ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
301 :出目金(15)  302 :一緒にブログやりませんか?(軽い気持ちで一つお願いします)(11)  303 :飛行機で(08)  304 :金魚祭り(01)  305 :山口県の金魚屋さん教えてください(02)  306 :ピンポンが卵を産んだけど(07)  307 :肉の盛り上がり(04)  308 :はじめまして(04)  309 :屋外飼育の皆さんへ(41)  310 :茶色の琉金(05)  311 :うちの金魚を助けてください!(02)  312 :教えてください。(06)  313 :嘘のような・・・。(02)  314 :どっちが良い!(18)  315 :通信販売のサイトについて(02)  316 :皆さんの金魚は何?(11)  317 :蝶尾って・・・(02)  318 :これって病気なの?(03)  319 :すみません!(03)  320 :うちの出目金って・・・(03) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431301 - 315 を表示


301: 出目金  全レス

01: 名前:秋刀魚投稿日:2004/07/18(日) 13:01 UID:none
赤、黒、キャリコ、更紗と色々ありますが皆さんは何色の出目金が好きですか〜?(^^)

02: 名前:まいるど青文投稿日:2004/07/18(日) 13:49 UID:none
はじめまして。
自分が今一番飼ってみたい出目金のタイプとしては…。
アルビノ金魚研究会の方々が作出された、
『全透明鱗赤目出目金』ですね。観賞魚フェアにて参考出品されていましたが、一目見て「飼って見てぇ〜〜」…と、思っちゃいました。
ベビーピンクの体色にルビーの様な出目。何とも色気のある金魚だと思います。
惜しむらくは、まだ一般販売とか、そぉ言うレベルでは無く、まず入手不可能な事ですね。

03: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/07/21(水) 16:22 UID:none
個人的には更紗が好きですね。

04: 名前:でめちゃん投稿日:2004/07/22(木) 22:55 UID:none
秋刀魚さん、はじめまして(^^)
よく分からないのでアルビノだと思うんですけど、赤い眼で、うす黄色?薄いオレンジ?の体色、尾が長めで透けるように薄く、フリルのようになってる出目金を見たことがあって、すごくきれいでした(^^)
もう一度見たいと思うんだけど、それからは見たことが無いです(>_<) 写真、撮っておけば良かったと後悔してます。

もう一度会うことができたら、飼ってみたい金魚さんです。

05: 名前:アルビノ金魚研究会投稿日:2004/07/27(火) 20:54 UID:none
今回オークションに出しました。

06: 名前:かえるちゃん投稿日:2004/09/21(火) 16:57 UID:none
わたしは黒ですねぇ〜かっこいいし。

07: 名前:それいゆ投稿日:2004/09/21(火) 17:00 UID:none
昨日近くのショップで赤目で薄〜い黄色がかったアルビノ出目金をゲットしました!
1匹¥500で売ってましたよ。20匹ぐらいは泳いでました。

一番好きなのは柳出目金!欲しい〜!

08: 名前:みずもぐら投稿日:2004/09/21(火) 18:23 UID:none
出目金は黒。
大好きです。

09: 名前:ひまわり投稿日:2004/10/20(水) 18:14 UID:none
某通販サイトで素赤の柳出目金全長8〜12センチが980円で売られていますが、
これって高い?安い?のでしょうか?
欲しいんですが相場がわからなくて躊躇しています。
二の足を踏んでいるうちに売り切れ・・・てたりして^^;

10: 名前:にが瓜投稿日:2004/10/20(水) 20:58 UID:none
柳出目金ってもともとはハネ金ものだったのでどうなのでしょうね。
実際とても綺麗な柳出目金だったら、私だったら買うと思います。この金魚の場合、相場ってないんじゃないでしょうか?あまり出回っていないのもありますからね。

私も余裕があったら飼ってみたいと常々考えているので、そういう金魚とめぐり合えて羨ましいです。

11: 名前:金色金魚投稿日:2004/10/21(木) 13:23 UID:none
「柳出目金」として正式に売ってる所を探すのはなかなか大変ですね。
私は以前、ホームセンターのコメットの中から偶然見つけた柳を飼っていましたが…。
後にも先にも、その個体だけしか見ておりません。また飼いたいなぁ。
…で、私のカンと言うか、今まで見てきた中では980円は安い方だと思います。
ただ、通販との事なので、個体が選べないとか、送料・梱包料を負担しなければならないとか
トータルで見ると…。うぅん、と考えてしまいます。私は(^^;

因みに、私の好きな出目金は「丹頂柄」です。
更紗のコの水槽から見つけて即連れ帰り、でした。丹頂竜眼じゃ無いですよ。
更紗出目金の丹頂柄です(ややこしくてスミマセン)

12: 名前:黒出目金投稿日:2004/10/24(日) 23:15 UID:none
黒出目金なんですが、うろこが一箇所はがれてしまったらしく、そこだけ金色になってます。
真っ黒なやつだけに目立つのですが、もとどうりにうろこが黒く再生はしないのでしょうか?

13: 名前:それいゆ投稿日:2004/10/25(月) 17:49 UID:none
>>12
2ちゃんねるにも同じ質問があったような・・・・気のせいかな。

ウチの黒出目金はいつのまにか見事に再生しましたよ!

14: 名前:和金ラブ投稿日:2005/07/07(木) 15:50 UID:none
黒い出目金が一番かっこよくて可愛いです。黒い出目金はデメ夫さんと呼んで見るとフッと返事がきそうでいけてます。

15: 名前:echo投稿日:2005/10/25(火) 00:12 UID:none
ゴマをまぶしたかのように綺麗に黒が入ったキャリコ。
古い雑誌で見かけて、これは欲しいなと思いました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

302: 一緒にブログやりませんか?(軽い気持ちで一つお願いします)  全レス

01: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/06/27(月) 17:43 UID:none
こんにちは、緒方です。いつもお世話になります。
個人的にブログにちょっと興味があり、GsBlogと言うツールをインストールしてみました。
せっかくですので日記だけで終わらせるのももったいないので、ポータル的に使ってみたい
と思います。
つきましては、一緒に作って行って下さる方を募集します。
参加条件は以下にしたいと思います。
・PCからアクセスできる環境をお持ちの方
・金魚を飼っている方又は、金魚が好きな方
・ブログは詳しくないので一緒に勉強して行く又は、教えてくれる方

とりあえず的に以下の情報を掲載して行こうかなと思っています。
・金魚に関するイベント情報
・金魚に関する情報(金魚にかすっていれば何でも)
・金魚にサイトへのリンク
・希望される方は、個人的な日記?も。。

とりあえず以下のURLに設置してあります。
 http://blog.kingyo.info/ [source]

また、以下の機能を実装しています。
・参照はPC及び、携帯電話から可能
・投稿は、PC(ブラウザ)から又は、メールで投稿可能
 (画像の投稿可能)
・コメント機能
・トラックバック機能(トラックバックって何?)
・RSS
・その他(徐々に調べて行きます)

サイトのデザインも殆ど初期のままです、デザイン等の提案もお待ちします。

以上です。途中で飽きちゃってもOKですので、とりあえずやってみませんか?
よろしくお願いします。

02: 名前:参加したいのですが投稿日:2005/06/29(水) 11:30   HME (S) UID:none
参加したいのですが良いでしょうか。

03: 名前:出目錦投稿日:2005/06/29(水) 11:30 UID:none
すみません、名前は出目錦でした。

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/06/29(水) 18:44 UID:none
出目錦さんが一緒に参加してくれる事になりました
他の方も良かったらお願いしますm(_ _)m

05: 名前:わとうない◆9bHR7TWY投稿日:2005/06/30(木) 16:01 UID:none
え〜、では私も・・・
メールしたほうがいいですか?

06: 名前:わとうない◆9bHR7TWY投稿日:2005/06/30(木) 16:51 UID:none
すいません、コメント見ていませんでした(^ ^;
メールしましたので、よろしくお願いします。

07: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/06/30(木) 19:07 UID:none
ありがとうございます
すごく心強いです
メールでも送りましたが希望IDとバスワードをメールでお願いします

08: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/06/30(木) 19:25 UID:none
わとうないさん
ちょっと思ったのですが、参加者の人の横の連絡をどうしようかなと思います
掲示板だと書けない内容も出て来ると思いますので、
メールがいいかなと思います、クローズドな掲示板でもいいかなと思います
個人的にはメールでMLを使うのがいいかなと思いますが、どう思われますか?
メールアドレスはkingyo.infoドメインでしたら私の方で用意できます
良かったらご意見貰えるとうれしいです

09: 名前:わとうない◆9bHR7TWY投稿日:2005/07/01(金) 11:40 UID:none
>緒方さん
心強いなんてとんでもないです(^ ^;
自分も長く続けられるようにがんばります。

参加者の間の連絡はやっぱりMLか掲示板になると思いますが、
個人的にはMLがいいかなぁと思います。

10: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/07/01(金) 13:25 UID:none
>>9
そうですね。MLが良さそうですね。
あと、メールアドレスを公開している人ばかりじゃないかと思いますので
私の方でアドレスを用意しようと思いますが、メールアドレス増えるのは
大丈夫でしょうか?(メールの転送はしますけど。。)
ML探しておきます。

11: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/07/01(金) 13:27 UID:none
わとうないさんとすいすいさんが参加してくださいました。
現在私も入れて4名になりました。
ご興味のある方はぜひお願いします。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

303: 飛行機で  全レス

01: 名前:ちょーこ投稿日:2005/06/26(日) 13:36 UID:none
今度飛行機の引越しをするのですが、
そのとき金魚を一緒に連れて行けるかどうか心配です(航空会社などの手続きはどうにか出来そうです)。
気圧変化やストレスなどで苦しまないでしょうか。特に水の中なので。。。
わかる方がいればどうか教えて下さい。
お願いします。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/06/27(月) 09:33 UID:none
経験ないのでアドバイス出来ませんが
多分可能だと思います
ただ色々大変だては思います
過去ログ検索してみるとどうも情報がありそうなので、
後で探しておきますね
お時間あったらPCから検索してみて下さい
携帯からだと検索の範囲外にある様です

03: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/06/27(月) 11:49 UID:none
過去ログ見てみましたが
結論が出ていませんでしたので
探してみましたPCからでしたら
以下のURLで参照してみてください。
実際の体験談がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200504/2005040500155.htm [source]

04: 名前:ちょーこ投稿日:2005/06/27(月) 20:58 UID:none
URL行ってみました。すごく参考になりました〜。
本当にありがとうございます。
いろいろ検討して頑張って一緒に帰国したいと思います。

05: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/06/28(火) 08:33 UID:none
国際線ですか
国内線だと思ってました
時間が長いので、エアコン等の水温の変化に注意してあげて下さい
また、輸送の2、3日前から必ず絶食させて下さいね
って、読んでくれるかな?

06: 名前:わとうない◆9bHR7TWY投稿日:2005/06/28(火) 12:24 UID:none
機内だと気圧が調整されていますが、貨物室に入れるのであれば、
袋に空気をあまりにパンパンに入れると破裂することがあるので注意が必要かと思います。
(航空会社や機種によりますが・・・)

参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1456145 [source]

07: 名前:ちょーこ投稿日:2005/06/29(水) 16:41 UID:none
返事ありがとうございます〜。航空会社に連絡したところ、唯一連れて行ける方法は貨物室に入れるしかないそうです。
大丈夫でしょうか。。。
あと、エアコンの水温の変化に注意、というのはやはりエアコンに当てないようにするのと同時に太陽からも避ければ大丈夫ですか?
熱くなりすぎないかすごく心配です。

08: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/06/29(水) 18:40 UID:none
貨物室って暑いのでしょうか、寒いのでしょうか?
どっちかと言うと飛行中は寒そうな気がしますけど、空調効いてたりするのかな...
水温の大きな変化はかなり負担になりますので要注意です
発砲スチロール等の保温効果のある入れ物にいれるのがいいかなと思います
また外が見えない様に真っ暗にするのがいいかなて思います
外で色々見えると驚いて暴れると思います
リンク先を見る限りでは手荷物として持ち込めるのかと思ってました
だめなんですね

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

304: 金魚祭り  全レス

01: 名前:出目錦投稿日:2005/06/29(水) 09:12   HME (S) UID:none
こんにちは。
最近家の金魚が元気ありませんよ〜。
どうしたんだろ。
水換えしよっかな。
さて、ボクのホームページで金魚祭りin金魚アクアリウムをやります。
7月15日(金)〜7月17日(日)までです、
詳細はHPで。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

305: 山口県の金魚屋さん教えてください  全レス

01: 名前:まさ投稿日:2005/06/03(金) 00:47 UID:none
私の住んでる近くには金魚屋さんがありません、山口県には金魚専門店は無いんでしょうか

02: 名前:にが瓜投稿日:2005/06/04(土) 04:22 UID:none
お住まいがどちらかは分かりませんが、もし可能であれば、直接養魚場へ行くというのはどうでしょうか?
http://wmsv.vss.co.jp/koi-kato/ranchu.asp?CateCd=2&Cd=1 [source]

また、こちらは専門店でなくペットショップですが、御問い合わせになってはどうでしょう?
管理がきちんとしているところならば安心できると思います。
足を運ぶのは大変ですけど。。。
http://www.petparfait.com/shop/shop_yamaguti.html [source]

他に何かご存知の方がいたら宜しくお願いします。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

306: ピンポンが卵を産んだけど  全レス

01: 名前:つりきち投稿日:2005/02/16(水) 13:03 UID:none
今朝、ライトをつけて餌やった後餌を食べ終わったピンポンの動きがおかしい

 昨年の6月にホームセンターで買ってきて、60センチの水槽に水温28度Cで
グッピーのメス親20匹ぐらいとピンポン3匹いて赤白のピンポン1匹が他のカラーピンポン2匹の
倍くらい大きくなり、この大きい赤白をカラーピンポンの色抜けした(白色)
ミドリが体を寄せたり、おなかをつついたりしている。

 グッピーの稚魚用のネットとガラスの狭い間に入り、2匹で体を寄せて
震わせている。赤白のお尻から0,5ミリぐらいの透明な卵が出た。
チビノミドリは放精しない、(まだ子供だもんね)「小学生と熟女」
追い星もでてないし、(白だとわからないのか)

 卵はネットにくっついたり、下の砂利に落ちるがグッピーや、もう一匹のピンポンが
たべてる。オスメスが判っただけでもいいとするか。

02: 名前:つりきち投稿日:2005/02/28(月) 09:32 UID:none
26日に水換えして、27日に又産んでる。以下まえスレどうり

 メスは冬を体験しなくても、卵を産むがオスは冬を体験しないと
大人になれないのかね?冬を体験させるというのは他のHPから
5度c以下を何日以上とか だけど香港やシンガポールなどの東南アジアでは
こんな環境は自然にはないと思うし、季節の変化を感じさせる温度変化が
日本では5度Cいかということなのかなぁー

 まー外の衣装ケースに同じ時期に買ったピンポンがオスメスもわからないまま
2匹冬を体験中であるので、も少し暖かくなったらメスの赤白を
外に出すつもりです。外のは12月からえさなしで大きくはならないが
元気にしてます。水は足し水のみ。

03: 名前:つりきち投稿日:2005/04/18(月) 10:53 UID:none
 また室内の同じピンポンのカップルが産みましたが、前回同様ほうせいせず
卵はグッピーに食べられました。28度で産むし、よう判らん

04: 名前:みどりがめ投稿日:2005/04/19(火) 07:31 UID:none
つりきちさん>28度で産みましたか(*_*)熱帯魚みたいですね。土佐は水温が高いと奇形率が上がると聞きましたがピンポンにも当てはまるかな?
私も以前みた茶ピンポンを買えば良かったと後悔中です。可愛くて渋かった…(T_T)

05: 名前:つりきち投稿日:2005/04/20(水) 12:17 UID:none
みどりがめさんレスありがとう。
>土佐は水温が高いと奇形率が上がると聞きましたがピンポンにも当てはまるかな?
ピンポンはホームセンターで買ってきて3月でちょうど1年です。5ひきいますが
うち2匹はカラーぴんぽんとはしらず中国もなかなかやるもんだねと思い
(緑や紫の金魚を作るなんてこと)よその板で着色ピンポンと教えられ
それが色あせて無地の白になりました。エラのとこだけ透けてピンク

 グッピーと混浴なんで24度が適温、28度でグッピーの白が生まれてます。
白メダカみたい。頭と腹は乳白色で胴から後ろは骨が見えるスケルトン
これ奇形、それとも新品種まだ10日ぐらいだけど楽しみが増えました。

06: 名前:みどりがめ投稿日:2005/04/20(水) 20:26 UID:none
つりきちさん>人工着色はメダカや熱帯魚ではあると聞きました。実物も見た事がありますが天然の突然変異とは違い、鮮やかな気がします。熱帯魚の種類は詳しくないので不明ですがスケルトンのメダカ型で赤、青、紫、緑、黒が居ましたよ。着色剤を注射するそうで固体が弱る為可哀相ですね。しかし金魚までしているとは知りませんでした。

産まれたのは奇形ではなく突然変異ですね。普通鱗よりも若干弱い固体かも知れませんが成長後が楽しみですね♪ 狙ってスケルトンに突然変異させるのは難しいですから うらやましい。いいなぁ〜(^-^)見たいです。

余談ですが金魚を孵化させる時に温度調節で尾の長い固体を誕生させる事も可能だそうです。やり方は近日中に情報が入る予定ですが実践してから こっそりどこかのスレで紹介しようと思っています。ネタ元がそれで品評会の多数入賞をしているのである程度信頼出来ると思います。

07: 名前:つりきち投稿日:2005/06/02(木) 13:44 UID:none
また生んだよ。6/1朝 これで4回目だね。無性卵で

 グッピーの透明な子は母親と同じ黄色でした。でも中の骨は見えます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

307: 肉の盛り上がり  全レス

01: 名前:みどりがめ投稿日:2005/05/30(月) 13:00 UID:none
相談では無いのでこちらへ…
昨日、鯉で背骨の上に鱗の下から赤いボコボコした肉が腫瘍の様に盛り上がっているのを見てきました。

鯉ですから麻酔をして、削り取ったらしいのですが、暫くするとまた盛り上がる… 今度、焼いてみると言っていましたが、ヘルペス然り、鯉に発病して、数年後に金魚にも出たら怖いですね。

金魚は麻酔出来ないし…

衰弱死はしないみたいですが、他の鯉もなっていたので感染病かも?

今度、治療する時に、削り取った肉を貰って 携帯顕微鏡で見てみよう… 金魚に広がる前に治療方法を見つけなきゃ。

02: 名前:みどりがめ投稿日:2005/06/01(水) 11:47 UID:none
皮膚癌かと思いましたが、1週間で2匹も発病する物だろうか?

目視したかぎりでは厚さが5mmを超えていた。先週削り取った割には進行が早い。これはいったい何だろう?
気になるなぁ〜

03: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/06/01(水) 15:44 UID:none
>>2
癌と言うよりは、皮膚病では?

04: 名前:みどりがめ投稿日:2005/06/01(水) 22:06 UID:none
どうなのでしょう?皮膚病は詳しく無いので解りませんが、背骨付近にピンク色のボコボコした盛上りです。

これが皮膚病なら治療出来そうですね。

鯉なので、過密飼育や水質悪化度合いは解りませんが、治療方法の究明の糸口になりそうです。

金魚に発生しないで欲しいものですね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

308: はじめまして  全レス

01: 名前:yosshi投稿日:2005/05/08(日) 21:17 UID:none
最近 金魚を飼い始めたんですが、丹頂くんには 外掛け濾過器は 辞めた方が良いみたいですね。吸い込み口に尻尾が 巻き込まれ 身動き取れなくなってました(^_^;)「オーイ タスケテ クレーッ!(>_<)」って顔に見えました(爆)なので、やむ得ず ロカボーイに変更です。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/05/08(日) 23:15 UID:none
はじめまして緒方です
よろしくお願いします
流量の調節して少し弱くしてみてはどうでしょうか?

03: 名前:きよ投稿日:2005/05/24(火) 14:41 UID:none
はじめまして。
私も丹頂が好きで飼ってますが、そんな経験はなかったです。
きっと、緒方さんのおっしゃる通りでは・・・・

04: 名前:@とと@投稿日:2005/05/24(火) 15:25 UID:none
はじめましてm(__)m
うちの金魚も吸い込み口に尾鰭を吸い込まれて、ビックリしていたことがありました。
吸い込み口に外掛フィルター専用のスポンジを着けてみてはいかがでしょうか。
テトラのもの(2個か3個セットだったような気がします)でピッタリ合うかもしれないです^^
上部式のものは中々売っている場所は少ないのですが、金魚の安全を考えると着けておいたほうが安心かと思います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

309: 屋外飼育の皆さんへ  レス数30でのページ 1 2  全レス

01: 名前:みどりがめ投稿日:2005/04/19(火) 14:39 UID:none
正午の大阪は、水温が30度でした。暑さ対策万全ですか?金魚が煮えちゃいますよ〜

私もあわててスダレをかけました。夜は水温が下がるから夕方には外さなきゃいけないですね。今の季節は寒暖の差が激しいので気をつけねば…

28: 名前:みどりがめ投稿日:2005/05/06(金) 07:19 UID:none
さぁ!いよいよ梅雨だ!頑張って乗り切るぞ(^o^)/

薬で予防するか?
室内に避難させるか?そこが問題だ

梅雨時期の病気予防、どうしてますか?

29: 名前:みどりがめ投稿日:2005/05/12(木) 21:47 UID:none
家のベランダ飼育の土佐君達は洗濯物と共存生活(真上には干さない)

今日は雷雨と風、心配になって見に行ったら白いシャツが種水の鉢に!

w(☆o◎)w 汚い緑色に染まってる!もう一度洗濯しようと考えて ふと思った。

プランクトンが洗濯機にウジャウジャ…

諦めて手洗い。プラ舟に避難している土佐君達に綺麗にしてもらおうかと頭によぎったが何とか踏み止どまりました。(;^_^A

不気味な緑色のシャツ…金魚印で売出すか?
光合成のおまけ付♪

30: 名前:みどりがめ投稿日:2005/05/15(日) 21:08 UID:none
今日は凄い夕立でした。
豪雨で屋外に出した稚魚が流れてしまうので慌ててビニールシートをかぶせました。

雨が入らないと思って鉢を置いた場所の上に雨どいがあったので鉢を移動させようと思ったが満タンになっている鉢はびくともしない。
ちょっと泣きそうになりながらずぶ濡れでシートをして数分後、嘘の様な快晴。(-"-;)

つい放送禁止用語で叫びたくなってしまった。
夕立の○○野郎〜!!はぁ〜すっきり♪

明日、置き場所を変えよう。

31: 名前:みどりがめ投稿日:2005/05/18(水) 10:40 UID:none
カラスに親を全部採られた〜
。°・(>_<)・°。

あまりのショックに呆然と鉢を眺めてしまった(;_;)

秋の品評会…もう無理だ…

かなり凹んだので冬眠します。

32: 名前:つりきち投稿日:2005/05/18(水) 14:51 UID:none
>カラスに親を全部採られた〜

 まっー大変! お気の毒
しっかり寝てください。

 いたちにやられた方もいましたね。

33: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/05/18(水) 18:56 UID:none
>>31
カラスですか災難でしたね(>_<)
私は経験ありませんが、がっくりきそう...

34: 名前:みどりがめ投稿日:2005/05/18(水) 21:11 UID:none
つりきちさん、緒方さん>病気で落した時は何となく覚悟がありますから悲しくて泣きそうになりましたが、今回はいきなりなので悲しい感情も無く 声も出ません。目が点になるってこの事ですね。
かなり気に入っていた子達だったので今日は何度も姿が思い浮かんでしまいました。

たった1日の油断なのになぁ〜 カラス、狙っていたんでしょうね。ヒロさんがひとりごとで書いておられましたが良い固体は美味しいのかなぁ?

とりあえずスダレでガードして週末にネットを張ります。

悔しいから透明に見える霞網で捕獲してやる!(-_-凸捕獲後の処理は嫌だけどハネを入手してカラスのダミーを作らなきゃ。

軒先に吊すと来なくなるとテレビで見たので…
稚魚が残ったのが唯一の救いです。

35: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/05/19(木) 08:27 UID:none
そうですね、ネットはった方が良さそうですね
うちのマンションの屋上にも前はカラスが大群?で止まってましたのでまずいかなと思ってましたが、
最近いなくなったみたいです、ドコモのアンテナが建って電波出してるのが影響しているのかも(^_^;)

36: 名前:みどりがめ投稿日:2005/05/19(木) 11:25 UID:none
緒方さん>東京はカラス駆除をして、かなり数が減ったとニュースでやっていましたよ。
家の近所はアライグマも出るのですが雑食で袋を破ってペットフードも食べるから怖いですね。薄いネットなら破られそう。(>_<)捕獲しても病原菌を持っていて、爪も鋭く凶暴なので触らずに警察へ通報するそうです。

最近出ませんが猿もいるので外敵対策で頭が痛くなります。数年前は熊も出たし… 田舎だなぁ〜 一応大阪なんだけどf^_^;

37: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/05/19(木) 20:00 UID:none
そう言えば確かにカラス減った気がします
そちらは強敵沢山ですね
うちはマンションの6階なので、とりあえず敵は飛んで来る物だけですね

38: 名前:みどりがめ投稿日:2005/05/20(金) 14:58 UID:none
60cmプラ舟用にバーベキューの金網を買いました。専用に作ったのかと思う位ジャストフィット♪値段も700円以下でお手頃(^_^)
猫も鳥も近付けない♪
さぁ 次はモルタル鉢用を作らなきゃ。

39: 名前:みどりがめ投稿日:2005/05/22(日) 22:15 UID:none
雨なのにずっとベランダで金魚を見ていた(屋根付)

窓が開いたままだと思った家族に締め出された(>_<)

すぐに気がついて救出してもらったが 頭に新聞の見出しが浮かんだ。

『金魚好きベランダでひからびる!』

『金魚殺人事件』ベランダに隠された甘い罠
かなりあせりました。炎天下じゃなくて良かった(;^_^A

皆さんも気をつけて下さいね〜 私だけ?

40: 名前:愛媛のひろ投稿日:2005/05/23(月) 21:54 UID:none
今年は異常気象?なのか、土佐錦では、野外(温室は別)の産卵がいつもより遅かったり、卵の数が少なかったり、同じ腹の子で同じ環境で飼ってるのに、一つの鉢が翌日には全滅してたり、パタパタ死んで行っててと、ベテランから飼育年数が短い方等色んな方から原因が良く解らないと聞いてたけど、自分も今朝起きて見たら、一つの鉢だけ、口が真っ赤に腫れて、元気に餌求めてたので、?で、久々の病気?で、水や餌は万全なのになったから、原因は昨日の雨?か、夜昼や翌日の気温の変化の激しさ?なんだろうけど、雨でさらに水温が下がるから、野外飼育の方は、天気予報には注意して、今年の気温の変化と雨に少し気をつけましょう。

41: 名前:みどりがめ投稿日:2005/05/24(火) 08:16 UID:none
愛媛のヒロさん>こちらも同じです。同じサイクルで水換えも餌もやっているのに1鉢だけ口が赤くなって薄めのグリーンFゴールドで対応しました。
私が通っている土佐の会員さん宅でも翌日、1舟だけいきなり全滅したとか…

面倒だけど夕方に保温シートを掛ける様にしたら落ち着いたそうです。

例年より寒暖の差が激しいですね〜
また天災ばかりになるのかなぁ?心配です。(-_-#)

異常気象…何とかならないのかなぁ と言いつつ薬浴した水を下水に流す私…農薬と似た様な成分じゃなかったっけ?中和のやり方が解んない…

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]

310: 茶色の琉金  全レス

01: 名前:てろちん投稿日:2005/05/06(金) 20:12 UID:none
みなさんはじめまして。てろちんと申します。
茶金と茶色のランチュウと茶色の浜錦を飼育しております。茶色の琉金
がほしいのですがいるのでしょうか?1000円くらいでいないかな?

02: 名前:みどりがめ投稿日:2005/05/07(土) 08:00 UID:none
ホームセンターで見ましたよ。300円でした。養魚場に聞いてみるといいかもしれませんね。

03: 名前:てろちん投稿日:2005/05/08(日) 22:47 UID:none
みどりがめさんありがとうございます。
どこの養魚場で生産されているかわかりません。(泣)
300円ですか!安っ!また見つけたら報告しますね。

04: 名前:みどりがめ投稿日:2005/05/09(月) 08:22 UID:none
てろちんさん>私も他の金魚を探した時に片っ端から電話で「○○を探していますが何処か取り扱っている時は無いでしょうか?」と聞きました。親切な養魚場なら教えてくれますよ(o^-')bいきなり「茶琉金は居ますか?」って聞くと教えてくれません。
私が見たのは大阪のホームセンターなので郡山辺りかもしれませんね。輸入かも?

05: 名前:にが瓜投稿日:2005/05/09(月) 21:30 UID:none
横からですみません。
茶金は今では獅子頭型が日本では定着してますが、ちゃんと琉金型のも「茶金」といいますよ。
よって、茶色のリュウキンではなく、琉金型茶金というほうが本来の言い方ですね。
日本人の好みで今は獅子頭型しか殆ど見かけませんが、ちょっと昔まではちゃんといました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

311: うちの金魚を助けてください!  全レス

01: 名前:sao投稿日:2005/05/07(土) 01:41 UID:none
家の水槽で飼っている金魚の様子がおかしいです。
お腹が異常に膨れ上がって下向きになって水槽の端にじっとしています。
時々ひっくりかえったりして苦しそうです。
3日ぐらい前に新しく夜店で取った金魚を水槽にいれたんですが、それから調子が悪いみたいです。水槽は、高さ30cm、横40cm、縦30cmぐらいです。金魚は4匹います。4匹とも5cm以下の小さい金魚です。水替えは週に何回換えたほうがいいですか??
あと対処法、気をつけること、必要な薬、なんでもいいんで教えてください!
お願いします!!

02: 名前:金魚好き投稿日:2005/05/07(土) 07:57 UID:none
書く場所が違いますよ〜 相談室へお願いします

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

312: 教えてください。  全レス

01: 名前:ヨッチャン投稿日:2005/04/20(水) 21:01 UID:none
 皆さん、初めまして。 ヨッチャンといいます。 今後もこちらの方に、書き込みますので、
 よろしくお願いします。

 いきなりですが、お聞きしたいことがあります。
 僕は、小学校1年生から金魚を家族みんなで育ててますが、今年に入って打ちの金魚一
 匹だけ、お腹が膨れてきたのですが、これは何なのでしょうか?産卵でしょうか?
 よかったら教えてください。

 

02: 名前:みどりがめ投稿日:2005/04/21(木) 20:52 UID:none
相談する場所が違いますよ。『続・金魚相談室3』へ『金魚についつ相談する前に』を読んでからお願いします

03: 名前:ヨッチャン投稿日:2005/04/22(金) 18:55 UID:none
みどりがめさん、すいませんでした。
今後は気をつけます。ありがとうございました。

04: 名前:hi6co投稿日:2005/05/05(木) 23:30 UID:none
以前住んでいたところ(東京 用賀)に、金魚屋さんがあったのですが、
そこに真っ白い出目金が何匹かいました。現在地方に引っ越してしまい、
地元で何軒か探してみたのですが、見つかりません。
ぜひとも飼ってみたいのですが入手困難です。
入手する方法はないものでしょうか。どなたか教えてください。

05: 名前:金魚好き投稿日:2005/05/05(木) 23:57 UID:none
白色は選別の段階で淘汰されている場合が多いので、
直接養魚場に問い合わせてみては?
あとは中国金魚を探してみるとか。
白色蝶尾なら探せば見つかりますよ。

06: 名前:みどりがめ投稿日:2005/05/06(金) 07:01 UID:none
ここで白蝶尾なら取り扱っているかもしれません。http://pksp.jp/kingyolove/ [source]

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

313: 嘘のような・・・。  全レス

01: 名前:ミヤギ投稿日:2005/05/02(月) 15:26 UID:none
はじめまして、ミヤギといいます。突然ですが私が体験した不思議な話を聞いて下さい。家では、和金三匹と、ピンポン二匹います。4月30日の昼父親が、ピンポンが和金を食べているところを見たそうです。まだそのときは、頭と背骨があったそうです。次の日死んだ金魚を出そうと、水槽を見たら?全5匹いる!! 1匹食べられたら4匹なのに5匹いる・・・。しかも、背骨は食べたとしても、頭は、のこすはずが、その頭がない・・。そう、親父が見たのは、いるはずない6匹目・・。さらに母も見たと言いだして、恐くなり、あれ以来見るのがためらっています。みなさん、どうしたらいいのしょうか?よろしければ、アドバイスきださい。長々とすみません。

02: 名前:ミヤギ投稿日:2005/05/02(月) 17:41 UID:none
管理人様 そぐわなかったらすぐにでも消してください。すいません。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

314: どっちが良い!  全レス

01: 名前:魔界222号投稿日:2004/05/04(火) 23:02 UID:none
黒オランダとジャンボオランダ。あなたならどっちに魅力を感じますか!?

05: 名前:金魚好き投稿日:2004/05/05(水) 13:08 UID:none
「和金に肉瘤」ってほどではないですが、確かにオランダ体型とはかけ離れてますね。
どちらかというと胴長の高頭和唐内?

06: 名前:魔界222号投稿日:2004/05/05(水) 13:08 UID:none
実は、金魚の通信販売HAMAXと言う所でジャンボオランダが売ってました。他にも色々な金魚が売ってましたよ。まいるど青文さんが言った通り形は和金のようです。購入しようかと考えてるのですが1番安い個体で3000円台、高いものは30000円してました(*_*)

07: 名前:金魚好き投稿日:2004/05/05(水) 13:18 UID:none
誤解されているようだけど、ジャンボオランダは全ての個体が大きくなるわけじゃないよ。
大型個体が比較的出やすいというだけで。

08: 名前:まいるど青文投稿日:2004/05/05(水) 14:01 UID:none
なるほどなるほど、上手いですね「胴長の高頭和唐内」かぁ。たしかに数年前、観賞魚フェアで初めてジャンボオランダ見た時、そんな感じでしたね。
「全部が全部、大きくなるとは限らない…」
そうかも知れませんね。大体、広い所で飼わないと、金魚って大きくなり難いですからね。一般的なサイズの水槽(90cmとか)での飼育で、大きくするのは難しそうですね。小さくても、あの独特の姿を楽しむ事は別でしょうけど。
…と言う訳で、どうします?魔界さん

09: 名前:たっくん◆BRf2eX6Q投稿日:2004/05/05(水) 15:53 UID:none
90cm水槽では大きくなりませんかー
残念ですね〜
池が必要ですかね?
60cmの金魚! 想像しただけでも凄いな
是非とも楽しみましょう!

10: 名前:魔界222号投稿日:2004/05/05(水) 16:22 UID:none
小さくても良いので飼ってみようと思います(^^)黒オランダも捨てがたいですけどね…f^_^;

11: 名前:金元投稿日:2004/05/05(水) 22:51 UID:none
出来る限り背鰭後ろの方についているほうが良いですよ

12: 名前:金魚好き投稿日:2004/05/06(木) 10:00 UID:none
和唐内型の魚は、確か正式には「ジャンボ獅子頭」で「ジャンボオランダ」ではないんですよね。
長洲近くに住んでいるならよくわかると思うんですが。

ジャンボは血統で値段が決まってくるようなので、大きくならない系統でよければもっと安く入手できますよ。
また買うときは尾鰭をみて下さい。
ジャンボは尾鰭のまくれが多いです。
これはもう程度の問題で、なるべくまくれていない魚を買うか(高価)、「熟魚になればわからなくなる」と開き直るしかないですね。
出荷されるまでに至った魚であれば、そんなにひどい魚もいないでしょうし。

13: 名前:魔界222号投稿日:2004/05/06(木) 12:30 UID:none
通販だから写真でしか見れないんですよね。

14: 名前:金魚好き投稿日:2004/05/06(木) 23:19 UID:none
金魚掬い用に生産される金魚の大半は琉金という長洲に和唐内という単語は場違いな感じがしますね

15: 名前:金魚好き投稿日:2004/05/07(金) 09:38 UID:none
和唐内は生産しているところがほとんどないからね。
最初の血統は愛好家が維持しているものがいるくらい?
金魚○道のサイトにさんにアップされていた純血の和唐内は圧巻だったね。
非売品だったけど。

16: 名前:"桜"錦投稿日:2005/01/08(土) 12:08 UID:none
ジャンボオランダ獅子頭です!
大きいですよね、どうしたらあんなに成長するのか?

17: 名前:trick投稿日:2005/04/15(金) 07:24 UID:none
ジャンボオランダです。60センチはすごいですよ。絶対
飼育設備をどうするかを聞かれると困りますが。

18: 名前:みどりがめ投稿日:2005/04/17(日) 19:09 UID:none
私もジャンボオランダに一票!知人が鯉の池で飼うと言っていましたが広い環境でどこまで成長するのか興味深々です。ただ鯉とジャンボのミックスが産まれないか心配な所です。ミックスが産まれたら1m超えるかもしれませんね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

315: 通信販売のサイトについて  全レス

01: 名前:すてふぁん投稿日:2005/03/28(月) 19:57 UID:none
こんばんは。どうも、はじめまして。
すてふぁんと申します(^v^これからよろしくお願いします。
さっそく、なんですが我が家ではいつも近くに金魚屋さんが
ないので、いつも通信販売を利用して金魚を購入しています。
でも、最近。なかなかいい通信販売のサイトがみつかりません。(^^;
そこで、皆様がお勧めする通信販売のサイトってしりませんか??
あと、いい金魚を購入するコツ。。なんてものありませんか??
知っていたら、ぜひ教えてくださいっっ

それでは、よろしくお願いいたします。

02: 名前:ぷーさん投稿日:2005/04/12(火) 10:41 UID:none
涼風金魚店がいいとおもいます

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431301 - 315 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --