ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
406 :金魚の性転換(03)  407 :雄の精子が肉眼で見える?!(04)  408 :病気かも・・・・(04)  409 :買った金魚が・・・(03)  410 :近畿の熱い金魚店(6)  411 :金魚と地震の関係(04)  412 :金魚の名前(08)  413 :卵について(14)  414 :ポンプの流量(05)  415 :弥富、郡山の養魚場(01)  416 :金魚のゴン 死す(02)  417 :PC版のトップページ変えてみました(9)  418 :スレッド移行依頼(旧金魚好きの集いから) (01)  419 :ポンプの音(05)  420 :金魚についての情報提供お願いします。(8)  421 :緑の金魚(07)  422 :ナンキンについて(06)  423 :弥富と郡山って(04)  424 :馴れない金魚(08)  425 :金魚データベースをリリースしました(03) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431406 - 420 を表示


406: 金魚の性転換  全レス

01: 名前:ヒカト投稿日:2004/04/22(木) 12:01 UID:none
あるHPのレスで金魚が自然に性転換したと言う情報ありました。私自身10年ぐらい
数百匹の金魚飼ってきましたが一度も経験ありません。もし経験した人やこの件で
詳しい人是非レスお願いします。

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/04/22(木) 14:43 UID:none
どの板かは忘れましたがこのサイトの過去スレで同じスレッドがありましたね。
ご存知の通り追星の出るメスもいますので、雌雄判定を追星のみで行うと性転換したように見えるかもしれません。
絶対にとはいえませんが可能性はかなり低いでしょう。

03: 名前:名無しさん投稿日:2004/12/23(木) 16:40 UID:none
和金では処女生殖をする時があるそうなので、雌だけの水槽で繁殖したのを性転換したと思ったのかな?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

407: 雄の精子が肉眼で見える?!  全レス

01: 名前:チカ投稿日:2004/04/07(水) 14:34 UID:none
はじめまして。いきなりですが、今日はじめて金魚の卵を見ました!
すごく小さくてびっくりしました。。。その卵を取り出していたら、
もうすでに孵化した稚魚もいました。
稚魚と卵を透明な容器に取り出して、観察していたら、
本当にほっそーい白い糸のようなものが動いているんです。
その糸のような物が稚魚のそばに行って稚魚に絡み付いていました。
もしかしてこれは金魚の精子?!と思いパソコンで調べてみましたが、
そのような記事はどこにもありませんでした。。。
白いものに絡みつかれた稚魚はすごく嫌がって動き回っていました、、、。
イカリ虫のような寄生虫よりももっと小さいんですが、どなたか金魚の精子を見たことがありましたら
教えてください!!
親の水槽をよーく観察しましたら、数匹の白いものが泳いでいました。
大きさは金魚の稚魚よりほんのちょっと長くて、太さは髪の毛の5分の1ぐらいです。

02: 名前:ふむふむ投稿日:2004/04/09(金) 12:33 UID:none
それはミズミミズでは?!

03: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/21(水) 17:00 UID:none
金魚って赤ちゃん産むんだー
初めて知りました^−^

もしかしてそれって金魚じゃないんじゃないですか?

04: 名前:金魚好き投稿日:2004/04/21(水) 19:37 UID:none
あきらかにミズミミズだと思われ。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

408: 病気かも・・・・  全レス

01: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/19(月) 16:23 UID:none
私の金魚、魚ぴちゃんがえら?の部分が赤くなってるんです!
相談かもしれないけど・・・・
だれかそれはどうしてできたのかとか
わかるならおしえてください;;

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/20(火) 12:56 UID:none
血だったら病気かなと思いますけど。。
これだけの情報だと分からないです。。

03: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/20(火) 18:16 UID:none
今日金魚屋さんに連れて行くとやっぱり
皮膚が痛んでたみたいで、1週間薬を入れた水槽に入れなきゃ
いけないです^^
ご協力ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/21(水) 12:53 UID:none
がんばって!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

409: 買った金魚が・・・  全レス

01: 名前:総裁投稿日:2004/04/13(火) 04:43 UID:none
先日買ってきた黒の和金・・・
赤の中に一匹だけめずらしーなーと思って買ったら
あれよあれよという間に気がつけば赤色に!
色揚げの餌のせい?と思ったんですが
病気だったんですかね?今は元気に泳いでいます

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/13(火) 07:19 UID:none
多分、退色したのでしょう。小さい金魚ですよね?
このあたりを見てください。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%B6%E2%B5%FB%CD%D1%B8%EC%BC%AD%C5%B5%2F%A4%BF%B9%D4%2F%C2%E0%BF%A7&word=%C2%E0%BF%A7 [source]

03: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/19(月) 16:25 UID:none
私の金魚も上に打ちましたが!えら?が色変わりました!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

410: 近畿の熱い金魚店  全レス

01: 名前:愛蝶尾投稿日:2004/03/06(土) 13:10 UID:none
近畿で熱い金魚店を探しています。
私は、兵庫のFKCが今までで一番よかったです。

02: 名前:金元投稿日:2004/03/06(土) 22:41 UID:none
姫路のスミモトでしょう。

03: 名前:長介投稿日:2004/03/08(月) 08:12 UID:none
郡山の金魚ランド幸田がおすすめです

04: 名前:金魚好き投稿日:2004/03/13(土) 09:11 UID:none
>>1 さんのお店と
>>2 さんのお店は姉妹店なんでしょうか。

スミモトさんには行ったことないなぁ。

5: 名前:金元投稿日:2004/04/06(火) 23:10 UID:none
>4さんへ 仲良しみたいですが姉妹店ではないみたいですよ。

6: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/21(水) 17:02 UID:none
私、近畿行ったことないので・・・・

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

411: 金魚と地震の関係  全レス

01: 名前:じゅんぴー投稿日:2004/04/02(金) 13:23 UID:none
よく地震情報サイトなど見ていると、地震直前になまずが暴れだしたなどの情報があります。
金魚も変化が出るようです。ちなみに、うちの金魚でまだ確認したことはありませんが、皆さ
んの金魚ちゃん達で、何か地震に関するエピソードあれば教えてください。

02: 名前:メダロウ投稿日:2004/04/02(金) 15:24 UID:none
僕はめだかですがいつも水槽を揺らすので(揺らすなよ!)あんまり気にしないようです。

03: 名前:やまけん投稿日:2004/04/02(金) 18:42 UID:none
私は宮城県のI市に住んでるんですが、去年の連続地震のとき、揺れるちょっと前から、金魚が上へ下へとせわしなく動いていて変だと思って見てるうちにグラッ!ときました。

04: 名前:じゅんぴー投稿日:2004/04/02(金) 19:21 UID:none
.>やまけん様
やはり地震直前に、金魚ちゃんたちに変化が出たんですね。金魚ちゃんの変化で地震予知に備えられたら、少しは助かりますよね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

412: 金魚の名前  全レス

01: 名前:うくとこ投稿日:2004/03/25(木) 18:45 UID:none
みなさんは金魚に一匹ずつ名前をつけたりしていますか?自分は今のとこ
ろは名前がないです。つけようと思い色々考えているものの、いい名前が思い
つかないんです。その金魚の特徴や、見た目でつけたらいいとおもいましたが
いいのがおもいあたりません(ーー;)みなさんは何の種類の金魚に、なんという
名前をつけているんですか?

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/03/25(木) 22:53 UID:none
うちのは大、中、小とか赤、白、黒とかそのまんまな名前が多いですね。

03: 名前:"桜"投稿日:2004/03/25(木) 23:31 UID:none
うちの金魚は和金3匹に金、銀、銅。鉄魚2匹に雪、黒といった感じで、色や模様の感じをみてつけてます。

04: 名前:うくとこ投稿日:2004/03/26(金) 02:20 UID:none
そうなんですか(^O^)じゃあ色や模様などでもきめていきたいとおもいます!

05: 名前:Joker投稿日:2004/03/26(金) 07:44 UID:none
う、もしかしてもう終了しちゃっているのでしょうか…^^;
でしたらすみません、横レスながら…。私は、
でっかい出目金=クロちゃん ちっさい出目金=セイ
流金1=マリー 流金2=タニア
チビオランダ=ジョニー
ピンポンパール大=ぴんぽん ピンポンパール小=スケール
 等等…直感で浮かんできた名前を適当に付けてます(笑
素人なので、金魚の性別の見分け方が上手く行かず、
もし女の子の名前の子がオスだったら、どうしようかなぁ…なんて(笑)

06: 名前:パクパク投稿日:2004/03/26(金) 10:20 UID:none
私は、オランダシシガシラ=ぱくぱく
丹頂=ぴくぴく
と、はじめはいつもぱくぱくしているからつけたんですが、
そのあとは、はひふへほと・・・・・・。

07: 名前:うくとこ投稿日:2004/03/26(金) 15:50 UID:none
いろんな名前のつけかたがあるんですね!!いいかげんにそろそろ名前
をつけないといけませんね(ーー;)今から考えてみます。

08: 名前:うくとこ投稿日:2004/03/26(金) 15:56 UID:none
そうそう、♂か♀のみわけがつかないので、どちらにもあう名前をつけない
とな・・・(ーー;)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

413: 卵について  全レス

01: 名前:"桜"投稿日:2004/03/18(木) 01:37 UID:none
60pの水槽で飼っている4p〜9pの和金3匹と5p位の鉄魚2匹に産卵させたいのですが、どうしたら抱卵しやすくなるのでしょうか?また抱卵したらどうすれば良いのでしょうか?誰か教えてくださいm(__)m

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/03/18(木) 22:28 UID:none
室内飼育ですよね?
だとすると、タイミングを狙うのは難しいかなと思います。
一緒に飼って、生みそうになるのを待つしかないのかなと思います。

03: 名前:"桜"投稿日:2004/03/19(金) 00:16 UID:none
わかりました。 自然に抱卵するまでまってみます。緒方さん、ありがとぅございますm(__)m

4: 名前:"桜"投稿日:2004/03/22(月) 19:08 UID:none
ついに金魚が抱卵したみたいなんですけどどうすればいいのでしょうか?他の金魚とわけた方がいいのですか?

5: 名前:うくとこ投稿日:2004/03/22(月) 21:11 UID:none
わけたほうがいいとおもいます。いきなりすみません
<(_ _)>

6: 名前:やまけん投稿日:2004/03/22(月) 21:48 UID:none
あまり詳しくありませんが、私は分けた方がいいと思います。そして産卵したら卵だけ別にしたほうがいいですよ。卵がたべられちゃいますから。(私は産卵の発見が遅れて、何度か卵を食べられた経験があります)

7: 名前:"桜"投稿日:2004/03/22(月) 22:17 UID:none
やまけんさん、うくとこさん、アドバイスありがとぅございますm(_ _)mとりあえず小さめの水槽にうつしてみます。 ずぅずぅしいかもしれないですが産卵して卵のみにしたら水槽内をどんな状態にしておけば良いのですか?産卵させるのは初めてなのでよくわからなくて…(;_;)

8: 名前:まー投稿日:2004/03/24(水) 01:10 UID:none
横からスイマセン。状況がみえませんが、 理想は♀一匹・♂二匹で一緒に水温を20度くらいで飼ってあげて、♀がはちきれんばかりに抱卵し始めたら、♂の様子を観てソワソワしたら♂・♀を隔離してあげて、♂に追星、♀の肛門が少々開き気味(粘膜)出始めたら、また一緒にすると、はやくて翌日の朝方。おそくても2・3日ぐらいで産卵するかもよ!

9: 名前:"桜"投稿日:2004/03/24(水) 01:50 UID:none
まーさん、ありがとぅございますm(__)mまーさんのアドバイスどうりにやってみます。無事卵を生みましたら、報告させていただきます(^_^;)

10: 名前:まー投稿日:2004/03/24(水) 01:58 UID:none
産卵後は、♂♀離して隔離してあげて、青水で2・3日餌抜きして休ませてくださいね。

11: 名前:"桜"投稿日:2004/03/24(水) 02:10 UID:none
おしえてもらったのにもぅしわけないのですが、青水て何ですか?

12: 名前:金魚好き投稿日:2004/03/24(水) 13:55 UID:none
青水
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%B6%E2%B5%FB%CD%D1%B8%EC%BC%AD%C5%B5%2F%A4%A2%B9%D4%2F%C0%C4%BF%E5 [source]

13: 名前:"桜"投稿日:2004/03/24(水) 18:28 UID:none
金魚好きさん、青水の情報ありがとぅございますm(__)mよくわかりました(^_^;)

14: 名前:"桜"投稿日:2004/04/02(金) 02:03 UID:none
皆さんにせっかくアドバイスをしていただいたのですが、どうやら学校にいっている間に産卵したらしくて、卵はたべられてしまってました。ショック…。楽しみにしていたのになぁ。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

414: ポンプの流量  全レス

01: 名前:えふ投稿日:2004/03/21(日) 23:20 UID:none
「ポンプの音」というスレでポンプの空気の流量を調整できる、というようなことが載っていましたがどのようにして調節するのでしょうか?
もともと調整できるように出来ているポンプじゃないと無理なのでしょうか?
どなたか教えてくださいませんか。

02: 名前:まー投稿日:2004/03/21(日) 23:41 UID:none
分岐コックが売ってますので片方にエアーを逃がしてあげればOKですよ!

03: 名前:でめちゃん投稿日:2004/03/21(日) 23:51 UID:none
↓は画像でホームセンターに売ってますよ〜
ttp://list.excite.co.jp/pitem/19130137

04: 名前:えふ投稿日:2004/03/23(火) 07:49 UID:none
まーさん、でめちゃんさん、お返事ありがとうございます!
分岐コックってそういう使い方もあったんですね〜。分岐させる必要がなかったので使った事なかったです。
でめちゃんさんが教えてくださった画像のコックは一方なのですね。分岐していなくても調整できるものもあるのですね。
とっても勉強になりました。わたしはまだまだ勉強不足で金魚に申し訳ないです;今日さっそくホームセンターに行って来ますね!

05: 名前:えふ投稿日:2004/03/23(火) 17:32 UID:none
二又の分岐コックを買ってきて付けましたよ。一方のは置いてなかったですが、何もつけていない方のコックを完全にしめれば大丈夫なようですね。
ちょっとづつ気泡が出てきてます。すごいっ!とっても便利ですね〜〜いままで知らなかったのがちょっと悔やまれます(笑
教えてくださった二人に感謝感謝です(^-^ 

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

415: 弥富、郡山の養魚場  全レス

01: 名前:さくら投稿日:2004/03/22(月) 17:16 UID:none
皆さんの中で弥富の深見養魚場、郡山の大野養魚場に行かれた事の
ある人はいますか?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

416: 金魚のゴン 死す  全レス

01: 名前:ゴンの父投稿日:2004/03/20(土) 16:37 UID:none
5年間 飼っていた可愛い金魚 ゴンが亡くなって3週間経ちました。
水槽に1匹でずっと一人ぼっちでしたが家族になついていました。
餌も指先に餌をつけても食べてくれました。水槽に近づくと水面から顔を出して
口をパクパクとしてとても可愛いゴンでした。3年前一度病気にかかりましたが
水槽の底にひっくり返って沈んでましたが、驚異的な生命力で蘇生したゴンでした
。家では家族以外の生き物は金魚のゴンだけでした。我が家に来たときは1センチ
足らずの体格が20センチ前後まで成長しました。写真もたくさん撮ってあげました。
その日朝は元気に泳いでいしたが、夕方帰宅するとゴンは浮いて死んでいました
。前兆もなく突然死んでしましまいた。私の携帯にゴンが死んだと連絡がありました。
その日私は仕事で家から600キロの地でゴンの訃報を聞き、悲しさで泣いて
しまいました。仕事の関係で2日後しか帰宅できなので、最後のゴンをみたいので
冷蔵庫に入れて保存してくれるよう家族に頼みました。2日後ゴンをみたとき綺麗な姿
でした。そして、土に埋めてやりたいが、ゴンの姿をみていたいたいため、ゴン
をラップに包み冷凍しています。近日中に土に埋めてやります。ありがとゴン
......

02: 名前:金魚ママ投稿日:2004/03/20(土) 17:17 UID:none
ゴン君の父さん・・・お気持ちよく分かります(;;)
うちは、無料金魚すくいで取ってきたきんですがうちもどんどん大きくなって2年半になります。すごい食いしん坊で凶暴なんです(汗)
そして、うちはとにかくよくみんな病気するんです(--;)特に季節の変わり目はどんなに注意しててもです(涙)
そのたびに大騒ぎになり水槽は集中治療室になり、もうだめかも・・・って何度も主人と思うんですがそのたびに驚異的な回復をしてくれます。
一度、ゴンくんみたいに水槽の底にひっくり返ってたのもいたんですが、次の日元気になり3ヶ月になります。
飼った当初はなんてお金かかるんだって思ってたんですが、ものすごくなついているのでやっぱり私達も可愛いです。
もし、死んでしまったらきっと泣いてしまうと思います(;;)
ゴン君は本当に幸せな金魚さんですね。きっと天国から「ありがとう」って言ってくれてると思います。
また、ゴン君みたいな可愛い金魚、またはペットに出会えたらいいですね。
本当、ゴン君の父さんのご家族のペットになれたら最高に幸せだと思いますよ(^^)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

417: PC版のトップページ変えてみました  全レス

01: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/03/13(土) 07:23 UID:none
色々後から追加してあまりに煩雑だったので、変えてみました。
いかがでしょう?
変な所あったら、教えてください。

02: 名前:茶金出目花房投稿日:2004/03/13(土) 08:29 UID:none
ご苦労様です。大変見やすくなりましたね。
飼育方法、病気の治療のページ等への入口がわかりやすくなったと思います。
また、サイト内検索は非常にGOODですね。

これからシーズンインするというのにちょっと忙しくて我家の金魚たちの世話も事務的機械的になりがちで、やっぱり調子を崩す事も出てきました。
毎日良く見てやらないと、やっぱりダメですね。初心にかえります。

03: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/03/15(月) 06:38 UID:none
>>02
ご意見ありがとうございます。ちょっとは良くなった様で良かったです。
サイト内検索ですが、評価ありがとうございます。
ビシバシ使ってやってください。多めに出るのがたまに傷ですが。。(^^;

あと、金魚ですが、そうですよね。ちょっと手抜くとやってしまいますよね。(笑)
これからシーズンインですが、病気が出る季節でもあります。頑張りましょう!

04: 名前:マグロスペアリブ投稿日:2004/03/16(火) 03:10 UID:none
管理人様へ
 今月の金魚飼育に関する注意点等をやって頂けないでしょうか。
また、月別にテーマを持って特集組んではいかがか。
 たとえば、今月なら餌やりの開始の時期とか繁殖とか。
いつも楽しみにしてます。頑張ってください。

05: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/03/16(火) 16:55 UID:none
>>04 マグロスペアリブさん
確かに面白そうですね。
なんですが、結構漠然と飼ってるのでネタが難しいですね。
FAQあたりに色々まとめますので、それでお願いします。m(_ _)m

06: 名前:マグロスペアリブ投稿日:2004/03/17(水) 03:07 UID:none
管理人様へ
 私はPC初心者なので、とても見やすくてありがたいです。
しかし、PETがなかなかなつきません。PET用トイレでうんこした後は、
なぜかいつも嫌われます。なでても、餌あげてもだめです。・・・・・

07: 名前:こなん投稿日:2004/03/17(水) 05:30 UID:none
来て見てびっくり 昨日近くのおすし屋さんにPCのことで聞きにいったんですが
庄内金魚が元気に泳いでいてなんかうれしくなりました
携帯版からのユーザーだったんですが今はすっかりPCで見ることが多くなって
ます 携帯版も久しぶりにみてみようかな

08: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/03/17(水) 06:15 UID:none
>>06 マグロスペアリブさん
PETなんですが、随分やってないんですよね(^^;
ちょっと時間出来てきたので、私もやってみますね。

>>07 こなんさん
おすし屋さんに庄内金魚が泳いでるんですね。なんかすごいかも。。
きっと店主さんが金魚好きなんですね。
携帯版ですが、PC版の一部なのでPCが使える環境でしたら見ても楽しく
ないかも。。ただ、文字ばっかりで、新鮮味はあるかも(笑)

9: 名前:トト投稿日:2004/03/19(金) 23:09 UID:none
緒方さん今晩は。
トップページいいと思います。特に掲示板が整理されたので
板違いで書き込む方も減るのではないでしょうか。
ただひとつ希望があるのですがリンクボタン”▼”になってますが
タイトルもリンクボタンにしていただけませんか。
”▼”だけだと、ちょっと押しにくいので。
これからもがんばってください。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

418: スレッド移行依頼(旧金魚好きの集いから)  全レス

01: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/03/19(金) 16:20 UID:none
旧魚好きの集いからのスレッドの移行依頼書き込みください。
依頼は旧魚好きの集いのスレッド名でご指定ください。
近日中にこちらにスレッドを移動します。
また、依頼時にはsageないで必ずageてください。
依頼できる期間ですが、今月中(2004年3月中)を予定しています。
それ以降は、HTML化して保存しますので、移行できなくなります。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

419: ポンプの音  全レス

01: 名前:やまけん投稿日:2004/03/16(火) 22:58 UID:none
新しく買ってきたポンプが静音設計と書いているにもかかわらず、結構うるさいんです。音を静かにする方法ってあるのでしょうか?誰か知ってたら教えて下さい

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/03/17(水) 06:20 UID:none
手に持ってみて音が小さくなるなら、下にクッション材敷くと若干静かになるかなと思います。
あとは、うちでは空気の流量を絞ると静かになるので少し絞って使ってます。

03: 名前:メダロウ投稿日:2004/03/17(水) 19:27 UID:none
そうそう緒方さんの言ってるように綿など音を吸収するものでグルグルまいて
みれば(・∀・)イイかもしれません。(メダカ暦11ヶ月金魚暦0ヶ月ですけど)

04: 名前:やまけん投稿日:2004/03/17(水) 22:20 UID:none
緒方さん、メダロウさんありがとうございます。早速ハンドタオルを敷いて、チューブをクリップでとめてみたところ、かなーり静かになりました。ワンルームなので音が気になっていたのですが、これなら安眠できそうです。

05: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/03/17(水) 22:32 UID:none
静かになってよかったですね。
夜静かになるとかなり気になりますよね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

420: 金魚についての情報提供お願いします。  全レス

01: 名前:遊人投稿日:2004/02/22(日) 10:58 UID:none
去年の話なんですが、奈良県大和郡山で行なわれた金魚すくい大会の関連ニュースで(不正があったやつなんですが。)金魚は良質な水質を保てば70年生きるなんてことを聞いたんですけど、他にも聞いた方いませんかね?金魚すくいの不正のニュースは色々な局で取り上げられた様なんですが、これについては中々情報がありません。
他にも聞いた方いらっしゃいませんか?
因みに放送局は分かりませんm(__)m夕方のニュースだったんですが。
なければ僕の勘違いでしたスイマセンm(__)mとゆー事で処理したいと思います。…寝呆けて夢でも見てたかなぁ(*_*)

02: 名前:金元投稿日:2004/02/22(日) 11:08 UID:none
3月3日は金魚の日

03: 名前:遊人投稿日:2004/03/02(火) 00:53 UID:none
>金元さん
情報どうもm(__)m金魚の日とは初耳でした。
どなたかニュース見た方はおられませんかね?

04: 名前:ヒカト投稿日:2004/03/03(水) 14:13 UID:none
こんにちは。金魚の寿命のけんですがギネズブックで30年ぐらいと本で
見たことはありますが、おそらく70年は無理かと思いますね。

05: 名前:遊人投稿日:2004/03/06(土) 09:45 UID:none
ヒカトさんどうも。ギネスで30年ですか。そっちのほうが信憑性有りですね。私が感じたのは錦鯉は150年位生きるので金魚も70年生きても不思議じゃないなぁ…なんて。
まぁこの件は私の勘違いということで。それでは退散いたしますm(__)m

06: 名前:金魚好き投稿日:2004/03/06(土) 10:13 UID:none
調べてみましたら、ギネスの記録では43年生きた金魚がいたそうです。

07: 名前:長谷川投稿日:2004/03/12(金) 12:58 UID:none
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/030124/news030124_3.html [source]
真偽の程は別として。

8: 名前:遊人投稿日:2004/09/20(月) 19:37 UID:none
たぶん、ほぼ間違いなく

「ななじゅうねん」
「なんじゅうねん」

の聞き違いだったと思う今日この頃m(__)m

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431406 - 420 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --