ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 日記板  ■ Headline ■ HOME    
日記板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 [最新レス]

  kameの日記

181: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/07(金) 02:17:32 UID:none
うれしい〜〜〜〜!!松かさだったキャリコの目が元通りになりました♪
少しずつ回復の兆し♪松かさは完治させたことが無いので半分諦めていましたが、
少しでも回復の兆候があると元気付けられますね(^_^)

七夕だから主人のお弁当に手紙を入れようと思いましたが、明日は昼出勤なので
計画失敗。星型のオムライスに変更です。
いや、ハートと星に型抜きしたニンジンを入れたシチューにしようかな。
kameは季節の行事が大好きです。
冬至や夏至、ひな祭りに七夕。
ワクワクしながら用意をしたり、料理を作って楽しみます。
家族と去年はこうだったねと話しながら思い出を増やすのが楽しい♪
皆様もあいにくの天気ですが素敵な七夕を♪

182: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/07(金) 21:19:52 UID:none
今日は曇り
家の土佐達も先月の購入時は1pだったのが今や倍以上になりました。

チビでも一人前に反りが出てきて
「ほら見てみて♪ 土佐らしいでしょ?」
とお尻をフリフリするので顔がほころびます(^-^)

やっとベビーゴールドを与えられるようになり、一息つけましたが、メダカの方は産卵日がバラバラなので、大きさは揃っていません。

一番大きいのは約1p、生まれたては5mmほどでしょうか。

稚魚用のタライに青ミドロが発生し、毎日選別網で排除しています。

うっかり稚魚を掬うといけないので、傍らに水を張ったボールを置き、ジャブジャブ!

古くなってきたホテイ草の根がちぎれて浮遊するので、親メダカの全部水換えをしました。
食べ残しや糞が根に絡んでいるため、シャワーで洗い流すと…

おや?卵の取り残しが沢山(^_^;
急いで隔離しました。
親は水併せやカルキ抜きをしなくても丈夫なので楽♪

今年の土佐は鰓が深くて顔が抜群にいいです。

全滅してからの再スタートなので、この稚魚達が私の種の主流となるでしょう。

大切によく観察しながら育てていきたいと思います。
この子達で入賞出来たらいいな(^-^)

183: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/08(土) 22:36:09 UID:none
昨日ね、いつも宅配してくれる近所の牛乳屋さんに初めて直接支払いに行きました。

事務所のロッカーの陰に何やら見慣れた黒い箱

あ〜ニッソーの上部濾過だ!

背伸びして中を覗くと僅かに赤い尾がチラリ♪

金魚だ♪

私「あの〜金魚飼っているのですか?」

店「え?あぁはい♪」

それ以上会話は続かなかったが帰りにジュースを2本貰った。

次こそは直接払いに行って金魚ちゃんを見るぞ〜(^O^)/

集金ではおまけを貰えないし、味を占めたkameでした。
金魚が居ると知って好印象に変わりました。

そして今日は保育所の夕涼み会

金魚の団扇ピアスをしたいから浴衣を着てしまいました(^_^;

今日もどっぷり金魚バカw

そうそう!ニッセンのカタログにちょっと渋めの金魚ネクタイが掲載されているんです。
主人が背広を着る職業なら間違いなく買っているだろうな〜
興味のある方はチェック(*^-^)b

184: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/10(月) 04:38:48 UID:none
日は変わって昨日、土佐の師匠に雑談がてら聞いてみました。

私「育ってきたのですが尾筒伸びし始めた気がします。」
何故にゃ?(?_?)

師「あはは エサが足りないよ〜」

なんですと!?午前中に平均3回は与えてるのにまだ足りないのか〜(-"-)

師「小分けに与えて、もう食べないようになったらストップだよ」

確かに!食べ過ぎで落ちるのが怖くてとどめの1回を与えてなかった。

ボーダーラインギリギリの攻防…
難しいけどそれを極めてこそ理想の土佐になるのですな(._.)φ

ん〜難しいけど乗り越えてみたい(-"-)
我が家は今が決戦の時みたいです。

大きく育てるという今年の目標は及第点でクリアしているようで、現在一番大きいのは3p弱

梅雨の気圧変化を気にし過ぎて絶好調なのに慎重にし過ぎました(^_^;

魚の調子を見ながら突っ走るぞ〜(^O^)/
でも★になったら怖い〜(>_<)
ボーダーラインを気にしなくて良いから活餌が欲しいです。
活餌なら午後から回収で済むのにな…

梅雨が明けたら朝夕水換えのハードな毎日が始まります。
いざ勝負!

185: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/12(水) 21:00:08 UID:none
今日は朝から水換え宣言!
時間は午後出勤の主人が在宅している間だけ。

チビを送り出してから屋外金魚の世話。あ〜!明け方に雨が降ってエサが水浸し(-"-)
残りわずかでよかった…
新しい袋を開けて給餌
慌ててやるとろくな事がありません。
1鉢に大量投入!
うひゃ〜 網で掬って他の鉢へ分けました。
今度は室内
そうだ、替えマットが無かったっけ

今から買いに行く!と言い残し原付で爆走
お巡りさん捕まえないで〜(>_<)
と祈りつつHSへ到着♪
目指すはペットコーナー!
あ、コリ居るじゃん♪
プレコもウジャウジャ
水槽を渡り歩く事数分

エメラルドグリーンコリ?
どこがエメ(?_?)確かに緑っぽいけど…
青コリの方が綺麗だな。
安いしこの子にしよう!
と、ペア購入(一匹200円)激安w

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152677546-5.jpeg [source]

水草も物色したが、値段はバラバラですね〜
そこで安くて無難なアヌビアスとウィローモスにしました。
何故モス?いや…その…エビを買いたい時の布石にf(^_^;)

目当てのマットも購入してバビュ〜ンっと帰宅

ちょうど松かさキャリコを薬浴中の水槽にコリ投入!

しばらくは仲良くしていたが、キャリがコリを追いかけ始めました。
いかんっ!救出せねばっっ
病気も無さそうだし3時間薬浴したからいいか♪(真似しちゃ駄目)
病気になったら運が悪かったとメイン水槽へドボン!

水草だけはスネールが着いていると嫌なので、念入りに洗いました。
んで、レイアウト♪
何とか落ち着いたようです

186: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/13(木) 00:40:44 UID:none
今日は朝から水換え宣言!
時間は午後中の主人が在宅している間だけ。

チビを送り出してから屋外金魚の世話。あ〜!明け方に雨が降ってエサが水浸し(-"-)
残りわずかでよかった…
新しい袋を開けて給餌
慌ててやるとろくな事がありません。
1鉢に大量投入!
うひゃ〜 網で掬って他の鉢へ分けました。
今度は室内
そうだ、替えマットが無かったっけ

今から買いに行く!と言い残し原付で爆走
お巡りさん捕まえないで〜(>_<)
と祈りつつHSへ到着♪
目指すはペットコーナー!
あ、コリ居るじゃん♪
プレコもウジャウジャ
水槽を渡り歩く事数分

エメラルドグリーンコリ?
どこがエメ(?_?)確かに緑っぽいけど…
青コリの方が綺麗だな。
安いしこの子にしよう!
と、ペア購入(一匹200円)激安w

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152677546-5.jpeg [source]

水草も物色したが、値段はバラバラですね〜
そこで安くて無難なアヌビアスとウィローモスにしました。
何故モス?いや…その…エビを買いたい時の布石にf(^_^;)

目当てのマットも購入してバビュ〜ンっと帰宅

ちょうど松かさキャリコを薬浴中の水槽にコリ投入!

しばらくは仲良くしていたが、キャリがコリを追い始めたので救出!

まぁ病気も無さそうだし、3時間薬浴したから大丈夫かな?って事で
めでたくメイン水槽の住人となりました♪(真似しちゃ駄目)

続く

187: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/13(木) 00:59:45 UID:none
続き
このコリと桜達の長閑な共同生活は一粒のコリタブによって崩壊したのである!

食べるところが見たかったkameは誘惑に負けて禁断のコリタブに手を出した!

おそるおそる投入

探すコリ夫婦…桜達も匂いに反応して騒ぎ始めた

やっと餌を見つけたコリ夫 いただきま〜す♪

そこへ忍び寄るピンクの陰!
桜琉金(大)が襲いかかった!

( ̄〇 ̄;)あ!餌…

そう、桜(大)はコリタブを一飲みにして去って行ったのである。

可憐な姿で食い意地が張ってる…(^_^;

仕方がないので2粒目投入!

今度はコリ嫁が見つけたが、桜土佐と桜琉金(小)にサッカーボールとして奪い去られた。

不憫なコリ夫婦(T.T)

桜達の気をそらすために三粒目とあゆ餌投入

コリ夫婦は復讐のためか鮎餌を食べ始めた。

もぅいいよ みんな好きな餌を食べなさい…(-"-)

まぁ何とかなるでしょう

188: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/16(日) 21:42:47 UID:none
最近思うに金魚飼育って飼い慣れたら病気をしなくなるから治療経験の場数はある程度から増えないんだよな〜

慣れてからの発病は初期に治すか、突然死

慣れた人でも落とすし、季節の変わり目は発病させてしまう事もある。

超初心者を卒業した方位の定期的な水換え、しっかり水併せをしている人の方が飼い方はうまいかも(;^_^A

慣れると気がゆるんでいけませんなぁ〜
水換え?気が向いた時にやる
餌やり?たまに忘れる
濾過掃除?汚れたら半分だけ
苔掃除?生物兵器におまかせ

これじゃいかん!と心機一転。
気を引き締めるために水草とコリを投入して難易度を上げてみたが、いや〜金魚って遊び好きですね〜
食べないのに引き抜かれる、食いちぎられる、コリを虐める、コリの餌を横取りする

久しぶりに金魚と格闘しながら楽しんでいます(^-^)
おかげで緑の糞までするようになりました。

転覆するなよ〜

189: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/17(月) 22:20:33 UID:none
今日は全国的に雨〜

師匠宅へ行こうと思っていたけど中止
仕方がないから部屋の掃除を始めたら、何故か模様替えと衣替えをしていた。
ありゃ?パパに乗せられた(^_^;

でもベランダの土佐に餌がやりやすくなりました♪

ピンポン達は相変わらずボロボロですが元気
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1153125727-5.jpeg [source]

夜はたこ焼きだったので、水槽の金魚達に桜エビを見ていたら与えてみたくなりました。

おぉ〜かじりついてる
これでエビ飼育は無理だと確定(^_^;
ウィローモスが無駄になっちゃった

アヌビアスは3分割され低い水草に変わりましたが、少し根が張り始めました(^-^)v

食後に水換えをして魚を眺めていたら、コリ夫婦が追いかけられて可愛そうだったので、なんとかせねば!と、ガラクタ倉庫を探し、水車のついたアクセサリーを投入

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1153140954-5.jpeg [source]

これで穴に逃げ込めるはず♪

穴と言えばこれにキャリコがはまって動けなくなる事件があったなぁ〜(-"-)
他の子はそんなにお馬鹿さんじゃないと願おう…

190: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/17(月) 22:26:03 UID:none
ボロぴんぽんの画像を間違えちゃいました(^_^;
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1153142687-5.jpeg [source]

191: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/19(水) 22:41:37 UID:none
ハネようか迷って残しておいたチビな二歳達、会長に見てもらったところ、

「大きい座だから種に残しておいた方がいいよ」
と言われた。

ハネなくてよかった〜♪

他の当歳達も何とか及第点をいただけた(^-^)

「よく大きくしてますね、このまま太らせれば大丈夫」
だって♪

育て方が悪くて潰したのではと心配でしたが、一安心

さぁ!来月の研究会めざして仕上げに突入だ〜(^O^)/

それからね、また魚が減って増える予定(^m^)

金魚は天下の周りもの〜♪
アクアリウム版ワラシベ長者かも(^_^;

192: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/22(土) 12:19:53 UID:none
昨日黒琉金のペアが来ました。
雄は掴むと痛いほど追い星だらけ、雌ははちきれそうな程卵を抱えています。

そこでサブ水槽の底に三角コーナーネットを敷き、ビニール紐をほぐしてセットしました。
さぁ!いつでも産んでちょうだい♪

そしてメイン水槽に集められたその他大勢(^_^;
こちらは桜系以外、屋外へ昇格です(降格?)

待っていた外部濾過も到着し、メイン水槽は上部とのダブル濾過にパワーアップしました。
(エンツュイさんありがと♪)

さて、屋外。

ミジンコが全滅したと思っていたスチロールケースに雨水が溜まり、子ミジンコがウジャウジャ(^_^;

子メダカ達はもぅ数える気力無しw
一番大きい子は親と一緒に出来そうです。
土佐は相変わらずよく食べてます。
水換えを引っ張り気味にしていたので、そろそろ毎日水換え、来月には朝夕のハードな水換えが始まります。
それまでにもう少し太らさなきゃ

193: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/25(火) 20:47:56 UID:none
夜中に食べられて数は少ないながらも何とか黒琉金の採卵成功♪
5日後から忙しくなるぞ〜
でも稚魚の世話で度々ベランダへ行くようになるから土佐の当歳もこまめな給餌が出来るからいいや(^◇^;)

水草は金魚に食べられるかと心配していたけど口に合わないらしく、うまく根付きそう。
案ずるより産むがやすし。
貰い物のエビと水草だから気楽に練習できます(^-^)
増えたらラッキー、失敗したら自分の糧にする。

あくまでも前向きに進みます♪

さて、今日は待ちに待った給料日(^m^)

いつも頑張ってくれてありがと。今月もお疲れさまでしたと感謝のメール♪

たまには言葉で気持ちを伝えなきゃね(*^-^)b
そして帰ってくるメールは家事と育児お疲れさま。いつもお弁当を作ってくれてありがとう

我が家の恒例です(*^-^*)

解っていてもあえて伝えて深めあう感謝の気持ちと心の交換
今月も幸せだったなぁ〜

194: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/27(木) 21:08:04 UID:none
採卵失敗(-"-)全部無精卵でした。

今日はピンポンを購入した姪から電話がありました。

姪「姉ちゃん ピンポン白点で1匹死んじゃった。」

私「だから 魚を買う前に家においでって言ったでしょ〜」

姪「他の魚は湯沸かし器のお湯を入れて温度を上げたら治ったよ」

私「え!?(・_・;)湯沸かし器?…」なんと無茶な治療

ってな事で明日は心を入れ替えて?学びにくる事になりました。

しかも欲しい金魚はアルビノ琉金だとか…
琉金がどれかも知らないのに無茶だよ(^_^;
まずは基本の飼い方をマスターしてからね♪
命の衝動買いはいけません。
よ〜く考えて、それでも欲しい時はプレゼントしてあげよ〜っと(^-^)

どうやら姪も透明鱗好きみたいです(^m^)しめしめ♪

195: 名前:みどりがめ投稿日:2006/07/30(日) 03:28:01 UID:none
ジンマシン確定
これで暫く痒み地獄が始まる…(T^T)
でもね、ジャジャ〜ン♪
必殺アイテム!ユースキン♪
これがジンマシンに効くのだよ〜

処方される薬と同じ成分の市販薬

医大の先生に教えてもらったんだ(=^▽^=)

たっぷり全身に…( ̄口 ̄)

もぅほとんど残ってないっ
使い果たす前に買わなきゃ地獄の痒さが来る〜

今回は顔が腫れないで欲しいな

196: 名前:みどりがめ投稿日:2006/08/03(木) 21:57:29 UID:none
先日のピンポンを買った姪から頻繁に電話がかかってきます。

姪「泡が消えなくて水が濁る〜〜 魚が白点みたい。」

私「小さい水槽と金魚を一緒に買っちゃ駄目だって言った意味わかった?」

姪「うん…どうすればいいの?」

私「水量と道具が足りないから60水槽とサーモ、ヒーター、上部濾過を買いなさい!」

そして水槽の立ち上げ方から水併せ、塩浴、薬浴、備品の必要性を説明をしたのですが、
今日も電話がありました。

姪「ピンポンが壁に体を擦り付けてて水泡が出来てる〜」

私「…とりあえず水換え!(-"-)」

やっと60水槽が必要だと解った様で、購入したそうです。

私「いきなり金魚を入れてないね?」

姪「うん♪ちゃんと空回ししてる」

よしよし、これで乗り越えたら金魚マニアだ。
しかし…超初心者がいきなりピンポン・桜東・出目金・和金・水草を飼うかなぁ(^_^;)
同じ水槽に入れたらいじめられたって言われても… 飼育本読め!
バケツも足りないし、薬もグリーンFしか無いし… 心配だからまた見に行ってしまうじゃないか!!

これも可愛い金魚の為だ、頑張れ姪!もう突っ走っちゃ駄目だよ(^_^;)

197: 名前:みどりがめ投稿日:2006/08/05(土) 22:33:33 UID:none
片方の水槽の上部濾過の水流が弱いなぁ〜と気になって説明書を読んでみた。
(ー_ー)!!モーターSO-03とSO-035を買い間違えてる…

てっきりくみ上げパイプが詰まっているか床が重量で傾いているのかと思ってた。
しかし数ヶ月も気が付かないとは 我ながら情けない。
ごめん!壊れるまで弱水流で我慢して…

ろ過と言えばメイン水槽の外部ろ過、水の吹き出し口を水面よりちょっと上で
壁に当てるようにしたら細かいエアーが多く入るようになった。

せっかくエアカーテンにしようとロングストーンを買ったのに、これ以上水流がきつくなったら
金魚やコリが溺れちゃう。

サブ水槽はセパレーターを入れているから置けないしなぁ〜
早く繁殖時期が終わってくれないかな。
今日は黒流金のメスが抱卵し始めたので人工授精。

絞ったら大量の卵放出♪でも雄が出なかったので今回も駄目だろうなぁ〜
なかなか思い通りにはいかないもんである。

まぁ、もったいないけど卵を食べて体調を崩されるよりはいいかな(^_^;)

198: 名前:みどりがめ投稿日:2006/08/08(火) 21:40:15 UID:none
今日は立秋です。
夏って終わるのが早いですね〜

屋外の魚達も暑さでまいっているのか、日中は動きが鈍いです。
いつも水換え後に餌と教えているので、水の流れが落ち着かない内から餌を求めて探しています。

水換えの時に掬うボールに餌を入れて自分から泳いで入るように躾ると魚体を傷つけなくていいのだとか…

我が家もやってみようかな(^-^)
最近は暑さで水がいたみやすいので、ベビーゴールドばかり。

もう少し涼しくなったら鮎に切り替えます。

先日から和金や琉魚が放卵しまくり(^_^;
私は人工授精で手っとり早く終わらせる方なのですが、雄が弱くて困ります。
雌は2種ともお猪口に山盛りに産むのでいいのですが、雄はかろうじて1滴(^_^;これでは釣り合いがとれません。
ん〜どうしたものか…

199: 名前:みどりがめ投稿日:2006/08/14(月) 22:42:20 UID:none
さて今日は待っていたヘアーグラスの到着日♪

そろそろ外部濾過も汚れが気になりはじめたので大規模な清掃&模様替えです

メイン水槽の水草、コリ、エビ、金魚を隔離、水を全部抜いて砂利を流砂に変えました。
荒い砂利より洗う時に手が痛くなかったので、以外と早く洗えました(^-^)

金魚は水草を食べるし、砂利をつつくのが好きだから、ヘアーグラスを敷き詰める予定の水槽には合いません。
考えた末、2つに分けることにしました。
メインは上部と外部のW濾過&2灯なので水質悪化に弱いエビと水草用
ヘアーグラスが茂ったらビーの楽園になるはず…

で、出来上がったのがこれ♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155561194-5.jpeg [source]

サブ水槽は砂利が好きなコリと金魚のために下草無し!
流木からウィローモスとボルビティスだけのシンプルなレイアウトですが、茂れば豪華になる予定。
今までの桜系金魚は性格が穏和なピンポンと交代
コリと仲良く並んで餌を食べていますので相性はいいみたいです(^-^)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155561194-10.jpeg [source]

画像が間違っていないか心配(^_^;)

そうそう!外部濾過の底にはヘドロが積もっていました。
濾過能力に頼りすぎず定期的に掃除しないといけませんねぇ〜

それぞれの生態に合ったレイアウトで楽しく快適な環境を目指します(^-^)

200: 名前:みどりがめ投稿日:2006/08/14(月) 22:47:05 UID:none
やはり画像を貼り間違えていました。
入れ替えてご覧下さい(^_^;)

201: 名前:みどりがめ投稿日:2006/08/19(土) 23:50:01 UID:none
お久しぶり?
さてさて我が家の金魚&わき道飼育達、順調そうに見えますが、少しずつエビは減ってます。

ヒメヌマエビとスジエビは元気ですが、今日はヤマト君が脱皮失敗で★に…(;_;)

エビって死ぬと何故赤くなるんでしょうね?
でっかいから死骸も目立ちます。
水質悪化をするのですぐに取り出しましたが、じっくり死因を考えても解らないのでエビは難しい〜(>_<)

メイン水槽は水草も根が張り出し、今のところ順調です。
水草育成が上手いのでは無くて、簡単な水草を選んでいるだけだったりします(^_^;)
一つずつエビやコリ、金魚の具合を見ながら増やしていったので、急激な環境変化を起こさなかったのがよかったのかな?なんて思っています。

サブ水槽のコリ君達は流木に上ったり、ピンポン達と並んで餌を食べたり、仲良くしています。
もっと大きくなったらピンポンをまた屋外に出さなきゃ過密飼育になるだろうなぁ〜
金魚と同様に成長後の大きさを考えながら個体数を制限。
ずっと飼えるスペースを確保しなきゃね(b^-゜)

徐々に水槽の備品をレベルアップしていますが、最初から2灯式や上部濾過にしていれば経費がかからなかったのにと痛感。

これから60cm水槽を購入する方は高くても濾過や光量に余裕のある品を選ぶ方が不必要な買い直しをせずに済むかもしれませんね。

最近欲しいのは大きめのモーター。
2口式だと電源が一つで済むので、結果的に場所をとらず、応用が利きます。
でも高い〜(>_<)

快適な環境の為に楽しみながら頑張ります(^-^)
元気なみんなを見るのは楽しい〜
今日も水槽前に座り込んでずっと眺め、癒されています。

202: 名前:みどりがめ投稿日:2006/08/21(月) 00:57:51 UID:none
ドカッ!ガシャン!バシャバシャ!

えっ?いや屋外の和金達が餌を求めて蓋にしている金網に激突している音です(^_^;)

でっかいからたまに抗議の体当たりをするの。
水換えの時に両手でつかむと暴れて必ず水をかけられます。
和金は力強いですね〜
土佐やピンポンの
「あ〜捕まえられちゃった、放してよぉ」
とは違い、
「あぁもう!放せよ!暴れるぞ!」なのです。

最近壁には激突しませんが、60のプラフネをあっと言う間に往復してます。
この和金さん達や他の金魚を、人工授精の為に絞りましたが、鱗の手応えはありません。
(金魚を飼育している人は掴んだ事があるよね?)

それがなんと!手のひらサイズの巨大黒琉金さん達は鱗のベコベコした手応えがあるんです。
初めて掴んだときは甲冑を着ているような感覚でした。
剥がれた鱗は一枚が1cmほど!
かなり厚さもあって絞りづらいし滑るから掴みにくい

雌は卵があると重くて泳げなくなり沈むんです(^_^;)
ちなみに餌は和金さんと同じく鯉の餌。
小指が入るほどのでっかい口で数個まとめてバクッ!
すごい食べっぷり(^_^;)

大食い選手権を見ている気分の豪快な食べ方で面白い。

チビチビ金魚も可愛いですが、各パーツを拡大して見られる巨大金魚も違った楽しみ方がありますね。
鰭もゴージャスでダンスを見ているような気分です。
土佐も早く手のひらサイズになってくれないかな〜
土佐が社交ダンス、琉金は日舞
和金は…剣舞?
といった感じでしょうかそれぞれに違った趣があり、見比べては時間を忘れ、気がつくと暑さでのぼせていますw
金魚を見た後の冷たい麦茶は格別!
心地の良い充実感にひたれます。

203: 名前:みどりがめ投稿日:2006/08/23(水) 00:00:01 UID:none
今日は午前中に雑用。
午後から夏休みの宿題をさせているとゴロゴロ…ピカッ!
そこまではいつもの夕立だとあなどっていたら バリバリッ!ドド〜〜〜ン!
お、落ちたよぉ〜パパ〜〜(>_<)凄い地響きと閃光
かなり長時間雷が続きました。

さぁこれから雨が降ってくるはず…えっ?えぇ?????屋根からドドド…!!っと轟音がします。
雨の音だと気が付くまでに数秒。(^_^;)
やばいっ 魚が危険だ!流される〜〜〜〜
ベランダへ出てみると、屋根のある場所まで雨が降り注いでいます。
よくバケツをひっくり返したようなと雨を表現しますが、今日の雨はお風呂をひっくり返したような豪雨で
雨どいの途中からあふれて落ちて滝になるほど。

一番上のチビと犬がパニックになって泣いておりました(^_^;)
私も流石に浸水するかと貴重品を机の上にかき集めたほど。

そんな雨でも金魚達は水の中だから平気。
いつもよりうるさいなぁ〜と言っているかのごとく水底で泳いでおりました。
でもメダカ達は大変!一番外側に置いてある睡蓮鉢なので滝が降り注いでいます。
うそぉ〜〜親は見つけやすいけど子は逃げて捕まえられません。
そこで料理用のでっかいザル登場。
いっきにガバ〜〜ッと掬い上げて隔離バケツへ♪
掬い残しがあったらごめん!もう雨が降り注いで助けてあげられないよぉ

大雨洪水警報が出るほどでずぶ濡れになりながら救出したのに
数分後には止んでるし(-"-)散々な一日でした。

204: 名前:みどりがめ投稿日:2006/08/24(木) 20:41:38 UID:none
今日は朝夕が過ごしやすくなって秋の気配を感じました。

さて、我が家の室内水槽ですが、今の時期から直射日光に当たっていないのに青苔が発生します。

何故かと言うと西日が天窓から入り込み、室内はかなり明るくなるからなんです。
水槽の位置に日差しが近寄るため、真夏では無く今の時期から秋にかけてが苔との勝負!

2日ほど内壁のメンテをしないとうっすら緑色(-"-)

そこでアクリルたわし登場♪
力を入れなくてもガラスの接合部分を傷つける事無くピカピカ(^-^)

ここれにもこだわりがあって、やはり亀型なんですね〜(^_^;

今度細部を洗う子ガメと配管の中を洗うウナギ君を作ろうと思います。

アクリルの毛糸は安いから何個も作れて経済的♪

食器洗い用・お風呂用・子ガメ・ウナギ…

いや、コリ型やピンポンにしようかな(^-^)

オフシーズンの暇つぶしに最適
今年も色々つくりま〜す(^O^)/

こだわりと言えば香りにも少しこだわりがあり、室内は炭の消臭剤、トイレは雪の香り、リビングは緑茶香

さわやかな香りが好きで、気分に合わせた好きな香りの部屋で座禅をしたり読書をします。

心を落ち着かせて金魚を眺めると 目の動き方や口の中など細部まで観察できて新たな発見がありますね(^-^)

たまに餌を食べる音や口から吐き出した砂利のサラサラ音を立てて落ちていく微かな音を楽しめます。
みなさんも普段見逃していたり、聞き逃していた素敵な発見が出来ますように。

205: 名前:みどりがめ投稿日:2006/08/28(月) 20:58:24 UID:none
今日はジーンズを2本買いました。
ブーツカットだけど背の小さい私はかなり裾をつめるのでほとんどスリム
ヒールで足の短さを誤魔化してます(^_^;)

帰宅してからワイシャツのアイロン掛け
慣れていないので時間がかかりますが、クリーニング代を節約しなきゃね。

知人に教えてもらったスプレー糊。
これ、いいなぁ♪

今日も水槽の前に座って壁に顔をすりつけて観察。
毎日少しずつ変化していくわき道達が楽しい(^-^)
ピンポンも度々餌を与えるので大きくなってきました。

何かの雑誌に書いてありましたが、金魚は個体の違いがあってなつき、どの子か解るので個体の区別がつきにくい熱帯魚よらも楽しいとか…

たしかに。
色や性格などの違いが楽しくてオンリーワンの大切な家族♪
飼い込むほどに愛着がわいてきます。
病気を乗り越えた戦友です。
だからこそ★になった時のショックは大きい。

あの頃はこんな飼い方だったなぁ…
知識も少ない飼い主によくついてきてくれたね。
と何かある度に思います。

もっともっと知識を増やして良い環境で長生きして欲しいな。

206: 名前:みどりがめ投稿日:2006/09/04(月) 21:55:02 UID:none
久しぶりに日記など…

我が家の土佐君、な〜かなか大きくなりません。
まぁ原因は解っているんだけどね(^_^;

で、さぼって減った分を数匹補充したのですが、大きさがバラバラ

一番小さい3cmはチビに育てさせて命の学習行き。
それが嬉しいらしく、早起きして餌を与えたり眺めています(^-^)

これでイタズラしなくなって欲しいなぁ〜
今までは生き物が大好きだからスキンシップしたくて水槽に手を突っ込んで触ったり、網で掬ったり…あらゆる事をしていました。

見るだけって子供には難しいのかな?
毎回泣きながら
『病気にさせてゴメンね』(T-T)
と金魚に謝るのに繰り返すおバカさん

今度こそ命の大切さを学んで欲しいな。

207: 名前:みどりがめ投稿日:2006/09/07(木) 20:43:51 UID:none
今日はちょっとイライラ(-"-)

あの姪からまた質問の電話があったんです。
今度は「水草の沢山載っている本は何処に売っているか?」

まだ今年の夏から金魚を飼育し始めて慣れていないのに水草って…
数日前に「金魚が病気をさせずに飼えるようになるまで水草は早いよ」
と教えたばかりなのに…(-"-)

何故超初心者が水草水槽にチャレンジしてはいけないか?
姪の場合なので異論がある方もおられるでしょうが、
金魚が調子を崩しても対処の仕方が解らなかったり、気づくのが遅い。
水換え(水併せ)の方法もやっと覚えたばかりで、白点の金魚も柄だと思って
購入しちゃう困ったちゃんなんです(^_^;)

それなのに簡単なカボンバだけでは飽き足りず、難しい水草にまで手を出そうとしている。
水草にはCO2の添加が必要だし、ソイルや川砂などの細かい砂に変えなきゃならない。
光量、肥料、CO2で酸性に傾くから観察と管理が必要。
これだけ姪のような突っ走り飼育だといきなり環境を変えれば必ず金魚が病気になるから、
まずは健康管理が出来てから。

って教えたら… 「高い金魚じゃないし、死んだらまた買えばいい」

この一言にかなりプチ!!死んだら買えばいいだと??
命をなんだとおもっているんだ!と切れちゃいました(^_^;)
失敗しないと覚えれないタイプみたいです。困ったもんだ

208: 名前:みどりがめ投稿日:2006/09/24(日) 23:26:20 UID:none
またまたお久しぶり〜(^_^;)

今日は頑張りましたよ水換え!!
砂利のガシャガシャ洗いでサブ水槽は簡単に終わったんだけど、問題はメイン水槽!
こっちは髭苔がモサモサしていたので、全部水草を引き抜いてガシャガシャ(メダカ入り)
まぁ〜出るは出るは。全部排除したと思っていたヘアーグラスの根が沢山!
砂利に潜む髭苔も舞い上がってとんでもないことに(^_^;)やらなきゃよかった…

でも途中で止めるわけにはいかないのでガシャガシャ続行!
吸い上げても砂利をかき混ぜると髭ゴケが舞い上がる(>_<)やめられないじゃんか〜
んで、バケツリレーをすること約10回(2時間経過)

や〜〜〜っと水が綺麗になったので、ついでに外部ろ過の中も掃除♪
こちらはゴミを流すだけだから簡単なんだけど、再始動しようとしても泡が入ってボコボコ音がぁ〜(>_<)
何度かやりなおしてやっと静かに動くようになって気が付いた!

水草の苔取りを忘れてたぁ〜〜〜(ー_ー)!!やられた…
それから流して1本ずつ手で髭苔を排除すること2時間…
疲れた、とんでもなく疲れた…

でもまだ作業は終わっていなかったのである!
レイアウトと新しくいただいた水草を植え込まねばっっ

ちょっと現実逃避(-。-)y-゜゜゜これ、どうするべ…
とりあえずベランダの洗濯を…と、家族には言い残し、金魚なんて眺めてみるw

下へ降りたら水草が植え込まれているなんて事は無いもんなぁ〜
自力でやらねばっ と、バケツリレーで疲れた腰をかばいつつレイアウト&植え込み

(@_@;)な、何ですか!?この切れて溜まっているモスとエビの抜け殻は!
メダカも刺激されて生んでるし〜〜〜

こうして所要時間約5時間の長丁場を戦い抜きました。
私って偉いと言うより馬鹿かも(^_^;)
でもかなりすっきりさっぱり♪メイン水槽はエビの受け入れ用にモステーブルも設置したし
いつでもビーの受け入れ可能ですじゃ♪

エビといえばそろそろヒメヌマエビが孵化しそう。腹の卵が黒く変わってきました。
1号ベビー達ももうすぐ6mmを超えて順調♪みんな元気でかわいいのぉ〜♪
私のパラダイスは今日も絶好調です(^_^)

209: 名前:みどりがめ投稿日:2006/09/30(土) 01:23:33 UID:none
種類が多いと沢山飼っているイメージがあるのかな?
我が家って広くないんです。
普通の一戸建て(^_^;4LDKです。
でもベランダだけは3部屋つづきで広いんですよ。

そこへズラ〜ッとモルタル鉢やプラ舟、衣装ケース、睡蓮鉢を並べてます。
通り道しか空いてなかったり(^_^;

モルタル鉢は現在5つだけだから少ない方だと思います。
狭いながらも琉金型を集めて入れたり、臨時でビニールプールやタライを活用して工夫してます。

メダカも増えたら近所に配布して間引いたり…

水槽も60cmが2本だけ。
でっかい水槽に憧れちゃう。

メイン水槽には親メダカ約20匹とヤマト沼エビ5匹だけ。
サブ水槽には姫沼エビ約30匹、スジエビ5匹、コリ7匹です。
コリが成長した時の事を考えるとそろそろ限界
種類が多いから沢山飼っているように見えがちですが、雌だけにしたり、1種1匹〜3匹にして増えないように気をつけています。
広くなくても工夫次第で色々飼えちゃう。
後は管理出きるかどうかですが、気合いと根性をいれなくても大丈夫な範囲にとどめています。
飼うならちゃんと飼わなきゃね(^_^)b

好きだから出来るのかも?
これが全部室内飼いだったら維持できません。
屋外は栓を抜いて床にザバ〜だから簡単♪
流れ作業で30分以内に水換え終了してます。

手間がかかるのは水槽の方かなぁ?

暇があればバケツ1杯の水換えやメンテを毎日何かやってます。
もう日課なので苦痛じゃないの。
好きって凄いですね〜

そうそう、犬と猫ですが、犬は母が世話。
猫は私が世話をしています。
子供が1人増えたような感覚(*^_^*)
世話と言っても猫缶をあげてからシートを交換、後はほとんどポケットの中で寝ているから楽♪
楽しいから出来るのかも?

210: 名前:みどりがめ投稿日:2006/10/02(月) 21:03:50 UID:none
運動会シーズンですね。
今年ほど忙しい10月は初めてです。

小学校の運動会
翌週は保育所の運動会・氏神様の秋祭り
その翌週は地区運動会と七五三…

毎週土日が埋まってます(>_<)

氏神様のお祭りで主人が御輿をかつぐと言いだしました。

早朝に清めの入浴と塩を被るとか…
ハッピ姿を見たいなんて言わなきゃよかった(^_^;
当日は願掛けで私も水を被って家族とペットの健康を願おうかと思っています。

気合いを入れて頑張るぞ(^O^)/

こちらの御神輿はね、布団御輿と言って分厚い布団が御神輿に何枚も乗った形なんです。

男の子は小学生になると御輿の上で太鼓を叩くの。
私も男性だったら参加するのになぁ〜

今日は姫沼エビが孵化しました。
何度見ても仔は可愛いものですね♪
増やして欲しい方に沢山譲ってあげたいなぁ〜

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

日記板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --