ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
361 :宅配について・・・(05)  362 :緋ブナとフナオ素赤和金(07)  363 :飼育方法がわかりません!飼育方法をみてもサッパリ;;(07)  364 :三州錦って。(08)  365 :青水で肉瘤が立派に!?(07)  366 :白点病はいつまで?(05)  367 :大阪もしくは中国地方の金魚屋(05)  368 :顆粒の薬品について(01)  369 :良いオランダ売ってる店都内であったら教えてください(12)  370 :キャリコの琉金(24)  371 :みなさん水温は常時何度にしてますか?(03)  372 :こんな飼いかたあるか!(褒)(03)  373 :雑色の金魚をメチレンブルーで薬浴させると!(04)  374 :らんちゅうの種類について(02)  375 :ライオンヘッドはどうやって作出されたのか(01)  376 :マイクロバブル(02)  377 :オレンヂザリガニ(02)  378 :胃腸薬(05)  379 :金魚について・・・・(06)  380 :金魚のごはん(07) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431361 - 375 を表示


361: 宅配について・・・  全レス

01: 名前:コリン投稿日:2004/08/18(水) 20:14 UID:none
里親などで金魚を宅配で送る場合どのようにして送るのでしょうか??
どなたどなたかわかるかたおねがいします。。。

02: 名前:にが瓜投稿日:2004/08/18(水) 20:50 UID:none
http://bbs.kingyo.info/kako/tsudoi/tsudoi_0020.html [source]

これで見れるといいのですが。過去ログから探しました。

03: 名前:にが瓜投稿日:2004/08/18(水) 20:52 UID:none
11以降に色々載ってますよ。

04: 名前:ターちゃん投稿日:2004/08/20(金) 18:35 UID:none
僕も宅配でバンバン送ってます。
その際にまず酸素確保のために近くのショップに行って
パッキングをしてくれるかを聞きます。
500円〜800円が相場!
次に営業所に直接電話をして、生き物を発送してください。
死着については文句を言いません!!!と強く言います。
これで、少し待ってくれといわれ、会議にかけられます。
後日、宅配セールスマンが来て、発砲スチロール
で厳重に包むようにとかいろいろ注意されます。
営業所によっては、同じ会社でも発送不可があります。
これは以前に、生き物発送でクレームが多々寄せられ
それによって引き受けませんと言われます。
こうなると無理です。がんばって交渉してください。
子供だと相手がナメテ、許可どころか話にしてくれません。
僕はそれが頭に来てすぐに親に電話して話をつけて
もらいました。

05: 名前:金魚好き投稿日:2004/08/20(金) 18:44 UID:none
確かに私が学生の頃バイトしていた、黒い動物がトレードマークの運送会社の仕分工場には、金魚とか熱帯魚とかの入った発泡スチロールが普通にベルトコンベアーで流れてましたよ。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

362: 緋ブナとフナオ素赤和金  全レス

01: 名前:忙しい暇人投稿日:2004/07/13(火) 18:47 UID:none
どこがどう違うのでしょう??
知ってる方おしえてください
同じように紹介されてるとこも多くありますが具体的にはわかりませんが違うような気がします

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/07/13(火) 19:51 UID:none
忙しい暇人さんの言う通り、全く違うものです。
では何故混同が起こるのかと言えば、実は現在流通している緋鮒には2種類あるからです。
一つは橙色の色彩変異の鮒、もう一つは金魚と鮒の交配種です。
厳密には前者が緋鮒で、後者は曖昧な鉄魚ですね。
前者は体型が当然鮒と同じで色だけが違います。
和金とは体型にかなりの差異がありますので容易に見分けがつくでしょう。
素赤鮒尾鉄魚のほうはどっちつかずの体型のものが多いような気がします。

03: 名前:金魚好き投稿日:2004/07/13(火) 19:59 UID:none
http://pw.kingyo.info/ [source]
↑金魚用語事典の「緋鮒」「和金」「鉄魚」などの項目が役にたつかも知れませんね。

04: 名前:こなん投稿日:2004/07/17(土) 03:32 UID:none
うーん
わかったようでわからないつまり本当の意味でのヒブナはかなりレアなんでしょいか?(価値の有る無しにかかわらず)
じつはこなん長物かなりすきです
きになります

05: 名前:投稿日:2004/08/07(土) 14:26 UID:none
都会ではなかなか出回ってないけど
地方ではたまに見かけることもあるけど・・・。

06: 名前:長谷川投稿日:2004/08/19(木) 16:21 UID:none
ttp://www.tabi-hokkaido.co.jp/charanke/kanko.htm
画像検索をしてみたのですが、明らかに和金である個体を除けば、
緋鮒の体色はほとんどが和金でいうところの「猩々(鰭まで真赤)」であることが多いみたいですね。
また、最大の特徴は銀鮒と同じで雄がほとんどおらず、処女生殖するという点ではないでしょうか。

07: 名前:長谷川投稿日:2004/08/19(木) 16:26 UID:none
書き忘れましたがGoogleで「緋鮒」したところ、釣りのサイトでは多くの
河内緋鮒(金魚用語辞典参照)の写真がありました。
観賞魚店で見かけることがなく、図鑑でしか見たことがなかったので、
釣り人にはそうでなくても、金魚好きにはかなり新鮮でした。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

363: 飼育方法がわかりません!飼育方法をみてもサッパリ;;  全レス

01: 名前:金魚好き人間。投稿日:2004/08/16(月) 18:09 UID:none
金魚すくいですくってきた3匹の(和金、流金、コメット)金魚を金魚バチでかっています。
そしてほんの1時間の隙に金魚蜂の水が白くにごっているではありませんか、調べてみると精子ということが定かになりました。でもこの水(精子入り)をどうすればいいんですか?水はあまり頻繁に変えないほうがいいといわれているようですが、他の金魚に有害ではありませんか??

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/08/16(月) 19:03 UID:none
精子ではありませんよ^^
水がアンモニアで汚れているのです。
エアレーションが足りていれば、そのままの状態でOK。取り敢えず酸欠にならなければ大丈夫です。

というより、飼育方法に金魚鉢はダメだと書いてあるはずですが。
最低でも45cm水槽、出来れば60cm水槽を用意し、水も2〜3日汲み置きしたものを水温を合わせて初めの頃は2〜3日に半分くらい水替えします。
とにかく、入門のところを色々調べてください。
そして、金魚鉢はダメです。

03: 名前:金魚好き人間。投稿日:2004/08/17(火) 10:04 UID:none
どうもありがとうございます。金魚蜂はダメだったとは全く知りませんでした。早急に水槽を用意します♪

それと、3匹いるなかの1匹だけ(和金)待ったく動きません。すくってきた時はメチャ動いてたのに。どうしてでしょうか??

04: 名前:きんぎょ投稿日:2004/08/17(火) 17:15 UID:none
むむむ、エアレーションしてますか?
けっこう重要ですよ。
あと、これからもずっと金魚を買おうと思っているなら、60cm水槽を買うことを
おすすめします。

05: 名前:きんぎょ投稿日:2004/08/17(火) 17:16 UID:none
あ、言い忘れましたが、書くところ違いますよ。
今度からは金魚飼育相談室へ。

06: 名前:金魚好き人間。投稿日:2004/08/17(火) 23:06 UID:none
はい、わかりました♪ありがとうございました。エアレーションってよくわかりませんが、エアーポンプは入ってます♪

それでですね、家のコメット超可愛く奇麗ですよ!!(親ばか発動。)

07: 名前:削除投稿日:2012/02/26(日) 22:14:27   削除 UID:pc/nHGYZt32
削除

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

364: 三州錦って。  全レス

01: 名前:金 魚 女子 き投稿日:2004/08/06(金) 21:15 UID:none
あまりにも情報がないのですがご存知の方いますか?たしか孔雀尾の蘭鋳だったかな。

尾は比較的近いものがありそうな気もします。
しかしちゃんと肉瘤はあるのでしょうか?

背なり、とか体高はどーなんでしょうか?

どなたかお願いします。

02: 名前:金 魚 女子 き投稿日:2004/08/07(土) 17:22 UID:none
おかしいぞ!うち金の情報網ならこれくらいこたえれる人物がいる筈だ!

お願いします。m(._.)m

03: 名前:ザック投稿日:2004/08/08(日) 10:49 UID:none
少し前に一回だけ見たことがあれます。
背なり、体高は私が見た限りでは蘭鋳とあまり変わらなかったと思います。
ただ、体色は六鱗を意識しているのか白勝ちの更紗もしくは白色の固体が
ほとんどだったと思います。

たいした情報でなくて申し訳ないです。

04: 名前:金 魚 女子 き投稿日:2004/08/08(日) 11:44 UID:none
>ザックさん

ありがとうございます。
存在していることがわかっただけでも書き込んだ意味がありました。
(^0^)/
そうですか〜。形は蘭鋳してましたか〜。
勝手な判断ですが、地金や六鱗との交雑はされてないかもしれませんね。
それが賢明な気もしますし。

いっそのこと人工調色した方が蘭鋳との違いがはっきりして良いのになぁ〜。

どーでしょ。

05: 名前:ザック投稿日:2004/08/08(日) 21:06 UID:none
>金 魚 女子 きさん

お店の人が言うには蘭鋳と六鱗とを掛け合わせたんじゃないかとのことです。
それとあまりはっきりとは覚えてないのですがたしかに普通の蘭鋳とは尾の形が
ちがったと思います。ただ、地金の孔雀尾ともすこし違うようなきがします。

どうもあいまいな記憶ではっきりとしてなくて申し訳ないです。

06: 名前:金 魚 女子 き投稿日:2004/08/08(日) 22:02 UID:none
そうなんですか。六リンと掛かっているとなると、それなりのご苦労があったんでしょうね。
存在してるならいずれ画像ぐらいは拝見できそうなので楽しみに待つこととします。
また目撃したらお願いします。

07: 名前:金 魚 女子 き投稿日:2004/08/09(月) 20:51 UID:none
背鰭あるんですね。某問屋さんから聞きました。
全く知らなかったもので。ロム専で誰かが「そーなんだー。」って思ってくだされば幸です。
個人的に背鰭有りは残念だけど。

08: 名前:夜更かし金魚投稿日:2004/08/14(土) 03:10   HME (S) UID:none
これが三州錦です。らんちゅう×六鱗の掛け合わせですよ!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

365: 青水で肉瘤が立派に!?  全レス

01: 名前:光りなき世界の住人投稿日:2004/07/07(水) 23:42 UID:none
うちの桜錦はもう1ヵ月半ぐらい濃い青水で飼っています(金魚の姿が見えないぐらいのどぶ水のような濃さ)衣裳ケース、エアレーションのみで水換えは不定期。でも元気いっぱいです(^0^)/先日水換えをする時ネットですくって見たら室内水槽で飼ってた時より金魚の色がメチャクチャ鮮やかになってました!(^O^)肉瘤もなんだか成長したような感じです。やっぱり青水効果ですよね?

02: 名前:キンキン投稿日:2004/07/13(火) 23:12 UID:none
水圧効果でしょ

03: 名前:光りなき世界の住人投稿日:2004/07/14(水) 12:01 UID:none
えっw(゚o゚)w青水効果じゃないんですかぁ〜…普通の水槽の水圧と衣裳ケースやランチュウ水槽の水圧ってそんな差があるんですか!?

04: 名前:金魚好き投稿日:2004/07/14(水) 12:43 UID:none
水圧は水深の2乗に比例しますからね

05: 名前:光りなき世界の住人投稿日:2004/07/14(水) 19:35 UID:none
じゃ逆に肉瘤が立派な金魚を深い水槽で飼うと肉瘤がしぼんでしまうという事もありますか?

06: 名前:るる投稿日:2004/08/05(木) 22:48 UID:none
青水は肉瘤の発達には相当重要です。苔と一緒

深い水槽で飼うと水圧効果で肉瘤はあまり育ちません。
でも、肉瘤がしぼむかはわかりません。

07: 名前:コメット投稿日:2004/08/11(水) 22:29 UID:none
青水の作り方を教えてください!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

366: 白点病はいつまで?  全レス

01: 名前:イルカ投稿日:2004/08/08(日) 13:34 UID:none
はじめましてイルカです^^

もうそろそろお盆で田舎へ帰らなければ行けない時期なのに
金魚が白点病になってしまいました。
現在塩水浴0.5%とメチレンブルー適量を入れて魚の回復を待っているんですが
一向に回復する兆しが見えません。ただ4つくらい点があるだけであまり重症ではなさそうですが
どれくらいの日数で直りますか?
あまり長いと世話できない日がでてくるので心配です^^;

02: 名前:ターちゃん投稿日:2004/08/08(日) 14:47 UID:none
規定量いれればそんなにかからないと思いますよ。
うちは以前、4日から5日で治りましたよ。
多分、魚の抵抗力とかも関係してると思いますが。

03: 名前:イルカ投稿日:2004/08/08(日) 21:09 UID:none
ありがとうございましたm(_)m
12日から遠出なので、友人にでも頼んでみようと思います^^

あともうひとつ質問したいです。
金魚は塩水0.5%に4日入れっぱなしでもいいですか?
水は2日に1回替えようと思っていますが

04: 名前:きんぎょ投稿日:2004/08/09(月) 09:06 UID:none
塩を入れた水は、結構腐りやすいけど2日間くらいは大丈夫でしょう。
あと、0.5パーセント位の塩水だったら、1ヶ月入れても大丈夫なくらいですよ。

05: 名前:にが瓜投稿日:2004/08/09(月) 09:31 UID:none
そうそう。ただね、水量が沢山入る容器に入れる事と、餌を完全に抜いて糞で水を汚さないようにする事ですね。
3日位餌を抜くとあまり糞をしなくなり、留守をしても大丈夫です。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

367: 大阪もしくは中国地方の金魚屋  全レス

01: 名前:あざらし投稿日:2004/07/28(水) 12:23 UID:none
こんにちは。1年のうち10か月ほど中国の北京に住んでいます。
で、この月末から1か月日本に帰ります。
今うちにいる金魚は友人のオフィスにあずけました。

今回、夫をうまく洗脳して、日本でも金魚を飼ってもいいとOKが出た為、もう水槽をネットで購入し自宅に送りつけたのですが、肝心の金魚がいない。
夏祭りなんかの金魚すくいのイベントも見つからない。
そこで、天王寺または大阪で寄り道していこうかなーと企んでおります。
あ、ちなみに自宅は岡山です。
1か月後は人任せにするため、丈夫な朱文金かコメットがいいかなと思っています。
よいお店をご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

02: 名前:矢車投稿日:2004/07/29(木) 12:49 UID:none
金魚の本場にお住まいなんて、良いですね!
北京だとどんな品種がいてるのか興味のある所です。

それはさておきまして、大阪の金魚屋さんですが、天王寺・大阪(梅田)から寄り道の範囲内でしたら、時間に余裕が無い場合は、天王寺ステーション地下の“アクアステーション”さん・梅田阪急の屋上ペットコーナーだと、すぐに寄ることができますよ。
また1時間少々余裕があるのでしたら、天王寺からでしたら東住吉区の“ハタナカ観賞魚”さん、梅田からでしたら福島区の“フィッシュプラザ佐々木”さんあたりが良いのではと思います。
個人的にはハタナカさんがお薦めですね!

03: 名前:あざらし投稿日:2004/07/29(木) 18:56 UID:none
矢車さん、さっそくのレスありがとうございます。
水槽は立ち上げといてもらって、関空からの寄り道で金魚を買って帰ろうなんて、何て無謀な…とい感じがしないでもないですね。
わたくしは北京の玉泉路、管園の観賞魚市場しか行ったことがないのですが、この間管園にパンダ蝶尾がいっぱいいました。
パールスケールとかも人気があるのか、よく見るような気がします。
茶金って中国金魚ときいているのですが、わたくしは、まだ見たこと無いんです。
夏は道端でも金魚売りのおじさんがいたります(^^;
市場内に店を構えているところは信用できるのですが、日曜日に市場の門でいろいろ売っている物には少し注意が必要かなぁと思っています。
いや〜今暑いから、熱帯魚をそのへんのビンやビニールにつめて門前で売っています。
短時間の売買だから問題ないかもしれないけど、魚は迷惑そう。
水草に興味があるのですが、無知なので取りあえず門前の素性の知れない親父さんから、1束1元(15円程度)で名も分からぬ水草買いました。

ついでに、アホな話ですが、今、中国で飼っている子のうち、1匹は鯉でした。
最初、白い和金だーと思って、買ったら、よく見るとちょっと黄金色とのまだらで、ひげがあるぅ。小さいからよく見えなかった。
バイト(?)のお姉ちゃん、「日本金魚(和金)」って言ってたのに(^^;
とりあえず、適当な日常会話と、自分の専門分野の中国語は分かっているつもりですが、金魚関係がよく分かってなくて、物を買いに行くときは四苦八苦しています。

実は、ちょっと不思議に思っているのですが、中国の水道水は人間はまず、そのまま飲みません。飲んだら間違いなく腹を壊します。
そのせいか、みんな、わりと平気で水道水を入れているような気がします。
いちど、試験してみたい(^^;

とりあえず、御礼のつもりが、長くなってしまった…

04: 名前:矢車投稿日:2004/07/30(金) 13:30 UID:none
どういたしまして!
こちらこそ貴重なお話が伺えて、大変勉強になりました。
茶金がいないなんて思いもしなかったですよ。
中国は広いですし、上海や香港といった他の地域では、また見かける品種も変わってくるのかもしれませんね!
水道水のお話も気になる所です…

さて、月末に帰国ということは、明日明後日になるのでしょうか?
1つお伝え忘れていたのですが、お薦めと述べましたハタナカさんですが、日曜日はお休みだったと記憶しています。
日曜日にご帰国でしたらご注意下さい!

台風が近づいて空の交通事情も怪しくなってきていますが、道中のご無事をお祈りしていますよ!

05: 名前:あざらし投稿日:2004/07/31(土) 23:21 UID:none
30日に関空に降り、その足で天王寺アクアステーションでコメット買いました。
今日(31日)じゃなくて、良かったです。台風でどうなるか分かったもんじゃなかった。

天王寺の駅ビルに観賞魚屋さんがあると、うすうす知ってはいたのですが、実際存在するのかどうか確認ができなくて、とても助かりました。
ありがとうございました。

わたくし、金魚初心者で(半年)、そんなにあちこち市場をめぐったわけではないので、茶金は、もしかして見落としてるのかもしれません。
それと、ここ最近は、開発が進んでて、あちこちで建物のぶち壊しが多くて、市場の位置が移るんですよね。
ネット検索して、最近の掲示板などの発言から探し当てる(^^;
説明も北京の人って、どこそこの東とか西とか適当で、住所地番言わないから、大変。

では、これからもいろいろ、よろしくお願いします。

あざらし

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

368: 顆粒の薬品について  全レス

01: 名前:どしろうと投稿日:2004/07/30(金) 00:53 UID:none
いつも楽しく拝見させていただいております。

さて、皆さんは顆粒の薬品をどのように計量していますか?
例えばエルバージュエース。
0.5g×4包、5g×2包、10g×2包と3種類のパッケージがあり、基本的な使用法は『水1t当り本剤10gを溶解し・・(以下略)』となっていますよね。(便宜上[水1t=1000リットル]とさせていただきますね。)
さらに水槽飼育の場合、1tの水量というのは非現実的ですのでここでは0.5gのパッケージに限定して考えていきます。
0.5g(1包)の薬を規定濃度にするためには50リットルの水量が必要となりますが、50リットルだとほぼ60cm水槽ですよね。60cm水槽をトリートメント水槽にする余裕・・・少なくとも私にはありません。せいぜい25リットルかな。ヘタすると10リットルのプラ桶です(^_^;)
例えば25リットルの水量で薬浴させる時、規定濃度の水溶液を作るには、
@1包を天秤もしくは電子秤で半分に分割して25リットルの水に溶かす。
A1包全てを2リットルの水で(ペットボトルなどが測りやすい)溶かし、そのうち半分の1リットルを24リットルの水と混ぜる。
他にも色々な方法があると思います。

ここで本題なのですが、私の疑問は上記Aの方法で作ったとき、
『残りの1リットルをどうするか?』
なのです。
薬浴初期って水がかなり汚れるため、毎日もしくは2〜3日毎に換水(エルバージュは24時間薬浴ってありますが実際どうなんでしょう・・・)するので、残りの1リットルもまだ薬効があり(遮光・外気に触れる等の諸条件によっても変わるとは思いますが)、換水時はそれを使えば薬のムダが出ないのではないか・・・なんて、すごくセコいことを思いついてしまったのです。

どうなんでしょうか・・・ご意見を聞かせて下さい。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

369: 良いオランダ売ってる店都内であったら教えてください  全レス

01: 名前:むー投稿日:2004/07/25(日) 01:51 UID:none
良いオランダが欲しいのですが、よく行く店が閉店してしまい買えなくなってしまいました(ーー;)養殖場は行くのにかなりの時間がかかりそうだし…お勧めの店お願いしますm(__)m

02: 名前:spacio投稿日:2004/07/25(日) 10:59 UID:none
むーさんこんにちは。
都内のどの辺がいいですか?
自分は、都内なら結構いい店知ってるのでお教えできると思いますよ。

03: 名前:むー投稿日:2004/07/25(日) 11:27 UID:none
自分青梅なんでなるべくだったら近い方がいいかなと…でもこっちのほうには店ないですよね(ーー;)多少遠くても良いです。

04: 名前:spacio投稿日:2004/07/25(日) 23:24 UID:none
青梅ですか、厳しいですね。
何軒かお店ありますけど、お勧めできませんね。
新宿までくればいい店ありますよ、デパートの屋上はお勧めです。

05: 名前:むー投稿日:2004/07/26(月) 00:40 UID:none
新宿行けますよ(^^)どこのデパートですか?

06: 名前:spacio投稿日:2004/07/27(火) 09:27 UID:none
個人的に好きなのは京王と伊勢丹です。
ちょっと移動して、池袋の西武もかなりいいですよ。

07: 名前:むー投稿日:2004/07/27(火) 12:19 UID:none
伊勢丹行ってみます(^^)どのぐらいの種類の金魚居ました?

08: 名前:spacio投稿日:2004/07/27(火) 21:48 UID:none
最近行ってないのではっきりはわかりませんが
種類はまあまあ多いですよ。
だいたいですが、10種類はいると思います。
行かれたら情報教えてください。

09: 名前:むー投稿日:2004/07/27(火) 22:39 UID:none
わかりました!早速明日行きます(^0^)/良いオランダが見つかるよう祈りながら^/^

10: 名前:むー投稿日:2004/07/28(水) 12:45 UID:none
行ってきました(^0^)オランダは肉瘤の発達した凄く良いやつ買えました!思ったより広くて金魚だけではなくザリガニや錦鯉、メダカも売ってました。金魚掬いもやってましたよ(^^)30p近くのオランダや東錦も3万台で売ってました。他にも浜錦や高頭パール、秋錦、黒水泡眼、ライオンヘッドなど種類が豊富でした。本当にありがとうございます(^0^)

11: 名前:spacio投稿日:2004/07/29(木) 16:32 UID:none
むーさん
気に入った金魚がいて何よりです。
値段はあまり安くないですよね?
私も行って見たいです。

12: 名前:むー投稿日:2004/07/29(木) 19:14 UID:none
どれも結構高い方でした。自分が買ったオランダは3千円台でした。そして早速今日そいつ卵産みました^^;

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

370: キャリコの琉金  全レス

01: 名前:熊猫投稿日:2004/07/13(火) 03:31 UID:none
はじめまして、よろしくお願いします。

都内でキャリコの琉金がたくさんいるお店を教えてください。
5月に新宿○勢丹行きましたが、水槽に1匹だけで選択肢がありませんでした。家には5〜8cmの琉金が4匹います。同じ位の大きさで好みの模様が欲しいです。

11: 名前:でめちゃん投稿日:2004/07/16(金) 15:01 UID:none
ん〜なんだか変な書き方になってます(>_<)
>お忙しい緒方さんにお聞きできないですかね?
の訂正=緒方さんはお忙しそうだから、お聞きしにくいですかね?
でした。よく読むと変なフウになっててお気を悪くされてたらすみません
<(_ _)>

12: 名前:まー投稿日:2004/07/16(金) 19:02 UID:none
横からスイマセン! 関東では キャリコ流金は今だいぶ出回っていますよ。 ブランドの方のが!

13: 名前:熊猫投稿日:2004/07/17(土) 11:44 UID:none
色々アドバイスありがとうございました。養魚場に電話したら今週はおまつりなのでそちらの方が、と教えていただきました。明日そのおまつりか、来週か再来週に堀口養魚場へ行ってこようと思っています。


>でめちゃんさん
池からバケツ移したら暴れて。なんとなく魚? の写メールしか取れませんでした。とても人様にお見せできなくて…すみません。


>まーさん
情報ありがとうございます。あとで近くのお店も見てきます。このみの子がきているかもしれない。

14: 名前:まいるど青文投稿日:2004/07/17(土) 15:43 UID:none
>でめちゃんさん
イロイロ調べて頂いてありがとうございます。特定のメールアドレスに、画像を添付したメールを送る事は出来ても、ああいう場合での投稿は無理っぽいようですね。
代わりと言っちゃあ何ですが、素赤の頂天眼でよければ、『金魚のすべて』(川田さん著のアレ)に載ってますので、機会がありましたら見てやって下さい。…ぃよろしくぅ。

>熊猫さん
をお!ついに養魚場デビュー決定ですね。おめでとうございます。
なんか自分も、久しぶりに堀口さんトコに行ってみたくなっちゃいました。つーか行ってみよっかな〜。

>まーさん
おやっ、久しぶりっスねぇ。どうですか、イイ銀魚はゲット出来ましたか?
ブランド物の金魚…、何やら高価そうな響きがしますね。


世間じゃ三連休の人もいるというのに、自分は今日仕事。ま、半ドンだったからヨシとしよう。
さ〜て、明日からの二連休どうしょっかな〜。熊猫さんの言っていた『おまつり』に、チョロっと行って見ますかね。

15: 名前:まー投稿日:2004/07/18(日) 07:47 UID:none
とりあえず、銀魚は2尾ゲットしました。 みなさまのおかげです。
 私も昨日金魚まつりに10時からのところ9時にいきました。が、残念でした

16: 名前:熊猫投稿日:2004/07/19(月) 23:50 UID:none
>まーさん
金魚まつり行かれたんですね。
楽しそうで行ってみたかったのですが、今年は養魚場に絞りました。
近くのペットショップは夏ばての金魚が多く…治す自身がないので覗くだけです。

17: 名前:まー投稿日:2004/07/20(火) 00:20 UID:none
キャリコ流金は、江戸川経由はいるのでこの辺りは、扱いが多いかと思います。
もしよければ、ショップをおしえましょうか?
 金魚祭りでは、かなり病気になっていたり、エラがひらいてました。

18: 名前:熊猫投稿日:2004/07/20(火) 01:42 UID:none
>まーさん
掲示板でお店の名前がでて問題ないのでしたらぜひお願いします。
養魚場も行きますが曜日が限定されるので色々なお店知りたいです。

19: 名前:まー投稿日:2004/07/20(火) 09:02 UID:none
江戸川にあるショップです。 アクアキッズ03-5662-1180  です。お店の方は了解済みですよ。
とりあえず亭主がいる時間昼間以外にTELしてください。  キャリコ流金は人気あるのでとりよせになるかもしれませんね。
 

20: 名前:熊猫投稿日:2004/07/21(水) 01:10 UID:none
>まーさん
ありがとうございます。

皆さんに色々アドバイスをうかがったので、がんばってかわいい琉金探してきます。

21: 名前:でめちゃん投稿日:2004/07/21(水) 12:17 UID:none
堀口養魚場、いつかは行ってみたいと思ってまして、うちの近所で「堀口流金」を探すと立派な金魚さんばかりで、自分のうでを考えると買えないのです(>_<)
堀口養魚場さんに直接行くと、もう少し小さくて買いやすい金魚さんもいるのでしょうか?

>熊猫さんへ
池から上げてくださったんですね、見れなくて残念でした。(>_<)
良い金魚さん見つけてくださいね。
>まいるど青文さんへ
画像UPできないのは残念ですが「金魚のすべて」探してみますね。
>まーさんへ
お久しぶりです、「銀魚」神戸店には入荷が無かったんで気になってたんですけど、手にされててほんとに良かったです(^^)

しゃしゃり出てきてすみませんでした、でも大変勉強になって感謝してます。
また、機会がありましたらいろいろ教えて頂けると嬉しいです。

22: 名前:まー投稿日:2004/07/21(水) 23:51 UID:none
お久しぶりですね!でめちゃんさん。 堀口さんのは、 堀口産流金いわゆる堀流は、金魚まつりや、頒布会などのイベントの時と、その後のおよそ二週間ぐらいは江戸川において、それから池に戻してます。 一般の流通ですと探すのが大変なのでその時に、いい子を探されてはいいかと思います。 話は変わりますが、先日佐々木さんに行きなぜか突然、朱文金を購入しました。

23: 名前:でめちゃん投稿日:2004/07/22(木) 22:39 UID:none
>まーさん
レスありがとうございます(^^)
では、購入時期が限定されると言う事なんですね、う〜ん・・・行くとすると泊りがけになると思うので、早く情報をつかんで計画しないとダメでみたいですね(~_~;)
そういえば、佐々木養魚場も近くにあるんですね、江戸川養魚場ツアーも良さげな感じ、家族も巻き込んで計画立ててみようかな〜(笑)

佐々木養魚場さんで、朱文金購入されたんですか?
>なぜか突然
と言う事は、よほどきれいな朱文金だったのでしょうか?
養魚場に近いと言うのは羨ましいかぎりです(>_<) 

24: 名前:熊猫投稿日:2004/07/25(日) 13:50 UID:none
堀口養魚場行ってきました! 今、水温あわせをしています。

小さい琉金の池にいた青入りキャリコは2匹でしたが、色々な模様のいて、
この子もかわいい、この子も欲しい・・・たくさん買ってしまいました。
とても雰囲気もよく、教えていただいてよかったです。ありがとうございました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

371: みなさん水温は常時何度にしてますか?  全レス

01: 名前:ラビット投稿日:2004/07/24(土) 00:36 UID:none
ヒーター使ってる方、教えてください(^^)この時期クーラーつけて寝たりすると昼と夜の温度さ激しいと思うので。

02: 名前:きんぎょ投稿日:2004/07/24(土) 09:39 UID:none
28度です。これで白点病になったら怒るぞ!(笑

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

372: こんな飼いかたあるか!(褒)  全レス

01: 名前:金魚好き投稿日:2004/07/22(木) 20:25 UID:none
このスレ失敗したらごめんね!
みなさんにとって、こんな金魚をこんなふうに飼育してる人って良いと思う。

ステキ!尊敬!あこがれ!理想!うらやましい!やろかな!

これは最低だ!って言うのは今回はなしで。

金魚鉢では飼っちゃー...。こーゆーのなしで。

02: 名前:ゴルア将軍投稿日:2004/08/14(土) 06:13 UID:none
60cm水槽メダカ一匹飼

03: 名前:金魚好き投稿日:2004/08/16(月) 15:34 UID:none
完全管理下でたんぼを堀下げて群泳。

書いてて冬場の学校プールでヤゴ飼っているの思い出した・・・。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

373: 雑色の金魚をメチレンブルーで薬浴させると!  全レス

01: 名前:7 11投稿日:2004/07/20(火) 22:00 UID:none
雑色の固体をメチレンブルーの水に入れると色が薄くなってしまった事がありますw(゚o゚)wすぐに元に戻ったのですが、これはなぜですか!?

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/07/21(水) 16:23 UID:none
全部の色が薄くなったのでしょうか?
単純に考えると光の到達量が減るので薄く感じただけでは?

03: 名前:7 11投稿日:2004/07/21(水) 17:17 UID:none
全部薄くなりました。元の水槽の水に戻すと1日ぐらいで元の色に戻ります

04: 名前:きんぎょ投稿日:2004/07/22(木) 13:03 UID:none
わたしの朱文金はそんなことありませんけど・・

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

374: らんちゅうの種類について  全レス

01: 名前:milky投稿日:2004/07/20(火) 15:29 UID:none
らんちゅうを飼っていて、以前飼っていたらんちゅうと
形が違うのでらんちゅうの種類について知っている方がいれば
教えていただきたいのです。
以前飼っていたのは顔がオランダシシガシラ系でほっぺがぷくっとしていました。
今飼っているのは3月くらいに生まれたばかりらしく、
顔がスマートで琉金系の顔立ちをしています。
ごはんのやり方次第でスマートな顔立ちの金魚も成長すればぷくっとした
顔立ちになるのでしょうか?

ペットショップではどちらもらんちゅうの名で売られていたのですが
お店の人に聞いてもよくわからないみたいでした。

02: 名前:らんちう投稿日:2004/07/20(火) 22:15 UID:none
らんちゅうには頭の形が
おかめ、たつがしら、ししがしら と種類があるので
らんちゅうとしては同じでは?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

375: ライオンヘッドはどうやって作出されたのか  全レス

01: 名前:僧侶投稿日:2004/07/18(日) 22:37 UID:none
ライオンヘッドはランチュウの突然変異ですか?それとも何かを交配したものですか?あと色のバリエーションを教えてください。ちなみにうちには更紗がいます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431361 - 375 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --