ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
181 :金魚が面白い訳(02)  182 :末期症状なんです(03)  183 :養魚場(01)  184 :ここまでハマるとは…。(15)  185 :わがままな困ったサン(04)  186 :初めまして(05)  187 :土佐錦を・・・(03)  188 :書き込みデータ紛失のお知らせ(01)  189 :種類不明(06)  190 :桜天女(07)  191 :金魚のこと(05)  192 :よくわからないのですが。。。(03)  193 :エアーストーン(04)  194 :kinngyo(02)  195 :夏の水質管理(02)  196 :おすすめの外部式フィルター(16)  197 :屋外での飼育について(04)  198 :酸素切れ(03)  199 :金魚の統計(01)  200 :金魚との出会いは(03) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431181 - 195 を表示


181: 金魚が面白い訳  全レス

01: 名前:こまき投稿日:2006/10/13(金) 14:52:49 UID:none
金魚の魅力に関して質問しようと思いましたら、既に「魅力」に関するスレがありましたので、
びっくりしました。

熱帯魚や金魚、他色々な哺乳類や鳥類、園芸をやっているのですが、
金魚だけは異常な魅力で一喜一憂させてくれます。
熱帯魚とはまるで違い、「色が薄くなった」「黒が抜けてきれいになった」「体型が良くなった」…
と、喜んだり悲しんだり??します。

金魚のこの魅力、あるいは魔力は一体何故なのでしょうか?
色が変わるからですか?
個体差で、同じ種類や同じ親でも、形がまるで違うからですか?

02: 名前:落花生投稿日:2006/11/03(金) 21:01:27 UID:none
自分は金魚ごとに性格がある所に魅力を感じますよ。
あと人になついてくれる事ですかね、手から餌あげた時は感激しました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

182: 末期症状なんです  全レス

01: 名前:ユーカリ 投稿日:2006/10/27(金) 20:17:56 UID:none
金魚をもともと8匹買っていました
丹頂 らんちゅう りゅうきん でめきん とさきん などです
初夏に買い初めて最初はエサもよく食べました。
一日中元気に泳ぎ周り
水草もつついて食い破り60リッターの水槽を端から端まで元気に泳ぎ回りわたしたちを楽しませてくれていました!!

しかし九月下旬からはくてんびょう おぐされになりました。
薬と塩をいれていました
水は薬の効力が低下するとおもい 二週間以上変えませんでした(金魚Q&Aの水質改善を読み激しく後悔をしています(T-T))
餌もやり続けました。
しかし治るどころか、餌をたべなくなり 皮膚はただれ しっぽはひび割れたみたいになり
口をぱくぱくさせて、水底で沈んでいます、水をかえ きつめの食塩水につけています
病気ももう病気だらけです。。。
もうだめでしょうか?なんとか助けたいんです!いいアイディアや経験談があればおしえてください!!

02: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/10/27(金) 22:15:06 UID:none
はじめまして。
大変な状況になってしまいましたね。
わたしはまだまだ修行中の身なので、的確な回答はつけられないのですが…
まずは現状の把握が出来るよう、情報の整理をしてみましょう。

水槽は60センチ水槽ですね。
「もともと8匹」とおっしゃっていますが、「今は」何の品種が何匹なのでしょう?
「薬と塩をいれて」とは、薬は何を?塩は濃度はどのくらいで?
そして、「水をかえきつめの食塩水」とは、どのくらいの濃度でしょうか。

以上の事と、今の金魚さんたちの状態を具体的に詳しく書き添えて…
例えば、エラが片方動いていないとか、白い点が体中についているとか…
「続金魚飼育相談室6」のほうへ、スレを立て直したほうが良いですよ。^^

良いレスがつくといいですね。

03: 名前:ユーカリ投稿日:2006/10/28(土) 01:04:54 UID:none
ありがとうございます!!かなり深刻なので不安でいっぱいでした(>_<)カキコミしてくださるだけでうれしいです!すみませんでした。板を相談室のほうに建て直します!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

183: 養魚場  全レス

01: 名前:金魚投稿日:2006/10/17(火) 02:09:54 UID:none
北海道に住んでるのですが道内に金魚の養魚場あるかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが宜しくお願いします

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

184: ここまでハマるとは…。  全レス

01: 名前:あちお投稿日:2006/08/01(火) 20:37:08 UID:none
初めまして。ここ最近お騒がせしておりますあちおです。
皆さんにお聞きしたいのですが、金魚(又は熱帯魚)を飼い始めて私は変わったと思う所無いですか?
私はだいぶ変わりました。
まず、喫煙本数ががらりと変わりました。飼う前は一週間に10箱以上吸っていたヘビースモーカーだったんですが、今では5箱に位になりました。
後、金魚の生死が気になって(今病気がちなので…)仕事帰りの寄り道が減りました。
金魚の世話をしていたらタバコを吸っているヒマ無いし、金魚にも悪いと思うと何か吸うのも悪いなと思っていたら気が付いたら吸わなくなってました。
今までの寄り道代とタバコ代が浮きまして、今やその金額は金魚の環境調整に早変わり。敷き石を買ったり、薬品買ったり、装置買ったり…。何気なしに買った金魚でここまで変われるとは…。私自身より親兄弟、友人が驚いてました。
皆さんはどうなのでしょう?変わりました?変化無しですか?

02: 名前:エサ金の主投稿日:2006/08/02(水) 01:00:44 UID:none
私の場合はまず朝寝坊が減りました。
子供の頃から宵っ張りの朝寝坊で遅刻常習犯なんですが、金魚を飼い始めてから格段に寝坊が減りました。
外飼いなので平日は朝の出勤前しか魚の様子を確認できないんです。濾過器がないうえに容器が小さくて夏場は中3〜4日で掃除もしてやらなくてはいけないし、早く起きるようになりました。
あとは育児不安というものがちょっとだけわかったかもしれません。
たかが金魚飼育でさえわからないことだらけでこれでいいのだろうかと不安になるのだから、初めて子供を持った親御さんはとても不安なのではなかろうかと思いました。

03: 名前:ロレ投稿日:2006/08/02(水) 01:43:21 UID:none
水槽がリビングにあります。
以前の私は自分の部屋でほとんどの時間を過ごしていたんですが、金魚の世話をするようになってから水槽の前に居ることが多くなり、母との会話が増えました。

金魚依存症になりました。電車を待っている時や休憩中などに、携帯に撮った金魚の写真を見ています。

出かけていると家に帰るのが嫌だと思っていましたが、金魚見たさに帰るのが楽しみになりました。

04: 名前:ロレ投稿日:2006/08/02(水) 01:54:19 UID:none
>エサ金の主さん
分かります!金魚に深い愛情を注いで、ホームセンターに行ってはお土産(赤虫とか)を買って帰ってしまい、食べすぎとか行動とか毎日よく見て取るべき行動を考えて・・・。
水が汚れてるかな?とか、ちょっと怪我しちゃったな〜とか。
病気になったらもう気になって気になって自分を責めたり、絶対治すよ!と闘士に燃えたりします。
子供を持ったお母さんって(私がいつか母になれたら)こんな感じなのかな?と思ってしまいます。
実際に人間の子を持つとこんなものではないと思いますが(汗)

05: 名前:あちお投稿日:2006/08/02(水) 17:46:33 UID:none
エサ金の主さん、ロレさんありがとうございます。
確かに金魚のお世話を甲斐甲斐しくしてしまいますよね。
私は部屋飼いで、自分の部屋で飼っているんですが、帰ると真っ先に金魚の元へ。元気な姿を見るとひと安心できます。朝は朝で仕事のしたくよりも金魚のお世話が最優先。
私の姿を見たら真っ先に寄って来てくれる(単にエサが貰えると思ってのことでしょうが…)と何だか嬉しくなりますね。こんなとこも金魚を飼って変わった所でしょうか。自分の子供なら尚更そうなんでしょうね。

06: 名前:虎吉まま投稿日:2006/08/02(水) 21:56:39 UID:none
あちおさん、はじめまして(^^)
あちおさんは勿論、エサ金の主さんやロレさんと同じくです。(笑)
やはり一番びっくりは、早起きですね。交代勤務のため出勤時間がマチマチなのですが、『金魚の世話は規則正しく』なので早番対応に合わせて毎朝起きてますよ〜!今までは、出掛ける時間ギリギリまで寝てたのに…。
あとは、テレビを視なくなった。テレビ視てるよか金魚見てたい。(^-^)
そして、金魚グッズを探し回るので道路地図をみて車の運転が出来るようになって、方向音痴も治りつつあります!

07: 名前:あちお投稿日:2006/08/03(木) 08:06:52 UID:none
虎吉ままさん始めまして。そしてありがとうございます。
虎吉ままさんのテレビを見なくなったは私も同じです。テレビを見てても気が付いたら金魚を見てて、テレビの内容聞かれても分からない。なんてことが最近多いです。(;^_^A
最近BGMになりつつあるのでテレビはつけずに音楽聞いてますよ(←でも聞いてなひ)。

08: 名前:ぷぅ投稿日:2006/08/06(日) 23:53:00 UID:none
初めまして。
金魚を飼い始めて1ヶ月の者です。私が金魚を飼うキッカケになったのは祭で掬った出目金が始まりです。それから金魚をハマり、ここ1ヶ月で3万近くは使ったと思います(笑)

09: 名前:ツカ投稿日:2006/08/11(金) 23:43:30 UID:none
初めまして
金魚すくいで15匹、いらないといったのにサービスでいただきまして無知
なもので12リットルの水槽で、飼育みごとに白点病で全滅、金魚が病気
に、なることもしりませんでした、助けてやることができなかった事が
くやしくて、それからハマッテしまいました、まだ三ヶ月ですが60cmが
2つ90cmが1つベランダで舟が2つ、もう二十万ぐらい使いました
でも、こんなに、世話好きな自分にビックリ、私に、こんな一面があった
とわ、金魚さんに感謝、
めまして私はタマタマ、金魚すくいで15匹いただきまして、無知なもので

10: 名前:エサ金の主投稿日:2006/08/13(日) 01:12:00 UID:none
>>09
ツカさん
その悔しくてハマったというの、よくわかります。
私が自分で飼い始めたきっかけは、家族が布袋葵の鉢のボウフラ除けに小さな金魚を買って、ひと月で全滅させたからなんです。
最期の数日間の手当てをわからないなりに私がしたのですが、死なせた後、まだ塩水浴をさせていたバケツの中に魚がいるような気がして後悔の念と喪失感に耐えられず、新しく金魚を買ってきてしまいました。
幸い後手後手にまわりがちな飼い主のヘボさにも負けず元気にしてくれていますが、先の死なせた魚たちに対する申し訳ない気持ちは消えず、今も思い出すと悔やまれてなりません。

11: 名前:投稿日:2006/08/14(月) 18:05:39 UID:none
金魚見てると癒されるね〜

12: 名前:流華投稿日:2006/08/23(水) 21:03:21 UID:none
はぢめまして!書き込みしまっす('▽'*)
ぶらぁ〜っと立ち寄ったペットショップにて…一瞬にして あの愛らしい姿に一目ボれしてしまい!
ピンポンパールちゃんを飼いはぢめました('▽'*) あのフリフリ泳ぐ姿ゎ 見てて飽きないっ♪
それに こんなに金魚好きさんが居るなんてo(^-^)oと…嬉しさのあまり書き込みしちゃいましたm(_ _)m
どぅぞ よろしくです!

13: 名前:ぷち投稿日:2006/10/09(月) 18:33:29 UID:none
はじめまして。
面倒臭がりだから絶対に自分からは足を踏み入れない世界でした!
旦那の一言「すぐ死んじゃうみたいだけど、ひと夏涼をとるつもりで
飼ってみれば?」(←ひどい)で、金魚掬いをお持ち帰りすることに・・・
今は金魚すくいでなんとか生き残った和金一匹の世話に必死です。
アクアショップにも、自分から立ち寄るようになりました。
「正常な金魚のエラってどんな状態?健康な金魚はどう泳ぐの?」
1匹飼いで他に比べるものがないから、疑問はつきません。
くいいるようにショップの水槽を眺める自分にビックリです。

14: 名前:エサ金の主投稿日:2006/10/09(月) 20:52:36 UID:none
>>13
ぷちさん、うまく飼うと10年以上生きますよ(^o^)
過酷な金魚すくいを生き延びたのは生命力の強い個体である証拠みたいなもの。
きっと大きく育って長生きしてくれると思います。

15: 名前:ぷち投稿日:2006/10/14(土) 16:50:05 UID:none
エサ金の主さん
金魚について知れば知るほど、面白くなりますね〜
あまり凝った品種が欲しいとは思わず、色があせても自然なままで
今の和金がただずーっと元気でいれくれればありがたいです。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

185: わがままな困ったサン  全レス

01: 名前:あゆ投稿日:2006/08/29(火) 16:57:57 UID:none
今、オレンジと白の流金が居るんですけど、とにかく白がオレンジの事が大好きでいつもくっついています。オレンジは迷惑そうにしてるんですけど、白が自分を構わないと気に入らないらしく、ちょっかいを出し始めます。

仲が良いのか悪いのか…。

朝起きてから寝るまでこの調子です。

寝る時(?)は何故かくっついて二人同時に寝ます。


まだ来たばかりで薬浴中でご飯抜きなんですが、回復してご飯あげるのがちょっと恐いです。

仲良く食べてくれるでしょうか?

02: 名前:あちお投稿日:2006/09/28(木) 18:12:38 UID:none
うちは3匹のコメットがいますが、その中の1匹(名前はチョコ)が他の2匹を四六時中追いかけ回しています。他の2匹がどんなに嫌がってもめげずにひつこく追っかけてます。
最初はケンカをしているのかと冷や冷やしましたが、寝るときは団子のように固まって3匹仲良く寝てますし、餌も仲良く食べてます。餌の催促の時なんかは3匹押し合いへし合いでひと塊になっちゃってます。
同じ種類なら多分大丈夫ですよ。
もしオレンジの子がケガをしたりしていたら隔離を考えた方がよいでしょうが、それさえなければスキンシップと見ていいと思います。うちの子達も毎日飽きずに同じ事してますから(笑)。

03: 名前:ロレ投稿日:2006/09/29(金) 21:00:58 UID:none
あっ、キャリ子お姉さんだ♪

>エサ金の主さん
和金は強い!アメリカ産まれのコメットよりも強い!
しかも金魚すくい出身は最強・・・と、個人的に思っています。
なので、家にやって来た丸手の難しさには驚きました。何かあるとすぐ急変〜で、小さい頃には本当に手を焼きました。
小さい世界の崩壊でもこんなに大変。ダムや埋め立ては・・・と思われた書き込みに、全く同感です。
世界での崩壊は人が頑張っても短期では取り戻せませんよね(泣)

04: 名前:ロレ投稿日:2006/09/29(金) 21:30:24 UID:none
すみません、別のところに書き込んでしまいました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

186: 初めまして  全レス

01: 名前:ぽこにゃん投稿日:2006/09/02(土) 07:22:32 UID:none
教えて頂きたいことがあります!         金魚って、手に入れる時、金魚すくいや購入が一般的かと思いますが、川や池に生育しているものを取るということはあるのでしょうか?

02: 名前:か仔投稿日:2006/09/02(土) 22:35:46 UID:none
川や池の自然界にいるわけないやん ´д`

03: 名前:ロレ投稿日:2006/09/03(日) 00:07:21 UID:none
池や用水路等で掬ってきた金魚を育てる方もいますが、一度自然界に放されてしまった金魚は寄生虫の卵を付けていたりします。

野生で生息している金魚を連れ帰った場合、トリートメントが終わっても決して飼っている金魚と混ぜてしまってはいけません。
数ヶ月後に寄生虫がふ化して闘病・・・という事もあります。
病気や治療などに詳しく、飼育経験が豊富であれば自力で何とかクリアできる課題ではあると思います。

04: 名前:エサ金の主投稿日:2006/09/26(火) 17:48:33 UID:none
私の同僚は琵琶湖で金魚を釣り上げたことがあるそうです。
「緋鮒ちゃうん?」とききましたが、「あれは金魚やった。赤いのがかかっててびっくりしたわ」と言うておりました。
捨て金魚が野生化したと思われます。

05: 名前:はる投稿日:2006/09/26(火) 19:38:58 UID:none
私も初めまして。
私の夫も近所の川で金魚をすくったことがあるそうです。逃がしたそうですが。
相談掲示板のほうでは、池で20cmもある金魚をすくってきた方がいらした気がします。

先日テレビで、温泉地の川で地元の子供がグッピーを捕まえていましたよ。
水温が高いため生息しているそうです。
うそだ!と驚くタレントに対し、子供たちは「とれるんだから仕方ない」と冷静でした。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

187: 土佐錦を・・・  全レス

01: 名前:はまりもの投稿日:2006/09/24(日) 20:13:17 UID:none
飼いたいのですが 購入場所 飼育ノシカタなど おしえて貰えませんか? 本などをみるとかなり難しいとかいてあったのですが・・・

02: 名前:金魚すき。投稿日:2006/09/24(日) 22:45:36 UID:none
やっぱり他の品種と比べると難しく感じます。 土佐錦の特徴を保つという点でも難しいとおもいますが、普通に水槽飼育で観賞用に飼育していくのも難しいです。 一番はじめにまず、導入でつまずかない事。導入に成功しても、やはり病気に感染しやすいです。水質がしっかりしていても理由は分かりませんが、病気によく感染します。エラ病や尾腐れ病などに自分はよく感染させてしまいます。土佐錦に詳しい方に自分もいろいろ教えていただきたいと思います。

03: 名前:はまりもの投稿日:2006/09/25(月) 06:04:20 UID:none
返事ありがとうございました 水質があんていしてても病気になるんですか? 水換えの頻度や飼育の注意点 詳しく知ってるかたや また携帯でみれるサイトなど知ってるかた書き込みお願いいたす

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

188: 書き込みデータ紛失のお知らせ  全レス

01: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/09/13(水) 11:34:26 UID:none
ご利用ありがとうございます。ここを管理しております緒方です。
ここ最近の書き込みの一部(2006/9/13のAM5時より10時30分の間はすべて)が
サーバーの移行作業中に間違えて削除(消えて)してしまいました。
せっかく書き込んでいただいたのですが、できましたら重要な書き込みは再度書き込んで
頂ければと思います。

以上です。ご迷惑をお掛けしてすいません。以後気をつける様にしますのでお許しください。m(_ _)m

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

189: 種類不明  全レス

01: 名前:石崎投稿日:2006/08/09(水) 17:34:27 UID:none
家には数匹金魚がいるのですが、その内の1匹の種類が良く分かりません。
流金体型で体色は白、頭部と尾の付け根の上部のあたりは赤、尾は四つ尾のようです。
丹頂ではなさそうですし、玉さばでもなさそうですし・・・。一体この子は何なのでしょうか?
判断しかねています。
どなたかご存知ありませんか?

02: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/08/09(水) 20:14:40 UID:none
画像掲示板というのがありますので、そこに画像を載せると、
分かりやすくて良いと思いますよ。
たぶん、琉金の白勝ち更紗でしょうか。
丹頂はオランダ体型ですし、四つ尾なので玉サバではないと思いますが…。

03: 名前:ロレ投稿日:2006/08/10(木) 01:18:10 UID:none
オランダ獅子頭では・・・・?頭に肉瘤の出ない子もいますよ。

04: 名前:ナミー投稿日:2006/08/30(水) 08:03:13 UID:none
皆さん、はじめましてm(__)m
1ヶ月程前、金魚すくいですくった金魚を飼い始めた初心者です
そのすくった金魚について聞いて欲しいのですが…

3a程の琉金系の金魚を3匹すくいました
そのうちの1匹は白の琉金だと思います
(先日☆にしてしまいましたが…(;_;))
もう2匹はその金魚に比べるとお腹が膨らんでいます
もしかして、オランダ系なのでしょうか?

色は1匹は素赤です
もう1匹は丹頂かと思っていたのですが、頭の赤が消えてしまいました
よろしくお願いしますm(__)m

05: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/08/30(水) 11:01:52 UID:none
はじめまして。
>画像掲示板というのがありますので、そこに画像を載せると、分かりやすくて良いと思いますよ。

琉金でも、いろいろな体型の子がいると思います。
スリムな子、太目の子…ニンゲンと同じですね。
更紗の色の出方もさまざまです。
でも、実際に見ているわけではないので、断言はできないですよね。
読んだ人が、想像してレスするしかないわけですから。
画像を載せられるなら、そのほうが、より近いレスが得られると思いますよ。^^

06: 名前:ナミー投稿日:2006/08/31(木) 22:20:03 UID:none
悠々さん、レスありがとうございますm(__)m

言われてみればその通りで、金魚にも痩せもいれば、太っちょもいるんですよね(笑)
画像はカメラマンの腕が悪くて、動きまわる彼らを撮るのが難しいです…orz
でも、頑張ってみます

>>02のレスで、『丹頂はオランダ体型』とレスされていたので、
肉瘤以外にも琉金とオランダの違いが分かれば思った次第でして…
でも、育つ過程の楽しみとして分からないのもいいかもしれない…

まずは、撮影にチャレンジしてみますρ(゚∀゚)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

190: 桜天女  全レス

01: 名前:ぷちこ投稿日:2006/08/22(火) 16:58:15 UID:none
検索しましたが、ヒットしなかったので、スレッドを立ててしまいました。

先日、「人気の金魚図鑑 飼い方選び方」という本を買いました。
2006年、10月(予定)に、桜天女という新しい金魚ちゃんが出荷されるとか!

めすの桜ワキン3つ尾と、おすのコメットとの交配だそうで
体型はワキン、体色は桜、尾は吹流しの3つ尾、4つ尾、桜尾が出るとの事
丈夫で飼いやすい品種として作出されたそうです。

桜色の金魚ちゃん、実際に見たことがないんですが、写真を見たら
ものすごくキレイでかわいかったです。
埼玉と東京の店舗で、10月から取り扱う予定だそうです。
実物を見てみたいですー。

02: 名前:あっぴゃ投稿日:2006/08/25(金) 01:23:42 UID:none
こんばんは☆自分その本買いました^^;品種のかなりの数が載ってるので見てて飽きませんよね☆
桜天女は是非飼ってみたい金魚ですね♪自分は近くの金魚屋さんに相談して入荷してもらおうと思ってます☆

03: 名前:ぷちこ投稿日:2006/08/25(金) 22:53:28 UID:none
今考えてみたら、品種の掲示板に書き込むべきだったかも・・
みなさんスミマセン。

あっぴゃさんは、桜天女を飼う予定?なんですね♪
私の所は静岡県なので、ちょっと無理そうかなーと思います^^;
市場に一般的に見られるようになるのを
気長に待とうかなぁと思います。

04: 名前:カズ◆1wgivGt2投稿日:2006/08/28(月) 00:36:35 UID:none
そういえば少し前近くのホームセンターに桜オーロラという金魚がいましたよ。
それはまさしく桜天女の条件に当てはまってました
つい可愛くて連れ帰ってきたのがいるので上手く撮れたら画像アップしますね

05: 名前:ぷちこ投稿日:2006/08/29(火) 00:18:40 UID:none
>カズさん
つい可愛くて・・自分も見たらそうなってしまいそうです^^;
画像アップ!待ってます〜。

06: 名前:カズ◆1wgivGt2投稿日:2006/08/30(水) 20:42:23 UID:none
ようやく撮れました…と言ってもすごく写りが悪い(>_<)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1156937938-5.jpeg [source]

07: 名前:ぷちこ投稿日:2006/08/31(木) 11:46:09 UID:none
あぁ!お顔が見えない!(笑)ありがとうございます。
この体色がいいですねー><かわいい・・。
桜色の金魚ちゃん欲しい!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

191: 金魚のこと  全レス

01: 名前:カワモツ投稿日:2006/08/30(水) 15:01:06 UID:none
はじめまして、カワモツといいます。質問(相談?)なのですが
金魚を飼い始めてすぐなのですが、金魚の水槽の水が白濁りしたので水換え
したのですが、またすぐに濁ってしまい、全滅寸前で生き残った金魚をバケツ
に避難させたのですが、どうすれば良いですか?

02: 名前:虎吉まま投稿日:2006/08/31(木) 00:16:59 UID:none
カワモツさん、初めまして。
とりあえず、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://pw.kingyo.info/index.php?%B6%E2%B5%FB%A3%C6%A3%C1%A3%D1%2F%BB%F4%B0%E9%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BF%E5%A4%CE%C7%F2%C2%F9%A4%CE%B8%B6%B0%F8 [source]

あと、飼育相談の掲示板で『相談する前に…』というスレッドがありますので、そちらを参照しながら飼育相談の掲示板でスレッド建てたほうが、良いレスがつくと思いますよ(^^)

03: 名前:虎吉まま投稿日:2006/08/31(木) 00:23:28 UID:none
追伸
先程のレスで飼育相談の掲示板について、『相談前に』は、こちらです。→ http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=po&fo=soudan6&tn=0002&rs=154&re=154&rf=no&al=on [source]

04: 名前:カワモツ投稿日:2006/08/31(木) 10:00:15 UID:none
わかりました、ありがとうございます
まだ金魚を飼い始めたばかりなもので・・・。

05: 名前:虎吉まま投稿日:2006/08/31(木) 21:23:25 UID:none
カワモツさん
すみません。
飼育相談の掲示板の方が、いろんな方々がご覧になるので、きっと良いレスがつくと思って…でしたので。
早期に問題解決するといいですね(^-^)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

192: よくわからないのですが。。。  全レス

01: 名前:タラコ投稿日:2006/08/30(水) 10:43:05 UID:none
はじめまして。
タラコと申す物です。
金魚を買って3年ぐらいの物です。
色々と聞きたいことがあるのですが。
うちの金魚たまごをもっているのかよくわからないんです。
♀、♂も分からないし、赤ちゃんは生まれるのでしょうか?
3年間かってても分からなくて、悩んでいます。
簡単に見分ける事は出来ない物なのでしょうか?

02: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/08/30(水) 11:04:18 UID:none
はじめまして。
トップページから「金魚FAQ」に、その答えがありますよ。
一度、見てみてくださいね。

03: 名前:タラコ投稿日:2006/08/30(水) 12:22:49 UID:none
悠々◆qS0Odl32さん>おしえてもらい、ありがとうございます。
なんかうち、馬鹿みたいです;;此処のサイトに情報があるのに、
わかってなかったなだんて;;;
けど、教えてもらって凄く嬉しいです。
ほんとうにありがとうございました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

193: エアーストーン  全レス

01: 名前:和金投稿日:2006/08/15(火) 19:42:46 UID:none
きょう水作Sから棒状のエアーストーンを購入しました!

こちらにいらしている皆様でエアーストーンを水槽に設置している方、皆様はどんな形のストーンをお使いですか?
“いぶきエアーストーン”を使ってる方いらしたら使い心地はどんなもんでしょうか?

細かい泡が出るストーンは金魚達はよく泡で遊んだりすると聞きます!うちの金魚は遊ぶというよりも獲物を狙うような目で真剣にバクッ!バクッ!と泡を食べています(;^_^

02: 名前:ジャスミン投稿日:2006/08/16(水) 18:22:40 UID:none
私は水槽にイブキエアストーンを設置してます。
使用感は大変良いです。
今まで他社類似商品多数使用しましたが、私は1番気に入っています。
まず、気泡が細かく弾ける音が心地良く、重量感もあり水槽内で安定しています。
あくまでも私の印象です、音に関してはうるさいと感じる方もいると思います。

03: 名前:和金投稿日:2006/08/16(水) 19:51:36 UID:none
ジャスミンさん、いつもレスありがとうございます!
いぶきエアーストーン使われてますか!!かなり細かい泡なんだそうですねぇ!私の最寄りのHCにも売っていればよかったのですが、市販ではなかなか売られてないんですかね?
ジャスミンさんは他のメーカーの物も使用経験があってそれ以上にいぶきが良いということはよほど使い心地がいぃんでしょうね(^-^)金魚達も泡で遊んだりしていますか?

丸物のストーンより棒状のほうが観賞用にはいいですかね?

やっぱりいぶきほしくなってきちゃいましたっ!

04: 名前:ジャスミン投稿日:2006/08/20(日) 21:29:52 UID:none
返事が遅くなってしまいました、すいません。

私はイブキの丸型と棒型の両方使用しています。
どちらも良いですが、水槽設置なら棒型が使い心地が良いです。
そんな感じで、丸型は最近では汲み置き水に使用しています。

イブキは本来は業務用で、あまり市販されていないと思います。
私の地域でも売られていません、鑑賞魚ショップを経営していた知人がこだわりで仕入れしていたので数本買いましたが、HCあたりではまず買えないかなと思います。

どうしても欲しい場合は、イブキのサイトで直接売買するのが良いと思います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

194: kinngyo  全レス

01: 名前:投稿日:2006/08/14(月) 18:00:24 UID:none
すいません。金魚ってどのくらいの大きさで産卵するんですか?

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2006/08/17(木) 11:17:26 UID:none
>>1
大きさじゃなくて、全部が全部じゃないですが2歳から産卵しますよ。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

195: 夏の水質管理  全レス

01: 名前:nakamo投稿日:2006/08/17(木) 05:30:51 UID:none
今まで、観賞魚店で販売している様々な水質調整剤について、おまじない程度に信じて使用してきました。
金魚初心者なのですが、図鑑で見たロクリンが飼育したくて買ってきました。
水槽で順調に半年ほど経過しているのですが、最近どうしようか悩んでいました。
飼育相談室などにもよく出るのですが、ロクリンは水かえの後など、糸状のものが尾など体に出て、そこから尾が裂けたりするのです。
水質の急変などで、何らかの菌が出るのかもしれません。
今まで上手に薬を使用出来ず、何匹も殺してしまっているので、薬は怖くて、塩で治してきました。
塩の使用で今までは順調だったのです。
ところが、最近の気温上昇で、塩を入れた水の痛みが激しく、尾の先端の白濁が取れなくなってしまったのです。
わらにもすがる思いで、水質調整剤「ジクラウオーター」を入れてみました。
すると、半日も過ぎないうちに尾の先端の白濁が消えているのです。
一週間経過しましたが、今も順調です。
今まで水質調整剤などほとんど信じていなかったのですが、とても驚いています。
同時に、水温の上がる夏の水質管理は難しいなあと勉強させられました。

02: 名前:nakamo投稿日:2006/08/17(木) 05:35:28 UID:none
追記。
「ジクラウオーター」を入れる前に、水は塩を抜いて、真水にしました。
真水に水質調整剤を入れました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431181 - 195 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --