ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
196 :おすすめの外部式フィルター(16)  197 :屋外での飼育について(04)  198 :酸素切れ(03)  199 :金魚の統計(01)  200 :金魚との出会いは(03)  201 :尾が裂けてしまいました。これは病気なのでしょうか?(03)  202 :「どうぶつ奇想天外」(03)  203 :飼っている金魚(02)  204 :金魚特集  NHK「美の壺」(37)  205 :底面濾過使用で水草は×?(07)  206 :病気になった時の水槽の石やグッズは…(06)  207 :飼育難易度ワースト3(22)  208 :金魚の色が・・・(07)  209 :金魚のエサ(17)  210 :雑種だと思う、うちの金魚!(03)  211 :はじめまして!(03)  212 :エラのところが赤く透けている金魚の呼び名(11)  213 :皆さんの飼育方法(04)  214 :みなさんに教えていただきたいのですが。(08)  215 :おすすめの養魚場&金魚店(07) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431196 - 210 を表示


196: おすすめの外部式フィルター  全レス

01: 名前:キング投稿日:2006/08/10(木) 19:47:11 UID:none
最近、90センチ水槽を買ったら、外部式フィルターも欲しくなってしまいましたf^_^;
そこで、お勧めの外部式フィルターがあれば皆さん教えて下さ〜い!

03: 名前:キング投稿日:2006/08/11(金) 13:11:08 UID:none
キャリ子さん詳しくありがとうございますm(__)m
とても分かりやすい説明で助かりました(^O^)
確かに、雑誌など見ててもエーハイムは多いですねぇ。
やはり人気は高いみたいですね。でも予算が少し厳しそうですねf^_^;
今、思ったんですが、
コトブキの水槽で上部濾過器も付いてるんですが、そこへ外部フィルターの取り付けは可能ですよね?

04: 名前:キャリ子投稿日:2006/08/11(金) 14:05:58 UID:none
コトブキのパワーボックス90はいかがですか。
数台使っていますが、コストパフォーマンスは高いと思います。
実勢価格を比較されるとよいと思います。(安売りしてたりします)

上部と外部併用されているかたもいらっしゃいます。
外部を使うのは
@大きな濾過能力が必要
A水草など外部でないとうまく行かない
B外観をすっきりさせたい、水音が気になる
などの場合でしょうか?
金魚の場合、水が汚れやすいので目が届いてまめに掃除ができる上部のほうが
適していると聞いたことがあります。夏場水温を下げやすい(蓋を開けて風を当てる)、
水に空気が溶け込みやすい、他にも金魚にとって利点が多いと思います。
でも単にかっこいいから外部使いたい、というのもアリですよね!

05: 名前:キング投稿日:2006/08/11(金) 14:39:37 UID:none
見た目のカッコ良さ(^O^)それもとても分かる気がします。
そうなんです、コトブキパワーボックス90を今日見て来ました。
これにしようかなぁと考えています。
いろいろご親切にありがとうございました。
ちなみにキャリ子さんは、90センチ水槽立ち上げた時、何日くらいで、立ち上がりましたか?

06: 名前:キャリ子投稿日:2006/08/11(金) 17:23:19 UID:none
コトブキPB90見た目はちょっとアレですが働き者ですよ。
濾材も安くて良いのが見つかるといいですね。
最初からドカーンと立派にしても…という見本が私です。
うちは最初から120cmに外部2台なんですよ。ナマイキにも(えへ)
金魚の先輩が立ち上げてくれたんです。種濾材、種水も頂いて。
落ち着くのに半年近くかかったような気がします。最初のうちは金魚って、
なんて難しいんだろうと思いました。たくさん死なせました…
濾過の成立云々より、とにかく飼育技術ゼロでしたから。
その後水槽が増えましたが、最初の時より早く立ち上がるようになりました。
それでも1ヶ月はかかるでしょうか。
フィッシュレスサイクリングですと数値的には10日から2週間くらい。
でも硝化菌だけでなく、いろいろなバクテリアがバランスよく住み着いて、設置場所に
あった菌叢ができあがるのはやはり時間を要することではないでしょうか?
「地元」のバクテリアの力を信じたいので市販のバクテリアは使いません。
(一時期手当たり次第に使いましたが…)上手に使いこなせればよいと思いますが。

07: 名前:タマネギ投稿日:2006/08/11(金) 20:36:48 UID:none
90cm水槽でエーハイムクラシック2217を使っています。
PBや他の外部は使った事ありません。
なのでエーハイムだけでの使用感になります。

一番Goodなのはやはり音が静か!ってところでしょうか。
相当な流量があるにもかかわらず、耳を近づけて「ジー」というかすかな
音があるのみです。
うちでは水槽台の中にしまっているため、事実上無音です。

欠点、というか長所でもあるんでしょうが
流量が強い、というのがあげられます。
付属でついてくるシャワーパイプでは強すぎです。
穴を増やし、大きくしてもかなりの強さで、
水流があたるエリアは金魚たちはとても泳ぎにくそうでした。
エアレーション効果を、と思い水上にあげると、
確かにエアレーション効果は抜群でしょうが音が半端ないです。
「シャアアアアアアアアアアアアアア!!!!!」が常時続きます。
パイプを水中に没すれば音の問題は解決しますが、流量は変わりません。

結局底面吹き上げにして解決しました。

90cm水槽ということはおそらく2215か2217になるでしょうから(エーハイムの場合)
水流の強さだけはお気をつけください。

08: 名前:キャリ子投稿日:2006/08/11(金) 21:42:06 UID:none
>>07
シャワーパイプを継ぎ足して倍くらいの長さにしても水流強すぎますか?

09: 名前:キング投稿日:2006/08/11(金) 22:01:38 UID:none
遅くなりましたm(__)m
外部フィルター2機贅沢ですね。いいなぁ。

なるほど、やはり時間がかかるみたいですね。うちの今の水槽も立ち上げから、10日ほど経ちますが、まだ濁ってますね(:_;)
この前60センチ水槽を一ヶ月かけて、パイロットフィッシュも導入して良い環境を作る事が出来たんですが、今回は苦戦しております。
ですので、やっぱり他の水槽からのタネ水も入れて、立ち上げし直そうと考えています。
フィルターは、パワーボックス90にします!

10: 名前:キャリ子投稿日:2006/08/12(土) 02:01:57 UID:none
キングさん、
金魚は強い水流は嫌うようです。(特に丸ものは)
シャワーパイプの水流は壁面に当てて弱めたり、他にもいろいろ工夫が楽しめます。
祝外部購入!

11: 名前:キング投稿日:2006/08/12(土) 09:12:28 UID:none
キャリ子さん、たまねぎさんありがとうございました。
早速本日、外部濾過器買いに行って来ます!
それと、濁りの除去にも努めます(^_^;)

12: 名前:マグロスペアリブ投稿日:2006/08/14(月) 03:34:04 UID:none
自分はいままでいろいろ使いましたが、トッ○パーフェクトフィルターがいいですね。
60用と90用使ってます。ただ高いですね、確かに亜硝酸値は常に低いですよ。
初心者向きではないように思いますが。

13: 名前:キャリ子投稿日:2006/08/14(月) 10:01:34 UID:none
○ットパーフェクトフィルター、以前からユニークな製品だな、と思っていましたが、
嫌気濾過ができて水換え不要というのがにわかに信じ難く、フィルターが使い捨て
なのでランニングコストもかかりそうだしで、まだ試したことがありません。
でも金魚にも良い製品なら使って見たい気もしますね。
コスト以外、なにかデメリットはありますか?

マグロスペアリブさん、文中の「確かに亜硝酸値は常に低いですよ」ですが
もしかして「硝酸塩」の書き間違いではないでしょうか?
どんなフィルターを使っても亜硝酸塩は常にゼロ、立ち上げ時以外、アンモニアや
NO2-は検出されてはいけないと思いますが、いかがでしょうか?

14: 名前:マグロスペアリブ投稿日:2006/08/14(月) 15:08:15 UID:none
>キャリ子さん
確かに!硝酸塩です!
水替え不要と書いてありますが、立ち上がり一ヶ月は水替えしましたね。
自分は本業が屎尿処理の仕事なのに良く書き間違えます。情けない!

亜硝酸もアンモニアも0ということはないと思いますよ。
0.20以下ですね。全く0はありえないです。0なら好気性も嫌気性も
全く存在しないことになりますからね。バクテリア餌なし状態です。

15: 名前:キャリ子投稿日:2006/08/14(月) 17:47:49 UID:none
確かに!ゼロというのは不可能ですよね。
ゼロ=検出不可能なレベル、NO2-試験紙でピンクにならないレベル、という意味です。
バクテリアのプロフェッショナルの方が評価されているのですから、トッ○の性能は
信頼できそうですね。

16: 名前:削除投稿日:2012/02/26(日) 18:24:52   削除 UID:pc/nHGYZt32
削除

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

197: 屋外での飼育について  全レス

01: 名前:ビッツ投稿日:2006/07/11(火) 01:45:19 UID:none
こんばんは。今度、金魚を屋外飼育(舟で)しようと思っております。皆様に質問ですが、蛇も金魚を食べることが有るんでしょうか?変な質問スミマセン・・・。どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

02: 名前:虎吉まま投稿日:2006/07/11(火) 08:50:59 UID:none
ビッツさん
はじめまして、よろしくお願いします。
蛇は水の中に入れますし、カエルも丸飲みするので金魚も食べます。
猫や鳥、その他の獣はもちろん、蛇がくぐれない様な目の細かい網で舟を覆い、石などの重しを乗せたりして動物が網を外さないようにします。
皆さんよくバーベキュウ用の網を使っている様ですよ。(^^)

03: 名前:もこもこ投稿日:2006/08/08(火) 15:16:23 UID:none
はじめまして
5月に孵化した桜錦の稚魚達が、2・3日前から暴れるように泳ぎだし
口を開けて急に死んでしまいます。
初めての事なので原因が分かりません。
ちなみに、口が開いたまま治らない稚魚もいるのですがどうしたら良い
でしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

04: 名前:ロレ投稿日:2006/08/10(木) 01:20:46 UID:none
>もこもこさん
金魚好きにある産卵〜稚魚に一喜一憂するスレッドに質問されるといいかと思います。
稚魚を飼っている人達が沢山いますよ。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

198: 酸素切れ  全レス

01: 名前:いしかわねね投稿日:2006/08/05(土) 00:42:29 UID:none
酸素がきれてしまったがだいじょうぶでしょうか?

02: 名前:いしかわねね投稿日:2006/08/05(土) 00:45:06 UID:none
酸素がきれても大丈夫?

03: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/08/05(土) 01:32:59 UID:none
もう少しくわしく、今の状況を書かないと、レスがつけられないと思いますよ。
今の水槽の大きさ(何リットル水が入っているか)
金魚の数と大きさ
ろ過機の種類やエアレーションをしているかどうか
水かえはどのくらいの量を、どのくらいの日数で変えているか などです。
あと、飼育相談する板がありますので、そちらの方がもっといいと思います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

199: 金魚の統計  全レス

01: 名前:きんhoki投稿日:2006/08/04(金) 19:37:50 UID:none
金魚に関する統計がありましたら教えてください

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

200: 金魚との出会いは  全レス

01: 名前:きんさま投稿日:2006/07/31(月) 09:05:56   http:/kituy・doytrds・546nngyo UID:none
金魚との出会いを教えてください

02: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/07/31(月) 11:14:38 UID:none
ここ、「金魚好きの集い2」の中に、
「きっかけは○○」というスレがありますよ。
ちょっと今は下がってしまっていますが…。
一度そちらを見てみてはいかがですか?

03: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/07/31(月) 13:59:39 UID:none
>>1
個人の自由ですが。。意味も無くメールアドレスを書くと(意味があっても同じですけど。。)
スパムメールの餌食になるので気をつけた方がいいかなと思います。
最近メールアドレス記載している方結構いますが、大丈夫か心配かも。。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

201: 尾が裂けてしまいました。これは病気なのでしょうか?  全レス

01: 名前:初心者投稿日:2006/07/20(木) 18:11:52 UID:none
金魚を飼い始めてまだ間もない素人です。皆さん、よろしくお願いします。
さっそくですが、質問させてください。先日、琉金が白点病にかかってしまい、現在ここにある資料を元に治療をしています。よくよく金魚達の体を観察してましたら、尾びれが裂けていたんです。http://s.pic.to/2y7ez [source](大きく割れてる部分ではなくギザギザに裂けてる部分です)以前は裂けてませんでした。尾腐れ病とも違う気がします。もし悪い様なら心配なので対処方など教えてください。

02: 名前:マグロスペアリブ投稿日:2006/07/20(木) 19:26:28 UID:none
飼育相談室にいったほうがいいですよ。

03: 名前:初心者投稿日:2006/07/20(木) 23:31:24 UID:none
はい、分かりました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

202: 「どうぶつ奇想天外」  全レス

01: 名前:わっき投稿日:2006/07/16(日) 16:31:22 UID:none
本日夜8時から放送の「どうぶつ奇想天外」で金魚の特集があるそうです。
竜宮○のHPで見ました。よければ見てください。

02: 名前:ゆりか投稿日:2006/07/16(日) 20:27:28 UID:none
ついさっきまで見てました〜!
ほんの10分ちょっとくらいでしたが^^;
金魚すくいのこつとかやってましたね。

03: 名前:わっき投稿日:2006/07/16(日) 20:56:58 UID:none
はい、ほんのちょっとでしたね。
ま〜100万円のランチュウには驚きましたけど($$)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

203: 飼っている金魚  全レス

01: 名前:金ちゃん投稿日:2006/07/12(水) 19:11:16 UID:none
最近TVで「金魚が10年生きてました」。と言うたら、皆さんが驚いてました

金魚はいったい何年位生きてるのですか?
我が家の金魚は18年に成りますが、余り大きくもなく、水も1ヶ月に1度位
汚くなったら変えます。濾過装置も無く今日も元気に玄関に居てます。
それも1匹だけです。

02: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/07/12(水) 20:07:42 UID:none
金ちゃんさん、はじめまして。
金魚の寿命は、和金だと20年くらいと聞いたことあります。
でも、水槽飼いしていると大体は10年前後くらいだそうです。
丸モノ系はもっと短くて7〜8年くらいとか。
以前にギネスに載っている長寿金魚(たしか40歳くらい)がここで話題に
なってましたよ。^^
金ちゃんさんの金魚さんは18年ですか!?
すごいですね、長年金魚の健康を保つのは、本当に難しいことだと感じて
います。金ちゃんさんの飼育が素晴らしいんでしょうね。^^
これからも大切にしてあげてくださいね。

あと、これは蛇足ですが、全く同じタイトルのスレがすぐそばにあります。
スレを立てる前に、ざっと今あるスレッドタイトルは見ておいたほうが
いいかもしれませんね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

204: 金魚特集  NHK「美の壺」  レス数30でのページ 1 2  全レス

01: 名前:バカボン投稿日:2006/06/09(金) 22:42 UID:none
6月16日(金)午後10:00〜からNHK教育「美の壺」にて金魚の特集を放送
するようです。

24: 名前:らんぴー投稿日:2006/06/17(土) 01:13 UID:none
“飼育を原点にしていない”との見かたが出来るのは実際に飼育をしている人には可能だと思うのですが、ディスプレイ要素が強すぎて“生体”ではなく“物”としての扱いに“?”と感じました。
“命とは…”“果てるもの”と言ってしまえばそれまでなのですが、少しでも永く生きてもらえる環境を提供するのが(土佐を全滅させた私がいうのもなんですが…)人間の最低限のマナーだと思います。

25: 名前:愛媛のひろ投稿日:2006/06/17(土) 01:43 UID:none
らんぴーさんの言うことももっともだと思います。m(__)m
ただ、あれは、わびさびの表現を単に映像化した物だと割り切れば美に見えると思いますし、我ら凡人にはわびさびは解りにくいですが、ディスプレイしたスタッフは、多分金魚の扱いは慎重にしたと思うし、プロのアドバイスに基づいてると僕は思いますし、品評会でも狭い洗面器に入れて半日さらしてディスプレイするので、金魚からしたら過酷で、品評会に出した土佐が酸欠や水が合わず調子崩す事も多々あるので、金魚からすれば品評なんても真っ平だ〜と思ってると思いますが、命の尊厳も本当大切ですが、命までなると〜、ハネた子は飼えないから処分するから矛盾だらけで、人間なんて矛盾だらけの都合の良い考え方する生き物だから、色んな見方が出来て難しいんですが、生を原点に考えると色々言えますよね。m(__)m

NHKは、わざわざ試聴料取ってるんだから、誰が見てもなっとく出来る映像作らないといけませんよねm(__)m

26: 名前:nakamo投稿日:2006/06/17(土) 04:23 UID:none
愛媛のひろさんのご意見には同感いたしました。
金魚はもともと人工的に作り出したものです。
作り出す過程で当然、品種の固定のため、選別するわけです。
選別された金魚は自然界には存在しないのですから、人間の手で鑑賞用として飼育される生物です。
江戸時代も元禄の頃は、金魚は高級な趣味で、一匹現在の価格で何百万円もの価値があったようです。
その時には池飼育や、頻繁な水換えによる鉢飼育が基本だったのではないでしょうか。
横見の鑑賞のため、一時的にガラス球に入れて鑑賞していたのではないでしょうか。
それよりも金魚の飼育セットとして市販されている水槽が極端に小さいのは、スターターセットとしては仕方が無いのかもしれませんが、批判のあるところなのかもしれません。
冗談ですが、金魚の飼育セットとして、広口の大きな睡蓮鉢と害獣除けの金網、水換えによる飼育方法の書いてある本のセットというのもスターターセットとしてあってもいいのかもしれません。
この番組で上見を「美の壺」として紹介していたのは良かったです。
私も金魚飼育にはまったのは上見の美しさに偶然気が付いてからでしたので。

27: 名前:わとうない◆9bHR7TWY投稿日:2006/06/17(土) 08:58 UID:none
見ました。
いろいろありますが、美の追求とかそういう観点ではよく出来てたと思います。

カフェだったかバーに金魚がいるところは行ってみたいですね・・・

28: 名前:みぃ投稿日:2006/06/17(土) 09:30 UID:none
愛媛のヒロさんのおっしゃる通りですよね…

番組の主旨通りに、綺麗だなぁ…風情だなぁ…とは思いましたが、苦しそうな環境を見て、かなり難しい心境になりました…。
あのままの環境が正しいと信じた飼育者が増えたら…と思うと切なくなりまして、金魚の正しい飼い方を理解頂けるような、番組の制作を検討して欲しいとメールしてみました。無意味かもしれませんが…

29: 名前:愛媛のひろ投稿日:2006/06/17(土) 10:36 UID:none
番組に対して自分の意見をメールするのは本当大切ですよね。m(__)m

天下のNHKでまして教育テレビなら、やはり、これは、昔を再現した物でこれで金魚飼育を長期的にするのは難しいとか、昔の再現でディスプレイしたものです。とかなんとか、注意書きのテロップや解説でもあれば、見てる方も少しは息苦しいしくなったのかもしれませんね。m(__)m

30: 名前:愛媛のひろ投稿日:2006/06/17(土) 10:43 UID:none
最後を書きそくりましたがm(__)m、
テロップで注意書きの解説でもあれば、見る方も少しは息苦さも軽減されたかもしれませんよね。m(__)m

31: 名前:らんぴー投稿日:2006/06/17(土) 14:39 UID:none
『美の壺』という番組名からしたら、ディスプレイ的な内容で、“綺麗だな〜”といった所ですね…。
やはり何か注意書きのようなものがあれば少しは批判的な見方が薄れたかも…

32: 名前:アクアライフに投稿日:2006/06/17(土) 18:25 UID:none
以前何軒か紹介されていましたよ。
パウパウアクアガーデンは喫茶スペースがあります。
直近で確認できるのは、
金魚一道の数軒隣の居酒屋でそこでは
上見で金魚が楽しめます。
都心にお住まいの方は是非どうぞ

33: 名前:まいと投稿日:2006/06/23(金) 11:51 UID:none
再放送がありましたね金魚玉のところですがやはり反響があったみたいで「金魚の飼育は大きい方が適してます〜〜」とのフィリップが補足されてましたね☆初めて見た人にはいいですが前回だけみた人の中には勘違いされた人もいると思います。何故初めに気づかなかったのでしょう!あの鑑賞の仕方は本当に心が痛みます。

34: 名前:まいと投稿日:2006/06/23(金) 11:56 UID:none
すいませんテロップがフィリップになってましたぁ☆

35: 名前:ニモ投稿日:2006/06/23(金) 13:46 UID:none
再放送、偶然見ましたぁ。テロップ、出てましたね。でも小さかったような気が…。

36: 名前:金魚のいるバーや、カフェ投稿日:2006/07/09(日) 01:59:22 UID:none
が紹介されていたというアクアライフを見て見たいのですが、
いつ頃発売の物か分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
その他にも地域こだわらず知っているところがあったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

37: 名前:nakamo投稿日:2006/07/09(日) 06:38:24 UID:none
行ったことはありませんが、東京本郷の「金魚坂」は金魚のいるカフェで有名のようです。
元々は金魚の養魚場なのではないでしょうか。
ホームページもありますよ。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]

205: 底面濾過使用で水草は×?  全レス

01: 名前:キング投稿日:2006/06/28(水) 00:55:14 UID:none
底面濾過器を使ってしまうと、水草を育てるのに不向き、とある本で読んだのですが、やはり、実際砂利を5aほど敷いても底面濾過器にあたってしまってしっかり埋まらないんです
(*_*)
水草ポットとロックウールを使用している分、砂利からはかなり姿を見せる形になってしまっています。
単純に、砂利を増やしてしまえば良いのでしょうか?どなたか良い方法があれば教えて下さい。

02: 名前:エンツュイ投稿日:2006/06/28(水) 07:48:27 UID:none
水草ポットとロックウールは、外さないと根腐れしますよ。
底面フィルターと水草の相性は、いいと思うんですけど…

03: 名前:キング投稿日:2006/06/28(水) 09:04:49 UID:none
エンツュイさん、ありがとうございます。
水草ポットと、ロックウールなんですが、市販されている、水草ポットとロックウールを新規で付け直した物を使用しているんですが、それでもダメなんでしょうか?
初めから、くっついていた、ポットとウールはさすがに、恐いので使用していません。
どうでしょう?

04: 名前:エンツュイ投稿日:2006/06/28(水) 18:26:27 UID:none
あらら(^^;)
てっきり買ってきたまんまかとおもいました(・_*)\ペチ
底面フィルターの水流が水草の根にたくさんの酸素を供給するので、草がいきいきする!って聞いた事がありますよん。
まぁ単純に、底砂を追加すればいいかも知れませんね。

05: 名前:キング投稿日:2006/06/28(水) 19:02:36 UID:none
ペチなんて、しないで下さい)^o^(
私の説明不足でした
f^_^;
よし! 砂利を増やしてみます!
エンツュイさんは、ダイレクトにやはり、水草は植えてらっしゃいますか?
本当はそれで良いんですよね? ウチの金魚さんたちは、すぐほじくり返すんですよね(*_*)
私の植え方が、いけないのでしょうかぁ?

06: 名前:エンツュイ投稿日:2006/06/28(水) 20:05:53 UID:none
大人の金魚ちゃん水槽には、水草はいれてません。
チビ金魚ちゃん水槽には、タイ・ニムファとニムファ・ミクランサ(共に蓮みたいな)とミクロソリウム(シダ系)を直に植えてます。
金魚は水草の種類によって、食べたり抜きまくりますね。(※個々の金魚の性格にもよる。)
植え方が悪い訳ではないようです。

07: 名前:キング投稿日:2006/06/29(木) 09:07:33 UID:none
エンツュイさんどうも、ありがとうございました。
やはり、大人の金魚は、水草を抜いてしまう傾向ありですよね(-.-;)

私も、アナカリス、カボンバはスグやられました!
今は、アマゾンソードを植えようと、考え中です!
植え方には、問題ないようなので、今日砂を見に行きます!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

206: 病気になった時の水槽の石やグッズは…  全レス

01: 名前:美香投稿日:2006/06/22(木) 13:27 UID:none
金魚が白点病になってしまいました。先程から他の水槽でグリーンFリキッドで薬浴させています。水槽の中の水は全て交換した方がいいのでしょうか?また石や水草やインテリアなどのグッズはどうすればいいのでしょうか?まだ金魚を飼い始めたばかりで何も分からないので本を見ながらの飼育なのですが詳しくは載っていなくて…。宜しければ教えて頂けませんか?宜しくお願い致しますm(u_u*)m

02: 名前:投稿日:2006/06/22(木) 14:14 UID:none
立てる所間違えました(>_<)/

03: 名前:キング投稿日:2006/06/22(木) 17:24 UID:none
白点病なら、水を半分くらい新しいのに変えて、水温を30度まであげてしまえば、死滅すると思います。
水草は、そのままで大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら、0.6%の塩水で軽く、ジャブジャブっと消毒したら良いかと思います。
ちなみに、高温が苦手な水草なら、水槽から、一次取り出してから、30度に。

04: 名前:美香投稿日:2006/06/22(木) 20:42 UID:none
キング様、ありがとうございます(*^_^*)
あいにく家にはヒーターが無くて(;_;) この時期はいらないかと思っていました…。ヒーターは年中付けている方がいいのでしょうか?また何度くらいが理想なのでしょうか?

05: 名前:キング投稿日:2006/06/23(金) 01:18 UID:none
ヒーターは飼っている、地域にもよりますが、夏ばは付けなくても大丈夫ですよ。
今回は、白点病の菌が、
30度くらいで死ぬので、ヒーターで、温度を上げるのもありかなと思います。金魚は、室内で飼育するなら、急激な温度変化に気をつければ、18度〜35度くらいは生きれますよ。
でも活発に動き回るには
18〜27度くらいが、ベストではないでしょうか?

06: 名前:美香投稿日:2006/06/23(金) 16:02 UID:none
キング様、ありがとうございます☆
本日ヒーターを購入しました。まだ薬浴2日目だからなのか、白点の数はあまり変わらず…。白点病で全滅させてしまった事があるのですが、飼い始めて数日で全滅、今回もペットショップで購入してきて3日目で白点病に…。簡単に飼えると思ってた私がバカでした(|||__ __)/

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

207: 飼育難易度ワースト3  全レス

01: 名前:ベタな飼育者投稿日:2006/05/13(土) 18:38 UID:none
みなさんが飼育されて、この金魚はムズイと実感された品種を、よろしければ三つあげて下さい。
わたしは、六鱗、土佐錦、蝶尾です。
以前、弥富から連れて帰って十日持ちませんでした(涙)
特に六鱗は再度チャレンジしようと今だに思いません。

09: 名前:ベタな飼育者投稿日:2006/05/15(月) 19:12 UID:none
まいるど青文さんコメントありがとうございます。わたし水泡眼は飼った経験がないのでわからないですが、確かに取り扱いにも繊細な注意を払わなければ水泡が破裂しちゃいますからね。
最近では、頂天花房とか花房蘭鋳とか出目ピンポンなどが増えて来ましたが難易度はかなり高いんでしょうね?
他にはライオンヘッド。

10: 名前:こー投稿日:2006/05/15(月) 22:02 UID:none
ランチュウですね。水槽で飼ってると転覆してしまいます。

11: 名前:まだ投稿日:2006/05/16(火) 05:30 UID:none
転覆でいいですね。普通なら死んでます

12: 名前:ヒカト投稿日:2006/05/16(火) 08:51 UID:none
土佐金・ナンキンですね。ほかはいいのですがこの2つは鬼門です。

13: 名前:ベタな飼育者投稿日:2006/05/16(火) 21:34 UID:none
ナンキンですか、ナンキンも手にした事ないですが、これも難儀な金魚ぽいですね。
略して『難金』なんて書きたくなる様な…
そんな感じでしょうか。

14: 名前:みどりがめ投稿日:2006/05/16(火) 22:49 UID:none
琉金 …転覆するから。小さいうちはいいのですが、成長すると内臓疾患が多いです。だから家ではレモン型ばっかり。
土佐錦 …基本的には水換えをサボらなければ落ちませんが、発病すると治りが遅いです。

土佐もですがピンポンは屋外飼育だと強いですよ〜
どうやら我が家ではエアーなしだと相性がいいみたいです。

15: 名前:ベタな飼育者投稿日:2006/05/17(水) 00:46 UID:none
みどりがめさん、やはり琉金は転覆とおっしゃる方がおおいですね。ピンポンを外飼育されてるそうですが、エアーなしで青水でですか?よろしければシステムと言いますか環境を教えていただきたいのですが。

16: 名前:琉金は餌を投稿日:2006/05/17(水) 16:16 UID:none
あげる時、水にふやかす等しないと
あっという間に転覆コースです。

17: 名前:転覆投稿日:2006/05/17(水) 16:30 UID:none
する奴は、なにしようがひっくり蛙(ゲロゲロ)それに琉金よりピンポンの方が背泳ぎが好きだ!

18: 名前:みどりがめ投稿日:2006/05/18(木) 01:43 UID:none
>>15
家のピンポン達は軒下で60のプラ舟でエアーも濾過も無しのさら水飼いです。
餌はベビーゴールドかあゆ餌を手元にある方を適当に与えています。
風にあてると強くなりますよ(o^-')b
水かえは3日に一度位でしょうか

19: 名前:ベタな飼育者投稿日:2006/05/18(木) 10:04 UID:none
みどりがめさん、ありがとうございました。

20: 名前:つりきち投稿日:2006/05/25(木) 09:48 UID:none
 これよんでみると
魚らしくない金魚が飼育がむずかしそーですね。

つまり、背びれがないーーランチュウなど
     流線型でないーーピンポン、など丸子系
     胃がないーーーー金魚全部か
     浮き袋がないまたは小さい
色、柄にはあまり関係ないが温室育ちのように管理しすぎると
少しの水温、水質の変化にも対応できずいってしまうんでは?

 屋外飼育が強いのは、朝晩や季節の水温変化に慣らされてる。
餌が人工飼料が少なく自然のあおこなどを食べている。

21: 名前:ブリストル投稿日:2006/05/26(金) 17:24 UID:none
初めまして
僕は トサキン、六鱗、ブリストルですかね
トサキンは弥富から連れて帰ってから2週間で
六鱗は2日で
ブリストルは一週間で
いま、ブリストルと六鱗はリベンジ成功しました
トサキンは勇気が無いですではでは

22: 名前:クーマ投稿日:2006/06/16(金) 00:44 UID:none
はじめましてわたしは、頂点がんせびれの無いのが、調子悪いかわからないから余計でした

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

208: 金魚の色が・・・  全レス

01: 名前:ぽち投稿日:2005/10/27(木) 21:34 UID:none
 娘が金魚すくいでもらった黒い出目金!
 3ヶ月もすると赤い出目金に色が変わってしまいました。
 どうしてですかね?
 ちなみに、赤い流金2匹と一緒に飼育してます。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/10/28(金) 10:44 UID:none
>>1
多分退色だと思います。
普通な現状なので、問題ありません。
詳細は以下のページを参照してください。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%B6%E2%B5%FB%CD%D1%B8%EC%BC%AD%C5%B5%2F%A4%BF%B9%D4%2F%C2%E0%BF%A7 [source]

03: 名前:まりりん投稿日:2005/11/18(金) 17:28 UID:none
黒出目金がいるのですが・・・
きれいな黒色でして他の色に変わって欲しくない思いもありますが
生理現象なら仕方ないですよね。。。
現在、オレンジ色の金魚と一緒に飼っているのですが、エサは
色揚げをあげてます、黒出目金にはタブーでしょうか?
早く退色が起こりえますか?
一回黒色が抜けたものは元の黒色には戻ることはないのでしょうか?

また、退色は水温も関係すると聞いたことがありますが・・・
ガセネタでしょうか?

それと、頂天眼は浮きエサを上手に食べることが出来ません。
性質として沈むエサの方が理想的なのでしょうか?

現在は、浮きエサ(色揚げ)とフレーク状のものをワザと沈ませて
頂点眼のいるとこに落としてあげてます。
可愛いので手掛けてあげてますが・・・
水底に沈み砂利の間などに入り込んだエサは取れにくく水質悪化の
要因にもなりますし正直面倒くさくはあります。。。

何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

04: 名前:にっけ投稿日:2005/11/25(金) 13:41 UID:none
初めまして。まりりんさんは黒の出目金なんですね。
わたしも以前飼っていて餌は色揚げ用をやってました。
でもあまり影響は無かったですよ^^ただ、退色によって黒→金になりました。

フレークのほうが浮きエサよりも汚れにくいですよね。最近はフレークの
色揚げ用なんかもあったりして便利ですよ。
うちの金魚は体が半分ほど金色になり、そこから黒に戻ることは
なかったです;

頂点眼、うちにもいますがやっぱり浮きエサよりもフレークの方が
好みますね〜。浮きエサだと沈むまで待ってますし。でも浮きエサにも
慣れると楽勝みたいで、ばくばく食べてます(笑)
今はフレークと浮きエサをローテーションであげてます。前よりも食欲が
出てきました^^

アドバイスになってないとは思いますが;私の意見です。

05: 名前:まりりん投稿日:2005/12/01(木) 12:30 UID:none
にっけ 様 

はじめまして。。。
ご意見ありがとうございました。
水底で過ごす事が多かったうちの頂点眼ですが、
アレからチョコチョコ水面まで行ったりと行動範囲がだんだん
広がってきているようで浮きエサでもOKになって来ました。
しかし、他の金魚チャンよりエサに気づくのが遅く・・・
水面にエサを求めにきた時は、すでにエサが無くなってたり。。。(笑)
そんな手が掛かるところも可愛く思えちゃいます。

今は、フレーク状の色揚げがあるんですね。。。
知らなかったぁー

06: 名前:小早川投稿日:2006/01/12(木) 15:57 UID:none
うちでは黒とハゴロモのオランダがいますがハゴロモの方は背中の色が抜けてパンダオランダになりました。

07: 名前:秀人投稿日:2006/06/05(月) 23:47 UID:none
丹頂なのですが、尾びれの筋にオレンジっぽい色が急に、発色しだし
たんです。なんなのでしょう?背びれの一部にも斑点のようにあります。
個人的にはアロワナの模様みたいで好きなのですが・・・・・体調は良好
です。グンと成長した時から出だしました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

209: 金魚のエサ  全レス

01: 名前:水泡眼投稿日:2006/05/07(日) 22:18 UID:none
皆さんはどのような種類のエサを使ってますか?オススメなんかあったら教えてください。

04: 名前:小雪投稿日:2006/05/08(月) 00:13 UID:none
メディスーパーゴールド!?
ゴールトより更に優れたご飯なのでしょうかっ!!気になります(>_<)

05: 名前:水泡眼投稿日:2006/05/08(月) 09:10 UID:none
ランチュウとかオランダ系のエサみたいです。それで沈下性なのでランチュウとかは食べやすそうです。

06: 名前:チロル投稿日:2006/05/08(月) 09:43 UID:none
わたしも小雪さんと同じメディゴールドを与えてます。他には、咲きひかり、ベビーゴールド、冷凍アカムシなど…

07: 名前:水泡眼投稿日:2006/05/08(月) 10:00 UID:none
咲きひかはどうですか?家は高くて手がだせません。

08: 名前:チロル投稿日:2006/05/08(月) 11:54 UID:none
咲きひかりSS育成用を主にピンポンに与えてますが、沈下性ですけど、小分け売りですから、
水泡眼さんお使いのメディスーパーゴールドと値段は変わらないのではないかと思います。

09: 名前:水泡眼投稿日:2006/05/08(月) 15:05 UID:none
ホームセンターでみたのですがメディスーパーゴールドのほうが量が入っており値段も安かったです。
咲き光は量が少なく値段が高かったです。

10: 名前:チロル投稿日:2006/05/08(月) 20:31 UID:none
メディスーパーゴールドは知らないのですが、確か、咲きひかりSSで200gで500円、メディゴールド100gが500円でしたよ。粒的には、メディの方が大きいですが…

11: 名前:水泡眼投稿日:2006/05/08(月) 22:09 UID:none
私が見たのは咲きひかり金魚と書いていました。値段は200g880円でした。メディスーパーゴールドは300g800円でした。

12: 名前:エサ金の主投稿日:2006/05/09(火) 00:27 UID:none
うちは、飼い主が与えているのは「キョーリンミニペット胚芽小粒」と「キョーリンアイドル特小粒」です。
そのほかに、苔とかアオコとか落ちてきた虫とかを勝手に食べてます。

13: 名前:ロレ投稿日:2006/05/16(火) 20:30 UID:none
うちはオランダの子が浮き餌を食べられないので「メディースーパーゴールド」に変えました。
与え始めて1週間位でうんこの質や太さも良くなり、『消化吸収を助ける』と書かれた効果を実感しています。

「咲ひかり」がいいとよくうち金で見るのですが、袋に『独自のひかり菌により出たうんこが分解され水槽が汚れにくい・・・』というような事が書いてありました。
咲ひかりを与えている方、他の餌を与えていた時と比べてその効果を実感されましたか?
いらっしゃいましたら参考に教えてください。

14: 名前:らんちゅう一番投稿日:2006/05/17(水) 16:14 UID:none
が今まで使った餌のなかで一番いいです。
べつにらんちゅうじゃなくてもいい結果出そうです。
但し、琉金はだめかもしれません。

15: 名前:らんぴー投稿日:2006/05/17(水) 23:13 UID:none
13 )ロレさん
私はらんちゅうベビーゴールドから咲ひかりに変えましたが、水槽が汚れにくいとは感じませんでした…うんちは前より長いのをしています。

16: 名前:ロレ投稿日:2006/05/18(木) 00:42 UID:none
らんぴーさんお返事ありがとうございます。参考になりました。
そうですか・・・・。でも消化は良いみたいですね♪

17: 名前:賛否ありますが投稿日:2006/06/04(日) 08:23 UID:none
kの2年以上は、小麦粉を使わない餌をあげています。
メーカーの広報は大丈夫とのことですが、
小麦粉の消化は金魚には難しいとのこと。
消化のいい餌の場合、あまり糞はしません。
消化しきれないものが糞なので、糞がたくさん
ってことは消化が悪いんじゃないでしょうか。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

210: 雑種だと思う、うちの金魚!  全レス

01: 名前:メッシュ投稿日:2006/05/30(火) 20:45 UID:none
はじめまして!
私の家の水槽には、和金、金ブナ、りゅう金が同居していて、水槽を洗った翌日に卵が
あり、もう生まれて一ヶ月になります。育ちの早い赤ちゃん金魚はもう色付き始めています。
うちの家族は「絶対、雑種でしょ!」と断言しています。私もそう思いますが・・・・。
私はこの金魚は多分、りゅう金と和金の雑種だと信じています。
 皆さんの飼っている金魚はどんな雑種がいますか?雑種だと思うなぁという金魚でもいいです!

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/06/01(木) 13:52 UID:none
>>1
金魚とフナは交配しますよ。。
個人的には雑種は作りません(^^;

03: 名前:メッシュ投稿日:2006/06/01(木) 18:47 UID:none
本当ですか!
良く考えると金魚ってフナですね(´v`;\
しかし、あの金ブナと金魚の雑種ってどういう金魚になるのだろう。。。楽しみです。
 緒方さん、返信ありがとうございます!!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431196 - 210 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --