ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
226 :りゅうきんさんのこと(06)  227 :金魚が死んだら(05)  228 :照明の以外な発見!!(15)  229 :配色・模様(04)  230 :水草を植えてますか?(67)  231 :コケを餌として利用したい(22)  232 :あなたの金魚はどれくらいなついてますか?(11)  233 :金魚の名前(05)  234 :やっと貝殻投入・・・・(31)  235 :更紗流金の尾(29)  236 :黒らんちゅうについて(05)  237 :みなさんにちょっと質問???(34)  238 :寿星って、ご存じですか?(03)  239 :金魚大辞典(05)  240 :なついてくれるためには・・・(28)  241 :金魚の名前・・・・(11)  242 :金魚、分離!!(02)  243 :二つの水槽・・・・(07)  244 :【もちろん】2006年の動向を考えてみるスレ【金魚】(36)  245 :金魚はどのくらいまで餌を食べなくてもいいのか(05) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431226 - 240 を表示


226: りゅうきんさんのこと  全レス

01: 名前:金魚ラブ投稿日:2006/03/20(月) 21:17 UID:none
丹頂を飼い始めて、まだ四日です。大きいりゅうきん系の性質や、飼い方のこつを教えてください!

02: 名前:ジャスミン投稿日:2006/03/20(月) 22:06 UID:none
大きい琉金の性質…
私見ですが、金魚は品種ごとの性質の違いはほとんどないんじゃないでしょうか、私は各個体の性格だと感じますね。
和金でも琉金でもランチュウでも気の荒いのもいますし、逆におとなしいのもいますからね。
飼い方のコツは飼育本を読まれると良いと思います。
脅かさない、ストレスをかけない、餌をやり過ぎない、水質を悪化させない等色々あります。

03: 名前:ゆっこママ投稿日:2006/03/20(月) 23:09 UID:none
金魚ラブさん、はじめまして。
金魚って、本当に個性豊かですよね!
友人が以前飼っていたオランダは、めだかを食べたりタニシを食べたりしていたそうで、友人の中では「オランダは獰猛」ということになっているようです(;^_^Aむしろ、それが自然な姿のような気もしますが(笑)年末☆になってしまったうちのオランダは別に獰猛ではなかったし、むしろおっとりした性格だったと思います。
ちなみに、我が家の丹頂は他の子より少し大きめなせいか、同居魚のしっぽをパクッとやったりエサを独り占めしたり・・・いたずら好き(?)です(^^)


04: 名前:研之介投稿日:2006/03/21(火) 00:44 UID:none
金魚ラブさん>初めまして。
僕の中では琉金って大人しいって思ってます。
今まで暴れてケンカしてる子は見たことがないです。(偶然かも知れないですけど)
それから、和金系の金魚とは一緒に入れちゃダメですね(当然ですけどボコボコにされます)
後は、餌の与え方です。琉金系って転覆病になりやすいと思ってます。
今、我が家の琉金君はらんちゅうさん達と混泳してます。
餌を取られて苦労してるみたいですよ。

05: 名前:金魚ラブ投稿日:2006/03/29(水) 16:10 UID:none
ゆっこママさん、研之介さん>はじめまして、金魚ラブです。丹頂さんは、2匹いて★おっとりとご飯を食べにきますよ。たにしさん・・丹頂のタンタンが、ぱくって食べてるのをみちゃいました。ふわふわしてて・・やや気が強い丹頂さんたち★かわいいですね。琉金さんも、興味ありますし。

06: 名前:金魚ラブ投稿日:2006/03/29(水) 16:17 UID:none
丹頂のタンタン(メス)とシュン(春に来たので)オス)は、仲は良くないですが。。エサは、仲良く食べにきます。ですが・・・タンタンが、シュンに追いかけ回されるのは、春ゆえにだからかなとおもうのですが。みなさんの金魚ちゃんのへんな癖は何ですか?タンタンは、濾過器のチューブをかんかんと口でたたいてましたが・・・。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

227: 金魚が死んだら  全レス

01: 名前:投稿日:2006/03/26(日) 12:44 UID:none
みなさんは金魚が死んでしまったらどうしますか?
私はちゃんとお墓をつくりましたが、でも魚だからといって
ごみに出す人もいるそうです。
みなさんはお墓つくりますか?

02: 名前:エサ金の主投稿日:2006/03/26(日) 16:22 UID:none
お墓までは作りませんが、庭に埋めます。土に還って命の環に加わってゆけるように。
アパート住まい、マンション住まいなど、土のないお宅ではやむをえず生ゴミとして処理されることもあるようですね。

03: 名前:ピッコロ投稿日:2006/03/26(日) 21:22 UID:none
我が家もマンションですがマンションの正面玄関前の小さな共用庭に埋めさせてもらってます。以前、勤めていた施設の看護婦が、施設で飼っていた金魚が死んで、トイレに流していました。看護婦なのに・・・ショックでした

04: 名前:キャリコ投稿日:2006/03/26(日) 23:49 UID:none
金魚が死んだらまず思い切り悲しみます。(これが大事)
うち金で悲しみを分かち合ってもらうのもいいと思います。
それから庭か植木鉢に植えます。

05: 名前:キャリコ投稿日:2006/03/26(日) 23:50 UID:none
>>04
植えますじゃなくて埋めますです。
花を見て思い出しましょう。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

228: 照明の以外な発見!!  全レス

01: 名前:ジャスミン投稿日:2005/12/31(土) 16:51 UID:none
水槽飼育で照明を使ってる方も案外、多いのではないかと思います、そんなみなさんはどんな光色の照明をお使いなんでしょう?私はパンタナルホワイトと言う太陽光に近い光色の物を使っています、ショップで¥1000〜2000(店によってだいぶ差がある)といった商品です、はっきり言って高いです。この間、一本蛍光管が切れたのですが、たまたま¥100ショップのザ・ダイソーでNECの20型蛍光管を買いました、な、なんとこれがパンタナルホワイトとほとんど変わらない光色!今までショップで買ってたのが馬鹿馬鹿しい。もし、私と同じようにホワイト系の蛍光管をお使いの方、一度ダイソーの¥100蛍光管使ってみて下さい、結構良いです、これが。ただ、波長グラフが表示されてないので水草やってる方は注意が必要かも知れませんねぇ。

02: 名前:悠々投稿日:2005/12/31(土) 17:13 UID:none
ジャスミンさん、はじめまして。
とってもお得な発見でしたね。価格が1/10になるとは!
ダイソーって蛍光管も売っているんですね。今度探してみよう。

ところで、(横レスになるんですが、照明つながりでどうかお許しください)
わたしは今、ニッソーの2灯式ライトを使用していて、蛍光管は付属のもの
なのですが、2本のうち1本が紫色のような光色なんです。
蛍光管自体が紫色です。
これは金魚や熱帯魚が美しく見えるように色つきなのでしょうか?

今度、交換する時には、お高い専用蛍光管にするつもりはないのですが、
何か違いがあるのかな?と思いまして…

03: 名前:エンツュイ投稿日:2005/12/31(土) 17:52 UID:none
ジャスミンさん、はじめまして。
100均でも、蛍光管を売ってるんですね。初めて知りました!
今度、買ってみよう。

悠々さん>紫色の蛍光管は、演色用です。
魚や水草が、美しく見えるようになります。
私は普段、点けてませんけど…

04: 名前:ジャスミン投稿日:2005/12/31(土) 20:47 UID:none
みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
さて悠々さんのご質問ですが、エンツュイさんのレスにあるようにほとんど演色用と考えるのが良いと思います。私も以前PG−2という赤紫の蛍光管を使った事がありました、その説明書きには、どちらかというと演色よりも水草育成に効果ありとなっていましたが、あまり水草は育たなかった覚えがあります、個人的には赤紫で演色した状態の金魚の見え方もあまり好きではなく、結局は太陽光に近いパンタナルホワイトが1番金魚が綺麗に見えると思いました、ただ、これは私個人の事ですので演色光下の金魚が好きな方もいると思いますので、個人の好みでしょうね、ですからなにか目的がある場合以外は、特別に赤紫の蛍光管にこだわる必要はないかなと思います。
ダイソーの話しですが、私の自宅近くの店舗では電池売り場のとこにありました、店舗によっては置き場所が違うかもしれませんが探してみて下さい、本当に¥100でこれなら納得いくと思いますよ。

05: 名前:悠々投稿日:2006/01/01(日) 14:23 UID:none
>>03 エンツュイさん
>>04 ジャスミンさん
レスありがとうございます。
エンツュイさん「おさかなしりとり」ではお世話になっております(笑)

やはり演色用というだけで、なんら他には効果はないのですね。
これで心置きなく、普通の蛍光管に取替えできます。
(100円の超お得情報もあることだし…(^m^ )

説明書等にはよく「専用でないとダメ」とか「××に一度交換」とか書いて
ありますが、メーカーの商売っ気に惑わされないようにしなくては…
実際に使用されている方々のお話を聞くのがいちばんですね!
横レスにお答えいただき、ありがとうございました。

06: 名前:エンツュイ投稿日:2006/01/01(日) 17:52 UID:none
悠々さん>こちらこそ、お世話になってます。今年もよろしくお願いします!(笑)
今、紫色の蛍光管を点灯してみました。
ネオンテトラみたいな「キラキラ系」の魚や濃いめの緑の水草とかは、綺麗に見えますねぇ〜
白系の魚は、不思議な感じです。(変に光すぎ?)
やっぱり、好みですね。

07: 名前:悠々投稿日:2006/01/01(日) 20:31 UID:none
キラキラ系のお魚は、キレイに見えそうですね。
うちも、琉金の赤色が濃く見えます。

でも金魚の場合は、やっぱり太陽光の下でキレイに、健康的に見えるのが
一番かな〜。

08: 名前:ジャスミン投稿日:2006/01/02(月) 18:08 UID:none
みなさんこんばんは、悠々さんのレスにありましたが、蛍光管の何ヶ月に一回交換しましょう!というメーカーの説明は非常に不条理ですよね、実際にデータを採った方の話しによると、蛍光管は最初の一ヶ月で光量が70%まで落ちるそうです、ところが、この数値は管が切れる直前まであまり変わらないそうです、切れる頃には50%近くまで落ちるそうですが、寿命が近くなると急激に弱るみたいですね、なので半年交換はメーカーの儲け商法らしいのです。まぁ蛍光管に限らず、この業界はこういう商品で溢れてますよね、お互い騙されないように気をつけましょう!

09: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/01/05(木) 13:50 UID:none
すっかり乗り遅れました。。(^^;
うちは三波長の昼白色をメインに使ってます。パルックとかですね。。
理由は光量が大きいからです。水草に凝った時の名残と。。鑑賞魚用の物は暗くて高いからだったりします。
確かに、赤い金魚や、ネオンテトラ等の熱帯魚は鑑賞魚用のPG2とかPG3だと色が映えて見えますね。
今度100均行ったら蛍光灯見てみます。
個人的には半年とは言いませんが、1年ちょっと使ったら交換したい気がしますが、値段を考えると
結局切れるまで使ってたりします。100円だったら気兼ねなく交換できます。。(^^;

10: 名前:ジャスミン投稿日:2006/01/05(木) 19:21 UID:none
私も今現在、パルックも使用してますよ!
明るいのか、明るく感じるのかは定かではありませんが、鑑賞魚用よりは確かに明るい印象ですね、私も金魚の餌として水草を少々入れてますが、やはりパルックの方が若干育ちが早いと感じてますね、後は演色の問題で個人の好みかなといった所でしょうね、私はパルックは白が強すぎるので、やはりパンタナルホワイト位が好きですが、いざとなれば何でも使っちゃうかもしれません。

11: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/01/06(金) 11:13 UID:none
>>10 ジャスミンさん
前のどこかのサイトで光量を測ったのを見た事があるのですが、明らかに明るいと言うか
鑑賞魚用のは暗いと言う結果になっていたと思います。
演色については、確かに好みですよね。
PG3は結構明るいですが、パルックと変わらないかなと。。
パンタナルホワイト見てみましたが、よさげですね。
個人的には2灯で、パルック+PG2が多いかも。。

12: 名前:ジャスミン投稿日:2006/01/06(金) 14:44 UID:none
緒方さん、実は私も昨年の夏位までパルック+PG2やってました(笑)奇遇ですね!あれ結構良いですよね!
事情があって出来なくなってしまいましたが、また出来る機会があったらやりたいと思っています。
それと100円蛍光管はパルック等に比べるとやはり少し暗いと思います、でも鑑賞魚用と比べると似たような感じかなと思いますね。

13: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/01/06(金) 15:54 UID:none
>>12
ほんと奇遇ですね。(^o^/
光量を保ちつつ、緑や赤を映える様にPG2を混ぜてました。(^^;
昼白色、水草や金魚の見え方が今ひとつですよね。(普通な感じではありますが。。)
100円のは、鑑賞魚用と同じぐらいだとだいぶ暗いですね。
魚用だったら、ありかもしれませんね。水草には少し辛そうですね。

14: 名前:ジャスミン投稿日:2006/01/06(金) 17:37 UID:none
緒方さん、全く同じ考え方でした、白が強いパルックに赤みをつけて草と、金魚の体色にアクセントをつけたら上手くいくかなと思ってやってました。
100円蛍光管に関しては、60CM規格水槽で明るめが好きな方だと、ツイン以上が必要だと思います、蘭鋳水槽であれば水深が浅い分シングルでいけると思いますよ。
水草への使用になると、正直、陰性水草じゃないと厳しいかなと思いますね、アナカリスやカボンバその他の高光量が必要な草だと条件次第ですが、少々苦しいかなと思います。私の場合は水草は常用ではなく、たまに食べさせる分を入れるだけなので光量よりも光色重視ですので問題ないのですが、水草もたくさんされてる方は注意が必要かなと思います。しかし、ある意味水槽で使用して少し暗めから調度良い位という事は、普通に部屋に使うと結構暗いんじゃないでしょうか?

15: 名前:エンツュイ投稿日:2006/03/25(土) 23:43 UID:none
今日はNECの蛍光管「ホタルック」色温度8000Kのフレッシュ色に替えてみました!
はっきり言って、めちゃめちゃ明るいです(^^;)
光の感じは、ちょっと青白いので白い金魚だとテカテカに光って見えちゃうけど、色のある金魚だったら問題なしかな?
水槽が暗く感じる方にはオススメですね。
2灯式の蛍光灯だったら1本替えれば、相当明るく感じるはずです。
消灯後も、しばらくボワ〜ンと光ってるので金魚が何をやってるかも観察できますよ(^^;)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

229: 配色・模様  全レス

01: 名前:更紗投稿日:2006/03/24(金) 21:42 UID:none
今、孵化後、4日の稚魚を育ててます。で、どんな金魚になるか、気になります。90cmの水槽で、上部濾過、吸い込み口にネットのアミを使い吸い込み防止、蛍光灯は約10時間、水質は多分良好、水温は21度、約100匹です。親魚は、2才の更紗琉金、雄2匹、雌1匹に産まれた稚魚です。雄1匹は白勝ち更紗、あとは赤勝ちです。 どれくらいの確率で、どんな金魚になるんだろう??? 分かるかたいたら教えてください。

02: 名前:わかんねぇだよ投稿日:2006/03/25(土) 08:28 UID:none
わからんから面白いんじゃないかい?100匹100様になるんじゃないか?親にそっくりな奴、じいちゃんばあちゃんにそっくりな奴、色々いるだべさ。
100匹が無事に成長することをまずは考えてりゃ、いい子が育つ、だろ?

03: 名前:更紗投稿日:2006/03/25(土) 11:21 UID:none
神頼みだべさ っていうことか〜〜〜〜

04: 名前:わかんねぇだよ投稿日:2006/03/25(土) 13:51 UID:none
んだんだ。親のその親がどんなだったか、しっとるか?♂2匹の精子が100個の卵のうち、何匹づつ受精させたか、わかっか?
どれくらいの確立でどんな金魚になるかなんか、誰が答えられるんだ?あんた、確率を計算する方法、あると思うべか?ムリだー。変化する稚魚を楽しめ。退色していくやるもいるっぺ。
100匹を落とさずに育てられたら、表彰もんだ。まずは、大切に育ててやるこった。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

230: 水草を植えてますか?  レス数30でのページ 1 2 3  全レス

01: 名前:八万太郎投稿日:2006/03/13(月) 18:26 UID:none
私は前に水草を植えていたのですが、金魚がすぐ抜いて
しまうのではずしました。


みなさんは水草を植えていますか?それと植え方のコツを教えてください(^^

54: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/03/19(日) 21:18 UID:none
>>52
これですか?
http://www.koketaisaku.com/higejou.html [source]

55: 名前:キャリコ投稿日:2006/03/20(月) 00:39 UID:none
ヒゲゴケは去年の夏出したことがありますが、今回のは違うみたいです。この水槽はかなり酸性に傾いています。
見た目はマリモを半分に割ってくっつけた感じできれいですが、見たこともないものが生えてきたらたいてい水が悪くなっているときですよね。
もしかしたら戸外に出しっぱなしだった浄水器の中に生えた藻類が原因かもしれません。
どちらにしても明日は半分くらい水換えます。

56: 名前:キャリコ投稿日:2006/03/20(月) 00:47 UID:none
水草にヒゲゴケがついたらもうおしまいのようですね。
去年は通販で取寄せたパールグラス・ミニはじめ色々な水草に取り付かれ、
諦めて廃棄しました。

57: 名前:キャリコ投稿日:2006/03/20(月) 15:26 UID:none
連レスすみません。
↑のコケですが、やはりヒゲゴケの一種かもしれません。
今日水草屋さんで聞きましたら、水流の激しいところだけについているのなら
たぶんヒゲゴケの仲間ということです。
悪者かもしれないけど、駆除はもうちょっと鑑賞してから。

58: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/03/20(月) 16:52 UID:none
うちのアヌビアス・ナナの葉にも黒〜いふさっとしたコケが生えてしまい、
真っ黒でした。(まるで黒いビロードのカバーをつけたよう)
どうやっても取れず、これでは光合成できなくて枯れちゃうと思っていた
のですが、ヤマトヌマエビを入れたら、またたく間にキレイになりました。
あんな小さいエビには無理かと思うくらい強固にくっついていたんですが、
べりべり〜っとはがして豪快に食べていました。

59: 名前:キャリコ投稿日:2006/03/20(月) 19:46 UID:none
>>58
アヌビアスはこういうとこも優等生ですよね。
ナナを細かく株分けすると小さなはっぱが出てくるようになるらしく、
これをナナ・ミニと称して売っていますが、今一番のお気に入り。
同じくミニ・マッシュルームは徒長枝が出てくるともとの大きさのはっぱに逆戻り。
はっぱが小さいと小さい水槽でもレイアウトしやすいです。

60: 名前:ゆっこママ投稿日:2006/03/20(月) 22:26 UID:none
横からすみません。
悠々さんの独り言(だったかな?)「ナナにつぼみが・・」ってありましたが、その花って水芭蕉の様なかんじですか?
もしそうだったら、うちのナナが先日から花を咲かせています。
突然の出来事で、しかも思いもよらないことだったのでびっくりしました。
それと、水草から話がそれてしまうのですが、名前が出ているので質問させてください。
ヤマトヌマエビを金魚水槽で飼うのは可能ですか?
よく話に出てくるので、昨日、ペットショップに買いに行ったのですが「金魚に食べられちゃいますよ」と、石巻貝を薦められてしまいました。
うちは何故かあまり苔が生えないので、特にコケ対策で欲しいわけではないのですが、エビ投入を楽しみにしていた主人ががっくりと肩を落としてしまってなんだかかわいそうで(;^_^A

61: 名前:虎吉まま投稿日:2006/03/20(月) 23:10 UID:none
ゆっこママさん、
私の経験ですし、エビに詳しい訳でもないですが、
エビは脱皮します→ぬけ殻がでます→放置すると水が汚れます。
脱皮したあとはまだ皮がやわらかくて、食べられやすいといいます。現に、私は金魚さんに高かったヤマトをかじられてしまいましたよ。(;_;)
エビは水質の変化に弱いって話ですから…。みなさんは金魚水槽の水換えの時ってどう対処してるのか、ずっと不思議だったので、ゆっこママさんに便乗してしまうのですが、私も知りたいのでどなたかコツを教えて下さい。m(__)m

62: 名前:キャリコ投稿日:2006/03/20(月) 23:35 UID:none
うちの金魚水槽にはエビを入れると食べられてしまってもったいないので入れません。
逆に小さい水草エビ水槽にはメダカや小さい金魚を入れます。(夏限定で楽しみました。)
上手に同居させている方もいらっしゃるようですね。エビの隠れ家を作ったりして。
水換えは普通にやっていますがエビがショック死したことはありません。
ただし買ってきたエビを水槽に移して数日で半分くらい死なれたことがあります。
エビは飛び出しやすいので水位を少し下げたほうがいいようです。
それから、テナガエビは金魚をちょん切ってしまうので同居できないそうですよ。

63: 名前:ジャスミン投稿日:2006/03/20(月) 23:54 UID:none
いつの間にかエビの話しになってましたね、エビは確かに水質の変化に弱いですね、それでもヤマトやミナミはまだ丈夫な方だと思いますが…エビは水温の上昇にも弱いですね、体内の酵素が関係しているとの事、金魚は低水温に弱く、エビは高水温に弱いので相性はあまり良いとは言えないと思いますが、一緒に飼育するのは全然問題無いですよね。

64: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/03/21(火) 00:25 UID:none
ゆっこママさん宅でも咲いていますか〜?ナナちゃんの花。
白い色で、水芭蕉みたいな花です。うちは今、2回目のつぼみができています。
ナナちゃんの花は、咲いてもタネができるわけではないので、充分鑑賞して
楽しんだ後は、茎の根元から切ってしまっていいそうです。
うちの場合は、充分鑑賞する前に、金魚たちに食べられてしまいました(;^_^A

あと、エビの話ですが、同居する金魚さんの大きさにもよると思います。
うちでは、金魚たちがまだ小さいので、エビを食べた事はありません。
ヤマトヌマエビはけっこう大きくなるので、購入する時に大きいのを選んで買う
のも一つの手かと。
導入の際には、水合わせをゆっくりしてください、と店員さんに言われました。
ちなみに、水換えのときは、エビと水草をバケツに避難させて底砂掃除します。
戻す時は軽く水合わせ。金魚は水槽にいれたままなのに(笑)

石巻貝も、食べられるみたいですよ。
みゆきさんの金魚さんたちは、貝をひっくり返してチュ〜っと吸って中身を出す
って、どこかで読みました〜。

65: 名前:ゆっこママ投稿日:2006/03/21(火) 10:26 UID:none
どうやら、エビも”和金と琉金は同居できるか”と同じような感じですね(笑)
初めてのことなので、一度チャレンジしてみようと思います。
みなさんのお話のおかげで、決心がつきました。ありがとうございます<(_ _*)>
>>テナガエビは金魚をちょん切ってしまう
主人が独身時代に釣ってきたテナガエビを金魚水槽に入れたところ、金魚が近づくと長い手がニュ〜っと伸びてひれをチョキンってやってたそうです。最後には尾ひれはなくなっていたそうです。
「今思うと尾腐れだったのかな?」(主人談)
>>ナナちゃんの花
うちの子たちは全然興味ないみたいです(笑)見るたびに「♪なつがく〜ればおもいだす〜」と頭の中で歌ってしまいます。
今、二つ咲いています。花が終わったら根元から切るんですね。わかりました。ありがとうございます(^^)v

66: 名前:キャリコ投稿日:2006/03/21(火) 21:03 UID:none
>>65
ショップでテナガエビに金魚を餌として与えてましたよ。ムナクソ悪くなりました。

67: 名前:虎吉まま投稿日:2006/03/22(水) 07:13 UID:none
>62、>63、
水換えはそんなに心配する必要ないのか…やっぱり、一番は隠れ場所を作ってあげることなのかな。
一回飼って失敗したので今は石巻貝入れてますが、水水草の掃除はエビ君でないと。
苔になった水草をエビ君水槽に移してたのだけど、アナカリス意外は弱いらしくて、どうしようか悩んでました。
いずれ水槽をサイズアップしたらエビ君と金魚さんを同居させてみます。
ありがとうございました。m(__)m

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 [最新レス]

231: コケを餌として利用したい  全レス

01: 名前:ピア投稿日:2005/09/21(水) 15:33 UID:none
こんにちは。
いつもフムフムとうなずきながらこのHPやBBSを拝見しています。
コケの管理についても関心のある方が多いようなので、
話題フリ&ご意見がありましたら頂きたく思い、スレッドを立てさせていただきました。

我が家では、窓辺に、丈が低いタイプの60cm水槽を置いているのですが、
西日が当たるせいと、
まだ塩水→真水に戻して間もない水槽でバクテリアが少ないであろうせいか、
床を中心に茶コケが結構多くつきます。
茶コケを嫌がる方は多いと思いますし、私もその例にもれず、時々スポンジで掃除するのですが、
今日、コケを掃除している最中に、スポンジから離れたコケの塊をキンギョが勢いよく食べていることに気づきました。
ちなみに、キンギョはランチュウの当歳魚が3匹です。

その後見ると、ランチュウ達が、コケ色をした太くて長い立派なフンをしていたので、
特に消化不良になって困っているようなことはないようです。
キンギョの口は鮎と違ってコケをこそげ剥がすように出来てはいないので、生えているコケをそのままでは食べないけれど、
人間が食べられる状態にしてあげると、コケもよく食べるんですね。
コケも餌として利用していくと、通常あげる餌が減る=水槽に持ち込まれる栄養分が減る から富栄養化も少し抑えられそうですし、
これからは時々、コケを剥がして食べさせることもやっていこうと思いました。

ただ、我が家のランチュウが食欲旺盛なだけかもしれませんし、茶コケは餌としてはあまりよくないのかもしれないので、
まだまだ経過を見守っていかないといけないとは思いますが…
「そんなことはやめたほうがいいよー」など、ご意見がありましたら遠慮なくいただけますよう、御願いいたします。

09: 名前:しまじ05修正投稿日:2005/09/21(水) 23:26 UID:none
>全面以外の光以外にストレス。。。。→上部からの光以外に

10: 名前:エサ金の主投稿日:2005/09/22(木) 00:13 UID:none
塩で緑苔が養成できるとは限らないように思います。
飼いはじめでまだ0.5%塩水だった頃と赤斑病が出たため塩水にしていた時はほとんどが茶苔でしたが、リセット(熱湯消毒)して真水に換えてから逆に緑苔が増えました。

金魚さんはどちらの苔でもさかんに容器面をつつきます。生えた状態のままでもそれなりに舐めているのではないでしょうか。

11: 名前:エサ金の主投稿日:2005/09/22(木) 00:40 UID:none
追記です。
塩水時にまったく緑苔がなかったわけではありません。
また、リセット後は真水に換えた以外にもバクテリア添加、水草導入などで条件が変わっていますので、真水にしたことがそれらの諸条件の中でどの程度苔の生え方に影響したかは不明です。

12: 名前:金魚好き投稿日:2005/09/22(木) 02:25 UID:none
>>07
茶苔というのは珪藻ですよね。
ということは塩水で抑制することは不可能というか意味のないことでは?

また珪藻には強い毒性を持つものもあるので、可能性は少ないですが注意は必要かも知れません。

13: 名前:ピア投稿日:2005/09/22(木) 10:24 UID:none
我が家では寝る時間が早いものでレス遅れました…。すみません。
ここで話題をふらせて頂いて、
茶コケは悪者・邪魔者というイメージがあるかと思うのですが、必ずしもそうではないよ〜という話が出来て、とっても参考になっています。
ありがとうございますm(_ _)m

>しまじさん
サイト内検索で「コケ 茶色」と探すと、だいたい茶コケは悪者、緑コケが望ましい姿、のように書かれていたのですが、必ずしもそんなこともないみたいですね。
そういえば今、以前仕事で集めた事例を思い出したのですが、
多摩川の例ですと、下水処理水の流入点より上流(貧栄養)は珪藻が優占し、下流(富栄養)は緑藻が優占するそうです。水槽はまた条件が違うでしょうけれど…。
また、コケ喰いの代表であるアユの餌としては珪藻が優れているとのことですし、冷静に考えると、金魚に悪いってコトはないのでしょうね。

>みどりがめさん、エサ金の主さん
塩水にしていても、場合によってはコケは生えるんですね…。
うちの水槽は、0.5%塩水にしている時はコケがほとんどなかったので、生えないのかと思っていました。
ちなみに、我が家の一番小さいランチュウ(名前はショウちゃん)も、完全に剥ぎ取りはしないもののよくパイプに生えたコケを食べています。
おかげで、あだ名が「おしゃぶりショウちゃん」になりました(笑)
剥がさなくてもそれなりに食べてはいるのでしょうね。

>金魚好きさん
珪藻、毒性の強い種類が生えていたら嫌ですね…どうしよう(-_-;;)
また調べたところ、珪藻・緑藻に関わらず、積み重なって下の方が腐ると、硫化水素等の有毒ガスが発生することがわかりました。
コケを剥がしてドブ臭い匂いがしたら、要注意! (昨日コケを剥がしたら若干臭さがあったので、今ちょっと心配になっています…)
幸い、金魚たちは今日も特に変わりはないようなのでホッとしていますが、今後は餌として利用する場合は、あまり厚く生やさない段階で剥がそうと思います。

14: 名前:みどりがめ投稿日:2005/09/22(木) 11:21 UID:none
私は緑と茶のどちらが生えても気にしていませんでした。
頻繁に水換えしていたので病気にはならなかったし。

何故緑だけ、又は茶だけ生えるのか、その時の気温や日照時間など、微妙なバランスのようですね。

しかし緑をきれいに落とした後は茶が生えやすかったように思います。

金魚の好みにもよりますが、家ではどちらもよく食べていました。

塩は初耳だったので、実際に効果があるのか我が家で実験してみます。

塩=殺菌作用かと想像しています。
塩を入れて生えた茶苔は害の無い方なのかなぁ?なんて想像したり…

水の浄化作用は緑の方があったように思います。

もっと苔の育成方法が解明されるといいですね。
自在に操作して好みの藻だけ生やせれば理想ですよね。

15: 名前:しまじ投稿日:2005/09/22(木) 22:34 UID:none
苔の育成ですが、糞をこさない環境にし、光(電気でも、南部屋窓際でも可能)
を強くすれば、たちまち生えてきます。塩に関して話題にも話題がでてますが、塩
は、緑化を進めますので、この話しの中では正解です。例えば、らんちゅう
の世界では、夏場は育成期になりますので、虎禿げになる頃より、全部
の苔を剥がします。理由は、苔自体はとても生餌として最高なのですが、
炎天下ですと、水換が追いつかないからです。晩秋になりますと、
越冬の為、緑化しやすい環境にしますが、その際、園芸用の肥料(ハイポネ
ックス)を使う事もあります。ですから、大会色揚げの為最近では、仁丹藻を
採集したり、むしろ販売されています。
適度な緑化は、魚に天然のビタミンとミネラルが、摂取できます。
ただ、鑑賞目的が、ほとんどですから、程度問題ではないでしょうか?
知らない人が、内の飼育環境をみると、対外”もう水かえたら?”という
事になってしまいます。ただし、当歳から、このように苔を付けさせる
事は腸が長くなります。つまり、金魚特融の丸みをおびた腹を作る
事ができます。

16: 名前:金魚好き投稿日:2005/09/24(土) 09:54 UID:none
緑と茶は水槽内の栄養素の多少で狙って発生させられますよ。
茶が珪素で緑が燐酸?
逆だったかも知れません。
熱帯魚なんかを本格的にやっている人にきけば判ると思います。

17: 名前:しまじ投稿日:2005/09/24(土) 14:41 UID:none
日照時間長い→緑苔
      短い→茶
光量強→緑苔 
光量弱→茶         厚い緑苔層の底→茶
  

18: 名前:金魚好き@別人投稿日:2005/09/24(土) 18:59 UID:none
>>茶が珪素で緑が燐酸?
水槽内では珪素じゃなくて珪酸ね。
燐酸は茶苔(珪藻)、緑苔(藍藻、緑藻)ともに重要な栄養塩。
また珪酸が少ないと茶苔が生えづらくなるけど緑苔が生えるわけではない。
まぁ実質珪酸が少ない条件下で藻類が繁茂しやすい条件が整っていれば排他法則で
茶苔は緑苔に圧されて発生しづらくはなるだろうけど。

19: 名前:金魚好き@別人投稿日:2005/09/24(土) 19:07 UID:none
↑書き忘れ
飽くまで淡水の場合です。海水だとまた少し違ってきます。
海水だと珪藻と藍藻は共生しちゃうし。

20: 名前:みどりがめ投稿日:2005/10/03(月) 22:36 UID:none
あれから塩を入れ続け、一鉢だけ綺麗な緑になりました(^-^)

しかしその横の鉢は緑と茶で迷彩柄(^_^;
どちらが勝つかは太陽しだい。

青水作らなきゃならないので晴れて欲しいな。

21: 名前:エサ金の主投稿日:2005/10/03(月) 23:24 UID:none
苔って奥の深い植物だったんですね。
「勝手に生えてくれる天然の餌」くらいにしか思っていなかったのですが、皆様のおかげで認識が変わりました(^^)

22: 名前:キャリコ投稿日:2006/03/19(日) 19:56 UID:none
>>21 「勝手に生えてくれる天然の餌」

まさにそうだったんですね。
今日冬越しした舟の青水を換えて感激しました。
丸々と肥り、白は真っ白、赤は燃えるようにきらきら光る魚たちが現れました。
3ヶ月以上何も食べていないのに、丸々ですよ。驚きました。
戸外飼育初めてですが、青水の力、すごいです。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

232: あなたの金魚はどれくらいなついてますか?  全レス

01: 名前:八万太郎投稿日:2006/03/12(日) 16:59 UID:none
みなさんの金魚はどれくらい自分になついてくれていると思いますか?自己評価で10点満点中何点
ぐらいですか?

私はまだ6点位だと思います。(^^

02: 名前:小僧投稿日:2006/03/12(日) 17:20 UID:none
自分も八万太郎さんと同じく六点くらいですかね〜(^O^)/頑張って十点にしましょうね""

03: 名前:八万太郎投稿日:2006/03/12(日) 19:27 UID:none
金魚になつかせる方法ってやっぱりエサをあげる事ですかね?

04: 名前:八万太郎投稿日:2006/03/12(日) 19:28 UID:none
小僧さん

十点にするのも大変そうだと思うけどがんばりましょう!

05: 名前:小僧投稿日:2006/03/12(日) 20:51 UID:none
やっぱりエサでしょうかね〜!!自分はエサですよ基本的に♪他のみなさんも多分そうと思いますが##

06: 名前:エンツュイ投稿日:2006/03/12(日) 23:05 UID:none
うちの金魚ちゃん達は、餌の時だけなついたフリをします(~ヘ~;)

07: 名前:八万太郎投稿日:2006/03/13(月) 14:21 UID:none
エンツゥイさん

うちもそうです。でもそれがかわいいかも(^^

08: 名前:八万太郎投稿日:2006/03/13(月) 14:24 UID:none
「エンツュイさん」じゃなくて「エンツゥイさん」って書いちゃいました。すいません。

09: 名前:八万太郎投稿日:2006/03/14(火) 09:08 UID:none
エサを金魚たちにあげる時にはしっぽをふって喜ぶんですけど
なにもしないと金魚たちはすぐあきていってしまいます。案外薄情ですね(^^::

10: 名前:虎吉まま投稿日:2006/03/15(水) 06:02 UID:none
はじめまして。
おじゃまします。m(__)m

うちには9尾の金魚達がおりますが、私的には2尾は10点、1尾9点、2尾8点、3尾7点、1尾4点です。
皆、同じように接しているはずなんですが。┐('〜`;)┌

11: 名前:削除投稿日:2012/02/26(日) 15:26:09   削除 UID:pc/nHGYZt32
削除

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

233: 金魚の名前  全レス

01: 名前:八万太郎投稿日:2006/03/13(月) 19:15 UID:none

02: 名前:八万太郎投稿日:2006/03/13(月) 19:21 UID:none
すいません。前の書き込みに何も書いてませんでした。

さてみなさんは金魚たちのニックネームをどのように決めていますか?
わたしは
金魚を飼い始めたときにカレーを食べたのでに「カレー」と安易に名前を
つけました(^^:

03: 名前:暇人投稿日:2006/03/13(月) 20:25 UID:none
同じような名前のスレッドがあるのだから、よく見て考えてからスレ立てしてね。

04: 名前:がん投稿日:2006/03/13(月) 21:29 UID:none
そうですね、第2の越前さんかと思っちゃいました。

05: 名前:八万太郎投稿日:2006/03/13(月) 21:41 UID:none
すいません。今度からは気をつけます。m(。。)m

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

234: やっと貝殻投入・・・・  レス数30でのページ 1 2  全レス

01: 名前:越前投稿日:2006/03/02(木) 20:15 UID:none
今日、やっと小さい貝殻を使った料理(といっても塩からい汁なんだけどね。)
をやってくれました。早速、60cmと30cm水槽に入れてみました。
大きい水槽はすぐに入れて30cmの方へすぐに行った(自分の部屋)
のでわかりませんが、30cm水槽は、投入時、少しびっくりはしたものの
「なんだこれ〜、なんだこれ〜、なんだろう、なんだろう」とみんなで
突っつきまわしてます。主に小さいコメット&銀魚です。
もしかして・・・・まだ食べたあとが残っていてそれを食べてるのでしょうか?
いずれにしても、投入してから興味を持ったのがこの小さい貝殻だけだった
のでうれしいです。

18: 名前:越前投稿日:2006/03/09(木) 10:09 UID:none
はい、1日ほとんど沈んでます。買う前に同じ水槽で販売されていた
琉金2匹ともかなり元気でしたよ。ですが今では琉金の小さい方が元気があります。
買う前は大きい方が元気だったのに・・・・・・・・。
ストレスといっても、どう対応して良いのかわかりません。
一応ネットで調べてみます。

19: 名前:越前投稿日:2006/03/09(木) 10:12 UID:none
あと、つけたしですが、大きい水槽にするのは無理があります。
親も、「今の水槽で十分」と言って聞いてくれません。(理由など)
自転車で運ぶのも危険だし・・・・・・・・。

20: 名前:ゆっこママ投稿日:2006/03/09(木) 10:41 UID:none
越前さん
金魚鑑賞会の件は解決しましたか?
↑他のスレッドの話ですが、内容が飼育相談ではないのでこちらに書きました。

外傷がなくて、元気がない、治療が必要だと越前さんが判断されるなら、塩水浴を行ってみてはいかがですか?

21: 名前:がん投稿日:2006/03/09(木) 10:50 UID:none
はぁ〜、ここは「金魚好きの集い」ですよね???「飼育相談室」??
この頃わけが分からなくて、楽しさ半減です。私、ノイローゼ?しばらく「うち金」に来ないようにした方が良いのでしょうか・・・。

22: 名前:ジャスミン投稿日:2006/03/09(木) 11:14 UID:none
>>17がんさん。
内容を読ませて頂きました。
以前のがんさんとはまるで別人みたいで(失礼)驚きました。
ご指摘の内容は正に玄人の方の意見だと思いました。
チュンチュク君でしたか?を落とされたのは大変無念だったと思いますが、その分のがんさんの成長がすごいと感じました、沢山勉強されたのでしょう、チュンチュク君も喜んでいると思いますよ、自分は死んでも飼い主の役にたったのですからね。
また病気治療自体が勉強になりますからね、今後は皆さんに、がんさんの経験を語って良いアドバイスをなさって下さい。そしてもっともっと色々と経験してみて下さい。

23: 名前:越前投稿日:2006/03/09(木) 11:24 UID:none
がんさん
楽しさ半減=自分の責任ですね。
自分がもっとしっかりしていればこんなに書き込みせずにすんだのに・・・・。
本当にすみません。

24: 名前:がん投稿日:2006/03/09(木) 11:30 UID:none
ジャンスミンさん、ありがとうございます〜(TT)。チュンチュク、怒ってないでしょうか・・・「私はあんたの実験台じゃない!」って。
チュンチュク危篤の状態の間に、ジャスミンさんが私の不安を取り除いてくださったので、落ち着くことができました。今はクプクプとみかんも穏やかですので、(越前さんのいちいちへの感情を抑えて)冷静に考えて返事を書いてみたのですが・・・。
でも〜、越前さんって的はずしの返事が返ってくるので寂しいし、ぜんぜん越前さんにこちらの意図が伝わらないし、憔悴しちゃいます・・・。ここからは、私の人間性の問題ですね。懐が浅すぎて、受容できなくなって来てます。私がストレス性の病気になりそう。
それに比べて、ジャスミンさんは、いつも冷静で、きちんとお返事くださるし、他の方へも分かりやすくお返事されるし、本当に頭が下がります。人間ができてらっしゃるなぁ〜、と、心から感心しています。まだまだ、私には、その境地に立てません・・・。

25: 名前:がん投稿日:2006/03/09(木) 11:51 UID:none
自己嫌悪。

26: 名前:ゆっこママ投稿日:2006/03/09(木) 15:16 UID:none
がんさ〜ん!
私のあいまいなレスががんさんを混乱させてしまったのなら、ごめんなさいm(_ _;)m
私こそ、自己嫌悪です(T△T)

27: 名前:ゆっこママ投稿日:2006/03/09(木) 16:07 UID:none
がんさんがストレス性の病気になりそうっておっしゃってたので、焦りましたが
飼育相談室の越前さんのスレッドで楽しくお話されているようで良かったです。
越前さんは、私の質問には答えてくれないし、私一人、ここに置いてけぼりだわ・・・( ̄ロ ̄lll)

28: 名前:がん投稿日:2006/03/09(木) 16:08 UID:none
ゆっこママさん、違います違います。越前さんがすごい勢いでAの質問ならAの質問をあちこちで何度もしたり、一つのことが解決する前に次の質問したりして、ゴチャゴチャになってたので、私がパニクッタのです。
相談室の方に、越前さん専用のスレを立ててもらいましたので、これからは私の頭も整理できると思います。(越前さんのスレ、楽しくなってきましたし・・・質問は相変わらず、いろんなのが入り混ざってますけどv(^^)v)
越前さん、もう、きっと、鑑賞会のこと、忘れてますよ、そのうち思い出すんでしょうけど・・・。面白い子です。
相談室にいって、お返事書いてあげてください。金魚への思い入れはすごいと思いますから。

29: 名前:越前投稿日:2006/03/09(木) 16:11 UID:none
ここの(28)のがんさんへ
面白い子ですか・・・・・・。(^^;;)
(27)のゆっこママさんへ
すみません、レス事態読んでませんでした。
「越前です。」に書いてくれるとうれしいです。(金魚飼育相談)

30: 名前:がん投稿日:2006/03/09(木) 16:15 UID:none
あらま、越前さんにもうばれちゃった。ぐふっ。
こら、自分のスレに「金魚好きの集いの「やっと貝殻投入・・・」の27ゆっこママさんへ」って書かなきゃダメじゃないですか。約束違反ですよ(^^)b
(こんなルールを越前さんとの間で作っちゃいました)

31: 名前:越前投稿日:2006/03/09(木) 16:20 UID:none
自分のスレでなければいけませんか・・・・・・・。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]

235: 更紗流金の尾  全レス

01: 名前:越前投稿日:2006/02/25(土) 17:59 UID:none
相談があるんですけど・・・・更紗流金の後ろについてる
尾(多分4つ尾)を小さいコメット&銀魚が食べようとするんです。
更紗流金は食べようとしたとたんに猛スピードで逃げるんですが・・・。
この状態を3回以上見たんですが、どうしたら良いんでしょうか?
更紗流金もストレスがたまると思うので回答お願いします。

16: 名前:がん投稿日:2006/03/02(木) 08:20 UID:none
琉金同士でも、間違えてパクってやってます。飲み込もうとしないかぎり、千切れることは無いと思います。「間違えた!」ってすぐ離しますから。

17: 名前:がん投稿日:2006/03/02(木) 19:50 UID:none
エサ金の主さん、唐突な質問なのですが、お名前から察してエサ金のことにお詳しいかと思い、お返事ください。
1週間前に買ったエサ金、白におなかの辺りがちょっとだけ赤かったんです。他の子たちより小さかったです。こんな年齢から退色ってするものなのですか?白く生まれてくるのでしょうか?

18: 名前:エサ金の主投稿日:2006/03/03(金) 21:30 UID:none
がんさん
ご期待に沿えなくて申し訳ないのですが、「エサ金の飼い主」つまり飼ってる魚がエサ金だというだけで、詳しいというわけではないのです。飼育歴は1年に満たないです(^^;
本題の体の大部分が白いエサ金についてですが、あり得ないことではないと思います。
白い烏やオオサンショウウオも出現することがあるくらい突然変異のアルビノ(色素欠損)個体というのはいろんな生き物にありますし、もしかしたらコメットとかさらさ模様の和金型の金魚で容姿がよくなくてハネられた個体が混じっていたのかもしれませんね。

19: 名前:がん投稿日:2006/03/03(金) 22:03 UID:none
エサ金の主さん、どうもありがとうございます。
そうか、白く生まれたかもしれないんですね・・・白梅に紅梅がちらほら咲いてる感じだったので、小梅とつけましたが、私が殺しちゃいました・・・(TT)
たった一人の小梅ちゃん、忘れないよ。。。

20: 名前:越前投稿日:2006/03/03(金) 22:58 UID:none
あのぉ・・・みなさんはどんな風に貝殻を置いてますか?
内はそのまま入れてるんですけど、上下部分を両方を割って置いたり、
入れ物に入れたりしてますか?入れ物に入れてる方はどんな入れ物か
教えてください。

21: 名前:がん投稿日:2006/03/04(土) 21:16 UID:none
わたくしこのたび、病気を出してしまい、考えを改めました。
これまでは私は金魚を「オブジェ」のように考えていたところが残っていたのかもしれません。最初こんなに難しく、かつ愛らしいものだと思ってなかったので、「オブジェ」的な感覚がありました。
しかし病気にさせて、考えを変えます。ベテランさんたちが、とってもシンプルな水槽で60cm水槽に2〜3匹しか飼っておられないのを「寂しいな」なんて思っていたのですが、それが一番金魚ちゃんたちのためになるからだ、ということを悟りました。
1匹のときは確かにガチャポンのケースをつついて遊んでましたが、も一人帰ってくると、道具より仲間の方が楽しいことを、金魚が教えてくれました。
シンプルイズベスト。これで行きます。(サザエは前から気に入ってたので病気が治ったら入れるかもしれません)

22: 名前:越前投稿日:2006/03/04(土) 22:22 UID:none
シンプルな飼い方で、道具より仲間ですか・・・・・。
でも、そう金魚が教えてくれたのならほとんどの金魚もそうかもしれませんね。
俺もシンプルな飼い方でやってみようかなぁ。
でも、自分の部屋には大きい水槽は置けないんです。
また、そのような水槽を立ち上げたら教えてくださいね。

23: 名前:越前投稿日:2006/03/05(日) 20:02 UID:none
今日、最終的に小さい水槽が琉金2匹になってしまいました。
なんだか、コメット&銀魚(らしき魚)が琉金を突っついてたので・・・・。
あと、昼は外出していて、夜になって様子を見て見るとなんだか別々に
泳いでるような感じがします。
前にネットでいろいろ見たところ、2匹だとお互いが意識しやすくなると
あったのですが・・・・・・・。相性が合わないのでしょうか?
いきなり2匹になったんですから落ち着かないとは思いますが・・・・。
水槽環境は、投げ込みフィルター1個、貝殻(横が約7cmくらい)が2個で
片方に貝殻の小さいの(横が約1cm)で上下の殻を割ったのをあわせて4個
でもう片方に穴の開いて沈んだ川釣り用の浮きがあり、投げ込みフィルター
の後ろ側にアナカリスを小さく切ったのを4束植えてあります。
あと石を2個置いてます。(この石は川でとってきたものではないと思います。
家にあって、とてもすべすべできれいだったので入れてみました。)
琉金自体の大きさは横尾を合わせると、約4〜5cmのが大きいので小さい
のが約3〜4cmくらいです。

24: 名前:越前投稿日:2006/03/05(日) 20:35 UID:none
すみません、環境が変化しました。
大きい貝殻1個とビーダマ4個と浮きをすべてのけて、川石の
大きなのを入れました。その上に小さい貝殻を置きました。
石は結構平べったかったので・・・・・・。

25: 名前:越前投稿日:2006/03/05(日) 21:47 UID:none
3回連続すみません。上の相談のスレなんですが
今見たら、琉金2匹が近くで(約3cmほど間隔をあけて)底でじっとしてました。
これから仲良くなってくれると良いんですが・・・・。

26: 名前:エサ金の主投稿日:2006/03/06(月) 22:19 UID:none
生き物ですからねー、好き勝手に動きますって(^^)
いじめがなければそれでよし!
飼い主はその好き勝手な動きを鑑賞させてもらってるだけなのです。
「犬は飼い主に従うことを喜び、猫は飼い主を従えることを楽しむ」と言いますが、金魚にとって飼い主は「清掃係兼給仕係兼救護係」でしかないような気がします。

27: 名前:がん投稿日:2006/03/06(月) 23:30 UID:none
エサ金の主さん、座布団5枚!

28: 名前:ジャスミン投稿日:2006/03/07(火) 08:30 UID:none
>>26エサ金の主さん。
いや、まったくその通りですね!思わず共感と苦笑してしまいました。
とくに「清掃係兼給餌係兼救護係」は名言です。

29: 名前:これは見なきゃ損だ投稿日:2008/01/09(水) 12:57:04   HME (S) UID:pc/0B3DKMLc
今までセクロスしたことない男でもスグにヤレル女だらけ
好きなのをえらんで2008年は犯りまくり!!
http://cherry.beautycamp.net/ent/ [source]★

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

236: 黒らんちゅうについて  全レス

01: 名前:ケン坊投稿日:2006/03/01(水) 16:29 UID:none
こんにちは。ホームセンターで、黒らんちゅうが、売ってました。だんだん大きくなるにつれて、色は、黒のままで、いられますか?買おうと思うのですけど、色が変わるかな〜と、それだけがしんぱいで、誰か、教えてください

02: 名前:ジャスミン投稿日:2006/03/01(水) 17:22 UID:none
色は判りませんよ〜、飼ってみないと。遺伝の問題もあるし、個体差もあるし、環境もあるし、その他の問題もあるでしょう。私は黒がいつまで保てるか楽しみながら飼育してますが、そういう感覚を持てないとか、いつまでも黒くないと嫌だ、という場合は買うのはやめた方が無難かなと思いますよ。予想より早く褪色した場合に精神的ダメージが大きいかなと思いますね。

03: 名前:ケン坊投稿日:2006/03/01(水) 19:16 UID:none
ジャスミンさん!ご意見ありがとうございます。買ってみて、頑張ってみます、

04: 名前:MAX投稿日:2006/03/01(水) 19:41 UID:none
ホームセンターで黒ランチュウですか!・・・うちの近くのホームセンターなんてリュウキン出目金コメットくらいしか売ってないので・・・と言う話はさておき、ケン坊さん、系統や個体差はありますが外で日光に当てて飼うと結構色が落ちにくくなるようですよ。

05: 名前:ケン坊投稿日:2006/03/02(木) 08:08 UID:none
MAXさん、ご意見有難うございます。日光浴すると!色が固定するのですか、勉強になります、今、流金三匹、らんちゅう四匹飼ってます、黒らんちゅうを夜買いに、ホームセンターに行き、水槽の中を見たら、一匹、病気の黒らんちゅうがいたので 多分・他のらんちゅうも感染してる可能性がたかいと、思うので買うのはやめてしまいました、ハァ〜すごく、かわいぃ黒らんちゅうだったけど。  (T_T)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

237: みなさんにちょっと質問???  レス数30でのページ 1 2  全レス

01: 名前:越前投稿日:2006/02/19(日) 11:43 UID:none
流金と和金って、相性が良いんですか?
ネットで、流金と和金を同じ水槽で飼ってる
画像をよく見るので・・・。(^^;;)
丸いのと長いのでは相性がよくないと本に書いてあったのですが
・・・・・。(???)どっちなのでしょうかね?
和金と流金を飼ってる、または飼ったことがある人に聞きたいです。
自分勝手ですみません。

21: 名前:都真都達投稿日:2006/02/23(木) 01:23 UID:none
越前さん、よかったですねy(^ー^)y

22: 名前:越前投稿日:2006/02/23(木) 18:06 UID:none
はい、今日は、指にねり餌を付けて水槽へ入れたところ
今までは逃げるものの今まで以上に深い所にやったら3匹の
金魚がつついてくれました。(≧◇≦)
ものすごくうれしかったです。
水はかなり冷たかった(今までよりはあったかい)のですが金魚が
つついてくれる感覚と姿を見たら、冷たさなんてなくなってしまいました。

23: 名前:越前投稿日:2006/02/23(木) 21:23 UID:none
いろいろな意見を元についに流金を飼う
決心をしました。(急な事情で飼えなくなったらすみません)
最後の意見で決心したのが都真都達さんのコメントです。
答えてくれてありがとうございました。(他の人も)
ところで、流金は小さいのを選び、小さい水槽に入れます。
コメット2匹、銀魚1匹、和金1匹、流金2匹の割合で合計6匹で
飼おうと思うのですがどうでしょうか?(ちなみに30cm水槽です)
和金は、今までで、一番おとなしかった(又は小さい)のを選びます。
流金は今まで飼ったことがないのでわからないことがあれば
アドバイスお願いします!!

24: 名前:がん投稿日:2006/02/23(木) 22:41 UID:none
私も金魚のことを知らないとき、好みだけで小ささを基準にあとは顔とか柄とかで選んだんですが、小さい金魚の中には、弱い子も居るみたいですよ?小さい=食が細いor競争に負ける・・・ってことが考えられるでしょ?
だから、元気に動いているかどうか、1度確かめて、1時間くらいプラプラして、もう1度元気かどうか確かめて、OKだったら決める、って感じでどうでしょう?
狭いのは狭いと思います。絶対良い環境とはいえないと思います。でも、他人の事言えない私です。今日ほとんど白いエサ金1匹飼っちゃいました・・・(;;)どーするんだよー!狭いじゃないかー!!(金魚たちの声)
水替えの回数を通常よりも多くする、ということで、金魚ちゃんには我慢してもらいます・・・。ごめんなさい。

25: 名前:越前投稿日:2006/02/24(金) 16:48 UID:none
飼うための基準は、ネットに載っていたのでそれを丸写しして
係員さんに渡して買います。
多分これで大丈夫だと思うんですけどね。

26: 名前:越前投稿日:2006/02/24(金) 19:19 UID:none
今日、予定より早く更紗流金をゲットしました。
(家庭の事情により、土日は無理なため。)
2匹です。赤と白のとオレンジ色と白です。(オスメスはわかりません
でした。)今、プラスティックのケースに入れてます。明日あたりには
30cm水槽に移す予定です。(塩を適当に(かなり少なく)入れたので
食塩欲を早く済ませるため)←多すぎるかどうか心配なわけです。
プラスティックの容器は何リットルあるかわからないので・・・・。
2匹とも元気ですよ。(^−^)感激です。
明日、他のコメットと和金と銀魚と仲良くしてくれれば良いのですが・・・・。

27: 名前:越前投稿日:2006/02/24(金) 20:50 UID:none
連続ですみません。
あのぉ・・・今見て見ると、流金が少しだけ体を傾けて底でじっとしてる
(2匹とも)んですが、これは寝ているのでしょうか?

28: 名前:越前投稿日:2006/02/24(金) 20:51 UID:none
書き忘れました。
もしかして・・・塩が多すぎたのでしょうか?

29: 名前:通りすがり投稿日:2006/02/24(金) 22:28 UID:none
水温合わせと水合わせは、ちゃんとした?
ちゃんとしないと、ショック起こして動きがおかしくなるよ!

30: 名前:越前投稿日:2006/02/24(金) 22:43 UID:none
完璧にしました。

31: 名前:再び通りすがり投稿日:2006/02/24(金) 22:58 UID:none
自信満々ですね。
ショップの水温と越前さんの水槽の温度差はどの位?
完璧な水合わせは、一晩かかるよ!

32: 名前:エンツュイ投稿日:2006/02/24(金) 23:58 UID:none
私も同じような経験がありますよ。
水温差がありすぎると、底であまり動かない状態になっちゃいましたね。
人間でいうと、真夏にかき氷の一気食いで頭がカキーンってなったような状態かな?たぶん(>_<)
もし、その状態だとすると回復には時間が掛かるかもよ(>_< )( >_<)イヤー
まぁ、あまり焦らないでしばらく様子見だね。

33: 名前:都真都達投稿日:2006/02/27(月) 00:30 UID:none
越前さん、遂に琉金を買い(飼い)ましたか(≧∀≦)  私の意見が役にた
って、とてもうれしいです(*´∀`*)
私もまだ初心者なので、えらそうなことはいえませんが、教えられることが
あれば何でもアドバイスします!!
今回のご相談は、始めての環境におびえているんじゃないでしょうか?
水合わせもちゃんとしてるんだったら、たぶん問題はないと思います。
私の時は、水合わせを15分くらいで終わらせちゃったんですけど、元気に
水槽の中を泳いでいましたよ(笑)
あと、6匹で30pの水槽はちょっと小さすぎると思います。和金はエサをあ
げれば、どんどん大きくなるし、やっぱり6匹で30pはきついと思います。

34: 名前:越前投稿日:2006/02/27(月) 12:20 UID:none
きついが2回出てきましたね。(笑)
確かに、自分でも小さいと思ってるんですけど
アクセサリーをほとんどはずせば結構広いですよ。
今は、石2個と、貝殻の上下に開くやつの上と下のからを
割って受け皿のようにして、金魚のベット(?)みたいに置いてます。
あと、牛乳パックはやめました。かなり狭そうだったので・・・・。
あと、60cmに変えるのは少し無理がありそうです。
水槽を置く台がないんですよ。もう予算もほとんどありませんしね。
また予算がたまったら大きくしたいと思います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]

238: 寿星って、ご存じですか?  全レス

01: 名前:"白"路(しろじ)投稿日:2006/02/19(日) 13:27 UID:none
初めまして。白路と申します。
早速ですが、私の質問に、どなたか答えていただけないでしょうか・・・。
その質問というのはー、

寿星という種類の金魚とは、どういう金魚ですか?というもの。

昨日、我が家に更紗寿星という金魚が来たのですが、詳細がよくわからない金魚でして・・・。
なんか、ランチュウとか、その辺の体型です。こぶはあまり目立ちませんが、
ライオンヘッドと書いてあった辺り、こぶが出る品種なのでしょう。
いろいろ調べてるんですけれど、どうしてもこの金魚のことがわかりません。
どなたか、この金魚の事をご存じの方は、情報を提供していただけると嬉しいです。

02: 名前:金魚好き投稿日:2006/02/19(日) 20:31 UID:none
私の持っている金魚図鑑には、虎頭(寿星)ととして記載されています。
英語では、LionHeadと記載されていますので、ライオンヘッドの事を指す様で間違いないのではないでしょうか?
何故タイガーヘッドではなくライオンヘッドになるのか面白い所ですが・・
ライオンヘッドに関しては個人的な認識になるのですが、中国ランチュウの一種で、目を塞ぐ程に発達する肉りゅうが特徴的で、反面、体型はやや長めで尾ビレの張りは今一つの個体が多い様に感じます。
日本のランチュウとはまた違った味のある品種ではないでしょうか。

03: 名前:"白"路投稿日:2006/02/20(月) 16:02 UID:none
なっ、なる程ーーーっ!
金魚好きさん、ありがとうございます!!!(\≧∀≦/)大感謝です!!!
寿星のことがわかって、とても嬉しいです★
こぶ、目え塞ぐ程でるんですか・・(O▲O)それはすごい。
母は、瘤のでていない今のままがいいって言ってますがね。(^^;)
成長が楽しみです♪

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

239: 金魚大辞典  全レス

01: 名前:WA投稿日:2006/02/20(月) 10:57 UID:none
前に金魚大辞典というHPがあったんですが、閉鎖されていますね。
私はそこに書き込みをしてからメアドを悪用されて困っています。
アダルトサイト等に使用されているみたいです。
どなたか何か心あたりありませんか?

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/02/20(月) 13:02 UID:none
>>1 WAさん
ほんとですね、金魚大辞典さん閉鎖された様ですね。
文面を読んでいる限りでは、メールアドレスを記載して書き込みをしたら迷惑メールが来る様になったと言う事でしょうか?
状況的には、金魚大辞典さんが直接関係している可能性は薄いのではないかと思います。
メールアドレスを収集する場合、あまりに非効率的過ぎますので。。。

迷惑メールなんかはプログラムを使用して、自動的に収集する事が多い様ですので、掲示板等の不特定多数が参照する事が出来る場所に書き込みのは
道端の電柱にメールアドレスを貼り付ける感じになりますので、捨てアドレスを使用する等した方がいいでしょう。
また収集元が良く分からない、メールアドレスで懸賞応募みたいなのはかなり危険だと思います(メールアドレスを収集している可能性があります)
一度でてしまったアドレスは、売買されたりしてあまり減る方向は期待できないと思いますので、アドレスを変更する方向で検討された方がいいと思います。

また、ここの掲示板も同様で、メールアドレス等の個人情報を書き込んだ場合には、同じ目に合う可能性が高いかと思いますので、ご注意ください。

03: 名前:WA投稿日:2006/02/20(月) 13:10 UID:none
どうもありがとうございます。
金魚大辞典さんにはお世話になっていたにで恨みとかはありません。
今後はメアドの使い方に気をつけます。
ご丁寧にありがとうございました。

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/02/20(月) 13:29 UID:none
>>3 WAさん
そうですね。それがいいと思います。
ガンガン迷惑メール入るとめげますよね。(^^;

05: 名前:削除投稿日:2008/03/10(月) 17:18:58   削除 UID:pc/6Suk9pK6
削除

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

240: なついてくれるためには・・・  全レス

01: 名前:越前投稿日:2006/02/12(日) 18:02 UID:none
初めて投票します。
よろしくお願いします。(m_ _m)
金魚は去年の秋(9月あたり)から、近所の人にもらいました。
(邪魔だったようで・・(^ ^;))
一番大きくて、10zm前後あります。
合計で18尾で、今は60cmの水槽で飼育してます。
そこで相談なんですが、金魚が自分になついてくれる
ためにはどんなことをすれば良いんですか?
こんな相談ですみません。

15: 名前:金魚ラブ投稿日:2006/02/14(火) 14:34 UID:none
私は、いつも金魚さんの名前を親しみを込めて、よんでますよ。ご飯あげる時も、ノン。。ご飯だよって。飼い主の声や気配は、金魚さんは感じますよ。愛情一杯で、金魚さんに接して見て下さい。

16: 名前:越前投稿日:2006/02/14(火) 19:51 UID:none
みなさん、貴重な意見をありがとうございます。
それぞれの意見を参考にして、これからも金魚を育てていこうと
思います。また何か相談をすると思いますが、そのときも、このような
自分ですが、よろしくお願いします。

17: 名前:越前投稿日:2006/02/14(火) 19:52 UID:none
それと、金魚を名前で呼ぶのは、数がたくさんいても、金魚は
わかりますかね、みなさん?

18: 名前:がん投稿日:2006/02/14(火) 23:15 UID:none
1月に死んじゃったけど、ミュウは完全に分かってました。1.5cmくらいしかなくてちっちゃくて、いつもみんなと離れて後ろの方でチョコチョコしてましたが、私が名前を呼ぶと、ゆらゆらっ、ゆらゆらっ、と4段階くらいに分けて水槽の前面ガラスの方まで寄ってきて、指を当てるとそこに寄って来ました。可愛かったよ・・・。
エサをあげるときに、1匹づつ名前を呼んで口に入れてやる、を毎日していると、覚えると思います。それ以外のときも、指を当てて名前を呼ぶ、を繰り返すしか、覚えさせる方法はないでしょうね、きっと。
越前さんの方は、18匹全部見分けられるんですか?

19: 名前:越前投稿日:2006/02/14(火) 23:39 UID:none
一番大きいのは、とにかく目立ちすぎッスね。
夕方、水温を確認しようとすると今日、一番大きい金魚が、数尾の金魚
を追いかけてました。(遊んでたのかも)←追いかけられてるほうは「なんだ
なんだ」と驚いてたけど。
あと、コメットの小さいのと、銀色のうろこをした金魚ッスね。
とにかく可愛い。特に銀色のうろこの方は、水面に時々くるので、手を
やってるんですが、そぅっと去っていきます。(TOT)
自分の金魚は、色がさまざまなので、見分けがつきやすいッスよ。
2尾だけ、赤色の和金で、似たもの同士がいるけど・・・。(時々一緒に
いる)けど、名前呼んでも、何がなんだかわからにまま「し〜〜ん」としてます。

20: 名前:がん投稿日:2006/02/15(水) 09:27 UID:none
確かに金魚は「し〜〜ん」としてますね。くくく・・・何か気持ちを表す音を出してくれると、楽しいだろうなぁ〜。
いろいろな色が居て、きれいそうですね♪竜宮城みたい♪

21: 名前:越前投稿日:2006/02/15(水) 21:26 UID:none
銀色の金魚の名前・・・非常に迷ってます。がんさんのミュウと
同じく水槽の隅でちょろちょろしてます。(似たもの同士??)
今日も、水槽に指入れました。またまた去っていきました。(銀の金魚)
(TOT)なぜなぜなぜだ〜〜。
よくわからないまま適当に名前を呼んでも自分がばかばかしく思います。

22: 名前:越前投稿日:2006/02/15(水) 21:58 UID:none
最後の文はあまり気にしないでください。

23: 名前:がん投稿日:2006/02/18(土) 11:10 UID:none
そうね、男の人は、名前をつけるとか言う感覚ないのかな?でも、恐ろしい風体のおじさんが、ちっこいわんちゃんを散歩させてて、「ナナちゃん、こっちおいで」とか言ってると、可愛いな、と思うけど。

24: 名前:越前投稿日:2006/02/18(土) 11:14 UID:none
犬は、身近に飼っている人が多いし、通じ合いやすい
ですからね。

25: 名前:越前投稿日:2006/02/18(土) 14:56 UID:none
どうしよう!!
金魚が全く落ち着かない。(小さい水槽も大きい水槽も)
敏感に泳ぎまくりなんですが・・・・元気が良いだけなのでしょうか?
見たところ、体には異常なさそうです。
どうしたら良いんだろう!!

26: 名前:越前投稿日:2006/02/18(土) 16:06 UID:none
やっと落ち着きました。(小さい方)
どうやら、タオルをかぶせて冬眠させようとしたのですが
我慢できなくなってタオルを急にとったのがいけなかった
ようです。(笑)

27: 名前:がん投稿日:2006/02/19(日) 19:37 UID:none
もう、金魚の世話ばっかりしてるでしょ?ハマリまくりの様子を想像してしまって、(ごめんね)(^^)おかしい♪

28: 名前:越前投稿日:2006/02/19(日) 19:43 UID:none
自分の部屋にありますからね・・・・・。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431226 - 240 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --