ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
331 :父親は誰??(07)  332 :助けてください(TT)(04)  333 :ブルーコメット(19)  334 :さがみ水産(神奈川県大和市)について(01)  335 :交換ろ過材(03)  336 :本来、金魚は群れを作って行動するさかな・・・・・かなぁ〜?(11)  337 :秋にも追星でていますが...。(05)  338 :頂点眼が欲しいんですが?(都内)(13)  339 :下関近辺の金魚屋さん(01)  340 :松かさ病(ToT)(02)  341 :ランチュウの水深・水流について(03)  342 :おかげさまで無事復帰しました。(03)  343 :ピンポン派?スケール派?(14)  344 :コメット(03)  345 :友人を金魚の道へ(10)  346 :うちの金魚が!!(05)  347 :金魚が…(03)  348 :初心者です。(03)  349 :金魚の赤ちゃん(03)  350 :はじめまして(28) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431331 - 345 を表示


331: 父親は誰??  全レス

01: 名前:なーちゃん投稿日:2004/11/06(土) 13:32 UID:none
はじめまして。1週間前にホームセンターで体長4.5cmぐらいの黒らんちゅう
を購入し、トリートメントするため5日間ほど、
グリーンFリキッドを入れた水温26℃で薬浴させていました。
金曜日の昼に真水に水替えをしたら
卵を10個ほど産んでしまいました。
1匹しかいないので、受精してないと思い温度も26℃に
卵もそのまま放置していたら
今朝水槽の中をのぞいたら、1匹だけ稚魚らしきものが…
一体どこで受精したのかが謎です。
こういう事は実際にあることなのでしょうか?

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/11/08(月) 16:44 UID:none
>>1
普通にありえない様に思います。
他の生物では?

03: 名前:なーちゃん投稿日:2004/11/08(月) 23:27 UID:none
お返事ありがとうございます。
親の黒らんちゅうは★になってしまいました。
私自身も不思議には思うのですが、金魚の稚魚は
実家で何度か見ているので、金魚の稚魚?と思うのですが…
水も2回ほど全部替えていましたし…
購入した所ではこのらんちゅうの他に2匹同じ入れ物に
入れられていたのですが、卵をこぼすことは
何度かあったらしいのですが、無精卵だったらしいです。
とりあえずもう少し大きくなって特徴が出てきたら、
報告できたらいいなと思っています。

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/11/09(火) 16:03 UID:none
>>3
しかし不思議ですね。どう成長するのか楽しみですね。

05: 名前:ラー投稿日:2004/11/09(火) 21:03 UID:none
水草に卵が付いていた、ということもよくあるようですが、
水草の可能性はないですか?

06: 名前:なーちゃん投稿日:2004/11/09(火) 21:42 UID:none
水草は実家の金魚の水槽からもらったのですが、卵を産んだ
形跡はなく、しかも2、3日大和沼エビの水槽に入れていたものを、
水替えをして卵を産んだ後に入れたのですが…

07: 名前:なーちゃん投稿日:2004/12/07(火) 09:04 UID:none
前日まで泳いでたのですが朝になって★になってしまいました
初めての稚魚だったので、大事に育ててたのですが…残念です
1ヶ月たっても背びれとか出てなかったので親は黒らんちゅうだった
とは思うのですが…今となっては確かめようがありません
写真も何度か挑戦したのですが、今あるカメラでは稚魚が小さすぎて
ピンぼけになってしまってまともに撮れませんでした

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

332: 助けてください(TT)  全レス

01: 名前:むけむけ。投稿日:2004/11/09(火) 20:50 UID:none
はじめまして。私は頂点眼を飼っているのですが、どうやら尾腐れ病かみず
カビ病みたいなんです(TT)金魚屋がかなり遠く、めったにいけないので、スーパー
で買ってきたニューグリーンFと言う薬を、説明を読んでできるだけきちんと
水にといて、一週間ほど泳がせておいたのですが、変わる様子がありません。
ほおっておくとと死んでしまうでしょうか?(TT)助けてあげることはできないで
しょうか?(TT)何とかして助けてあげたいのです。アドバイスいただけませんか?
(TT)

02: 名前:ラー投稿日:2004/11/09(火) 21:04 UID:none
こんにちは。
心配ですね。以下のページは覗いてみましたか?

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source]

03: 名前:むけむけ。投稿日:2004/11/17(水) 19:43 UID:none
最初の書き込みの後、身内がしばらくパソコンを持ち出してしまい、アクセス
できませんでした(TT)数日前に頂点眼ちゃんはちからつきてしまいました。
その日私は泣きがとまらず、授業が受けられず、医務室に連行されてしまいました。
迅速な対応本当にありがとうございました(><)以後は上のページを参考に、
病気の金魚ちゃんを助けてあげられるようにします。(><)

04: 名前:たけし投稿日:2004/12/06(月) 22:16 UID:none
はじめまして。たけしといいます。
そうですか・・・
残念ですね。私は今日飼っている金魚が全滅してしまいました。
おたがいがんばりましょうね

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

333: ブルーコメット  全レス

01: 名前:ブルーコメット投稿日:2004/08/08(日) 20:45 UID:none
やはり、夏は、ブルーコメットですね。
全身透明鱗の透きとおるような青色、優雅なモザイクの長いヒレたち、とても涼しげ最高に良いですね。
スマートなあのフォルム、ベースが朱文金だけに、あのタフな感じもいい感じ!
ながめていると夏の疲れやストレスも吹っ飛びますね。
もっと売っているお店が増えると良いのですが、、、
ほんとカッコイイ、あの青いボディー、野性的なあのボディラインに、モザイクカラーの長いヒレが、
最高にバランスよく感じる。上手く飼わないと色が飛んでしまうのが、たまに傷。
そのうちブルーコメットも血が濃くなって、そんなことも、なくなるいいな。
早く蒼い彗星が、固定されて、たくさん出回るといいな。
ブルーコメットって、『イングランドで、作られたらしい』という説と『神奈川県の川崎市で作られた』説を
知人から聞いたのだけど、本当は、どうなのだろう?

06: 名前:ブルーコメット投稿日:2004/08/09(月) 12:44 UID:none
http://bbs.kingyo.info/kako/tsudoi/tsudoi_0428.html [source]
過去ログです。

07: 名前:ブルーコメット投稿日:2004/08/09(月) 12:49 UID:none
>4
でも大丈夫でした。

08: 名前:こなん投稿日:2004/08/11(水) 10:12 UID:none
http://img.pksp.jp/imageout.cgi?ic=1ieOIZEZEZilZP [source]
これもブルーコメットっていっていのかな?

09: 名前:こなん投稿日:2004/08/11(水) 10:13 UID:none
すいません 見れなくなってます
m(._.)m

10: 名前:金色金魚投稿日:2004/08/13(金) 23:29 UID:none
すごいですねェ。初めて見ました。
たまにアサギ色のみの朱文をみかけますが(池で繁殖して売っている養魚場で…)
それともまたちょっと違いますね。表現的には「絣」が一番近いですかね。
情報ありがとうございます(^^

11: 名前:金魚好き投稿日:2004/08/16(月) 15:29 UID:none
これは美しい!
固定化されているなら是非手に入れたくなる魚ですね。

12: 名前:こなん投稿日:2004/08/16(月) 17:20   HME (S) UID:none
改めましてUPします こなんは 朱がない 朱文金 ってことで朱無金って呼んでます

13: 名前:にが瓜投稿日:2004/08/16(月) 21:01 UID:none
とっても綺麗ですねぇ。確かにこなんさんの言う通り私もそういうのがいたら赤無し朱分って呼んだりしてます。
でもこういうのだったら朱文金を選んだ時他に混ざってたような。いややっぱりそれよりも青が濃い!今いる朱文金がなんかどんどんシミが濃くなってきてるみたいだから
こんな絣っぽいのを加えると水槽が楽しくなるなぁ・・・・って、やっぱり金魚はやめられませんね。

14: 名前:すぅーちゃん投稿日:2004/11/07(日) 18:06 UID:none
はじめまして、すぅーちゃんと申します。すぅー君でもどちらでも良いです。ブルーコメットとは関係ないのだけれど。うちの東錦がなかなか青くなりません。熱帯魚屋さんが来年になると綺麗な青がでてくると思いますっていってたのに。やっぱり水がいけないのかと思い同じ店で聞いたら青色の水だったら綺麗に青くなったって言うんです。青色の水と金魚の青色って関係あるんですか?染み込むんでしょうか?

15: 名前:すぅーちゃん投稿日:2004/11/07(日) 18:10 UID:none
熱帯魚屋さんに電話で聞いたら金魚の人はいませんでした。染み込むことはないそうです。

16: 名前:ヒカト投稿日:2004/11/11(木) 23:29 UID:none
こんばんわ!しみこむことは絶対ありえないですね。色は親からの遺伝が多いと思いますよ。
東錦は年を重ねるごとに黒(青)が多くなるといわれています。経験上黒が増しますね。

17: 名前:和山投稿日:2004/11/18(木) 23:26 UID:none
初めて書き込みさせていただきます。
青い金魚!私が追い求めてきたものです。
私も現在青い金魚(仮)を飼育していますが・・・
今現在、青い金魚で品種として固定されているものはいないですよね?
情報あったらお願いいたします。

18: 名前:金魚好き投稿日:2004/11/19(金) 16:54 UID:none
天青って固定されていたような…
詳しい方情報お願いします!

19: 名前:通りすがり・・・投稿日:2004/11/19(金) 21:40 UID:none
>>17
浅葱に拘らないなら、普通に『青文魚』が青い金魚として固定されてます。

場違いだったら、ごめんなさい。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

334: さがみ水産(神奈川県大和市)について  全レス

01: 名前:ひまわり投稿日:2004/11/15(月) 18:49 UID:none
HPを見ていたら行ってみたくなりました。
探しているのは、水泡眼と江戸錦ですがあまり大きくないサイズ(7〜8センチくらい)は売っているのでしょうか?
また、お値段は一般的な相場と比べてどうでしょうか?(もちろん値段の高い安いにはそれなりに理由があり、高いから悪いとか安いから良いとか単純に決め付けられないことは十分承知しております)
お詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

335: 交換ろ過材  全レス

01: 名前:ぽっぴぃ投稿日:2004/11/12(金) 17:14 UID:none
みなさんはどれくらいのペースでろ過材を交換していますか?

私は18L水槽で、ロカボーイSを使っているのですが、
イマイチ交換時期がわかりません。
割と潔癖症なのでろ過材が茶色くなるとすぐ交換したくなってしまうのですが・・・。
バクテリアの問題とかあるのでやはり心配です。
茶色くなってるのは、バクテリアが根付いてる状態のような気もしますし。

どうでしょう?

02: 名前:にが瓜投稿日:2004/11/13(土) 12:16 UID:none
そうですね。私が使っている水作エイトのろ材は和金水槽のお古です。
しかも結構ボロボロになるまで使うのでトータルすると一ヶ月は使っている事もあったりして。飼育水で軽くすすぐ程度に洗うだけでモチがいいです。
ぽっぴいさんのおっしゃる通り、茶色はバクテリアの宝庫ですからね。

ただそれぞれの飼育環境によりますので、私の飼育が完璧ということではないですよ。

03: 名前:きんぎょ投稿日:2004/11/13(土) 15:17 UID:none
こんにちは。

たしかに、茶色はバクテリアが付いている証拠ですね。交換しない方が良いです。
取説には2週間で交換しろ、とか書いてありますが、あれは活性炭の効果上です。
バクテリアはいっさい考えていないような・・・

#水作エイトの交換ロ剤最近買っていないなぁ。こんな私ってやっぱり貧乏性?(笑)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

336: 本来、金魚は群れを作って行動するさかな・・・・・かなぁ〜?  全レス

01: 名前:けろっこデメタン投稿日:2004/08/12(木) 17:58 UID:none
果たして、あじ、さばさんま

02: 名前:けろっこデメタン投稿日:2004/08/12(木) 18:03 UID:none
失礼!果たして、あじ、さば、さんま等みたいに群れで生活するさかなか
それとも、単体で行動するサカナか どっちだろう????

03: 名前:きんぎょ投稿日:2004/08/13(金) 16:04 UID:none
フナは結構群れになってますけど、金魚はどうなのかなぁ、
うちの金魚は統一感ゼロ。

04: 名前:シロ投稿日:2004/08/15(日) 03:19 UID:none
うちの金魚二匹は一緒に泳いでることが多いなぁ〜

05: 名前:通りすがり投稿日:2004/09/25(土) 16:44 UID:none
学校で飼ってる赤い金魚は群れてますねえ。

06: 名前:金太投稿日:2004/09/26(日) 11:11 UID:none
我が家も小鮒と一緒に行動してますよ。

07: 名前:きよ投稿日:2004/09/26(日) 11:48 UID:none
うちの金魚3匹は結構群れています。
金魚屋さんで買った時に、狭い水槽の中に入れられていて
たくさんの金魚と一緒に泳いでいたからかなあ?
それに、うちの金魚は同じ種類の3匹だけがよく群れています。

08: 名前:にが瓜投稿日:2004/09/26(日) 12:35 UID:none
うちのランチュウは水槽にいる時は、てんでバラバラで苔をつつきまくる日々を送っていますが、いざ水換えの時になると、入れ替えたタライの中では必ず群れて行動してます。
また、違う水槽にいる和金らはいつも群れていて、それこそ金魚のフンな奴らです。

09: 名前:陣。投稿日:2004/09/27(月) 20:37 UID:none
此方では始めまして。飼育歴2ヶ月の超初心者です、よろしくお願いします。(_ _ )〃ペコン。

うちの和金(多分;)のチビ二匹は常時じゃれ合って…というか、鬼ごっこしてます。
出身が違うんで最初、喧嘩してんのか?と要らぬ心配までしてしまいました。
初めての子達がこんな調子だから、金魚=群れるもの。と思っていましたが、違うんですかね??

10: 名前:みずもぐら投稿日:2004/09/27(月) 22:59 UID:none
うちの金魚さんたちは

琉金→いつでも一緒,寝る時も一緒

出目金→いつもバラバラ,寝る時は一緒
水泡眼→いつもバラバラ、寝る時も餌の時もあっちゃこっちゃ好き勝手

です。

こんなに違うものなのか‥

11: 名前:ヒカト投稿日:2004/11/11(木) 23:40 UID:none
こんばんわ。金魚も基本は群れをなす魚のようです。たとえば水槽で飼っていて
1匹だけ離れているならその金魚は病気では?と疑っても良いと思います(100%では
ありませんがね)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

337: 秋にも追星でていますが...。  全レス

01: 名前:みっち投稿日:2004/10/14(木) 17:37 UID:none
はじめての経験なのですが、今時期に追星がはっきり出だして、雌を追いかけ回しています。これって普通なのですか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/10/15(金) 12:46 UID:none
よくあることだとは思いませんが、よくきく話だとは思います。
雌にはいい迷惑なので、水槽に予備があるなら隔離したほうがいいでしょう。
1年中追星でている魚もいるという話もききます。

03: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/10/15(金) 12:56 UID:none
>>1
室内飼育であれば、季節感が薄いのでいつそうなるか分かりません。
良くある事ですね。暖かい部屋にあると真冬でも産卵します。

04: 名前:みっち投稿日:2004/10/15(金) 22:09 UID:none
金魚好きサン。緒方◆NtlIEthIサン。ありがとうございます。姉から譲り受けて金魚飼育を初めて4年ですが
はじめてのことでした。特に2歳魚が活発です。2,3日たって、ようやく動きも落ち着いてきましたので、様子を
見てみようと思います。ありがとうございました。

05: 名前:ヒカト投稿日:2004/11/11(木) 23:32 UID:none
良くあることですね。秋は春に比較的似ている気候ですから勘違いして
秋に産卵することは多いですね。水温などの調整ではいつでも生ませる
ことは可能ですね。ただ出来る限り金魚にも四季を感じてもらい春の産卵が
ベストだとも思いますがね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

338: 頂点眼が欲しいんですが?(都内)  全レス

01: 名前:アキ投稿日:2004/10/19(火) 19:52 UID:none
初めて書き込みします。
頂点眼を飼いたいと思ってるんですが、都内又は近隣で扱っているお店をご存知の方は教えていただきたいのですが・・・。
いろいろネットで探しましたが、なかなかHPにそこまで載っていなくて・・・。
ちなみに目黒在住です。
よろしくお願いします。

02: 名前:金色金魚投稿日:2004/10/19(火) 22:02 UID:none
都内なら池袋がオススメです。
ちょっと交通費がかさみますが、常に頂点眼がストックされています。
ハッキリ言っちゃ悪いかもしれないですが、たま〜に状態が悪いときもあるので要注意、です(^^;

03: 名前:コデメ投稿日:2004/10/19(火) 22:08 UID:none
はじめまして、アキさん。

通販ではなくて、直接購入出来て しかも都内・・・ってことですよね?
だとすると、葛飾区亀有に「金魚専門店 夢館」というお店がありますね。
詳しくは検索されてみては、いかがでしょう?
私はまだ行った事が無いのですが、HPを見る限り
かなり金魚を心底愛されている素敵なお店ですよ。

04: 名前:spacio投稿日:2004/10/19(火) 22:09 UID:none
アキさん、こんばんは。
私も一時期探しましたが、都内ではなかなかいいものがいません。
池袋は確かに状態が.......です。
ちょっと遠いですけど、東川口に金清さんという所があります。
そこは状態も良く、価格は激安です。
ただしいつもいるとは限りません。
ちなみに私も9月に3匹購入しました。

05: 名前:spacio投稿日:2004/10/19(火) 22:10 UID:none
追加です。
亀有の夢館さんは値段ははりますが、なかなかいい個体が多いですよ。

06: 名前:アキ投稿日:2004/10/20(水) 00:37 UID:none
金色金魚さん
コデメさん
spacioさん
早速のお返事ありがとうございます。
池袋は西武池袋のことですよね?
あと、東川口の金清さんは駅からすぐわかるところにあるのでしょうか?
お値段はいかほどでしょうか?
すいません質問ばかりで・・・。

07: 名前:spacio投稿日:2004/10/20(水) 06:50 UID:none
東川口の金清さんは駅からは遠いと思います。(車でしか行ったことが無いのではっきりわかりません)
住所は埼玉県川口市戸塚東4−13−15
釣堀や養魚場もあります。
ちなみに私が買った時は1匹300円でした。
エサなど他もかなり安いです。

08: 名前:ラー投稿日:2004/10/21(木) 20:57 UID:none
>池袋は西武池袋のことですよね?

東武の屋上にもありますが・・・・?

09: 名前:spacio投稿日:2004/10/23(土) 20:38 UID:none
今日、池袋西武の屋上で420円でしたが全て素赤でしたよ。

10: 名前:金魚好き投稿日:2004/10/24(日) 00:14 UID:none
>>06
>>08
まあ金魚の話題で池袋といったら西武なわけですが。

11: 名前:ラー投稿日:2004/10/25(月) 21:21 UID:none
金魚好きさん、どうもです。
西武ですか・・・・
ロフトのペットコーナーには時々行きましたが、
屋上にはほとんど行っていませんでした。

ここで言うのもなんですが、西武の店員って、態度悪い人多くありません?
東武の店員は教育が行き届いているようなんですが・・・
そんな、わけで、西武は敬遠してました。

12: 名前:金魚好き投稿日:2004/11/02(火) 12:41 UID:none
池西には以前品評会で何度かお世話になりましたが、言われてみるとそうかも知れません。
行って買って帰ってくる分には問題ありませんが(もしくは常連になってしまうとか)、初めて行くには敷居が高いというか買いづらい店かも知れませんね。

13: 名前:ラー投稿日:2004/11/02(火) 21:35 UID:none
常連・・・だったのよねぇ、昔は。(ペットショップではなかったけれど)
改装後(いつのことだ?)からかしら?店員の態度が気になりだしたのは。
で、東武に行くようになりました。
レストランも、東武のほうがおいしいし・・・

って、すみません、関係ない話で。

最近引っ越して、池袋が遠くなってしまったけれど、
今度、西武屋上に行ってみます。
ロフトから出たところでいいのかしら?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

339: 下関近辺の金魚屋さん  全レス

01: 名前:らおす投稿日:2004/10/30(土) 17:14 UID:none
飼育相談のほうではいつもお世話になっているらおすといいます。自分はいつもペットショップで金魚を買っているのですが一度金魚屋に行ってみたいのです。電話帳で近くのペットショップは調べたのですが力を入れている所がないのです。仕事の都合で遠出は無理なので下関近くでいい金魚屋を知ってる方がいらしたら教えて下さい、お願いします。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

340: 松かさ病(ToT)  全レス

01: 名前:ぽっぴぃ投稿日:2004/10/25(月) 12:22 UID:none
可愛がっている3匹の丹頂が松かさ病になってしまいました。
1%食塩浴と、グリーンFゴールドリキッドを併用しています。
2匹は軽症です。
1匹が重症で今にも死んでしまいそうにひっくり返っているのですが突然元気なときと同じように動き出します。
苦しい動きなのか、まだ回復の見込みがある動きなのか・・・。
見ていてとてもつらいです。

もっと効果的な治療法がありましたら教えてください。
お願いします。

02: 名前:ぽっぴぃ投稿日:2004/10/25(月) 18:11 UID:none
すいません、飼育相談室に書き込まなきゃいけなかったんですね。

先程、重症の子が亡くなりました。
とっても苦しかったんでしょうね、ごめんね・・・。
残りの2匹は絶対守ってあげたいと思います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

341: ランチュウの水深・水流について  全レス

01: 名前:江戸金投稿日:2004/10/13(水) 14:47 UID:none
違う場所にスレを建てしまいました。管理人さんすいません。簡単に言えばランチュウの発育には水深と水流が関係するのか?と言う事をお聞きしたいのです。当方全くのビギナーですが何とか頭と身体のデカイランチュウを作りたいなぁ。と甘い考えを抱いる今日この頃です。60p水槽に当才10p・8pを飼っています。現在の水深は上部フィルターノズルの赤ライン?まで張っています。やはり、成育状関係するのでしょうか?関係するのであれば最適な水深・水流等アドバイスいただけないでしょうか?皆様方には初歩的な質問だと思いますが宜しくお願いします

02: 名前:RANCHU投稿日:2004/10/13(水) 23:44 UID:none
http://www.jinchu-kai.com/J_page/Q&A/FAQ.htm# [source]肉瘤の発達と水深との関係について

03: 名前:江戸金投稿日:2004/10/14(木) 15:12 UID:none
RANCHUさん、ありがとうございました。早速拝見させていただきました。まずは一安心です。
その他にも聞いてみたい事などが記載されてましたので大変参考になりました。皆様方にはお手数お掛けいたしますが今後供宜しくお願い致します。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

342: おかげさまで無事復帰しました。  全レス

01: 名前:すいすい投稿日:2004/10/06(水) 17:53 UID:none
はじめまして、すいすいと申します。
3か月程前から2匹の江戸錦と同居しております初心者です。
ひと月ほど前に一匹の背中の鱗が剥がれているのに気がつき
こちらのHPでエロモナスによるものと思い、相談室のログ等を参考に
させて頂きました。
おかげさまで本日無事、本水槽へ復帰しました。
久しぶりに2匹一緒に仲良く泳いで居るをみていたらホントに嬉しくて・・・

以前よりこちらのHPを覗かせて頂いていたから早いうちに対処できたの
だと思います。本当に有難う御座います。
これからも何かとお世話になると思いますが宜しくお願いします。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/10/08(金) 16:01 UID:none
>>1
おめでとうございます。
良かったですね。

03: 名前:すいすい投稿日:2004/10/09(土) 16:54 UID:none
レス有難う御座います。
何しろ初心者なので、ベテランの方かだのご意見はホントに
心強いです。
これからも勉強させていただきます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

343: ピンポン派?スケール派?  全レス

01: 名前:山下投稿日:2004/08/03(火) 01:34 UID:none
皆さんはピンポンパールとパールスケールどちらが好きですか?(^^)

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/08/03(火) 09:12 UID:none
パールスケール

03: 名前:あざらし投稿日:2004/08/03(火) 19:20 UID:none
わたくしもパールスケールかなぁ。
どうしてっていわれても、何となく。

04: 名前:金魚好き投稿日:2004/08/05(木) 10:40 UID:none
ピンポンは可愛い。
パールは綺麗。

05: 名前:ゴルア将軍投稿日:2004/08/14(土) 06:11 UID:none
境目が曖昧・・・

06: 名前:解剖しなけりゃ…投稿日:2004/08/14(土) 15:26 UID:none
わかりづらい個体もいるね。

07: 名前:金色金魚投稿日:2004/08/14(土) 18:19 UID:none
パールの丸手・短尾個体をピンポンと呼ぶのでは…?
どちらかと言われたら、ピンポン…ですね。但し、あまりにも丸すぎるのは
転覆しそうで怖いですが。ほどよく丸いのが好きです(なんじゃそりゃ)
でも、尾の長いキャリコパールなども綺麗ですよね。
アサギ色が濃く出たキャリコパールは魅力的です。
…そう言えば、キャリコのピンポンって居ないんですかねェ。

08: 名前:にが瓜投稿日:2004/08/14(土) 19:22 UID:none
>>07
いますよ。すんごく可愛いです。

09: 名前:ピンポン投稿日:2004/08/16(月) 09:55 UID:none
脊椎骨異常個体の固定化だから、パールスケールとピンポンパールの関係は和金と琉金の関係に同じ。

丸手と短躯の違いはオランダシシガシラの丸手とショートボディの違いを見て下さい。

背骨が比較的真っ直ぐのまま寸がつまったようなのが丸手、
背骨が歪曲し腹が横に出るのがショートボディ。
見た目の区別点はやっぱり脊椎異常の特長である、横にとび出た腹ですかね。

10: 名前:ゴルア将軍投稿日:2004/08/21(土) 21:07 UID:none
イマイチ説明がワカラン、パルスケ・ピンポゾと個々に特徴を挙げて頂けると有難い。

11: 名前:かえるちゃん投稿日:2004/10/05(火) 17:01 UID:none
ピンポンかってますよ。すごく可愛い。。

12: 名前:金魚好き投稿日:2004/10/05(火) 19:03 UID:none
>>09
短いパールも居るって
パールスケールはパール鱗をもつ金魚の総称

それにオランダの丸手と長手は全くの別品種ですよ
体型も全然違います
丸手は殆ど巨大化しないですし

個人的にはピンポンパールという名は好きでないのでパールスケールとして扱ってます

13: 名前:金魚好き投稿日:2004/10/06(水) 12:20 UID:none
>>09
オランダの丸手と長手の話なんて一度も出ていませんが。
尾が短いなんて話も 09 には書いてないし、一体なんのことを言っているの?

14: 名前:金魚好き投稿日:2004/10/06(水) 12:22 UID:none
参照先まちがえた。
13の参照先は >>12 の間違いです。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

344: コメット  全レス

01: 名前:ちょんちょん投稿日:2004/10/01(金) 23:52 UID:none
コメット外で最近買い始めました
水槽ではランチュウなどゆっくりとした動きのものをかってるんですが
ショップでコメットがすばやい動きで感動してしまい飼う事に
すました。そとでは電源が確保できなくて、ちょくちょく水換え
してます。元気ですねーコメットはかわいい

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/10/02(土) 12:25 UID:none
そうです!
泳ぎが下手な魚ばかり飼っていると、コメット等の素早い泳ぎを見るとカルチャーショックを受けることがあります。
私も、たった3〜4cm足らずの和金が60cm水槽の端から端まで一瞬で泳ぐのを見て新しい世界が開けました。
でも、丈夫なので大きくなって増えて大変かも。

03: 名前:ちょんちょん投稿日:2004/10/03(日) 20:55 UID:none
カルチャーショック!たしかにそうですね
早い早い けどこれが本来の魚の姿なのかもしれません
金魚はいわば改造魚海人かもしれません

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

345: 友人を金魚の道へ  全レス

01: 名前:真司投稿日:2004/09/26(日) 15:23 UID:none
ぼくは今親の影響をうけてランチュウにはまっているんです^0^
友達もこの道へひきずり^0^こもうと、、、いっしょに楽しむためにいろいろ
がんばっています^0^その友人がジキンがえらく気に入り、これさえあればとおもいがんばってさがしているのですがどこにもみつかりません。
どなたかしっていらっしゃらないでしょうか?店の情報をおききしたのですがよろしくお願いします。千葉の船橋市にすんでいるのですが東京でもがんばっていきたいと思います^0^

02: 名前:ターちゃん投稿日:2004/09/26(日) 19:16 UID:none
いきなりジキンですか。
飼ったこと無いのでわからないですが、
結構難しいらしいですよ。
愛知県の養魚場とかをネットで探したりするか、
ここの里親掲示板に書き込みするか
してみてはどうでしょうか?

03: 名前:しんじ投稿日:2004/09/26(日) 19:53 UID:none
そうなんですよーむずかしいのはわかっているんですが、
がんばって飼うっていってるし、僕もがんばっておしえるつもり^0^
里親提示版ですかぁ 気合いれてがんばってみようかな^0^
ターちゃんさんありがとうございました^0^

04: 名前:にが瓜投稿日:2004/09/26(日) 22:55 UID:none
地金を飼うのでしたら、ナンキンも飼育できるでしょう。飼育難度は高いです。
地金は水槽飼育は難しいみたいですし。愛好家の方はタタキ池で止め水で飼育されるそうです。
水流に弱いし、まぁ初めて飼う前にせめて東錦が飼育できるくらいになればいいんじゃないかなぁって思います。
東錦もあなどるなかれ。地金って実は2種あるのはご存知ですか?体系的にも柳の葉っぱみたいに細いものとか、丸みを帯びた(よく太った)タイプの2通りあり、
それぞれまったく異なる団体が保存飼育に努めていますが、その辺も知っていくと面白いと思いますよ。
愛知の養魚場を検索すれば、だいたい出てきます。色々お調べになれば大丈夫でしょう。
ただ、何度も言いますが、いきなり地金を飼育するのは止めた方がいいと思いますけどね。

05: 名前:きんぎょ投稿日:2004/09/27(月) 17:20 UID:none
ですねぇ・・・いきなり地金は難易度が高すぎるかも・・・
オランダとか、東位なら大丈夫かも。

では

06: 名前:しんじ投稿日:2004/09/29(水) 17:17 UID:none
みなさんいろいろ親切にありがとうございます。
じきんを探しているうちにゆうじんの熱もさめてしまいました。。。
さみしいかぎりです うぅ
でも実際これでよかったかも^0^
すぐ飽きちゃうひとにはジキンむりですよね、もともとむずかしいうえに
初心者には。。。。。
でも、みんな振り向いてくれない 学校でみんなにすすめているのに
金魚はうちに見にきて、かわいいというのに
ああ、ぼくは父の影響でかっているのですが^0^
自分のランチュウはすくすく大きくなっています^0^
かわいいいぃー
これからもひつこく普及につとめます^0^

07: 名前:金魚好き投稿日:2004/09/29(水) 17:36 UID:none
土佐金や地金など人を魅了する美しい金魚ほど体質が弱いんですよね。

08: 名前:しんじ投稿日:2004/09/29(水) 21:18 UID:none
そうですね^0^
それが金魚の魅力なんですね^0^

09: 名前:金魚好き投稿日:2004/10/02(土) 12:26 UID:none
>>07
気のせい
そればっかり見てると和金の素早さがたまらなくなる

10: 名前:金魚好き@また違う人投稿日:2004/10/02(土) 15:19 UID:none
>気のせい
話の流れを読め

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431331 - 345 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --