ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
391 :はじめまして。(02)  392 :金魚いいですね(*゜ー゜*)ポッ(05)  393 :三つ目金魚(03)  394 :ショートボディ(01)  395 :なりきんさんの体表の異常について。(01)  396 :埼玉県北東部の養魚場を教えて下さい(07)  397 :水槽激安ですね。特に90センチ水槽(06)  398 :初めてなんですが・・・(03)  399 :豆流についての疑問(05)  400 :金魚クラブ^^(14)  401 :私のメダカ・・・(12)  402 :白い(黄色い?)卵について(10)  403 :えさ3!(17)  404 :名前募集(07)  405 :骨董の木の桶で飼う!(04)  406 :金魚の性転換(03)  407 :雄の精子が肉眼で見える?!(04)  408 :病気かも・・・・(04)  409 :買った金魚が・・・(03)  410 :近畿の熱い金魚店(6) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431391 - 405 を表示


391: はじめまして。  全レス

01: 名前:ももたん投稿日:2004/05/18(火) 16:19 UID:none
昨年、町内会の夏祭りで金魚を数匹すくたものが
2匹だけ生き残り今も元気に泳いでいます。
今朝、一匹がもう一匹を突いているような行動をしていたので、
喧嘩でもしているのかと思っていたのですが、
しばらく経って水槽を見てみると水草や水槽の底に大量に
一ミリくらいの粒々がありました。←おそらく卵
今まで金魚を飼ってもすぐに死んでしまうことが多かったので
このはじめてみるこの光景はビックリしました。
水草だけならいいんですが、底にもびっしりくっついているようなので
親金魚を別に移すことにしました。
たった二匹でも卵って産むんですね。
無事孵化するかはわかりませんが、これからも見守って行きたいと思います。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/05/19(水) 16:46 UID:none
はじめまして、緒方です。一応管理人してます。
初産卵ですね。がんばって!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

392: 金魚いいですね(*゜ー゜*)ポッ  全レス

01: 名前:ブルマ投稿日:2004/05/05(水) 21:51 UID:none
飼育暦やっと1年の主婦です。すっかり金魚にハマってます♪。
アパートゆえ抑えて飼う予定でしたが、どんどん数が増えています(〃゜д゜;A アセアセ。
茶金、黒出目、東錦、青文、琉金の入った水槽が1つ、和金(去年なんと掴み取りでゲット!)
2匹、コメット1匹の入った水槽が1つ、茶金&出目の稚魚が孵化中♪。
これ以上は増やせない!と思いつつ、子供達が金魚すくいで先日3cmくらいの小さい金魚
を5匹ゲットしました^^;。小さなお祭りで金魚すくい屋も3軒で、小ぶりの金魚ばかりですが、
病気もなく元気そうなお店に子供達を連れていきました(笑)。子供達は小さいので掬える訳
もないのですが2匹づつくれるらしく、しかも『好きな金魚選んでいいよ!』と言うので子供
そっちのけで『じゃシッポの長いのと色の変わったやつ!』とコメットと黒と金色の和金を指定
してしまいました^^。網で1匹多く取れちゃったから全部で5匹あげるね〜と貰い、家でよく
みると小赤と思っていた3匹のうち1匹は、なんと三尾和金でした!!\(o⌒∇⌒o)/。
もう増やせないと思いつつ、ホームセンターに意中のオランダ獅子頭がいるんですぅ♪
欲しいけど水槽大きくしたら置き場所ないし、いつもヨダレたらしてみてます(笑)

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/05/05(水) 23:19 UID:none
はじめまして、緒方と申します。
お気持ち良く分かります。増やしたいけど場所が無い。。
葛藤ですよね(^^;
オランダいいですよね。
池欲しいです。マンションなので無理ですが。。(笑)

03: 名前:マグロスペアリブ投稿日:2004/05/09(日) 02:19 UID:none
 自分もそんな感じで金魚飼育にはまりました。しかし、最近は女性の
金魚ファン増えてますね〜。

04: 名前:かぶ投稿日:2004/05/09(日) 08:17 UID:none
はじめまして。私もマンションなのですが、プラスチックのミニひょうたん池を
部屋の中で使ってます。大きさも60cm水槽とそんなにかわらないんじゃないかなと。
なかなか風流でよいです。

05: 名前:たかほ投稿日:2004/05/11(火) 03:12 UID:none
はじめまして。私も金魚にハマってます。
小さい時から飼ってはいたのですが、特に知識もなくかわいいな〜ってだけでしたので、きちんと飼育しようと思ったのは先日の観賞魚フェアからです。
実家の金魚は全滅してしまい、今はフェアで購入したオランダ1匹だけです。
私もマンション住まいなので旦那に増やすなと言われているのですが、私としては水槽の中身が増えるのは増えたうちにカウントしない事にしてるのでこれから増えると思います。
うちは玄関にステンレスラックを組み立ててそこに置く予定です。現在は下足入れ(元食器棚)の上にメダカ、金魚鉢にメダカの稚魚、シューズラックの上に金魚(ドジョウ同居)です。
かぶさんのひょうたん池、素敵ですね。私は水盆を企んでますが、1歳の息子がお魚が好きなので、息子が楽しめるセッティングを目標にしてます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

393: 三つ目金魚  全レス

01: 名前:金 魚 女子 き投稿日:2004/05/08(土) 21:39 UID:none
三ッ目の金魚がとある水産試験場にいる。
嘘か?真か?
昔から中国に四ッ目がいるなんて聞きますが。
その三ッ目の金魚は全ての目がみえるらしい。
このスレは真剣に建てたものです。
情報の出所とうは言えません。どなたか知りませんか。

02: 名前:金 魚 女子 き投稿日:2004/05/09(日) 10:05 UID:none
ガセネタと判断させて頂きます。

(;_;) ( ;_) ( ;) ( ) (; ) (_; ) (;_;)  (T-T)うるうる

03: 名前:金 魚 男子 き(実は、ま…)投稿日:2004/05/10(月) 19:38 UID:none
え〜〜、なンだよォ〜〜(チューヤン風に)
自分も興味あったので、情報が来るのを楽しみにしていたンですけどねぇ。
思わず、和金のデコんトコに目玉付いてる想像図まで描いちゃったのになぁ(←描くな)。
ま、そーゆー事なら仕方無いです、残念ですけど。
でもでも、意外と中国あたりにいそうな気も…。
向こうの人はヘンな金魚好きだもンなぁ(←オイオイ…)
一昔前は、宮廷金魚で門外不出だった頂天眼みたいに、実はドッカでヒッソリと。
で、華僑の人々が国外流出しない様、しっかりガードしているなんて事は……無いか、ヤッパ。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

394: ショートボディ  全レス

01: 名前:金魚好き投稿日:2004/05/10(月) 12:27 UID:none
最近アジア便で入ってくる(中国便でも入ってきているらしい)ショートボディオランダを購入した方いらっしゃいますか?
興味はあるのですがどうにも奇形チックな体型が購入を控えさせます。
飼育状況など教えていただければと思います。

またショートボディ品種の流通状況を知りたいので、近くの店でショートボディ品種(ピンポンパールを除く)を見掛けられたという方も宜しければご報告お願いします。
なお私は川崎と横浜の2店舗でショートボディオランダを確認しています。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

395: なりきんさんの体表の異常について。  全レス

01: 名前:紅 朱雀投稿日:2004/05/07(金) 19:55 UID:none
はじめまして。紅と申します。金魚初心者です。
こちらのサイトさんの病気治療とても参考にさせていただいてます。
そこでなりきんさんの金魚なのですがポックス病ではないでしょうか?
金魚を飼うにあたってあちこち通ったのですが『らんちゅう広場』さんに似たような写真が貼ってあります。
初心者なのであまり良く解りませんがもしよければ見てみてください。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

396: 埼玉県北東部の養魚場を教えて下さい  全レス

01: 名前:よっちゃん投稿日:2004/05/01(土) 22:13 UID:none
皆さん、こん○は。
埼玉県北東部で小売りしてくれる養魚場をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
できれば加須ICから近い養魚場をご紹介下さい。
以上のような質問はこちらのBBSでは不適切のようであれば、削除もしくは適したBBSを教えてください。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/05/01(土) 22:16 UID:none
埼玉の養魚場良く知りませんが、羽生さんは結構近いのではないかなと思います。
http://www.hanyu.abell.co.jp/ [source]
あと、書込みですが、ここの掲示板で問題ないです。

03: 名前:capu投稿日:2004/05/01(土) 22:47 UID:none
探している品種が何なのか分からないですけど
水産試験場でも小売りしてますよ

04: 名前:よっちゃん投稿日:2004/05/02(日) 06:24 UID:none
らんちゅうと出目金の購入を考えております。
ゴールデンウィーク中か明けの日曜日に行こうかと思っておりますので、ご存知の方宜しくお願いします。

05: 名前:よっちゃん投稿日:2004/05/04(火) 23:13 UID:none
度々で恐縮ですが、加須ICから近い養魚場を教えて下さい。

06: 名前:CAPU投稿日:2004/05/05(水) 08:13 UID:none
水産試験場は加須にあります
出目なら手に入りますよ

07: 名前:よっちゃん投稿日:2004/05/07(金) 12:39 UID:none
CAPUさん、情報の提供ありがとうございます。
確認してみたところ、毎日ではありませんが、休日中心に小売りをしていただけるようです。
早速、今週末に行ってみます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

397: 水槽激安ですね。特に90センチ水槽  全レス

01: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/05/04(火) 01:37 UID:none
さっきぷらーと楽天見てたんですが、水槽が激安でした。(PCの方のみかな?)
水槽購入される予定の人は見てみるといいかなと思います。
90センチ水槽:3980円
60センチ水槽:2880円(スティングレー106)
水槽増やさないつもりなので、私は買いませんけど。。

90センチ水槽:http://www.rakuten.co.jp/to-to/532235/532231/ [source]
60センチ水槽:http://www.rakuten.co.jp/to-to/532235/529269/ [source]

もし購入されるのでしたら、一度ここのトップページの宣伝で
「金魚グッズがオンラインで安く購入できます」と言うリンクがありますので、
そこを一度クリックしてから購入してもらえるとうれしいです(^^;
個数限定みたいです。今の所どっちもあと99個です。。

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/05/04(火) 01:59 UID:none
送料考えると、直接店頭居で買った方が安くないですか?

03: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/05/04(火) 11:31 UID:none
>>02
良く分からないんですけど。。
90センチ水槽ってそんな値段で飼えるんですか?

04: 名前:金魚好き投稿日:2004/05/05(水) 22:43 UID:none
新品付属品無しで8千円くらいです。
車の運転が出来ないと持って帰れませんけど。

05: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/05/05(水) 23:17 UID:none
>>04
そんな値段で買えるんですね。知りませんでした(^^;
上記のだと送料が200サイズだと思うので、関東圏で2600円かなと。。
合計で、6580円になるので、やっぱり安いように思います。
何ですが、反応無い所を考えると、実売がもっと安いのかもしれませんね。

06: 名前:まだ無い投稿日:2004/05/06(木) 19:03 UID:none
私の知っている限りでは、スティングレー106も安いと思います。
平均6千円前後はするので、送料に1000円掛かったとしても計4000円ですから。
もちろん、私の知っている限りですが…。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

398: 初めてなんですが・・・  全レス

01: 名前:れいぴょん投稿日:2004/05/05(水) 02:36 UID:none
はじめまして。おととい金魚すくいで6匹金魚をもらいました。

早速飼育セットを購入して見ていたら、
どうも1匹が他の子を追い回している!
すべて4センチくらいの金魚なんですが、
しばらくしたら水草に気泡のような粒が点々とくっついているんです!

これって産卵なのでしょうか?
一応水草は別にして様子を見ているんですが・・・
赤ちゃん金魚が生まれたらいいな!
産卵って1回だけじゃないんですよね?
金魚を飼い始めてまだ3日、いろいろ教えてください!
よろしくお願いします。

02: 名前:ゆう投稿日:2004/05/05(水) 18:41 UID:none
こんにちは!
とりあえず気泡は卵の可能性があるので別容器にいれてエアレーションをかけといてあげてください。
エアレーションをかけて通気を良くしないと卵が腐りますから。
それから水温に気をつけてください。急激な変化だと卵が孵化しません。
最後に水質にも気をつけて。産卵は何回かするので注意して見てみてください。

03: 名前:けい投稿日:2004/05/06(木) 18:55 UID:none
金魚を飼っている人が周りにいないので、金魚の事でいろいろ情報交換などしたいので、よかったメールください★slipknot.no.1-k.m@ezweb.ne.jp

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

399: 豆流についての疑問  全レス

01: 名前:あつし投稿日:2004/05/05(水) 17:58 UID:none
豆流ってどれくらいの大きさの物を言うんですか?
あまり大きくしたくなく、出目金が1年買って体長3CM、尻尾2CMの5CMぐらいです。
他にもピンポンや流金など3〜4CM(買って2ヶ月)が4匹います。
餌は1日1回あげてます。
豆流の仕方、定義など教えて下さい。

02: 名前:ゆう投稿日:2004/05/05(水) 18:54 UID:none
小学生の頃豆流やってましたよ。小さめの水槽で飼って餌は控えめにですかね。
大きいのも魅力的ですが小さいのもかわいくていいですよね。

03: 名前:あつし投稿日:2004/05/05(水) 19:02 UID:none
ありがとうございます。水槽は60CMですが、餌を控えめに大事に育てて見ます。

04: 名前:金魚好き投稿日:2004/05/06(木) 11:07 UID:none
豆琉は基本的には密飼いして作るものだから、沢山の水草を浮かせたりして水槽を擬似的に密飼い状態にしてみたら?
少ない餌で太らせないといけないんで、あまり泳がせないことです。

05: 名前:あつし投稿日:2004/05/06(木) 18:01 UID:none
なるほど〜!ありがとうございます。餌はやっぱり少なめですね。小さくても産卵とかするんですかね〜?頑張ってみます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

400: 金魚クラブ^^  全レス

01: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/20(火) 18:23 UID:none
勝手に作っちゃいました^^アルビノ金魚研究会さんににていますが・・・
クラブに入ってみんなで金魚のことを話そう!と言うのがめあてです!
できれば皆さんと話したいので、なるべく入ってね^^

あとちょくちょくしか見ないのできずいてなかったら
すいません!
でも話かけて下さいね;;

02: 名前:メダロウ投稿日:2004/04/20(火) 22:05 UID:none
メダカもいい(^^;

03: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/21(水) 16:54 UID:none
全然いいです^^
なるべく金魚がいいだけでメダカもいいです!

何時ならはなせますか?

04: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/21(水) 16:55 UID:none
上の間違えました^^
いつ何時ならはなせますか?

05: 名前:かえる投稿日:2004/04/28(水) 17:25 UID:none
家にいる金魚のことでもいいですか?

06: 名前:かえる投稿日:2004/04/28(水) 17:30 UID:none
金魚の赤ちゃんがいます。えさを食べ始めているんだけど空気は入れなくていいんですか?

07: 名前:メダロウ投稿日:2004/04/28(水) 20:23 UID:none
ざっと家の魚の紹介
環境…30cm水槽 ワンタッチフィルター
魚…めだか4匹ヤマトヌマエビ1匹
今は学校にいます。
あと時間は土・水(夜)くらいかな。

08: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/29(木) 12:17 UID:none
かえるさんこん^^
金魚ですか?(@−@)
金魚の赤ちゃんいいなぁ^9^
私も産んでほしいです^^

これから金魚クラブ隊員としてよろ^^

09: 名前:メダロウ投稿日:2004/04/30(金) 18:36 UID:none
最近みつけた金魚グッツがあるんですけど、金魚キーホルダー、風水金魚
ストラップ、風水金魚入浴剤、貯金魚各種等です。みんなの知ってるものお
しえてください。

10: 名前:たっくん◆BRf2eX6Q投稿日:2004/05/01(土) 09:11   メダロウさんへ UID:none
風水金魚入浴剤にはまってます(子供達ですけど)
つい先日に、小さいのが3匹出てきて大喜びでした
たっくんはガラスで出来た魚(金魚含む)置物を物色中!
金魚水槽に是非入れたいです。

11: 名前:メダロウ投稿日:2004/05/01(土) 12:03 UID:none
えっ!入浴剤って金魚が3匹でてくるんですかぁあと
金魚の置物100均で売ってましたよ。

12: 名前:金元投稿日:2004/05/05(水) 22:55 UID:none
大和郡山のこちくやさんで問い合わせてみれば色んなものがありますよ

13: 名前:かえる投稿日:2004/05/06(木) 17:13 UID:none
みんなに聞きます。金魚グッズって何円くらいで売ってるんですか〜?

14: 名前:かえる投稿日:2004/05/06(木) 17:24 UID:none
みんなの家には金魚は何匹いますか?
わたしの家では、オランダx1と朱文金x1とコメットx1と丹頂x1と
流金x2と和金x1とピンポンパールx2とランチュウx1と赤ちゃん
10匹以上です。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

401: 私のメダカ・・・  全レス

01: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/23(金) 18:57 UID:none
私金魚4匹とメダカ11匹いるんですけど
この時期ってよく卵産むんです!
あまり控えめにしてくれないと、水草にお金が・・・
どうしたら良いでしょう?
オスメス分けたりするのかな?

わかる人がいたらアドバイスお願いします!

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/23(金) 22:57 UID:none
今まさに産卵シーズンですね。
オス・メス分けると減らせると思いますよ。

03: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/24(土) 09:58 UID:none
ありがとうございます!
やってみますね

04: 名前:メダロウ投稿日:2004/04/24(土) 21:54 UID:none
スズランテープや荷作り紐を細かく裂いて吸盤(100均で売ってる)
につけますそうするとよく産みます。

05: 名前:MA投稿日:2004/04/25(日) 02:34 UID:none
そういうものです。
メダカはこれから秋まで毎日卵を産みます。
育てたくないなら、そのまま放置しましょう。

卵を産ませるなら、ホテイアオイを使うと根が黒いので分かりやすいです。
根に卵が産みつけられたら他の水槽に隔離し、そのまま育てます。
この時、濾過をすると濾過に稚魚が吸い込まれて死んでしまいます。
ホテイアオイの代わりにウォーターレタスでも構いませんが、根が白いので卵が見つけにくくなります。

06: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/25(日) 09:42 UID:none
秋まで・・・・・・産むんですか?

07: 名前:MA投稿日:2004/04/25(日) 22:50 UID:none
聞いてばかりいないで、ご自分で調べて読みましょう。
Yahoo!で「メダカ 飼育」と入れて検索するだけでもかなりの知識が得られますよ。
以下は私が知っているサイトのいくつか
http://homepage3.nifty.com/taguchi-medaka/index.htm [source]
http://www5a.biglobe.ne.jp/~zola/medaka.htm [source]
http://hag06641.ld.infoseek.co.jp/ [source]

08: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/25(日) 23:35 UID:none
>>06
めだかの話でしたか。。金魚かと思ってました(^^;

09: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/26(月) 20:25 UID:none
MAさん
アドバイスどうも^^
皆さんもご協力ありがとうございます

10: 名前:メダロnn投稿日:2004/05/02(日) 20:03 UID:none
モナage

11: 名前:金魚好き@別人投稿日:2004/05/03(月) 11:35 UID:none
ageる必要なし。
類似HNをかたってるんだよね。
雑談室といい、あんた荒らし過ぎ。
雑談室のほうは一応削除依頼出しておくよ。

12: 名前:メダロnn投稿日:2004/05/03(月) 14:36 UID:none
ごめんなさいもう荒らしません。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

402: 白い(黄色い?)卵について  全レス

01: 名前:くろ投稿日:2004/04/22(木) 21:06 UID:none
突然お邪魔します。急に水槽に直径1〜2ミリの白い(黄色い)卵のようなものが付着しています・・・。60センチ水槽なのですが。これは金魚の卵なのでしょうか?それとも何か虫なのでしょうか・・・?ご存知の方いらしましたら宜しくお願いいたします!!

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/22(木) 21:53 UID:none
言い切れませんが、まん丸だったら、金魚かもしれませんね。

03: 名前:くろ投稿日:2004/04/23(金) 09:57 UID:none
ご返答ありがとうございます!金魚の卵だったらかなり嬉しいです。でもちょっと長細いんですよね・・・ 確認してみたら10個前後ありました。虫だったら怖すぎますm(ーー)mもう少し見守ってみます!ありがとうございました!!

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/23(金) 11:49 UID:none
金魚じゃなさそうですね。
細長いと言えば貝とかは細長いのがありますね。

05: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/23(金) 18:52 UID:none
金魚の卵だったらいいですね!金魚の卵だったら
言って下さい

06: 名前:くろ投稿日:2004/04/24(土) 19:01 UID:none
→(緒方さんへ)貝ですか!?一匹だけ石巻貝が居るんです・・・ まさかマッキー君だとは思いませんでした!!ちょっと観察してみます☆☆

07: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/25(日) 23:40 UID:none
>>06
石巻貝の卵は、たしか細長くて多少オレンジっぽかった様な気がします。
あと、汽水じゃないと孵化しなかったと思います。

08: 名前:くろ投稿日:2004/04/26(月) 23:38 UID:none
>>7汽水ってなんでしょう?すみません知識不足でm(ーー)m淡水の逆ですか?さきほど卵見てみたら、中につぶつぶみたいなのが集まったものができていました!勝手に細胞分裂!?と思っているのですが、もう死んでしまって溶けているのかもしれませんね・・・。残念です。。

09: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/27(火) 13:04 UID:none
汽水ですが、川と海の中間地点で、真水と海水が混ざり合う場所の事です。
なので、真水では孵化しません。
貝の中には、蛙みたいに、ゼリーの中に、卵を複数産み付ける物もいます。
この卵の、場合には孵化するかもしれません。
大量に増える可能性がありますので、意図しないのでしたら、捨ててしまうのが
良いかもしれませんね。

10: 名前:くろ投稿日:2004/04/27(火) 17:18 UID:none
なるほど!汽水のことが良く分かりました!ありがとうございました★☆

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

403: えさ3!  全レス

01: 名前:まー投稿日:2004/03/27(土) 01:13 UID:none
先日、テレビでミドリムシだかなんかの食用パウダーがあり、かなりの栄養素があるということで、ハッと自分ちの青水を見ました。きっとランチュウたちは毎日体内に取り込んでいるのかな・・・?・・ 完璧栄養バランスの餌が欲しい、作りたい! 本当餌ってその人によってちがいますよねー

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/20(火) 17:33 UID:none
こんにちは
餌なんですが、現在使っているあゆソフトがなくなるので次の餌を。。
と思っているのですが、何かお勧めのありますか?以下の条件を満たすものがいいです。
・高価じゃない餌
・主にランチュウにあげる
・嗜好性が高い餌

マス餌、咲ひかりあたりがいいかなとは思っているのですが、少量(1Kg以下できれば500g)
で小売している所ご存じないでしょうか?
ちょっと気になるのは、咲ひかりなんですがHPを見てまわるとやけに食いが良い様にかかれている
と思いますが、前に使っていた感じでは若干食いが悪い様に思いました、皆さんの所では
どうでしょうか?

05: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/20(火) 18:17 UID:none
私もそのテレビ見ました!
トリビアの泉ですよね^^
あのご飯とかおしくなさそう^^;

06: 名前:おやじ投稿日:2004/04/20(火) 22:19 UID:none
緒方さん、地方的ですが、神奈川のさがみ水産から出てる「らんちゅうの餌(色揚げ)」の中身が咲ひかり500gです。 神奈川近辺でさがみ水産と取り引きしてる小売店では取り扱ってる所が多いようです。

07: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/21(水) 12:53 UID:none
>>06
せっかくなんですが、ちょっと神奈川迄は行けないです。(^^;
おやじさんは使ってますか?
前に使ってた時は、食いが悪い様な気がしたのですが、そうでもないなら
再チャレンジしてみようかなと思います。

08: 名前:おやじ投稿日:2004/04/21(水) 17:23 UID:none
個人的には今は2尾ほどしか飼っていないですが、なんでもよく食べます。

09: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/21(水) 19:57 UID:none
えさ何食べさしてますか?

10: 名前:おやじ投稿日:2004/04/21(水) 22:25 UID:none
金魚の種類に応じてそれぞれ必要になってくる成分が違ったり、成分を吸収できる限界だったり…金魚の様子を見ながらいろいろとです。

11: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/22(木) 10:29 UID:none
お返事ありがとうございます。
少し考えて見ます。

12: 名前:ときさんと@37投稿日:2004/04/22(木) 20:56 UID:none
管理人様はじめまして。
前のHPの時からよくロムってました。
餌は悩むところですよね。
鯛の養殖用の餌なんかどうなんでしょうか?
使ってみたいと思いつつ、躊躇しています。
色揚げ効果もありそうだし、使った人はいないのかなあ・・・
今は長洲の某金魚屋で買ったものを使っています(500円/300g)。

13: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/22(木) 21:56 UID:none
>>12 ときさんと@37さん
ずいぶん昔から来てくださってるんですね。ありがとうございます。
鯛の養殖用のえさですか?赤くないと値段下がると思うので、色揚げ効果が
高そうですね。
聞くほどに悩みますね。(^^;

14: 名前:ときさんと@37投稿日:2004/04/23(金) 11:32 UID:none
レスありがとうございます。
我が家の飼育環境はベランダでプラ舟なので
あおこ沸きまくりです。
餌はこのへんも食べているます。
恐らく長洲で買った餌は
養殖用の稚魚様餌だと思うんですよね。
お店の人は紙製の1俵のずだ袋で仕入れているみたいなんですよ。
漁協で買えば3000円くらいかなあ。
30kgはあまりにも多すぎますよね(^-^;

15: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/23(金) 11:48 UID:none
>>14
30Kgはちょっとありえないですね。(^^;
前に3Kg買って、2年ぐらい使ってました(^^;

16: 名前:おやじ投稿日:2004/04/24(土) 16:25 UID:none
餌の成分表示(エビミール、フィッシュミール等)多く含まれる物から順に表示されているので、飼育に合った餌を探してみては? あとは手作りか…

17: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/25(日) 23:42 UID:none
>>16
お返事ありがとうございます。さすがにそこまでマメじゃないので、
咲ひかりあたりを通販で買ってみます。ありがとうございます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

404: 名前募集  全レス

01: 名前:まちゃ投稿日:2004/04/20(火) 13:27 UID:none
赤ちゃんたくさん産まれたて自分じゃ名前付けきれないので名前募集したいと思います!

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/04/20(火) 14:16 UID:none
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=tsudoi2&tn=0027&mo=tp [source]

みなさん色や形で名前をつけられてますね。
しかしたくさん生まれたということは全て同じ種類の金魚…
多分色も似たり寄ったり…
うーん難しい。

03: 名前:"桜"投稿日:2004/04/20(火) 17:27 UID:none
りんごちゃん、ももちゃん、レモンちゃん、いちごちゃん、みかんちゃん、さくらんぼちゃんなどなど…。沢山生まれたよぅなので種類豊富+かわいい果物の名前なんかどぅでしょうか?

04: 名前:まちゃ投稿日:2004/04/21(水) 02:02 UID:none
桜さんありがとうございます!果物のとかも面白そうですね!

05: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/21(水) 16:58 UID:none
私はキャラクターで
たれぱんだ、みかんぼうや、こげぱんなど
              がいいんじゃないですか?

06: 名前:まちゃ投稿日:2004/04/22(木) 21:52 UID:none
魚ピちゃんありがとう!

07: 名前:くろ投稿日:2004/04/23(金) 23:41 UID:none
金魚の種類によって名前をつけるのはどうでしょう?私はランチュウが2匹居るので、ランとチュウさんです・・・ などなど。皆さんすでにやっていますねきっとm(ーー)m早く良い名前が決まるといいですね〜♪

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

405: 骨董の木の桶で飼う!  全レス

01: 名前:なり投稿日:2004/04/21(水) 19:28 UID:none
室内飼育だった金魚(体長5cm全長9cm)一匹を、雨のかからない軒先で古い木の桶(容量21L)に入れて飼い始めました。朝にオーバーフローで水かえするんですが、木からアクが出ないかふと気になりました。よく、流木はアク抜きしますよね。桶からもでるでしょうか…時代劇に出てきそうな古い桶です。アクが出るとどういう害がありますか?改善策はあるでしょうか?

02: 名前:魚ぴちゃん投稿日:2004/04/21(水) 19:56 UID:none
えっー
私はそこにおかないのでわかりませんが^^;
なんかそういうところにおくとなんか害があるというのは聞いたことあります
対策とはいえないけどいったん場所ずらしてみたらどうでしょうか?

03: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/04/22(木) 10:31 UID:none
流木のアクについては見栄えが悪いだけに魚には問題ないそうです。
ちょっと気になるのは、木の桶なんかはつかっていると隙間が出て来ませんか?
水が抜けそうで怖いような気がします。。

04: 名前:なり投稿日:2004/04/22(木) 18:40 UID:none
ありがとうございますー!安心しました。骨董級の古い桶で、始めは乾燥のせいで隙間が沢山あってスカスカ水が抜けていましたが、まる二日水に浸けていたら元にもどりました。今のところはかなり調子が良いですが、気を付けて見ていきますね。木の腐敗も気になります…いつまでもつかなぁ

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431391 - 405 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --