ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚好きの集い2  ■ Headline ■ HOME    
 KoMaDo / Headline / category : 金魚の品種 金魚好きの集い2 続金魚飼育相談室9 雑談室2 日記板 イベント情報 リクエスト・使い方 金魚の品種 練習用 ;
121 :白鳳、ライオンヘッド(09)  122 :今までに金魚にいくらの金をつかったか?(16)  123 :♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪(1005)  124 :一番長生きさんキンギョは何年うちにいるのですか?(06)  125 :画像掲示板設置しました。(05)  126 :蝶尾の不思議な動き(03)  127 :黒頂天眼(03)  128 :亀なんですけど…(03)  129 :教えてください(頂点眼)(13)  130 :サエのやり方 教えて下さい(12)  131 :困ってます(03)  132 :白雲病(04)  133 :水槽のレイアウト(07)  134 :教えて〜(04)  135 :ネットの金魚(03)  136 :変った外見の金魚を発見!(02)  137 :金魚しりとり(11)  138 :エアーポンプについて。(08)  139 :NHK「金魚大百科」(28)  140 :「金魚の品種名をあげていこう!」スレの雑談スレ(31) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431121 - 135 を表示


121: 白鳳、ライオンヘッド  全レス

01: 名前:@投稿日:2004/05/23(日) 19:21 UID:none
白鳳って青文が褪色した物ですよね?高価なんですか? あとライオンヘッドはどうやって作られたのですか?

02: 名前:オリジアス投稿日:2004/05/23(日) 19:33 UID:none
白鳳は、「白鳳」という名前で青文より高値で売っていることもあれば、単に「青文」として混じって普通に売られていることもありますよ。
ライオンヘッドは、基本的には日本のらんちゅうなどと同じくマルコから派生しました。そして、中国独特の選別淘汰により、エラ蓋にも肉瘤が発達した姿になったとするのが通説です。

03: 名前:@投稿日:2004/05/23(日) 23:22 UID:none
そうなんですか(^^)ライオンヘッド探してるんですけどなかなか売ってないんですよね(^-^;

04: 名前:金元投稿日:2004/05/24(月) 01:24 UID:none
松茸ですね?

05: 名前:@投稿日:2004/05/24(月) 02:29 UID:none
松茸?

06: 名前:金元投稿日:2004/05/25(火) 00:31 UID:none
上見で松茸に見えるという理由でよく耳にしますよ

07: 名前:削除投稿日:2007/05/21(月) 21:05:05   削除 UID:none
削除

08: 名前:千葉県投稿日:2007/11/07(水) 21:12:34 UID:none
自分ライオンヘッド5匹いますよ

09: 名前:ぐりぐり投稿日:2007/11/09(金) 14:46:26 UID:none
家にも3匹居ますよ〜!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

122: 今までに金魚にいくらの金をつかったか?  全レス

01: 名前:1549senngoku投稿日:2007/02/07(水) 23:12:56 UID:none
今までいくら金魚のためにいくら¥をつかいましたか?
自分は、まだ始めたばっかなので¥20000円くらいです。
水槽60cm2個
水槽45cm1個
左官用の舟1個
エアーポンプ8個
・・・・です。

金魚関係すべてです。
たたき池とか水槽代とか餌代とかすべてです。

03: 名前:エサ金の主投稿日:2007/02/08(木) 13:53:05 UID:none
うーん、どれぐらいでしょう。
入れ物はもともと家の物置にあったものを使ったので値段がわからないし。
たぶん超安上がりに飼ってます。
エサは100g134円の安物だし、薬はほとんど使ってないし。
金魚そのものも、10匹中7匹がただで貰ったハネ金、残り3匹だって合計で210円。
一番高い買い物が投げ込みの大きいの(1500円くらい)だった気がします。

04: 名前:ノルズ投稿日:2007/02/09(金) 04:21:04 UID:none
はじめましてノルズです 私もやばい位かけてますね金魚で最高額は38000円の南京ですね(爆)設備だけでもウン十万円ですね 最近はやっと餌と液体系の金額だけになりました(長かったです)

05: 名前:真青投稿日:2007/02/09(金) 12:42:27 UID:none
ちょくちょく買うモノや、数年ごとに買うモノとかで、1年あたり1万円前後ってトコですかねぇ。
それかける飼育年数で、約15〜16万円ってトコかと。
20万円まではいってないと思いますね。

06: 名前:みどりがめ投稿日:2007/02/09(金) 13:03:50 UID:none
家も考えたく無いほどつぎ込んでいるかも(>_<)

45水槽&投げ込み濾過から60水槽セット2本に買いなおし、
ライトを1灯から2灯に買いなおし、砂利を8K買い直し、モルタル鉢購入、薬品各種…

最初から60水槽セットを購入すればよかったと後悔しています。
2灯ライトはオークションで格安♪

最近は病気も滅多にしないから、餌代とウールマット代位です

07: 名前:エンツュイ投稿日:2007/02/09(金) 22:20:45 UID:none
Σ(゚ロ゚;)!!計算しなきゃ〜よかった!
120pの水槽は、20万程も掛かってたりして(-"-;)
赤いアロワナが買えるぢゃん(≧∇≦)
まぁ〜そこにいた金魚さん達は、蝶尾と子らんちうの2匹以外はタライで元気にしてまふ!
今は中国の鯉専用!
60pの水槽も、3万程度ですけど、今は何も入ってない(^^;)
現在、金魚専用は鉢とタライと舟とらんちう水槽で、合計1万未満ですね。
わざと日向に置いて苔コケにしたら、ほとんど病気しなくなったし…
金魚は、貰ったのが多いのでいくらも掛けてないですね。
エサも熱帯魚と共有してるので計算できません。
水換えとエサやり以外は、あまり手を掛けない方が健康的なのかな?って最近、個人的に思います。
安上がりな方法が、1番いい感じぃ〜

08: 名前:らんぴー投稿日:2007/02/11(日) 23:31:39 UID:none
私は、45センチ水槽1セット2000円弱、60センチ水槽1セット2000円弱×3、90センチ水槽のみ5000円、120センチ水槽はタダで頂いたけど水漏れの為、コーキング代で500円位で、外部濾過機1万円弱、エアーポンプ×4個で8000円くらい丸鉢×3個で5000円くらいで、あとは金魚が、25匹くらいが300〜500円、らんちゅう5匹が2000〜3000円で、あとは頂いた土佐が7匹、餌代、マット、投げ込み式濾過までは分かりません。
トータルは??計算したくない…

09: 名前:1549senngoku投稿日:2007/02/12(月) 20:07:21 UID:none
みなさん結構使ってますね〜。
自分まだはじめたばっかなのでだんだん増えていくかも・・・

10: 名前:北海錦投稿日:2007/06/05(火) 10:39:34 UID:none
2000万くらい

11: 名前:ぐりぐり投稿日:2007/06/05(火) 18:30:56 UID:none
15万円位です。
ペットとして可愛がっているので、あと始めに揃えた物を
ダメで勉強してから購入しなおしたり。この値段の
ブランドもののバックか金魚かと言われたら、100l
金魚だよ〜!と答える自信があります。

12: 名前:たろ投稿日:2007/07/08(日) 12:36:27 UID:none
sugee

13: 名前:にわか風水士投稿日:2007/07/12(木) 10:18:10 UID:none
金運アップの為という不純な動機で飼い始めた金魚に
あれよあれよと、のめり込み‥散財「 5萬円 」也 orz

まぁ〜今年のダービーで万馬券 ¥54,470 取れたから
収支は「 ±0 」ってとこかな?

14: 名前:彩菜やねん◆6kECLYVc投稿日:2007/10/05(金) 02:35:09 UID:none
30p水槽×A、50p水槽×A、60p水槽、上部濾過、外掛け濾過×A、テトラ90外部濾過、パワーハウスの濾過、底面濾過、琉金×E、ピンポンパール×E、獅子頭、丹頂、ランチュウ×C、江戸錦、キャリコ蝶尾、60p水槽のライト×A、砂利×C、エアストーン×C…
いくら使ったんだろうか(笑)

15: 名前:金魚初心者投稿日:2007/10/30(火) 14:17:21 UID:none
にわか風水士さん、競馬運いいじゃないですか!!

先週から金魚飼い始めました。
職業柄、お金のことはきっちりしたいので、全部記録し領収書保存して
おります。金魚自体に700円(コメット350円、和金350円)それ以外に
13,789円でした。金魚にとって快適な環境を人工的につくろうとすると
お金がかかって当然なのでしょうね。自然には敵いませんし。
そんなことは露知らず金魚たちは、すいすい泳ぎ回っていますが・・・。

16: 名前:トーマス投稿日:2007/10/30(火) 23:05:11 UID:none
良くわかんないけどたくさん使った気がする。
最近はえさ代だけだけど、
冷凍赤虫一日で2枚くら使ってるし、おとひめは高いし、でたいへん。
後冬場の電気代がすごい、夏場のクーラー代より金魚のヒーター代のが高い。
まあ、ハウスとか、小屋とか作っている人と比べたらぜんぜん安いですが。
いつか建てたいな。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  全レスを表示

123: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪  レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34  全レス

01: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/03/09(木) 00:44 UID:none
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

992: 名前:とこや投稿日:2006/07/08(土) 11:04:46 UID:none
>ゆっこままさん
土曜日の営業終了後(7時頃)ならばゆっくり見てもらえますよ〜
モニー水槽が120cmにする予定があって、
そうしたらゆっこままさんの稚魚を別飼育できるのですが・・・
それがいつとはハッキリ言えないんです。
ゆっこままさんのお宅では、うちの稚魚が行っても受け入れ可能ですか?
もしよろしければ、
うちが30cm水槽に稚魚13匹でこれから大きくなるのを考えると
早い時期に数を減らしたいと思っているのですが、
1度見ていただいて気に入る子がいたらお願いできませんか?

>ロレさん
ありがとうございます^^
黒目ちゃんは片方だけの子が多いいんですよ〜
あと、オランダ系を受け継いでいる子の方が多く、
関東あずま系の長めの子も少ないです。
最終的に5匹位にしたいのでロレさんも如何です? ^^:ナンテ〜

話は変わりますが、
モニーの稚魚は何故か調子が悪く次々と★なってしまい、
今では15匹になってしまいました。
昨日4匹薬浴を始めたのですが今朝2匹が★になってました。
どうやら尾ぐされだったようで、今週初めて症状が出て★になりました。
症状が出る前に死んでしまう事ってあるんですかね?
症状の無い子も一昨日から塩水飼育にして様子を見ています。
何だか、今まで餌はオランダ稚魚と同じに与えていましたが、
痩せていて貧相なんです。顔も心なしか骨ばって見えていて
口先が尖って見えるんです。
尾ぐされ症状が出る前は、この事が気になっていました。
オランダ稚魚が丸々としているからそう感じるのかも知れませんが、
以前キャリコ琉金を水温計の不良で33°にあげてしまい
次々に★にしてしまった時に死んでしまう時に顔が骨ばって死神顔に見えたので・・・

993: 名前:虎吉まま投稿日:2006/07/08(土) 12:42:26 UID:none
>悠々さん
いょいょカウントダウンになりましたねえ!
丁度、産卵シーズンも一段落して来ましたし、後は何処も『成長に一喜一憂』のご様子。これからは『退色』がテーマでしょうか?
一年通しての記録になればスゴイですよね(^^)

水質悪化で顏が丸くなってしまったのは、水質改善で治るのかな?を只今検証中です。

>キャリ子さん
今年はキャリ子さんと、『産卵』のさわりしかお話し出来ませんでしたが、まだ秋まで産卵シーズンなんですよね(?)これからかな?
>ジャスミンさん
本当に沢山の事を教えて頂いて、ありがとうございます。
意気地がなくて結局『腹押し』が出来なかったけれど、きっといつの日か役立つ時が…!(笑)

あと8つ♪

994: 名前:とこや投稿日:2006/07/08(土) 15:07:01 UID:none
>悠々さん
普通鱗になりそうなのはまだ鮒色の3匹で、
写真のオレンジの子は背骨らしきものが透けているように見えます。
って事は普通隣と透明隣の混ざったタイプですかね?
んん〜楽しみです〜♪♪

あと7つで〜す^^

995: 名前:ゆっこまま投稿日:2006/07/08(土) 20:21:45 UID:none
>とこやさん
ありがとうございます!
私的には即受け入れ可能だったのですが、先ほど主人の了解も得ました(*^^)v
来週の土曜日ならば伺えると思うのですが、ご都合はいかがですか?
それで、我が家の稚魚はどうしましょう?
とこやさんの都合がつく頃には今より大きくなって、ちょうど良くなるかしら?

余談ですが、「た〜らこ〜 た〜らこ〜 た〜っぷり た〜らこ〜♪」がCD化されるそうですよ!

あと6つ♪

996: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/07/08(土) 20:26:43 UID:none
>みなさま
いよいよせまって参りましたね、めでたく1000レス達成のあとは、やっぱり
パート2ですね♪引き続きのご参加をお待ち申しております。m(__)m

>ゆっこままさん
ここに参加して下さっているみなさんは、わたしを含め、今シーズンが初めての
産卵という方が多いので、悩みや疑問も共通するものが多いですね。
みんなで、試行錯誤しながら、来シーズンに向けてのスキルアップを目指せれ
ばいいなぁ、と思っています。^^

>とこやさん
そっか〜、オレンジちゃんはモザイクかもしれないんですね。
もうそろそろ確認できる頃?角度によって、キラッと光るウロコはないかな?

カラムナリスが、尾腐れをおこす前に鰓につくと、外見では異常ないままで
☆になってしまうかもしれませんね…。
☆になる前の死神顔〜?
死相ってヤツですかね、本当だったらちょっと怖いかも(;^_^A

>虎吉ままさん
おお〜、さすが虎吉っつあん♪
検証の結果報告、お待ちしてます。

あと、4つ?

997: 名前:ロレ投稿日:2006/07/08(土) 23:50:38 UID:none
>虎吉ままさん、悠々さん
水作の事教えていただいてありがとうございました〜。空洞だと壊れると思ってました(笑)
昨日今日と二日、天候に恵まれたので早速今日M水槽に引越し&水作M投入しました。
カートリッジ入れずに、悠々さんのお宅の真似してバイオリングミニをネットから出して入れてみました♪
母には「エビあげる時はぶくぶく止めてね」と言っときました。今日見たら全長2.3cm位あった感じが・・・。魚っぽくなって来たな〜。
パート2お願いしますね。ここで産まれた稚魚ちゃんたちの育っていく様子を、写真を絡めつつ皆で見守っていきましょう。
今となっては皆さんも家の稚魚たちのお母さんお父さんです♪皆さんがいたからここまでやって来れました〜(^o^)/
>とこやさん
うちは今いる11匹で限界でしゅ〜(*.*)骨ばった顔のお話・・・そんな事もあるのだと残念ですが、参考にさせていただきました。残りの稚魚ちゃん達が元気に大きくなりますようにとお祈りします。

あと3(^o^)

998: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/07/09(日) 11:03:01 UID:none
あり〜?最後の最後でスピードダウン。
みんな遠慮しあってるのかな。
一気にいっちゃってくだされ。

>ロレさん
ろ材in水作は、こういうことも「あり」じゃない?ということで、
実際にわたしがやっているわけではないんですよ、ごめんなさい(;^_^A

あと2つ!

999: 名前:虎吉まま投稿日:2006/07/09(日) 12:36:11 UID:none
>989
じゃあ♪チョロッと書き込みを(^.^)

今月の外飼い2匹の産卵について。
なんと稚魚確認!5〜10匹いるみたいです。と言っても、何するわけでもなく…自然の成り行きに任せて見守るのみ。
これで無事に成長したら、強い子になるだろうな。

1000: 名前:ロレ投稿日:2006/07/09(日) 14:17:27 UID:none
>悠々さん
実際はしていないのですね(汗)家で試しってことで・・・。
そう、いつかのオレンジ稚魚ちゃん、小赤は普通こうなんだ〜と後日がっかりしていらっしゃいましたが、その後どうなりましたか?
また写真を載せていただけたら嬉しいです♪
1000!?

1001: 名前:ロレ投稿日:2006/07/09(日) 16:19:56 UID:none
>悠々さん
すみません、蛍光オレンジだった稚魚ちゃんのことです。

1002: 名前:とこや投稿日:2006/07/09(日) 18:53:09 UID:none
うっ、やはり1000超えてましたね。
日曜で忙しいから間に合わなかった〜^_^;
ロレさん、おめでとうございま〜す。

ゆっこままさん、それでは来週の土曜日楽しみにしています♪
今日、小さい水槽を立ち上げたので稚魚ちゃん2〜3匹お願いします。
で、うちの稚魚の方はモニーの子供が調子悪かったので、
みぃちゃん稚魚は別水槽飼育ですが同じスポイトで給餌しているので、
もしも感染しているとマズイので塩水&エルバージュ」を3〜4日やっておきます。
稚魚に何かありまずかったら書き込ませてもらいますので、前日にチェックしてください。
よろしくお願いしますm(__)m

悠々さん、1000になるの早かったですね^^
次もこの調子で・・・
でも、最後にきて自分のところはモニー稚魚の調子を崩してしまいましたが、
これから頑張って楽しい話や良い話が出来るようにしなくちゃ!

皆さん新スレでもよろしくお願いしま〜す(^_^)/

1003: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/07/09(日) 19:51:47 UID:none
わ〜い、レス1000達成してる〜♪
ロレさん、大キリ番ゲット!
虎吉ままさん、999番ゲット!
おめでとうございま〜す:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

早かったかな?やっぱり早かったですかね。
たくさんの方とお話できたし、すご〜く楽しく過ごさせていただきました。
パート2でも、よろしくお願いいたします。m(__)m

さ〜、スレ立ててこよっと♪

1004: 名前:投稿日:2007/04/21(土) 22:13:57 UID:none
訳あって上げさせて頂きます。

1005: 名前:削除投稿日:2007/10/30(火) 10:23:23 UID:none
削除


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。

■トップに戻る リロード  全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

124: 一番長生きさんキンギョは何年うちにいるのですか?  全レス

01: 名前:るるこ投稿日:2007/10/27(土) 15:07:23 UID:none
はじめまして。こちらのサイトではいろいろ飼育に関することなど参考にさせてもらってます。掲示板のやり取りなどからも学びました。ありがとうございます。金魚飼育暦10ヶ月。小型熱帯魚飼育暦14ヶ月です。

金魚はとてもかわいくて飼い始めるとやめられなくなりますね。初めっから無謀にも10cmクラスのを購入した後、夏からこっちおよそ10匹近く落としては飼い・・落としては飼いを繰り返してきました。気持ちがなえるし懐も寂しくもなります。だれにも言えない悩みみたいに感じて悶々としてたところにこのサイトに出会いました。

現在最高長生きさんがランチュウで9ヶ月は生きてくれています。これも、尾ぐされの菌?カラムナリスにやられて塩水浴後なんとか癒えてくれましたが片目が失明してると思います。他には、流金1匹・彩錦4匹・ミューズ2匹・東錦2匹が3cm〜7cm程度で4つの水槽に分けて飼ってます。

さて、皆さんは、一番長生きさんキンギョは何年うちにいるのですか? これからの飼育に励ましや参考にしていきたいです。長ものは10年、丸ものは6〜7年なんてネットみてたらありましたが、実際の声なんかも聞きたいと思い投稿します。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

02: 名前:ぐりぐり投稿日:2007/10/27(土) 17:32:38 UID:none
こんにちは!
うちの仔は多分2歳が多いです。
ピンポンだと長くて8年と言いますよね!
出目金が多いので白内障になってしまい
殆どの仔は片目がダメです。
フナ体系に近い金魚ほど長生きします
この前TVで20歳の白和金をみました!!
最高記録はたしか40年以上だったので
愛情さえあれば長生きするのかな!と
思います

03: 名前:るるこ投稿日:2007/10/27(土) 19:58:12 UID:none
ぐりぐりさんのとこは2歳が多いのですか。20歳の白和金、見てみたかったですね。知人宅の金魚は小赤から飼い始めて6年くらい生きてます。1匹飼いで最近ようやく50cm水槽に入れ替えたとかで金魚は15cmくらいで元気です。

04: 名前:らんぴー投稿日:2007/10/27(土) 22:51:49 UID:none
うちの最長記録はランチュウの明け2歳で我が家に来て4年間飼いましたが、知人に譲りました(今年の9月)
今も元気で泳いでいるようです。

05: 名前:金魚姫投稿日:2007/10/28(日) 00:21:52 UID:none
私は 6年以上のオランダと東錦を飼ってます。
どちらも20センチ近い大きさですが、何故か元気がありません。
たいてい水槽の底で ジッとしてます。

同じ時から サクラデメキンを飼っていたのですが、
今年 亡くしました!!
6年余の間 苦楽を共にし、引っ越したり、いろいろありました。
ショックで 悲しくて、るるこさんみたいに 気持ちが萎え、
ものすごく落ち込んで。。。。。
寂しさから 今年になって 当歳魚を6尾 デメキンを中心に買いました。
当歳魚の若々しさとかわいらしさは、メロメロになりそうです♪
結局 気がついたら、3つの水槽になってました (*^_^*)
いまは なんとかこの子達を 元気に育てあげることがたのしみです。
金魚って ホント癒されますよね。
 

06: 名前:るるこ投稿日:2007/10/28(日) 10:50:35 UID:none
らんぴーさんのとこにいたランチュウは合計約5年以上は生きてる計算になるのですね。うちのランランも目がやられたけれど長生きさせてやろう!

金魚姫さんとこは6年以上のオランダとアズマ・・・うらやましい・・水槽は大きいのでしょうね。水槽は60cmしか大きくはできないからなあ。サクラデメキンとのお別れ・・目に浮かびますよ。6ヶ月しか生かすことができなかった金魚とのお別れ・・胸がつぶれました。ペットロス的になりましたから。6年余りなんて・・お別れは厳しすぎますね。新しい出会いの金魚ちゃんたち・・うまい飼い主さんの所で大きく成長してほしいですね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

125: 画像掲示板設置しました。  全レス

01: 名前:緒方◆NtlIEthI投稿日:2005/08/19(金) 14:03   HME (S) UID:none
こんにちは、緒方です。いつもお世話になります。

本日画像掲示板を新規に設置しましたので、良かったらお使いください。
今回のはPC及び、携帯電話からの画像の投稿ができる様になっています。

  http://bbs.kingyo.info/imgbbs/ [source]

あと、申し訳ありませんが以下のお約束事項を設定させてください。
・画像の貼り付けは、このサイト内でご利用いただくのを前提としますので
 ここに貼り付けて外部に公開する等のご利用はやめてください。
・投稿された画像の権利は、投稿された方にあります。こちらで主張する様な事はしません。
・サイズは250Kバイト以内となります。

以上です。よろしくお願いします。

02: 名前:削除投稿日:2007/07/05(木) 18:26:10   削除 UID:none
削除

03: 名前:削除投稿日:2007/10/28(日) 01:37:58 UID:none
削除

04: 名前:削除投稿日:2007/10/28(日) 10:47:26 UID:none
らんぴーさんのとこにいたランチュウは合計約5年以上は生きてる計算になるのですね。うちのランランも目がやられたけれど長生きさせてやろう!

金魚姫さんとこは6年以上のオランダとアズマ・・・うらやましい・・水槽は大きいのでしょうね。水槽は60cmしか大きくはできないからなあ。サクラデメキンとのお別れ・・目に浮かびますよ。6ヶ月しか生かすことができなかった金魚とのお別れ・・胸がつぶれました。ペットロス的になりましたから。6年余りなんて・・お別れは厳しすぎますね。新しい出会いの金魚ちゃんたち・・うまい飼い主さんの所で大きく成長してほしいですね。

05: 名前:削除投稿日:2007/10/28(日) 10:49:15 UID:none
削除

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

126: 蝶尾の不思議な動き  全レス

01: 名前:はじめ人間投稿日:2007/09/03(月) 11:08:26 UID:none
はじめまして。去年の夏から勤め先の養護施設で金魚を飼い始めました。
オランダ、丹頂、ピンポン、蝶尾が60センチ水槽に入っています。体調は
すべて10センチ程度です。その中の蝶尾が時々あおむけにひっくりかえり、
まさに断末魔の状態になってしまいます。「死んじゃった」と思っていると
突如反転し、元に戻ります。頻度は多くありませんが、導入してから1年
の間に何度もその姿は確認されています。病症も皆無です。仰向けになる
前後は“泳ぎにくそうにしている”印象はあります。謎です。気になります。
ご存知の方がいたら是非教えていただきたいです。

02: 名前:kogepanyuka投稿日:2007/09/03(月) 14:18:09   HME (S) UID:none
転覆気味かもしれません。餌の制限などに気をつけてあげてくださいね。

03: 名前:削除投稿日:2007/10/28(日) 07:08:39 UID:none
削除

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

127: 黒頂天眼  全レス

01: 名前:よっしー投稿日:2007/10/24(水) 23:22:21 UID:none
黒頂天眼を飼いたいのですが、売っているお店がありましたら
教えてください。

02: 名前:北海錦投稿日:2007/10/25(木) 22:40:30 UID:none
退色しますよー。

03: 名前:よっしー投稿日:2007/10/26(金) 19:33:11 UID:none
あ、やっぱり。
退色するのは仕方ないですけど、一度見てみたいんですよね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

128: 亀なんですけど…  全レス

01: 名前:yuriyuri投稿日:2007/10/25(木) 05:09:08 UID:none
こんにちは、実は金魚じゃ無くて亀なんですけど(^_^;)ここに書いて良いか迷いましたがお構いなければ教えて下さいm(__)mミドリガメの冬眠のさせ方を、まだそんなに大きく無いのですが(^_^;)解る方お願いしますm(__)m

02: 名前:みっちぃ投稿日:2007/10/25(木) 08:55:36 UID:none
>yuriyuriさんおはようございます☆

こちらよりは雑談室のほうがいいレスつくかもしれません。
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=zatsudan2&tn=0028 [source]

亀よくわかりませんが冬眠難しいんじゃないですか?ヒーターなど使い島民させないほうがリスク少ないと思いますよ。
ご参考になれば(_ _)

03: 名前:yuriyuri投稿日:2007/10/25(木) 20:33:34 UID:none
みっちいさん有難うございます、やはりリスクの少ない方で考えた方が良いですね(^_^;)それからリンク先m(__)m有難うございます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

129: 教えてください(頂点眼)  全レス

01: 名前:まいまい投稿日:2007/09/30(日) 23:31:30 UID:none
皆さんにお聞きしたいのですが、「頂点眼」という金魚がほしくていろいろ探してます。
東京、埼玉近辺で売ってる金魚屋さん、養魚場、ペットショップがありましたら教えていただけるとありがたいです。自分ではネットなどで調べたのですがなかなかわからなくて、みなさんがたまたま行ったお店とかの情報を教えていただけるとうれしいです。
頂点眼の赤ちゃんを売っているところをあまり見たことがないのですが、赤ちゃんというのはあまり出回らないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

02: 名前:まいるど青文投稿日:2007/10/01(月) 00:22:31 UID:none
私も昨日今日と、頂天眼&水泡眼を探しに行ってきましたね。
お店の方いわく、最近は入ってこないとの事です。
池袋西武百貨店屋上の土屋観賞魚で、花房頂天眼はいましたが、普通のヤツは残念ながら…。
頂天眼は当歳や一歳といった、小さめの方が比較的流通していて、大きめな方がむしろあまり見かけませんね。
熱心なファンはいるものの、やはり定番品種からするとマイナー系、年末に向かうこの時季だと入手は難しそうですね。
まいまいさんがどちらにお住まいかは存じませんが、江戸川区の堀口養魚場の頒布会。
こちらでなら、ひょっとしたら買えるかも知れませんよ。
例年通りだと、10月に催されてますね。

03: 名前:まいまい投稿日:2007/10/02(火) 00:30:57 UID:none
ありがとうございます!
私も西武には電話をして聞いたところ、花房しかいないと伺ったところでした。
当歳や一歳が流通してるとは私にはうれしいはなしです!そうなんですかぁ。
堀口行ってみたいと思います。情報ありがとうございます。

04: 名前:白夜投稿日:2007/10/02(火) 23:39:43 UID:none
今晩は、白夜ともうします。大阪の梅田阪急下のたぶん「Fish」という熱帯魚・水草の専門店に二匹ともいました。当歳魚だとおもいます。上見でしたがとくに目立つ悪さがない、管理がされていました。よろしければどうぞ。

05: 名前:白夜投稿日:2007/10/03(水) 22:34:14 UID:none
今晩は、上の修正です。お店の名前は、「トロピカル 水草魚園 ウエダ」でした。申し訳ございません。

06: 名前:まいまい投稿日:2007/10/04(木) 00:05:50 UID:none
情報ありがとうございます。
さらに私間違っていて頂天眼を頂点眼と…お恥ずかしいです。。
トロピカル水草魚園ウエダのホームページをみてみたいと思います。
私は関東在住なので、通販ができたらいいなあ〜なんて考えてます。

07: 名前:まいるど青文投稿日:2007/10/07(日) 12:12:28 UID:none
堀口養魚場の頒布会、今年は例年より遅く催されますね。
…で、今年は11月3(土)4(日)の2日間にかけて開催されます。
入手しにくい品種や、ワンランク上の金魚を考えている方や、
「まだ、養魚場に行った事な〜い」
と言う方も、これを機に是非。
場所が江戸川区なので、関東圏在住の方対象ですけどね。

08: 名前:FUJINON◆nHCwOa2s投稿日:2007/10/07(日) 16:19:07 UID:none
横から失礼。頂天眼売ってましたよ。2カ所で。どちらも下町ですが...。

(1)浅草の『アクアフィールド』6〜7cm位で600円。残り5。たぶん通販可。
(2)新小岩の問屋『金原長太郎商店』6〜8cm位。値段不明(たぶん数百円)。残り8。たぶん行かなきゃダメ。

色はどちらも素赤か素白(?)。10/7現在。参考までに〜。

09: 名前:削除投稿日:2007/10/07(日) 16:25:22 UID:none
削除

10: 名前:まる投稿日:2007/10/09(火) 11:54:26 UID:none
>まいまいさん
埼玉 入間市のグリーンストアー 問合せてみてください^^
連絡先はネットで容易にさがせると思います。
私のメインショップですw

11: 名前:金魚姫投稿日:2007/10/12(金) 20:43:19 UID:none
横レス 失礼します。
まだ お買いあげでなかったら、 ネットでも 売ってますよ。

「GREEN」 で入荷仕立ての 背中もきれいな更紗頂点眼が、
8cm弱の大きさで 800円で載ってますよ


調べてご覧くださいね。

12: 名前:熱帯魚投稿日:2007/10/12(金) 22:12:02 UID:none
タイミングが合えばどこにでもいると思います。

13: 名前:北海錦投稿日:2007/10/12(金) 23:09:32 UID:none
頂天眼8センチなら400円前後ですよ、普通は。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

130: サエのやり方 教えて下さい  全レス

01: 名前:金魚姫投稿日:2007/09/01(土) 22:32:03 UID:none
どなたか 教えて下さい〜!
当歳魚だけの 色違いのデメ蝶尾を4尾 同じ水槽に入れてます。
どれも元気で 食欲あるんですが、
サクラは一番チビで、エサを取るのが下手です。
ザクロはサクラの分まで 取っちゃうので、一番デカイです。

なんとか サクラにエサをあげようと 努力してみるんですが、
何故か アサッテの方向に行って、 エサから遠ざかり、
チャッカリやって来たザクロが パクパク食べちゃうんです。
そしたら ザクロは転覆病で、水面に浮いてしまいました。

原因は食べ過ぎです。
複数飼っておられる方は、エサのやり方は
どうされてますか?  教えて下さい <(_ _)>

02: 名前:みっちぃ投稿日:2007/09/03(月) 12:37:54 UID:none
>金魚姫さんこんにちわ☆
ん〜餌のあげすぎにならないように水槽の端と端に分けて与えてました。そのうち負けずに餌取り争いするかな?
ただ蝶尾やから視力が悪く見えてないかな?
アカムシとか嗜好性が強いので導くてのもありかな?アカムシだけに無視できない☆
お後がよろしいようで(・∪・*)

転覆の子は別で絶食ですよ

03: 名前:kogepanyuka投稿日:2007/09/03(月) 14:16:33   HME (S) UID:none
金魚姫s、お初です。

やはり、金魚は大きさも種類も違いますし、間違った混浴というものもあります。
たとえば、丸くて泳ぎの下手な金魚と、長細くて泳ぎの早い金魚を混浴させる。
これも間違った混浴です。
金魚姫sの書き込みからして、サクラちゃんは餌をとるのが下手。
つまり、泳ぎがあまり得意でないなど、ザクロちゃんとの混浴はあまり向いていませんね。
混浴の場合、同じ体系、大きさなどを重視するのが大切です。
そうそう、転覆のザクロちゃんは、隔離して絶食、治療(ココア浴)などがよろしいかと思います。
そうそう、別の水槽に移せない場合は、餌の時のみ水槽に入るプラケースなどを用意して
サクラちゃんを水槽にいれたプラケースに移し餌を与えるなどの方法もあります。
あと、サクラちゃんが他の金魚にいじめられたりしていないかは要観察です。
ストレスなどに注意してあげてくださいね。長々とどうもすみませんでした。

04: 名前:金魚姫投稿日:2007/09/04(火) 21:30:07 UID:none
みっちぃさん、 kogepanyukaさん 返信ありがとう♪♪♪
レスがつかないので、諦めてました (~o~)

みっちぃさんのように、端と端でエサをやればいいんですね!
kogepanyukaさん サクラを心配してもらって ありがとうです。

サクラはチビだけど 一番きれいで、可愛いです。
大きな出目で、少し右に傾いて 私を見るので、もうラブラブです♪

だけど、何故か 目がよく見えないらしく、 目の前のエサにも
パクパクしながら、遠ざかります。
他の子はエサの臭いでやって来るのに、サクラは最後に
なんだなんだ といってやって来るので、
食べるのはいつも 後になってしまいます。

これからは みっちぃさんのように、いろんな所にエサをあげますね。
ありがとうございました。  m(_ _)m

05: 名前:らんぴー投稿日:2007/09/04(火) 23:11:11 UID:none
金魚姫さん
こんばんは。
出目金や頂天眼などの出目系の視力は殆どないように感じます(個体差はありますが)
私はエサ取りの下手な仔を目掛けて投入してます。
余りにも個体差がある様でしたらやはり隔離(差がなくなる位まで)が必要かもしれないですね〜

06: 名前:金魚姫投稿日:2007/09/05(水) 23:32:59 UID:none
らんぴーさん お返事ありがとうです。

今夜 ザクロはとうとうひっくり返りました。(T_T)
水面でノビていたので、バケツにとってお塩とエルバージュ浴を
はじめました。
kogepanyukaさんのおっしゃるように、ココア浴しなきゃならないかも。。。
。。。でも 一度もしたことないので、何だかこわいよ〜!!
(*_*)  そんな中にいれて、ココアまみれになるなんて。。。
息できるんですか?

経験ある方 大丈夫でしたか?
どなたか教えて下さい    <(_ _)>

07: 名前:みっちぃ投稿日:2007/09/06(木) 01:23:29 UID:none
>金魚姫さん
まず純ココア(カカオ100%)を使ってくださいね
ココア浴はまずざくろちゃんを別容器に隔離(ブクブクして)し飼育水10Lに1gの割合(&塩浴もOK)で溶かして行います。
まぁミノフスキー粒子(?)の如く濁りますが時間が経つにつれ薄くなります。またココアを食べ糞が大量に出ますので水質悪化しないよう小まめに糞を取り除いてあげてくださいね☆

08: 名前:らんぴー投稿日:2007/09/06(木) 07:54:50 UID:none
ココア浴はまだ経験がないのでみっちぃさんの書き込みを参考にして下さいね〜。
私もポップアイ出目の具合が良くならないのでココアに変更を考えています。

09: 名前:金魚姫投稿日:2007/10/08(月) 20:50:39 UID:none
みなさん こんばんは!
あれから いろいろ やり方変えたり、ココア浴したり。。。
やってみましたが、 やっぱり ザクロは転覆気味です。

でも 観察していて、 1つわかったことがあります。

他の子は エサを1粒口に入れると、 モグモクと噛んで(?)
口の中で小さく砕いてから飲み込んで、次を探すのですが、
ザクロは 口に入るエサはどんどん中に入れていきます。
見てると ほとんど丸飲みです。
フンは大きなのが出るんですが、食後 水面近くで漂ってます。
時には 転覆してしまうこともあります。

金魚は個性があるとは 聞いてましたが、
食べ方にまで こんなに差があるとは ビックリです。
みなさんはどうですか?

10: 名前:みっちぃ投稿日:2007/10/10(水) 00:18:11 UID:none
>金魚姫さんこんばんわ(_ _)
うちの子はかみ砕かず飲み込んでる感じです…たぶんf^_^;


スレの感じからは餌の粒を潰してあげるとザクロちゃんの消化器官にやさしく転覆防止になるかも…粒が細かくなり水質悪化に注意ですがね。

まぁ絶食と運動でメタボ予防も(_ _)

11: 名前:らんぴー投稿日:2007/10/10(水) 07:47:39 UID:none
フレークだったら水質悪化を少しはおさえられると思うのですがいかがですか?
粒丸呑みより消化にも良いように思います。

12: 名前:金魚姫投稿日:2007/10/12(金) 13:38:47 UID:none
みっちぃさん、 らんぴーさん、 レスありがとうです。

。。゜。・(>_<)・。゜。。

先日 可愛がっていた ピンポンのピーちゃんが、
吸水口に吸い付けられて、亡くなっていました!!

あまりのショックに、言葉もありません   (;_;)
なんでー と自分を責め、 泣きながら
亡きピーちゃんの元気で可愛い顔を思い浮かべてます。。。 

自分にとって 金魚がいかに大切かを思い知りました
どんな子でも 元気で泳いでくれることだけが、喜びですね!!

ご返事のお礼が遅れましたのをお許し下さい。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

131: 困ってます  全レス

01: 名前:タンゴ投稿日:2007/10/10(水) 22:35:40 UID:none
仕事の転勤で名古屋から仙台市に金魚と一緒に引っ越しして来ましたが、いざ水槽を設置してライトを着けようか思うと問題発生!!
電気の周波数の違いにきずきました、60HZ用を東日本で使うとまずいですよね と思い、仙台市内の金魚店を探そうと思うのですが 良い商品が安く
売られているところを知りませんか 良心的な方教えてください ちなみに今日ホームセンターにPSBを買いに行きましたが 売ってなかった・・・

02: 名前:YATTO投稿日:2007/10/10(水) 22:52:54 UID:none
初めまして。東北へようこそ(笑)!

仙台にいらしたばかりとの事ですが、市内の地理は大丈夫ですか?
泉区の大きい観音様の足元に『エコ』という東北最大規模の総合ペットショップがありますよ。
一度行ってみては?

03: 名前:タンゴ投稿日:2007/10/11(木) 21:52:34 UID:none
ありがとうございます。地図を片手に行ってみます。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

132: 白雲病  全レス

01: 名前:マイマイカブリ投稿日:2007/10/08(月) 15:36:35 UID:none
金魚の尾びれに白い3cmほどの濁りが出てきています。
自分では判断できないので教えていただきたく書き込ませていただきました。
一様wikiは見たのですが見れば見るほどいろんな病気の可能性が出てきてしまいます。
金魚は買って来てから3日ほどしかたっていません。
水槽は金魚セットの一番安いトライアルで売っているような一番安い水槽で和金と言われたものを3匹買っています。
大きさは8〜10cmほどです。
wikiには3匹飼わない方がよいと言われているのですが、3日に1回くらい水の入れ替えはしています

最初は見ず合わせのみしました。
器具はエアポンプ 砂利 水草のダミーのみです。

証明なども飼った方がよいのかどうかご指導のほどよろしくお願いします

02: 名前:マイマイカブリ投稿日:2007/10/08(月) 15:42:43 UID:none
訂正2cm位でした。
そのほかには鱗が少しはげてきていて
エアポンプのチューブの所に鱗を擦りつけているようなきも自分ではします

03: 名前:みっちぃ投稿日:2007/10/08(月) 21:13:23 UID:none
>マイマイカブリさんこんばんわ(_ _)

金魚飼育相談室のほうがレスつくと思いますが早急だと思いますので…

まず原因として導入の失敗かなと思います。
水槽の大きさがわからないんですが金魚3匹なら30L以上の水量が望ましいです。
導入時はエサは抜いてください。新しい環境に慣れておらずストレスによりエサが食べられずそれが水質悪化につながります。

対処として
とりあえず水量を確保し0.6%の塩浴して新陳代謝を促進させてあげてください。水温変化させないように気をつけましょう!
ストレスにより調子を崩し細菌にやられてるのかなとも思いますので(たぶん尾ぐされ病)薬浴も必要かもしれません。

またこのサイトの病気や飼育方法について・または金魚飼育本も見てみてください。

ご参考になれば(_ _)

04: 名前:マイマイカブリ投稿日:2007/10/09(火) 20:42:06 UID:none
みっちぃさん有難うございます。
飼育スレに移転しておきます。
後、ここのサイトはsage付けた方が良いのでしょうか??

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

133: 水槽のレイアウト  全レス

01: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/03/21(水) 10:30:19   HME (S) UID:none
金魚の器具での事故(ヒーターによる火傷事故や飾り物の挟まり事故など)を防ぐ為や金魚にとっても良い広い空間を作り、水草もバランス良く植えようと思い今日またレイアウトし直してみました。あと、これは個人的な考えですが、曲がり土管も立てて置くといろんな入り方ができて面白いと思いました。ヒーターも角と三角形になるように付けて見ました。
このレイアウトに関してのコメントや感想お待ちしております。

画像は僕のHPのブログにあります。是非見に来てください。

02: 名前:あえて匿名投稿日:2007/03/21(水) 12:44:03 UID:none
最初の読み出しは、よかったんだけどね〜
水槽のレイアウトは十人十色なのでコメントはしませんが、いろんなHPに行って見てくるのがよろしいかと思います。
金魚のサイトだけでなく、熱帯魚等のサイトもかなり参考になると思います。

03: 名前:高嶺清麿投稿日:2007/03/21(水) 18:02:36 UID:none
あえて匿名さん
返信ありがとうございます。
あなたのおっしゃる通り、今までいろんなHPの水槽のレイアウトを見てました。
もちろん熱帯魚もです。今回のレイアウトもいろんなHPのレイアウトを見て
その上で考えました。

04: 名前:常勝鯉投稿日:2007/09/17(月) 19:28:22 UID:none
金魚水族館から来ました。レイアウトはむずかしいですね

05: 名前:キラ・ヤマト(越前)投稿日:2007/09/17(月) 21:51:44 UID:none
常勝鯉さん、初めまして。元高嶺清麿の者です。
現在のレイアウトは、水草と大きい石だけのシンプルなレイアウトになってます。
基本的に飾りは金魚を傷つけるので置かないようにしています。
それでも、金魚の住みやすいレイアウトつくりはいろいろと工夫が必要かもしれませんね。
中には、何もないほうが良いかもしれませんが。

06: 名前:みっちぃ投稿日:2007/09/17(月) 22:56:54 UID:none
こんばんは(_ _)
うちもたま〜に餌として水草を入れる程度のさっぱりレイアウトです。
シンプルなほうがやっぱ維持しやすいですね〜
金魚大きくなったらキレイにしてもかまわずレイアウト壊すし(笑)けがが怖いですし(挟まりとか)
そのぶん水槽の周りは観葉植物やらフィギュアやら置いてます。
遠目から
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190037238-5.jpeg [source]

07: 名前:キラ・ヤマト(越前)投稿日:2007/09/18(火) 18:11:10 UID:none
みっちぃさん
写真がたてになってますが。(笑)
基本的に、金魚水槽のレイアウトはしないほうが住みやすい環境になりそうですよね。
ただ、本当に何もないのではなく、水草を多少混ぜてみるとかです。
ただ、水草もときに金魚の邪魔になってる場合がかなり多いので、その辺は飼い主として気をつけてあげたいですよね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

134: 教えて〜  全レス

01: 名前:出目投稿日:2007/08/17(金) 22:53:47 UID:none
ピンポンパールってそんなに飼いにくいんですか??

02: 名前:みっちぃ投稿日:2007/08/18(土) 00:24:20 UID:none
>出目さんこんばんは(o_ _)o
そうですね〜基本の飼育方法は他の金魚たちと変りませんよ☆ただ
@体的に転覆・挟まりなど起りやすい
Aパール鱗のせいか体型のせいかわかりませんが水質に反応良く(苦笑)充血、消化不良しやすいかな〜
そんな感じです。といっても個人差もあり元気な奴は元気ですよ☆

03: 名前:グレープ投稿日:2007/09/01(土) 16:05:00 UID:none
なにかの ホームページで、 ピンポンは
中国産のよりは 日本産のものの方が
強いと書いてありましたよ

横レス 失礼しました。

04: 名前:みっちぃ投稿日:2007/09/02(日) 00:41:35 UID:none
たしか東南アジア生まれの金魚は暑さは慣れてるけど水温低下が苦手と聞いたことありますね。もしかしたらピンポンパールもシンガポール等で繁殖したのを日本で飼うから水温水質に敏感なのかな?とも思います。まぁ憶測ですが(x_x;)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

135: ネットの金魚  全レス

01: 名前:グレープ投稿日:2007/07/16(月) 14:39:21 UID:none
みなさんは どうして金魚を手に入れてますか?
私は 日本海側のスゴーイ田舎なので、
欲しい金魚になかなか出会えません。

今年初めて ネットで金魚を買おうと思いました。
写真を十分見て、不安な点を聞き出して、3匹を買いました。

1. サクラデメキン  元気がよくっていいけれど、左右の目の
大きさが違っていました。

2. 黒蝶尾  写真通りの美しさだけど、左右の目の出方が
違っていました。

3. 水泡眼  写真通りの美しさだけど、 寄生虫があり、
片鰓呼吸で療養中・・・ いつになったら 集団生活がおくれるのやら

どれも写真では気づけなかったり、わからない状態での欠点です。
どの仔も 送料込みで4000円代です。

少々の不足はありますが、縁合って我が家に来たのですから、
可愛いですし、元気一杯で、エサをねだるほど なついてますので、
大切に育てたいと思ってます。

やっぱり 自分の目で見て買うのが 一番ですね。

02: 名前:nakamo投稿日:2007/08/05(日) 06:03:19 UID:none
やはり金魚は自分の目で見て買うのが一番です。
私の場合、隣のさらに隣の県まで2時間近くかけて金魚を買います。
どちらに住んでいらっしゃるのかわかりませんが、日本海側にも金魚文化はあります。
島根県のナンキンは有名ですし、京都は宇野系ランチュウの本拠地ではないでしょうか。
また、富山県の養魚場も有名です。
金魚ではありませんが、新潟県は錦鯉の日本の最大の産地です。
秋田県の庄内金魚も有名です。
ブログで読みましたが、東京から新幹線で愛知県の弥富に金魚を買いに行く人もいるようです。
生き物ですから気に入らないからといって殺すことはできません。
気に入ったものを手に入れるのにはお互い苦労しますね。

03: 名前:グレープ投稿日:2007/09/01(土) 16:01:58 UID:none
nakamoさん お返事ありがとう♪ございます。
ずーっと レスがなかったので、 諦めてました。

私は 山陰の山奥ですので、本当に欲しい金魚は
最低5時間の片道になりそうです。
そこで、 ネットで買っているんですが、
ネットのお店も 親切な方がいらっしゃって、
いろいろエサや品種の説明もして下さるので、
それなりに 楽しんでます。
着いた金魚たちも やがてなじんで、可愛くなってきました。
それでも 都会に金魚を買いに行くなんて・・・!
うらやましく思います。 いつの日か 私もそうしたいですね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
■トップに戻る リロード  単独スレ表示

ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 431121 - 135 を表示


管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --