BBS:コンピュータ関連のスレッド
BBS:コンピュータ関連のスレッド

うちの金魚BBS雑談室2[0048:コンピュータ関連のスレッド]
ページ:1-50 51-100 101-103 
1: コンピュータ関連のスレッド
01 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/18(木) 13:07:54
雑談スレでもいいかと思いつつ、よりお互いの情報交換や、コンピュータ関連特有のややこしい諸問題の話もここで出来たら…と思いまして、あらたにスレッドを建てました。
話の内容としては、コンピュータに関わる雑談をはじめ、お互いわかる範囲でのパソコンやソフトの対処方法や情報交換などなど、やっていけたらいいなあと思います。
ということでよろしくお願いします。

51 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/29(月) 10:47:40
>>46 みどりがめさん
そのソフトって、名前にZEROがつくやつですよね?
評価見てみると賛否両論みたいですね。サポートはつながらないみたいですけど、価格的には
非常に魅力的ですよね。他のソフトの1年分で10年使ってお釣りきますよね。

52 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/31(水) 08:53:44
>>51
はいzeroです(^-^)
我が家の使用感としては今のところ重くなくてなかなか快適です。
ファイアウォールと併用していますが、支障はないようです。
とりあえずお守りとして考えていますが、いよいよ心配になれば、ノートンやウィルスバスターを購入するかも…です


駄目ならいっそビスタしようかなぁ

53 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/01/31(水) 10:50:12
パケット代金の単価
au定額に入ってもウィルコムの単価に全然かないませんもん。
極端な話、au定額入っても5千円近く使う人はウィルコムもう一台買ってたら
パケ代千円定額と月額3千円で合計4千円だからチャラか得する人まで出てきます。
なぜかというと
auのパケ代はライトが0.084円、ノーマルで0.0525円で上限が4410円に対して
ウィルコムは定額つけて0.0105円。5倍から8倍安く上限3800円。
五倍安いということは、auでパケ代を5千円取られたって人は
ウィルコムを使ってたとしたら千円(五分の一)なんです。実際は
5千円まで行かないから4410円上限払いの人はどっちでも良いでしょう。

かえって余り使ってないけどという人の方が安くつく場合もあります。
なぜかというと
定額つけなかったらウは0.021円auは0.2円で十倍の差。
緒方さんみたいに1倍速バケ通信でも良かったら2100円ポッキリ。ただし
料金は固定でアップもないけどダウンもないから私は2千円もパケ代使わないから
千円で定額かそれも使いこなせないだろう月は定額も無しでしています。
定額なしでもauの十分の一だから結構多くサイト見てもごっつい安いです。

医療関連に勤めてたら月額も3千円てさっき書いたけど正確には2900円が2200円に。
電波も抱きつくほど近くなかったら人に迷惑かけず使えるんです。

間違ってるかもしれないから導入にはきちんと調べてからお願いします。

54 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/31(水) 11:13:48
>>52 みどりがめさん
いい感じみたいで良かったですね。

>>53 ひとみさん
携帯電話スレッド作成しましたので、そちらに移動しましょう。
そちらにレスします。

55 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/31(水) 14:52:18
>ひとみさん
そうすると、ぼくの場合はウィルコム併用の方が安くつくような気がします。
ただ一つ微妙なのが、クリックでポイントをためるサイトを毎日見てて、
このサイトだけははずせないな〜と。
あ、TSUTAYAオンラインも結構みるんだった。(^_^;)
かなり微妙かもです。
とりあえず続きは新しい携帯電話スレということで。m(_ _)m

56 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/07(水) 10:15:11
最近はクリックしなくてもカーソルをあわせただけで請求されるのもあるらしいですね。

どうやって見極めたらいいものか…(-"-;)
まぁ危ないサイトには行きませんが気をつけようがないので怖いですね。

今我が家のカメラ通話が不調
PCのスピーカーから相手の声が聞こえてきます。
何故だ〜(T_T)
どの設定がおかしくなったのか解らず苦戦中です。
マイクオフになってないのに…

57 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/07(水) 11:40:09
>>56 みどりがめさん
ワンクリック詐欺(カーソルをのせただけも含めて)基本的には、画面に請求書が表示されたり
利用しているプロバイダーやIPアドレス等が表示されますが、個人的な情報は一切表示されていないはずです。
なので、すべて無視すれば大丈夫かと思います。
連絡来る(メールや電話)まで、毎日利息が加算されるとかと言う脅し文句で連絡を取らせようとしたりしますので
それに乗らなければ、請求のしようがありませんので、大丈夫かと思います。
ありえないはずですが、画面にメールアドレスとか名前、住所等の自分の場所が特定できる情報が表示されて
いたら対応が必要かもしれません。ありえませんけど。。
あと、メールアドレスだけでは特定できませんので、住所、電話番号が無ければ面倒なことにはならないでしょう。

あと、PCのスピーカーから相手の声が聞こえるのは普通な気が。。。
もし、他に接続されているスピーカー(イヤホンなども)で出力したいなら、
メニューの「ツール=>オーディオとビデオのセットアップ」から使用するスピーカまたは、ヘッドセットで
選択しているデバイスを確認してみるといいかなと思います。
音声、マイク関係はここでしていすると思います。

58 : 名前:真青 投稿日:2007/02/07(水) 12:43:33
自分の場合、携帯でのワンクリ詐欺なンですが、使ってる機種名及びシリアルナンバーまで表示されましたね。
初めての事だったので、けっこうビビっちゃいましたよ。

59 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/07(水) 13:18:56
>>58 真青さん
固体識別番号ですね。
それは、公式サイトとかで電話機自体を識別する為に送信しています。
うち金の掲示板では、現在採取していませんが、例えば携帯電話の荒らし行為が横行したら
それを採取して、該当の電話機自体の書き込みを禁止したりする事ができます。
固体識別番号で、個人を特定できるのは携帯電話キャリアだけですので、心配しなくても大丈夫です。
(機種名等と一緒に普通に送信していますので。。)

初めてだと結構ドキドキしますよね。
個人適に一番こってたのは、ただいま個人情報をアップロード中と画面に出て、進捗度合いが
バー表示でどんどん進んでいく物でした。まさに何か送信されていそうな雰囲気ですよね。(笑)

60 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/07(水) 20:37:05
>>57
どうやらHGオーディオの設定がOFFになっていたようです(^_^;
データが飛んだかと思っちゃった

61 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/10(土) 22:20:01
ウインドウズビスタが発売され、ビスタ搭載パソコンも出てきました。
しかしながら、今一つ盛り上がりに欠けるような・・・。
けっこうなCPUパワーとメモリが必要のようですしね。

しかもウリの機能(アニメーションのような視覚効果など)を使おうと
思ったら、ビスタの最下位グレードでは使えないんですよね。
機動性重視のノートPCじゃ使えないっしょ〜って思ったけど、XPにしても
ばりばり使おうと思ったらクラッシック環境にしたりするし、それはそれで
いいのかな?と自己完結してしまいました。(^_^;)

個人的には、3〜5年先にPC自体を買い換えるまでおそらくXPのままで
いこうと思います。

62 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/13(火) 10:28:16
>>61
Windows Vista(ボリュームライセンス版なのでEnterpriseとかと言うわけ分からんバージョンでした)を
会社のPCにインストールしてみました。
特に重いとは感じませんでしたが、良く使うメーラーが微妙にうまく動かなかったり、文字がやけにデカかったりして
半日でXPに戻してしまいました。(^^;
非互換が大きい様な気がしました。(^^;
時期早々かと。。

63 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/13(火) 20:33:22
>緒方さん

ですよね〜やっぱり。(^_^;)

最初の半年はデバッグなどで更新が頻繁にかかるでしょうし。
僕もこのままXPでいきます。(^_^;)

64 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/14(水) 16:49:26
>>63
結構微妙なので、使い慣れたソフトなんかが多いと良く確認してからの方がいいかなと思います。
まあ、あせる事も無いですよね。
ただPC買い替えとかだと、普通にvistaがついてくると思うので、そうなるとつらいですよね。

65 : 名前:メバチン 投稿日:2007/03/01(木) 10:07:41
あえてコチラで。

くろちゃんさんも悠々さんも、やはりスレッドを開くのに時間がかかりますか?(ちょっと安心)
正確には、開いてるのに砂時計が、なかなか消えてくれない状態だと思うのですが…。(5〜10秒間)
他の方も同じなのかな?

66 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/03/01(木) 10:48:19
>メバチンさん
その通り〜。
開いてページ表示しているのに、カーソル動かないぜ、です。
なぜ??

67 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/03/01(木) 13:22:38
それはたぶん、新しい機能が加わったからだと。
PCだと各掲示板のトップのところに投稿フォームがあってその下に掲示板一覧がありますよね。
そこにカーソルを乗せるとなんかちっちゃい画面が出るのです。プレビューかな。
それが付け加わってから重たいですね。

68 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/01(木) 13:25:28
今見てみましたが、IE限定の様ですね。
いつも専用ブラウザとFirefoxを使ってたので気づきませんでした。
新しい機能をはずして試してみます。
すいませんが、しばらくお待ちください。m(_ _)m

69 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/01(木) 13:31:51
はずしてみたら大丈夫そうなので、残念ながら新機能ははずしました。
これで大丈夫だと思いますので、お試しください。m(_ _)m

70 : 名前:メバチン 投稿日:2007/03/01(木) 14:20:56
>緒方さん
せっかくの試みを、すみませんでした。
快適に動くようになりました。
ありがとうございます。

71 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/01(木) 14:23:32
>>70
そうですか。良かったです。
いいサービスだと思ったのですが、ダメですね。(^^;
IEがダメだときついですよね。掲示板自体はリンクが多いからダメなのかも。。

72 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/01(木) 14:55:43
PCが元に戻ったです。
なかなか面白い新機能だと思ったのですが、IEと相性が悪いんですね。
ちょっと残念…

73 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/01(木) 15:12:33
>>72
戻ってよかったです。ご迷惑おかけしました。
ページが大きいからダメなのかなぁ。

74 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/01(木) 16:32:35
そうですね〜、大きいのと、リンク先が多いのがダブルでいけないのかも…

75 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/01(木) 17:21:12
私のはfirefoxで問題なかったですけどプレビューは字が小さすぎて読めないです。
なはは(^_^;

76 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/07(水) 15:22:02
さっき里親募集掲示板のメアドの存在確認の為に、メールを427通送信しました。
89通エラーが帰ってきましたので、約20%は無効になっていると言う事です。
数年で20%以上の方がメールアドレス変えているんですね。
思っているより多くて驚きました。(^^;

77 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/07(水) 15:35:36
携帯のアドだと、変える人は結構いますよね。
今までは会社変えると番号も変わってたわけですし…。

78 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/07(水) 16:33:22
>>77
そう言われてみれば、携帯(ドコモ)がかなり目立ちます。
キャリア変更するとメアドの変更必須ですもんね。(転送すらなしですよね。)

79 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/07(水) 18:53:22
あはは!なるほど。
もしかしてそれを@ezwebにかえて送信したら届いたりして...(^_^;
これが今回の真実かな?!

80 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/07(水) 22:05:32
>>79 ひとみさん
それはありえるかも(笑)
ドコモとウィルコムは解約しましたが
一時、au、ドコモ、ウィルコム、ソフトバンクに同じの持ってました(^^;

81 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/07(水) 22:58:52
えぇ!っそりゃスゴイ!!

話戻りますが転送ぐらいしてくれたら良いのにけちですよね。
転送なんて設定だけのことだからやろうと思えば出来るじゃないのって感じ...
どうせ取得済みメアドは半年誰にも使わせないんだから...

82 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/08(木) 09:16:54
そうですね。電話番号案内はしてくれるので
メールも転送が変更案内してくれればいいですよね
ただ私もサーバを完了しているので思いますが
転送先のメールがなくなるとピンポンしちゃったりおもりが普通より大変なのづできないでしょうね(^^;
契約が終ってると連絡できる保証もないし、難しいかなと

キャリアをまたいだメールがあればいいのにね

83 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/05/18(金) 23:33:21
やってしまいました。
職場のパソの上にバインダーを取り落としましたらば、キーが数個まとめてふっとびました。
「ここまでいっぺんに取れたん見たのは初めてや」と、周囲に人だかりができてしまいました。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1179497988-4.jpeg&w=240 [source] [check]

ショックのあまり、記念写真が手ぶれしてます。
左隅の4つは足が折れて復元不能orz

84 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/19(土) 19:09:02
ぁああぁ...これノートですよね〜ごしゅうしょうさま...
でも会社のなら懐は痛くないかな?!

85 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/05/20(日) 13:27:58
懐は痛みませんが、ちょっと罪悪感があったりして。
怒られはしませんけど(むしろ呆れられました)、自分のじゃないですからね。
余分な経費使わせることにもなりますし。
自分のを壊すほうが気が楽です。

86 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/21(月) 11:26:36
>>83 エサ金の主さん
見事ですね。(^^;
確かに自分の壊した方が気が楽ですね。
と言いつつ、私はキータイプが強い様で、1年から2年に一回キーボード壊してます(^^;
キーボードは消耗品って事で(笑)

87 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/21(月) 12:42:54
うわぁ!何と豪快な(^_^;)
ここまで壊れるとお見事ですね〜

緒方さんもなかなか激しいW

88 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/05/21(月) 23:43:16
>緒方さん
消耗品って(^^;)
緒方さんがもしピアノなんか弾いたら、すごい豪快な音になりそうな気がします。

>みどりがめさん
どう当たればこうなるんだか。
できるものなら、自分の見た光景をスロー再生して確かめたいくらいです。

89 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/22(火) 12:17:20
>>87-88
キーボード打つのが仕事なので、使っている頻度もかなり違うとは思いますが。。
他の人はそんなに壊しません(笑)

>>88
ピアノ。。。弾けないので大丈夫でしょう(^^;

90 : 名前:メバチン 投稿日:2007/06/25(月) 08:49:52
先日、探し物があってネットサーフィンしてたらいきなり、
『登録完了』(登録料金の\88000が発生してます。)
さらに、24時間以内にお振込していただければ、\88000が\55000になります。とありました。
これが「ワンクリック詐欺」というやつでしょうか?
ちょっとビックリしましたが、あまりにムチャクチャ過ぎて、笑ってしまいました。
そのうちに、延滞料などを含んだ、とんでもない金額の請求が来るのかな?
初めてのことなので正直、不安もあります。とにかく無視しておけば良いのでしょうか?
どなたか御教授いただけるとうれしいです。

91 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/06/25(月) 10:11:57
ワンクリ詐欺、私も以前ありましたねぇ。
とある無料サイトでオススメ画像とある部分でクリック、すると「登録完了しました」と表示されました。
で、2ヶ月以内にいくらいくら振り込みしてくれとのメッセージが。
結局シカトして期限が過ぎましたが、何の音沙汰もありません。
無視する方向で良いと思いますよ。

92 : 名前:メバチン 投稿日:2007/06/25(月) 10:50:12
まいるどさん
ありがとうございます。やはり、無視しておくのが良いようですね。
しばらく様子を見てみます。

93 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/06/25(月) 11:02:49
>>92 メバチンさん
無視しましょう。
相手がいかに悪いヤツでもクリックしただけでは請求のしようがありません。
あせってメールしたり、電話したらりすると面倒な事になるみたいです。
自称ヤ○ザ見たいな人に脅迫されることに。。。

私も面白そうなので、数十回登録ボタン押してみたりした事も。。
なんとも無かったです。(笑)

94 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/25(月) 14:37:08
まいるどさんも、メバチンさんも…○ロサイトめぐりもほどほどにね(笑)

緒方さんも、数十回って…(^◇^;

95 : 名前:メバチン 投稿日:2007/06/25(月) 14:43:47
>緒方さん
ありがとうございます。こちらがアクションを起こしてしまうと、それが全て相手にとって『情報』になってしまうようなので、放っておくことにします。

>悠々さん!
エ〇サイトだなんて、そんなこと誰が言いましたか?失敬な!
まぁ、図星なんですけど…。

96 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/06/25(月) 15:13:57
まぁ、見てたのがエ○サイト故に後ろめたさを感じて、多くの人が金を振り込ンじゃうんでしょうね。
ちなみに始めて使った携帯(auのヤツね)、電話のみの契約でインターネット接続出来ない状態にも関わらず、Cメールで「金払え」って来た事がありましたねぇ。
侮れね〜〜。

97 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/06/25(月) 15:53:07
伏字になってないし。。(笑)
そう言うの見つけると、一生懸命登録してみます。(^^;
本当はサイトが停止する所までやってみたいのですが。。違う所から(サーバ管理会社)から訴えられそうなので。。パスです。
2chとかアングラサイトなんかで、つい。。すっ飛ばされます。
個人情報送信中とか。。一瞬スパイウェアか?と思うぐらい凝っているサイトもあります。(分かっててもちょっとドキッとします)
皆さん気をつけましょう

98 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/06/28(木) 17:03:47
ちょっと興味があって、掲示板の更新情報を取得できる
RSSを作ってみました。
RSSリーダーとか使っていて興味のある方はテストにご協力いただけませんでしょうか?

RSS自体ドシロートなので怪しいです。(^^;

PCより、以下のページで試せます。
http://bbs.kingyo.info/rss.html [source] [check]

99 : 名前:緑豆もやし 投稿日:2007/07/30(月) 23:44:55
管理人さん始めまして、緑豆もやしと申します。よろしくお願いします。
早速ですが、RSSをiGoogleに登録してみました。表示は上手く出来ているようですよ。ROM専門の私には非常に便利な機能ですので活用したいと思います。では^^)/

100 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/07/31(火) 12:12:55
>>99 緑豆もやしさん
あまりの反応の無さに作ったのも忘れてました(笑)
便利に使ってもらえるとうれしいです。
変な所あったら遠慮なく言ってください。できるだけ直す様にします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]