそうになりました。
見られるたびにマスクを外して挨拶していたので花粉対策の意味なしw
結局お風呂に入らなければ痒みが取れませんでした。

ガス代が馬鹿にならない…

今日は小学校に行くようじがあったので校門横にバイクを停めたのですが、
水路に見慣れたものがあったので覗いてみると、天然のシジミでした。
懐かしい〜昔はよく見かけましたが、生活排水が流れ込むと繁殖しないんですよね。
晩御飯に困ったら採りに来よう。水路などはミジンコが居ないか探すのが癖になってます。
川や水路があっても居ないですね〜 マイ繁殖場所がある人が羨ましいです。

私は運転免許が無いため、シュリンプで育成するのですが、発生から24時間が
殻が固くなくて稚魚には栄養価も高く最適だと教えていただきました。
きょねんは捨てるのがもったいなくて冷凍を与えていましたが、食いつきはやはり
生きているほうがいいですね。水温も下がらないし、水質悪化も少ない。
今年はタイマーを置いて計りながらやろうと思っています。

116: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/24(金) 20:31 UID:none
このところ眠いです
冬眠中に金魚の世話が行動パターンから外れていたため、毎朝餌を与えるため早起きするのに体が順応してくれません。
今朝も夢を見ながら餌を与えなきゃと考えていたら
お腹が減ったよぉ〜とウルウルした目で訴え群がる金魚の夢を見てしまいました。(;^_^A
その内に餌を与える夢をみて現実で与え忘れるのではないかと心配です。

去年の夏場は雨の音がしたら跳び起きてシートをかけていたんだけどなぁ。

今年は鉢が増えたため、レジャーシートでは間に合わなくなりました。
ブルーシートを購入しよう…

過保護に思うかもしれませんが、我が家の鉢はブロックで底上げしています。
ほとんど直置きにちかいので、台風や強い夕立の時に床から弾いた雨で雑菌が入り込まないためと、急激な水温変化をさせないためです。

野ざらし雨ざらしで鍛える方もおられるのですが、匹数に余裕がないため選抜組を落とすと大打撃。
少々減っても動じないくらいによい種親が欲しいものです。
まだまだ夢ですが…(^_^;
暫くは半過保護飼育が続きそうです。

117: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/26(日) 21:16 UID:none
忙しくてさぼり気味と言い訳をしてみたり…(^_^;

無事、昨日卒園いたしました。
そこで今日は卒園&入学祝いに欲しがっていた『たまごっち』を1個買い、通信するために私も欲しくなり、オークションを探していたのですが、『金魚柄』のたまごっちがあるんですね(まだYに出品中です)
かなり激レアらしいです。
この日記を読んで興味のある方がお手にされるかな?
急げば間に合いますよ〜(^O^)/

結局私は近所のトイザらスに行き、白銀、娘はサクラのエンたまを購入しました。
早速はまってます(^_^;

118: 名前:みどりがめ投稿日:2006/03/28(火) 21:32 UID:none
今日もドップリたまごっちしてます(^_^;

しかしこれは一度買うと費用がかからなくていいですね〜

ラブ&ベリーもやっているのですが、持っているカードの枚数を数える度に幾ら使ったかとため息が出ます。
これだけあれば欲しい物が買えるのに…(T^T)

我が家ではあまりゲームをさせないのですが、太鼓の達人をさせた時に、あまりのリズム感の悪さに愕然!
ラブ…やたまごっちで鍛える事になりました。

遺伝していたら音感悪くないはずなんだけどなぁ?

今日は凄い雷雨と突風だったので、屋外金魚の世話はお休み。
代わりにアクアリウム金魚を購入しようかデモを見ていました。
かなり欲しい…
しかし隠せないから内緒では購入できない…
こんどはどうやっておねだりしようかな?
只今作戦を練っております(^m^)

119: 名前:みどりがめ投稿日:2006/04/03(月) 22:06 UID:none
今日は近所の川の話です。

毎日送迎の時に川の横を通るのですが、野鳥をみるのが楽しみです。

いつものようにサギやカモをみていたら、なにやら黒いサギ?が居る。
しかも水に潜ってなかなか出てきません。
カワウだ〜!(=^▽^=)
ちょっと珍しくて嬉しくなっちゃいました。

我が家の屋外金魚 達も春の気配。
土佐の雄2匹に追い星が現れました。

繁殖は雌が成熟していないので暫く先送りです(^_^;

ピンポン達はまだ幼い幼稚園児のように色気より食い気。
わ〜っと集まってきてはみんなで仲良く食べてます(#^-^#)

120: 名前:みどりがめ投稿日:2006/04/05(水) 03:30 UID:none
今日はグチ?
いつものようにオークションを見ていたのですが、以前ここで紹介したアイアン金魚のキャンドルスタンドが沢山出ていました。
しかも2000円即決ですと!?
やられた…珍しいし、3000円は安いとアジアンショップで購入して重いのを我慢しながら持ち帰ったのに〜(T^T)

でも可愛いから欲しい人は探してね(*^-^)b

今日はメダカ鉢の中に入水自殺している蜜蜂を3匹も発見!
1匹だけ生きていたので水換えして救出しました♪
なぜメダカ鉢にだけ飛び込むんだろう?
( ̄口 ̄)水が甘いのか?

蜂を助けて金魚の世話を済ませてからトイザらスへ行きました。
『でかたまごっち』で遊んだ後、ずっと欲しくて我慢しているホームスターをチェック!
今、春の星座バージョンで割り引きしているんです。
欲しいけど天井がドームじゃないと歪むからなぁ〜
黒い傘を家の中でさして眺めたら暗いし(^_^;
やはり天体望遠鏡…
もっと高いから手が出ません_| ̄|〇
しかたがない市内の50円で見られるプラネタリウムにでも行ってこよう。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

日記板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --