ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
346 :友人を金魚の道へ(10)  347 :うちの金魚が!!(05)  348 :金魚が…(03)  349 :初心者です。(03)  350 :金魚の赤ちゃん(03)  351 :はじめまして(28)  352 :冒険チアーズ?を見てる人!稚魚の正体解りました!(06)  353 :餌やりについて(06)  354 :なぜ!?(05)  355 :はじめまして!(^^)(04)  356 :「金魚の色を赤くする本」(05)  357 :中和剤について(17)  358 :大掃除。(06)  359 :なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!パート2(10)  360 :全国ドコでも、いい金魚売ってないか?大会ー!!いぇーい!(10)  361 :空気をパクっと(03)  362 :宅配について・・・(05)  363 :緋ブナとフナオ素赤和金(07)  364 :飼育方法がわかりません!飼育方法をみてもサッパリ;;(07)  365 :三州錦って。(08) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 432346 - 360 を表示


346: 友人を金魚の道へ  全レス

01: 名前:真司投稿日:2004/09/26(日) 15:23 UID:none
ぼくは今親の影響をうけてランチュウにはまっているんです^0^
友達もこの道へひきずり^0^こもうと、、、いっしょに楽しむためにいろいろ
がんばっています^0^その友人がジキンがえらく気に入り、これさえあればとおもいがんばってさがしているのですがどこにもみつかりません。
どなたかしっていらっしゃらないでしょうか?店の情報をおききしたのですがよろしくお願いします。千葉の船橋市にすんでいるのですが東京でもがんばっていきたいと思います^0^

02: 名前:ターちゃん投稿日:2004/09/26(日) 19:16 UID:none
いきなりジキンですか。
飼ったこと無いのでわからないですが、
結構難しいらしいですよ。
愛知県の養魚場とかをネットで探したりするか、
ここの里親掲示板に書き込みするか
してみてはどうでしょうか?

03: 名前:しんじ投稿日:2004/09/26(日) 19:53 UID:none
そうなんですよーむずかしいのはわかっているんですが、
がんばって飼うっていってるし、僕もがんばっておしえるつもり^0^
里親提示版ですかぁ 気合いれてがんばってみようかな^0^
ターちゃんさんありがとうございました^0^

04: 名前:にが瓜投稿日:2004/09/26(日) 22:55 UID:none
地金を飼うのでしたら、ナンキンも飼育できるでしょう。飼育難度は高いです。
地金は水槽飼育は難しいみたいですし。愛好家の方はタタキ池で止め水で飼育されるそうです。
水流に弱いし、まぁ初めて飼う前にせめて東錦が飼育できるくらいになればいいんじゃないかなぁって思います。
東錦もあなどるなかれ。地金って実は2種あるのはご存知ですか?体系的にも柳の葉っぱみたいに細いものとか、丸みを帯びた(よく太った)タイプの2通りあり、
それぞれまったく異なる団体が保存飼育に努めていますが、その辺も知っていくと面白いと思いますよ。
愛知の養魚場を検索すれば、だいたい出てきます。色々お調べになれば大丈夫でしょう。
ただ、何度も言いますが、いきなり地金を飼育するのは止めた方がいいと思いますけどね。

05: 名前:きんぎょ投稿日:2004/09/27(月) 17:20 UID:none
ですねぇ・・・いきなり地金は難易度が高すぎるかも・・・
オランダとか、東位なら大丈夫かも。

では

06: 名前:しんじ投稿日:2004/09/29(水) 17:17 UID:none
みなさんいろいろ親切にありがとうございます。
じきんを探しているうちにゆうじんの熱もさめてしまいました。。。
さみしいかぎりです うぅ
でも実際これでよかったかも^0^
すぐ飽きちゃうひとにはジキンむりですよね、もともとむずかしいうえに
初心者には。。。。。
でも、みんな振り向いてくれない 学校でみんなにすすめているのに
金魚はうちに見にきて、かわいいというのに
ああ、ぼくは父の影響でかっているのですが^0^
自分のランチュウはすくすく大きくなっています^0^
かわいいいぃー
これからもひつこく普及につとめます^0^

07: 名前:金魚好き投稿日:2004/09/29(水) 17:36 UID:none
土佐金や地金など人を魅了する美しい金魚ほど体質が弱いんですよね。

08: 名前:しんじ投稿日:2004/09/29(水) 21:18 UID:none
そうですね^0^
それが金魚の魅力なんですね^0^

09: 名前:金魚好き投稿日:2004/10/02(土) 12:26 UID:none
>>07
気のせい
そればっかり見てると和金の素早さがたまらなくなる

10: 名前:金魚好き@また違う人投稿日:2004/10/02(土) 15:19 UID:none
>気のせい
話の流れを読め

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

347: うちの金魚が!!  全レス

01: 名前:サツキ投稿日:2004/07/24(土) 14:49 UID:none
はじめまして★
うちの金魚はえらがカールしたようにめくれています。これって病気なのでしょうか??
どうすれば治りますか??教えてください!!

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/07/24(土) 22:28 UID:none
鰓まくれ病ですね。基本的には治りません。
一番外側の一部(やわらかい所)であれば、切っちゃえば治る(再生)事もある様ですが、
硬い所までまくれている場合には、治らないと思われます。

あと、次から飼育相談室の方にお願いします。

03: 名前:サツキ投稿日:2004/07/25(日) 23:04 UID:none
ありがとうございます(>_<)
やっぱり病気だったんですね・・・。でも、元気に泳いでいるのでそっとしてあげようと思います!
あと、書き込むところを間違えました。←スミマセン 次からは飼育相談室でバンバン飼育について質問していきたいと思いまっす★

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/07/27(火) 07:15 UID:none
>>03
水質悪化させるとなりやすいように思います。
場所については、次からお願いします。
このスレッドはしばらくしたら、飼育相談室の方に移動しておきます。

05: 名前:かえるちゃん投稿日:2004/09/21(火) 17:00 UID:none
わたしのきんぎょの雑魚もそんなのなってますよ。でもげんきです

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

348: 金魚が…  全レス

01: 名前:ちずる投稿日:2004/09/19(日) 20:17 UID:none
生きてるんですけど仰向けになっちゃってるんですけど、どうしたらいいんですか?浮き袋の問題ですか?

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/09/20(月) 00:11 UID:none
転覆病でしたら、絶食させて様子を見るといいかなと思います。
病気等の体調不良でひっくり返っているのでしたら、病気により該当する
治療を実施されると良いでしょう。
内容的に飼育相談室で聞かれた方がいいかと思います。

03: 名前:ちずる投稿日:2004/09/20(月) 12:58 UID:none
ありがとさんですm(_ _)m

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

349: 初心者です。  全レス

01: 名前:クロデメ投稿日:2004/09/16(木) 12:46 UID:none
最近、子供がホームセンターで金魚を買ってきまして、飼うことにしました。
せっかく飼うのなら死なせてはいけないと60センチの4点セットの水槽と金魚の飼い方の本を買ってきて飼うことにしました。
さらに、いい環境にしてあげようと水草も植えて毎日楽しく観賞してます。
ところが水槽の壁面に藻がはえてきてジ〜っと見てると小さなナメクジのような生物がいるのを発見!
あれはなんなんでしょう…。
次の日にはいなくなったんですが、どこへ消えたのでしょうか?
金魚が食べたのな?
やばい寄生虫だったら恐いんですけど…。

02: 名前:きんぎょ投稿日:2004/09/16(木) 17:05 UID:none
飼育相談室に書き込まれた方が良いと思いますよ。
そのほうがいろいろな方にアドバイスして頂けるかと思います。

03: 名前:クロデメ投稿日:2004/09/16(木) 20:21 UID:none
相談室のほうへ質問させていただきました。
m(_ _)m

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

350: 金魚の赤ちゃん  全レス

01: 名前:かえるちゃん投稿日:2004/09/10(金) 16:45 UID:none
うちの金魚の赤ちゃん、4cmくらいなんだけど、
すっごく大きいピンポンパールと一緒
にしても平気でしょうか?(水槽が足りなくって・・・)

02: 名前:ターちゃん投稿日:2004/09/10(金) 20:11 UID:none
入れてみての様子ですね。
入れて駄目な場合・・突く、追いかける等の行動があれば
まず無理です。ヒレがぼろぼろになって観賞どころか、
金魚が悲惨なことになります。
上記の行動がなければ普通に大丈夫です。
でも、餌のサイズを考えると難しいですね。

03: 名前:かえるちゃん投稿日:2004/09/13(月) 18:05 UID:none
大丈夫でした。
餌は、小さいのあげてます。
ピンポンはあんまり食べれてないけど・・・
とにかく大丈夫です。ありがとうございます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

351: はじめまして  全レス

01: 名前:きよ投稿日:2004/09/05(日) 19:37 UID:none
はじめまして 本格的に金魚を飼うのは初めてです。我家に来て4日ぐらい
です。40センチの水槽に5匹は駄目でしょうか?いつも水面をパクパクさせながら
泳いでいます。一度えさを替えているので、えさの食べ方が悪くなりました。
良いアドバイスをお願いしま〜す

15: 名前:ターちゃん投稿日:2004/09/08(水) 22:43 UID:none
茶ゴケは水質の悪化の前兆です。
別に5,6匹でも特に目標・・・いい魚、大きくする
などをのけて、観賞を楽しむのであれば
問題ないです。
大きくなってきたら少ししんどいですけどね。
来年ぐらいには60センチが妥当だと思いますよ。

16: 名前:きよ投稿日:2004/09/09(木) 00:13 UID:none
コケは水質をしるための大切なものですね。また一つ勉強になりました。
たかたかさん、ターちゃんさん、返事有り難うございました。
青コケみたいです。(( ̄ー ̄)ニヤリッ  どうりで、金魚がゆったりと泳いで
いるはずですよね。家に来た時は金魚の運動会を見ているみたいでした。
(笑)  来年は60センチの水槽か〜生きてるかな〜

17: 名前:きよ投稿日:2004/09/09(木) 00:29 UID:none
私は金魚を眺めているだけで楽しいですけど、皆さんはどういう目標を
もって飼っていますか?  良かったら教えて下さい

18: 名前:それいゆ投稿日:2004/09/09(木) 18:22 UID:none
こんばんは。
私も初心者で、きよさんと同じく眺めているだけで楽しくて、時間の経つのを忘れてしまいます。
当面の目標は、死なせないことです。

できるだけ永く生きていて欲しいと願いながら眺めてます。

19: 名前:ターちゃん投稿日:2004/09/09(木) 20:09 UID:none
オランダ、琉金はいい魚、大きい魚を目指し、
土佐は死なせないことです。
来年は子引きを目標にしていますが。
自分の魚を作り、金魚喫茶的なことも
したいです。親も喜んで金魚見ていますよ。
下手したら父と合わせて金魚、オカメインコ喫茶になるかも・・。

20: 名前:きよ投稿日:2004/09/10(金) 00:55 UID:none
<<18 それいゆさん  こんばんは。
私も今の目標は死なせない事です。今日初めて水換えをしました。
生きてるかな。死んでないかなと思いながら水槽をみています。
子供がひとりっ子なので、私にべったりです。子供がいない時間は金魚を
眺めています。この時間が一日の中で一番リラックスできるんですよね。

<<19 ターちゃんさん  こんばんは。
いつも返事書いてくださって、うれしいです。土佐金は飼育が難しい品種
ですよね。子引きなんかされてて本格的ですね。私だったら、稚魚に
名前を付けてあげたいですね。(笑) 楽しみですね。それから、子供と
二人で見ているときは「おかあさ〜ん、金魚がうんこした。長いね〜」
なんか言いながら、毎日楽しみながらもみています。
金魚喫茶店。いいですね〜  ぜひ実現させてください!!
そのときは、ぜひ私も行ってみたいです。お店は何処に開く予定ですか?

21: 名前:それいゆ投稿日:2004/09/10(金) 12:21 UID:none
こんにちは。
私も先日初めて水換えをしました。ポンプでチュチュ〜っと!
底のほうを汲み出さないといけない、ということでしたのでホースを底のほうまで入れて吸い出していたのですが、底砂利も一緒に上がってきてしまって・・・・。
水換え用のポンプなので途中で止まるんですけど、そのまま吸い出しても底に溜まった汚れなんかはちゃんと吸い出せてるのか心配です。

22: 名前:きよ投稿日:2004/09/10(金) 16:30 UID:none
家の砂利は少し大きめと小さめのものをまぜているので、そんな経験は
ないですね〜 

23: 名前:にが瓜投稿日:2004/09/10(金) 19:07 UID:none
飼育相談以外でしたら、雑談室に行かれるといいですよ。

24: 名前:にが瓜投稿日:2004/09/10(金) 19:08 UID:none
すみません、ここは金魚好きの部屋でしたね。失礼しました。

25: 名前:ターちゃん投稿日:2004/09/10(金) 20:06 UID:none
喫茶の実現は母の冗談も少し入っているのでどうなるかは?です。
開くとしたら実家の兵庫県です。
周りは緑ばっかりですし。
たまに水槽の前でチェリーの紅茶なんか飲んでますよ。

26: 名前:きよ投稿日:2004/09/10(金) 22:16 UID:none
タ=ちゃんさんは兵庫県の方でしたか。夢をあきらめなおでね。
ところで家の金魚は水換えをしたら、金魚が落ち着かない様子。
よく砂利をつついてますが、お腹が減っているのでしょうか?

27: 名前:それいゆ投稿日:2004/09/10(金) 23:08 UID:none
ターちゃんさん、私も兵庫県在住です!
金魚喫茶、開店されたら是非うかがいたいです!ε=ε=(/^∀^)/

28: 名前:ターちゃん投稿日:2004/09/10(金) 23:33 UID:none
へぇ〜×12
それいゆさんも兵庫県なのですか。
これはこれは。
兵庫で飼育されてる方あんまりいないのかと思ってました。
ちなみに神戸市です。
喫茶開かなくても、金魚みながら紅茶ぐらい出しますよ。
金魚みながらの紅茶は最高です。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

352: 冒険チアーズ?を見てる人!稚魚の正体解りました!  全レス

01: 名前:金太郎投稿日:2004/07/25(日) 00:37 UID:none
見てる人しかわからないと思うのですが…あれは頂点眼の稚魚ですよね!(^^)

02: 名前:a投稿日:2004/07/27(火) 16:21 UID:none
へぇ〜。

新種なんだ。よくわかったねぇ。

03: 名前:リューク投稿日:2004/08/01(日) 08:31 UID:none
初めまして(>_<)どこから書き込もうかなぁ〜って悩んでいたら冒険チアーズの話だったのでお邪魔させてもらいました(@_@;)頂点眼の稚魚?ってことですが、川で見つけた卵ですよね?わたしも初め頂点眼?って思いましたが川にしかも卵で頂点眼がいるんでしょうか?わたしはヨツメウオみたいな魚かと思ってるんですがどうでしょう?

04: 名前:金太郎投稿日:2004/08/01(日) 12:57 UID:none
背鰭がなかったから頂点眼かと思ったのですが…確かに川にいるわけないですよね^^;なんだろ…

05: 名前:投稿日:2004/08/03(火) 00:43 UID:none
あれは頂点眼以外にいないかと・・・。
出目金でも川にいたら変だし
まず川に背びれのない魚は存在しない。
背びれの無い事から人工的に作られた卵とみていいでしょう。

もしくは相当ひどい奇形かどちらか

06: 名前:」レ」レ」レ投稿日:2004/09/06(月) 17:09 UID:none
、「、、マ。。タ、ヌクォ、ト、ア、ソ、筅ホ、ヌ、マ、ハ、、、ヌ、ケ、陦。タカ、ネクタ、ヲソヘ、ォ、鬢筅鬢テ、ソ、筅ホ。ヲ。ヲ。ヲ、筅鬢テ、ソセス熙ャカカ、ハ、タ、ア

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

353: 餌やりについて  全レス

01: 名前:みー投稿日:2004/08/29(日) 19:18 UID:none
皆さん餌はどのようにして与えてますか?パラパラっと水槽に放り込んでますか?それとも上がって来た金魚の口の近くに少しずつ入れてあげますか?

02: 名前:SUNタロ→SUN投稿日:2004/08/29(日) 20:00 UID:none
自分はひとつづつ口の近くに投げてあげます。
きたなくならなそうですので♪

03: 名前:金色金魚投稿日:2004/08/29(日) 21:20 UID:none
放り込み式です。
浮上タイプは、残ったら随時取り除いてます。
沈下タイプは、暫く置いて残っていたらやはり取り除いてます。
少なめにあげるので、残る事は少ないですが…。

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/08/30(月) 12:07 UID:none
私は、容器をコンコンとたたいて、寄ってきた所で1回分の餌を全部あげちゃいます。
量が多くなければ、時間かけて全部食べちゃいます。
ただ、水槽で沈下性の餌の場合、濾過装置に吸い込まれるので、水槽は浮上性の
餌をあげる様にしています。濾過装置がない容器は気分ですが、基本的には沈下性です。

05: 名前:まなみ投稿日:2004/09/05(日) 17:40 UID:none
水の中でじっとしていてあまり泳ごうとしません。病気かなんかでしょうか。

06: 名前:きんぎょ投稿日:2004/09/05(日) 19:16 UID:none
ども。
私の場合は、水槽に人が近づくと、無条件に金魚がよってくるので、適当にえさをあげて(入れて?)います。
>>5まなみさん
飼育相談室の方に書き込んだ方が、答えが返ってくると思います。
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan3&tn=0016 [source]

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

354: なぜ!?  全レス

01: 名前:あき投稿日:2004/09/05(日) 00:02 UID:none
うちの琉金には何故か肉瘤が少しあります!純粋な琉金ではないのですかね?例えば琉金+オランダから生まれたとか…

02: 名前:ターちゃん投稿日:2004/09/05(日) 10:25 UID:none
琉金でも肉瘤が少し出るタイプもあるみたいですよ。
他にもコメットとか。

03: 名前:あき投稿日:2004/09/05(日) 12:26 UID:none
そうなんですかぁ(^^)わかりました!どうも!

04: 名前:まなみ投稿日:2004/09/05(日) 17:36 UID:none
ずっと水な底にいてあまり泳ごうとしません。どうしてでしょうか?

05: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/09/07(火) 15:03 UID:none
>>4
調子悪いのでは?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

355: はじめまして!(^^)  全レス

01: 名前:"桜"投稿日:2004/09/01(水) 21:51 UID:none
はじめまして!桜です。自己紹介をしたいと思います。名前:桜 生まれ育ち:京都府 性別:男 年齢:15歳 趣味:金魚観賞 好きな食べ物:バナナロール 嫌いな食べ物:特になし 最後に一言!「これから先、いろいろお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/09/01(水) 23:13 UID:none
>>1
こちらこそよろしくお願い致します。m(_ _)m
管理人やってます。

03: 名前:きんぎょ投稿日:2004/09/02(木) 16:51 UID:none
どもども。きんぎょと申します。
こちらこそよろしくお願いします!

04: 名前:"桜"投稿日:2004/09/02(木) 17:40 UID:none
緒方さん、きんぎょさん、ここでは僕は初心者なのでよろしくお願いします。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

356: 「金魚の色を赤くする本」  全レス

01: 名前:プー吉投稿日:2004/08/01(日) 11:19 UID:none
どなたかそんなタイトルの本しりませんか?
昨年、「ピレッジバンガロー」←オタク系本屋で知人が見たと言うのです。
それから行ったのですが、見つかりません。本屋に聞いても、知らないと。

その本のタイトルだけで、情報がまったく無し。大きい本だったらしいです。

しかし、そんなの出版されたなんて聞いたこともなく。瀬脇久司氏作成の金魚の本リストにも載ってません。

ココなら知ってる人がいるかもと。
おねがいします。

02: 名前:かえるちゃん投稿日:2004/08/30(月) 10:57 UID:none
金魚の色を赤くする本かぁ〜しらないなぁ〜私も探してみようっと。

03: 名前:金魚好き投稿日:2004/08/30(月) 11:43 UID:none
ぐぐったけど引っ掛からなかった。
題名に金魚とついていても金魚の本とは限らないし、
まあ古本屋に行った時にでもチェックはしてみましょう。

04: 名前:かえるちゃん投稿日:2004/08/31(火) 09:04 UID:none
全然金魚と関係なかったりして・・・

05: 名前:きんぎょ投稿日:2004/08/31(火) 10:54 UID:none
そうかもしれませんな。
自分は聞いたことありませんですが・・・

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

357: 中和剤について  全レス

01: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/08/23(月) 12:01 UID:none
こんにちは、緒方です。
皆さん中和剤ってどうされていますか?
私は始めた当初はご存知な方も多いと思いますが、コントラコロラインと言う製品を
使ってましたが、使っていく内に特に効用が書かれているわけではないので、塩素を中和する
と言う意味では、安価なハイポでも同じでは?と思い。ここ数年はハイポを使っていました。
で、ハイポって粒の大きさが一定じゃなかったり、少ない水量では使いにくいとですよね。
粒を入れて半分ぐらいとけたら出したり、していますしたが、ここ最近ではハイポを入れて
塩素チェッカーで、塩素が検知出来なくなったら、ハイポを出してしまう様な事をやってました。
最近(ここ半年ぐらい)で以下のページを発見しまして
よしをのホームページ:http://www.yoshiwo.jp/ [source]
その中に以下のページを見つけました。
自家製コントラコロライン:http://www.yoshiwo.jp/waza/contra/index.html [source]

量を測ると言う意味で、個人的にすごく目から鱗的なページでした。
最近はこれを常用していますが、塩素中和と言う意味では問題なく使えています。

皆さんどう思われますか?

04: 名前:茶金投稿日:2004/08/24(火) 14:01 UID:none
私は普段コントラを使っていて、切らした時は買い置きのハイポって感じです。
ただ稚魚〜幼魚の水槽の水換えにはビタミンカルキ抜きって物を使っています。
水換え、中和剤、PH、水温、なにがまずかったのか判りませんが、水換え直後に全滅(水槽1本)
させた経験があります。
多少高くても安心を買うつもりで使ってます。でも、時間に余裕がある時は汲み置きしてますけどね。

05: 名前:きんぎょ投稿日:2004/08/28(土) 11:46 UID:none
>10リットルに1粒って多く無いでしょうか?
>と言っても、粒の大きさって結構まちまちなのでなんとも言えませんが。
そうですな。私なんて液体のハイポを10リットルに1滴・・・少なすぎですけど。
(ちなみにキョーリンの500ml入ってるやつです。300円くらいで安〜)

06: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/08/28(土) 21:39 UID:none
>>04 茶金さんへ
そう言う使い方されているんですね。私もそうだったんですが、結構大量に
水換えすると液体のって高価で、固形のハイポに戻ってました(^^;
確かに規定量が明確で安心ですね。

>>05 きんぎょさんへ
結構少なくて大丈夫な商品なんですね。
水道中の塩素濃度って季節や地域でかなりの差がありそうなので、メーカーも
多めに書いていると思いますよね。なので、意外と少ない量でもOKなのかも知れませんね。

07: 名前:金魚好き投稿日:2004/08/29(日) 00:41 UID:none
>緒方さん

 いま、よしをさんのHPを見てきました。 私も目から鱗です(^^)
でも、以前から気になっていたのですが、コントラにせよ、自作ハイポ液にせよ、
長い間置いておいても成分に変わりは無いのでしょうか?
 食品などは開封するまでは長期保存可能、開封後は冷蔵庫で保存し、早めに
使用するように・・・という様な注意書きがありますが、コントラなどはそういう
事は無いのでしょうか? 1本使い切るまでに結構もつので気になっていました。
 今手元に無いので分かりませんが、もしかして「開封後は○○週間以内に使って
下さい」というようなことが書かれていて見逃しているだけなのでしょうか?
 とくに自作ハイポ液などは有効成分の沈殿など、成分の変化が気になりますが・・・

08: 名前:きんぎょ投稿日:2004/08/29(日) 10:10 UID:none
>>07さん
う〜ん・・・どんな製品も、「チオ硫酸ソーダ」という物質の水溶液とか、結晶なので、
基本的に悪くなることはないと思います。
また、水溶液ですので、基本的に沈殿したりしません。

09: 名前:まー投稿日:2004/08/29(日) 11:57 UID:none
 規定塩素は0.15〜0.2ppmと言われていますので、地域での差はあまりないかと思いますよ。地域差があるのは硬水・軟水・硝酸塩濃度等です。
私なんかは、120リットルのため水に2キロのトルマリンをいれ1日エアーをかけ使用しています。天気の悪い日はハイポ1粒入れてます。

10: 名前:SUN(ry投稿日:2004/08/29(日) 17:31 UID:none
ハイポってやすいですね。70円でした。

11: 名前:きんぎょ投稿日:2004/08/29(日) 18:03 UID:none
ですな。確かに安い。1キロ入り500円でした。(何リットル用何だろ。)

あ、SUNタローさんですよね。HNは略さない方が相手にわかりやすいですよ。

12: 名前:SUNタロ→SUN投稿日:2004/08/29(日) 18:29 UID:none
あぃ)ノSUNタローですw
30gで70円でした。少ないからコンナもんですね。

13: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/08/30(月) 00:25 UID:none
>>07 金魚好きさんへ
言われて見て気になったので調べてみましたが、特に情報はありませんでした。
商品見ても何にも書いていない事から、数年単位では問題ないのではないかと
思いました。全然知りませんでしたが、ハイポの成分であるチオ硫酸ナトリウム
って、医療関係でも結構使われているんですね。知りませんでした。。
ただ、沈殿についてはありえると思いますので、液体の場合には良く振って使った
方が良いのかなと思います。ですが、コントラコロラインのパッケージには良く
振ってとは書いていないので、沈殿しないのかもしれません(^^;
と思ったら、>>08できんぎょさんが書かれていますね。沈殿しないんですね。

>>09 まーさんへ
水道の規定を見るとそうなんですが、個人的には水道水飲む時の塩素臭って
結構気になる方の様で、季節によってかなり匂いに差があるんですよね。
あと、トルマリンって効果あるんですか?

>>11 きんぎょさんへ
キロで買うと異常に安いですよね。多すぎて個人では勇気無くて買えませんけど(笑)
1のリンク先の自作中和剤の内容を元に計算すると1000トンの水を中和できそうですね。

14: 名前:金魚すき投稿日:2004/08/30(月) 00:41 UID:none
中和剤か話が外れてしまい申し訳ないのですが、できれば教えてください。

他の薬品は特に使用期限はあるのでしょうか。
マラカイトグリーンとトロピカルNを見ましたが、開封後何年の記載は特にありません。
病気が出たとき使うので長期間残りそうです。
開封後どの程度で新しいものにするかアドバイスお願いします。

15: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/08/30(月) 12:05 UID:none
>>14 金魚すきさんへ
明確な回答できなくて申し訳ありませんが、商品パッケージに記載されていない
のでしたら特に気にされなくていいんじゃないかなと思います。
私も長期間使用している薬品がありますが、使っていて特に駄目なったと言う
薬品は今の所ありません。
そう言えば、金魚の治療薬で有効期限って見た事無いですね。
過去の経験的には、エルバージュを透明なビンに入れていたら薬品の
色が薄くなった事があります。多分光に反応したのだと思いますので、容器を
替える場合には遮光性のある物が良さそうです。
あと、液状の薬品の場合には、水分が蒸発して容量が減ってしまった事があります。
この場合、もはや濃度がはかれませんでしたので、破棄しました。
と言う感じで、個人的には無くなる迄使ってます。

16: 名前:金魚すき投稿日:2004/08/30(月) 21:06 UID:none
>緒方さん
ありがとうございます。
保存状態がよければ長く使えるようなので安心しました。

17: 名前:金魚好き投稿日:2004/08/31(火) 08:52 UID:none
>きんぎょさん 緒方さん

 お返事ありがとうございました。 生き物に使うものなので気になって
いましたが、ご意見を聞いて安心しました(^^)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

358: 大掃除。  全レス

01: 名前:ぽち投稿日:2004/08/28(土) 11:46 UID:none
いつも大変お世話になっております。
先日、金魚が全滅してしまい、あまりの悲しさにしばらく
金魚は飼わない事にしました。
そこで!水槽と砂利を洗ってしまおうと思ったときに、大きな疑問にぶち当たりました。

プロフィットフィルターという、水槽に横がけして使うろ過機の、モーターが外れないので
洗えません・・・。
外箱も、説明書も捨ててしまってないんです・・・。
どなたか、ご存知なかた、お願いいたします。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/08/28(土) 21:43 UID:none
その商品使った事ありませんが、似た様なのでテトラのは、濾過装置下部に
くっついているモーター部分を回すと外れる様になっていました。
回りそうにありませんんか?

03: 名前:ぽち投稿日:2004/08/29(日) 21:17 UID:none
レス、ありがとうございます。
何度かチャレンジしているのですが、回らないんです・・・。
もうちょっと頑張ってまわしてみます・・・。
壊れたらそれまでって事で。

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/08/30(月) 12:08 UID:none
壊れない事をお祈りします。m(_ _)m
あと、いまさらですが以下のページに連絡先があるので電話して聞いてみては
どうでしょうか?
http://www.kotobuki-kogei.co.jp/profile/contact.html [source]

05: 名前:ぽち投稿日:2004/08/30(月) 21:36 UID:none
重ね重ねありがとうございます。
・・・金魚がとっても好きなんで、もっと自分がしっかりしたら、
また飼いたいと思っているのでなるべく、次回の為にも壊したくないので、
電話してみます。
本当にありがとうございました。

06: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/08/30(月) 21:47 UID:none
>>5 ぽちさんへ
また飼う機会があったら可愛がってあげてくださいね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

359: なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!パート2  全レス

01: 名前:SUNタロー投稿日:2004/08/27(金) 16:07 UID:none
・ハイポ      ・薬
・上部フィルター ・底面フィルター
・エアーストーン ・エアーポンプ
・砂利
これらの器具それぞれいくらでしょうか?ここにかいてない器具の値段も教えてください。

02: 名前:きんぎょ投稿日:2004/08/27(金) 16:25 UID:none
ハイポ@100-500
薬@500-2000
上部@2000-4000
底面@500-2000
エア@50-100,1000〜
ポンプ@500-4000
砂利@500-4000

ヒーターセット@3000-4000
くらいですな。知る限り。でもスレットの名前はどうにかした方が・・・

03: 名前:SUNタロー投稿日:2004/08/27(金) 16:52 UID:none
そうでしたねwこのスレと内容合ってないですねwごめんなさいw
それとレスどうもです♪

04: 名前:金魚好き投稿日:2004/08/27(金) 18:53 UID:none
スレッドのタイトルは、タイトルだけ見て内容の分かるものにしたほうがいいですよ。
それからやはりスレッドの乱立はいかがなものかと...

05: 名前:きんぎょ投稿日:2004/08/28(土) 11:06 UID:none
一番良いのはちかくのペットショップとかホームセンターに行ってみることです。
地域によっても値段は違いますし。

あ、あとwの連発はいかがな物かと・・・(笑)ととらえる方もいらっしゃいますが、
良くない意味での(笑)ととらえる方も多いので。調べれば出ると思いますよ

06: 名前:SUNタロー投稿日:2004/08/28(土) 12:40 UID:none
はい、わかりました。

07: 名前:SUNタロ→SUN投稿日:2004/08/29(日) 18:33 UID:none
あの、「体表たひれ」ってなんですか?どこ調べてもありません。
赤班病かと思ったんですが、体表たひれってのがなんだかわからないと結果がでません。
体表たひれがかいてあったのはこのサイトの病気の赤班病のところです。

08: 名前:(T_T)投稿日:2004/08/29(日) 18:58 UID:none
その後を読めば「体表やひれ等・・・」の誤植とわかるはずですが・・・

09: 名前:(T_T)投稿日:2004/08/29(日) 19:02 UID:none
メンチブルーよりは解りやすいでしょう?!(w

10: 名前:SUNタロ→SUN投稿日:2004/08/29(日) 20:02 UID:none
やられた・・・・。いっぽん上手か・・・。
そういうことですか!「や」ですね、よくかんがえれば。
まぁメンチブルーはほおっておきましょうか。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

360: 全国ドコでも、いい金魚売ってないか?大会ー!!いぇーい!  全レス

01: 名前:金魚好き人間。投稿日:2004/08/21(土) 15:52 UID:none
北海道でも、長野でも東京でも、沖縄でも!!どこでもいいからいい金魚がいる金魚やさんorホームセンターを書いちゃおう!!
名付けて「全国ドコでも都道府県金魚情報ー」いぇーい!!
自分的には長野県長野市付近にいい金魚屋さん無いかと探しております!!

02: 名前:金魚好き人間。投稿日:2004/08/22(日) 00:19 UID:none
はい。皆普通にスルー。涙

03: 名前:三毛猫投稿日:2004/08/22(日) 03:10 UID:none
新宿伊勢丹気に入りました(^^)東京の福生にある店も好きですよ!

04: 名前:金魚好き人間。投稿日:2004/08/22(日) 06:22 UID:none
長野県豊野市(町?)に沢山 いい水槽とか、いい金魚とかうっているそーです♪

05: 名前:金色金魚投稿日:2004/08/22(日) 08:29 UID:none
私は池袋西武、一番良く行きます。たま〜にアタリ個体が居たりして、あなどれない。
そうそう。あと、静岡県の静岡ツインメッセの近くにも良い金魚屋あります。
一度きりしか見ていませんが、ホントに良かったです。

…弥富にはいつか行ってみたいです。沢山いい店あるんだろうな。

06: 名前:三毛猫投稿日:2004/08/22(日) 12:56 UID:none
ちなみに福生の金魚屋の主人は川原やどる氏の弟子だそうです!

07: 名前:tk投稿日:2004/08/22(日) 22:15 UID:none
>>06
なんと言うお店でしょうか?

08: 名前:三毛猫投稿日:2004/08/22(日) 23:38 UID:none
確かメダカランドだったと思います。金魚以外にも亀やメダカ、熱帯魚も売ってます。

09: 名前:金魚好き人間。投稿日:2004/08/23(月) 23:26 UID:none
きめました。金魚屋さんになります(えぇっ!!
絶対なるのでだれかここに乗せてくださいね♪

まぁそんな事いいんですが、観賞魚屋さんは儲かるのかなぁ・・・・。
らんちゅういっぱい産ませます!!みんな買って飼ってくださいね♪(流れが・・・。

まだ金魚屋さんじゃないからヨロシク♪

10: 名前:SUNタロー投稿日:2004/08/25(水) 20:21 UID:none
魚甚っていう熱帯魚やさんすごいいいとききましたwどこだか知りませんがw

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 432346 - 360 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --