ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
316 :皆さんの金魚は何?(11)  317 :蝶尾って・・・(02)  318 :これって病気なの?(03)  319 :すみません!(03)  320 :うちの出目金って・・・(03)  321 :☆突然生まれました!!(03)  322 :飼いやすい金魚(13)  323 :尻尾がハート型(02)  324 :なんていう金魚?(35)  325 :水換え知らず。(72)  326 :贅沢な悩み?(05)  327 :キャリコ和金?(7)  328 :京錦(11)  329 :60センチや88センチの金魚?(06)  330 :金魚の英名(03)  331 :父親は誰??(07)  332 :助けてください(TT)(04)  333 :ブルーコメット(19)  334 :さがみ水産(神奈川県大和市)について(01)  335 :交換ろ過材(03) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431316 - 330 を表示


316: 皆さんの金魚は何?  全レス

01: 名前:長介投稿日:2005/01/14(金) 12:48 UID:none
金魚を飼育していて皆さんはどんな金魚を飼育しているのだろう?って思った やっぱりランチュウ系が多いのかな?家の金魚自慢も教えてもらえれば幸いです私は南京とランチュウ計八匹の飼育に奮闘中です

02: 名前:金色金魚投稿日:2005/01/14(金) 17:52 UID:none
私は、基本的には和金ですね。退色しないタイプの子を、今は重点的に飼い込んでます。
それにプラス、水泡眼や頂点眼などの、ちょっと一般ウケしない(失礼)中国金魚。
変わった色形のコが多いです(って言ってもそんなに沢山は居ないですが)

03: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/01/16(日) 00:57 UID:none
今入るのは、らんちゅう、琉金、江戸錦、地金です。

04: 名前:ターちゃん投稿日:2005/01/16(日) 17:28 UID:none
現在は四国、弥富オランダ、鈴木東ハネ(ごめんよ〜東達)
土佐、琉金ハネ(ごめんよ琉金たち)、宇野系、協会系です。
琉金と東には後でにらまれそうです・・。

05: 名前:黒ちょう尾投稿日:2005/01/16(日) 21:39 UID:none
琉金、黒ちょう尾、パンダちょう尾(今は白ちょう尾)、コリドラス3種、
パラオトシン スピロソーマ、ヤマトヌマエビです。

06: 名前:長介投稿日:2005/01/16(日) 23:18 UID:none
皆さんすごいですね私もちょっと詳しく発表します 南京二匹ランチュウ二匹茶ランチュウ一匹青ランチュウ一匹「家の主です」ライオンヘット二匹です 只今冬眠中ですなんとなくですが春に大阪ランチュウが生まれそうですランチュウはすべて雄南京はすべて雌です楽しみです

07: 名前:つりきち投稿日:2005/01/19(水) 11:19 UID:none
私の場合、熱帯魚から金魚にきました。60センチのヒーターつきが
3つと、屋外に衣装ケースが2つでピンポンが5匹でこのうち2匹は
冬を体験させようと外です。導入時他に3匹星にしましたが5匹は
みなげんきでーす。人の顔を見ると浮上してガラスに鼻をこすりつけて
「えさくれ、えさくれ」をします。

 グッピーのメス親20くらいとその稚魚、ヤマトヌマエビ5匹と3匹の
ピンポンは同居してるんですが、金魚の餌を(キョーリンの粒)グッピーがとる
(大きくてかじるだけ)そのグッピーを他のグッピーが追うで水中バスケット
みたいです。

 だけどねーピンポンは水草は引き抜くし、アマゾンソードの真ん中の
若葉はかじるし、その傷口から小さな気泡が線状に出ることもあります。
他には、セルフィンプレコという唇が吸盤で水槽が大きければ60センチにはなる
という背びれの大きいナマズが隣の水槽にグッピーのオスとネオンテトラといるんだけど
これがガラスの掃除をよくしてくれます。海老やオトシン問題じゃない
ただし金魚顔負けの10センチ以上はある長い糞をぶら下げます。


 まーみててあきませんね。

08: 名前:trick投稿日:2005/04/07(木) 07:30 UID:none
初めましてtrickという者です。この掲示板に書き込むのは初めてですが宜しくお願いします。
自分は和金・朱文金・コメット2匹・ニゴイを60センチ水槽で飼っています。
ニゴイは50センチにまで成長するのが気がかりです。

09: 名前:名無し君投稿日:2005/04/07(木) 22:35 UID:none
琉金200くらい・ランチュウ3000・オランダ1000・関東東500

10: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/04/09(土) 11:17 UID:none
>>8 trickさん
はじめまして。
ニゴイですか、結構大きくなりそうですね。
そのうち方向転換できなくなったりして。。(笑)

>>9
それって数ですか?値段?

11: 名前:金魚好き投稿日:2005/04/09(土) 18:59 UID:none
ショップ経営(通販含)か、黒仔の時期の話か、魚食魚もしくは両生爬虫類の餌用ストックなのでは?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

317: 蝶尾って・・・  全レス

01: 名前:貯金魚投稿日:2005/04/04(月) 00:21 UID:none
家には蝶尾がいるのですが、蝶尾の尾ビレって真ん中が分かれているのが普通ですか?
家のは土佐金の様に尾びれの真ん中がくっついています。
どっちが主流なんでしょうね?

02: 名前:金魚好き投稿日:2005/04/05(火) 14:07 UID:none
私の家の蝶尾も土佐金タイプです。
分かれているほうが主流みたいです。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

318: これって病気なの?  全レス

01: 名前:こまこまちゃん投稿日:2005/03/21(月) 18:52 UID:none
3匹買っていたリュウ金のうち、1匹が死んでしまいました。
白雲病で、隔離して食塩浴と薬浴を行っていたのですが・・・。
初めは、3匹ともとっても元気だったのですが、掃除係の大正えびを入れたのが良くなかったみたいです。
買ってきてすぐに水槽に入れてしまったのがだめだったのでしょう。
それで以前より気になって、残りの2匹をよく観察していると、黒いからだの出目金の体表が真っ黒でなくて、白い転々みたいな毛のようなものがついているのです。
白雲病でも白点病でもなさそうなのですが、寄生虫の一種なのかと気になって気になって・・・。
黒い体なので、赤く充血しているところなどは分からないのですが、なさそうなのですが。
どなたか、これは病気なのか、病気ならどのように治療すればよいのか、教えてください!!
一応、食塩水0.5パーセントの中で泳がせています。

02: 名前:にが瓜投稿日:2005/03/21(月) 20:09 UID:none
書き込む所は本来は「飼育相談」の板ですが、まぁ簡単に。

はっきり言って病気です。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/medical.html [source]

↑のサイトにとっても分かりやすく詳しく色々な病気について書かれています。
いまいち、症状については不明瞭ですので、一度自分でどうしたいかをはっきりしてから
もういちど
「飼育相談室」へご相談されるといいと思います。

03: 名前:こまこまちゃん投稿日:2005/03/23(水) 18:56 UID:none
書き込むところを間違えてしまいました。すみません。
分かりやすいサイトを教えてくださいまして、ありがとうございます。
金魚を飼育するのって大変ですが、サイトで教えてもらいながらがんばります!!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

319: すみません!  全レス

01: 名前:まだらん投稿日:2005/03/02(水) 21:31 UID:none
間違えて、他の方のスレの所に書いてしまいました(汗)
初めまして!金魚の事を調べてた、こちらへ辿り着きました。ちなみに我が家
では、朱文金を飼っています。今年の9月で、8年目です。朱文金の寿命は、
何年位が平均的なのでしょうか?

コンテンツが豊富ですね♪これから、徘徊させていただきます(^-^)

02: 名前:アポフィス投稿日:2005/03/11(金) 21:19 UID:none
ギネスブックには43年生きた金魚が登録されているそうです。
よく聞くのは8〜10年ですが・・・・・・

03: 名前:まだらん投稿日:2005/03/12(土) 22:19 UID:none
返信ありがとうございますm(__)m8〜10年ですか。教えて下さり、ありがとう
ございます!ギネスブックに登録された金魚、43年っていうのはスゴイです
ね!我が家の朱文金も、それ位長生き出来る様に、大事にしていきたい
と思います(^-^)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

320: うちの出目金って・・・  全レス

01: 名前:あけぞう投稿日:2005/02/21(月) 23:18 UID:none
はじめまして、出目金が大好きな「あけぞう」と申します。
これからよろしくお願いします。
我が家には出目金がいるのですが、彼(彼女?)は子供の時は真っ黒でした。
ところが2年目を過ぎたあたりからお腹からだんだん赤くなってきて、4年目の
今では、真っ赤です。こんなことってあるのですか?
黒い出目金が好きで、ペットショップで買ってきたのですが・・・
買ってきたときは体長は5pくらいだったのですが、今では20pくらいまで
大きくなりました。胴回りも15pくらいあります。(おでぶさんです)
でも、顔つきとか体型は流金のような感じです。
最近彼(彼女?)は食事がほしくなったら、水槽に取り付けてある水温計を
カチカチならし、えさを要求します。
水が汚れても、カチカチならします。
こんな金魚っています?
それとも気のせいでしょうか?

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/02/22(火) 11:51 UID:none
>>1
黒出目金の色が赤くなったり、白くなったり、更紗になったりと言うのは
比較的良くある事です。
あと、水温計のも前に飼っていた金魚で鳴らすのがいました。
私も餌をねだっているのかな?とは思いましたが、実際どうなのかは
ちょっと分かりませんけど(笑)

03: 名前:削除投稿日:2005/03/02(水) 21:28 UID:none
削除

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

321: ☆突然生まれました!!  全レス

01: 名前:ちび投稿日:2004/12/04(土) 03:50 UID:none
はじめまして。
今年の夏頃からなにげなしに飼いはじめた数種類の金魚のうち、
オランダシシガシラが突然産卵し、羽化しました。
なにも考えずに気軽に飼育していたため、かなりビックリ!!
そして感動しております。
いろいろな方のホームページを見ますと、皆様本格的に飼育されているので、
まさか家のオモチャ水槽でこんな事になるとは・・・!?
これから頑張って大きく育てようと思います。
わからない事が出てきましたらその際はどうぞやさしく教えてください。
よろしくお願いします。

02: 名前:こぺ投稿日:2004/12/04(土) 05:24 UID:none
おめでとうございます^^
うちでも、ずーっと昔に和金の子供が生まれて、見る見るうちに大きくなっていった記憶があります。
ちっちゃい子達、さぞかしかわいいでしょうねぇ☆
うちはオランダの単独飼いなので、なんだか寂しそうです;

03: 名前:ちぃ投稿日:2005/02/08(火) 16:24 UID:none
おめでとうでーす^−^

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

322: 飼いやすい金魚  全レス

01: 名前:投稿日:2005/01/31(月) 18:27 UID:none
あの、これから金魚を飼うんですが、どの金魚が
安くて飼いやすい金魚の種類はどれですか??
私はピンポンパールがいいんです!ピンポンパールは
だめでしょうか?

02: 名前:きんぎょ投稿日:2005/01/31(月) 19:19 UID:none
雅さん、こんにちは。

初めて飼う金魚にピンポンパールですか・・・。飼わない方が良い、とまでは言いませんが、
ピンポンパールは少々敷居が高く、まったく初めてならオススメしません。

私のオススメは琉金です。
値段も安めで、数があって好きな個体を選べ、何より飼いやすいです。

では。

03: 名前:"まいるど青文"投稿日:2005/02/01(火) 15:22 UID:none
どうもはじめまして。
おすすめの金魚とのことですが、丈夫さで言ったらワキン型なんでしょうが、
大きくなりやすく、広い所で飼う方が望ましいでしょうし、ランチュウ型は
少々クセがあって飼い難いと感じるかもしれませんね。
と言う事で自分も、きんぎょさんと同じく琉金をおすすめします。
個人的には金魚をイメージした時、最も金魚らしい金魚だと思いますしね。
ただし、体高のある真ん丸なタイプの「上」琉金は、三歳あたりになると
ひっくり返る危険が高くなりがちなので、レモンみたいな体型の、「並」琉金
(ホームセンターなんかによくいるタイプ)あたりからスタートされてはいかが
でしょうか。
話は変わりますが小さい金魚だと、ついつい数を多く飼いがちですが、
少なめの匹数で始めたほうが、病気などのトラブルを低減できますよ。

雅さんが楽しい金魚ライフを送られます様に応援しつつ・・・それでは。

04: 名前:ピンポン投稿日:2005/02/01(火) 17:25 UID:none
ピンポンパール飼ってますけど難しくて大変です。どうしてもというならピンポンパールよりパールスケールのほうが丈夫で少しは飼いやすいですよ。同じ種類でも一匹一匹違いますけど。あと小さい金魚よりある程度成長したのほうが抵抗力もあるみたいです。

05: 名前:投稿日:2005/02/01(火) 17:34 UID:none
みなさん、ありがとうございます。ピンポンパールは
難しいのですね。わかりました。少し残念ですけど、
みなさんのオススメする流金やパールスケールなどを
飼ってみたいとおもいます。(↑両方一緒に飼う
んじゃありませんョ)

06: 名前:ヒカト投稿日:2005/02/03(木) 00:59 UID:none
こんばんわ。雅さん気持ちはわかりますがそれで本当にいいのですか?
確かにピンポンは品種的には難しい品種かな?と思いますが欲しい品種
飼ったほうが後で後悔しませんよ!!はっきり言って琉金とも飼い方は
変わりませんからね!!

07: 名前:きんぎょ投稿日:2005/02/03(木) 19:37 UID:none
>>6
え・・・、ピンポンはどちらかというと熱帯魚に近い飼い方の方がうまくいきますが・・・
まぁ、決めるのは飼う方ですからね。よく考えてください。

では。

08: 名前:投稿日:2005/02/04(金) 17:57 UID:none
ヒカトさん・きんぎょさんの言うとおりですね。
よく考えてみます。ピンポンはすぐ死んでしまうんですか?
最近は水泡眼もいいかな。とおもっています。どちらが
飼いやすいでしょうか。あとそれぞれの大体の
値段を教えていただけるとうれしいです。

09: 名前:しろ投稿日:2005/02/05(土) 02:05 UID:none
自分が気に入ったのを買ってその金魚について調べるのが一番いいと思います。好きな金魚を飼うのがいんじゃないですか?値段は店に行けばわかります。

10: 名前:投稿日:2005/02/06(日) 08:10 UID:none
わかりました。今日店に行って見てきます。

11: 名前:"まいるど青文"投稿日:2005/02/07(月) 11:12 UID:none
お久しぶりデス。
どうやら結論が出たようで何よりですね。

前回は、ああ言う書き込みをしてしまいましたが、やはり気に入った種類を
飼うのが一番だろうと思い直しました。(自分も、いきなりランチュウの人でしたし・・)
ただ、たまに見る書き込みの中に、
「初めて飼った金魚を死なせてしまい、もう金魚を飼うのはチョット・・・」
と言うのを見ることがあったので、それならば飼い易くて安価な種類を
・・・と思ってすすめてみたわけです。
せっかくの同好の志を、前述の理由で失いたくないと言う老婆心からの
書き込みでしたが、ちょっと考えすぎでしたね。反省しています。
今後も微力ながら力になれたらと思っておりますので、
雅さんも金魚飼育を楽しんでくださいね。            それでは。

12: 名前:投稿日:2005/02/07(月) 19:32 UID:none
いやいやまいるど青文のレスもすごくわかっていいと思い
ましたョ♪ありがとう ございました!私B型でいろいろ
コロコロ変わる人で今はまた、チョウテンガンもいいとおもってます。

13: 名前:らんちう投稿日:2005/02/07(月) 22:31 UID:none
土佐錦が好きで、いきなり土佐を飼い、金魚の難しさを知りました。
購入後1週間の難しさをバネに、流金で試したら丈夫なので
自信がつきました。今はらんちう一筋ですが、いろいろな種類を飼って
経験つむのも大切だと思います。 

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

323: 尻尾がハート型  全レス

01: 名前:きみ投稿日:2005/01/31(月) 14:34 UID:none
普通の金魚すくいに出ている子赤が大きくなった金魚なのですが、尾ひれがハート型をしている魚をみました。
金魚本に載っているブリストル朱文金の尾ひれにそっくりです。でも色は子赤なのです。
初めて見たので驚いてしまいましたが、これって結構普通なのでしょうか?

02: 名前:金色金魚投稿日:2005/02/02(水) 23:26 UID:none
突然変異ではないでしょうか?
変わり金魚好きな私としては、羨ましいですね〜。
普通ではないと思いますよ。きっと。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

324: なんていう金魚?  レス数30でのページ 1 2  全レス

01: 名前:しま投稿日:2003/04/20(日) 14:33 UID:none
体型が四つ尾和金(尾が長い)で体色が桜錦のような感じの金魚を買いました。
たぶん偶然に生まれてきた子だと思うのですが、品種とかあるんでしょうか?
例えば桜和金みたいな・・・。

22: 名前:金元投稿日:2004/02/19(木) 23:08 UID:none
観賞目的に改良されていますから金魚最高ですね

23: 名前:投稿日:2004/02/20(金) 10:06 UID:none
私は一ヶ月前に今飼ってる金魚を飼い始めたら、すっかり金魚にハマっちゃいました。(*^_^*)金魚初心者なのでまだ一匹しか居ないんです。金元さんは何匹飼ってますか?

24: 名前:金元投稿日:2004/02/20(金) 11:33 UID:none
私は150匹前後飼育しています。

25: 名前:投稿日:2004/02/20(金) 20:36 UID:none
凄いですね(・_・;)私は一匹でてんてこまいになるのに…

26: 名前:金元投稿日:2004/02/21(土) 00:15 UID:none
めざせ1000匹です!

27: 名前:投稿日:2004/02/21(土) 01:41 UID:none
金元さんなら飼えそうですね(*^_^*)あ、金魚の区別付きますか?私の場合、ペットショップで小さい流金が水槽にいっぱい入って売られてる中から、今の金魚を適当に選んだんです。最初は気に入ったのが居たけど、店の人呼びに行って戻って水槽を覗いたらその金魚が分からなくなってました(-"-;)種類が同じ金魚は区別付きにくいです

28: 名前:金元投稿日:2004/02/21(土) 10:42 UID:none
表情が1匹1匹違いますから大丈夫ですよ

29: 名前:"桜"錦投稿日:2005/01/08(土) 12:01 UID:none
オーロラかな?

30: 名前:投稿日:2005/01/19(水) 20:16 UID:none
初めまして、こんにちは、先日熱帯魚ショップで、餌金用に売られていた金魚を買ったのですが、品種が分かりません。 綺麗な透明鱗で体色はクリーム色に黒が斑に入っていて、口と鰓蓋が赤いです。調べたのですが、分かりません。 分かる方、是非教えて下さい。御願いします。

31: 名前:金魚好き投稿日:2005/01/20(木) 08:19 UID:none
金魚は体型→体色で判別します。
ですので体型が書いていないと全くわかりません。
餌金用とのことなので勝手に和金型と想像すると、朱文金かその雑種、もしくはそのハネではないでしょうか。

32: 名前:投稿日:2005/01/20(木) 10:27 UID:none
そうですよね〜、金魚好きさん。うっかり。。 体型は、コメット形です。私も朱文金かと思ったんですが、そこにいる金魚はみんな同じような体色をしていて、透明鱗なんです。 なんか、ミューズや平成大和錦にように固定された透明鱗? お店の人は、コメットと言っていましたが。。

33: 名前:ヒカト投稿日:2005/01/21(金) 21:20 UID:none
コメットのハネですね。おそらく固定はされていないものでコメットから生まれた透明りんでは
ないでしょうか?コメットから透明りんがでれば養魚場ではハネますからね。
もちろんある程度の大きさがあったのでえさ金にまわされたのだとおもいますね。

34: 名前:投稿日:2005/01/22(土) 00:40 UID:none
【ヒカトさん】そうなんですか。有難う御座います。お詳しいんですね。 なんか餌金って可哀想になっちゃうんですよね。 この前も、熱帯魚ショップでアロワナ水槽に小赤が逃げ惑ってる様を見て、胸が痛みました。 フォーレ←(名前付けた)長生きしてくれれば良いけど…。

35: 名前:ヒカト投稿日:2005/01/24(月) 01:51 UID:none
こんばんわ。一応200匹以上は飼っていますから種類も数十いますw

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]

325: 水換え知らず。  レス数30でのページ 1 2 3  全レス

01: 名前:鯣←スルメ投稿日:2004/08/15(日) 23:40 UID:none
金魚の水換えの頻度は飼育環境によってまちまちだし水温にもよると思います。でも糞取りと蒸発した分の水を足すだけというのは可能でしょうか?半年くらいなら。できれば一年。
金魚に負担がかかるならやめますけど、うまくやれば金魚の水換えによるストレスの軽減にもなるのだろうか?

59: 名前:マグロスペアリブ投稿日:2004/09/23(木) 03:24 UID:none
クリアエコリーフ 続報
 もう一つを当歳らんちゅうに使用してみました。
 宇野系なんですが、色が揚がればと思っています。

60: 名前:マグロスペアリブ投稿日:2004/10/03(日) 03:19 UID:none
クリアエコリーフ 続報
 色がかなり揚がってきました。しかし、最近使い始めた餌の
 ちゃんこ富士桜の効果でしょうか?

 ただ、飼育水の臭いは良いようです。

61: 名前:金魚好き投稿日:2004/10/04(月) 17:52 UID:none
なんか、「水替え知らず」というより「薬漬け飼育」とスレタイトルを直した方が良さそうだと思ったのは私だけだろうか・・・。

62: 名前:たかたか投稿日:2004/10/04(月) 22:30 UID:none
菌と薬は違うのでは・・・

63: 名前:たかたか投稿日:2004/10/04(月) 22:32 UID:none
しかし、バイオブロックはボロ儲けですな・・・
TV通販までやってるとは・・・失礼

64: 名前:金魚好き投稿日:2004/10/05(火) 13:53 UID:none
そもそも水換えしないことが不自然なんだから薬漬けにせざるをえないのだろう。
それが嫌ならいっそ見た目を気にせずに調和水槽に。

65: 名前:江戸金投稿日:2004/10/13(水) 14:21 UID:none
お初です。管理人さんご苦労さまです。
当方、最近ランチュウにはまってしまった駆け出しのビギナーです。
いろいろお聞きしたい事が山ほどあるのですが…。
まずは現状報告として、当方60p水槽に当才(素赤)体長10pと8pの2尾を飼っております。水量は上部フィルターノズルの赤ラインまで張っております。
そこで質問と言うのは、『ランチュウには水深と水流が成育状関係する』と聞いたのですが…。やはり頭の発達等に関係するのでしょうか?もし関係するのであれば最適な水深・水流をアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

66: 名前:マグロスペアリブ投稿日:2004/10/16(土) 17:02 UID:none
クリアエコリーフ続報
好調
というか自分が卒業した大学が合併したことを昨日の
タモリ倶楽部で知った。

水産大学万歳!!

67: 名前:みずもぐら投稿日:2004/10/16(土) 19:54 UID:none
>>64

>そもそも水替えをしない事が不自然なのだから薬漬けにせざるをおえないのでしょう

水替えの手間までも省いちゃったらなんだかつまらない‥
と思うのは私だけでしょうか‥
水槽で飼われているだけでも不自然ですが、(金魚は鑑賞魚なんだけど)個人的には薬や菌をあれやこれや使うのはいかがなものか‥と。

自分だったらそんな住処 嫌だ。

68: 名前:金魚好き投稿日:2004/10/17(日) 15:18 UID:none
バクテリア追加は人間で言うと薬漬けというよりは空気清浄機といったところでしょうか。
必要なところでは必要だし、必要ないところでは必要ない。

69: 名前:マグロスペアリブ投稿日:2004/10/18(月) 04:10 UID:none
クリアエコリーフ続報
 そろそろ越冬をどうするか考えていたのですが、そういえば
 青水じゃないのでどうしようか考え中。

 たしかに、青水になりにくいですね。いいのか悪いのか?

70: 名前:シュミット投稿日:2004/10/22(金) 15:59 UID:none
バイオエコブロック続報です。

なんかすみません。
いろいろ言われています。。。
現在、ブロック導入時から換水していませんが変化はありませんです。

71: 名前:ポン太投稿日:2004/11/16(火) 22:09 UID:none
バイオミニブロックを使うと水換え不要などと謳われてますが、脱窒までしてくれるってことですかね?

72: 名前:るら投稿日:2005/01/10(月) 00:16 UID:none
>67

同感です。

沸かしっぱなしの風呂みたいで気持ち悪い←・・・・ちょっと違うか

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 [最新レス]

326: 贅沢な悩み?  全レス

01: 名前:長介投稿日:2004/12/21(火) 00:23 UID:none
年末最後の金魚購入しようと思い ただいま弥富と郡山どちらに行こうか悩んでます どちらも自宅から同じ位の距離なんですが いい情報ないですかね?ちなみにランチュウと南京を飼育中です

02: 名前:らんちう投稿日:2004/12/21(火) 00:38 UID:none
おー!贅沢な場所ですね。両方、旅で行った事ありますが、
郡山は、業者用の広大な池(水田?)が多く
弥富は小売の店が多かった感じです。でも同じ位の距離ならば
今年と言わず じっくり廻ってみるのが良いと思います。

03: 名前:長介投稿日:2004/12/21(火) 01:16 UID:none
先週に郡山で南京とランチュウ一匹づつ買って先月に弥富で南京とライオンヘッドを買ったんですが年末はなかなかイイ金魚に出会えないんです 鹿の子柄のあざやかな金魚を求めてほぼ毎週金魚屋に出向くんですけども・・・よくばりすぎ?

04: 名前:"桜"錦投稿日:2005/01/08(土) 11:38 UID:none
弥富に、丸照金魚店という金魚の専門店があって、
そこは結構金魚の品種が多くて、管理がとても行き届いて
いつも水がきれいです!それに、金魚の値段も手頃!
でも、らんちゅうはいいものはそれなりに高い!

05: 名前:長介投稿日:2005/01/09(日) 00:03 UID:none
桜錦さんありがとうごさいます 次回にも行ってみます 初セリ後の初売りはいつ頃なんでしょう?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

327: キャリコ和金?  全レス

01: 名前:大介投稿日:2004/02/27(金) 20:02 UID:none
今日、ペットショップで、鮒尾のワキン型のキャリコの体色のものを買ったー珍しいんですかねー

02: 名前:金太郎投稿日:2004/02/27(金) 21:05 UID:none
それって和金ではなく朱文金じゃないでしょうか?

03: 名前:金元投稿日:2004/02/27(金) 22:33 UID:none
朱文金のハネでしょうね。きっと。

04: 名前:大介投稿日:2004/02/28(土) 17:19 UID:none
さっそく皆さんありがとうございます。
金太郎さん 吹流し尾じゃなくてちゃんとした鮒尾なんですよ、
金元さん  たぶん僕もそうだろうと思います。ハネでもかわいいからいいです。
  金太郎さん、金元さん、ありがとうございました。

05: 名前:金魚好き投稿日:2004/03/09(火) 12:03 UID:none
ロンドンシュブンキンってやつですね。
英国ではブリストルのように系統維持されている品種です。
日本ではよほど色がよくないとハネられると思いますが。

06: 名前:大介投稿日:2004/03/09(火) 17:08 UID:none
でも、その金魚、赤、青、黒、白がバランスよく混ざっていてけっこう綺麗ですよ

7: 名前:"桜"錦投稿日:2005/01/08(土) 12:04 UID:none
朱文金だと思います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

328: 京錦  全レス

01: 名前:投稿日:2004/09/10(金) 22:45 UID:none
京錦ってなかなか売ってないですね(;_;)手に入れるの難しい金魚なのでしょうか?

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/09/11(土) 10:57 UID:none
専門店やインターネット通販なんかで見る時もあるけど、一般的な金魚ではないよね。
専門店や養魚場に問い合わせてみるのがベスト。
専門店ならその時はいなくても需要があればいれてくれるよ。

03: 名前:投稿日:2004/09/11(土) 12:09 UID:none
ちなみに金魚好きさんは京錦飼ってますか?

04: 名前:トール投稿日:2004/09/11(土) 16:12 UID:none
こんにちは。京錦欲しいのですか?ビッターズで1匹ありましたね。3500円でしたよ

05: 名前:鯣←スルメ投稿日:2004/09/12(日) 09:47 UID:none
おそらく大和郡山、弥富の養魚場では作っていないと思います。
個人のブリーダーが作ってる可能性はありますけど。

06: 名前:清涼金魚投稿日:2004/09/20(月) 18:57 UID:none
京錦はそもそもどんな交配で生まれたのですか?江戸錦×秋錦?それとも江戸錦の突然変異ですか?

07: 名前:金魚好き投稿日:2004/09/23(木) 12:03 UID:none
現在、京錦と言われているものにはいくつかあります。そのうち代表的なものを。
1.ランチュウと東錦を交配したもののうち、尾の短いものを洗練していった魚が江戸錦、
長いものを洗練していった魚が京錦。これが本来の京錦で、体型は「長尾のランチュウ」です。
2.京錦の衰退ぶりを憂いた愛好家が作出したもので、体型は「背びれのない東錦」です。
3.ネット検索をすると時々でてくる単なる秋金。これは完全に勘違い。

今はどうだかわかりませんが、弥富の某有名養魚場でも作ってましたよ。
関東でも埼玉の某有名養魚場で作ってますね。

08: 名前:清涼金魚投稿日:2004/09/25(土) 17:49 UID:none
なるほどぉ。金魚好きさん詳しい説明有難うございました!

09: 名前:ヒカト投稿日:2004/11/11(木) 23:38 UID:none
>7
おそらく私もそれだと思います。が最近は津軽錦の透明りんの出る系統を
京錦としているとも聞きました。それからおそらく改良したのでは?かな?
京錦はミューズなどで有名な川原氏も作出しておりますね。

10: 名前:"桜"錦投稿日:2005/01/08(土) 11:57 UID:none
家でらんちゅうと東錦を交配してみましょう!
多分、京錦は出ますが、金魚の遺伝は不安定なので
もしかしたら、秋錦や京桜錦のようなものとか
他にも変わった奴が出てくるかもしれません。

11: 名前:11...投稿日:2005/01/09(日) 20:01 UID:none
それはらんちゅうと東錦の一代雑種であって、京錦ではないのでは?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

329: 60センチや88センチの金魚?  全レス

01: 名前:モナ太郎投稿日:2004/12/08(水) 10:07 UID:none
初めまして。
金魚アンケートの「金魚の大きさは最大でどのくらいになったか」に、60センチや88センチなんかの項目がありました。
35センチなら有りえると思いますけど、60センチや88センチなんか有りえるんですか?
何か疑ってるみたいな言い方ですいません。どうか教えてください

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/12/08(水) 11:13 UID:none
相当な過酸素状態で飼育するか、オゾンを使用すれば可能かと。

そういえばジャンボ獅子頭をオゾン飼育した場合、どこまで大きくなるんだろう?

03: 名前:ターちゃん投稿日:2004/12/09(木) 19:03 UID:none
オゾン入れれば大きくなるんですか。
知りませんでした。
でも、オゾンって有害物質ですよね?
濃度とかの設定がめんどくさそうです。
もっと実用的な方法があったら良いのにな・・。
でかい金魚を育てるのが飼育者の夢ですもんね。
愛好家さんから種をもらって卵とったら確実に5匹は
いそうですが・・・。
宇野系・・・。そんな良い子でたら春は勉強ほったらかしに。

04: 名前:金色金魚投稿日:2004/12/10(金) 20:01 UID:none
倍数体、って手もアリかと。
人工では決して生まれませんが。
いつ、どこで生まれるかは神のみぞ知る……(笑)
ちなみに、60センチクラスのジャンボオランダは、確実に存在するそうですね。
拝見してみたいものですね。

05: 名前:●パックマソ3●投稿日:2004/12/19(日) 01:09 UID:none
今まで見てきた金魚で最高の大きさで30センチくらいのワキンかな〜?。

06: 名前:茶金投稿日:2005/01/05(水) 17:09 UID:none
yahooで 長洲オランダ で検索して、上から3つ目位のサイトに大きなジャンボオランダの画像がありますよ。
全長(頭から尾の先まで)50〜60cmはありそうですよ。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

330: 金魚の英名  全レス

01: 名前:ぴぽぱー投稿日:2004/12/21(火) 16:55 UID:none
金魚の種類の英語名が知りたいです。
まず「ぴんぽんパール」とか・・・・
検索しようがなくて。そこらの英和辞書なんかでは到底出てきません。
どこか調べるところないでしょうか???

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/12/21(火) 20:00 UID:none
GOLDFISHで検索して海外の金魚サイトにいけばわかりますよ。
あと日本で普通に売っている飼育書にも英名が並記してあるものが結構あります。
また百科事典にものっています。

03: 名前:にが瓜投稿日:2005/01/02(日) 19:25 UID:none
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/abload2.html [source]

こんなんありました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431316 - 330 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --