ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
241 :金魚の名前・・・・(11)  242 :金魚、分離!!(02)  243 :二つの水槽・・・・(07)  244 :【もちろん】2006年の動向を考えてみるスレ【金魚】(36)  245 :金魚はどのくらいまで餌を食べなくてもいいのか(05)  246 :更紗琉金(13)  247 :健康(元気)なコメットの選び方(10)  248 :はじめまして。金魚の年齢について(05)  249 :引越しの際、金魚を輸送してくれる業者さんを探しています。(03)  250 :はじめまして。(03)  251 :ダルマ?と云う品種(25)  252 :金魚を買う時の意外な注意点はありますか?(09)  253 :伊勢錦??安芸錦??何か特徴がありますか(01)  254 :何の病気なんでしょうか??(02)  255 :ピンポンパ−ルって....(05)  256 :エアポンプについて(03)  257 :うちのきんぎょなんのしゅるい?(18)  258 :石巻貝について(46)  259 :こんにちは(02)  260 :バイオミニブロックを使ってみたのですが・・・(12) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431241 - 255 を表示


241: 金魚の名前・・・・  全レス

01: 名前:越前投稿日:2006/02/14(火) 19:26 UID:none
今、かなり迷ってるんスよねぇ。
あと、一番小さいのが銀色をした、1、5cmくらいのが、かなり
可愛いんスよ(^−^)。よく、水面に浮いてくるので、いろんな名前
を呼びながら(例えば黒(うろこが銀色だから)とか・・。)手を入れて
るんですけど、名前を言ったとたんに、そうっと離れるんですよ。(笑)
どういう名前にしたら良いんだろうか。
あと、水槽は、2つにわけるつもりなので、30cmの水槽に、小さい
のを入れて、自分の部屋で飼うつもりです。(他の家族から名前を呼ぶのに恥ずかし
がらずにすむしね)楽しみです。小さい金魚は可愛いからね(^−^)。

02: 名前:がん投稿日:2006/02/14(火) 23:21 UID:none
好みが一緒ですね。私もちっこい方が好きです。そのため、一番最初に買い求めるのも小さいのを選び、逆に弱い金魚ばかりを集めてしまいました。小さいとやはり病気したときに弱いです。
そのためにも、水質管理を良くしてあげて下さいね。ミュウを死なせてしまった愚か者からのお願いです。
固体の特長をよ〜く見て、ピンと来た名前がいいんじゃないですか?うちの3cmの和金はリミです。3.5cmのオレンジ色の琉金はみかん。口紅した4cmの琉金はチュンチュク、もう一匹はクプクプです。

03: 名前:越前投稿日:2006/02/14(火) 23:29 UID:none
そうッスね。しかし、相談で、回答者の中に、自分と同じ好みの人が
いると、うれしいものです。まぁ、水槽を分けたあと、自分の部屋なので、
じっくり考えます。あと、がんさんのミュウのこと読みました。
可愛かったんでしょうね。(残念です。(TOT))
自分にも、似たような金魚(色、形は違うけど、長さが大体一緒かな?)
がいますが、とにかく、小さいのは、なつきやすいと本に書いてあったので
徹底的に、育てます。(^−^)

04: 名前:がん投稿日:2006/02/15(水) 09:30 UID:none
うちは、1泊外出して帰ってきたら、玄関入る前から名前を大声で呼んでます。(^^;

05: 名前:越前投稿日:2006/02/15(水) 17:09 UID:none
そんなにさけんで、金魚にはわかってますかねぇ。(^^;)
俺んとこは、学校から帰ったら、「お帰りなさい」(本当なのかな?)
とパクパクしながらよってきます。(笑)(自分には、そうにしか見えない
だけかもしれませんが・・・。)
今日、また指に餌(餌を水で少しねりました。)をつけて、水槽にやった
ところ、2尾の特定の金魚が突っついてきます。(交代で)
本当に、くすぐったいッスよ(笑)でも可愛い。(小さい金魚なので)
名前を大声で呼ぶのは、やっぱりミュウですか?(過去)
あと、なんで、玄関に入る前なんですか?(自分は恥ずかしくていえません)

06: 名前:がん投稿日:2006/02/15(水) 23:37 UID:none
1泊外出してたら、久しぶりに金魚ちゃんに会えるのでうれしい、だから大声で呼ぶんですが・・・。
指のえさを食べてくれると、うれしいでしょ?かわいいっしょ?
ミュウが「名前を覚えてくれてる」と思ってたのも、私の思い込みかもしれません。私が近寄ると、みんなが寄ってきてくれる、というのも、思い込みで、単に「エサくれるんじゃないかな?」と寄ってきてるだけかもしれません。
それでも、勘違いでも、可愛いのす。私の片思い、ってやつですかね?

07: 名前:越前投稿日:2006/02/16(木) 19:07 UID:none
そうッスね。やっと自分の部屋に金魚がきたので、ベットで
横になりながら水槽を眺めています。(^−^)
時々、音楽をかけるのですが、リズムにのって、金魚たちが泳いでたら
可愛いですよね?(あるわけないか(^^;;))

08: 名前:がん投稿日:2006/02/17(金) 09:54 UID:none
金魚も好きな音嫌いな音があるみたいですよ?うちも夫が金魚の横で音楽かけるんですけど、村治佳織のギターなんか、好きみたいで、気分よさげに泳いでます。あまり激しいやつは、ジッと沈んで「嵐が過ぎるのを待つ」みたいな感じです。
今金魚が居る場所は寒いので、そんなに長くは見れませんが、快適な季節になると、見続けてしまって、何にもできなくなるんですよね。
昨日から風邪がひどくなってしまい、薬を飲むと寝てしまうのですが、金魚が病気やけがになってしまうとか、超でかくなってしまう夢とか見てしまい、ものすごく疲れます。

09: 名前:越前投稿日:2006/02/17(金) 17:21 UID:none
精神が疲れてるんですね。
金魚の方は、ほとんど底にいます。
餌を上げても、水面に上がってくることがめったにありません。
上がってくるとうれしいのですが・・・。

10: 名前:がん投稿日:2006/02/18(土) 11:06 UID:none
寒いからですよ。飼い始めたのが冬だから、活動が鈍ってて、越前君に慣れるのも遅いし、エサを食べるのも少ない(というか要らない?)んだと思います。
春になって、水がぬるんでくると、楽しいよ〜〜〜♪それまで楽しみに待っててあげてチョ。

11: 名前:越前投稿日:2006/02/18(土) 11:12 UID:none
相変わらず、60cmの水槽は、水温が低いのにも関わらず
餌を要求してきます。(笑)
小さい金魚は、そこでじっとしてます。(逆に、底にいる金魚の方に餌を
食べさせてあげたいような・・・・)
小さい金魚と大きい金魚の行動に、ここまで差があるとは・・・・。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

242: 金魚、分離!!  全レス

01: 名前:越前投稿日:2006/02/16(木) 18:35 UID:none
今日、金魚の分離に成功しました。
結局、小さい水槽に8匹、大きい水槽に10匹となりました。
小さい金魚は、手軽だし、可愛いので手で掬ってあげようかなと
思いましたが、少し嫌がってた(まだまだ慣れないと)ので、コップで
掬って水槽へ移しました。いずれは、手で掬うつもりです。(^−^)ノ
パソコン、勉強の合間に金魚が近くにいる(自分の部屋で飼っている)の
ですぐに見られるし、可愛いので一石二鳥です。\(≧▼≦)/
今は、まだ水に慣れてないので、隅の方にいます。明日、明後日あたり
から餌を、与えようと思います。(指で!!)
自分の部屋だと、電気(明かり)もあるので、照明もいらないし、手軽なの
で便利ですよね。(本当に)ただ、水温に気をつけないといけないので
すが・・・。(大丈夫です。ほとんど変化しません(多分)から)
俺の部屋は日が当たらない部屋だからです。(笑)
少し、音がうるさい(ポンプ、フィルター)ですが・・・我慢です。
このまま死なないで育っていったら良いのですが・・・。
あと、いまだに名前が決定しません。付けるつもりなのですが
覚えるかどうかが不安なので・・・・。

02: 名前:悠々投稿日:2006/02/16(木) 23:25 UID:none
金魚さんたち、無事にお引越しできてよかったですね。
すぐそばで金魚たちが応援してくれているから、勉強もはかどるかも?

ところで、同じ話題(重複する話題)のスレがいくつもありますので、
1つのスレに絞ってお話された方が、ロムしている方たちも見やすいと
思いますし、レスもつけやすいと思いますよ?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

243: 二つの水槽・・・・  全レス

01: 名前:越前投稿日:2006/02/13(月) 22:39 UID:none
自分とこには、30cm(譲ってもらう前に近所の人が使ってた水槽(この
水槽に、18尾も入ってたんですからすごいですよね。))と、現在の
60cmの水槽があるんですが、18尾の金魚も二つの水槽に分けた
方が良いでしょうか?
自分は、産卵用に30cmの水槽をとっておいたんですが、他にも
プラスティックの入れ物もあるから何とかなると思うんですけど・・・。
それに、なぜか、自分の金魚は、夜に活発に行動してるし・・・。(^^;;)
金魚の種類は、和金とコメット(らしき)とシュブンキンです。
種類的には、和金が一番多く、コメット(2cm前後)が1尾しかいません。
一番大きいのが、シュブンキンで10cm前後です。
みなさんの意見が聞きたいので、なるべく多くの返事を待ってます。
このような相談ですが、すみません。

02: 名前:がん投稿日:2006/02/14(火) 00:05 UID:none
相談室5の方が適切かもしれない質問ですけど、18匹は多いと思います。みなさん同じ意見だと思います。
−−−−−−−    
−−−−−○−
 −−− ――
こんな感じでしょうか?きつきつですねぇ〜。うちは30cmで4cm2匹と3.5cmと3cmの4匹ですが、きっと本当は狭いと思います。

03: 名前:悠々投稿日:2006/02/14(火) 01:38 UID:none
はじめまして。
率直な感想として18匹は多いですね〜。
今は小さい仔でも、これから暖かくなってくるとどんどん大きくなりますよ〜。
水温も上がってきますから、油断するとあっという間に水質悪化して、病気
が発生する可能性があります。
水槽(60クラス)を追加するのがいちばんいいと思いますが、それぞれの
事情というのもありますから、絶対にダメと言うわけではないと思います。
2つに分けるなら、わたしなら大きい子から60に10匹。30に8匹かな。
ただし、常に水質に気を配り、水換えもマメに、餌は少なく、です。

04: 名前:越前投稿日:2006/02/14(火) 16:48 UID:none
ありがとうございました。
でも、60cmの水槽でも金魚たちは仲が良い(良いのか?)と
思うんですけどね〜。(^^;)
今度、水槽のレイアウトを変えるつもりです。
本に書いてあったんですけど、水槽から金魚を出すとき、水槽に入れるとき
に、金魚をそうっと手で掬ってやったら良いんですよね?
そうしたら、慣れていくうちに水換えのとき、自分から手のひらへ入っていく
ようになると本にあったんですが・・・。
やっぱり缶のを切って作ったのは、怪我しますよね。
自分も最初はやめようと思ったんですが、あるサイトの水槽の画像に缶
を切ったものが沈めてあったので、入れてました。(^^;)
あと、川釣り用の小さな浮きも入れてるんですけど、全く無視です。
やっぱり、もうちょっと広く(レイアウト)したほうが良いですよね。
あと、指に餌を付けて再び入れて見たんですけど、成功したのは良い
んですが、一番大きい金魚が口が結構大きいのでなんとなく恐くなって
しまいます。(TOT)

05: 名前:がん投稿日:2006/02/14(火) 23:26 UID:none
共食いならぬ、主食い。痛くなければ一度かまれてみたいです。みかんはちっこいくせに水草の茎を丸呑みして食い千切るので、口の中ってどうなってるのかな?って、興味あります。

06: 名前:越前投稿日:2006/02/14(火) 23:51 UID:none
がんさんの金魚は元気があるッスね。(オスッスか?)
俺の金魚は、最近暗い中でじっとしてます。
夜の間、水草(アナカリス)が食べられてたッスね。(3分の1くらい)
本当に、大きい金魚が餌(指)を食べようとしたとき恐かったッスよ。
指を見たとたん、去っていきましたけど・・・。

07: 名前:がん投稿日:2006/02/15(水) 09:20 UID:none
みかんの性別は不明です。でも、クプクプから良く追っかけられてます。と言うことは?メス?わかりましぇ〜ん(><)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

244: 【もちろん】2006年の動向を考えてみるスレ【金魚】  レス数30でのページ 1 2  全レス

01: 名前:スケらん投稿日:2005/12/30(金) 16:29 UID:none
まー、こんなスレタイトルだと書きずらいかもしれませんが何かあります?下記の内容でもかまいません。

●金魚店は不景気ってホント?

●鈴木東、川原金魚、ピンポンパール、ブリストル朱文金のような話題を呼ぶ金魚は出現する?

●金魚好きを増やす方法(匿名の意味じゃなくて)

●高価な金魚伝承をもっと売る方法。

レスについては一言でも可。

所詮正月休みが終われば埋もれるスレです。

23: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/01/17(火) 15:29 UID:none
>>22
検索してみましたが、月間錦鯉の付録の様です。
一応ネタ拾ったのでリンク張っておきます。
http://www.koalanet.ne.jp/~bzw07276/do.htm [source]

毎号の付録に必ず付くのかは読んで取れない様な。。
年間購読される場合には、最低1年継続されるのか等確認された方がいいかもしれませんね。
あくまでも付録なので、途中で休刊?されても、契約解除できないと思う。。

私は買わないと思いますが、変われた方感想など教えてもらえるとうれしいです。

24: 名前:悠々投稿日:2006/01/17(火) 19:57 UID:none
>緒方さん
調べていただきありがとうございます。
やはりあくまでも付録としての創刊のようですね…
年間購読は…正直、ちょっとキツイので大きい書店などで探してみること
にします。

25: 名前:金魚好き(7)投稿日:2006/01/17(火) 20:43 UID:none
金魚道は長い間陽の目を見なかった幻の書籍とされていましたが、いよいよ出版される事になりましたね。
ただ、今回の様にあくまでも付録扱いと言う事で、少々残念です。
仕事で取引先の錦鯉の養魚場へ行った際にたまたま拝見する事ができたのですが、全8ページ程の薄っぺらいものでした。
内容は悪くはないのですが、ハッキリ言ってもの足りませんね。
ある程度集めてファイリングなどすればまた違ってくると思いますが、その為に月¥1200−は出し辛いかと・・

大きな声では言えませんが、大型書店で立ち○みすれば十分かと思います。

26: 名前:GORI投稿日:2006/01/17(火) 23:19 UID:none
金魚を飼って3ヶ月ぐらいなんだけど、60センチの水槽を手に入れたので
いろいろやってるんですが、ピンポンパールが3匹いるだけでちょっと寂しい
ので熱帯魚を一緒に飼おうかと思ってます。なにかいい熱帯魚教えてくれませんか?

27: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/01/18(水) 11:05 UID:none
>>25 金魚好き(7)さん
何ページあるのかなと思ってましたが、8ページですか(^^;
付録ですもんね。。ちょっと寂しいかも。。

>>26 GORIさん
別のスレッドでお願いします。
ちなみに小さい熱帯魚は食べられます。

28: 名前:悠々投稿日:2006/01/18(水) 13:52 UID:none
>>25 金魚好き(7)さん
詳しい情報をありがとうございます。
8ページ…ほんと、ちょっとさびしい感じですね。
…大型書店で立ち〜の案を採用させていただこうかな(小声でコソっと)

29: 名前:つりきち投稿日:2006/01/20(金) 09:38 UID:none
 >26
 いいかどうかは本人の感じ方だと思いますが
私は、ピンポン2匹とグッピー(20匹ぐらい)とミナミヌマエビが一緒です。
水草はアマゾンソード、ウイローモス、羊歯の類です。

 ネオンテトラのような小さい魚でグッピーのように増えないのがいいかも
水温設定は27度℃です。餌は2種類やります。(どっちも食べるんだけどねー)
ピンポンが今朝卵産んでた。2匹ともメスだ。オス探さなくっちゃ

30: 名前:つりきち投稿日:2006/01/20(金) 09:43 UID:none
>>27で>26は別スレだって
これまたすんつれいいたしやした。ペコペコ

31: 名前:スケらん投稿日:2006/01/28(土) 17:38 UID:none
金魚道のVOL2をたまたま付録だけで入手できました。
感想ですが悪くないです。今回は15ページでしたよ。日本一大会の当歳の部の優勝魚が全種載ってました。
毎号「金魚養殖マニュアル」と言うコーナーがありそうですね。
愛人の内容は「琉金のすべて・下」でした。来月は「色と形の金魚考」ということです。あと次号予告では「新品種のパイオニア川原やどる氏を訪ねて」など。

確かにファイリングすると良いかもです。

32: 名前:スケらん投稿日:2006/01/28(土) 20:03 UID:none
愛人の内容 ×

今回の内容 ○

33: 名前:暇虫投稿日:2006/01/29(日) 06:55 UID:none
削除

34: 名前:青龍投稿日:2006/01/31(火) 10:27 UID:none
>スケらんさん

お久しぶりです。
スケルトンらんちゅうは完成されましたでしょうか?

35: 名前:スケらん投稿日:2006/01/31(火) 14:24 UID:none
>青龍さん
こんにちは。スケルトンらんちゅうですか?なぜか自分のハンネなのに懐かしく感じます。笑

実はスケルトンらんちゅうを目指した子引きは一度もしてないんですよ。別のハンネからスケルトンらんちゅうに変わった当時はスケルトン金魚の存在も知りませんでしたしね。勝手にクリスタルなイメージで付けたハンネなんです。

スケルトンらんちゅう≒桜錦の白全透明鱗(撥ね金)

固定されてない以上イコールとはならないでしょうが表現するものは同じ。この事実を知ってからはスケルトンらんちゅうは探しておりません。笑

現在はオリジナルな江戸地金を目指してやっとります。新種とかじゃなくて。なかなかキャリコ柄の地金と言える江戸地金っていないですからね〜。

スレ違いにならないように話を合わすとしたら今年は川原系統でない三色地金で形が良いものが多く出回るでしょうね。

36: 名前:らん"ちゅう"太投稿日:2006/02/06(月) 20:03 UID:none
金魚道は金魚一道さんを利用するともらえます。単品での販売もしているようです。私は1、2号持ってます。月刊錦鯉を売っている書店を探すより楽に手に入れられますよ。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]

245: 金魚はどのくらいまで餌を食べなくてもいいのか  全レス

01: 名前:シオン投稿日:2006/01/30(月) 15:22 UID:none
現在金魚の病気の治療中で絶食しているのですが金魚は大体どのくらいの間
えさを食べなくてもいいのでしょうか? 現在1週間くらいかれこれ食べさせていない
のでちょっと心配なので・・・。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/01/30(月) 15:26 UID:none
>>1
稚魚じゃなければ、1ヶ月程度は大丈夫かと思います。
それ以上はちょっと分かりません。。

03: 名前:更紗投稿日:2006/02/03(金) 11:59 UID:none
以前3ヶ月間、家を空ける様になってしまって、餌をあげずにしたことがあります。真っ赤ならんちゅうが、真っ白な、ナンキンになってました。笑 3匹、90cmで飼ってましたが、死なずにホッとしました。

04: 名前:シオン投稿日:2006/02/04(土) 14:03 UID:none
そうなんですか。 皆さんご意見ありがとうございます!
それにしても餌をあげないと脱色してしまうんですね・・・。
初めて知りました。

05: 名前:小早川投稿日:2006/02/04(土) 19:25 UID:none
水温によって違ってきます。冬場は丈夫なものなら4ヶ月エサぬきでも全然OKです。逆に言うと夏は体力を消耗するので1ヶ月が限界くらいだと思いますが餓死したと言う話は聞いたことがありません。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

246: 更紗琉金  全レス

01: 名前:更紗投稿日:2006/01/13(金) 17:56 UID:none
更紗琉金のこと、何でも知りたいです。なにか情報ありますか??

02: 名前:しまじ投稿日:2006/01/13(金) 20:29 UID:none
堀口流金

03: 名前:更紗投稿日:2006/01/13(金) 21:30 UID:none
堀口琉金 どんな琉金ですか? 色、形、値段などが、他と違いますか?

04: 名前:しまじ投稿日:2006/01/13(金) 21:59 UID:none
いや、最近はどこでも、良個体が粒そろって来たと思うのです、昔しから
堀口流金といえば、全国大会、金魚部で、らんちゅうを差し置いていつも
優勝していた、江戸川の堀口養魚場の流金です。親で、体高高く、頭は
小さく。。。。でも最近は、どんな種類の金魚も良個体が、本当に多くなった
と思います。いわゆるブランドと言えばわかりやすいかも知れませんが。。

05: 名前:X紗投稿日:2006/01/13(金) 22:50 UID:none
しまじさん ありがとう 僕が飼ってるのも堀口琉金かな〜〜 (*^_^*) 安く買ったから多分違うなあ 可愛くて 綺麗だから まあまあかな 都会の方は、手に入りやすそうで羨ましいです

06: 名前:更紗投稿日:2006/01/13(金) 22:51 UID:none
名前がへんでした

07: 名前:しまじ投稿日:2006/01/14(土) 00:17 UID:none
>5さんもX紗さんも
本物も偽者もないです。自分の魚にプライドをもってあげましょう。
私しの先輩がよく口癖にしていたんですが
”自分のもっている魚をかわいがっていればいいんだよ”
と言っていましたよ。体型、柄、世の中で、一尾しかいない。これだけで、
すごいと思いませんか?
確かに私しも未だ、”この魚欲しいな”と思う事よくあります。
でも、きりがないんですよ。
それに、今一部の種類を除いて、ある程度粒ぞろいになったと思います。
魚造者達の尽力のおかげその中に堀口流金がいて。。やっぱり、金魚って
いいですね。

私しも本当に金魚はやめられませんよ。

08: 名前:がん投稿日:2006/01/14(土) 09:14 UID:none
しまじさん、とても優しい気持ち、すごくうれしくなりました。私も、「きっとこいつらはハネなんだろうな」と思いますが、でも、大好きです。
全部性格も違うし、色はもちろん、ひれの形も違うし、かわいくてかわいくて仕方ありません。ただの琉金と和金ですが、それで十分です。
元気に泳ぎ回ってくれてさえいれば、それ以上何も望まない。(本当は、波乗りなんかもっとしてくれたら楽しいんだけど。欲深)

09: 名前:更紗投稿日:2006/01/14(土) 10:50 UID:none
そうですね 欲を出したらきりがないなあ 今飼ってる琉金10匹 大切に育てます 繁殖もさせてみたいしね

10: 名前:MA投稿日:2006/01/14(土) 17:26 UID:none
>そうですね 欲を出したらきりがないなあ 今飼ってる琉金10匹 大切に育てます 繁殖もさせてみたいしね

その金魚をそのまま何年か飼ってみればその時分かります。
全ては残っていないかもしれませんが、数年間、苦楽を共にした自分の魚が一番だと。

11: 名前:更紗投稿日:2006/01/14(土) 21:22 UID:none
は〜〜〜〜〜〜〜 なるほど!!! 頑張ります。

12: 名前:しまじ投稿日:2006/01/14(土) 21:50 UID:none
左右対称、無傷で、万人が認める完全無欠の魚はこの世にいないんです
ね。事実
だから、確かに、理想基準があって、競技する場所があって、進化するん
ですが、人間も同じで、個性とよさは個体の飼育者だけが、理解すれば

>>10.数年間、苦楽を共にした自分の魚が一番だと。
これいいですね。

だから、たまには”うちの金魚って”と、のろけてもいいと思いますよ。

健康に飼育ができるようになれば、楽しいですよ。

13: 名前:更紗投稿日:2006/01/14(土) 22:01 UID:none
は〜〜〜〜〜〜〜 のろせるくらいになりたいです。みんなすごいですね。愛着感バリバリですね。いろんな話ありがとうございます。負けずに、飼育したいと思います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

247: 健康(元気)なコメットの選び方  全レス

01: 名前:超初心者投稿日:2006/01/05(木) 20:53 UID:none
はじめまして。金魚飼育は超初心者の者です。
最近、金魚を飼いたくなりコメットを飼うことにしました。飼育環境(予定)は60cm水槽に投げ込み式フィルター&外部フィルターを入れ、底には2,3p程砂利を敷く予定です。

今度の日曜日にペットショップに行きコメットを買いたいと思っています。
そこで、コメットor金魚に詳しい方に健康なコメットの選びかたをお聞きしたいと思って投稿させていただきました。どなたか助言お願いします。

02: 名前:しまじ投稿日:2006/01/05(木) 22:35 UID:none
コメットは飼育経験がありませんが、まず、売っているもので、変な固体
はいないもしくは、少ない、つぶぞろいといった所ですか。
非鮒同様、丈夫で、飼育し易く。。
選びは好みの柄で良いと思います。
私しが金魚好きなので、友人もコメットを数匹飼育しまして、
その年に友人が仔を取った事があります。
とても美しい種類ですね。

03: 名前:ジャスミン投稿日:2006/01/05(木) 22:49 UID:none
私ならこう選ぶ、といった程度しか言えませんが、まず、明らかに病気の個体がいる水槽であれば買わない(次回の仕入れまで待つ)、身体に反りや奇形のあるものは買わない、水槽の隅で泳がずにじっとしているような個体は買わない、等でしょうか、ちょっと漠然としてますが、昔から言われてる事です、やはりこれら基本を守るとハズレが少ないように思います。

04: 名前:浜田投稿日:2006/01/05(木) 23:49 UID:none
私も初心者ですが、基本的には自分の欲しい金魚見つけて、よく観察してみるらしいですよ!!

05: 名前:らんぴー投稿日:2006/01/06(金) 00:14 UID:none
私も近々コメットを入手する予定ですがコメットに限らず私の更紗を選ぶ時の基準(そんなに大した事ではないですが)を書いてみます。
いたって簡単 赤勝ち更紗を選ぶ。
理由:白勝ちだと白が目立ってしまうような気がするので。しまじさんも言っておりますが好みの柄を選ぶ事が納得が行くと思います。
あくまでも私見ということで参考までに…

06: 名前:エンツュイ投稿日:2006/01/06(金) 00:45 UID:none
私の選び方は、まずは尾鰭から各鰭!そして体つき・色合い見て、最後に全体のバランスです。
ヒレから見るのは、病気や体調不良のチェックのため。(あくまでも自分的判断ですけど)
初めてだと、よく判らないかもしれませんけど時間をかけて選んでください。(綺麗なヒレの子をね!)

07: 名前:超初心者投稿日:2006/01/06(金) 05:56 UID:none
皆様、たくさんの助言ありがとうございます。とても参考になります。購入する際はじっくり観察して、奇形・病気のない自分好みのコメットを買(飼)いたいと思います。
また分からないことがあったらよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

08: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/01/06(金) 11:14 UID:none
もう終わっちゃってますが、横見の魚のできれば上からも見た方がいいですよ。
横から見て体の反りとかはなかなか見つけられませんので。。

09: 名前:超初心者投稿日:2006/01/06(金) 13:29 UID:none
そうなんですか、言われてみればそうですよね。私は錦鯉を飼っているのですが、錦鯉の場合は上からの写真がほとんどなので体の反り、奇形などは分かりやすいです。
しかし、私が言っているペットショップは上からの観察は無理そうです・・・。1時間かけて行くペットショップなら大きな水槽に金魚が入っているので、そちらに行った方がいいかも知れませんね。
ありがとうございます。

10: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/01/06(金) 14:27 UID:none
>>9
親切なペットショップだったら、言えば見せてくれそうですけど。
お店によりそうですね。

あと、上見の場合はそれはそれで横からも見ておかないと、鰭が無かったり。。と言う事もあります。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

248: はじめまして。金魚の年齢について  全レス

01: 名前:リリィ投稿日:2005/12/21(水) 16:29 UID:none
管理人さま、皆さま
はじめまして、リリィと申します。よろしくお願い致します。

今年の夏から金魚を飼育し始めました。
リュウキン、ランチュウ、タンチョウが2匹ずついます。

金魚の年齢について色々と調べているのですが、どうしても解らないので
皆さまのお知恵を拝借できたら、と思い書き込みました。

今年の夏にホームセンターで購入しました。
その時の大きさは、みんな約4cmくらいでした。

だいたい何歳くらいでしょうか?
もし、情報不足でしたら補足致しますので、よろしくお願い致します。

02: 名前:金魚好き投稿日:2005/12/21(水) 22:50 UID:none
ホームセンターで4cmなら当歳魚だと思います。
人間で言うなら0歳のことです。
金魚では当歳、二歳、三歳と数えます。

03: 名前:リリィ投稿日:2005/12/22(木) 09:24 UID:none
金魚好きさんへ

ご返答下さりありがとうございます。今年生まれた子たちなんですね?

6匹とも仲がいいみたいなので、これから楽しみです♪

ありがとうございました。

04: 名前:がん投稿日:2005/12/29(木) 16:02 UID:none
面白いですね、金魚の年の数え方♪
6月生まれでももうすぐ2歳、11月生まれでももうすぐ2歳。
もういくつ寝るとお正月〜♪

05: 名前:がん投稿日:2006/01/02(月) 21:31 UID:none
お正月に、みんな1つ年を取ったので、♪ハッピーバースデー♪を唄ってあげましたが、本当はバースデーじゃないんですよね・・・。
ま、みかんは入院中ですが、一応回復しつつあるし、いいお正月を迎えられました。
みかんを転覆させたバクテリア液ですが、他の子たちにはすこぶるいいみたいで、メチャクチャ元気になりました。
腹鰭にちょこっと白カビがついていた子も、きれいに取れました。昼寝も短くなり、ずっと泳ぎ回っています。きれい。ラブリー。かわいい。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

249: 引越しの際、金魚を輸送してくれる業者さんを探しています。  全レス

01: 名前:どびん投稿日:2005/12/26(月) 16:17 UID:none
はじめましてこんにちは。どびんと申します。
どなたかご存知の方、教えて戴けないでしょうか。
この度、引越しすることになりました。我が家には金魚が7匹います。彼らも連れて行きたいと考えています。
しかし、金魚を輸送してくれる業者さんを知りません。
引越しは石川県から東京都の予定ですが、金魚を輸送してくれる業者さんをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。
情報をお待ちしております。宜しくお願い致します。

※先ほど、こちらのBBSを確認せずに「雑談室」の方へ書き込みさせて戴きました。
重複になり申しわけございません。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/12/27(火) 09:52 UID:none
>>1
雑談室の方にレスがついていますので、そちらでお願いします。

03: 名前:どびん投稿日:2005/12/29(木) 22:31 UID:none
>緒方◆NtlIEthIさん
お陰様で沢山の方々に情報やアドバイスを戴きました。
有難うございました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

250: はじめまして。  全レス

01: 名前:しゃま投稿日:2005/12/08(木) 17:07 UID:none
はじめまして。
しゃまともうします。
私も金魚をかっているのですが・・。
さいきん一匹の金魚が。
上にういてきちゃうんですけど。
なんなんでしょうか。

02: 名前:ジャスミン投稿日:2005/12/09(金) 09:25 UID:none
私見ですが、それは転覆病だと思います。
病気のコーナーを参照下さい。

03: 名前:しゃま投稿日:2005/12/23(金) 12:02 UID:none
はい。
へんじがかなりおそくなってしまったのですが
転覆病でした。
とても
かなしかったです。
でもおしえてもらってよかったです!
では

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

251: ダルマ?と云う品種  全レス

01: 名前:"カズ"投稿日:2005/10/11(火) 23:18 UID:none
あるペットショップでダルマという金魚を見つけたのですが店員さんに聞いてもよくわからないので知っている方がいましたら教えて下さい見た感じはタナゴの体にコメットの尾を付けた感じです
しばらくしたら腹が横に丸くなるらしいのですが…
よろしくお願いします

12: 名前:"カズ"投稿日:2005/10/25(火) 08:04 UID:none
携帯からは写真の添付ができないみたいです
やっぱり引越てからPCを入手次第書き込みします

13: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/10/25(火) 14:02 UID:none
>>12
一応携帯からも投稿できるはずです。
http://bbs.kingyo.info/imgbbs/ [source]

方法はメールで送信後、送信元メールアドレスに認証した後に書き込みすれば大丈夫です。
ただ、なぜか書き込み時に携帯からだとメールアドレスを書かないとだめみたいです。
メールアドレスについては、適当になさそうなアドレスを書いて頂いて結構です。
画像の送信に使用したメールアドレスは書き込み完了後、自動的に削除してサーバでは保管しません。

14: 名前:まー投稿日:2005/10/25(火) 17:33 UID:none
補足:
玉サバ、別名 玉錦といいます。
ちなみに、福ダルマは尾が短く、 体高が有横見が非常にまるい金魚です。
 今回第12回金魚日本一大会にて出展されていました。

 

15: 名前:キャリコ投稿日:2005/10/25(火) 21:01 UID:none
先日山形の養魚場から「玉錦」を購入しました。
モザイク透明鱗(ほとんど透明鱗)の玉サバでした。
玉錦は当初は作出者のお名前から一字を取って「庄内勝玉錦」と命名され、
その後「長すぎる」とのことで「玉錦」に改められたとのことです。

福ダルマ欲しいです。入手は困難とのことですが、飼育は難しいのでしょうか。

”カズ”さん、新居にお引越しおめでとうございます。
残念ながら「ダルマ」は「福ダルマ」ではなさそうですね。
>>01 タナゴの体にコメットの尾を付けた感じです
というのは、玉サバに似ているようにも思います。
どんな品種であれ、否、たとえハネであっても「気に入った子が一番」
というのは賛成!私も気に入った子が一番派です。

16: 名前:ぼん投稿日:2005/10/25(火) 21:40 UID:none
福ダルマは幻の金魚と言われているだけあって、完成されたものを手に入れるのは困難だと思います。
但し、完成されたものでなくても、飼育次第によってはかなり良くなる可能性があります。
飼育は玉サバ同様それほど難しくありませんので、チャレンジしてみられるのも楽しいと思います。
もっとも、体型が丸いため、転覆には細心の注意を払う必要があります。

17: 名前:"カズ"投稿日:2005/10/25(火) 22:03 UID:none
みなさんレスありがとうございます
ぼんさんの説明から玉サバと推測しましたがどうでしょうか?
写真を添付してみます

18: 名前:"カズ"投稿日:2005/10/25(火) 22:09 UID:none
すみません添付できませんでした

19: 名前:さば吉投稿日:2005/10/27(木) 19:44 UID:none
偶然、緒方様のサイトで福ダルマに興味がある方々がおられ喜んでいま
す。
自宅の福ダルマ(昨年5月と今年5月に生まれたもの)の画像を金魚図
鑑に載せていただきましたので、もしよければご覧ください。
いくつかの種類の金魚を飼っていますが福ダルマが一番だと思っていま
す。2年前に購入したものが運良く♂♀で、昨年の残りが数匹で今年は
数百匹の内、自宅に残したものが25匹程います。
玉サバとの違いについては難しいところもありますが、より丸いということ
になりますでしょうか。長尾のものもいるので、私としては短尾、太っちょ
が福ダルマとしたほうが解りやすいのではと考えます。(あくまで私一人
の見解)
短尾、黒目が私の好みで家のは透明鱗タイプが多く、今年の子は来年
野池で過ごせば赤が真っ赤になってくれると思います。
尚、親の♀は口先から尾ひれの付け根(胴体が)12センチほどあります。

20: 名前:"カズ"投稿日:2005/10/27(木) 22:10 UID:none
さば吉さんありがとうございます
さっそく見させていただきます
いいですね〜福だるま〜
私が飼うのが福だるまか玉サバかわかりませんが早く欲しいです!

21: 名前:さば吉投稿日:2005/11/02(水) 21:30 UID:none
成長した個体のほうがわかりやすいと思い金魚図鑑に家の福ダルマを載せてもらいましたので皆様に見ていただきご意見をいただければと思います。

22: 名前:"カズ"投稿日:2005/11/02(水) 21:58 UID:none
さば吉さんありがとうございます
まだ見てないんでこれから見させてもらいます

23: 名前:"カズ"投稿日:2005/12/15(木) 00:38 UID:none
お久しぶりです
例の“ダルマ”ですがようやく更紗4匹購入しました(^O^)/
が 未だに画像の添付ができません(すみません機械おんちなものでf^_^;)
が、一応報告します。 添付出来るようになりましたら又書き込みさせていただきます。

24: 名前:ぼん投稿日:2005/12/20(火) 17:36 UID:none
うまく手に入って良かったですね。どんな子か、画像楽しみにしています。

25: 名前:"カズ"投稿日:2005/12/21(水) 00:21 UID:none
ダルマかどうかは私には未だにわかりませんが らんちゅう以外で久々に気に入った仔達です。
今のところ導入も無事済んで4匹共元気に泳いでいます。
水温が低いので給餌は少量を与えています。食べ尽くしてからのおねだり光線に負けそうになりそうです。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

252: 金魚を買う時の意外な注意点はありますか?  全レス

01: 名前:BOΦWY投稿日:2005/11/29(火) 21:24 UID:none
もし宜しければ教えてください。
(例えばTVの近くはダメだとか・・・)

02: 名前:エサ金の主投稿日:2005/11/29(火) 23:58 UID:none
停電で長時間エアレーションがとまっても大丈夫なようにしておくこと。
一水槽あたりの尾数を少なくするとか、電池式のを備えておくとか。
台風時などすぐには停電が復旧しない場合もありえるので。
普通すぎましたか(^^;

03: 名前:金魚好き投稿日:2005/11/30(水) 09:01 UID:none
逆流防止弁がついていないエアポンプを使用している場合、水槽の水位より下に置かないこと。
停電時にサイフォン効果で水が逆流します。
水槽から水が消え、床は水びたし、エアポンプは水をかぶって漏電と酷いことになりますよ。
ヒーター使ってたら火事になる危険性も…

04: 名前:エサ金の主投稿日:2005/11/30(水) 22:08 UID:none
書き込んでからお尋ねするのもなんですが、「飼う時」の注意事項でよいのですよね?
タイトルは「買う時」になっていますが本文内の例が「TVの横は駄目」だったので、これは「飼う時」の誤変換だと思って書き込んだのですが。かんちがいだったらすみません。

05: 名前:がん投稿日:2005/12/01(木) 07:56 UID:none
大失敗した経験から書かせてもらいます。
買うとき、飼うとき、どちらも難しいですよね。
もし初めてでしたら、買うとき、外見が気に入っただけで買うと、えらい目にあいます。すぐお星様になる子もいますから。
気に入ったら、その子をしばらく観察して、元気に泳ぎ回っているかとか、健康状態をきちんと見てあげないと、かわいそうなことになります。
もちろん、水あわせ、きっちりやってくださいね。あわてず、ゆっくり、正確に。

06: 名前:BOΦWY投稿日:2005/12/01(木) 13:08 UID:none
色々レス有難う御座います。
すみませんが、指摘がありました通り訂正がありまして「買う」ではなく「飼う」です。

07: 名前:BOΦWY投稿日:2005/12/01(木) 13:13 UID:none
追伸で悪いのですが、「意外な落とし穴」という意味で、皆さんが飼う時の失敗談がありましたら何でも構いませんのでお願いします。

08: 名前:エサ金の主投稿日:2005/12/01(木) 23:54 UID:none
家族がはまった落とし穴(火鉢を用いた庭先飼育)。

鉢の真上に張り出して水面に日蔭をつくってくれていた槙の枝。しかし、花の季節になるとその枝から大量の花粉が降りそそぎ、水質が急激に悪化した。

しかもひざしが強くなってきた頃でもあり、鉢の側面に日よけになるものがなかったために、鉢本体が日射で夏の砂浜のように熱くなり、中の水が湯になった。

このダブルパンチで金魚が全滅した。

教訓:鉢の設置場所は花粉を大量にとばす種類の木のそばを避け、側面にも日除けを設置しましょう。

09: 名前:エサ金の主投稿日:2005/12/07(水) 22:43 UID:none
恥のさらしついでにもうひとつ。
飼育本を選び損ないました。
一般家庭での水槽飼育がメインの本なのに、病気治療の部分だけがなぜか一般人が行うには無理がある内容でした。
飼育本は、病気治療の記述が自分の飼育環境にあっているか、入手しやすい薬品を紹介しているか、薬の成分の効果と副作用が載っているかを確認してから買うとよいと思います。
ネットで治療法を調べる時も同じことがいえます。
薬品の成分名で検索をかけると、より治療に詳しいサイトに辿り着ける場合があります。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

253: 伊勢錦??安芸錦??何か特徴がありますか  全レス

01: 名前:ももちゃん投稿日:2005/12/05(月) 17:26 UID:none
インターネットによると、伊勢錦と安芸錦の写真を見ましたが、特徴がちょっと...
さあ、知っている方、情報下さいませんか
心からお願いいたします。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

254: 何の病気なんでしょうか??  全レス

01: 名前:JOHN・CENA投稿日:2005/12/03(土) 05:48 UID:none
オランダシシガシラの肉瑠が全部取れてしまいけっこうひどく骨までみえるぐらいになって弱って
死んでしまいました。いったい何の病気だったんでしょうか??

02: 名前:金魚好き投稿日:2005/12/03(土) 08:39 UID:none
症状があったのは頭のみですか?
他には異常は見られなかったでしょうか。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

255: ピンポンパ−ルって....  全レス

01: 名前:RYO投稿日:2005/11/29(火) 12:20 UID:none
ピンポンパ−ルってどれくらいまで大きくなるんでしょうか?
現在は4cm位です。
また45cm水槽に8匹いますが、多すぎ?
飼育が難しいと云われますが、特別注意する事はあるんでしょうか?

02: 名前:金魚好き投稿日:2005/11/29(火) 16:11 UID:none
ソフトボール大のピンポンもいるみたいですね。
詳しくは過去スレを探してみて下さい。
私の携帯電話はここの携帯版検索に対応していないのでリンクが貼れません。
誰か貼ってあげて下さい。

03: 名前:ワイd投稿日:2005/11/29(火) 17:47 UID:none
こんばんは。
金魚好きさんが言うとおりソフトボールくらいの大きさになりますよ。
うちで飼ってるピンポンパールは今18センチくらいです。かなり大きいですよ。
将来のことを考えると、45cmに8匹は多すぎのように思えます。
飼育面で注意することは過去ログをみていただければたくさん情報が載っていますよ♪
水質の管理を怠らなければそんなにたいへんではないと私は思います。
エサの食いつきがいいのですぐ大きくなりますよ。

04: 名前:投稿日:2005/11/29(火) 17:54 UID:none
ピンポンパールは潔癖症なので水質が汚れているとすぐ死んでしまいます。
普通の金魚に比べかなりデリケートです。

05: 名前:RYO投稿日:2005/11/30(水) 09:47 UID:none
皆さんレス頂きありがとうございます。
初めて来たもんやから金魚好きさんが言うように過去レス検索したらいっぱい情報がありました。
ソフトボ−ル台って驚きでした。
今はちっちゃいのでいいけど、将来大きな水槽にしてやります。
大切に大切に育てます。
皆さんありがと!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431241 - 255 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --