BBS:独り言を言うスレッドpart5
BBS:独り言を言うスレッドpart5

うちの金魚BBS雑談室2[0031:独り言を言うスレッドpart5]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: 独り言を言うスレッドpart5
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/09(木) 22:59:42
独り言を言うスレです。
レスは他のスレでお願いいたします。

651 : 名前:真青 投稿日:2007/01/25(木) 15:12:21
風邪は仕事して直〜す!
安易には休まねぇ!

652 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/25(木) 15:25:43
悠々さんって男前(#^-^#)ぽ♪

653 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/01/26(金) 14:45:29
せっかく落ち着いていたのに、また…

654 : 名前:同意 投稿日:2007/01/26(金) 16:38:40
某サイトで、うちの金魚はもう金魚サイトじゃないと、書き込まれているのを見てしまいました。
悲しい事です。

655 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/01/26(金) 18:03:19
563の金魚好きです。
誤解を招く書込みをしたようです。
私的な事柄です。

656 : 名前:カカロッチ 投稿日:2007/01/26(金) 18:18:30
まあ、あえて言うなら、雑談室の常連が飼育相談室に一個でもアドバイス
してあげると、又、違んじゃねーかな雑談の話題も。

657 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/26(金) 19:43:23
相談室でアドバイスは匿名を含め何度もしてきた。

その度にぶつかる飼育容器の小ささ・過密飼育・水併せ失敗・観察不足。

トップページや飼育本を読めば解決する事なのに、自分から学ぼうとせずに人任せな姿勢。

次第に衰弱する金魚の話に心配し、同じように落ち込み、最後は駄目だったのか、回復したかも知らされない。

お礼をされたい訳じゃなく、回復できてよかったね。と共に喜べたなら、アドバイスしてよかったと活力になるのだけど、凹むことばかり。

だから雑談室や集いに行く。
同じ金魚好きな仲間が集い、金魚って楽しいね。
他の飼育者はこんな人達で、飼育環境なのか、他にもこんな趣味があるのか、自分も頑張ろうと活力になる。

雑談室はメイン板じゃない。
でもそこに癒しを求める人が沢山集まるから賑やかなだけ。

色々な人が入れ替わり日々変化していくのが雑談室
だと思う…

でもね、雑談室の乗りや馴れ合いを集いに持ち込んじゃいけない。

馴れ合いは新しく来た人に壁を作ってしまうから。
あちらはメインの金魚板だからね。

自分達だけのサイトや板じゃない事は忘れないようにしなきゃ。
ここは巨大サイトである事、多数の人がロムしているのだから、反発意見もある。
それは悲しいけど仕方がないね。

一人じゃないから頑張れる。
何度も発病や★になって凹んだときに慰めてくれる仲間が居るから金魚を続けてこられた。

これからもそんな癒しの場が存続していくためにみんなで守っていけたらな…

658 : 名前:まる 投稿日:2007/01/26(金) 20:02:55
「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう」
…どこかで聞いた台詞だけど、とても重要なことなのに最近忘れられかけているような…
すすんで明かりをつけることは義務でも誇りでもなく、結果暗くならず自分が不満をもたなくなること。
いろんな事に置き換えられる言葉ですよね^^

659 : 名前:カカロッチ 投稿日:2007/01/26(金) 20:27:17
では、へこまず、めげずにお互いがんばりましょうよ!!
相談者は十人十色です!!
いいじゃないですか。お礼が無くても・・。(金魚が助かると)思えば。

間違ってはいけない!あちらでもこちらでもない!「このサイトは金魚が主」であると
管理人さんに確認しています。(リクエスト版より)

660 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/27(土) 01:56:32
・・・。

661 : 名前:のりすけさんきゅ 投稿日:2007/01/27(土) 06:13:24
独り言です。初めまして心からありがとう!
12月末ぐらいからオランダシシガシラのバキュちゃんが、体調崩していて様子見していた中に悪化させてしまったの。
尾ぐされの菌かな、グリーンF&塩浴にとりあえずドボン。2〜3日様子見そして病名が分かったけど赤班病&まつぼっくり初期
過去ばっぼっくりになった子達はみなお星様にしてしまったから、正直この子もだめだなと諦めながら相談室で相談しようか悩んだけど・・・
レス付かないとしょんぼりだし。05〜06年からうち金見てたけど、過去の相談室で若葉マーク私にとっては目がらウロコの治療方法など色々知らなかったことが多くて勉強になった。
とりあえず過去ログ読みあさって赤班病のオススメの高価なあの薬は買えないので、常連さんが貼り付けていた伊東養魚場のサイトの病気治療でエルバージュ&0.6%で2〜3日ぐらい?ドボン
ココア浴にもドボン。正直死なせるかも?思ってもやれるだけはねやるよね。
で、現在元気にエサくれダンスいてるよ!完治ではないけど、死ぬよりありがたい。
今までの私の治療なんてとりあえずメチレンにドボンぐらいだったのでバキュはうち金常連さんの知恵おかげで助かりました。

662 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/27(土) 09:49:17
(^-^)


相談テンプレートを作ったけど書き忘れた事があるような…はて(?_?)

663 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/01/27(土) 11:51:21
あちらでもこちらでもないことはないと思います。雑談室は金魚以外の話もする所という定義で存在していますので
あちらは金魚の板、こちらは金魚だけじゃない板の認識で間違ってないと思います。

664 : 名前:真青 投稿日:2007/01/27(土) 12:39:03
金魚『だけ』が好きで、金魚『だけ』しか飼ってないンならともかく、金魚『以外』も飼っている自分。
居づらいと言うか、耳が痛いねぇ。
ここ(うちの金魚)に対し、貢献度も無いに等しいしね。

665 : 名前:虎ま 投稿日:2007/01/27(土) 20:13:59
数年に一度は誰かしらに似たような話をしてるなあ(^o^;)
ぁあ、金魚の事じゃなくて…。
前回の知人は、今ではアレは何だったんだろう???ってくらい元気にしてる。
ん〜(^_^;)現実逃避の場所が、パチンコになっただけって見方もあるかぁ(苦笑)

今回の知人は、パチンコへの現実逃避だけはしないで欲しいと切に願います。(笑)

ささ、風呂入って寝よ。

666 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/27(土) 22:29:01
ありがとうm(__)mまたね

667 : 名前:とこや 投稿日:2007/01/28(日) 22:32:14
今日も、たくさんの通りすがりの人がモニーに気付いて足を止め見入っていた^^
何だか嬉しいね〜
でも、店が暇だったのが・・・(-_-;)

668 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/29(月) 10:55:47
うちの金魚はもう金魚サイトにあらず。。
さみしいッス(^^;

669 : 名前:藍 投稿日:2007/01/29(月) 15:11:47
飼育相談室における懺悔。。。

・自分の知識不足で嘘を書いたことがある。
・途中で「治療法を変えた方がいいかも、自分の助言ではダメだ」
 と気づいたのに放置したことがある。
・「自分の(誰でもわかるような明らかな)ミスを指摘してくれる人がいればよかったのに」
 といつも他力本願である。

あやまりたいけどスレが終結すればあやまれない。
それが掲示板の難しさ。

670 : 名前:虎ま 投稿日:2007/01/29(月) 22:27:41
はあぁ…。いくら「おばば」って自ら言ってても、
生きてるかどうかも分からないんじゃあ心配ですよ…。
妹には「元気にしてるから大丈夫」って言ってよ〜(>.<)

671 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/30(火) 10:17:14
>>656 カカロッチさん
見落としていましたが、常連さん同士と言う事もあり砕けているのだとは思いますが
常連さん以外も見ますし、すべてがカカロッチさんと同じ意見とも言えませんので、
もう少し内容を考慮してください。ちょっとくだけ過ぎかと思います。
(たとえ独り言でも話しの相手がここに居るのが明確なので。。)

よろしくお願いします。

672 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/30(火) 11:01:09
ここに書くのが正しいか判断できていませんが、書く場所に困ったのでここに書いておきます。

最初に
藍さんが心配されていますが、飼育相談室の回答に関しては利用規約に明記しました。
基本的に回答者に責任を追及する事はできません。追求できるのでしたら、回答なんかできませんし
特に治療の場合は、型にはめて対応する事はできません。回答者の方も理解してほしいのですが
質問者へ選択肢の1つを与える様にしましょう。断定的な書き方をするとトラブルの元になりますので。。

本題ですが、管理側からの方針が明確でない為、色々ご迷惑をおかけしてすいません。
先日リクエスト板で書きましたが、あくまでもメインは金魚です。雑談だけをする場所ではないと思っております。
ただ、それだけかと言うとそうでもありません。
雑談室板を作成した経緯としては、金魚だけではなく金魚を介して知り合った方、同士で金魚以外の話題でも
楽しめ、また金魚飼育者同士のコミュニティーの場になればいいなぁと思います。
なので、利用規約の雑談室の説明には「金魚以外の話題」と明確に書いてあるつもりです。

なので、雑談室では自由に楽しんでいただければいいかなと思います。

またここの掲示板で複数の板を作成しています経緯、書き込み量が多すぎてすぐに埋まってしまう
と言う事が一番の要因でしたが、2番目はすみ分けができればいいなと思います。
飼育相談だけに来た人は、飼育相談室に。金魚の話題を楽しみたい方は金魚好きの集いへ
雑談を楽しみたい方は雑談室へと言う感じでいいかなと思います。
ただ、あまり堅苦しく考える事もないかとは思いますので、ある程度の柔軟性はあってもいいかなとは思います。
飼育していないけど興味があり雑談室や集いで楽しんでもらってももちろん良いかと思います。

あと、雑談室の常連さんで飼育相談室に回答を。。と言うお話は管理者及び、金魚の飼育者としては
非常にうれしい話ですが、強要をするつもりはありません。困っている人を助けると言う行為自体は
同じ趣味を持つ人の集まりである、この場所なのでやりやすいかなとは思いますが、楽しくない思いを
してまでする物ではなく、それがきっかけになり、この場所からも去ると言うのであれば、本末転倒かなと思います。
そこまでして回答する必要はありません。
仮に回答者がいなければ、私が回答します。回答しきれなければ、私が非難されれば良いかなと思います。
ただ、同じ趣味を持っている人の集まる場所ですので、できれば助けてあげて欲しいと言うのは希望である
強要ではありません。ご自分のスタンスで決めてください。

掲示板の運営については、雰囲気はここに集まる皆さんが作るものであり、私が作るものではないと思います。
ただ、それだけでは継続できませんので、ある程度のルールを作りその中で楽しんでもらえればうれしいです。
ルールを作っている方針は概ね以下の事を実施する為に作っています。
・自由に会話出来る様にする(できるだけ内容の抑制はしない)
・利用者の間でできるだけ不愉快にならない
・利用者の間である程度の役に立つ
・利用者の方が楽しめる

上記の事から、ルールはできるだけ決めていないつもりです。当り前の事しか書いていないと思います。
意見が合わない時に攻撃的なレスをつけるのは誰でもできます。不愉快な思いをする人を減らす為にも
相手に説明するつもりで、レスしてください。一方的な論理を展開するのであれば、書かないでほしい。
掲示板荒しもそうですが、完全に意見が合わないなら、無視してください。意見がかみ合わない議論は
本人だけではなく、それを見ている多数の人の気分を害します。
書き込む場合には、すごく多くの人が見ていると言う事を認識して書いてください。書き込んだ後は自分だけの
物ではなくなりますので。。実際掲示板を見ている人はかなり多く、今のオフシーズンでも1日2000から3000の
ページが世界中に向けて送信されています。と言う事を踏まえて書き込んでください。

673 : 名前:藍 投稿日:2007/01/30(火) 20:20:32
>>672 緒方様

※「独り言を言うスレ」において返信をすることをはじめにお詫びいたします※

669の書き込みについて、少々ご心配をおかけしてしまったようで申し訳ありませんでした。
あれは、過去の自分のレスを読み返しながら反省していたところ、
「独り言を言うスレ」は「懺悔するのにちょうどいい」と思いあたり書きこんだものです。
なのでこれといって深い意味はありませんでした。

しかし、利用規約に「回答者の責任を問わない」と明記してくださったことは、
大変ありがたく思います。
これだけ大きなサイトを運営していくには絶えず多くの問題をともなうことと思います。
それでも運営し続けてくださる緒方様にはいつも感謝しております。

674 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/01/30(火) 20:50:13
藍さんみたいな人が居てくれて私は感謝します本当に。

675 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/01/30(火) 23:45:31
本当に。

676 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/31(水) 08:26:06
ただいま(^-^)
心配してくれた方ありがと。

昨日久しぶりに知人に合い、保育所に行っていた子がもぅ大学生だと知りました。

ん〜いつまでも若いつもりでいたけど、時代に取り残された気分(^_^;
と、言うことで春から職場復帰しようかと思います。

皆さんに負けないように気合いを入れて頑張らなきゃ!

677 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/31(水) 11:06:26
>>673 藍さん
独り言でレスしまくっていますが、そろそろ終わりにしますので、お許しください。
常識で分かっているとは思っていたのですが、少々不安でしたので追記しました。
飼育相談はあくまでも選択肢の1つを入手する場所であると言う認識です。
インターネット上での情報収集自体も本物のあれば、偽の情報もあります。
回答するのに、失敗を気にしていたら誰もレスができなくなります。
回答者も自分の経験から、こういう方法もあるよ!的な内容で記載していけば
質問者の人の選択肢の1つとなりえると思います。
書いて無駄な情報はありませんので、是非これからもお願いします。
ただ、誤解されない様に私は??思いますとか、こう言う方法もありますとか
と言う風に、情報を提示する形でできればお願いします。

678 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/01/31(水) 23:58:34
みどりがめさん、頑張れ〜(^^)/~~~

679 : 名前:ピッコロ 投稿日:2007/02/01(木) 13:23:40
みどりがめさん、どんな仕事するんですか?社交的だし何でも出来そう。応援してます!

680 : 名前:真青 投稿日:2007/02/01(木) 15:11:14
某サイトで、とこやさんの投稿画像を発見。
ピンとした背鰭がイカす青文魚でした。

681 : 名前:とこや 投稿日:2007/02/01(木) 17:50:09
青文。。。
今は少々転覆気味だったり(>_<)

682 : 名前:虎ま 投稿日:2007/02/01(木) 19:59:49
初めから完璧を求めずに。
先ずは自分をちゃんと見つめ直すところから^^
大切なものは忘れずにね。一番自分を必要としてくれてるのだから…。
慌てず、急がず、着実に♪
イノシシになっちゃダメよ〜(^^)d

683 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/03(土) 00:29:28
悪ガキ〜!\(`O´θ/バキッ!!☆/(x_x

684 : 名前:虎ま 投稿日:2007/02/03(土) 20:51:07
それは、全くのプライベートな部分だからってつもりでも、やっぱり違うってことなんだなぁ(*_*)難しい〜。
あ…誰もがそうだって事でなくて、「私はそうに思う」から自己反省で。

685 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/03(土) 22:27:44
今日のオヤツはプチ和菓子

桜餅を眺めながら
半分潰したら「半殺し」って言うんだよねぇ
じゃあ全部潰したら「皆殺し?」全然潰してなかったら?と聞くと…

夫「生殺し!w」と答えが返ってきた。
妙に納得(-"-;)

686 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/02/03(土) 23:01:20
困った...
自己最低記録を達成しそうなくらいの無気力モードから脱け出せん...
うぬう(-"-;)

687 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/03(土) 23:47:44
ひ〜ん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

もどかしいっ

わたしのばか〜

688 : 名前:かんな 投稿日:2007/02/04(日) 02:59:11
キャリ子さん、お元気でしょうか?
またキャリ子さん節が聞きたいなぁ…。

689 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/04(日) 16:01:17
ここ最近忙しくて金魚にエサをあげるのがやっとの毎日。
2週間水槽をいじってないから、もうすっかり富栄養化しちゃって、金魚がおぼろげ。
で、よく見るとチビの体型が変化している。。。
体高がでて丸くなっててなんだかおおっきくなってきた。
で、なんとコイツはオスだった。。。  う〜ん、失敗したなぁ。
いつのまにかサクラちゃん、タマゴを孕んでたのよねぇ。産んでるし。でも今日まで水槽そのまま。。。

まぁ、ちょっと生活リズムも一段落つきそうだからここいらできれいにお掃除して鑑賞できるようにしないとね。

仕事・・・・これまでの職場と違ってハイソな雰囲気の職場で、バックにはショパンが流れたりしててのんびりしそうな雰囲気だけど、いざやってみると結構忙しい。
仕事のペースを掴めるまでにはまだまだ時間はかかりますね。
自分がどれだけ職場に適合させていけるか、が鍵。そういうのもあって試用期間があるんでしょうね。
謙虚に頭を下げていく心で仕事に向かわないとダメですね。心は態度に出ますし。
向上心をもって臨むこと。今年はこの積み重ね・・・と自分に言い聞かす毎日です。

690 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/02/05(月) 22:50:46
ロムっている間に連れてかえった仔…
出目金とりゅう金mix3匹とコメット3匹、ピンポン5匹
とうとう40匹越えてしまった〜
といいつつ岡山で、すでに次に連れてかえる仔を頼んで来てたり…σ(^-^;)
あとは朱文金も狙ってたり…
これで産卵したらどうする…オレ…

691 : 名前:ふうたろう 投稿日:2007/02/07(水) 06:53:35
うわ〜、塩水浴槽が過密になってしまった。元気に泳げるようになっても
1週間くらい様子を見るつもりだったけど、予定変更。

692 : 名前:真青 投稿日:2007/02/07(水) 07:20:53
ワンクリック詐欺に遭遇!
けっこうビックリしちゃったねぇ。

なんかもぅ面倒くさいから、携帯は『電話』としか使えない様にしようかな?

693 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/07(水) 18:51:23
掲示板をいじったあとに書き込みないと不安になる
今日は静かだね

694 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/07(水) 18:56:53
やっぱり少し変かも

明日あたりに治します
普通には使えると思いますので
しばらくお待ち下さいm(_ _)m

695 : 名前:虎ま 投稿日:2007/02/08(木) 17:46:50
タバコ…
あまり過度に吸われたり、匂いの充満してる所にいると、全身に出来てるアトピーの重症部分から、何もしなくても血が滲み、黄色い体液が出てきてしまう…。
この悩みは、話しても理解してくれる人は少ないし信じてもらえないし、面倒がられるだけ…。
今、世間一般的(特に乗り物の中とか)には、吸わない人への配慮がされるようになったので、本当にありがたいです。

696 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/02/08(木) 20:07:06
年末に頼んでいた中古の浄化槽用のブロアポンプが今日やっと来た。
これでエアー不足解消!!
3連休中に配管しよ〜

697 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/08(木) 20:12:21
ぃゃーかわいそうに...そういうのアリ!!ですね、
煙の害と不快感は一人でも多くの人に知ってもらいたいです。
久しぶりに来てつまみ食いしてすみません。

エンジェルパイの小型、食べたぞ〜〜

698 : 名前:真青 投稿日:2007/02/08(木) 22:14:43
喫煙者側としては、なんとも耳のイタい話ですな。
とはいえ、一応周りを確認してあらかじめことわったり、ダメっぽい人がいるなら席を外して、ヨソで吸って来るクチですよ。
それと自分は喫煙者ですが、メシ食ってる横で無神経にプカプカやるヤツには、ムラっと殺意が芽生えますね。

699 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/08(木) 22:51:50
はあ〜、あそこの板は、やっぱ緊張するわぁ…
ドキドキ。

700 : 名前:真青 投稿日:2007/02/09(金) 15:09:33
カネかけるだけが能ぢゃないのよ〜。
創意と工夫で成果や結果は出せるよン。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]