ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
421 :緑の金魚(07)  422 :ナンキンについて(06)  423 :弥富と郡山って(04)  424 :馴れない金魚(08)  425 :金魚データベースをリリースしました(03)  426 :金魚の色(23)  427 :サイト内検索(14)  428 :ほうれん草っていいですよね(25)  429 :おはつです(^^)/(03)  430 :素朴な疑問(09)  431 :「金魚好きの集い2」を作成しました。(01) 
ログ検索  前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  総てのスレッド  スレッド総数 431421 - 431 表示


421: 緑の金魚  全レス

01: 名前:矢車投稿日:2004/02/22(日) 11:39 UID:none
つい最近、何かのニュースで採り上げられていたそうなのですが、
ご覧になられた方おられませんか?
いったいどんな金魚なのか興味があるのですが、翠金からの改良といった程度にしか情報がなく、
色の具合についてはあまり見当が付きません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

02: 名前:ssizz投稿日:2004/02/24(火) 14:25 UID:none
はじめまして。
西日本新聞の23日夕刊でその記事を見ました。
新聞は今手元にないので詳しい記事の内容まではわかりませんが、
緑色の金魚の事が書いてあったようです。
新聞は金魚の好きな知人に譲ってしまったので、これ以上憶えていませんすみません。

03: 名前:なな投稿日:2004/02/24(火) 18:49 UID:none
はじめまして。
私もたまたまその記事を読みましたので、書き込ませていただき
ます。私も地方の夕刊でその記事を見ました。
(私の地方は14日付でした。)
埼玉の川原氏が自宅の養殖場で個性ある金魚づくりにはげんでいる、
という内容で、最初は白い色の金魚を捨てていたのだが、わずかに
黄色みがかったのがいて・・・、それを取り上げ、腹部が微妙に緑色の
金魚へ。ということです。交配を重ねて、固定を図っているそうです。
土佐金と東錦が親で、子がミューズ、彩錦、イエローグリーン、翠金、と
なっている交配図がありました。
翠金のイラスト(緑の金魚目指し改良中、とあります。)でしかその様子は
描かれていなかったので、色の具合は定かではありません。ただ、イラスト
は、上から見てしっぽとボディー(背鰭のまわりに)、そしてひれのところに
わずかーに色がのっている絵でしたよ。

04: 名前:ヒカト投稿日:2004/02/25(水) 03:37 UID:none
こんばんは!わたしは川原産金魚が好きで飼ってます。私も新聞の記事読みました。
翠金の緑は普通の緑色よりは黒に近い緑ですね。ふかみどりですね。昨年初めて
翠金同士からの仔が取れたと聞きました。配色は全体が緑というよりクリーム色(白)に
まだらに緑があるといった感じですね。白一色がミューズ・赤が入ると彩錦・黄色に
黒色が入ってイエローグリーン・そして緑で翠金です。

05: 名前:矢車投稿日:2004/02/25(水) 23:49 UID:none
ssizzさん、ななさん、ヒカトさん、情報ありがとうございます!
皆さんの情報と知人の話を総合してみましたら、やはり、川原さんのミューズから生まれた翠金をもとに、翠金同士を掛け合わせてより緑の濃い個体を作出している過程が取り上げられていた様ですね。
緑の色合いについては、知人の話ではよく分からなかったのですが、おそらく、ヒカトさんの仰っている深緑があっているのでは?と、思いました。
ただ、体全体に緑がのっている姿を思い浮べていたのですが、ちょっと違うようですね。
今後、さらに改良を加えられた全身緑の個体が出現する可能性もありそうですし、これからマメにチェックしていこうと思います。
ありがとうございました!

06: 名前:ヒカト投稿日:2004/03/03(水) 14:15 UID:none
こんにちは。矢車さんわたしは川原産の翠金飼っていますから色は間違い
ありませんよ。

07: 名前:矢車投稿日:2004/03/05(金) 23:37 UID:none
ヒカトさん、ありがとうございます!
そうですか!間違いないんですね!
翠金同士で掛け合わされた緑の金魚、実物をみてみたいものです‥
いずれ、全身緑の金魚藻できるかもしれませんね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

422: ナンキンについて  全レス

01: 名前:ナンキンマニア投稿日:2004/03/02(火) 17:26 UID:none
ナンキン用の水槽はどんなのにすれば良いのだろ?

02: 名前:ヒカト投稿日:2004/03/03(水) 14:10 UID:none
こんにちは。水槽で飼うなららんちゅう用の背の低いものがいいと思いますが
普通の水槽でもかえますよ。池とかふねのほうがいいと思いますが、私も
ナンキン飼っていますが水質だけには注意必要ですよ。私も何匹も落としま
したからね・・・。

03: 名前:ナンキンマニア投稿日:2004/03/03(水) 17:12 UID:none
水質にはかなりの自信はあります しかし水槽に対してナンキンの数が多いので水かえを3日に一回してますね ヒカトさんのアドバイス活かしてみたいと思います ありがとうございます

04: 名前:きよた投稿日:2004/03/04(木) 21:03 UID:none
何びきか金魚を飼っているんですけれどもおすめすの区別がツカナクって困っています

05: 名前:にが瓜投稿日:2004/03/04(木) 22:39   削除 UID:none
削除

06: 名前:にが瓜投稿日:2004/03/04(木) 22:42   削除 UID:none
削除

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

423: 弥富と郡山って  全レス

01: 名前:長介投稿日:2004/03/02(火) 20:27 UID:none
弥富と郡山ってどっちがすごいの?

02: 名前:流石!!!投稿日:2004/03/02(火) 22:04 UID:none
弥富!!!

03: 名前:らんちう投稿日:2004/03/02(火) 22:16 UID:none
歴史で行けば大和郡山
名古屋へ金魚を運ぶ中間点として弥富が発達

04: 名前:長介投稿日:2004/03/02(火) 23:43 UID:none
ありがとうございます貴重なご意見ちなみに弥富と郡山の間に住んでいていつも金魚を買い行くのを迷いますね(郡山に行く方が多いです)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

424: 馴れない金魚  全レス

01: 名前:友里子投稿日:2003/11/10(月) 21:53 UID:none
うちの金魚はど〜も私に馴れなくて、
私が部屋に入るだけで逃げます。
馴れさせる方法ありますか?

02: 名前:茶金出目花房投稿日:2003/11/11(火) 12:53 UID:none
何匹で飼われているんですかね。1匹だとなかなか落ち着いてくれませんよ。

03: 名前:にが瓜投稿日:2004/01/06(火) 13:53 UID:none
上げ

04: 名前:豆虫投稿日:2004/01/07(水) 01:00 UID:none
話の本筋ズレたらすいません。どうもオスに比べてメスは神経質で慣れにくいと感じるのは、私だけでしょうか・・・。

05: 名前:お祭り金魚投稿日:2004/01/10(土) 12:06 UID:none
うちの金魚もなつかないんですよぉ〜!!
☆になっちゃった子はなついてくれたんですが、
今60cm水槽に二匹でなつきません。

06: 名前:わっきー投稿日:2004/02/03(火) 18:19 UID:none
金魚にも生まれつきの性格があるのかなーとしみじみ思います。
二年以上飼っていても馴れないし、こっち向きもしないリュウキン達を
「自閉症の金魚」と家ではよんでます。
後から追加したリュウキン達は最初からよくなついて、アイコンタクトして
くれて、本当に可愛い子達です。

07: 名前:アルビノ金魚研究会投稿日:2004/02/03(火) 20:50 UID:none
友里子さん、金魚の年とか分かりませんが普通、形が良いものがなりやすいものです。
でも、今の時期水温が大切です。水温15℃で普通に泳げなければ、多分難しいと思います。
とりあえず水温を上げ、餌を少なく調整して下さい。

08: 名前:にが瓜投稿日:2004/02/06(金) 09:36 UID:none
>>07
形の良い金魚が人見知りするのですか???
良く理解できませんが・・・・
これは転覆病のレスとも取れますけど、どうなんでしょ。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

425: 金魚データベースをリリースしました  全レス

01: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/02/27(金) 07:12 UID:none
こんにちは、緒方です。お世話になります。
金魚データベースをリリースしました。以下のURLになります。
  http://pw.kingyo.info [source]

今までPC用、携帯用の両方で別データを保管していたので、携帯用の
情報が常に遅れていましたが、これで両方同時に更新される様になります。
ただし、画像系の情報はPCに主体をおいていますので、携帯では見れません。

ここのページにある文章系の情報をこちらに移行していこうと思います。
現在、飼育方法、病気の治療方法、金魚図鑑をの移行が完了しています。
あと、金魚用語辞典を移行し、金魚FAQを新規で作成しようと思います。

見て行くうちに、何か誤字脱字等を発見しましたら、お知らせいただくか
又は、直接編集してください。表示されているページの上部にある編集リンク
をクリックすれば編集できます。

その他に、なにか合った方がいいなと思う情報などありましたら、
このスレッドでお知らせください。

以上です。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

02: 名前:矢車投稿日:2004/02/27(金) 21:41 UID:none
病気の治療/食塩浴の覧なのですが、下の方に書かれている“濾過最近”は“濾過細菌”の間違いではないのでしょうか?
編集で訂正しようとも思ったのですが、念の為と、下手なことしてせっかくの文章を削除してしまわないだろうかと心配で‥
報告だけさせて頂きました。

03: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/02/28(土) 06:19 UID:none
>>02
間違えていますね。ありがとうございます。
修正しました。また何か見つけたらお願いします。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

426: 金魚の色  全レス

01: 名前:大介投稿日:2004/02/10(火) 18:00 UID:none
あのーうちの丹頂(4歳)が最近になって、肉瘤の所がはげてしまって、今は、全体の2分の1がはげてます。  こーゆーことってけっこうあることなんでしょうか?
また、金魚に害はないんでしょうか?

10: 名前:饅頭投稿日:2004/02/16(月) 16:57 UID:none
黒系やキャリコ系は特に購入時に色を読まないといけませんね。

11: 名前:ひとみ投稿日:2004/02/16(月) 19:38 UID:none
すごぉー。大介さんはじめまして。私の丹頂4歳も頭がはげたんです。
でも原因は想像もつかないでしょう、なんとこすってはげたんですよ。

水槽の縁の黒い部分が曲がってる所、ガラスの蓋とかのせるひっかかりの部分ですが
そこまで水を張ってあふれさせて水替えをしてたんですよ。怠慢ですが外に置いてたので
それが楽だったので。そしたら私が行くと餌クレクレってダンスをすると水面に上がって来て
体をフリフリするので頭が黒い縁にすれて真っ赤なコブが取れていくんですよ。

なんてことぉーと思ってシッポ振るな〜と叫びましたが通じるわけはなく....
最初は一部だけハゲてたのですがその内半分はげて最後は全部はげてつるつるの真っ白に
なってしまいました。一部分がはげた時に水を抜けば良かったのですがそのままにしてたら
2週間?もしない内に全部取れたんですよね...

はげたのも簡単にはげたのでその内また赤くなるかなぁと思ってましたが半年ほど経っても
はげたまま戻らないのですよね(T_T)真紅の赤だったのに...

12: 名前:金元投稿日:2004/02/16(月) 21:01 UID:none
下地の色次第ってことですよ〜。

13: 名前:金元投稿日:2004/02/17(火) 00:08 UID:none
色の質も重要課題

14: 名前:饅頭投稿日:2004/02/17(火) 09:32 UID:none
ですね。下地と色の質が読めるようになると、どんな柄になるか簡単に予想できますからね。

15: 名前:大介投稿日:2004/02/17(火) 12:56 UID:none
気づくのおそくてすいません。
昔うちにいた黒出目金も金色になりました。でも、こういう事も金魚の楽しみなんだよなー

16: 名前:金元投稿日:2004/02/17(火) 23:24 UID:none
醍醐味ですね。

17: 名前:饅頭投稿日:2004/02/18(水) 13:32 UID:none
変化があるほうが面白いですからねー。

18: 名前:大介投稿日:2004/02/18(水) 17:48 UID:none
変化していかないと面白くないもんねー
自分では、 変化=成長 と思ってます。

19: 名前:饅頭投稿日:2004/02/19(木) 16:52 UID:none
黒出目も下に赤色があるものは真っ黒に見えますもんね。

20: 名前:金元投稿日:2004/02/19(木) 23:06 UID:none
パンダ・羽衣系も同じ事ですよ

21: 名前:でめちゃん投稿日:2004/02/23(月) 21:14 UID:none
はじめまして、横レスすみません!
すごく勉強させて頂いてます、スレ主様、皆様、ありがとうございます!
近所のホームセンターのいつも見る丹頂、見た感じとても赤いのですが、よく見ると下の白地が透けているのが良く分かりました!
今日は良くわかりました。

22: 名前:饅頭投稿日:2004/02/23(月) 21:33 UID:none
現状の色・柄ではなく先を読んで買った方が面白いですね。

23: 名前:大介投稿日:2004/02/25(水) 18:31 UID:none
んん。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

427: サイト内検索  全レス

01: 名前:緒方投稿日:2001/10/11(木) 14:01 UID:none
こんにちは、緒方です。
トップページにこのサイト内の全文検索機能を追加しました。
ご利用ください。不明点等あったら聞いてくださいね。
ただし、掲示板の情報は検索できません。

02: 名前:緒方投稿日:2002/02/01(金) 16:37 UID:none
検索機能に現行の掲示板内を横断検索(カテゴリをまたいだ)を追加しました。
お使いください。
 ここ:http://kingyo.cside8.com/wasearch2/wasearch2.html [source]

全部検索できると便利ですよね?がんばってみようかな?

03: 名前:名越投稿日:2002/02/02(土) 17:08 UID:none
検索機能、いいですね。このホームページは、いろいろと手本になります。
検索結果で、掲示板がヒットした場合のタイトルが、「Ahhan!BBS HTML化ページ」
になってしまってますが、しょうがないのでしょうか。

04: 名前:緒方投稿日:2002/02/04(月) 14:04 UID:none
>>03
名越さんこんにちは
>検索機能、いいですね。このホームページは、いろいろと手本になります。
 ありがとうございます。
>検索結果で、掲示板がヒットした場合のタイトルが、「Ahhan!BBS HTML化ページ」
>になってしまってますが、しょうがないのでしょうか。
 確かにそうですね。近いうちに変えてみます。

05: 名前:緒方投稿日:2002/02/04(月) 15:18 UID:none
>>04
と思ったのですが、簡単に出来たので変更しました。
ついでに参照箇所">"から始まる行に色づけしました。

06: 名前:名越投稿日:2002/02/05(火) 00:14 UID:none
すばやい対応! トピック名まで出るようになったんですね。すごい。

07: 名前:緒方投稿日:2002/02/05(火) 11:01 UID:none
>>06
ありがとうございます。意外と簡単でした(^^;

08: 名前:緒方投稿日:2002/02/08(金) 18:22 UID:none
本日から過去の掲示板のデータも横断検索できる様になりました。
左側にサイト内検索ボタンをつけましたので、ご活用ください。

09: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2003/06/03(火) 06:15 UID:none
検索機能で掲示板の書き込みの横断検索が出来ていましたが。
本日より出来なくなりました。
理由ですが、掲示板の書き込みを別にHTML化して保存していましたが
ディスク容量の不足で保持できなくなりました。すいません。

10: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2003/06/03(火) 06:16 UID:none
書き忘れましたが、掲示板内の検索は掲示板の機能を使って個別に出来ますので
そちらをご利用ください。

11: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/02/10(火) 17:14 UID:none
検索機能ですが、違うエンジンを実装しました。
検索速度が速いので、出来たら掲示板の検索機能ではなく、よりこちらをお使いください。
ただし、リアルタイムには反映されませんので、最新の情報が必要な時は、
掲示板の検索機能をお使いください。
ホームページ上のリンクは近々変更しますので、とりあえず以下のURLから
お使いください。
 掲示板内の横断検索:http://bbs.kingyo.info/kako/msearch.cgi [source]
 掲示板以外ホームページ内のみ:http://kingyo.info/parts/msearch/msearch.cgi [source]

以上です。よろしくお願いします。

12: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/02/10(火) 17:14 UID:none
書き忘れましたが、PC版のみです。

13: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/02/12(木) 14:23 UID:none
>>11で2種類のURL書きましたが、以下のURLで全て対処する事に
しました。
よろしくお願いします。
  http://bbs.kingyo.info/kako/msearch.cgi [source]

14: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/02/13(金) 07:04 UID:none
毎朝5時に、情報を更新する様にしました。
よろしくお願いします。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

428: ほうれん草っていいですよね  全レス

01: 名前:yoko投稿日:2001/10/26(金) 21:32 UID:none
こんばんは。
以前、金魚が茹でたブロッコリーやほうれん草を食べるというお話があったので
今日はほうれん草をあげてみました。一つの水槽に一本ですが、葉の部分を
きれいに食べちゃいました。結構時間はかかりましたが・・・
ブロッコリーをあげた時は、人間が食べるような大きさを一つあげたんですが、
緑色のフンがいっぱい、ブロッコリーのつぶがバラバラになっちゃったりして
結構水が汚れたんです。あげた量の違いだとは思いますが、
ほうれん草は水が汚れなくていいみたいです。体にも良さそうだし・・・
金魚にもサラダを・・と、これからも時々あげてみようと思っています。

12: 名前:佐久の鯉次郎投稿日:2003/10/13(月) 18:33 UID:none
金魚は雑食性ですよ。
柔らかく茹でた緑黄色野菜をあげると赤色が強くなります。
私はスピルリナかクロレラの錠剤を粉末にして海老と混ぜて蒸しあげてあげてます。この時皮を空煎りにして細かく砕いて入れる(手で粉末にする)と喰いつきがよくなります。
やはりお勧めはほうれん草です。小さなうちから食べれますよ。10センチを越えれば人参の葉っぱも食べますし人参やカボチャや芋類も食べます(柔らかく茹でて下さい)。

13: 名前:zhuze投稿日:2003/11/03(月) 15:38 UID:none
 今までガボンバ、アナカリス、アヌビアスナナとすべて食べられたので、
アマゾンチドメグサを入れてみたら、引きちぎるだけで食べないで、ちぎら
れた細かい葉片が濾過装置のフィルターにたまっていました。アマゾンチ
ドメグサは変なにおいがするためか、口に合わないらしく、引きちぎっても
食べないことがわかりました。

14: 名前:金金けろんぱ投稿日:2003/11/12(水) 13:26 UID:none
少し前の話題のようですが、試してみたのであげさせていただきます。柔らかく茹でたほうれん草を小赤2匹にあげてみました。葉っぱ丸ごと入れたら噛み契れないようなので、細かく契ってみました。食べる、食べる、食べる、吐き出す…結局食べず、全部網で掬う事になりました(T_T)お前達…コケは食べるくせに…葉っぱ丸ごとのほうがよかったんでしょうか?

15: 名前:ワク投稿日:2003/11/12(水) 14:07 UID:none
うちでも試してみました。相手は出目金2匹です。
葉っぱを丸ごと入れたところ、葉の方からも茎の方からも噛り付いては食いちぎっての大騒ぎ。
乱舞ってかんじでした。
2匹ともほうれん草を中心にくるくる、くるくるとバク転や側転を披露。
好評だったみたいですよ。

16: 名前:ぼやき…投稿日:2003/11/12(水) 15:34 UID:none
金魚の為に安全性を考えて少し割高な無農薬のほうれん草…
人間様には安売りのふつうのほうれん草…
この自分の行動って何か間違っている気が…
なんだかなぁ…

17: 名前:ひまり投稿日:2003/11/13(木) 01:13 UID:none
うちもちょっと前に試してみたところ、食べ過ぎだろう!?ってくらいにすごいいきおいで食べてました(^_^;
翌朝見てみると、見事に茎の部分しか残っていませんでした…(+_+)

そして緑色の立派なフンを見てピポザルが
『きんぎょさん、ほうれんそう、たくさんたべたねぇ〜!ほうれんそうのうんちしたのねぇ〜!』と大感激。
以前にも増してほうれん草をモリモリ食べてくれるようになりました(^-^)v

金魚さん達、またほうれん草あげるから、早く元気になっておくれ〜(>_<;)

18: 名前:たっくん◆BRf2eX6Q投稿日:2003/12/17(水) 18:19 UID:none
びっくり!!
うちもほうれん草1枚だけ水槽に入れたら
普段何も食べていないぐらいの勢いで引きちぎって食っていたぞー
面白かったー

19: 名前:zhuze投稿日:2004/01/12(月) 16:50 UID:none
アマゾンチドメグサもついに食べられ、今、別にして、養生中です。
結局、金魚は水草をすべて食べてしまうのですね。

20: 名前:でめちゃん投稿日:2004/01/14(水) 22:39 UID:none
「食後転覆の仔に野菜をあげると消化に良いかも?」と安易な考えで
ブロッコリーを試してみました(^^)
固まりであげると水が汚れなくて良いと、どこかで読んだので、固まりでドボン!
良く茹でて軽くなったのか、エアーの水流でクラゲのように水中を漂うブロッコリーに、恐れ慄き逃げ惑う金魚さんたち・・・
食べ物とは認識してくれなかったようですね〜┐(-。-;)┌ヤレヤレ・・・

21: 名前:nonne投稿日:2004/01/19(月) 11:02 UID:none
うちの金魚はズッキーニが大好きです。1センチくらいの輪切りにしたものを水槽に浮かせておくと、最初は見向きもしないのですが、
2日くらいしてふやけてくると、すごい勢いで音を立てて食いつきます。真ん中からだんだん食べて、最後は皮のわっかだけになり、それでも食べようと輪の中から顔お出してるのがおかしいです。

22: 名前:わっきー投稿日:2004/02/06(金) 08:51 UID:none
ホウレン草や春菊等葉物を与える時は生ではなく、茹でる方がいいのですか?

23: 名前:ドルフィン投稿日:2004/02/06(金) 11:23 UID:none
硬いと食べないので 柔らかくなるまで煮てから与えた方がいいですよ。

24: 名前:わっきー投稿日:2004/02/09(月) 09:28 UID:none
ありがとうございます。買い置きの春菊をさっと茹でて与えてみましたが
人気がないようなので、ホウレン草を柔らかくしてやってみます。(^o^)

25: 名前:なり投稿日:2004/02/10(火) 03:08 UID:none
うちは、ゆでた白菜をあげてみたんですが、見慣れないものにビビって遠巻きに見ている金魚達を尻目に、小さなアカヒレ軍団が物凄いスピードと食いつきで完食してしまいました。水面でビチビチ音がするような激しい食いつき方で、なんか怖かった…

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

429: おはつです(^^)/  全レス

01: 名前:いわなくん投稿日:2001/02/21(水) 13:01 UID:none
お初です。いわなと申します。
緒方さん、いなわ≠ナはなくいわな≠ナす。
そう・・あの魚の岩魚・・・

エムスタのBBSより移動してまいりました。
金魚暦はとても長いのですが、学術的ではなく、カンと経験で育てています。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

02: 名前:緒方投稿日:2001/02/21(水) 13:02 UID:none
いらっしゃい
なぜかいなわさんになってました。すいません。(^^;
楽しくやりましょうね!

03: 名前:age投稿日:2004/02/07(土) 16:48 UID:none
age

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

430: 素朴な疑問  全レス

01: 名前:こっぺ投稿日:2004/01/25(日) 16:18 UID:none
うちではオランダシシガシラを飼っているのですが、とっても立派な尻尾の持ち主です。
ところで、こういった尻尾の立派な金魚の場合、”体長”って尻尾も含めるんでしょうか?
それとも純粋に胴体だけなのでしょうか。

#この子の場合、下手すると尻尾の方が大きそうです(笑)

02: 名前:かんたろう投稿日:2004/01/25(日) 16:42 UID:none
通常は体長という場合は頭から尻尾の付け根までです。
頭から尻尾の先までは、全長というようです。

03: 名前:こっぺ投稿日:2004/01/25(日) 22:58 UID:none
レスありがとうございます!
あ、なるほど〜。
そう言えば、両方のいい方を聞いたことがあります。

早速、両方とも測ってみよ〜っと♪
ありがとうございました!

04: 名前:わっきー投稿日:2004/02/06(金) 17:57 UID:none
金魚すくいで家にやってきた和金3匹。ずっと一緒で仲良く飼ってますが、
そろそろ3年半も過ぎきゅうくつになってきました。
大きい水槽に買い替えはスペース的に無理なので、3匹を離れ離れに
別の部屋に分けて飼おうかと思案中です。
この場合、金魚サン達は仲間と離れて淋しがったりするのでしょうか?

05: 名前:ドルフィン投稿日:2004/02/06(金) 18:05 UID:none
金魚が淋しがるかどうかは それぞれ金魚の性格が違うので 淋しがる仔もいれば、スペースやエサを独り占めできるし いじめられる心配がないので 一人暮らしが好きな仔もいるのではないでしょうか?
うちで飼っている赤出目金は 一人暮らしが好きみたいです
。でも 基本的に金魚は常に仲間と群れて生活をしているので、おそらく淋しがる金魚の方が多いのではないでしょうか?

06: 名前:にが瓜投稿日:2004/02/06(金) 19:07 UID:none
デメ系以外はたいがい群れて泳ぐのが好きなような気がします。一匹だとあまり泳がない仔でも二匹にすると元気に泳ぐようになりますから。でも、一匹にして死んでしまうということはないと思いますよ。

07: 名前:わっきー投稿日:2004/02/06(金) 22:40 UID:none
ドルフィンさん、にが瓜さん、早速ありがとうございます。よく考えてみます。
ところで、出目金はマイペースな性格なんですね。仕事場に黒出目がいるのですが、
愛想がなくて…実にふてぶてしい感じなんです。(かわいくない!)

08: 名前:ドルフィン投稿日:2004/02/07(土) 00:01 UID:none
うちの黒出目金も 目つきが悪いし いじめっこで性格悪くて……
でも、赤出目金は 奇形で いじめられっこで可哀想な可愛いヤツです。

09: 名前:わっきー投稿日:2004/02/07(土) 09:56 UID:none
あはっ!思わず笑ってしまいました。仕事場の黒出目も全く同じ、
目つきが悪すぎっ!沈むタイプの餌をやったら自分はもう食べないくせに
お腹の下に餌を隠して他の子達を近づけないんですよ〜。
ほんと性格悪っ!アイツも月日と共にどんどん巨大化しつつあり、
憎たらしさにますます拍車をかけてきました〜。(笑)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

431: 「金魚好きの集い2」を作成しました。  全レス

01: 名前:管理人投稿日: UID:none
「金魚好きの集い2」がスタートしました。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  総てのスレッド  スレッド総数 431421 - 431 表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --