ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
256 :エアポンプについて(03)  257 :うちのきんぎょなんのしゅるい?(18)  258 :石巻貝について(46)  259 :こんにちは(02)  260 :バイオミニブロックを使ってみたのですが・・・(12)  261 :和金を見直そう宣言に賛同する方はいらっしゃいませんか?(10)  262 :品評会や頻布会の情報(14)  263 :金魚の寿命(03)  264 :新種の金魚☆できるかなぁ?(02)  265 :水槽の(04)  266 :丹鳳?(02)  267 :ブルーコメット(02)  268 :金魚の卵(07)  269 :いいお店(11)  270 :沖縄金魚事情?教えてください。(04)  271 :黒ランチュウ(10)  272 :皆様はどんな金魚をかっていますか?(12)  273 :笑い話(115)  274 :ありそうだけど無い話(04)  275 :金魚飼い始めました。(04) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431256 - 270 を表示


256: エアポンプについて  全レス

01: 名前:ワイd投稿日:2005/11/29(火) 18:10 UID:none
近日新しいエアポンプを購入しようと考えているのですが
ジェックス(GEX)のGXシリーズのエアポンプについて皆様の評価をお願いします。
また60センチ以上用の静音設計のエアポンプでお勧めの物がありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

02: 名前:MA投稿日:2005/11/29(火) 18:18 UID:none
水槽を何本も同時に維持するなら、エアポンプより、業務用のブロアーの方が動作音も小さくて1台で全て賄えますよ。
あと、60cm水槽なら、2〜3つの濾過を組み合わせて、エアポンプは1000〜1500ccと小型の物で済ませるという手もあります。

あと、ジェックスのエアポンプの評価ですが、「3ヶ月は持つ」「すぐ壊れる」でしょうか。

03: 名前:ワイd投稿日:2005/11/29(火) 18:36 UID:none
MAさん回答ありがとうございます。
今一台ブロアーあるのですが新しく水槽を立ち上げてもう一台ブロアーポンプを買おうか迷っています。
うちは90センチばかりで60センチ水槽は初めてなのでMAさんのご意見を参考にさせていただきます。

ジェックスの評価ありがとうございます。すぐ壊れるんですね。知りませんでした。
こちらも参考にさせていただきます。
よろしければMAさんのお勧めのエアポンプ教えていただけませんか?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

257: うちのきんぎょなんのしゅるい?  全レス

01: 名前:ごま投稿日:2005/11/14(月) 19:06 UID:none
えっと。。。ここにくるのわはじめてなんですが。。
なるべくへんじをくれるとぃぃです!
あのわたしのうちにいる金魚なんですけど・・。
ワキン魚みたいなので。。、
よくわからなぃんですけど・・。
写真は、はれなくてすいません!
でなるべく返事をくださぃ!おねがいしまし!
よくわからないのですすが。。。
よろしくおねがいします!
ともだちになれたらよろしくです!
あととさきんみたぃなかんじです!
ではぁ

05: 名前:ごま投稿日:2005/11/15(火) 17:32 UID:none
あの、わたし変な事をかいてしまったんですね。
このことは消去してもかまいませんから。
あとごめんなさいね。こんなことわかいてしまって。。
もし変なことをかいてなければ。。。とてもうれしいです。
では。(TAT)

06: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/11/16(水) 09:14 UID:none
>>5
次からで結構ですよ
人に何かを聞いたり教えて貰う場合はそれなりの聞き方があると思います
書き込みを見ている人は親しいお友達じゃありません。その辺りを考慮して頂けるとありがたいです

金魚の品種は分かりましたか?

07: 名前:ごま投稿日:2005/11/16(水) 18:53 UID:none
えっと、金魚の種類はミックスでした。
ワキンととさきんがまざったものでした。
すいませんね。なんか暴れてしまって・・・。
:緒方◆NtlIEthIさん。
よければ、ですけどおともだちになってください。
では

08: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/11/17(木) 09:16 UID:none
>>7
和金と土佐ですか、随分大胆な..(^_^;)
好みの問題ですよね
お友達ですか、なんか照れますね(笑)
一応管理人ですので、アクセス頻度は別にして、いつまでも張り付いてますので声かけてくださいo(^-^)o

09: 名前:ごま投稿日:2005/11/18(金) 20:34 UID:none
はい^^
管理人さんだとをきずきませんでした。
すいませんね。わたし管理人とおしえてくれば
あばれたいしなかったのに。(なにいっとんじゃぼけ
^^。では^^返事くダサいね--^^
【逃げ

10: 名前:金魚好き投稿日:2005/11/19(土) 03:06 UID:none
>ごまさん
学生さんでしょうか?
他の人のスレも読んでみて下さいね。
言葉の使い方、もっと丁寧じゃないかな?
ここはとても大きいサイトです。
小さな個人のHPとは違い、管理する方もお忙しいのですよ。
色々な人が読んでいると意識して、丁寧な言い方を練習していきましょう。

学生さんでも「ありがとうございます」
「よろしくお願いします」
「ごめんなさい」
位は言えますよね?
「すいませんね」とは失礼ですし、何をお返事したらいいのか、緒方さんも困っておられるのでは無いかと思います。
お友達とのメールや掲示板ではありませんよ。

あなたは初めてあった大人の人にいきなりタメ口でお話しますか?
無理に難しい言葉は使わなくてもいいと思いますが、せめて「ごめんなさい、よろしくお願いします」にしましょうね。
それに管理人さんとしっていれば暴れたりしないとはどう言う事なのでしょうか?
教えていただいている方に対して、とても失礼な発言で不快に思いました。

11: 名前:ごま投稿日:2005/11/20(日) 08:08 UID:none
はい。ごめんなさい
わたしがいけないんです。
管理人とおしえてくれば
あばれたいしなかったのに。っというのは
ごめんなさい・・。わたしココが大きいサイトなのか。
小さいのかな・・・。っておもって・・。
よくわからなくなって。
ほんとうにもうしわけございませんでした。
もうここにはきませんので・・。
ココにいさせてあいだほんとうにありがとうございました。

12: 名前:かき投稿日:2005/11/20(日) 13:00 UID:none
ごまさん、金魚が何なのか知りたくてサイトに来たのにちょっとメールや文字って難しいですよね(^o^;ニュアンスを違ってとられたりとかもするけだし。今回のことでサイトから消えなくても金魚好きなら利用してたらいぃんじゃなぃですか?みんな金魚が好きだからってことで(^O^)

13: 名前:ごま投稿日:2005/11/20(日) 18:20 UID:none
しくしく・・。
またきてしまいました。
ありがとう。なぐさめことばをしてくれて。
かきさん。。。
とてもうれしかったよ。

14: 名前:エサ金の主投稿日:2005/11/21(月) 20:53 UID:none
しかられておどろいたのですね(^^)
しっぱいはだれにでもあることです。だれでもそのしっぱいをひとにしかってもらって、ものごとをべんきょうしていくのです。
しかってくれるひとがいるということは、ほんとうはとてもしあわせなことなのです。
せっかくけいじばんにかきこむときのルールをおしえてもらえたのだから、それができるようにがんばってくださいね(^^)

15: 名前:がん投稿日:2005/11/22(火) 16:56 UID:none
かきさん、エサ金の主さん、パチパチパチ!
私も、「和金を見直す」ところに書き込んだら、「“金魚の種類”の内容です」と注意され、へこんだことがあります。
でも、私は厚顔無恥なので、また来てますが、ちょっと位の幅があっても、いいんじゃないかな、と。
ルールはルールですが、判断が難しいことも多いです。

16: 名前:ごま投稿日:2005/11/23(水) 08:13 UID:none
みなさん・・・。そうですよね。
しかられるのはしわせなんですよね。
しかるひともいなければおともだちもできませんし・・。
エサ金の主さん、かきさん、がんさん、
ありがとうございます。
とてもいいことばをもらいとてもしあわせです。
みなさんほんつにありがとうございます。

17: 名前:にが瓜投稿日:2005/11/23(水) 16:34 UID:none
ごまさん、私のこと覚えてますか?
最初にお返事した瓜です。

最初の書き込みは当然誰が見てもレスがつかないだろうと思って、あえて私もふざけた感じを意識して書き込みました。
アレがまずかったのかなって私も気にしてました。
色んな人がいます。
ここはお友達を作る場というよりは「金魚好き」が集まるとてもマニアックなサイトなんです。

そう、とてもマニアな場にごまさんは来てしまった。
日ごろ金魚の話題中心に大人な会話に慣れている人たちにはちょっと「突然変異」的に感じるんです。

ま、でも緒方さんからご注意があったようですし、金魚好きさんからきつく言われたようですし、別に瓜からは言うことはないです。
金魚以外の話題ならば、『雑談室』に雑談できるコーナーもありますからね。

18: 名前:ごま投稿日:2005/11/25(金) 20:18 UID:none
にが瓜さん。
わたしにが瓜さんで勇気がわいてきました。
ありがとうございます。
こんなわたしに声をかけていただいてとてもかんしゃしています。
金魚好きは、わたしもそうなんですが・・。
では

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

258: 石巻貝について  レス数30でのページ 1 2  全レス

01: 名前:デメちゃん投稿日:2005/05/29(日) 22:06 UID:none
今晩は。
前に、同じ内容の質問が重複しないように、検索できるシステムがあったような気が
したのですが、どこから入っていくと検索画面にであえるのでしょうか。
それで、以前石巻貝の話題が繰り広げられているスレッドを見た覚えがあるのですが、
それを再び見たいのです。
現在180gのプラ舟に5匹の石巻貝をいれているのですが、なかなかコケ取りが追いついて
こなくて・・・。 皆さんはこのくらいの大きさの舟だと何匹くらい入れてますか?
教えてください。

33: 名前:ジャスミン投稿日:2005/07/23(土) 05:01 UID:none
石巻貝、私も使ってますよ、現在は減って2匹しかいませんが…石巻って吸着が弱く、まれに落ちるんですよね、自力で起きれないからそのまま死ぬパターン が多々ありました。
今は、イナズマカノコという石巻の倍位の大きさのを入れてますよ、石巻タイプって結構種類がいて面白いですよね、
石巻の研究をされている方がいます、よければ一度見てみて下さい、勉強になりますよ、
http://www2.chokai.ne.jp/~hay/cgi/sze_link/sze.htm [source]

34: 名前:みどりがめ投稿日:2005/07/24(日) 00:54 UID:none
>33ジャスミンさん
リンクありがとうございます。拝見しました。

イナズマとアップルいいなぁ〜

欲しいけど近所には売ってないし…

青水なら屋外にうんざりするほどあるんだけどなぁ〜

我が家の石巻き君!
でっかくなってよぉ〜

35: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/08(土) 04:35 UID:none
久々に上げでみたり(^_^;

新しく5匹増量しました。

大きいのが欲しくてショップでセレクトしていると、小さいのに目立つのが2匹。

これも石巻貝ですか?と店員さんにたずねたところ、環境によってたまに色違いが出るそうです。

その色とは、黄色に黒の虎柄!
そして薄茶と黒のストライプ!

と、いう事で3p3匹、1p2匹が仲間入り♪

増えるといいな(まだ諦めてません)

36: 名前:がん投稿日:2005/10/09(日) 00:13 UID:none
友達が、「コケ予防にタニシ入れるといいらしい」と言うので、別の友達からもらってきました。
てっきりタニシかと思ってました。石巻貝と言う名前なのですね。もらってきたのは7mmくらいのと8mmくらいので、やはり大きいほうは食欲旺盛です。
ブクブクの中に入っていくので、びっくりしましたが、内面をきれいにして、またもや気泡の勢いにも負けずに出てきて、あっちこっち動き回っています。
小さいほうは、もっぱら水草専門です。水草には白いもやもやがついているので、それを食べているのでしょうか?
ガラス面は、それほどきれいにはなりません。食べて歩いた後がぐりぐりついてて、かえって汚らしいので、杉箸のお尻でこすってきれいにしています。
こそぎ取ったコケは金魚たちが喜んで食べて、緑のウンチをしています。
金魚たちは、時たま石巻貝をつついていますが、落ちるほどではありません。仲良くやってます。
石巻貝、コケを食べてきれいにしてもらうつもりでもらってきましたが、なぜかすごく気になる存在になってしまい、覗くたびに居場所を確認するようになりました。
金魚を飼っている、と言うよりも、水生生物を観察している感じです。
でも、やっぱり金魚は特別な存在。一晩家を明けると、ドアの前から名前を呼んで、「元気でちゅか〜?」なんて・・・。

37: 名前:がん投稿日:2005/10/09(日) 09:19 UID:none
昨日、レスしてから、急に貝のことが気になりだし、名前つけちゃいました。
よく食べる方がいしちゃん(石塚英彦さん?)、もう一匹はオーム。ナウシカのオームに見えるんですけど、変?

38: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/12(水) 15:21 UID:none
変わり種石巻貝をぺったん!

http://p2.ms/1qng8 [source]
画像掲示板は直アドを入力しなければならないのですいません。

39: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/10/13(木) 08:05 UID:none
>>38
なんかおもちゃみたいで綺麗かも
黒いのとは種類が違うのでしょうか?

40: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/14(金) 15:16 UID:none
>緒方さん
ショップの人は採れた産地によって、まれに色違いが居ると言っていました。
ホームセンターだから当てにならないです(^_^;
以外と石巻貝じゃなかったりして(^m^)
苔は食べてくれるので役にはたってます。

41: 名前:がん投稿日:2005/10/26(水) 09:12 UID:none
うちの石巻貝2匹、ほとんど別行動なんですが、4日ほど前に2mmくらいのやつを2匹発見!
これって子供ですよね。私入れた記憶無いから、2匹のうちどっちかが産んだんですよね!
かわい〜、ちっこけど同じ形(当たり前か)。
それから、夕べから今朝にかけての間に、水草にゼリー状の中に白い点々が入っているものを発見。これって、石巻貝の卵?
金魚から守るために、別の入れ物に移したほうがいいのでしょうか?

42: 名前:金魚好き投稿日:2005/10/26(水) 12:34 UID:none
>>41
それは石巻貝ではなくヒメモノアラガイ(スネール、スネイル)ですね。
もちろん卵もです。
早めに駆除しないと爆発的に増えますよ。
魚に害はなさそうなので、気にならなければ駆除する必要はないと思いますが。

43: 名前:がん投稿日:2005/10/27(木) 07:21 UID:none
えっ!石巻貝じゃない!?すみません、素人で・・・。
爆発的に増えるんですか?どうしよう・・・。卵の孵化を見てみたいような気もするし・・・。
今回だけ、孵化させて、次から駆除しようかな・・・。ああ、身勝手・・・。
昨日、1cmのやつが、2mmの貝にまとわりついて乗っかって、「食べちゃう!」って思ったら、2周位して離れて、今度は2mmが1cmの背中に乗ってました。
これって、親子の絆を確かめ合ってるの?な訳ないか。
もう一匹の2mmは、ブクブクの中で一生を終わるつもりなのでしょうか・・・。電源切って、出やすいようにしてやったのに、一向に出る気配なし。放っておきますか。
金魚を飼い出して、生きてるものすべてが、かわいくてかわいくて仕方がなくなってきたがんです。

44: 名前:がん投稿日:2005/11/20(日) 08:05 UID:none
貝なんですが、7mmのやつは☆になっちゃいました。そのあと、6mm2匹、5mm1匹、2ミリ1匹を確認。
ちゃんと命をつないで、☆になっちゃうなんて、すごいやつ。
5mmの1匹はエアポンプの中でずっと生活してたんですが、こんな狭いところで一生を終えるのはかわいそう、と外に出したら、あららら・・・中身の無い貝殻が沈んでいる・・・。
お外の世界では生きていけなかったのかしら・・・ごめんなさい・・・。
ゼリー状の中に点々の卵、いつも結局金魚ちゃんに食べられてしまいます。ま、今のところ4匹は確認できているから、それで満足しておこう、っと。

45: 名前:みどりがめ投稿日:2005/11/20(日) 21:39 UID:none
『石巻貝繁殖計画』
久々に我が家の石巻貝の話ですが、あれから数ヶ月経っても仔の姿は見あたらず、卵をせっせと産み続けています。
したがって繁殖計画断念!
やっと上部濾過にお散歩するのを止めてくれました。
毎朝の点呼が楽になったので嬉しいです(T^T)

時には砂利の中まで掃除をして、壁には素敵な柄の食べ後が…
チビチビの方が几帳面に角のゴムの付け根まで掃除してくれます。

金魚の撮影の時にはベストポジションで邪魔をするお茶目な貝達。

いつかで〜っかい石巻貝を飼いたいと願いつつ近況報告終了です。

46: 名前:がん投稿日:2005/11/21(月) 08:14 UID:none
うちは夜寝るときは、ぶくぶくをとめています。金魚ちゃんたちもゆっくり寝たいかな?と思って。
で、昨日朝水槽を見ると、金魚が遊べるように浮かべた「ガチャガチャ」の入れ物に、一番大きな貝(名をオヤビンといいます)が乗っていました。
丸っこい入れ物の上に、ちょんと乗って、貝の重さの分、入れ物も沈んでて、何だかラブリ〜だったので、そのままぶくぶくを開始。
そしたら入れ物がくるくる回りだして、それがまたラブリ〜で・・・。オヤビンは入れ物をくまなくお散歩してました。
そのまま午後まで放っておいたら・・・、なんとオヤビン、入れ物から降りられなかったみたいで、ずっとくるくるしたまんま。
目が回ったかも。急いでぶくぶくとめたら、水草を伝って降りていきました。
ごめんねオヤビン、舟酔いしなかった?
今朝は、新たに、ちびっこい1mmちゃんを発見!明るくしたら、すぐに小石の中に隠れちゃいました。防衛本能ね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]

259: こんにちは  全レス

01: 名前:佑介投稿日:2005/11/08(火) 13:43 UID:none
こんにちは佑介といいます。どなたか西武デパート(池袋)の屋上で金魚を買った方いらっしゃいますか?もしよろしかったら売っていた品種や値段を教えてください。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/11/08(火) 16:56 UID:none
>>1
HP見つけました。
PCからでしたら見てみるといいかなと思います。
http://park21.wakwak.com/~kingyoya/seibu-frame.html [source]

比較的めづらしい種類の金魚がいると思います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

260: バイオミニブロックを使ってみたのですが・・・  全レス

01: 名前:クラッシュバンディクー投稿日:2005/09/28(水) 18:48 UID:none
バイオミニブロックを通販で2個買い、早速使いましたが全く効果なし。
使う前と同じように水が汚れていきます。
直接会社にTELした所、「水槽45cmに金魚10匹は多すぎなので効果はありません」と言われた。
その水槽では多くても5匹が限界だというのだが、商品説明で細かく書いてくれればこんな失敗がなかったと思う。
しかも、そのブロックを入れてからそれまで元気に動いていた金魚が次第に元気なくなり、1匹は目が真っ黒になり出目金の様に目が飛び出てしまった。
高い買い物して失敗したと完全に後悔しています。

02: 名前:しまじ投稿日:2005/09/28(水) 22:10 UID:none
なんともいえませんよね。確かに、45に十匹(魚体重にもよりますが)厳しい
し、マニアが店主の専門店でないかぎり、健康管理を特に、していないし。
新製品でいいものはロングセラーになっています。これは使えないなと
思う製品で、販売がなりたってますし、いや、これはすごくいい!とその人
の飼育環境で、当たる場合もありますから。それと、現況調子のいい飼育
の環境を急変させない方が、いいと思います。ただ、魚は大きくなって
くるという事に比例した、水管理も必要だとも思います。基本的に
金魚の場合、熱帯魚に比べたら、飼育にお金がかからない環境で大丈夫
ですが。

03: 名前:クラッシュバンディクー投稿日:2005/09/29(木) 07:30 UID:none
レス有難う御座います。
ん〜全く効かなかったので結局1週間で水替えして今度は2個入れましたが効果は変わりません。
このブロックを使っている皆さんは実際どうなんですか?

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/09/30(金) 11:29 UID:none
前にも話題が出ていましたね。
個人的には45センチ水槽に10匹はちょっと無理な様な気がします。。
その状況で水換えが数ヶ月なし。。が本当だったら迷わず飛びつきます。
販売ページを見るとバカ売れみたいですね。
ただ、ネットで検索してみるとレポート関係はあまり無い様に思います。
少しあったレポートを見てみると水に入れるとPH5になったとありました金魚には厳しいかも。。

ただ、分からないので否定するつもりはありません。
信用しないで説明を読んでみると疑問が。。
・最初の濁りの成分は何?(沈殿したわけじゃないですよね?)
・菌が断続的に増えたり減ったりする?(普通に考えると増えるだけの様な。。)
・成分にゼオライトがあるので、単純に吸着しているだけでは?

アンモニアをいきなり、炭酸ガスと水に分解する様ですので、ろ過としては画期的な商品かなと思います。
本当だったらもっとすごい話になっている様に思います。
アクアリウム関連の商品は、あやしい物も多いですので見極めが必要かと思います。
と言うのは否定的意見ですが。。

単純に金魚が多すぎるのかなとも思いますので、減らしてみてはどうでしょうか?

05: 名前:クラッシュバンディクー投稿日:2005/09/30(金) 19:01 UID:none
レス有難う御座います(金魚を減らすのはちょっと考えてみます)
ブロックの事でまた、販売会社に問い合わせした所、
「置くタイプ(エアー)ではなく上部式の方か力が強いのでそれだと効果があります」
「一つの水槽にブロックを2個入れても、EBB菌は3日で満杯になるので1個と同じですよ」
と言われた。
ちなみに上部式は高いですよね〜と聞くと、
「千円台で余裕で変えますよ」ときっぱり!
しかし、何件か近くの専門店で見ても千円台どころか安くても2千円台でした(いい加減な対応に呆れる)
でも、一番安い2980円の上部式(BIC-BOY)を購入し、ブロックを1個入れてとりあえず様子を見ます。
※有名専門店で、このブロックについて聞くと、有名で知っているらしく、
「水替えなしは絶対ありえない」と笑ってました。

06: 名前:しまじ投稿日:2005/09/30(金) 21:03 UID:none
普通に考えてもそんな物が発明されたら、汚泥された河川に使われる
んじゃないでしょうか?

07: 名前:キャリコ投稿日:2005/10/01(土) 01:53 UID:none
>>04 アンモニアをいきなり、炭酸ガスと水に分解する様ですので
→ Nはどこに?

>>06 汚泥された河川に使われる
→ コストが問題

余談ですが、水換えしたくない方に:
厚めの底床に水草を植え、小さな金魚を少しだけ入れて楽しむのはいかがでしょうか。

08: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/10/03(月) 16:48 UID:none
>>5 クラッシュバンディクーさん
うまくいくと良いですね。一般的な濾剤でも水流のある場所に置くと言うのは普通なので
その商品も同じなんでしょうね。うまくいくと良いですね。
水換えなしは有り得ないは同意です。。効果に書いてあるのが小さい魚って所がミソかもしれませんね。(^^;

>>6 しまじさん
そうですね、そう思います。それ以前にもっと話題になっても良いはずでは?
話題になってるのは販売業者さんだけのような。。。と書いてると荒れそう。。すいません。

>>7 キャリコさん
>Nはどこに?
 不思議ですよね。夢のような製品です。すごいです。

>コストが問題
 ですが、半永久的で大量で大きいの作る分には結構安くなりそうな気がします。
 アクアリウム界は狭いので安くならないのかもしれませんね。
 と言うよりは、健康食品の様に安いと売れなかったりして。。

09: 名前:クラッシュバンディクー投稿日:2005/10/03(月) 18:03 UID:none
本日、専門店に水替えの事で聞いたら、
「金魚は1週間エサをあげなくても全く問題ありません」
「胃袋がない(?)ので2日に1回エサをあげても充分です」
「エサのあげ過ぎ(1日に3回)はすぐ水が濁るんです」
と丁寧に教えてくれたので、とりあえず1日に1回エサをあげることに決めます。
でも、本当に1週間もエサをあげなくても大丈夫かなぁ

10: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/10/03(月) 18:06 UID:none
>>9
稚魚でもなければ、1ヶ月ぐらい餌抜いても大丈夫ですよ。経験済みです。
1週間ぐらいの絶食はかえって元気になるかも。。と言う感じですね。

11: 名前:たんたん投稿日:2005/10/18(火) 04:33 UID:none
私も一時期バイオミニブロックとかバクチャーに興味がありましたが、
あの類の製品はブロックに付着させてあるバクテリアを一気に繁殖させるものなので
水質の急激な変化をもたらしそうで飼育中の水槽には怖くて使えないなと思いました。
ネットで調べたら使用直後に金魚が死んでしまったというレポートも見かけましたし。。。
水槽の立ち上げから使用すればいいのかもしれませんが。。。

12: 名前:クラッシュバンディクー投稿日:2005/11/06(日) 21:45 UID:none
お久しぶりです。
上部式にして1ヶ月以上経ちましたが、水は全然クリアです。
まぁ、エサを以前より減らした影響もあります(1日1回か、3日に1度)が、ミニブロックを入れたからクリアなのかどうかまだ分かりません。
もう少し様子を見ます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

261: 和金を見直そう宣言に賛同する方はいらっしゃいませんか?  全レス

01: 名前:nakamo投稿日:2005/10/15(土) 23:23 UID:none
亀戸駅から徒歩10分のところにある金魚専門店夢館というところで三尾の更紗和金を買ってから和金に対する意識が変わりました。
ものすごい美しさです。
飼育書には横見と書いてありますが、三尾の更紗和金は屋外での上見が異常に美しいです。
屋外で、池ではなく、トロ舟で、青水ではなく、透明な水で飼育していますが、信じられない美しさです。
最近投げ込み式の濾過器を入れました。
トロ舟の色は濃い緑なので、赤い金魚の色が映えます。
トロ舟は浅いので、水量は36リットル程度ですが、泳ぐスペースもあります。
砂も敷いていませんし、水草や装飾品もありませんが、金魚だけの美しさで十分だと思います。
三尾の更紗和金はめったに売っていませんし、多くの人は和金というと金魚すくいの金魚と思ってるかと思います。
しかし、きちんとした金魚専門店で、良い三尾の更紗和金を買って、上見でスペースをとって飼育できれば、その美しさに魅了されると思います。
しかも、丈夫で(頑強といってもいいのではないでしょうか)、人にも慣れ、長生きする種類です。
背中の白い色の美しさは、上見では金魚の中でも一番ではないでしょうか?
トロ舟(猫や鳥防止の網)、上見、透明水、三尾更紗和金、夢館のような良いお店という条件が、鑑賞中心の飼育方法として確立してほしいと思います。
和金好きの皆さん(昔からある朱文金などの長物好きの皆さん)ご意見をください。

02: 名前:nakamo投稿日:2005/10/16(日) 00:11 UID:none
亀戸ではなく亀有でした!

03: 名前:わとうない◆9bHR7TWY投稿日:2005/10/16(日) 10:22 UID:none
金魚の品種の方に立てたほうが盛り上がるかもしれませよ!

04: 名前:わとうない◆9bHR7TWY投稿日:2005/10/16(日) 10:22 UID:none
”ん”が抜けてました・・・(^ ^;

05: 名前:にが瓜投稿日:2005/10/16(日) 20:27 UID:none
是非、「金魚の品種」にスレッドを立てることをお勧めします!!!

06: 名前:nakamo投稿日:2005/10/29(土) 02:05 UID:none
インターネット上の夢館の情報によると、弥富の金魚日本一大会で和金で優勝してしまったとのこと。
本当でしょうか?本当だとしたらすごい!!
過去に和金で農林水産大臣賞は無いのでは?とのこと。
このお店は10月31日で閉店して埼玉県三郷に移転するとのこと。
私の家からまた遠くなるのかと思ったらかえって近くなりました。
それにしてもひいきにしていたお店が出品した金魚、しかも和金が優勝とは!
本当だとしたらすごい!!
私の家で飼っている和金2匹とも2歳だと思いますが、夢館で買いました。
上見で飼っていますが本当にきれいです。
今日私の同僚と話をしていたらその同僚も金魚にはまっているとのこと。
しかも上見を私に勧めてきました。
これからはアロアナではなく、上見の和金の時代でしょうか。
私はベランダでも飼えるトロ舟飼育をぜひお勧めします。
残念ながら鳥除けの網は自分で作成するしかありませんし、装飾も無く、器具は投げ込み式の濾過器だけです。
しかし金魚の健康を考えれば、屋外で水を頻繁に取り換える方が良いと思います。
尾ひれのしっかりした、健康な和金の美しさは、惚れ惚れするような美しさです。

07: 名前:がん投稿日:2005/10/30(日) 07:07 UID:none
和金と言えば「金魚すくい」、と言うイメージしかなかったのですが、自分で飼いだすと、その個性や、前から見た顔などに、むねキュンです。
ふな尾と三尾がいます。かわいいです。賞を取れるようなものではないですが、それぞれが、たった一人のかけがえの無い私の金魚ちゃんです。
くねっと方向を変えるときなど、本当にきれいですね。日本画のようです。琉金の動きとは違うしなやかさ、優雅さがあります。

08: 名前:にが瓜投稿日:2005/10/30(日) 19:21 UID:none
この板、「金魚の品種」向きだと思いますが。。。

09: 名前:nakamo投稿日:2005/11/04(金) 23:13 UID:none
「金魚の品種」というのがどこにあるのか分からなかったのですが、発見しました。
三尾更紗和金愛好会という題名でスレッド(この意味もわからないのですが)を立てました。
ぜひ、ご意見、話題、情報、など下さい。
三尾更紗にしたのは、別にフナ尾が嫌いなのではなく、フナ尾をこよなく愛する人がいるかなと思って遠慮をしたためです。
私は原種のフナに近い形が好きです。
昔、実は熱帯魚をずいぶん飼育しており、そのときも何とかバルブとか、ドジョウの仲間の何とかシャークが好きでした。
でも今は、金魚の奥深さにまいっています。
一匹一匹色が違って、丁寧に飼育すれば、健康で美しい姿を見せてくれるペットがどこにいるでしょうか。
私は「飼い込む」という言葉が好きです。
金魚は人工的に作られました。
だから金魚にとって最高の環境を与えられるのは人間だけです。
生産者の方や販売店の方、我々のような飼育者が誇りを持って金魚を飼えればいいなと思います。
きっとそうなると思います。

10: 名前:スケらん投稿日:2005/11/06(日) 07:43 UID:none
では品種スレに書きます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

262: 品評会や頻布会の情報  全レス

01: 名前:よし投稿日:2005/10/10(月) 23:13 UID:none
最近になっていい金魚を育てたいと燃えはじめました。そこでまずは先輩方の金魚を観て勉強したいと思い、提示板にカキコしました。お願いします。自分は蘭ちゅうに夢中です。何かいい情報あったら、お願いします。

02: 名前:投稿日:2005/10/11(火) 08:20 UID:none
どの辺の方ですか?埼玉県周辺ならわかりますが

03: 名前:パステン投稿日:2005/10/11(火) 12:12 UID:none
満足に水も作れない初心者なので、金魚の数は増やせませんが、ぜひ「観に」行きたいです。埼玉周辺の情報、聞かせて下さい、よろしくお願いします。

04: 名前:パステン投稿日:2005/10/11(火) 12:14 UID:none
申し遅れましたが、横レス失礼しました。

05: 名前:削除投稿日:2005/10/11(火) 13:12 UID:none
だいたい終わっているので大会だと
16日。日曜日葛〇愛魚
オランダ。
詳しくは直接メールくれればおしえます。

06: 名前:削除投稿日:2005/10/11(火) 13:22 UID:none
16日葛〇愛魚会
オランダ。詳しくは直接メールくれればおしえます。

07: 名前:金魚好き投稿日:2005/10/11(火) 19:26 UID:none
イベント板の過去レスは結構参考になりますよ。
去年やっていれば今年も開催されている可能性大です。

08: 名前:よし投稿日:2005/10/11(火) 21:41 UID:none
みなさん情報ありがとうごさいます。自分は横浜市ですが、日にちが合えば、いろいろ行くつもりです。

09: 名前:外飼い投稿日:2005/10/14(金) 10:01 UID:none
10月23日に、愛知県の海南こどもの国で金魚日本一大会がありま
すが、行かれる方はいますか?
出品できるような金魚はいないので(笑)、金魚すくいをやりに行こうか
と思っています。その後、弥富の金魚店めぐり。
「お子さん対象」とあったので、弥富金魚漁業協同組合に電話したら、
「…大人の方でもできますよ」とのこと。9時から配布の無料券さえゲ
ットできればいいそうです。
9時…名古屋からだと何時出発だろう。

10: 名前:外飼い投稿日:2005/10/24(月) 09:13 UID:none
金魚日本一大会&金魚すくいに行ってきました。
大会の方は、ステキ金魚ばっかりで、うっとり堪能。意味もなく写真
撮りまくりでした。
金魚すくいも大漁。宇宙金魚(の子孫)も連れて帰ることができまし
た。
充実した1日。

11: 名前:金魚好き投稿日:2005/10/24(月) 22:23 UID:none
奈良の大和郡山でのイベントです。(というよりも、やまとさんでのイベントですね・・)

《第32回秋の金魚のふる里まつり》
日時:10月29日(土)30日(日) 午前9時から午後5時
場所:やまと錦魚園
内容:特選金魚展示即売会(ランチュウ オランダ 琉金 東錦 土佐錦 南京 地金  浜錦 等)

《金魚のふるさと会・第13回秋季金魚品評会》
日時:11月13日(日) 9時半より受付 10時半より審査開始
場所:やまと錦魚園
内容:ランチュウ 当歳の部・二歳の部・親魚の部
    オランダ 当歳の部・二歳、親魚の部
    金魚の部
    以上の6部門での品評会

《秋の誰でも売り買いできる素人競市》
日時:12月4日(日) 売る場合は午前11時間でに持参・買う場合は午後12時半に開始
場所:やまと錦魚園
内容:タイトル通りですが、どなたでも出品・買取に参加できる競り市
補足:出品する場合、出品料として洗面器1つにつき200円+売り上げの10%を支払います
    買い取る場合、参加費として500円支払います、またセリが成立した場合に梱包料として洗面器1つにつき100円必要です

参考URL:http://www.kingyoen.com/sub8.htm [source]

12: 名前:しまじ投稿日:2005/10/25(火) 20:02 UID:none
08: 名前:よしさん
横浜どのあたりですか?私しも神奈川です会員はかなり多いですよ。観魚会
、神鋳会。。。

13: 名前:よし投稿日:2005/10/28(金) 10:24 UID:none
このあいだ神鋳会の品評会に行ってきました。すごいらんちゅうばっかりでびっくりしました。いい刺激を受けてまたはまっちゃいそうです。

14: 名前:しまじ投稿日:2005/11/05(土) 01:47 UID:none
昔し”これビールビンじゃないの?”と言う魚を
展示された事があるのですよ。番外で 。。。。みなさん。。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

263: 金魚の寿命  全レス

01: 名前:ぽち投稿日:2005/10/31(月) 18:42 UID:none
 今年の8月に子供が金魚すくいで流金を3匹もらい飼いはじめました。
 ところで素朴な疑問ですが、金魚って何年くらい生き、どのくらいの大きさになるんですかね

 ちなみに、水槽は35センチです。

02: 名前:エサ金の主投稿日:2005/10/31(月) 19:18 UID:none
子供の頃飼っていた金魚掬い出身和金は20cm近くになりました。
一番長生きしたので10年くらいは生きていたと思います。
水槽が35cmとのことですが、たぶん来年にはきつきつになると思います。

03: 名前:金魚好き投稿日:2005/10/31(月) 20:10 UID:none
環境にもよりますが通常7〜10年でしょうか。
トップページのサイト内検索に「寿命」と打ち込んで検索するとさらに詳しい情報が得られますよ。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

264: 新種の金魚☆できるかなぁ?  全レス

01: 名前:◎◎◎投稿日:2005/10/31(月) 16:52 UID:none
みなさんは金魚を繁殖させてことがありますか?私はないです。繁殖したことある人で珍しい金魚が生まれたとか、何かと何かを組み合わせたら〜になったとか教えてください。

02: 名前:オート投稿日:2005/11/04(金) 03:01 UID:none
珍しい金魚ではないと思うのですが、
うちでは和金と黒出目金の子供で、
和金体形だけど尾は三つ尾な子が生まれました。
金魚図鑑で見ると、和唐内になるのかな。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

265: 水槽の  全レス

01: 名前:ミンポン投稿日:2005/10/30(日) 16:19 UID:none
初めまして、最近金たちを飼い始めたミンポンと申します。

いきなりですが、皆様の水槽はどういうレイアウトなんでしょうか?
まだまだ始めたばかりで寂しい水槽なので、皆様の水槽を参考にしたいのです。
よろしくお願いします。

02: 名前:ジャスミン投稿日:2005/10/30(日) 19:14 UID:none
私はアナカリスを少し入れただけのレイアウトです、流木や飾りは入れてません。
他の水草も使いません、何故、アナカリスかというと、丈夫なのと、増えるのが早いため、産卵シーズンに重宝するというだけの事です。
役にたたないレイアウトですいません。

03: 名前:にが瓜投稿日:2005/10/30(日) 19:20 UID:none
砂利を2cmくらい敷き詰めて、あとは投げ込み式ろ過器を1基入れているだけです。
いたってシンプルで、水換えもラクです。

04: 名前:ミンポン投稿日:2005/10/30(日) 20:11 UID:none
ジャスミンさんにが瓜さんありがとうございます!!

現在水槽(ピンポンパールと高頭パール)の中には砂利とホテイ草しかないのですが、水草を他のものにしてシンプルなレイアウトにして行こうと思います。
お二方、書き込みありがとうございました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

266: 丹鳳?  全レス

01: 名前:JoyCraft投稿日:2005/10/26(水) 18:56 UID:none
丹鳳という、秋錦と似た表現の金魚が中国にいるようですが、「丹鳳」ってなんと読むのでしょうか?
詳しい方教えてください。

02: 名前:さくら4投稿日:2005/10/27(木) 03:16 UID:none
藍丹鳳のことでしたら、「らんだんふぇん」と呼ぶらしいです。
http://www.marine.fks.ed.jp/circum_exhibit01/2004kingyo/kingyomap/page04.html [source]
青秋錦(銀秋錦?)に似ていますね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

267: ブルーコメット  全レス

01: 名前:ブルーコメット投稿日:2005/10/18(火) 08:21 UID:none
最近、日本では、ブリストル朱文金が、売られるようになったようですね。

http://ranchuu.osakanakan.com/tana/archives/000118.html [source]

証明書付きで、二万もして、、、すごい、、、
作り方まで好評してる。

今、イギリスに住んでいるのですが、イギリスでは、ブルー朱文金や、ブルーコメットが普通に熱帯魚屋さんで売っていますよ。
早く日本でもブルーコメットが安く手に入るといいな。
でも、この硬水だから、保てる色なのかもしれない、、、場所にもよると思うけど、LONDONの硬水は、すごいシャワーとか水道、湯沸しポットを使用してるとよくわかるけど、石灰らしきものがこびり付く、トイレもそうなるし。

そのうちユニオンジャック(イギリスの旗)の色の金魚とか出てきそうな勢いかも。
香港チャイニーズ系の金魚屋も多く、日本で高く売っているヒブナ(黄色い金魚、金魚のご先祖と呼ばれている、ヒメダカとかヒドジョウみたいな色の金魚)
とかかなり安く売っている。

リヴァープールストリートステイションの隣の駅のべスナルグリーンと言う駅のべスナルグリーンロードの熱帯魚屋で、ブルーコメットがたくさん売られています。
ちなみにヒブナは、他の店です。
ペットって犬とか猫とかよく外国からつれて帰る人いるけど、金魚ってどうやって持ち帰ればいいのかな?
誰かご存知の方いらっしゃいますか?

今、日本でかなり蒼い金魚って、売ってますか?こっちで売っているのは、水色って感じでしょうか。日本で蒼い金魚、ブルーコメット早く完成してほしいです。

話は、飛びますが、イギリス原産の鯉って見たことありますか?こっちの釣り雑誌で見たのですが、でかくて、ドイツ鯉のような感じで、鱗が背中にしかなく、かなりデブでお腹がポッコリ出てます、不細工ですが、愛嬌あります。ちなみにペットショップでは、売ってないのですが、あの鯉もほしい。。。

イギリスと日本、金魚の面でも、いろいろなとこで、もっともっと近くなるといいなぁ。

ブルーコメット飼っている人いたら、ぜひ感想聞かせてくださいね。やっぱり青って落ちやすいですか?

ブルーコメット応援隊員でした。。。

02: 名前:キャリコ投稿日:2005/10/18(火) 13:54 UID:none
ブルーコメットさん

生物を個人輸入すると、通関手数料や保管料、インランドフレイトが予想外にかかることがあります。
ご帰国の際に持ち帰ることができれば、最速で輸送できるメリットは大きいと思います。
魚類は動植物検疫の対象外なので、ワシントン条約の対象でない限り(金魚はもちろんだいじょうぶ)、
税関で「生物を持ち帰った」と申告すれば、袋から出して検査されたり没収されたりすることはまずないと思います。
個人のおみやげであれば課税もされません。
購入されるショップで長時間の輸送に耐えるように梱包してもらい、
念のため事前に航空会社に生体を手荷物で持ち込めるか確認したほうがいいかもしれません。
本場でお気に入りの金魚を選んで持ち帰る、最高の贅沢ですね!

ブリストル朱文金は発売されるかなり前からイギリスのお土産品として入手された話をネット上で見たことがあります。
日本での流通事情はよく知りませんが、私の行きつけのアクアショップではもう少しお安いです。
グレードによって価格が異なる可能性はあります。
店員さんからお聞きした限りでは今後定期的に入荷するらしいので値下がりを期待しています。

金魚は飼い始めたばかりですが奥深い世界ですね。
現地ならではのイギリスの金魚事情、楽しく拝見しました!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

268: 金魚の卵  全レス

01: 名前:ちぃ投稿日:2005/02/08(火) 16:27 UID:none
ぁのぅ・・;;昨日(2月6日)に、金魚が卵見たいのを生んだんですが;;卵とは分からないので、卵の特徴と、孵化の時間を教えてください;;

02: 名前:にが瓜投稿日:2005/02/08(火) 23:56 UID:none
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan/soudan_0211.html [source]

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/benri/chigyo.html [source]

これらを参考にしてみたらどうですか。

03: 名前:金魚の薬投稿日:2005/02/11(金) 10:45 UID:none
ちぃ 様

会員NO12番を見てください。今年の金魚の卵をのせました。
http://www.geocities.jp/papapaparibati/index.htm [source]

04: 名前:リンリン金魚投稿日:2005/03/23(水) 23:29 UID:none
家のピンポンとオランダの間でも、おととし卵を産みました。とびっこぐらい小さくて、ポロポロとバラバラにこぼれてました。透明だけど3日くらい経つと、黒いテンテンが二つ見えます!お目めです!!さらに3日位したら、ピョロピョロ〜!と産まれました。鼻毛くらい細かったです。今は成長して元気一杯!!ラブリー♪

05: 名前:美音投稿日:2005/10/14(金) 16:14 UID:none
金魚が卵を産んで孵化しました。その後の飼育をどうすればいいのでしょうか??

06: 名前:ジャスミン投稿日:2005/10/14(金) 17:28 UID:none
とりあえず三日は放っておいても大丈夫ですよ、その間に稚魚餌を用意してもいいんじゃないですか、一般的にはブラインシュリンプを孵化させてあげてるみたいですよ、私は手間がかかるので人工の稚魚用粉末餌を買ってきて与えていますが、問題ありません、ブラインより水が汚れやすい点と成長が少し遅いかなぁと思う点が納得できれば、どちらでもいいんじゃないかと思いますよ。

07: 名前:美音投稿日:2005/10/17(月) 19:56 UID:none
ぁりがとぅ御座います。
さっそく,昨日,粉末餌を買って来ました。みんな大きく育っています。本当にぁりがとぅ御座います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

269: いいお店  全レス

01: 名前:よし投稿日:2005/09/13(火) 00:29 UID:none
神奈川 東京でいい金魚おいてるお店教えてください。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/09/13(火) 08:43 UID:none
江戸川の堀口養魚場さんとかはいかがでしょうか?
例年通りだと11月?あたり頒布会があると思います

03: 名前:よし投稿日:2005/09/13(火) 14:32 UID:none
日曜日もやってますかね?

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/09/13(火) 20:04 UID:none
やってるとは思いますが、いつもかは分かりません
事前に確認された方がいいと思います

05: 名前:よし投稿日:2005/09/14(水) 14:35 UID:none
緒方さんありがとうごさいます。連絡してから、今週の日曜日にいってみます。

06: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/09/14(水) 16:25 UID:none
>>5
電話番号は03-3675-6331だそうです。
イベント情報の堀口養魚場のスレッドに書いてありました。
もし行かれて可能でしたら、今年の頒布回はいつなのか聞いてもらえるとうれしいです。m(_ _)m

07: 名前:よし投稿日:2005/09/19(月) 18:07 UID:none
十月下旬に行なわれるみたいな事を聞きました。ちなみに自分は蘭ちゅうの当歳を買ってきました

08: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/09/20(火) 09:13 UID:none
ありがとうございますm(_ _)m
気に入った魚が買えた様で良かったですね

09: 名前:nakamo投稿日:2005/10/15(土) 22:43 UID:none
今、家には更紗和金2匹と朱文金1匹、ランチュウ2匹がいます。
更紗和金と朱文金は亀戸の夢館で買いましたが、信じられないぐらいの美しさです。
飼育状態を話し、色柄や形や大きさの好みを言うと、すごく丁寧に選んでくれました。
夢館で更紗和金を買うと、和金に対する意識が変わるかもしれません。
それぐらい美しい更紗和金が売っていました。
三尾で、背びれがぴんと立って、白は雪のよう、赤は目が覚めるような赤です。
和金、朱文金は家ではトロ舟で飼っていますが、大きくなればなるほど形のよさが際立ってきました。
夢館では、大きくなった時の色柄や形も考慮して金魚を仕入れているそうです。
私は夢館のまわしものでもなんでもありませんが、すばらしいお店だと思います。
私は金魚を長生きさせたいので、良い金魚を選んで丁寧に飼育したいと思っています。
だから、2時間近くかけて夢館に行って本当に良い金魚を買いました。
他人には教えたくないほど良いお店だと思います。

10: 名前:nakamo投稿日:2005/10/16(日) 00:12 UID:none
亀戸ではなく亀有でした!

11: 名前:しょう投稿日:2005/10/16(日) 23:23 UID:none
nakamoさん初めまして! nakamoさんの文章から和金の美しさをフルに感じさせていただきました。   もしよろしければ、画像掲示板に和金達を載せていただけませんか?どうぞ宜しくお願いします。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

270: 沖縄金魚事情?教えてください。  全レス

01: 名前:けろこ投稿日:2004/12/04(土) 11:16 UID:none
始めまして。
いつも、拝見させています。

私事ですが、沖縄から仕事の事情で、広島県にお邪魔し、
トサキンにはまってしまいました。

いつかは、沖縄に帰りたいのですが、よくよく考えて、
沖縄で、金魚が飼えるのかな〜っと思ってしまいました。

繁殖はどの本を読んでみても、冬季の低温が必要だし、
沖縄には、ランチュウやトサキン愛好会はないし(知らないだけ?)
熱帯魚(海水魚も含めて)の飼育は盛んなのですが。。。

どなたか、情報はお持ちでは無いでしょうか?
私は、このかわいい命たちと一生付き合って生きたいのですが。

教えてください。お願いします。

02: 名前:金魚好き投稿日:2004/12/04(土) 16:35 UID:none
トサキンは知らないけれどランチュウ愛好会なら沖縄にもあったはず。
また東南アジア産の輸入金魚も多くいるので気候的には問題ないと思います。
調べてみたらピンポンパールなんかはほとんど東南アジアで生産されているみたいです。

03: 名前:けろこ投稿日:2004/12/05(日) 20:08 UID:none
早速、情報ありがとうございます。
私、この仔たちのために、沖縄に帰れないのかな〜って、
真剣考えていました。
本当にありがとうございます。

東南アジア産の金魚がいるとは知りませんでした。
繁殖とか、出来るんでしょうか??
沖縄では、水温が、10度以下になるなんて、考えられないのですが。

私も、ランチュウの会について、調べてみたのですが、
沖縄に関しては、未だに情報がないので、
こちらのHPを御覧の方に更に情報をお持ちの方は
いらっしゃらないでしょうか?

04: 名前:ランチュウ投稿日:2005/10/15(土) 03:57 UID:none
こんちわ!私は沖縄でランチュウを飼育している者です。沖縄はランチュウ飼育には向いていると思いますよ。繁殖も出来ます!けどその場合、外での飼育が第1になります。沖縄の気候は寒さ熱さのギャップがあるため、冬まっさかりの時にはうちの金魚も冬眠します。大丈夫です!安心してね(^o^)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431256 - 270 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --