ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
151 :大きくなった金魚(36)  152 :長野市の金魚屋さん(04)  153 :『金魚救い』(45)  154 :金魚に芸!!(09)  155 :教えて下さい!(05)  156 :金魚さん自慢(58)  157 :水槽の置き場所(146)  158 :こんにちは。(28)  159 :新小岩探訪記(01)  160 :金魚の名前(01)  161 :千葉市の観賞魚店「ももちゃん」の金魚セール(10)  162 :ランチュウ(01)  163 :金魚の集合場所(01)  164 :金魚の気持ち・・・・・・(03)  165 :☆レイアウト★(04)  166 :金魚のフンが出ない!!(02)  167 :皆さんの飼育環境を教えてください(44)  168 :金魚鑑賞会の投票お願いしますm(_ _)m(39)  169 :地元で金魚仲間が欲しいです。(01)  170 :大けが、のはずなのですが(15) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431151 - 165 を表示


151: 大きくなった金魚  レス数30でのページ 1 2  全レス

01: 名前:越前投稿日:2006/02/15(水) 19:42 UID:none
みなさんは、大きくなりすぎて飼えなくなってしまった金魚をどうしますか?

23: 名前:がん投稿日:2006/02/24(金) 08:42 UID:none
わ・わ・わ、聞きたい!教えてください、このあと「きっかけは・・」に行ってみます。
むちゅめちゃん、キャワユイ♪これまで目で訴えてたんでしょ?ううう、たまらん。ラブリ〜。これから毎日「キンキン」って、ご飯あげるんでしょうね!うふふ。

24: 名前:越前投稿日:2006/02/24(金) 22:46 UID:none
そうですよね、家族に「そこまで神経質になるな!!」と
言われたときは、少し切れ気味で、「わからずや!!」と
言ってしまいそうでした。(実際は言ってませんけど・・・。)

25: 名前:みどりがめ投稿日:2006/02/28(火) 21:14 UID:none
何だか温かいレスなので久しぶりにお邪魔します(^-^)

金魚につついてもらえるようになるには急に手を動かさないで危害を与えないと認識してもらう事とかなり空腹の時ですよ♪
泳ぎにあわせてゆったりね(*^-^)b

小さく育てるには過密気味で餌を少なくです。
可愛くて毎日こまめに餌を与えていたら大きくなっちゃいます。
頻繁な水換え(毎日)も金魚が疲れて成長を遅らせる事が出来ますが、短命。

大きさに関わらず自分で育てた金魚は可愛いものですよ(^-^)
気負わず楽しみましょう♪
病気を治してあげたら可愛さ更に倍増!
たかが金魚、されど金魚ですね

26: 名前:越前投稿日:2006/02/28(火) 21:26 UID:none
手で危害を与えないと言っても、水換えのとき
金魚を水槽に戻すときに手のひらで金魚を掬うようにして
暗くしてやれば金魚は手のひらで触られるのが気持ちいのか
全然暴れませんと本にあったのでやってみたら本当に全然暴れません
でしたけど、これって危害を与えることと一緒ですか?
あと、これを水換えのとき必ずやると金魚が手で触られることを覚え
手のひらをやると自分(金魚)からやってくると本にありました。

27: 名前:ゆっこママ投稿日:2006/02/28(火) 22:43 UID:none
金魚ではないですが、カクレクマノミを飼っている友人が「水換えのとき、網だと暴れて体に傷が付く可能性があるから、手ですくってあげるのが良いんだって」と言っていたのを思い出しました。
ただ、手を水温と同じにしないと金魚にとって人肌はかなり熱いそうですね。
主人が、釣りをやるのですが「キャッチ&リリースの基本だよ」と申しておりました。
私は、つついてもらったり、手でえさをあげたりしたことないのですが、今度やってみようかな。
友人のカクレクマノミちゃんも指を近づけると、寄ってくるそうで「かわいいでしょ」って言ってました(^^)
それにしても、エサをあげていればどんどん大きくなるものだと思っていましたが、違うんですね。
「金魚は人に飼われていないと生きていけない」と本で読みましたが、ホントされど金魚。
かわいい奴等です(笑)

28: 名前:越前投稿日:2006/02/28(火) 23:03 UID:none
でも、指で餌を与えることを教えてもらったのはがんさんでした。
がんさんありがとうございました。
指を近づけるとよってくるんですか・・・良いですねぇ。
俺は全く無視ですよ。(笑)
指で体を何回か触ったこと(水槽内で)がありますが、あのときは
結構嫌がらずにし〜んとしてる感じでした。
まぁ、何回も言うようですけど、すべてはあったかくなるのを待つのみですね。
俺は本格的に飼い始めたのが冬のあたりだったのでタイミングが悪かったの
かもしれません。「金魚って人になつかないよなぁ」と思ったこともかなり
ありました。
あと、その友人は指で餌を与えてたのですか?
あと、経験上ですけど参考になればと思いますけど、いきなり指で餌を与えたら
いけませんよ。まずは指からならしていかなければなりません。
自分の場合、本に体を指で触ってやるとか顔の前に出して見るとか
いろんな方法がありました。あくまでも経験上なので絶対とはかぎりませんがね。

29: 名前:がん投稿日:2006/03/02(木) 12:06 UID:none
みどりがめさ〜ん、私、これまでちっこい和金を3匹も死なせてしまいました。
「病気を治してあげたら可愛さ更に倍増!」って、本当ですよね・・・。琉金はこれまで幾度かの窮地を乗り越えてきたのですが、和金ちゃんたち、ダメだったの・・・。治ってくれたら今度こそ大切に(してるつもりだったけど、もっと)してあげたかった・・・。

30: 名前:越前投稿日:2006/03/02(木) 17:41 UID:none
内の金魚はストレス以外、病気にかかったことありません。
その代わり、飼い主に全く無関心ですが・・・・。(^^;;)

31: 名前:がん投稿日:2006/03/02(木) 19:45 UID:none
元気が一番ですよ。病気したら、どれだけパニクッてアワアワして失敗もしたりして余計に金魚に負担になることしてたりして、どれだけ後悔するか・・・。
なんか、今回、琉金を1匹にする機会があったんですが、1匹だと、人間に興味津々でした。寂しいと人間を頼るのかな?と思ったり。2匹にするとお腹がすいてない時は、もうこっちを向いてくれません。

32: 名前:越前投稿日:2006/03/02(木) 20:44 UID:none
今日、久しぶりに金魚をずうっと見てしまいました。
そこで・・・・なんと!!和金が流金2匹を追いかけたり突っついたり
ぶつかったり、やりたい放題でした。(^^;;)
もう見てて我慢できなかったので和金を取り除いて大きい水槽に入れました。
今まで和金にいじめられてたから敏感に隅っこに行ってたのかと自分の
管理に責任を感じた今日この頃でした。とにかく、早く気づいてよかったです。
前は楽しそうに泳いでたので心配ありませんでしたが・・・・油断大敵って
やつですね。

33: 名前:越前投稿日:2006/03/02(木) 20:52 UID:none
(注意)
和金を大きい水槽に入れました。(勘違しないように・・・・。)
流金、コメット&銀魚はそのまま小さい水槽です。

34: 名前:越前投稿日:2006/03/02(木) 21:53 UID:none
さっきから水槽を見てて、なんとなく思うのですが、流金たち
が平和そうでした。

35: 名前:越前投稿日:2006/03/02(木) 21:54 UID:none
少し大げさだったかな?

36: 名前:削除投稿日:2007/05/22(火) 07:14:04   削除 UID:none
削除

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]

152: 長野市の金魚屋さん  全レス

01: 名前:あか投稿日:2007/05/18(金) 11:55:05 UID:none
はじめまして。
金魚すくいから金魚が大好きになりました。
長野市にいい金魚屋さんはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

02: 名前:にが瓜投稿日:2007/05/18(金) 21:49:25 UID:none
http://www.marfied.co.jp/aquainterior/map_koshinetsu.html [source]

「長野市 金魚 養魚場」で検索したら出てきましたよ。
ただし、いいかどうかは知りませんので、実際行って確かめてみて下さい。
それから、電話帳にも載ってる場合があるので調べてみて下さいね。
あと、普通のホームセンターに熱帯魚コーナーっていうのはないのですか?
もしあったら、そこに金魚がいるかもしれませんよ☆

03: 名前:あか投稿日:2007/05/19(土) 09:36:51 UID:none
にが瓜さま
ありがとうございます。
PCで調べましたが、電話帳は思いつきませんでした。
ホームセンターは先日行ってきました。初心者の私が見てもあまりよい状態ではなく残念でした。
今日は休みなので調べたお店に行ってみます。

04: 名前:にが瓜投稿日:2007/05/19(土) 10:03:11 UID:none
いいショップ&金魚に出会えるといいですね。
頑張ってください(^^)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

153: 『金魚救い』  レス数30でのページ 1 2  全レス

01: 名前:メバチン投稿日:2006/10/15(日) 23:11:42 UID:none
賛否両論あるかと思うので、あえて『金魚救い』としました。
今日、地元の秋祭りに行きました。どうしても『金魚救い』の屋台が気になります。
1回300円。ちょっと高いんじゃない?と思い覗いてみると、
琉金、茶金、黒出目、丹頂…。さらにランチュウの2歳魚が何匹か混ざってます。
思わず家族で救出活動をすることに!
無事?琉金、茶金、黒出目、和金を救出することに成功しました。
みんな元気に育ってくれるといいなあ〜。

32: 名前:メバチン投稿日:2006/10/20(金) 21:52:43 UID:none
管理人 緒方様
とはいえ、今回の騒ぎのきっかけを作ったのは、この私に違いありません。
本当に申し訳ないです。

あまり目に余るようでしたら、直メにて『お尻ペンペン』して下さいね。

33: 名前:みどりがめ投稿日:2006/10/21(土) 00:17:01 UID:none
にやり♪
(・_)ノ"(>_<)ペシペシ
気にするな〜

34: 名前:鉄稚魚投稿日:2006/10/21(土) 07:53:43 UID:none
もうこないつもりでしたがこれだけ言わせてください。

>キャリ子様

ごめんなさい。本当にごめんなさい。

>メバチン様

メバチン様は被害者です。私が加害者です。お尻をペンペンされる必要はどこにもないです。

>えさ金の主様、悠々様

意見は対立しましたがコイツ(私)が何を言いたいのか理解してやろうという気持ちは伝わりました。疲れさせてしまったと思います。

>管理人様

荒らすつもりはありませんでした。結果的に気分を害された方が多いようですので荒らしと変わらないですね。後悔してます。では

35: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/21(土) 11:34:08 UID:none
鉄稚魚さん、
全員で辛口の議論を楽しんだのですから、誰も謝る必要はないのでは?
皆さん鉄稚魚さんのご意見には一理あることを承知の上での反論だと思いますよ。
ぜひまた来てくださいね。

36: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/10/21(土) 15:38:31 UID:none
鉄稚魚さん、
>>30 のレスをもう一度読んでみてくださいね。

ここは金魚好きの皆さんが自由に意見交換する場だと思っています。
それが、たまにはヒートアップすることもあるでしょう。
これからは、相手の気持ちや想いも汲み取りながらの議論にできるといいですね。
わたしも心がけようと思います。

37: 名前:丹頂大好き投稿日:2006/10/21(土) 21:11:01 UID:none
メバチンさん
遅ればせながら、メバチンさんの最初に書かれた掲示板を読んで、私と全く同じことを思っている人がいる!と、大変嬉しかったです。
又、近くの神社の秋祭りの季節になりました。救っても、すぐにダメになってしまう金魚が多いのは悲しいけれど、でもやはり金魚救いに子供たちを連れ出すと思います。
それに、たまたまこの掲示板に行き当たって、多くの金魚好きの方がいらっしゃって、金魚のことについて、真剣に議論されていること、こういう場があることも、たいそう嬉しく励みになりました。

38: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/21(土) 22:12:53 UID:none
私が金魚すくいに良い感情を持てないのは、子供の頃いっぴきもすくえなかった逆恨み?
たぶん今でもいっぴきもすくえないと思います。

39: 名前:メバチン投稿日:2006/10/21(土) 22:31:02 UID:none
鉄稚魚さん
被害者も加害者もないですよ。
決してそんなふうには、思ったことはありません。
ただ、今回のことで一つ思ったことがあります。

まだ、金魚のことを何も知らなくて、何の偏見もなかった頃、
初めてランチュウを見た時、僕は、
「おかしな魚だなあ〜。背びれが無いし、泳ぎ方もなんかへん。」
と、正直、そう思ったのです。それが今は、
「ランチュウは、あのお尻フリフリが可愛いんだよね〜」
と、思えるんです。

ある意味、前者の方が正しい気がする。
でも、後者も間違ってはいないと思う。
ちょっと、伝わりにくかったかな…。


丹頂大好きさん
よろしくお願いします。
そんなふうに言っていただけると、僕もとっても嬉すぃ〜です!

救出して連れ帰った金魚ちゃんですが、お約束通り白点に…。
しかし、塩水浴が効いてくれて回復方向にあります。
なんとか丈夫に育ってほしいです。

40: 名前:メバチン投稿日:2006/10/21(土) 22:52:03 UID:none
キャリ子さん
な〜んだ、そ〜だったんですか!笑。

レス10で、「私は金魚掬いに対してなんの後ろめたさもありませし、
悪いことだとも思いません。」
なんて書きましたが、金魚がかわいそうだと思う気持ちは僕も同じです。

ちなみに、ウチの息子も、じゃなくて息子は、
1匹も掬えなかったのですが、「黒い出目金が欲しい!」
というと、黒出目と白い琉金を入れてくれました。

ヤ、ヤバイ。キャリ子さんに喧嘩を売ってしまった。汗。

41: 名前:エサ金の主投稿日:2006/10/21(土) 23:39:38 UID:none
お仲間ですね、キャリ子さん。
私もへたくそでした。金魚すくい。
今でも手網でさえ魚捕獲にてこずります。でも入って欲しくない網には入る。なぜー。

42: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/22(日) 00:17:46 UID:none
エサ金さん、金魚に心理を読まれてるんじゃあ?
入って欲しくない網に入ってまったりくつろぐエサ金さんちの金魚でした…

43: 名前:エサ金の主投稿日:2006/10/22(日) 00:41:00 UID:none
鉄稚魚さん、こちらこそ熱くなって強い言葉になり申し訳ありませんでした。
私は女性という「産む性」に属しています。
これは、自らの胎内に宿った命に対する責任からは逃れようがないということを意味しています。
妊娠・出産の経験はありませんが、それが生命に関して考える基盤の一部になっています。
それゆえに、鉄稚魚さんのおっしゃる偽善の意味が、子供に対する親の愛情や、配偶者(交際相手)に対する配慮を否定したおそろしいほど傲慢なものに思えました。
鉄稚魚さんの意図はそこにはなかったかもしれませんが。
抽象的な言葉は、使い方がとても難しいと思いました。
ある人物の考え方の一部が嫌だというのと、その人物と一緒にいたくないいうのの間には大きな開きがあります。親しい友達の間でさえ、考え方の違いで口論になる場合も多々ありますので。
気が向いたらまたお立ち寄りください。

44: 名前:エサ金の主投稿日:2006/10/22(日) 00:43:24 UID:none
>>42
かもしれません。
遊ばれてます。

45: 名前:金魚玉投稿日:2007/05/17(木) 05:35:37 UID:none
何故金魚掬いにデメコ達が多いかわかりました!愛知県弥富市の金魚掬い専門M養魚場が、1番人気はデメコだからと小赤とともに1番たくさん養殖してるんです。なお、この養魚場の一日の平均出荷先は、数千にのぼります。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]

154: 金魚に芸!!  全レス

01: 名前:越前投稿日:2006/02/18(土) 11:33 UID:none
前に、金魚について検索してたときに、芸ができる金魚がいたんですよ。
例えば、水槽に飼い主が寄ると、金魚が中心にきてみんながわっかに
なって回ってるらしいんですよ。飼い主は餌くれダンスと言ってました。(笑)
他にも、プラスティック製の丸い小さいわっかを水中で固定し、そのわっか
を毎回くぐってる金魚もいるらしいです。(笑)
あとは、身近に手を入れるとつっついてくれるっていうことです。
俺も金魚になれて欲しいです!!\(≧▼≦)/

02: 名前:金魚ラブ投稿日:2006/02/28(火) 19:53 UID:none
それはよかったですねっ^^。前いた☆金魚は、尾っぽで、水温計をかんかん鳴らしましたよ!なんか・・飼い主が。ご飯くれると覚えたみたいで。仲良しの和金のチビとペコは。。☆になってしまいましたが、やんちゃさぶりは、記憶してますよ・・。

03: 名前:越前投稿日:2006/02/28(火) 20:41 UID:none
それって、ストレスとは違いますよね。(^^;;)
内の金魚は何も変わったことやってくれません。
一応ワンタッチフィルターで水面を下げて水流は作ってやりましたが
まだ慣れないようです。
書くところが違いますが、濾過器の下に隠れて飼い主をびっくりさせる
んですか・・・・金魚も考えましたね。(笑)
今はかなり水温が低い状態になってるので暖かくなったら何か変わった
ことをやってくれるかもしれません。それまでの辛抱ですね。
ここですみませんが貝殻にかまっているとはどういうことですか?

04: 名前:キャリコ投稿日:2006/03/01(水) 22:26 UID:none
水温計を鳴らす金魚はよく聞きますね。アルコール球の色に反応するんでしょうか?

05: 名前:がん投稿日:2006/03/02(木) 12:02 UID:none
金魚ラブさん、しっぽで、っていうところがすごい。しっぽってフニャフニャなのにね。
うちの子は口ではじいてました。それも真っ暗な中。今は全くしなくなりました。なぜ?

06: 名前:越前投稿日:2006/03/02(木) 17:39 UID:none
内の金魚まったくしません。
発想力がないんですかね。(^^;;)

07: 名前:八万太郎投稿日:2006/03/13(月) 16:28 UID:none
うちの金魚は頭で水温計をよく鳴らします。夜にかんかん鳴ってて気になりますよ〜(^^

08: 名前:金魚ラブ投稿日:2006/03/22(水) 16:57 UID:none
丹頂のタンタンは、ろかきの長い網のチューブのとこを口で、かんかんと鳴らしてましたよ・・。ノンは、ヒーターの吸盤外して・・知らないふりして、くれくれってしてますよ。

09: 名前:投稿日:2007/05/14(月) 00:23:21 UID:none
YUI lOVE

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

155: 教えて下さい!  全レス

01: 名前:ペス投稿日:2007/05/11(金) 10:15:09 UID:none
おとといピンポンパールが産卵しました。
ですが雄が受精してないきがするのです。
雌によりそってつついたりしているようでしたが…
昨日親を別の水槽にうつしたのですが雄のほうが転覆病にかかっていたみたいでした。
受精しないのに関係あるのでしょうか?

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2007/05/11(金) 10:28:34 UID:none
>>1
関係ないのではないかなと思います。
転覆したのは、容器を変更したときの水質変化や水温変化によるものか
産卵行為で弱ったかのどっちかではないかなと思います。実際分かりませんが(^^;

03: 名前:ペス投稿日:2007/05/11(金) 11:53:23 UID:none
なら受精はしてるのでしょうか?

04: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2007/05/11(金) 15:15:08 UID:none
>>3
そんなの分かるわけも無く。。。(^^;
受精していない場合には、2、3日経過すると卵が白濁したりカビが生えたりします。
4,5日経過して白濁していないなら受精卵の可能性が高いと思いますよ。
受精していれば時間が経過すると、若干黄色っぽくなったりしますし、そのうち中に黒い点が2つ(目玉)が見えてきます。

と言う感じで、3日ぐらい経過するぐらいまでに卵の色を見ていればある程度判断できますので観察してみてください。

05: 名前:ペス投稿日:2007/05/11(金) 16:20:16 UID:none
わかりました。ありがとうございます!
受精卵あってほしい…!
ピンポンを信じてみます。ところで親がこぶしくらいになりました!まだ成長するのでしょうか?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

156: 金魚さん自慢  レス数30でのページ 1 2  全レス

01: 名前:フライドチキン◆mxnad08k投稿日:2006/04/26(水) 20:15 UID:none
みなさんのかわいい金魚さんたちの自慢話を聞かせてください。
金魚さんの大きさでも得意芸でもなんでもOKです。

私の金魚さん自慢は体色です。私の金魚の体色はオレンジ色で
(最初は赤だったけれど)とってもきれいというよりかわいいです^^。絶妙なオレンジ色で
かわいすぎるー(><)今、この色にはまってます。

45: 名前:がん投稿日:2006/05/28(日) 18:36 UID:none
お久しぶりぶりぶりはまち〜♪がんです。
なんだかとっても忙しく、ご無沙汰しました〜。
先週、3日間家を空けたのですが、できるだけ開けれる窓は開けっ放し、ふたもせず、やってみました。
一足先に2日間で帰った夫から「元気にしてるよ」とメールがあったので、用事を終えて夜中に安心して帰ってみると、なんだか家の中が暑い。でも夫は暑くなくてちょうど良かったらしく、窓をぴっちり閉めて寝てました。夜中だったので、とりあえずみんな泳いでいるのを薄暗い中確認し、寝たのですが、翌朝起きて見ると和金さんチームが全員モヤだらけコケだらけ!えらいこっちゃ!どこが元気なんだよ〜!!と夫を叱り飛ばして、せっせと治療開始。
だけど、やっぱり小さかったユキちゃんは5日後に逝ってしまいました・・・・・。あ〜ん、かわいそうな事した〜(;;)ごめんなさい〜。
小さい子が好みだけど、これでは殺してばっかりになりそうで、もう、小さい子探しはやめます。元気なしっかりした体格の子を探します。ふぇ〜ん。
他の2匹は、モヤは取れたけど、カビっぽいのはまだまだこびりついていると言うか、うろこ自体がカビているみたいです。今のところ元気にしていますが、とっても心配です。(0.6%塩とグリーンFリキッドで入院中)

ピッコロさん、以前見たピンポンちゃんなんですが、3匹のうち2匹が、ものすごく人懐こいし、その上長猛スピードで泳いでました。ピュン、ピュン、って感じでした。「え!ピンポンってこんなに俊敏なの?」と思っていたけど、そうか、和金さんの血が混ざっていたのかもしれませんね。でも、とにかくかわいかったです。我慢するのにものすごく力が要りました。

46: 名前:u投稿日:2006/05/29(月) 06:57 UID:none
初めまして
僕の金魚自慢は
ブリストルですかね?
最初は貧弱だったけど、最近では水槽のリーダー的存在にまで来ています
弱き魚を助け 強き魚を倒す!しかし、今六鱗とメスのブリストルを奪い合ってます。(^_^;)

47: 名前:ピッコロ投稿日:2006/05/29(月) 08:47 UID:none
>がんさん
お久しぶりです。ワキンチーム、大変でしたね。旦那さんも大変でしたね(笑)。白雲病?残りのワキン達、頑張れ。がんさんも、あまり気を落とさないようにして下さいね。わが家の暴走ピンポン『弾丸』はピンポンなのに尾鰭がワキンのように1つしかないんですよ。ショップで『我慢するのも大変・・・』、よくわかります。

48: 名前:がん投稿日:2006/05/29(月) 12:59 UID:none
ピッコロた〜ん、一番大きな和金たんが死んじゃった〜。頭が黒くて、頭から背びれにかけても黒い線が入ってたんですが、帰ってきたときは、そんな柄さえまったくなくなっていて、どの子がどの子か分からないくらいになってました。ドロシーちゃんもちっともドロシーを見分ける特徴が跡形も無く、ボロボロですが、何とか生きてます。
琉金と和金、それぞれ1匹ずつになっちゃった。(><)

49: 名前:ピッコロ投稿日:2006/05/29(月) 21:52 UID:none
>がんさん
ドロシーちゃんも心配ですね。入院中なんですよね。絶食して見守るしかないですね。回復を祈ってます。>uさん
はじめまして。ブリストル、たくましいんですね。六鱗とブリストルの子供も見てみたい気がしますが(笑)。

50: 名前:がん投稿日:2006/05/30(火) 17:38 UID:none
入院してそろそろ10日になりますが、退院できそうな見込みが見えましぇん。
もちろん絶食ですが、退院するまで絶食で、体力持つかな・・・。何にもあげてないけど、チビットだけウンチしてます。ウンチしなくなったらお腹の中は空っぽ。大丈夫かな・・・。
2日間家を空けてる間に死んじゃったりしたら(..;)

51: 名前:たった三日で悪化とは投稿日:2006/05/30(火) 17:46 UID:none
飼育環境改革しましょう

52: 名前:がん投稿日:2006/05/30(火) 20:59 UID:none
そうですか、やっぱり・・・。
夫は暑くなかったから窓を閉めたらしいのですが、帰ってきて洗濯物を漬け置きした水が、次の日腐ってて、(よっぽど扱ったんだなぁ)と思ったので、てっきり急激な温度変化のせいかと思ったんですが、それくらいでは病気にはならないもんなんですか・・・。
やっぱり、私の水作りが悪いから、死なせちゃったんですね・・・。ごめんねユキちゃん、メリーさん(><)。

53: 名前:エサ金の主投稿日:2006/05/30(火) 23:03 UID:none
えっと、同じ家の中でも場所によって室温はかなり違いますよね。
うちは、2階は屋根が灼けて強烈に暑くても、1階の縁側に朝日が射すだけの和室は涼しかったりします。
マンションだとそんなに差は出ないかもしれませんが、戸建ての場合、暑くないという体感と水が腐るほどの暑さが両立することもあり得なくはないです。
水槽の置いてある部屋の室温が上がりやすいことはないですか?
午後中ずっと日光が入るとか。

54: 名前:がん投稿日:2006/05/31(水) 06:46 UID:none
ハイ・・・お日様サンサンです。で、夫が帰って見たときも、あくる朝ご飯をあげたときも、なんともなかったんだそうです。その夜中に私が帰ったときは夫が「元気だよ」とメールしてきてたので信じてよく観察することもなく「泳いでる泳いでる」とうす暗がりで見ただけで、とにかく「アツっ」て感じで、窓を開けて回りました。
その次の朝見たら・・・ボロボロに・・・。
出かける前に水替えをして、ふたを開けて、開けれる小窓は全部あけて、天気予報も温度は低いと言ってるし、大丈夫だろうな、と思ってしまったのです。
琉金だけは、めちゃ元気です。

55: 名前:エサ金の主投稿日:2006/05/31(水) 13:03 UID:none
あらー、日が射してる状態で窓を閉めてしまったということでしょうか。
風が通っているのといないのとでは激しく室温が違うので、陽射しを遮らないまま通風窓を閉め切ったのだとしたら日中サウナ状態になった可能性はありますね。
長時間部屋に日が差し込むなら、布製のカーテン、よし製すだれなど日射で灼けない材質のもので、ある程度部屋への日射を避けてやるとだいぶ変わってくると思います。
部屋が暗くなる分、水槽に照明をあてる必要が出てくる場合もありますので、加減がむずかしいと思いますが。
クーラーをつけっぱなしにして家を空けられる場合は、水槽に直接冷風をあてないように。クーラーから吹き出す風は「冬の気温と同じ」です。

56: 名前:エサ金の主投稿日:2006/05/31(水) 13:14 UID:none
なお、クーラーを切った後の室温との温度差をじゅうぶん考慮に入れて温度設定されるとよいと思います。
ひと夏つけはなしにするわけではないでしょうし。

57: 名前:がん投稿日:2006/05/31(水) 16:49 UID:none
エサ金の主さん、あじがどうごじゃいまず〜〜〜(><)
今の時期は、直射日光が当たるのは1〜2時間歩かないかなんですが、とにかく先に帰った夫がいつもは開けっ放してある窓を、どうしてわざわざ閉めたのか、理解に苦しみます〜。ふえ〜ん。
今の室温がちょうど25度なので、日が当たる時間もこの当たっていない時間と同じならいいかな、と思って25度と考えました。そうですよね、帰ってから急激に変化しないよう、気をつけます。ぐっすん。生きてておくれ〜〜〜。

58: 名前:削除投稿日:2007/04/30(月) 15:35:41   削除 UID:none
削除

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]

157: 水槽の置き場所  レス数30でのページ 1 2 3 4 5  全レス

01: 名前:ゆっこママ投稿日:2006/03/11(土) 23:04 UID:none
今日、思い切って60cm水槽を購入しました。
・・・が、実はどこに置くか決まっていません(^^;
皆さんは、重たい水槽をどのように、家の中のどんな場所に置いていらっしゃいますか?
また、屋外・ベランダ飼育の方はコンセントの漏電対策などは、どのようになさっているのでしょうか?
よろしかったら参考にしたいので教えてください。

133: 名前:ゆっこまま投稿日:2006/05/27(土) 22:51 UID:none
らんぴーさん、ありがとうございます!
おぉ、電池式があるのですね!
え?市販のホース・・・って、青いホースですか?
ってことは、そのポンプは鑑賞魚用?それとも、石油ポンプを代用?
またまた、質問攻めでごめんなさいm( _ _ )m
多分、手動式はうちにあるヤツだと思うのですが、それでは水が出て行かないですよね?
先日、新水をそのポンプで水槽に入れようと思ったのですが、バケツを水槽より高くできなくてダメだったんです(ρ_;)
空しくシュポシュポ言ってました(笑)

134: 名前:ピッコロ投稿日:2006/05/27(土) 22:53 UID:none
我が家は手動式ポンプです。

135: 名前:らんぴー投稿日:2006/05/27(土) 23:16 UID:none
ポンプは勿論鑑賞魚用です。
ホースはゆっこままさんが言う青いのでいけると思います(でも、サイズが色々あるので、全ていけるとは言いきれませんが…。)
手動式は水槽台などの高い場所だったら良いですが、地べたは吸い上げが今ひとつ…という感じですね。
やはり電池式が楽ですよ〜

136: 名前:ゆっこまま投稿日:2006/05/28(日) 21:27 UID:none
今日、ホームセンターで見つけました。電池式!
結構高価な値段だったので、('◇'*)エェッ!?て感じでした。でも、すごく便利そうですね!
今は、まだ下段に水槽があるわけではないので、現実に置く時までは我慢我慢・・・(笑)
ピッコロさんちは、手動式?!気合で頑張っているって感じですか?それとも、何かコツかあるのでしょうか?

137: 名前:らんぴー投稿日:2006/05/28(日) 22:52 UID:none
電池式って結構“いいお値段”しますよね〜
私は1年位で壊れてしまいましたが、その後は手が出ず、小さいプラケで掬って掻き出してます。
地べたの1200がしんどいですね〜

138: 名前:ピッコロ投稿日:2006/05/29(月) 08:19 UID:none
>ゆっこままさん
そおですよ。電池式は欲しいんですが手動式で気合いで汲み上げてます。上の水槽は楽なんですけどね。でも、『あー、水替えしたー!』って言う充実感はあります(笑)。それだけが利点(笑)。

139: 名前:ゆっこまま投稿日:2006/05/30(火) 08:19 UID:none
らんぴーさん、ピッコロさん、石油のポンプでも代用できるそうですよ!
しかも安価だとか・・・探してみる価値、ありそうですね(^-^)

140: 名前:虎吉まま投稿日:2006/05/30(火) 09:07 UID:none
失礼しまぁす。
石油ポンプは外飼いや、ベアタンクではとても便利です。
屋内だと排水が大変ですよね〜。私はポンプの排水口をビニールホース(5m)に突っ込んで、そのまま外に出してしまってます。
水槽が小さいので給水はバケツを水槽の上の角に置いてポンプで入れてます。(バケツ2〜3回汲みますが…)
2段式だと、上にまた棚があるので大変ですよね。
近くのテーブルの上にバケツ置いて、そこからポンプ+ホースで給水してみるというのはどうでしょうか?

141: 名前:ピッコロ投稿日:2006/05/30(火) 16:16 UID:none
>ゆっこままさん
以外と安くて皆さん使ってるんですね。わが家も購入に向けて会議をしようかな。
>虎吉ままさん
ビニールホース、便利ですね。気付きませんでした。室内水槽からポンプで直接ベランダまで排水できたらなあっていつも考えてました。これも会議にかけます。

142: 名前:らんぴー投稿日:2006/05/30(火) 23:27 UID:none
そういえば、シーズンちうは石油ポンプ(電池式)が680円で売っていたな〜
買っておけばよかった
今でもあるかな〜

143: 名前:エンツュイ投稿日:2006/05/30(火) 23:52 UID:none
水換えポンプは、お風呂の水を洗濯機に入れるためのポンプがいいですよ(^^)
ホームセンターで売ってまふ!たしか売り文句に、「熱帯魚の水換えにも使えます。」って書いてあったよーな…
値段は、980円で他に市販のホースが必要ですね。
近くにコンセントがあれば、つかえますよん!

144: 名前:キャリ子投稿日:2006/05/31(水) 01:06 UID:none
私もお風呂の水をくみ上げるためのポンプ使ってます。つまりやすいですけど。
おとといこれのモーター部(窓枠に置いていました)を思いっきり舟の水中に落としました。
夢中でコードを持って引き上げましたが金魚には影響なし。
最悪の場合自分も感電するところでした…

145: 名前:エサ金の主投稿日:2006/06/04(日) 20:39 UID:none
庭木への殺虫剤散布のため、物置→縁側とさまよっていた金魚たちは、今日やっと定位置の庭先に戻りました。
涼しい縁側から夏の庭先への移動で温度差が気がかりですが、無事に順応してほしいもんです。

146: 名前:削除投稿日:2007/04/30(月) 15:15:30   削除 UID:none
削除

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

158: こんにちは。  全レス

01: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/03/07(水) 15:13:54   HME (S) UID:none
多分管理人さんなら知ってると思いますが(忘れられたかも)「越前」
が去年あたり来てましたよね?今回名前を変えてますが今の僕です。
最初は無駄な書き込みばかりして僕のスレッドがかなり目立っていて
本当に知りたい内容も理解できなくて最後には「がんさん」やいろいろ
な人にまで迷惑を掛けてることになりました。
あれからアク禁になってしばらくここに来れませんでした。やっとここに
来られたので改めて御詫びを申し上げます。本当にすみませんでした。

いきなり本題に入ってすみません。
初めての方は改めて自己紹介いたします。
僕は今琉金3匹とピンポン2匹を飼ってます。約1ヶ月飼育できてます。
HPも開いてるので是非見に来てください。
では、今後よろしくお願いします。長々と書き込み、すみません。

15: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/03/23(金) 16:08:32   HME (S) UID:none
123さん
初めまして、僕は琉金とピンポンを飼ってます。
HPも作ってあるので是非きてください。
今後もよろしくお願いします。

16: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2007/03/23(金) 18:08:08 UID:none
>>15
脈略なくご自分のHPを宣伝されるのはちょっと控えてもらえるとうれしいです。
失礼かとは思いますが、正直HPの宣伝するために、無理にネタふりしている様に見えます。
すいませんが、ご検討ください。

17: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/03/23(金) 18:17:21 UID:none
わかりました。

18: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/03/29(木) 22:47:41 UID:none
緒方さんへ
僕のHPと相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?

19: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2007/03/30(金) 11:56:35 UID:none
>>18
問題ありません。そちらのリンクが完了しましたらお知らせください。

20: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/04/11(水) 21:06:16 UID:none
レス遅くなってすみません。
最近勉強の方が忙しいため中々HPの更新ができずにいるんです。
リンクはしますのでもう少しお待ちください・・・・・。

21: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2007/04/12(木) 15:12:40 UID:none
>>20
急がなくて良いですよ。私はリンクしたいわけじゃないので。。。

とレスを書いていてどうしても書きたくなったので、書いておきます。
リンクを急いで欲しいと言う意図はまったくありませんのでお願いします。

厳しいかもしれませんが、そちらからお願いしておいて忙しいから。。と言うのはいかがなものかと思います。
相互リンクについては、できるだけ平等にしたいと言う事もあり、金魚サイトであれば断る事はしていません。
貴方が学生であると言う事を書いてらっしゃいますが、学生(子供)と言う事はインターネットの世界(他人)との
付き合いの上では、免罪符にはなりえません(少なくとも私には)
リンクする行為はインターネット上が全てリンクにて成り立っている事から常識の範囲でのリンクを拒否する事は
しません(できません)が、こちらからのリンクについては私の方に選択肢があると思います。
失礼かもしれませんが、HPへの書き込みについても、同様の事が非常に目に付きます。
お付き合いするのに疲れましたので、私についてはこう言うヤツだと思ってお付き合いいただけるとうれしいです。
相互リンクについては申し訳ありませんが、できれば辞退させてください。疲れました。

22: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/04/12(木) 19:28:45 UID:none
そう・・・・ですか・・・・・・。
僕自身があなたを疲れさせてしまった本人ですから、この場合悪いのは僕
であるわけですから選択は当然僕にはありませんね。
「私についてはこう言うヤツだと思ってお付き合いいただけるとうれしいです。」
過去みたいに完全に嫌われているようにはなりたくないのでそのような範囲
でもこちらとしてもうれしいです。
お付き合いいただきありがとうございました。

23: 名前:金魚好き投稿日:2007/04/12(木) 20:52:30 UID:none
>高嶺さん
横から失礼いたします。
何故緒方さんがお疲れになられたのかご理解されましたか?
このスレを最初からよく読み返してみて下さい。
以前よりは傲慢さが幾分抜けたようですが、スレ自体を自分だけのスレにしているのに気がつくかと思います。
質問・依頼されるならトップページに依頼スレがありますし、集いの趣旨からあなただけ外れているのに気がつきませんか?
前回と同じく流れを読めておらず、ご多忙な管理人さんに対し、毎回レスをしなければならない発言を繰り返しているのですよ。
管理人さんは沢山のスレに目を通し、管理されておられます。
全部のスレをロムされるだけでも時間がかかるのを念頭に置きましょう。
ここは巨大サイトであり、幅広い年齢の方が来られます。
例えば仕事中の50歳の方に対し、友達と同じように会話するでしょうか?
自己中心的では無く、相手の立場にたってみたり、もう少し状況を把握するといいかもしれませんね。
幼稚園児でも「ごめんなさい」は出来ます。
そこに心からの反省を込め、これからどうすればいいのか、何が悪かったのかをもう少し考えてみましょう。
金魚でも上見と横見では見え方が違いますね?
そのように色々な角度(観点)から読み返してみましょう。
「自分はこんな人間」と開き直っていては進歩できませんよ。
謙虚さと向上心を持って頑張りましょう。

24: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/04/12(木) 22:48:53 UID:none
金魚好きさん
そうですね。自分では意識はしているのですが、まだ足りない部分の観点が
あるみたいですね。
ここは巨大サイトであるというプライドとお互いの立場、雰囲気を読むということを
考え、もう少し向上していきたいと思います。
重要な返信、ありがとうございました。

25: 名前:金魚好き投稿日:2007/04/12(木) 23:17:44 UID:none
>>24
他人の意見に耳を傾けられるようになりましたね。
そう!その調子。
いきなり変わることは出来ないかも知れませんが、焦らず確実に経験から学んでいけばいいかと思います。
人はテンションが高い時・凹んでいる時に失敗しやすいもの。
そんな時ほど平常心を意識して書いてみて下さい。

文字は人を傷つけることも癒すことも出来ますがいつも言葉に優しさといたわりを込めていれば高嶺さんにもきっとかえってきますよ。

26: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2007/04/13(金) 13:24:21 UID:none
>>23 金魚好きさん
代弁ありがとうございます。言いたかった事は金魚好きさんが全て書いてくださいました。
ありがとうございますm(_ _)m

>>24 高嶺清麿さん
随分前と違い、人の話を聞く姿勢は非常に良いと思います。
ただ、文章での意図を汲み取るのは難しいかと思いますが、意図がいまひとつ通じていない様に感じています。
また、ここではサイトのプライドと言うは忘れてくださって結構です。そう言う事は言いません。

ついでなので書いてみますが。
実際に家の近所で知らない人にあってたまたま話をしたと言う所を想像してみて下さい。
他人:ホームページ持ってるんですね?
貴方:持ってますよ。
他人:私も持っているので是非相互リンクしましょう!
貴方:いいですよ。

その後貴方は、リンクしようと思って連絡を待っている。
どうなったのかな?と2週間待っている。。

他人:忙しいので、そのうちリンクします。それまで待っててください。
貴方:頼まれたからリンクしようと思ってたのに、なんだそれ?

ってなりませんか?


それから、ここは子供だけを対象にしたコミュニティーではなく、金魚好きな方全てを対象としている場所です。
ここに来ている方のほとんどは、貴方より年上です。(またはその可能性が非常に高い)
相手からみると、年齢の証明が存在しませんので、当然貴方を対等とみます。
また、面識はまったくない方がほとんどです。
その辺りは分かりますよね?
貴方は初対面の他人(特に年上)に対して友達の様に普通にお話しますか?
しませんよね?すると言うならそもそも価値観が違うので話するだけ無駄です。

掲示板(インターネット上のコミュニティー)は、相手が目の前にいないし、自分の情報は
なんら相手に与えない上でのやり取りになりますので、相手の事をあまり考えずに行動しがちに
なりますが、良く考えてみるといいでしょう。
これらを考慮しない様でしたら、ここ以外のどこに行っても同じ事になると思いますよ。
知らない人と会話するときは、ある程度の敬意を持ってお話すればトラブルも少なくなると思います。

私が指摘しているは、学生さんに向けての私の善意です。
大人だったら指摘せずにだまって相手にしないか、アクセス禁止にしてしまいます。

書いている事が分からない様でしたら、問題ない
<省略されました> [全文を見る]

27: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/04/13(金) 19:08:30 UID:none
諸行さん
会話については、(僕はこのような会話をしていたんだな)と思います。確かに
自分でも不自然に思うので、話の流れというものを毎回考えて今後も投票していきたいです。
年上の人という年齢の差のある先輩に意識を傾けて自分中心的な会話がなければ
まだここに残ることもできなくはないということですね。このことは社会に出ても大切なことだと思うし
ネット上ではなおさら気をつけなければならないことなので今後も大切にしていきます。
金魚好きさん、諸行さん、とても重要な指導ありがとうございました。

28: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2007/04/16(月) 10:59:38 UID:none
>>27
ここに残る残らないはまだ貴方の判断で問題ないです。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

159: 新小岩探訪記  全レス

01: 名前:nakamo投稿日:2007/04/15(日) 19:21:21 UID:none
「金魚の吉田」を訪問してきました。
場所は、新小岩駅北口から、蔵前橋通りを渡って、平和橋通り徒歩十分です。
いきなり金魚日本一の琉金や、木村養魚場の鹿の子琉金がいました。
ナンキンのすばらしい親魚や、宇野ランチュウのすばらしい2歳がトロ舟で泳いでいました。
売約済みでしたが、飼育書でしか見たことの無いようなロクリンが二匹いました。
埼玉産のブリストル朱文金もたくさんいました。
土佐金も色変わり前や色変わり後などいろいろいました。
ジャンボオランダもたくさんいました。
更紗和金も立派なのがいました。
桜和金や赤目朱文金、小金錦など見たことの無い金魚のたくさんいました。
いろいろなところで表彰された金魚が当然のように販売されています。
金魚好きにはたまらないのではないでしょうか。
帰りには道をはさんだ「金原長太郎商店」にも寄ってきました。
ここは主に卸のようですが、小売もしていました。
たたき池に三尾更紗和金、朱文金、更紗琉金、コメットなどたくさんいました。
特に朱文金は浅葱色がきれいですばらしかったです。
私にはここで明け二歳の朱文金や更紗和金を選んで買う方が向いているなと思いました。
新小岩に来たのは初めてですが、飲食店も小奇麗で安くておいしそうです。
江戸の風情が残る大人のディズニーランドだなと思いました。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

160: 金魚の名前  全レス

01: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/03/11(日) 12:34:03   HME (S) UID:none
ついに金魚の名前が決まりました。
名前とその金魚は自分のHPで見れます。
是非名前について感想ください。
名前は、HPから飼育魚紹介→メイン水槽(60水槽)で見れます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

161: 千葉市の観賞魚店「ももちゃん」の金魚セール  全レス

01: 名前:nakamo投稿日:2006/06/12(月) 06:43 UID:none
千葉市花見川区宮野木の観賞魚店「ももちゃん」で、金魚セールが始まりました。
このお店はパールスケールで観賞魚フェスティバルで優勝しています。
私の金魚飼育の先生です。
昨日おうかがいしてお話を聞いたところ、店主の方は、今は熱帯魚も扱っているが、本当は東京で金魚専門店を開きたかったとのこと。
金魚の飼育についてはその難しさも含めて本当に良く知ってらっしゃいます。
金魚セールではすばらしい金魚がいっぱいです。
特に更紗ランチュウと更紗琉金はめったに見ることの出来ないような美術品のような美しさです。
赤が濃く深紅であり、オレンジではありません。
白は雪のようです。
配色がすばらしい。
新しく水槽が設置できれば、一匹でのベアタンクでの飼育でも、鑑賞としては十分という美しさです。
場所は宮野木のボウリング場の前です。
飼育相談にものってくれますし、お近くの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

02: 名前:安田貴幸です投稿日:2007/01/19(金) 21:30:27 UID:none
アロワナの安いのが欲しいんですけど……

03: 名前:メバチン投稿日:2007/01/19(金) 23:02:44 UID:none
琉金大好きの僕には、たまらない情報です!
でも愛知県からでは簡単に行ける距離ではありません。
今までは、背成りに一番重点をおいて魚選びをしていましたが、
最近は、あまり極端なものは好みではなくなり、かわりに更紗の配色のバランスの良い個体を探すようになりました。
行ってみたいなあ〜。

04: 名前:nakamo投稿日:2007/01/19(金) 23:32:05 UID:none
大昔の記事に突然レスが付くとは驚きました。
最近はホームセンターでも金魚を販売していますが、金魚の飼育は熱帯魚の100倍ぐらい難しいので、良い個体を維持するのは大変なようです。
私としては、個人経営の金魚大好きなお店を応援したいと思っています。
今まで行った中でとてもよかったのは
夢館(埼玉県三郷)金魚の色柄が綺麗。特に和金系がすばらしい。昨年の金魚日本一はここの和金です。
よこいち(横浜市菊名)夢館は生体中心。器具も含めるとここが一番。以前美しい尾張系のロクリンを購入しました。
ももちゃん(千葉市宮野木)家の近く。ジクラウォーターを勧めてもらいました。赤の強い更紗の宇野系ランチュウなどいきなり入荷しますので侮れません。
どこのお店も金魚談義を始めると止まりません。
以前、夢館に開店しているかどうか電話で聞いたところ、和金の話で盛り上がり20分近く会ったことも無い販売主任の方とお話したことがあります。
どのお店にも共通しているのは金魚への情熱です。
当然お店の中は整理整頓がとても綺麗になされています。
投げやりな「調整中」の水槽はひとつもありません。
我が家の金魚4匹はすべて夢館で購入しました。
夢館の以前のホームページに載っている1,000円代の金魚のうちの一匹は現在我が家のトロ舟で冬眠中です。
私は和金系が大好きで、特にスリムでシャープな形が好きです。
色は赤が強くて紅白がはっきり分かれているのが好きです。
家の金魚は形、色柄とも最高です。

05: 名前:真青投稿日:2007/01/21(日) 20:25:24 UID:none
nakamoさんとは御近所さんかもしれませんね。
ももちゃん、ウチ(花見川区長作)から原チャリで10分弱と近いです。
当然行った事のあるお店、とはいえ最近買ったモノと言えば、実はヒドジョウだったり。
金魚の扱い匹数は、もうちょっと多くてもイイかな?
…とは思いますケドね、正直なトコ。

06: 名前:メバチン投稿日:2007/01/22(月) 09:55:29 UID:none
》04 nakamoさん
日付の件は気付きませんでした。

たしかに、ディスカス等の、水質に気を使うものは例外として、
熱帯魚よりも金魚の方が難しく思います。
今は大型の肉食魚のみですが、こいつらほど強い魚はいませんね〜。

それから、こちら愛知県では関東琉金の入手がとても困難です。
札束を握りしめて、関東の養魚場巡りなんて夢ですね!

07: 名前:nakamo投稿日:2007/01/28(日) 01:52:29 UID:none
実は私の子どもは長作小学校に通っています。
長作小学校のすぐ近くにアネット倶楽部という錦鯉の養魚場があります。
金魚ではありませんが、最新設備の養魚場で、すばらしい錦鯉が見られます。
同じ屋外飼育の観賞魚ですが、ここの設備はすばらしく、まさにプロフェッショナルです。

08: 名前:真青投稿日:2007/01/28(日) 08:57:30 UID:none
>>07
やはりnakamoさんとは、かなり御近所ですね。
ウチはバスの長作停留所や公民館のソバなんです。
同じ千葉県在住、というか近所でお仲間発見で、スッゴく嬉しく思います。

当然、アネット錦鯉倶楽部は行った事ありますよ。デッカい温室ン中でやってますよね。
大正だか昭和三色(『さんけ』、赤白黒のヤツ)の錦鯉がメインでやってましたっけ?
実は、こて橋の板金工場リストラされた際、働かせてもらおうかと行った事があります。
結局、より早く採用通知が来た、ヨソの会社に決めちゃいましたが…。

09: 名前:投稿日:2007/01/28(日) 13:18:33 UID:none
>>01
>>08

はじめまして。私も千葉在住です。
ご近所…ではありませんが、電車で1時間以内にいける距離です。
地元には質のよい観賞魚ショップがないので、
ぜひその「ももちゃん」というお店に行ってみたいです。
またセールなどの情報がございましたら、お伝えいただけると幸いです。

10: 名前:nakamo投稿日:2007/03/10(土) 23:53:02 UID:none
今まで気がつかなかったのですが、老舗の金魚問屋が「金魚の吉田」という店舗を昨年の10月にオープンさせたようです。
場所は新小岩、ホームページを見ると、出雲からナンキン、尾張からヂキン、弥富、浜松、江戸川、埼玉、長洲など産地から金魚を取り寄せています。
まだ、どのリンク集にも張り付いていません。
電話で聞いてみると、10時から18時まで営業しているようです。
ホームページでは形のよいヂキンが元気に泳いでいてびっくりしました。
一度行ってみたいと思います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

162: ランチュウ  全レス

01: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/03/10(土) 14:27:17   HME (S) UID:none
初めて買いました。しかも、これを選らんだときに「良い形をしてるね。目の付け所
が良いね。」と褒められました。\(≧▼≦)/
画像のURLなので是非感想ください。
http://bbs14.aimix-z.com/photovw.cgi?room=lionboy&image=188.jpg&btp=a5 [source]
ちなみに、ヒレのあたりにある赤い跡は、血じゃありませんよ。さっき「血だ」と
間違えてた人いたんで。多分古いデジカメ(フロッピー式の大型のです)で撮った
ものですから色に変化が生じたんでしょう。実際は黄色です。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

163: 金魚の集合場所  全レス

01: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/03/09(金) 21:57:53 UID:none
みなさんの飼ってる金魚の水槽で、金魚が団体でいるとき定着している場所
などはありますか?僕の琉金とピンポンの場合、レイアウトしなおしてから
新しいカモンバの周りやいつも餌を落としている場所の下の曲がり土管あたりに
なってます。レイアウトの様子は次の写真ですね。
http://bbs14.aimix-z.com/photovw.cgi?room=lionboy&image=180.jpg&btp=a5 [source]
(いけなかった場合は説明しますので。)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

164: 金魚の気持ち・・・・・・  全レス

01: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/03/07(水) 20:59:44 UID:none
ピンポンパールを最初に飼育していたときは、トリートメント時に他の金魚の尾
を噛んで追いかけるという事件が発生してました。結局、部活の方が大変で
世話仕切れなく白点病と温度差で☆にしてしまいましたが・・・・・・。
で、今2度目のピンポンを飼育してるんですが、こちらは寒くてヒーターで温度変化
もないということでそのままメインの水槽に入れたんですが、この場合でも
ピンポンは追いかけて噛み付くようなんです。(今は環境にも慣れて仲良く
してます)他のサイトで相談したところ環境が変化すると気持ちがストレートに
現れるという心理的な返事が返ってきましたがみなさんもこのような経験は
ありますか?僕はピンポンだけなんですが。

02: 名前:金魚すき。投稿日:2007/03/07(水) 22:37:06 UID:none
ピンポンだからという訳ではなく偶然だと思います。 他の金魚のヒレなどをつつく行動は、 @追い掛けられる金魚が 病気。 A追い掛ける金魚が病気 などでストレスがたま っている。 B繁殖行動 大きく分けるとこんな感じだとおもいますが、あくまで私見ですが、ピンポンという品種からAが当てはまる様な気がしますが、どうでしょうか? 追い掛ける方のピンポンに何か変化はないですか?例えば、ヒレの白濁とか赤斑、底に沈んでいるなどなど。

03: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/03/07(水) 23:01:42 UID:none
返信ありがとうございます。
そのような見方もあるようですね。
ご心配なく、01にも書いてある通り今は仲良くしています。多分、飼育環境の変化
に気持ちがストレートになったのでしょう。今はそんなことはありません。
病気だと考えてしまうようですが、逆に餌くれダンスを毎日先頭に立ってはしゃいでる
様子ですから、病気の心配もありません。ちゃんといつも水草の中でもあそんでます
から。(^^)
心配してくれてありがとうございます。
ちょっと誤解を招くようなことがあるようなのでここに書いて見ますと
僕はこのような経験がここのサイトに来てる人で他の人にもいるのかな
と思っただけですのでご心配なく。
もし書き込みのジャンルが間違っていたら申し訳ありません。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

165: ☆レイアウト★  全レス

01: 名前:白琉投稿日:2007/03/02(金) 16:51:23 UID:none
皆さんが良いと思う、砂利、ライト、背景を是非!教えて頂きたいです!
宜しくお願いします!
m(_ _)m

02: 名前:nakamo投稿日:2007/03/02(金) 23:14:06 UID:none
はじめまして。
「金魚の品種」ではお世話になっています。
私の理想の水槽は、ランチュウ水槽のような浅くて表面積の広い水槽です。
正面以外の3面はつや消しの黒。
砂利なし、水草なし、飾りなしのベアタンク。
巨大魚アロアナの飼育水槽によく見られるタイプの水槽です。
ライトはなるべく明るいものを。
苔は正面以外はつけたままにします。
しかし正面の苔はこまめに掃除します。
上部ろ過を使用し、エアレーションもしっかりします。
このような60リットルぐらいの水槽に、1匹または2匹を飼育するのが私の理想です。
一つ目の水槽の金魚は更紗三尾和金。
二つ目の水槽の金魚はロクリン。
三つ目の水槽の金魚は宇野系ランチュウ。
ゆったりと飼育して健康に長生きさせるのが理想です。
熱帯魚の場合、故郷の熱帯の河川を再現するという楽しみがあります。
しかし金魚の場合、人工的に作られた伝統工芸品ですから、水草や派手な背景は必要がないと思います。
金魚が健康であることが最高の美だと思います。

03: 名前:1549senngoku投稿日:2007/03/03(土) 22:45:49 UID:none
nakamoさんとおなじです。
装飾品をつけるとしたら後ろに黒・青などのシートを張って金魚を目立たせるぐらいです。
水草・砂利などをひくと綺麗ですが自分的には、金魚を目立たせたいのでシート張りくらいです。
まぁ人それぞれですよ。

04: 名前:白琉投稿日:2007/03/04(日) 15:42:11 UID:none
参考になりました♪
どうも有難うございました(^-^)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431151 - 165 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --