ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
136 :変った外見の金魚を発見!(02)  137 :金魚しりとり(11)  138 :エアーポンプについて。(08)  139 :NHK「金魚大百科」(28)  140 :「金魚の品種名をあげていこう!」スレの雑談スレ(31)  141 :金魚の目や鰭を大きくしたいのです。(03)  142 :7月の金魚(01)  143 :産卵させたい!(10)  144 :♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2(1004)  145 :ミジンコの自家繁殖について(20)  146 :「光沢鱗」について(07)  147 :睡蓮鉢か衣装ケースか(18)  148 :チャレンジ!早口で3回言えるかな☆(20)  149 :汲み置きした水中のバクテリア(07)  150 :転覆病なの?教えてください!(02)  151 :大きくなった金魚(36)  152 :長野市の金魚屋さん(04)  153 :『金魚救い』(45)  154 :金魚に芸!!(09)  155 :教えて下さい!(05) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431136 - 150 を表示


136: 変った外見の金魚を発見!  全レス

01: 名前:ぐりぐり投稿日:2007/06/09(土) 09:50:22 UID:none
この時期、お店や出店で金魚を見かける
ことも多いのですが。皆様は変った外見の
金魚って育てたり発見した事はありますか?

この前蝶尾の出目金の尻尾が、後から見ると
明らかに立派な十の形でしかも長く、感動して
しまいました!(新種ではなく、偶然この形
なのだそうです)
あと、ヨコ三尾(コメットのような尻尾ですが真ん中も長い)
シュブンキンを観たことがあり。とても長くて立派
だったので。きっとハネモノ扱いなのでしょうが
私の中ではレア金魚と命名しています。皆さんも
変ったちゃんを観たことはありませんか?

02: 名前:もっこり投稿日:2007/08/31(金) 17:36:48 UID:none
家には、三尾?かな、普通のシュブンキンの様に吹流し尾でなくて
三尾っぽいシュブン金が居ます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

137: 金魚しりとり  全レス

01: 名前:金魚投稿日:2007/07/23(月) 17:34:04 UID:none
金魚しりとりしましょう。 まずは黒りゅう

02: 名前:みっちぃ投稿日:2007/07/23(月) 22:46:44 UID:none
う〜


ウオジラミ…( ̄▽ ̄;)

03: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/07/23(月) 23:07:13 UID:none
宇野系らんちゅう。

で、また「う」

すぐに手詰まりになりそうですね(^_^;)

04: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/07/23(月) 23:10:47 UID:none
あ、「み」でしたね、みっちぃさんごめんなさいっ(>_<)

「み」…ないかも…(^_^;)

05: 名前:みっちぃ投稿日:2007/07/24(火) 01:05:12 UID:none
み〜

水ミミズ…

ん〜続くかぁ

06: 名前:kanako投稿日:2007/07/24(火) 14:15:48 UID:none
ミューズ?

07: 名前:鈴川聖樹投稿日:2007/07/24(火) 20:47:24 UID:none
私の知識じゃもう手詰まり〜。
「ズ」を「ス」にしても水泡眼とか翠金とか「ん」がついちゃう(-.-;)
・・・と思ったけど「墨蝶尾」

でも金魚オンリーだと「ん」と「き」が多いからすぐに詰まっちゃいそう。

08: 名前:金魚投稿日:2007/07/29(日) 22:06:20 UID:none
尾ぐされ病 順番はなしで

09: 名前:金魚投稿日:2007/08/20(月) 13:50:16 UID:none
^[]^

10: 名前:pーJパンダ蝶おび投稿日:2007/11/10(土) 20:45:19 UID:none
花房欲しい(^O^)フコイダン、カイアポ芋、冬虫夏草、ウコン、アガリクス、田七人参、プエラリカミリフィカ、さるの腰掛けを金魚にいこうかなの「の」

11: 名前:とんぬら投稿日:2008/08/07(木) 01:35:44   HME (S) UID:pc/4P5FVzIY
http://sefriend.pussygal.net/ [source]
試しに使ってみたケド、もうやめらんねーな!
やっぱり選べるってサイコーだ!!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

138: エアーポンプについて。  全レス

01: 名前:水桜投稿日:2007/08/12(日) 17:52:17 UID:none
室内で水槽60pで金魚6匹を飼っていて、外部式と水作を使っています。その水作に使っているエアーポンプが30p水槽のセットについてた物なんです。
これじゃやっぱり駄目ですよね?最近金魚達も時々鼻上げをしていて酸欠かな?と思う事もあります。60p用?のエアーポンプを買おうと思っているのですが沢山あってどれを買えばいいのか分かりませんォそこで、『その環境ならこのエアーポンプがいいよ』や『このエアーポンプオススメ』などがあれば是非教えて下さい!

長くなってしまってスイマセン!

02: 名前:水桜投稿日:2007/08/13(月) 00:24:26 UID:none
追加『家はこれ使ってるよ』などもお願いします!

03: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2007/08/13(月) 11:59:43 UID:none
>>1
エアーポンプの場合、商品に空気の排出量が記載されていますので、それを目安に探してみると
いいかなと思います。
あと、水温が上がりすぎると鼻上げしやすい(水中の酸素量が減るので。。)のでご注意ください。
水作の泡?はかなり荒いを記憶しています。酸素供給だけが目的(外部濾過も利用の様なので。。)でしたら
もっと細かい泡の出るエアーストーン等に変えてみるのもいいかなと思います。

あと、鰓ぐされ病でも鼻上げします。

04: 名前:水桜投稿日:2007/08/13(月) 12:54:59 UID:none
そうなんですか、分かりました!

因みに緒方さんはどんなエアーポンプ使ってる(持ってる)んですか?

05: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2007/08/14(火) 10:01:06 UID:none
>>4
最近はエアーポンプですが金魚飼育ではあまり使わないですね。
治療中とかに使うぐらいカナと。。
大体上部濾過とかなのでエアレーションの必要が無かったりします。

で、エアーポンプですが室内で利用するなら経験的には消音タイプがいいですよ。
水槽セットについてきているポンプよりは感激するぐらい静かです。
あと、若干大きめの流量のポンプとか、流量の調節ができるタイプがいいかも。。と思います。
ただ、流量の調節は100円ぐらいで売っているバルブ?でも可能なのでなくても何とかなります。

06: 名前:水桜投稿日:2007/08/14(火) 17:42:25 UID:none
さっき消音タイプで調節出来るエアーポンプ買って来ました。今までセットのエアーポンプだったんで、びっくりするぐらい静でした!買って良かったです!

緒方の言葉聞けて良かったです。

アドバイス有難うございました!

07: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2007/08/15(水) 11:08:55 UID:none
>>6
良いの買えて良かったですね。
セットについているポンプむちゃくちゃうるさいですよね。(^^;

08: 名前:水桜投稿日:2007/08/16(木) 21:33:53 UID:none
ですよね〜。下に何か敷いてないとテレビの音が凄く聞き取りに難くなりますよね(^^;;

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

139: NHK「金魚大百科」  全レス

01: 名前:バカボン投稿日:2005/05/02(月) 22:25 UID:none
5月5日にNHK衛星第2でAM10:00から「金魚大百科」を放映するようです。

15: 名前:きよ投稿日:2005/06/07(火) 18:08 UID:none
コデメさん お返事有難うございました。
早速、予約しなくちゃいけないですね。なんだか、わくわくします。
楽しみですね。

16: 名前:trick投稿日:2005/06/16(木) 07:31   HME (S) UID:none
>>4
あと2週間・・・待ち遠しい。
ビデオにとるぞー

17: 名前:金魚好き投稿日:2005/06/17(金) 07:48 UID:none
まだ誰も言ってないようなので‥

今日17日(金)の午後4時から、BS:hiでの再放送があります。
ハイビジョンが見れる環境なのに、今まで見忘れていた方・最近金魚に興味を持つ様になった方は是非!

※以下独り言です
前回BS2で放送された際に、PCに取り込んでチャプター編集してDVDに焼いてみた。
欲しい方に配ろうと5枚程作成した時点で、ふと著作権の事が気になり調べてみる事に‥
金儲けをする訳ではないので大丈夫だろうと考えていたのに、どうやら配布する行為自体がいけないらしい‥
結局、同じ内容のDVDが5枚手元に残る事になった‥

RWに焼けばよかったかも?

18: 名前:にが瓜投稿日:2005/06/19(日) 20:45 UID:none
>>4
「金魚大百科」

19: 名前:金魚好き投稿日:2005/06/26(日) 20:23 UID:none
いよいよ今晩ですね。
見逃さないように気を付けなければ。

20: 名前:まさ投稿日:2005/06/27(月) 19:33 UID:none
金魚大百科に出てた山口県柳井市の金魚好きです。金魚ちょうちん祭りに来てくださーい。金魚すくい大会もありますよー。

21: 名前:投稿日:2005/06/28(火) 02:31 UID:none
昨晩、たまたまつけたNHK「金魚大百科」。
知らず知らずのうち、金魚の世界に吸い込まれてしまいました。
すっごくすっごく面白かったです!!

テレビを観ていて、男性の愛好者の方が多いように感じられましたが、
女性の愛好者の方も結構いらっしゃるのかしら?

私も金魚、大切に大切に飼いたくなっちゃいました♪
金魚って、かわいいなあ…

22: 名前:ちょっちょ投稿日:2005/06/30(木) 09:51 UID:none
金魚好き初心者のちょっちょです。皆様には飼育相談の方で大変お世話になってます。わたしもNHKみました。かわいかったあ。ほんと勉強になりました。私の住んでるところが愛知なので弥富とかにもかおだしたいなあって思ってます。イベント情報チェックしなくちゃ!!今は琉金和金丹頂オランダを二個の水槽でかってます。病気の子もいるので早く元気になれっと願いつつ金魚みてはにやけている毎日です・・・家族にあやしがられながら。。。あと金魚全部好きでとくにひいきとかないんですが、今は丹頂にはまってます。丹頂情報あったら皆さん教えてくださいね!!以後よろしくおねがいします。
>>21さん
女ですよおお。よろしくお願いします。。

23: 名前:trick投稿日:2005/07/02(土) 16:26 UID:none
永久保存版にしました。といってもまだ見ていないんですけどね・・・^_^;

24: 名前:kinn投稿日:2005/07/24(日) 12:53 UID:none
うちの金魚が何かおかしいんです
ヒレや食欲は健康な奴と変わらずキレいで
イカリ虫病 や ウオジラミ病 吸虫病 白点病
等にかかってないのにその一匹だけが何か体全体の色が(赤)最近から
急に脱色されたみたいに白くなってきてるんだすが
いったいなんなんでしょうか教えて下さい。高橋書店の金魚の楽しい飼い
方と言う本も見たんですが解らなくて

25: 名前:ぴんぽんぱーる投稿日:2005/07/24(日) 21:14 UID:none
>>kinnさん
水槽の背景はどうなってます?
シートなどを貼ってないのであ
れば退色ではないでしょうか。
透明だと金魚は退色するそうですよ。

26: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/07/25(月) 12:23 UID:none
>>24
飼育相談は該当掲示板(飼育相談室4)及び、該当スレでお願いします。

27: 名前:yahoo投稿日:2007/07/27(金) 00:28:26 UID:none
金魚が急に真っ白になってしまい、どうすれば良いですか。

28: 名前:ミヤ投稿日:2007/08/11(土) 17:29:07 UID:none
たぶん、金魚の色が、かわってきているんだと思います!!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

140: 「金魚の品種名をあげていこう!」スレの雑談スレ  レス数30でのページ 1 2  全レス

01: 名前:金魚好き投稿日:2006/09/12(火) 06:15:06 UID:none
金魚の品種名をあげていこう!の中で質問があるけど、新たにレスする品種が思いつかなかったりした時はココで質問してね。
もしくは「金魚の品種名をあげていこう!スレ」に出た品種について語るスレです。

18: 名前:金魚すき投稿日:2007/03/12(月) 11:42:13 UID:none
週末に行った店で売られてました。
中国「ブラックコメット」

真っ黒でしたが…コメット特有の長い尾ひれではなく、泳ぎ方もちょっと変わってました。
群がる…と言うより、固まって一ヶ所にいる感じでした。

19: 名前:金魚好き投稿日:2007/03/13(火) 20:11:15 UID:none
熱帯魚やってる友達に誘われて観賞魚フェアに行くことになりました。出品されないかな〜、

20: 名前:別の金魚好き投稿日:2007/03/20(火) 21:09:22 UID:none
フィッシュマガジンの今月号にブラックコメットの画像が載ってましたね。

21: 名前:北海錦投稿日:2007/03/23(金) 00:25:07 UID:none
真鯉×鉄魚=です。

ヒゲがあるのは金魚じゃないですよね

22: 名前:金魚好き投稿日:2007/03/23(金) 11:53:03 UID:none
そうだったんですか〜。観た人が「鯉のようだった」と言ってたのが納得できました。まさかホントに鯉の血が入っているとは。

この鯉×金魚について思うところがあるのですが…秋頃に報告させてもらいます。

そういえば昔、ドイツ鯉のような鱗をしたナンキンを見たことあるのですが、詳細がわかりません。あれは幻だったのかな。

23: 名前:金魚好き投稿日:2007/03/31(土) 18:10:42 UID:none
現物拝見しました。ホント動きが鯉ですね。

24: 名前:みっちい投稿日:2007/04/26(木) 12:57:28 UID:none
あの〜失礼します『緑流金』ってなにものになるんでしょうか?見た目黒の薄れた流金でミューズ系とは違いました。
品種スレにも居なかったと思いますが…知ってる方いますか?

25: 名前:北海錦投稿日:2007/04/30(月) 09:27:59 UID:none
緑琉金 

キャリコの同腹でしたよね
あれはあれで品種なのかな

26: 名前:みっちい投稿日:2007/04/30(月) 13:45:20 UID:none
北海錦さん有難うございます。キャリコ…なんですかね〜普通燐でしたので 緑というより薄い黒…てな感じでとりあえず憧れの品種スレに出てみます(o_ _)o

27: 名前:みっちい投稿日:2007/05/01(火) 20:13:52 UID:none
またまたどんな品種か質問&品種認定ありか聞いてみたい金魚が売られてました(笑)
『青流金』…青文の流金でした ん〜どうでしょう(笑)

『タイガーヘッド』…これは…なにをもってタイガーか解らんくらいにライオンヘッドの瘤少なめって感じでした。
どちらも中国金魚だと思いますがこの品種で流通してますか?

28: 名前:北海錦投稿日:2007/05/03(木) 21:40:26 UID:none
青琉金=大陸で食用の魚ですね。鯵みたいなもののようです。

タイガーヘッド=虎頭魚=ライオンヘッドと同種です。

29: 名前:みっちい投稿日:2007/05/04(金) 02:04:12 UID:none
度々北海錦さん有難うございます(o_ _)o
てか青流金→食用!…想像できません…(T-T)
鮒みたいな感じですかね。って鯵→庶民の味方ですか!…う〜ん所変われば、ですね…( ̄▽ ̄;)
タイガーヘッドはやはりでした(笑)
品種スレ今回は見送ります(o_ _)o

30: 名前:集いの金魚好き投稿日:2007/06/06(水) 05:40:14 UID:none
黒龍錦の正体がわかりはじめました。写真しか見てないですけど「墨」ってことかもしれません。
体系は和金のようです。

31: 名前:北海錦投稿日:2007/06/30(土) 10:30:14 UID:none
白墨和金ですよね、若しくは尾長のコメットタイプ化したものでしょう。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 [最新レス]

141: 金魚の目や鰭を大きくしたいのです。  全レス

01: 名前:kanako投稿日:2007/06/26(火) 18:59:25 UID:none
大切に、丁寧に飼育されている金魚のほうが目が大きくなる。
ランチュウなどでは大きく育てたら青水でしめて尾や鰭の形を
綺麗に保つそうです。
出目金や和金でもこれらは可能なのでしょうか??

今現在、飼育している蝶尾の目を大きくしたくてコラーゲンや
DHAをなどを水に溶かしたり、色々試したのですが…。
(二ヶ月程ですが効果は出ています)元々秀でた固体と
掛け合わせるのではなく、スタイルを良くする方法等、情報
交換できないでしょうか?例えばこの餌をあげたら鱗が綺麗になった。
尾が綺麗になった等。

お教え下さりましたら幸いです。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2007/06/27(水) 10:55:18 UID:none
実際どうなのかは分かりませんが
目は年齢(体の大きさではなく)に応じて大きくなると聞いた事があります
尾は青水がいいと聞きますね。
尾の大きさだけで考えれば、水槽などの表面積が小さい容器で水流をなくして飼育すれば大きくなる傾向にあると思います。
たくさん泳げば大きくならず、泳がなければ大きくなると言う感じかなと。。
ただ、大きければ良い、小さければ良いと言うわけではないと思いますので、加減ですよね。

ただし遺伝による所が大きいので一概には言えませんけど。。

03: 名前:kanako投稿日:2007/06/27(水) 23:33:36 UID:none
緒方さんありがとうございます。

以前から元々良い固体からのみ子供を出す金魚飼育に、ほんの少し
寂しさを感じていました。やはり外見どうのより、多少優等生でなくても
愛情をかけ、懐いてくれる金魚は格別なのですよね。この子達を
他の人たちが見ても美金魚にしたいな!と思って来ました。

ビックリしたのが緒方さんの仰る通りの状況飼育の流金が尾が伸びてるんです
!!金魚愛は遺伝には勝てませんでしょうか(勝てない可能性が大きい
気がしないでもないですが!)

どんなに小さい情報でも良いので先人の方々どうぞ力を貸してください!!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

142: 7月の金魚  全レス

01: 名前:オルシナス投稿日:2007/06/21(木) 17:55:06 UID:none
7月に金魚のつかみ鳥?があるらしいのですが情報あればください

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

143: 産卵させたい!  全レス

01: 名前:トニー投稿日:2005/10/06(木) 20:56 UID:none
自分は最近金魚を飼い始めたんですが、どうしたら産卵しますかね?何も知らない素人です(;_;)親切な方教えてください(´・ω・`)

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/10/07(金) 09:48 UID:none
どこから書けばいいのか...
取りあえずオスとメスを用意してからですね。意外とこれが難しかったりします

あとは時期を狙うなら外飼いがいいですね
室内だといつか産むでしょうって感じで気長に待ちましょう

03: 名前:トニー投稿日:2005/10/07(金) 11:24 UID:none
緒方さん、こんな幼稚な質問に回答頂きありがとうございます。やはり1歳くらいにならないとできないでしょうか?水草なども必要でしょうか?

04: 名前:エサ金の主投稿日:2005/10/07(金) 23:06 UID:none
たいていの飼育本に載っていると思いますが、金魚が大人になってしっかり繁殖できるのは3歳(満2歳)だそうです。
私自身は今年飼いはじめたので繁殖させた経験はありませんが(^^;

05: 名前:エサ金の主投稿日:2005/10/07(金) 23:32 UID:none
追記です。
もし飼育本をお持ちでないのなら、何冊か見比べたうえで、ご自身の目的にあった物を1冊は購入される事をおすすめします。病気の時などすぐに調べられるという点では便利ですよ。
家庭の水槽での繁殖に必要なものを含め、基本的な情報はそこにあります。
飼育法メインのサイトを探してブックマークをたてておくのもよいですね。

06: 名前:オランダlove投稿日:2005/10/15(土) 18:08 UID:none
おすとめすってどうみわけるんですか?

07: 名前:しまじ投稿日:2005/10/15(土) 22:13 UID:none
魚を裏返しにして肛門が三角ぽいのがまあオスであろうと見て、体型は
上から見て、角、角ときているのが、まあオスであろう、と見ます。
明らかな判別は前鰭の親骨に、ざらざらとした白い突起物がならびます(繁殖時
期に出ます)これはオスです。一つの池で、他の魚を追っているのが明らか
にオスで追われているのは対外メスです。が、当歳ではオスを追う事も珍しくなく
ただ、産卵となると、冬場越冬させないと(季節を感じさせる)オスにしても
メスにしても、準備ができないです。よくある事なのですが、急遽中性になる
事もあるのですね。産卵準備確認して、さら水に同居をさせ。。。
説明が長くなりすぎましたが。おもしろいですよ。

08: 名前:オランダlove投稿日:2005/10/17(月) 17:54 UID:none
有難うございました
とっても参考になりました
うちは♂と♀のつがいでした

09: 名前:さば吉投稿日:2005/10/28(金) 22:59 UID:none
私は♂♀らしきペア(肛門をチェック後)を5月に水槽に入れ、運動会で
使うボンボンを荷造りテープ(ひらひらしたやつ)でいくつも作って沈めて
おき毎日早朝にチェック、卵が付いていたら交換を2,3日。金魚は自分
の卵でも食べてしまうそうなので、その後親を離してエアレーションした
ら数は数えていませんが数百匹、針の先みたいな稚魚が生まれました。
数百匹と言っても、色が付き始めたころには100匹ぐらいに減りましたが。

10: 名前:オルシナス投稿日:2007/06/21(木) 17:53:38 UID:none
7月に金魚のつかみ取り?があるらしいのですが何か知っていれが教えてほしい

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

144: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2  レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34  全レス

01: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/07/09(日) 19:57:22 UID:none
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[前スレ]金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source]
[前身スレ]続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0116&rn=30#top [source]

991: 名前:とこや投稿日:2007/05/24(木) 20:26:03 UID:none
>かんなちゃん
稚魚に使ってるのはT社のニューブリラントフィルターってやつです。
やっぱストーンは使いませんが一番短くしても18cm位のやつです。
適合水槽60cm以下とあるので、30cm水槽に使うのだからその下のニュービリーフィルターで良かったかも…
かんなちゃんのは同社のミニフィルターキットってやつみたいですね。
スポンジが中段になっても吹き出し口を水面に合わせたらどうなんですかね〜?

…自家産稚魚について…
本当に楽しみが大きいですよね♪
固定して新しい品種と認められていなくても可愛いと飼育者が思えれば良いのかなぁ〜と思います。
逆に自分的には、MIXと呼ばれようが流通の少ない自分だけの一匹って感じで面白いかなぁ〜なんて…
固定認可されてないってのが好きでもいいですよね?
邪道と言われてもいいんです。
自分が可愛いて感じる気持ちに変わりはないのですからね〜(^^)♪

992: 名前:とこや投稿日:2007/05/24(木) 20:27:11 UID:none
カウントダウン忘れた(;□;)!!

あと8つぅ〜♪

993: 名前:かんな投稿日:2007/05/24(木) 21:04:51 UID:none
とこやさん
そうそうT社のです。なるほど〜、やっぱり色んなタイプがあるんですね。セールでサイズも考えず飛び付いてしまったんです。

自家産稚魚について
とこやさん、もちろんいいんですよ!私も変わり金魚、MIX金魚大好きです。

うちの稚魚
黒目ではないけれど江戸錦の子らしいのを新たに発見。体色が他のは茶色っぽいのに対し、江戸錦の子と思われる稚魚はグレーがかった色をしています。
日が当たると背中がチラチラと光る稚魚もいて、鱗が出来始めているのかな?と思ったりしてます。
カウントダウン開始ですね!

994: 名前:えこ◆v3VhGnOI投稿日:2007/05/24(木) 23:36:46 UID:none
>とこやさんへ
誠に残念なことでしたね。
雄を江戸錦に変えての再挑戦は是非ともがんばってください。

うちにいる江戸錦はいまだにその気配がまったくないようなので
今年分の繁殖種にするのは見送ることになりました。

残り、六。

995: 名前:とこや投稿日:2007/05/25(金) 00:12:17 UID:none
>かんなちゃん
稚魚ちゃん楽しみだね(^^)
自分はまだ背鰭の無い金魚も卵からの稚魚飼育の経験が無いので羨ましいっす♪
やっぱり江戸錦×出目に挑戦の気持ちが強くなったぜ(^^)!

>えこさん
ありがとうございますm(__)m
今回の稚魚は自分の不注意で★にしてしまい可哀想な事をしちゃいました(;_;)
同じ失敗をしないように気を付けなきゃ(x_x;)と思います。

996: 名前:のりすけさんきゅ投稿日:2007/05/25(金) 04:14:02 UID:none
カウントダウンしているスレ 何故だろう緊張する・・・? 

>悠々さん
稚魚の画像いっぱい撮ってるんですけど、貼り付けのやり方解らないのです。
黒目ちゃんの一番大きい子の眼が、小さいころは黒目だったのに成長とともに変化して黒目じゃなくなるかも。
水槽飼育の稚魚は人になつくの早いですね。
朝えさの催促していた!

>とこやさん
はじめまして!自家産稚魚ものすごく可愛いいですよね!
可愛すぎて・・・成長のすごく遅い稚魚ですら、ハネられず・・・

時々でも、最新モニーちゃん画像見せてくださいね。
とこやさんちの水槽画像楽しみなんで!

尾の開きが変に曲がりがある稚魚はハネ対象ですよねぇ。
みなさんは、やはりこんな稚魚ははねますか?

成長のいい子の数匹が尾の開きに問題有り。
さてどうしよう・・・

997: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/25(金) 11:10:50 UID:none
>のりすけさん
そう!そうなんですよ〜。
稚魚たちの餌くれダンス、かわいくてたまりませんワ(*´ο`*)=3

画像添付は、こちらの「うちの金魚添付画像BBS」からできますよ〜。
http://bbs.kingyo.info/mb/ [source]
メールに希望の画像を添付して送信、「更新」してから画像のURLを、うち金のBBS上に貼り付ければOKです。
かわい子ちゃんを見られるのを楽しみにしてま〜す^^

残り3

998: 名前:にが瓜投稿日:2007/05/25(金) 17:07:11 UID:none
こんにちは〜
なんだかひさし振りに来てみたら、もうこんなとこまで来てしまったんですねぇ。
早いですね。
>とこやさん
稚魚ちゃんたち残念でしたね。でも再チャレンジ頑張ってください♪
>のりすけさん
判断が難しいですね。うちのは一匹しかいないので、体型悪くても飼育しなきゃって状況です。
だから選別できるのりすけさんがかえって羨ましかったりします(^^)
どうしても情が移ってて(可愛いですもんね!)選別なんてソンナ事できないってたぶん私も同じことで悩んでたと思います。
昔すくい金で、ビール腹で尾がすぼんだ品種不明なのを飼ってましたが、それはそれで可愛かったです。
そういうコ程エサ食いが良くて丈夫だったりして不思議です。

999: 名前:らんぴー投稿日:2007/05/25(金) 21:14:30 UID:none
999いただき!
今日はサメ鰭を発見!
またハネ候補が…

ラスト1は誰?

1000: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/26(土) 01:41:27 UID:none
あら〜、ラス1ですね、と言いつつゲットぉ。

というわけで、新スレに移行します。
みなさま、引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

1001: 名前:ルル投稿日:2007/06/01(金) 23:13:39 UID:none
はじめまして(*´艸`) 教えてください・・・・・・孵化した日が一ヶ月違うAグループの稚魚がいるのですが・・・最初の稚魚は孵化して一ヶ月で 次に孵化した稚魚はまだA週間目です。 このAグループを一緒の水槽に入れて育てては 駄目なのでしょうか?どなたか教えてください。

1002: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/06/01(金) 23:32:57 UID:none
ルルさん、はじめまして。
2つのグループの稚魚たちの大きさの違いにもよりますが、一緒にしないほうが無難だと思います。
孵化した日が同じでも、大きさに差ができてくると共食いが起きることがありますから…

あとですね、実はこのスレはレス数が1000を超えたので「パート3」が新スレで立ち上がっています。
次からは「パート3」の方でお話しませんか?^^

1003: 名前:削除投稿日:2007/06/13(水) 12:14:34   削除 UID:none
削除

1004: 名前:削除投稿日:2007/06/13(水) 12:18:51   削除 UID:none
削除


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。

■トップに戻る リロード  全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

145: ミジンコの自家繁殖について  全レス

01: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2004/12/12(日) 23:58 UID:none
スケらんさんからの要望で変わりにスレ建てします。

07: 名前:スケらん投稿日:2004/12/13(月) 22:28 UID:none
ありがとうございます。マコモって川辺に生えてるススキぐらいのやつかなぁ。私も知らないんですけどね。ヒカゲノカズラも最近まで水草と思ってたくらいですから。(^_^)v
よし、春になったらやってみよ。
ミジンコの第1号発見したら愛しくなりそうでこわい。

08: 名前:鱗光マニア投稿日:2004/12/14(火) 05:21 UID:none
すいませんm(__)m読みだけ書いてました。漢字では真菰(マコモ)とありました。でも、自分もマコモがなんなのか分かりません。あくまで予想ですが秋から春の間、木にワラみたいな物を巻き付けることがありますよね?たしかあれはコモって言います!たぶんあんな物じゃないかと… それと気になったことがあります。スケらんさんは既に金魚が泳いでいる池のなかに鶏糞を投入したりしませんよね?もしそうであれば水質が急変し、金魚に異変が起こると思います。

09: 名前:金魚好き投稿日:2004/12/14(火) 09:17 UID:none
粉ミルクとキャベツでミジンコわかせる方法があったような…
自宅に帰ったら調べてまた書き込みますね。

10: 名前:つりきち投稿日:2004/12/14(火) 11:00 UID:none
ミジンコについては、音楽家の、トランペッターで有名な
坂田さんのHPに行って見ては水産がっこう出身で
かなり詳しかったよ!

11: 名前:スケらん投稿日:2004/12/14(火) 22:04 UID:none
>光鱗マニアさん
だいじょうぶです。春になったら庭に穴を掘ろうかと考えてます。。
ちょうど近所に鶏を飼育している金魚好きの上司がいるんですよ。今日話したらやる気マンマンでした。シメシメ

〉金魚好きさん
それ簡単そうですね。ベランダでもできそうな。たまには金魚に本物の味を食べさせてあげたいですからね。笑
〉つりきちさん
こんど調べてみます。PCすらないんでね。なかなか見れるサイトが少ないのが残念です。

12: 名前:アルビノ金魚研究会投稿日:2005/01/10(月) 16:35 UID:none
私は、少しのミジンコをわかせるために使うのは、発酵鶏糞・石灰・油粕(あれば発酵したもの)・土です。衣装ケースに発酵鶏糞大さじ1・石灰大さじ1・油粕大さじ1・土両手で1を入れて水を入れます、それからかき混ぜて自然にいておけば
春にミジンコはわいてきます。水が少なくなったら足して下さい。また、ミジンコが手に入れば種ミジンコを入れ下さい。

13: 名前:スケらん投稿日:2005/01/24(月) 04:48 UID:none
>アルビノ金魚研究会さん

レシピありがとうございます。

φ(..) メモメモ おおさじで一杯..と

うまくいったらレポートしたいです。

(;´Д`)ch にミジンコのスレがあることを知りみてきました。
なかなか面白そうです。

14: 名前:りな投稿日:2006/04/09(日) 11:06 UID:none
私の金魚赤ちゃん産んだんですよ〜!
餌食べてくれないんですけど、ミジンコたべさせたほうがいいんですか?

15: 名前:削除投稿日:2006/06/10(土) 00:31   削除 UID:none
削除

16: 名前:削除投稿日:2006/06/10(土) 00:31   削除 UID:none
削除

17: 名前:削除投稿日:2006/06/10(土) 00:31   削除 UID:none
削除

18: 名前:ぐらん投稿日:2007/06/06(水) 21:36:20 UID:none
正に 今 繁殖(飼育)始めた所です!! 10日程前に ペットボトル 1本ではじめたのですが
今日の時点で 30本程に 分散して・・・ 毎日 ちっちゃいのが 増えてます
きんぎょちゃんの稚魚も 毎日 24時間 食べ放題にしてあるので 飼育が楽になりました!!
よ〜〜っ

19: 名前:ぐらん投稿日:2007/06/06(水) 22:04:41 UID:none
繁殖に使った物 カルキ抜きした水(バケツに) 鳥の糞 真面目にニワトリを飼おうかとも考えましたが・・・
母親が園芸用に買い置きしてあった 乾燥した鶏糞肥料 ホームセンターで売ってます
! とビール酵母の粉 2gのペットボトルに 乾燥鶏糞 1個2個とビール酵母小さじ半分 少なくてOK
と水(もちろんカルキ抜きした物) を入れて 蓋をして シェイク シェイク 一晩置いておくと 乾燥糞が溶けて
茶色い色の水になります そこに 捕まえてきた ミジンコを入れて・・・・早ければ3日 4日で 繁殖! 7日〜10日で 増えているのが はっきり判りました
何らかの 理由で 全滅も ありうるので 増えてきた所で 数本のペットボトルに 分けて置きました!
置く場所も 同じ条件だと 全滅もありうるので 色々な条件の場所に 例えば 半日日の当たる所 間接的に日の当たる所などなど
水が2gボトルだと 1.7gほどしか入れないので あまり高温になる所は 避けましょう!
餌は すり鉢や乳鉢と言われる物で 安い金魚の餌を細かくして これまた ペットボトルにて水に溶かして 一晩置いて から スポイトで 各 ボトルに少し入れてあげています!
簡単な説明ですが 実践して 成功しました!  金魚の糞もスポイトで取って 入れたことも有ります!
今の所エアレーションはしてませんが 増えてくると ボトルを分けた時に 半分新しい水を足したりしてます! 

20: 名前:ぐりぐり投稿日:2007/06/08(金) 23:20:40 UID:none
ミジンコって死ぬ時に必ずオスメスの卵を残すそうですよ
確か気温の関係だとかで…もうずっと前にTVのミジンコ
特集(今見たら録画しそうな自分)で感動して鮮明に
覚えています。家にも稚魚が生まれたので近所の田んぼに
ミジンコ漁りに行こうか、増やそうか…日々葛藤しています。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

146: 「光沢鱗」について  全レス

01: 名前:鈴川聖樹投稿日:2007/05/26(土) 12:24:46 UID:none
つい最近「光沢鱗」という言葉を耳にしたのですが、どういった鱗なのでしょうか?また、透明鱗とは別物なのでしょうか?
ググッて見たもののあんまりヒットしなくて・・・。
よろしくおねがいしますm(__)m

02: 名前:えこ◆v3VhGnOI投稿日:2007/05/27(日) 01:50:56 UID:none
 はじめまして、えこと申します。以後よろしくおねがいします。

「光沢鱗」
 アズマニシキやシュブンキンなどの話題の時によく出てくる言葉ですね。

 普通鱗は虹胞層にあるグワニンという結晶体の加減でぎらりとした光沢を放ちます。

 透明鱗にはこれがありません。
 鱗の下にある肉や血の色味と色素細胞の合わさっただけの光沢のない色に見えます。

 透明鱗が主となる雑色性の金魚の鱗にも所々は普通鱗に極く近い構造の鱗が
 備わっていたりします。
 その中でも特にキラキラとした印象を与える普通鱗似の鱗のことを
 指すときに、この「光沢鱗」という言葉を使うようですね。

 なお、色素細胞の少ないために、ちょっと見には透明鱗っぽく見えて
 しまうような光沢鱗というものもあります。
 これも光のあたり方ひとつで構造内に含んでいる結晶体がキラキラと
 しますので、実は普通鱗に近い鱗なのだということが分かります。

03: 名前:鈴川聖樹投稿日:2007/05/27(日) 13:24:15 UID:none
>えこさん
こちらこそよろしくお願いします。
東錦に見られるあのキラッとした鱗がそうなんですね。透明鱗はミューズとかがそうですよね。
とても気になっていたんでスッキリしました。ありがとうございました。

04: 名前:かちゅ投稿日:2007/05/28(月) 22:23:04 UID:none
かちゅと申します。
私は「光沢鱗」とは錦鯉で言う光物の特徴を持つ鱗と考えました。
キャリコ品種のキラっと光るのは透明鱗の中にあるいわゆる普通鱗だと思います。
金魚伝承別冊、日本金魚大鑑P198の銀鱗丹頂の「銀鱗」がそうではないでしょうか。

05: 名前:北海錦投稿日:2007/06/05(火) 10:37:08 UID:none
ミューズは東錦×とさきんですので勿論光沢鱗と瘤はでますよね。

06: 名前:鈴川聖樹投稿日:2007/06/05(火) 17:21:27 UID:none
>かちゅさん
日本金魚大鑑は手元にないので確認できません。いつも行く鑑賞魚店に置いてあるので次に行ったときに確認してみますね。
>北海錦さん
ミューズは基本体型が土佐なので肉瘤が出たとしても選別されてしまいそうですね。

07: 名前:北海錦投稿日:2007/06/06(水) 19:51:26 UID:none
それが小さい時には出ないんですよ。4年すればでますね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

147: 睡蓮鉢か衣装ケースか  全レス

01: 名前:さき投稿日:2007/05/26(土) 00:11:14 UID:none
はじめまして。
マンションのベランダ1階でコメット8センチ2匹を屋外飼育をしたいと思っていますが、睡蓮鉢25リットルか衣装ケースか迷っております。(エアレーションなし・ろ過なしの環境で)
迷う理由です。
私が住む地域は1日の気温の差、1年の気温差が激しい(夏は暑く冬は豪雪)ので睡蓮鉢のほうが水温差を防げるのではないか。ただ睡蓮鉢は重く、掃除がしにくいのではないか。

飼育歴は室内でワキン中心に1年です。
本やネットで調べていますが、調べるほどに迷っています。
皆様のご意見アドバイスを教えて下ると助かります。よろしくお願いします。

05: 名前:さき投稿日:2007/05/26(土) 18:31:44 UID:none
かんなさん、ありがとうございます。
もう1つ質問させて下さい。
うちは小鳥やはとが多いので、外敵よけに網をのせようと思います。どのような網がいいでしょうか?
防鳥ネットやバーベキュー用の網とか考えています。よろしくお願いします。

06: 名前:かんな投稿日:2007/05/26(土) 22:32:14 UID:none
バーベキューの網でいいと思いますよ。
小鳥やハトだけならそんなに頑丈にしなくても大丈夫そうですね。防鳥ネットや緑色の編目が六角の金網なども鉢の中が見やすくて良いですが加工が必要です。うちは100均で売っている、壁などに取り付けてフックをつけて色んな物を引っ掛けられるようにする正方形の網をつかっています。編目がかなり大きく黒いのを使っているので中がよく見え、あちらからもまたよく見えるようです(笑) 一応ネコなどに網をずらされないようにこれまた100均のS字フック風なのをぐいっと広げて鉢の淵を一ヶ所止めています。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、玄関にあるので見た目も気にしてそうしてます。コメット二匹は今は室内にいるのですか?それとも今から購入予定ですか?

07: 名前:かんな投稿日:2007/05/26(土) 22:39:22 UID:none
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1178205496-5.jpeg&w=240 [source]

こんな感じです。

08: 名前:さき投稿日:2007/05/26(土) 23:45:01 UID:none
かんなさん、お写真ありがとうございます。外側からも内側からもよく見えてとてもいいですね。一部分を見せていただいただけですが、とても素敵な睡蓮鉢環境で私もこんなふうにできたらな〜。
網はまず100均やバーベキュー網など身近なものから試そうと思います。
コメットはこれから購入します。よく行くお店でプラ舟で展示しており、きれいで活発です。前から気になっており、お店の方がこの子達は特に丈夫で元気だと教えてくれたので屋外で飼うならコメットだと思っていました。

丁寧に教えて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。今はまだ鉢だけ購入し準備段階ですが、とても楽しみです。

09: 名前:かんな投稿日:2007/05/27(日) 00:46:16 UID:none
さきさん
こちらまでわくわくしてきます。あれやこれやと考えながら準備するのもまた楽しいですよね。私は初めて睡蓮鉢を買った時、嬉しさのあまり水だけはって水温計をセットし、一日に何度も水温を見に行くという謎の行動をとってました。笑
うちの鉢は今、この時よりコケが生えてますが金魚は喜んでむしむし食べています。上から見るのでコケは気になりません。
美しく丈夫なコメットさんを迎えられそうでいいですね。

10: 名前:さき投稿日:2007/05/28(月) 18:33:47 UID:none
今日コメット2匹を購入しました。
15リットルのバケツでトリートメントしているのですが、屋外で飼育するつもりなので屋外でしたほうがいいのでしょうか?
エアレーション(ぶくぶく)はエアーチューブをのばし、外でもなんとかできます。
現在は部屋の中にいます。
アドバイスよろしくお願いします。

11: 名前:かんな投稿日:2007/05/28(月) 23:00:43 UID:none
さきさん
どちらがいいのか分かりませんが私の場合はいつも屋外で飼う金魚も室内でトリートメントしていますよ。そしてトリートメントを終了したら天候のよい日に外に出します。

今しばらく様子見の日々ですね。

12: 名前:さき投稿日:2007/05/29(火) 08:13:50 UID:none
かんなさん、アドバイスありがとうございます。
家でトリートメントさせたほうが金魚さんの様子がわかりやすいので、このまま続けたいと思います。

何度も質問に答えて頂いてありがとうございました。

13: 名前:さき投稿日:2007/06/02(土) 18:30:41 UID:none
トリートメントを終えて今日、睡蓮鉢にコメット達をいれました。今のところ元気に泳いでくれてます。
昼と夜の気温差が激しいので波板を使おうと思っています。鉢の上に網、重しにレンガその上に波板です。レンガの大きさ分隙間があり、蒸れなくてよいと思いつつ、これでは防寒にならないような気がしています。雨水が入り急激な水温変化は防げそうですが。
何か寒さ対策はされてますが?

14: 名前:かんな投稿日:2007/06/03(日) 02:46:35 UID:none
さきさん
無事、鉢デビューできて良かったですね。
寒さ対策は冬眠入りから、冬眠明けまでしています。発砲スチロールの板を網の上に乗せます。両サイドから風が入るように隙間をあけます。それ以外の時期はしていませんが影ができるように日除け板を乗せています。金魚は朝晩のゆっくりとした水温の上下には順応しているようです(それでも屋外の場合、春と秋は特に夜間と日中の水温差が大きいのでびっくりしたこともありますが)。ですが、直射日光が当たりだすとわずか数分で水温が急上昇してしまうこともあります。こういうのには弱いようです。今からの時期は私はどちらかというと水温を下がらなくするより、日中に水温が上がりすぎないように気をつけています。それでも朝晩の水温差は結構ありますが問題ありませんよ。
さきさんの鉢は直射日光が当たりますか?

15: 名前:さき投稿日:2007/06/03(日) 10:50:54 UID:none
かんなさん、ありがとうございます。
午前中の3時間ほど直射日光が当たります。それでも屋根があるため鉢の4分の1ほどは必ず日影になっています。逆に太陽に当たる時間が少すぎないかちょっと心配です。
ただせっかく屋外で飼っているので、あんまり神経質にならないようにしたいと思います。かんなさんのアドバイスで安心しました。ありがとうございました。日中の水温の上がり方にはしばらく気をつけて、様子をみてみます。

16: 名前:かんな投稿日:2007/06/03(日) 14:11:27 UID:none
それなら今のところ大丈夫そうですね。太陽の位置によりまた変わってくると思います。前に載せた写真の鉢は今の時期ほとんど日が当たりませんが元気ですよ。日除け板も置きません。冷え込むときはじーっとして、暖かい日はぐんぐん泳ぎます。落ちた虫などを食べたりして、水槽にいる金魚とはまたちがった一面が見れて楽しいですよね。今の時期なら水温は18度〜23度くらいの間で時間や天候により推移していますが問題ないですよ。

17: 名前:さき投稿日:2007/06/03(日) 20:42:51 UID:none
かんなさん、毎回丁寧に答えて下さってありがとうございます。
うちの水温は16〜21度ぐらいです。5度前後の水温変化や日照時間は大丈夫だと教えて頂き本当に安心しました。
屋外での飼育は個々の条件によって違うかと思いますが、かんなさんの具体的なアドバイスが本当に参考になります。
ありがとうございました。

18: 名前:かんな投稿日:2007/06/03(日) 23:36:21 UID:none
さきさん
屋外も室内も金魚飼育って本当に人それぞれ色んな飼育法があり実は何が正しいのかよく分からない部分も多いですよね。私も屋外を初めてから金魚の意外な強さに驚いたり、季節ごとの行動を金魚に教えてもらっている状態です。
飼育話をするのは楽しいですよね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

148: チャレンジ!早口で3回言えるかな☆  全レス

01: 名前:みっちい投稿日:2007/04/07(土) 10:14:27 UID:none
こんにちは☆みっちいと申します。初立ち上げでビクビクしてます。よろしくお願い致します。(o_ _)o
いきなりですが!
「更砂オランダ獅子頭」を早口で3回言ってみてください。私は噛みましたヽ( ̄▽ ̄*)
金魚の名前って噛みますよね(私だけかな…)

07: 名前:北海錦投稿日:2007/04/10(火) 07:52:24 UID:none
赤オランダ獅子頭、黒オランダ獅子頭、三色オランダ獅子頭、、、、はぁ。

08: 名前:鈴川聖樹投稿日:2007/04/10(火) 14:52:37 UID:none
>>07
言える言えない以前に息が続きませんでした(*_*)
それでは私からも。
「パパピンポン、ママピンポン、孫ピンポン」×3
言えるかな〜?

09: 名前:みっちい投稿日:2007/04/10(火) 16:25:40 UID:none
北海錦さんあざす(o_ _)oでも1発クリアできました♪(*^-^)b

こんなんいかが?
『珍珠鱗、鱗、鱗、穂竜電話を保留中♪』

だじゃれですね〜( ̄▽ ̄;)

10: 名前:みっちい投稿日:2007/04/10(火) 16:40:51 UID:none
鈴川さんあざーすです!
ゆっくり言うと大丈夫ですがスピード上げると厳しいですね\(`O´θ=
私もピンポンでお題出したかった
簡単ですが
『うちの金魚よく飯食う金魚だ。』×3

パクリすね( ̄▽ ̄;)『金魚』のところに皆さんちの大喰いの名前でも入れてみてください(*^-^)b

11: 名前:まる投稿日:2007/04/10(火) 20:48:30 UID:none
サラっと「親アヤニシキ、子チョウテンガン、孫ミューズ」
どーだw
三回続けてレッツトライ♪

12: 名前:北海錦投稿日:2007/04/11(水) 09:05:11 UID:none
では、リトライです!
親ミューズ親彩錦親翠金親京錦親京桜親東海錦、、、、はぁ。

13: 名前:みっちい投稿日:2007/04/11(水) 09:19:35 UID:none
続々と有難うございます☆
>まるさん
親アヤニシキ…強敵でした(o_ _)oコンビネーションにK.O寸前でしたがなんとかクリアーです(゚Д゚≡゚Д゚)
>北海錦さん
リベンジあざすです☆
きつかった〜息が続かない(笑)やられました…(o_ _)o
精進せねば!!!!
皆さんも饒舌を目指しましょう☆

14: 名前:マンタ投稿日:2007/04/12(木) 17:52:08 UID:none
初めまして!
『茶パンダ』×3
言ってみましょう!
チャパンダ
ジャパンダ
ジャパンだ!

♪エキソティック〜〜

ジャパン!!
古っ(>_<)

はい。スイマセンこれが言いたかったダケです(;^_^A

15: 名前:みっちい投稿日:2007/04/13(金) 10:35:51 UID:none
茶パ〜ン!マンタさんありがとうございます☆私も言いたかっただけで立ち上げたようなもんですし(笑)
今日のお題は
「咲ひかり金魚稚魚用入荷」×3
商品名大丈夫ですかね?
茶パ〜ン!(ちょいお気に入り♪)

16: 名前:北海錦投稿日:2007/04/14(土) 10:07:51 UID:none
リベンジっ!

親すずき系関東型アズマ錦ブリーダーモノ
子すずき系関東型アズマ錦ブリーダーモノ
孫すずき系関東型アズマ錦ブリーダーモノ

うっ。

17: 名前:みっちい投稿日:2007/04/16(月) 22:37:28 UID:none
北海錦さん有難うございます(*^-^)鈴木系関東型東錦見てみたいなぁ…

最近はネタ切れ気味( ̄▽ ̄;)

18: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2007/04/23(月) 11:22:29 UID:none
はじめまして。m(__)m

「茶蝶尾主流の蝶尾水槽」×3


さあ、どうぞ!

19: 名前:みっちい投稿日:2007/04/23(月) 15:33:27 UID:none
おっ!ととさん初めまして(o_ _)o
チャレンジ!…なんとか言えたかな〜?「蝶尾水槽」言い辛いですね( ̄▽ ̄;)
茶系金魚は題材によくあがるので…

『このチョコオランダって茶オランダ獅子頭?』
どうでしょう〜?( ̄▽ ̄)

20: 名前:みっちぃ投稿日:2007/05/31(木) 02:08:36 UID:none
お久し振りにあげました☆
金魚飼育お疲れの皆様のお口に合いますかどうか…
お題は♪
『あらたまの華あらまた鼻毛』×3

鼻毛ぼーん!失礼致しました。自己満足(笑)くすっとでも笑っていただければ( ̄▽ ̄)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

149: 汲み置きした水中のバクテリア  全レス

01: 名前:ゆうたん投稿日:2007/05/21(月) 10:26:49 UID:none
水槽を大きな物にかえようと思っていますが、水を最初から造ると金魚達が死んでしまいそうで・・・今 飼育している水槽の水を汲み置きしようと思うのですが、水中にいるバクテリアは死んでしまわないですか?

02: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/21(月) 10:43:26 UID:none
はじめまして^^
すみません、ちょっと分かりづらいのですが、
「水を最初から造ると金魚達が死んでしまいそう」というのは、どういう意味でしょうか?
100%新水じゃなくて、今の飼育水を使いたいということなら、それでいいと思いますよ。
「今 飼育している水槽の水を汲み置きしようと」というのも、同じ意味でしょうか?
別の容器(バケツなど)に取っておくなら、エアレーションなどしていないと水が悪くなってしまいます。
それも、1〜2日くらいにしておいたほうが無難かと…
あと、バクテリアの棲家は、ろ材や砂利です。
水中にいるバクテリアはごく少ないと思いますので、新規水槽に今のろ材を移動させれば、そのまま使えますよ^^

03: 名前:ゆうたん投稿日:2007/05/21(月) 11:07:45 UID:none
悠々さん ありがとうございます(^O^)100%新水にはしないつもりですが、今 飼育している水槽の水容量23gなんですが、大きくしようと思ってる水槽の水容量が57gあります。補充する水の量が多く、金魚達に負担がかかるんじゃないかと・・・水の量が少ないと、ろ過装置も水を汲み上げないですしm(__)mいい方法はないでしょうか?

04: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/21(月) 20:18:55 UID:none
57リットルと言う事は、60センチ水槽へのお引越しですね^^
いい環境になりますね、おめでとうございます。
水質が急変する事を心配されていると思うのですが、今の飼育水をすべて使って、新しい水で薄めていくようにすれば大丈夫だと思います。
何回かに分けて、水合わせしながら新水を足していくのはいかがですか?
60センチ水槽だと、通常の1/3〜1/2の水換えでも、18〜25リットルくらいは入れ替える事になりますので、今回と水量的にはそれほど変わらないと思うんです。
水温はちゃんと合わせてあげて、エアレーションをしていれば心配ないかな、と。
いきなり水量が増えるので、慣れるまでは水換えも大変ですが、頑張ってくださいね(^o^)/

05: 名前:ゆうたん投稿日:2007/05/21(月) 22:59:44 UID:none
>悠々さんへ
ありがとうございますm(__)m金魚を飼い始めて一年未満の私ですが、今 元気に泳いでいる子達に少しでもストレスを与えないようにお引越し してみようと思いますo(^-^)o体質の弱い子達もいるので(たぶん)不安だったんですが頑張ってみます(^O^)/

06: 名前:ゆうたん投稿日:2007/05/23(水) 22:37:39 UID:none
本日 60cm水槽に 引越し完了しました(^O^)全部で9匹 水量が少なく(前は23リットル水槽)、新しいろ過装置が使用出来ず、前 使用していた外掛け式の物を使用しました。新水が前 飼育していた水槽の倍は入ってるいると思うのでちょっと心配です(゚_゚

07: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/24(木) 01:13:50 UID:none
お引越し、無事に終わりましたか^^お疲れ様でした。
9匹とは、けっこう大所帯ですね。
はじめは水が安定するまでは、水換えの間隔を短くするなどして対応してあげてくださいね。
新水が倍量入っているのは、1/2量水換えするのと同じだと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

水量が少なくてろ過機が使用できないということは、満水まで入れていないのでしょうか?
60センチ水槽に対応するろ過機でないと、ろ過能力が追いつかないかもしれないので、水質悪化には気をつけてあげてくださいね。
しばらくの間…新しい環境に馴染むまで…絶食して様子を見るのも良いと思います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

150: 転覆病なの?教えてください!  全レス

01: 名前:エミ〜ユ投稿日:2007/05/22(火) 21:31:17 UID:none
私の家にいる出目金(メス・4歳)なんですが、今年の1月1日から底に沈んだまま浮いてきません。
今までもたまに、底の方で横になることがあったので「またすぐに直るだろう」と思っていました。
初めのころはご飯も食べられなかったのですが、2週間位たった頃から食べるようになりました。
よく見ると尾っぽの付け根が折れていて、だからバランスがとれなくて横になっているのかな?と思いました。
心配だったので行きつけの熱帯魚やさんで聞いたら、転覆病か、内臓系の病気じゃない?といわれ、もし内臓系だったら2ヵ月位しかもたないと言われました。

最近また食欲がおちてきて、体の形もずっと横になっているせいか、いびつになってきて、おなかを触るとちょっとブヨブヨします。
床ずれみたいのもできていて凄く痛々しいです。

これってやっぱり転覆病なのでしょうか?
長生きして欲しいので何かいい方法があったら教えてください。
宜しくお願いします。

02: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2007/05/23(水) 13:00:55 UID:none
>>1
飼育相談板の方がレスが付くと思いますので、そちらがいいと思います。
病気でひっくり返るのも含めて転覆病だと思います。
なので、大きな枠では転覆病です。

色々原因があると思いますが、治療できるのは消化不良や他の病気(治療できる病気)で体力低下等により
姿勢を保てなくなった場合かなと思います。それ以外の場合には、原因の判断も含めて難しいと思います。

とりあえず、水換えして(水質改善)1週間程、絶食してみて改善するか見てみてはどうかなと思います。
それで改善しないとちょっと難しいかなと思います。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431136 - 150 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --