ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
286 :水槽の大きさを考える(16)  287 :エサ(03)  288 :茶金花房の九じゃく尾(01)  289 :金魚すくいでビックリ!!(09)  290 :皆さんは・・・(21)  291 :ランチュウの愛好会(01)  292 :どなたか(01)  293 :教ーえてーおじいーさんーー♪(03)  294 :新宿伊勢丹の屋上(22)  295 :ジャンボオランダは(12)  296 :ぼやきです、ゴメンなさい。(05)  297 :稚魚にうれしくてはじめまして(^o^)/(02)  298 :水槽はどこに置いてますか?(15)  299 :病気のあれこれ(06)  300 :こんな店があるか!(怒)(10)  301 :出目金(15)  302 :一緒にブログやりませんか?(軽い気持ちで一つお願いします)(11)  303 :飛行機で(08)  304 :金魚祭り(01)  305 :山口県の金魚屋さん教えてください(02) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431286 - 300 を表示


286: 水槽の大きさを考える  全レス

01: 名前:うち金好き投稿日:2005/08/10(水) 23:21 UID:none
色々な大きさの水槽が市販されていますが、どの大きさを幾つ欲しいかを想像して楽しみたいと思います。

沢山金魚を飼育するときに
でっかい120や180の水槽で数品種泳がせるのか、または品種(体型)ごとに分けるべきか…

私ならこの組み合わせというのはありますか?

03: 名前:うち金好き投稿日:2005/08/13(土) 00:43 UID:none
池、いいですね〜
朱塗りの橋と飛び石付で更紗和金やジャンボオランダを飼ってみたい。

室内にはランチュウ系と琉金系、和金系とピンポン専用、出目系専用の60水槽を計5本
屋外に大きな睡蓮鉢を置いて蝶尾

まさしくパラダイス!

04: 名前:キャリコ投稿日:2005/08/16(火) 06:15 UID:none
大きい水槽もいいけど、小さなキューブ水槽に水草を植えて小さな金魚をゆらゆら泳がせて、部屋ごとに置きたいです。
(金魚が大きくなったら大きな水槽で。)

05: 名前:うち金好き投稿日:2005/08/16(火) 18:38 UID:none
小さな水槽に一匹ずつ入れて全種制覇も面白そうですね。

階段の壁に埋め込みにして眺めながら上り下りなんて楽しいかも。

06: 名前:鱗光マニア投稿日:2005/08/21(日) 02:30 UID:none
自分も1800欲しいな〜
小さい水槽が多数あったら管理が大変になりますね。実際に今、庭で鯉の稚魚、めだか、ミナミヌマエビを様々なサイズの水槽で飼育してるけどエビ、めだかは放置してても大繁殖!
月曜に後輩のお客さんから、らんちゅうの稚魚をいっぱいもらうので放置中の1200と900とひょうたん池をフル稼動(>_<)

07: 名前:trick投稿日:2005/08/21(日) 09:05 UID:none
できればアロワナ複数飼育サイズが欲しいです。・・・というのは冗談で、
90センチ水槽が欲しいです。

自分は和金やコメットを飼っているのですが、本で見たのですがそれら品種は、90センチ水槽以上が成長の妨げにならず
理想的な飼育環境だそうです。

08: 名前:ジャスミン投稿日:2005/08/21(日) 16:05 UID:none
私は水槽ではないのですが、庭に板塀を建て、金魚スペースを作り、水盆を幾つか置き、ランチュウや蝶尾や秋錦やナンキンや中国花房等を入れ、ゆったりまったりとしたスペースが欲しいですね、どうせ金魚を飼うなら風情が欲しい…

09: 名前:みどりがめ投稿日:2005/08/22(月) 22:09 UID:none
でっかい睡蓮鉢もいいですね。
浮き草を浮かべながらテラスの傍らに置き、お茶を飲みながら眺めたい。

夜は間接照明でライトアップして幻想的な金魚を見ながら晩酌♪

床下を泳がせるのも楽しそう。
家には床下収納があるから水槽に改造しちゃおうかな…

10: 名前:キャリコ投稿日:2005/08/29(月) 03:30 UID:none
みどりがめさん

床下収納を水槽に改造ですか。このアイデア頂こうかしら。湿気対策が必要かもしれませんね。
知人の懇意にしているお寺では床がガラス張りで下を鯉が泳いでました。ちょっと成金趣味というか。。

11: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/08/29(月) 18:44 UID:none
いつの間にか希望スレになってますね
便乗してしまおう..

私はたたき池でランチュウと土佐飼ってみたいです

マンション暮らしなので有り得ませんかも

宝くじでも買うかな(^_^;)

12: 名前:らくがき投稿日:2005/08/30(火) 14:11 UID:none
楽しそうなのでお邪魔してしまいました…

半畳ぶんの長方形プランターで、側面下方に排水キャップ一つの即席池。
キャップを外すと底の汚水から順当に抜けるので、水量の割に手入れが楽でした。またあれを始めたいです。
今度は種類ごとで…

ずらり並べたら、妙にショップの店員になった気分が味わえそうです、横から参加失礼しました。

13: 名前:みどりがめ投稿日:2005/08/30(火) 21:34 UID:none
>>キャリコさん
家の床下はプラBOXで、どけると地面なんです。
多分水量は80L位になるかな?

そのまま外部濾過を繋げて厚いアクリル床にすれば水槽のできあがり♪
しかも床下収納が二つ。

排水は外へしないと床下が痛むので駄目ですが、やろうと思えば可能です。

そこで考えた!
家にはありませんが掘りごたつも水槽に改造できますね(^-^)

朱文金とコメットを飼いたいなぁ〜

蓋は はめごろしにしてしまうと苔や管理が大変だからはずせる方がいいかも。

14: 名前:キャリコ投稿日:2005/09/01(木) 06:36 UID:none
>>みどりがめさん

なるほど。収納ボックスの強度が足りるかどうか?照明はどうするか?おもしろそう!
わがやの床下収納は台所にあるのがちょっと悲しいですが。

蚊が大発生したので埋めてしまったビオトープを再建して金魚池にしたい。
睡蓮鉢は油断してたら水草が増えすぎて夜間酸欠になってしまい失敗。
来年は屋外飼育に気合入れて取り組みたいです。

15: 名前:みどりがめ投稿日:2005/09/01(木) 09:06 UID:none
>>14キャリコさん
収納BOXは醤油や酒の瓶を満タンに入れても割れないし、私が中に入っても大丈夫だったので強度はあると思います。

すっかりライトの問題を忘れていました(^_^;

明るくするならアクリルBOXを自作して下か横から当てる方法がありますね。

強度の事を考えると横かな?

以前購入した飼育本にテーブル水槽の作り方が載っていたので調べてみますね♪

16: 名前:すいすい投稿日:2005/09/01(木) 10:31 UID:none
楽しそうなので横から参加させてください。

我が家の居間には、半畳の掘りごたつがあります。
水槽計画・・以前私も考えました。上見の金魚なんか最高ですよね。
でも掘りごたつって意外と強度が無いんです。
本来、足を投げ出すもので乗っかるものでも無いですから。
水槽を入れるだけにしても、基礎から補強が必要です。

こうなると家族の同意がないと・・・孤独な金魚愛好家はつらい。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

287: エサ  全レス

01: 名前:津軽錦投稿日:2005/08/31(水) 12:53 UID:none
うちのやつは、1日に3回もエサをやってもエサをねだるんです。
1回に、たっぷりやっているのに・・・

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/08/31(水) 13:26 UID:none
>>1
金魚には胃袋が無いので食いだめできませんので、そんなもんですよ。

03: 名前:津軽錦投稿日:2005/08/31(水) 15:39 UID:none
はい

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

288: 茶金花房の九じゃく尾  全レス

01: 名前:津軽錦投稿日:2005/08/31(水) 09:20 UID:none
茶金花房の九じゃく尾ってめずらしいですか?
うちの茶金花房がそうなんです!
図鑑では茶金花房は、三つ尾か四つ尾です・・・

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

289: 金魚すくいでビックリ!!  全レス

01: 名前:momo投稿日:2005/07/17(日) 15:48 UID:none
関東から京都に旅行に行ってきました。たまたま祇園祭の最中で、露店がたくさん合ったのですが、金魚すくいをのぞいてビックリ!!
小赤はもちろん、流金、丹頂、そして水泡眼にランチュウまで!!
大きさも大小さまざまで、立派なランチュウも悠々と泳いでいました。(価値に付いては素人なので分かりませんが・・・)
色鮮やかで、バラエティーにとんだ金魚すくいに、今まで小赤の金魚すくいしか見たことのない私には本当に驚きでした!!
しかも、たくさんある金魚すくいのお店がすべてそうで、有名な大和郡山に近いからかなぁと勝手に思っていました。
金魚をすくってももって帰ることが出来ないので、泣く泣くあきらめましたが・・・、あんな金魚すくい一度やってみたかったなぁ。
「金魚すくいは小赤!!」という私の勝手な概念が覆されました!

02: 名前:愛媛のひろ投稿日:2005/07/17(日) 23:46 UID:none
初めましてm(__)m
読ませて頂きましたが、自分の住んでる愛媛でも今は小赤の金魚救い(たまにぽつぽつと黒や赤出目金や素赤の琉金は入ってますが質が悪い)が殆どで、露天の金魚救い見ても興味や興奮する事もなく通りすぎて、最近の金魚救いはつまらないし、店や養魚場で好きなの買った方が早くて良いと言う気持ちなるよう感じですが、京都の方では、これぞ金魚救い!って言う、救っても、見てても、楽しい金魚救いがまだあるんですねぇ〜。
自分が小さかった頃は、どこの縁日の露天の金魚救いも、色んな金魚(蘭鋳だけは居ませんでしたが)や色も大きさも色んなのが居て凄く楽しくて、救いたいのが救えなくて何回も親にねだってチャレンジした記憶がありますが、今は儲けに片寄って小赤が殆どですけど、救う金額が多少高くても良いから、昔のように、見てても楽しい金魚救いが復活してくれたらなって思いますし、以前にないなら自分がしようかな?なんて考えた事もありましたが、金魚救いに色んな金魚が居ると楽しいですよね。(^-^)
後、遥か昔の小学生の時、車で金魚売り屋さんが回ってて、金魚ぇ〜金魚〜と言って来た時にはワクワクして見に行った事がありましたね。

03: 名前:豆虫投稿日:2005/07/19(火) 23:30 UID:none
 地方によって違うんですね。うち(大阪)では逆に、昔は8割方が小赤で、出目金がところどころ混ざってて、ほんのたまに素赤の琉金がいた程度でしたが、数年前に妹が祭りで金魚救いしてきて、
「最近の金魚救いはすごい!いろいろ居てる!」って感動してました。ランチュウや頂点眼なんかもいたそうです。
ちなみに妹は、出目金(黒&三色)、キャリコ、四つ尾の和金、小赤、東錦、タンチョウを数回の金魚救いで持って帰ってました。体型はそれぞれ、かなり個性的な面々でしたが・・。

04: 名前:ジャスミン投稿日:2005/07/20(水) 10:08 UID:none
金魚掬いですか、私も子供が好きでやります、
地元(札幌市)では、魚種としては、小赤、コメット、琉金、出目金(赤、黒、三色)、獅子頭系(茶金、青文)、水泡眼、頂天眼、を入れている所がほとんどですね、ただ、料金システムや一番等級の低いポイでやらせる等、絶対取らせないボッタクリ商法がイヤですねぇ、これからの子ども達は絶対金魚掬いから遠ざかると思いますね。
もっと昔の金魚掬いのような、おおらかな商売をして欲しいですよね、私も昔、金魚掬いで出目金を取って、金魚にハマった人間ですから。

05: 名前:momo投稿日:2005/07/20(水) 11:07 UID:none
こんにちは。いろいろなところのお話が聞けて楽しいです!大阪や札幌では、私が京都で見たような豪華版(というのでしょうか?)金魚すくいのお店が出るんですね!?
場所によって金魚の種類が違うというのも面白いですね〜。
祇園祭の金魚すくいのりょうきんはだいたい300円で、500円のところもありました。「とれなくても2匹」あげます」と書いてあるところがあって、『好きな金魚を選べたら300円は安いな・・・』なんて思いました。
でも、もらえるのはきっと小赤ちゃんですよね・・・?
金魚すくいの『ポイ』も、ウチの地元では紙ではなくモナカの皮です。
ぬれるとすぐ溶けてしまうので、すくえても1〜2匹で限界です!!
愛媛のひろさんのおっしゃるように、金魚やさんに行って好きな金魚を買ったほうがお金もかからず、ストレスもたまりませんよね(笑)
でも、お祭りに行くとどうしても気になってしまいます・・・。
これから夏祭りのシーズンですが、ウチの地元でも豪華版金魚すくいやってくれないかなぁとひそかに期待しています。

06: 名前:千代投稿日:2005/07/23(土) 14:11 UID:none
こんにちは。
私は東京の端っこ在住ですが、やはりこちらもお祭りの金魚掬いといえば子赤中心の味気無いものです。
色々な種類が泳いでいるなんて初めて聞きました。京都や札幌の方が羨ましい!
そんな金魚掬いだったら一時間は眺めらていられますね(私はどんくさいので見てるだけです^^;)
数年前のことですが、地元の夏祭りで金魚掬いの青い舟の中で、子赤や黒出目に混じってピンク色の蛙が泳いでいるのを見たことがあります。
金魚掬いに蛙!?と、とても衝撃的でした。
暴れまわって掬えなさそうだし、どうやって飼うのかもまるで分からなかったので手は出しませんでしたが、その後数日気になって仕方がありませんでした。
それ以来一度も見ていませんが、他の地域ではそれが当たり前だったりするんでしょうか?

07: 名前:豆虫投稿日:2005/07/24(日) 07:41 UID:none
そういえば昔、お玉じゃくしが一緒に泳いでるのを何度か見た記憶がありました。それも小さいのじゃなく、大型(周りの金魚の何倍もあるような)のやつ。
どう考えてもポイがもちそうにない・・・、私も手は出しませんでしたが。

08: 名前:土佐のはちきん投稿日:2005/08/29(月) 22:45 UID:none
この間、祭があって金魚救いを覗いてみると、琉金、出目金、茶金 、キャリコ、丹頂、コメットがっ!!
しかも、破れないポイで救えて500円でした!!
やりたかったのですが、時間が無く断念…orz来年もあるかなぁ〜。

09: 名前:きあ投稿日:2005/08/30(火) 01:40 UID:none
はじめまして、僕は横浜に住んでいるのですが、地元の金魚救いは小赤中心で流金、黒出目、キャリコがいますよ、他にもヨシノボリ、トノサマガエルのオタマジャクシ、シマドジョウなど金魚以外もいますよ(笑)京都の救いはいいですね、自分はもう高校生なのち出目金救ったら普通に喜んじゃいますよ、

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

290: 皆さんは・・・  全レス

01: 名前:和金投稿日:2005/08/21(日) 14:26 UID:none
こんにちは!皆さんに質問です。

金魚の種類にもよりますが、皆さんの金魚の餌って何使っていますか?

08: 名前:和金投稿日:2005/08/22(月) 16:56 UID:none
緒方さんありがとうございます。
なるほど、硬いんですか。そーゆー餌の場合ふやかしてあげるってゆーのもあるんですよね?

09: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/08/22(月) 19:05 UID:none
すいません硬いってのは適当に書きすぎましたm(_ _)m
多分うちの金魚は咲ひかりより、あゆソフトが好みだったのかなと思います

10: 名前:和金投稿日:2005/08/22(月) 20:55 UID:none
そうなんですか(;^_^A金魚にも好き嫌いがあるのですね。
うちはテトラのフレークですが、なんか良い他の餌はないかなぁと思い投稿しました。

11: 名前:みどりがめ投稿日:2005/08/22(月) 22:19 UID:none
家は肉瘤が無くて転覆しやすい品種ばかりなので、あゆソフトオンリーです。

食いつきも良く、食べている最中に糞をし始める位、消化吸収が良くて、太りも良く、顔が崩れないので気に入っています。
安いし…(^_^;

ただ緒方さんが言われたように、少し水は汚れます。
でもシュリンプを与えた時よりはマシですよ。

12: 名前:和金投稿日:2005/08/24(水) 19:24 UID:none
あゆソフトですか、普通の店では売ってないみたいですね。みたことがありません。。。

通販でうられているのですか?

13: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/08/25(木) 11:56 UID:none
>>12
少ないですが、通販で売っていたりお店で小売されていたりします。
もともとあゆの養殖用の餌ですので、パッケージが20Kg単位とかとかなり大きいですので、
お店等が小分けして売っている状況です。

14: 名前:和金投稿日:2005/08/25(木) 15:12 UID:none
鮎用の餌なんですね。

あゆソフトについて

ってゆースレがそのことについてかかれているんですね、私は浜崎あゆみのDVDかなんかかと勘違いしていました 汗 んなこと金魚の集いに書かないですよね(*_*)ちょっと参考に読んでみます!

15: 名前:しまじろうです投稿日:2005/08/26(金) 00:13 UID:none
昔から、アユクランブルです。近くに養魚場があるので、それだけです。
基本的に、ペレットに比べ、消化がいいのと、腹を押さないので、愛用して
います。

16: 名前:レイ投稿日:2005/08/26(金) 08:37 UID:none
キョーリンの咲ひかりシリーズに 「咲ひかり金魚用 色揚・沈下性」がありますが
最近使っています。沈下性といっても入れ方で...そっとスプーンで水槽に入れればしばらくは
浮いています。色揚効果は?そもそもいちの子は鮮やかなのでわかりません。
糞は...太さ均一な一本になりました(笑)

17: 名前:和金投稿日:2005/08/26(金) 12:22 UID:none
しまじろうさん、レイさんレスありがとうございます!
金魚の体調が万全ならば色々と餌も試す価値はあるみたいですね。
レイさん、咲きひかりの金魚飼料は存じてます、けっこう硬いですか?ふやかしてあげてます?それともそのまま?

18: 名前:レイ投稿日:2005/08/26(金) 13:41 UID:none
和金さんこんにちは
>けっこう硬いですか?ふやかしてあげてます?それともそのまま?
そのままです(汗)
2-3粒をそのままあげて、食べたらまた2-3粒づつあげています。
沈下性ですので堅いのは堅いと思います。
鯉用は●なのでしょうか?
金魚用は(俵型と言うのでしょうか?)
ヨーグルトに付いている砂糖の様に若干長細いです。
色は濃い茶色で匂いもキツイと思います。
ウチの砂はジェットブラックで粗めなので餌が砂の間に
奥深く埋もれてしまいますが。
見つけて吸い出して食べていますので。

それまではベビ●ゴールド(浮上性)でしたが
あの浮遊力は空気が相当入ってるかな?って感じです
同じくそれまで使っていた「いつまでたっても減らないテト●フィン」とか
タッパに入れて乾燥剤を入れていますが消費期限が....

19: 名前:和金投稿日:2005/08/26(金) 14:12 UID:none
テトラのフレークうち使ってますが小さい容器の買えばよかったって後悔しています。減りません(;^_^

20: 名前:trick投稿日:2005/08/27(土) 07:58 UID:none
キョーリンのアイドルを使っていたと思います。
あとは川魚用のえさと浮き草を与えてます。

21: 名前:和金投稿日:2005/08/27(土) 11:25 UID:none
浮草って小さい双葉っぽいのですか?名前が思い出せませんが(;^_^A
浮草も食べます?それも金魚の好みみたいですが?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

291: ランチュウの愛好会  全レス

01: 名前:らくがき投稿日:2005/08/27(土) 11:10 UID:none
飼育相談室にも似たスレを建ててしまったのですが、こちらの提示板にてもお願いして良ろしかったでしょうか。
どちらかと言えばで構わないのですが、品評会向き寄りで金魚の見目を重視しておられる方でときどきお話をきかせていただける方いらっしゃいましたら、お声をかけてくださると幸いです。
当方携帯での書き込みゆえにアドの公開ができないのですが、手立ては考えていきたいと思います。
もしくは茨城県周辺にて、ランチュウまたは金魚の愛好会を御存知の方いらっしゃいましたら御紹介いただければと思います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

292: どなたか  全レス

01: 名前:琉金投稿日:2005/08/23(火) 19:31 UID:none
北海道の旭川にある養魚場に行った事のある方がいましたら、どんな感じなのか教えて下さいm(__)m

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

293: 教ーえてーおじいーさんーー♪  全レス

01: 名前:モスクワ投稿日:2005/08/14(日) 11:07 UID:none
どうも。聞きたいことがあります。祭りの金魚に相性のいい魚って何?教えてくださ〜い!

02: 名前:ジャスミン投稿日:2005/08/14(日) 18:30 UID:none
金魚とか、バルブ類とか、かな?

03: 名前:金魚好き投稿日:2005/08/15(月) 18:31 UID:none
そこそこ大きなローチ(ドジョウ)類とか。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

294: 新宿伊勢丹の屋上  全レス

01: 名前:三毛猫投稿日:2005/07/21(木) 15:38 UID:none
新宿伊勢丹の屋上の金魚屋は閉店してしまったのでしょうか?知ってる人いたら教えてください。この前言ったら綺麗さっぱり何も無くなっていました。去年の夏は沢山金魚いたのに…

09: 名前:誰か答えて欲しいよね〜投稿日:2005/07/24(日) 21:01 UID:none
削除

10: 名前:三毛猫投稿日:2005/07/24(日) 23:18 UID:none
金魚大百科のスレに書き込むのは場違いですよ。色が白くなるとかは別に病気じゃないし、ただ色が変わってるだけじゃないですか?オレにもよくわかりませんが。心配はいらないでしょ。

11: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/07/25(月) 12:25 UID:none
>>09
無関係なスレで宣伝しないでください。
また、利用規約を良く読んでから書き込んでください。
よろしくお願いします。

12: 名前:11.投稿日:2005/07/25(月) 23:27 UID:none
まだインターネット使って1ヶ月程であんま利用規約とか読んで無かった
今度から読むよ利用規約ありがとね教えてくれて 緒方さん

13: 名前:キャリコ投稿日:2005/07/28(木) 04:32 UID:none
三毛猫様、T観賞魚販売の本店はいらしたことありますか?イケセイに出店していた業者さんだと思います。巨大ナマズにも会えますよ。小金井公園の近くで都心からは遠いですが。高級魚の水槽も一見の価値がありますが、「まじり」の舟で変わり者を漁ってると時間を忘れます。全透明鱗、真っ青な朱文金(のできそこない?)を拾ったことがあります。ただし店員さんはあまりフレンドリーではありません。

14: 名前:三毛猫投稿日:2005/07/28(木) 09:33 UID:none
小金井公園ですか。うちは青梅なので、結構遠いですね^^;詳しい行き方教えていただけますか?行ってみたいと思います。

15: 名前:キャリコ投稿日:2005/07/28(木) 14:22 UID:none
お店の実名を出してもいいのかな?
土屋観賞魚販売、錦鯉と金魚の老舗です。あまり珍しい品種はないかもしれませんが、産地を表示した特選魚はさすがです。地図はHPでどうぞ。
お車なら新青梅街道は「アクア街道」なんですけど…たとえば、村山のPDではたいていオーロラ、ミューズ、彩錦など珍しい品種が見られます。

16: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/07/28(木) 15:39 UID:none
>>15
非難するわけじゃないので名前は問題ないと思いますよ。
HP見て見ましたが、面白そうなお店ですね。
HP:http://park21.wakwak.com/~kingyoya/ [source]
地図:http://park21.wakwak.com/~kingyoya/annai.htm [source]

17: 名前:キャリコ投稿日:2005/07/28(木) 23:25 UID:none
またまたおじゃまします。
もし三毛猫さんがディープなマニアで、誰も持っていない珍しい魚が欲しい!というのなら、町田のH○○○Xもおもしろいかもしれません。
雀のお宿風、隠れ家風の小さなお店で、なんとお米屋さんの看板がかかったままの古屋で営業してます。ネット販売が主力らしく、3,4回行きましたがお客がいたことないです。
店主は根っからの金魚好きらしくホンワカいい感じの方。店内にはフツーの金魚はほとんどいませんし、大量販売ではないのでお値段もそれなりです。
一度取寄せてもらったことがありますが、選ばせて下さった上「気に入るのがいなかったら見送ってもいいですよ」と言われ、「商売なりたつの?」の心配になったほどです。。

18: 名前:三毛猫投稿日:2005/07/28(木) 23:45 UID:none
知ってます(^^)HAMAXですよね!実名出しちゃいました(笑)あのサイト携帯からはアクセス出来なくなりましたね…私は今オランダ(できたら黒)が欲しいんですよ。青梅は田舎だから色々な場所行くのは不便で困ります(笑)特に町田なんて何時間かかるか…^^;

19: 名前:キャリコ投稿日:2005/07/28(木) 23:53 UID:none
ごめんなさい。↑で「フツーの金魚はほとんどいない」と書いたのはちょっと言いすぎでした。金魚すくいレベルの100円、200円くらいで買える魚はいません、に訂正します。

20: 名前:キャリコ投稿日:2005/07/28(木) 23:57 UID:none
あ〜実名出ちゃいましたね。「古屋で営業」なんて書いて、HAMAXさま、お許しくださいませ。
青梅と町田って、そんなに遠いんですか?おついでの時にでもいらっしゃると、癒されますよ!

21: 名前:三毛猫投稿日:2005/07/30(土) 15:43 UID:none
物凄く遠いんですよ〜(ーー;)HAMAXの最寄り駅ってどこですか?

22: 名前:キャリコ投稿日:2005/07/31(日) 10:35 UID:none
最寄り駅はお店に問い合わせてくださいね。地図を頼りに探すのも楽しいですよ。
私は車で二時間以内で行ける主な観賞魚店はたぶん全部行ったと思います。方向音痴なのでけっこう迷子になりましたが。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

295: ジャンボオランダは  全レス

01: 名前:MSA投稿日:2005/07/16(土) 03:56 UID:none
ジャンボオランダ獅子頭は、大きくなると思っていたのですが、実際のところ、
成長しても 20〜25cm程度 の固体が多く、極端に大きくなる(40cm以上)のは
ほんの一部って聞きましたが、どうなんでしょうか?
小さい(当歳)固体を、高額で購入されている方は、大きく成長すると思ってるのに・・・・
みなさんの飼育されている、ジャンボオランダはどうですか?
ちなみに、私のジャンボオランダ(2匹)は、1匹は成長しましたが、もう1匹は尾のみ成長しました。

02: 名前:金魚好き投稿日:2005/07/16(土) 08:37 UID:none
http://bbs.kingyo.info/kako/msearch.cgi?index=default&query=%A5%B8%A5%E3%A5%F3%A5%DC%A5%AA%A5%E9%A5%F3%A5%C0&set=1&num=20 [source]
最終的には血統ですね。同じ血統の魚がすべて大きくなるというのではなく、そこの血統からは大きくなる魚が出やすい、という意味です。
うちのは30cmくらい、まだゆっくりと成長するかもしれませんし、ここで終わりかもしれません。
単純に大きくしたいなら邪道ですがやはりオゾン曝気でしょうか。

03: 名前:MSA投稿日:2005/07/20(水) 13:46 UID:none
金魚好き様、ご返答ありがとうございます。
よく売り文句で「ジャンボオランダ!大きくなります。」なんて出てますが、ある意味詐欺っぽいですよね。
通常の金魚でも、20cm前後は成長しますから・・・・・・・・。

04: 名前:金魚好き投稿日:2005/07/20(水) 23:43 UID:none
「通常の金魚よりもずっと早く大きくなります。その上さらに大きくなる場合もあります。」
が正しい売り文句でしょうね。

05: 名前:MSA投稿日:2005/07/21(木) 13:42 UID:none
まさに、その通りです。
本場の生産者の養魚場に行ったのですが、まず言われた言葉は
「ジャンボオランダは丈夫な金魚」とおっしゃいましたね。
けして、「必ず大きくなる」とは言われませんでした。
だから、40cmオーバーのジャンボオランダには、それなりの価値がでるのでしょうね。
私のジャンボも大きくなるのか楽しみです。

06: 名前:厚焼き玉子投稿日:2005/07/21(木) 16:15 UID:none
 飼育環境もあるので、一概に言えないでしょう。
 自分のジャンボ獅子頭も同じ腹からでても、大きさにかなりの差が
 あります。
 やはり錦鯉と池で飼ってるほうは40センチはありますが、
 120センチ水槽で飼ってるほうは2匹とも25センチくらいです。

07: 名前:MSA投稿日:2005/07/21(木) 21:35 UID:none
厚焼き玉子さん、はじめましてご返答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
広い環境であれば、成長度合いが全く違いますね。
でも、90cm水槽で数匹(5匹だったと思いますが)を40cmまで育てた方がいます。
しかし、毎日水換えだそうですが・・・・・・・・・・・・・・
私も40cmの個体が欲しいです。

08: 名前:"きんぎょ"投稿日:2005/07/22(金) 02:45 UID:none
たしか43cmの個体が世界最長なのに、そんなにボコボコ40p級が
出るわけないですよね。
40cmで世界レベルって事ですよね。

09: 名前:MSA投稿日:2005/07/22(金) 23:08 UID:none
"きんぎょ"さん、こんばんは。
世界は広いです・・・・・・・。最近、私も48.5cmの固体を見ましたよ。
あの迫力には、正直ビビリました。
確実な情報では、60cmクラスが存在します。
噂では、錦鯉と飼育して70cm近くなったとか・・・・・・・9割本当の話です!

10: 名前:というよりも投稿日:2005/07/25(月) 22:44 UID:none
わきん並に大きくなるという事で、当歳から、あおって飼育すれば(2歳からでも)越冬させずに、
がんがん、水をかえて、餌をつければ、まず、固体関係無くでかくなりますよ。
当然、水量も関係してきますが、例えば、宇野系は小さい等、勘違いする人がありますが、
普通にでかくしようと思って飼えば、17cm18cmになるのと同じで、でかくなります。
コメットで、普通に飼っている人の固体で、40センチはあるのもいますし。。
自分も、去年の秋、親指大の当歳ジャンボを近くの養魚場で購入し、現在30センチ超えてます。

11: 名前:ペーにゃ投稿日:2005/07/26(火) 22:26 UID:none
初投稿です。10さんはどのような環境で飼って
おられますか?1年たたずに30センチ越えはすごいですね。
自分は少し前に草○さんのところで10cm程度のジャンボ3匹購入
して屋外の池で水掛け流しでろ過装置なしで琉金や朱文金と一緒に
飼ってます。ちなみにえさは1日3〜4回やってます

12: 名前:10は.しまじろうです投稿日:2005/07/30(土) 01:16 UID:none
名前の所に、というよりもと記入してしまいました。非常に詳細に至る説明をするとなると、大変なんですが、ちなみに、お金や大変な設備は、使いません
900の水槽に、うたせを1匹いれ。越冬はせず。今は外で常温ですが、秋に購入し、28度〜30度サーモで加温し、水は3日に一度、全部換えます。当然、ブル等の神経障害が怖いですから、
換水には必ず塩を入れます、エアーストーンのみで、餌は保存状態が、よければ、なんでもいいです。換水前日は当然餌をきりますが、換水日には、動けなくなるくらい餌を付けますが、タイミングを計り、
苔のみで餌をがっちりきります。ジャンボは初めてですが、とにかく力が強いので、換水の際移動は網を使います。あまりに強烈に泳ぐのと、成長が早いので、現在は外で、1200のアクリルで飼育しています。ただ、
長手で、背びれがある魚は、特にジャンボオランダではなくとも、こういう成長は、するのではないでしょうか?
シュブン金であろうが、です。ただし、とても失礼な言葉で申し訳ございませんが、
こういう飼育は、あまり経験が浅ければ、お勧めしません。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

296: ぼやきです、ゴメンなさい。  全レス

01: 名前:豆虫投稿日:2005/06/29(水) 01:46 UID:none
すいません、周りに金魚好きがいず、ぶちまける場がないので、ちょっとここでぼやかせてください。
昨日の夜、録画してあったNHKの『金魚大百科』をみて、胸が熱くなるほど感動しましたが、その直後、今日になって通販で一週間前に購入したばかりの桜出目金がトリートメント水槽の中で★に・・・。
そのうえ、つい3週間ほど前にはペットショップで買ったオランダもトリートメント中に★にしてしまっていた・・・。いや、決して、飼育が上手いなどとは言えないが、今まで導入時やトリートメント中に★になった金魚はいませんでした。しかも、ランチュウや土佐錦ならともかく桜出目にオランダ・・・、特にデリケートな魚でもなかろうに・・・。あ〜、これから金魚買うのが、怖くなった。
お願いだ〜、今トリートメント中のオランダと竜眼、頼むから君達二匹は長生きしてくれ〜〜!

どうなんでしょう?ベテランの方でも導入時やトリートメント時などって、こういうこと起こるんでしょうか?(丈夫な品種でも。)

愚痴ってごめんなさいです。それと一応金魚関係の話なので、ここに書いてしまいましたが、『ひとりごと』に書くべきだったかな・・・。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/06/29(水) 11:08 UID:none
そうですね、私もあまりありませんが、まれにやりますね
原因については良くわからないですね

03: 名前:愛媛のひろ投稿日:2005/06/29(水) 12:15 UID:none
土佐錦を初めて飼った最初の頃は、二万円の親を購入して、自分なりに慎重に水合わせもしたのに、翌日☆になってたとか、一週間で☆になったとかざらにあり、泣けに泣けない位落ち込みました(:_;)が、それを乗り越えたら、旨くなるので、☆にならないよう遠くから願ってますm(__)mが、もし☆になっても、その子達のためにも、頑張って金魚ライフを楽しんで下さいねm(__)m

04: 名前:豆虫投稿日:2005/06/29(水) 23:52 UID:none
緒方さん、はじめまして。ご返答有難うございます。「うち金」には、いつもお世話になっております。緒方さんのような方でも時にはそういうことあるんですね、少し安心しました。ようやく飼育にも慣れてきたかなと思っていた矢先にバタバタときたので、凹みましたが・・・。

愛媛のひろさん、お久しぶりです、実はかなり前、飼育相談室の方でご教示頂いたことがあります。その節はお世話になりました。2万円の土佐ですか・・・。値段だけの問題でもないでしょうが、正直、それはきついですよね。土佐錦はいつかは飼ってみたいのですが、私などには到底手を出す勇気がありません。いろいろと厄介な事も起こりますが、金魚ライフはやめれそうにありません(苦笑)。

みなさん、お答え頂き有難うございました。

05: 名前:豆虫投稿日:2005/07/24(日) 07:57 UID:none
ぐびゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
桜出目金再度購入、再チャレンジ。でもやっぱり一週間で天に召され・・・。
以外に桜出目金って、デリケートで難しい品種なんでしょうか?飼育経験のある方、もしよければ教えて下さいませ・・・。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

297: 稚魚にうれしくてはじめまして(^o^)/  全レス

01: 名前:投稿日:2005/07/15(金) 02:02 UID:none
はじめまして皆様。いつも皆さんの金魚トーク、楽しく拝見させていただいています。
今日はビビビビックニュースがあり集わせていただきました。
我が家に稚魚がきました。かわいい9匹です。らんちゅう、オランダ、東錦です。主人の友人でおそらく繁殖業のかたのハネですが私にとっては可愛い子です!一人片目の子もいましたが今は元気元気!!応援していきたいです!!
今は大きい子が3センチ小さい子1センチくらいで60cm水槽<突然のことでたちあげてない状態で導入したので不安(>_<)>
ですいすいおよいでまーす。かわいい。つい親ばかに・・・。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/07/15(金) 11:24 UID:none
>>1
稚魚かわいいですよね。退色等色々楽しませてくれると思います。
がんばってください!!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

298: 水槽はどこに置いてますか?  全レス

01: 名前:ビギナー投稿日:2004/10/05(火) 11:38 UID:none
皆さんは水槽はどこに置いてますか教えてください!
わたしは、台所の床にじかに置いてます。

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/10/05(火) 13:51 UID:none
舟を除くと水槽は玄関とリビング。
どちらも専用台に乗せています。

03: 名前:みずもぐら投稿日:2004/10/05(火) 16:39 UID:none
テレビ台の上。
テレビは他の家具の上。

04: 名前:金色金魚投稿日:2004/10/05(火) 19:19 UID:none
あまり良くないとお叱りを受けそうですが、トイレに置いてます。60cm水槽を。
床には置いて無いですよ。勿論。
金魚の事を考慮して夜は電気付けません。
その為暗いので、トイレが使いにくいです(苦笑)
しかし、そのトイレの水槽は、いい状態の青水で金魚は健康です。

あとは自分の部屋の、大きな机の上に水槽を並べています。
こちらはなかなか青水にならず…。

05: 名前:にが瓜投稿日:2004/10/05(火) 19:32 UID:none
床に置くと振動が直接水槽に伝わり、金魚のストレスになるのでそれはしません。

水槽は東と南に窓のある部屋に専用台に乗せて置いてます。空き部屋が今や金魚部屋と化しています。通常人の出入りが殆ど無い所で夜6時半には消灯。

06: 名前:オートマータ投稿日:2004/10/07(木) 01:37 UID:none
玄関の下駄箱?の上に60cm水槽を置いています。
60cm離れたちょうど水面と同じ高さくらいの所の壁に電源コンセントがあるので、
もはや水槽専用コンセントとなっています。

リフォームの設計した人はなぜこんなところにコンセントを…?
いや大助かりですが。

07: 名前:シロ投稿日:2004/10/07(木) 02:19 UID:none
私も30p水槽を玄関の下駄箱の上に置いてます。オートマータさん同様、我が家の下駄箱上のはじにもコンセントがあり、水槽専用です。以前は電気をつける度に餌の時間と間違えてましたが、今はすっかり学習したようです。

08: 名前:ターちゃん投稿日:2004/10/07(木) 17:10 UID:none
100キロに耐える台の上に60を一つ。
ちなみに車庫です。少しの間だけ直射日光が当ります。
2mのビニル池は外に。
柿木で少ししか日が差しません。

09: 名前:きんぎょ投稿日:2004/10/07(木) 18:00 UID:none
どもです。

私は60cm水槽はAVラックですね。結構大きなTVもOKな物なので、そこに60cm2台。
そのほかの小さな水槽は定番、下駄箱の上です。もちろん重量対策もOK!

では。

10: 名前:黒ちょう尾投稿日:2004/10/08(金) 05:31 UID:none
我が家は60cm水槽1本をリビングに置いています。
新築ですので、すこしでもインテリア性を重視した結果、探した置き台用の
家具がなんと5万円近くなり、高〜いものについてしまいました。(~_~;)

11: 名前:バンナ投稿日:2004/10/10(日) 20:48   俺は〜〜〜 UID:none
靴箱の上に置いています。45センチと30です〜〜

12: 名前:和金ラブ投稿日:2005/07/07(木) 15:48 UID:none
私は、自分の部屋の机の上においてます。

13: 名前:ななせ投稿日:2005/07/10(日) 17:29 UID:none
私は、居間のご飯食べる大きなテーブルの上にのせてます
金魚と一緒にごはん。私が焼き魚食べてるところも金魚から丸見え
金魚様ごめんなさい

14: 名前:愛媛のひろ投稿日:2005/07/11(月) 11:13 UID:none
水槽ですが、20年前に金魚始めた頃は、玄関の下駄箱の上に60センチと45センチを置いて飼ってたら、湿気か?たまにこぼした水からか?、下駄箱の表面がめくれて怒られて(>_<)、今は、自分の部屋の約3メーターのカウンター兼引き出しつき(板の厚さ5センチ程で下は15センチの柱とセメントの足)に、コンポや本棚の隣に、90センチの水槽が二つ列んで(一つはカラ)、一つは手の平大の琉金が2匹と、窓側に、ホームセンター等にある鉄のあ4四段のAVラックに45センチの水槽が4槽(グッピーや他の金魚飼ってましたが今はカラ)と、ハネて観賞用だけに飼ってる土佐錦が各三匹ずつ入った20Lのタライが3つと、昔のTV台に水草水槽の60センチの水槽が一つと、以前PC置いてたPC専用台に、稚魚用や孵化用に80型プラ舟置いてて、後は外で、庭に、今年の春に2Mの足場材を二段にして組だ物が3つ列んで、土佐錦用に、120型プラ舟が5つ、80型プラ舟が3つ、丸鉢(FRP&セメント&プラ鉢)が40鉢です。m(__)m
部屋で沢山の水槽で色んな金魚飼ってた時代は、電気代がかなり嵩み、湿気がこもり換気扇つけてても間に合わない(何年かにする白蟻駆除剤をする時に、床下換気扇も入れてるのに床下の木が湿気てると言われたw(゚o゚)w)から、今は土佐錦一本で大半が外で飼ってます。

15: 名前:投稿日:2005/07/15(金) 02:07 UID:none
ホームセンターに打っている、ステンレスのラックに置いてます。水槽の二階建てみたいなかんじで。
80Kまでオッケイ!設置するときに新築の家を破壊しながら・・・。泣
でもうまく凹スペース」にはめこみました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

299: 病気のあれこれ  全レス

01: 名前:ナミ投稿日:2005/07/11(月) 17:55 UID:none
はじめまして。私も、みなさんと同じく金魚をこよなく愛するひとりです。
相談なのですが、尾ぐされ病の薬は、みなさん何を使っていますか?
私は、グリーンエフです。でも、いろいろ見てみるとゴールドを使っていらっしゃる方が多いですね。
もし、薬を変えようと思ったら、いまの水槽の水はどうしたらいいのでしょう。
今は、かなり、色も薄くなってます。混ぜてもいいものなのでしょうか?
あと、転覆が治りません。温度もあげて、餌はあげていません。どうぞよろしくお願いします。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/07/11(月) 18:44 UID:none
飼育相談の様な気がしますが..
と言うのはさておき
基本的に軽度の尾ぐされは水換えだけで治します、ほとんどがこれですね。水換えサボって発症するのが、ほとんどです(^_^;)
薬品を使う場合は、症状が軽ければエルバージュ、重ければパラザンDかトロピカルゴールドかなと...
個人的にはグリーンFは対象には書いてありますが、尾ぐされ病にはかなり効果が薄い様に思います

また現状では、半分ぐらい水換えしてから、グリーンFゴールドリキッドを投入してはどうかなと思います

あとグリーンFゴールドには、顆粒、リキッド、クリアがありますので、注意して下さい

03: 名前:ナミ投稿日:2005/07/11(月) 20:27 UID:none
緒方さんありがとうございます。
今、私の水槽には(90センチ)アランダ4匹、黒らんちゅうが3匹入ってます。
その中に、尾ぐされ、転覆といった子達が入っています。水換えも、週1で、3分の1おこなっています。
それで、病気になるなんて。といった感じです。他の2匹にも、うつりかけているようです。
その中に薬をいれてもいいのでしょうか?今日水換えをしたばかりです。そこに、薬を入れてもいいですか?
あと、顆粒とリキッドの違いとは?今、手元にあるのは、顆粒です。
お店の方が、顆粒の方が、効き目が長いから。と言われました。
どうしても、なおしてあげたいのです。良いアドバイスお願いします!!

04: 名前:ナミ投稿日:2005/07/11(月) 22:58 UID:none
緒方さんへ
さっき、水槽を見てみたら、ほとんどの子達が、尾ぐされのようです。
本当の、初期症状です。どうしたらいいですか?
教えてください。

05: 名前:金魚好き投稿日:2005/07/12(火) 08:25 UID:none
飼育相談板にしか顔を出していない人もいるみたいですので、、
最善を期すならここではなく飼育相談板に書き直してみてはどうでしょうか。

06: 名前:ナミ投稿日:2005/07/12(火) 08:48 UID:none
金魚好きさんありがとうございます。すみません。初めて書き込みしたもので・・・
飼育相談室の方に書き込みさせていただきましたので、よろしければそちらも見ていただけると嬉しいです。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

300: こんな店があるか!(怒)  全レス

01: 名前:やまとぬまえび投稿日:2004/07/21(水) 18:34 UID:none
今日金魚を買おうとある店に行ったら今の時期は暑くて水温高いし家に持ち帰り水質変わって死んだら良くないと売ってくれませんでした、そしてその水槽の金魚の1匹が尾ぐされになってる事を指摘すると店の主人が機嫌悪かったらしくイヤなら買わなくて結構と言われました。しかも6月に取り寄せてもらうよう注文した金魚は暑いからと言う理由で8月下旬まで待ってくれと言われました。これおかしいと思いませんか?

02: 名前:きんぎょ投稿日:2004/07/22(木) 13:00 UID:none
なっなにっ!
その店は商売する気はあるんでしょうかね・・・

03: 名前:やまとぬまえび投稿日:2004/07/22(木) 17:56 UID:none
もうその店に行きずらくて…でもほしかった東錦はストックしておいてくれるらしいです(^^)明日行こうかなーとか思うんですけどあのおっさん居たら気まずいな…

04: 名前:投稿日:2004/08/05(木) 22:49 UID:none
まぁ頑固親父なんでしょう(笑)

05: 名前:宮崎の金魚投稿日:2004/08/06(金) 09:51 UID:none
ひどいですね。
自分の知ってる、店もそんな感じで、だから赤字なんですって・・・・・・。
しかも、注文しても取り寄せてくれないんです。もしかしたら、閉店するかも・・・。
自分は、知ったこっちゃありませんが・・・・・。でも、イヤなら買わなくて結構なんて、お客に対して
おかしいですね。(怒)

06: 名前:狂錦投稿日:2004/08/08(日) 20:35 UID:none
考え方ですね?
どんなに細心の注意をしていても生き物ですから病気にはなるでしょうし、
商売がメインなら、死んでしまったらまた買ってもらえるからどんどん売るでしょうから
しかも、現在金魚はよいものが手に入りにくくなっています
そういった背景もあることをよく考えて発言しては?

07: 名前:trick投稿日:2005/04/11(月) 07:29 UID:none
なんか嫌ですね・・・
嫌なら買わなくて結構というもは問題があるかと思います。

08: 名前:金魚好き投稿日:2005/05/02(月) 00:06 UID:none
というか、普通に商売人として間違っているような気が。

09: 名前:和金ラブ投稿日:2005/07/07(木) 15:39 UID:none
ホームセンターの外で金魚が売ってるんですけど、夏の炎天下か雨のせいで金魚が全部死んでました。死んだ金魚なんか売り物になるかと思いました。

10: 名前:momo投稿日:2005/07/07(木) 21:43 UID:none
私も近所のホームセンターの管理には疑問を(疑問通り越して怒り・・・)を感じています。
金魚入荷の広告を見て、ワクワクしながら見に行ったら、小さなひょうたん池に和金、コメット、流金、出目金がごちゃ混ぜに、
しかもものすごい数入れられていました・・・。
死んでいるのも数匹いて、ちっちゃい子が網でおいけかけ回していたり。
後々の事を考え、とても買う気になりませんでした・・・。
あの金魚達はどうなったのかなぁ。気になります。
専門店ではなく、一時期だけの販売なので、行き届いた管理は難しいのでしょうが・・・、考えさせられました。
依然、同じ店でデメ金を2匹かったことがありますが、家に帰った見たら体中ものすごい数の白点&尾ぐされで本当に驚きました!!
水槽が下のほうにあって、お店の人にとってもらったので、良く見て選ばなかったのが悪いのですが、あれ以来金魚を飼うときはすみからすみまでチェックしています!
最近は、いろいろなお店をのぞくようにしています♪

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431286 - 300 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --