BBS:スレッドを建てる前に相談なんかをするスレッド
BBS:スレッドを建てる前に相談なんかをするスレッド

うちの金魚BBS雑談室2[0027:スレッドを建てる前に相談なんかをするスレッド]
ページ:1-50 51-101 101-101 
1: スレッドを建てる前に相談なんかをするスレッド
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/10/16(月) 18:04:06
スレッドのタイトルが長くてごめんなさい!
タイトル通り、スレッドを建てる前に相談したり意見を聞いてみたりするスレッドです。

例えば「こんなスレッドを建てようと思うけど、どうかな?」
とか、「建てたいスレッドに対してのスレッド独自のルールを決めたいので意見を聞きたいんだけど・・」
といった風な時に使って下さい。

51 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/24(火) 10:57:09
んぎゃ!間違えちゃった(^◇^;
いかがですが?だって(笑)

正しくは「いかがですか?」です。

52 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/24(火) 21:08:36
>49、50
ふたつでも楽しそうだし、初めて覗いた方でも、どちらか参加し易いほうでレスして行けば大丈夫かと思うので、賛成です(^^)

あ、でも、ちょっとイメージしてみたのですが、二本立てだとアッチもコッチもとなりそうですし、沢山の方にも参加し易いか?という事を前提に考えてみたとき、「しりとり」は前の流れが判らないと「あ♪楽しそうなスレがある」と思っても参加するのを躊躇してしまいそうではないですか?
なので、「古今東西」でやってみるのも良いかな(^^)と思ったりしました。

53 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/25(水) 02:02:12
う〜ん、「しりとり」は普通のしりとりで、流れもなにもなく、単発の単語でいくので大丈夫じゃないでしょうか?

まあ、スレ立てはいつでもできるので、とりあえずは「古今東西」をやってみて、やりたくなったら「しりとり」をスタートさせるのもいいかも、ですね。
他の方々はどう思われますか?

54 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/25(水) 02:38:40
目が覚めたので…。

そうですね。
提案した者が言うのも押し進めてしまう様な感じでいけないのですが、時間差でスタートするのも良いと思います。(^^)

55 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/25(水) 09:30:46
勿論、2ついっぺんでも大賛成です♪(^o^)

>54
ちょっと変な言い回しになってしまってますね(--;)

両方始めるのが良いかも、と言うご意見のなかで、「古今東西」からのスタートでも良いかな?と私が発言したので、その私から言うのは意見を押し進めてしまう様でいけない…という意味です(^-^;

56 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/11/06(月) 01:04:27
『自分のオススメのペットを書くスレッド』 と言う掲示板作ろうと考えているのですが、どうでしょうか? 一応ルールとして金魚以外の生き物を主にしてみたいのですが(^−^;)

57 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/06(月) 07:17:49
>>56
『脇道飼育』めだか他スレと、少し被っちゃう気がしますね。
画像アップが必須であるとか、何か明確に区別出来る方向性が有るとイイかも…ですね。

58 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/06(月) 11:01:36
『金魚のこと以外で熱く語りたいスレ』
みたいのも、あったらいいなあ〜。
そしたら、『しらさぎ 81号』のボンネットは良かったね!とか、
そろそろ、メバルが喰いはじめたで〜、など…。
でも、そんなことしたら、収集がつかなくなるかもしれませんね。
それにあくまでも、ここは金魚好きが集うHPですし…。

59 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/11/06(月) 21:20:56
>メバチンさん >まいるど青文さん う〜ん悩むな〜もう少しひねって『金魚の事以外の趣味を語るスレッド』 なんてどうでしょうか?f^_^; もう少し考えます!(-.-;)

60 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/11/06(月) 21:23:07
あれ? なぜか文字が真っ赤に(゚m゚;)

61 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/06(月) 21:28:16
>TruckYarouさん、字、字が赤いですよね〜。
さあ、ここからは元通り!
僕は逆に、どうしたら赤い字にできるのか、悩みました。

62 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/11/07(火) 16:25:46
オフ企画
「告白!?金魚以外の私の趣味!」
みたいな感じで・・・

「告白」のとこを「カミングアウト」にしても良いかもね。

63 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/07(火) 19:40:51
わ、なんだか興味をそそられるタイトルですね。

64 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/07(火) 21:33:19
さすがに全部カミングアウトはねぇ。
多分ヒクと思うし…。
HNの通り、まいるどな青文ですよ。ココではね。

65 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/08(水) 17:37:31
HNのとおり、吸ってる銘柄も、
マ〇ルド7 なのでしょうか?

単純明解に
『THE 番外編』とか。

66 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/11/17(金) 22:47:45
>皆様(∵)/ ?
返信ありがとうございます!!m(._.)m 『ザ・番外編』 でスレッド作ります! 皆様御意見ありがとうございました!!m(__)m

67 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/24(金) 15:01:50
年末に除夜のかねスレなんてどうでしょう?
一人一回だけカウントダウンしながらレスして108で終了。

書くことは「今年の反省」と「来年の目標」

締めは大晦日
問題は108人集まるかなんですけど(^_^;
誰が書いたか解らなくなるから必ずHNで(*^-^)b

68 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/24(金) 15:13:00
うち金の常連・準常連の方々を合わせても、108人に届かなかったり。
ましてや、雑談室に来る人となると…。
個人的には、面白いと思うのですケドね。

69 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/24(金) 15:27:37
常時お名前を見る方でも20人前後くらいですかね?
それなら年末年始のネタを絡ませて、26日〜31日の大晦日
までの6日間かけて、最速〜スレのようなルールで108消化とか。
ペースを考えながらだから、意外と楽しいかも?

70 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/11/24(金) 19:25:44
今年のうちの金魚のBestを決める「うち金大賞2006」スレッドはどうですか?
うちの金魚の盛り上げに貢献したスレッドや人に勝手に賞を贈る訳です。
スレッドは「盛り上がったで賞」「勉強になったで賞」「ナイスなスレッドタイトルで賞」の3部門。
人物は「飼育相談に貢献した賞」「いっぱい書き込みした賞」「盛り上げに貢献したで賞」の3部門。
また、スレッド・人物それぞれに1番の称号で「グランプリ」を決めます。
12月の始めにスタートし、まずは自薦他薦でスレッド・人物を揚げていき、25日をめどにそれまで揚がった中から投票を開始!
31の正午を〆切りとして集計を行い、大晦日の晩に発表されたら、皆でお祝いしながら新年を迎えます。

ただし賞と言っても肩書だけで、賞品や賞金は出ませんが。

71 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/24(金) 21:35:35
>>68.69
では大晦日の紅白が始まったらカウントダウンスタート(レス・ダメだしあり)ではどうでしょう?

金魚好きさんの提案スレも混ぜて、参加者全員なにかの賞なんてのも♪

年が明けたらおめでとうスレに早変わり(^-^)
でもね、よく考えたら回線が込み合って繋がらない可能性も…

去年は予想したより込まなかった記憶が…
兄さんどうでしたっけ?

72 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/24(金) 23:32:05
>>71
去年の年末? どぅでしたっけねぇ。
12月半ば位に離職して、一時うち金と距離おいてましたから。
たま〜に、漫画喫茶のパソコン使って覗いてた位だった様な…。

うち金大賞2006ってのも面白そう、イロモノ部門があればノミネートされるかな?

73 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/25(土) 01:24:43
>>72
エロ物部門で接戦かと…(^_^;

74 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/25(土) 01:49:45
>>73
接戦?
失敬な! ブッチギリに決まってますっ!

…は置いといて、あんまり○ロエ○言ってると、うわ金コードに引っかかりますよン。
アレでナニの回数10回ってのは、何かの賞の対象になるかな?

75 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/25(土) 07:20:04
とりあえず訂正…。うわ金→うち金、ね!
いつも変な言葉(文字)遣いしてるから、そ〜ゆ〜モンだとスルーされている気が…。

76 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/25(土) 13:18:07
…やっぱりそうだったのか!
ツッコミのチャンスを逃しました。(>_<)

77 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/25(土) 13:50:49
うわ金ってなんだろ?まいるど語?浮気と関係ある?とか一瞬考えました。

78 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/25(土) 15:34:01
>>74
アレは十分受賞対象でしょう♪
しかもセオリー破りでw

エロ部門と二冠制覇?

>姉さん
ナイス突っ込み!
見逃してくやしぃ〜(>_<)

79 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/25(土) 21:48:42
人数も増えたし、「大晦日108カウントダウンスレ」仮のスタートは紅白で良いですか?
一人あたり4レスね
締めは譲り合って108に到達しないと目標を達成しないので…
>兄さん
がっつりよろしく♪

本来なら緒方さんにお願いしたいけど、家族団らんを邪魔しちゃいけないのでごめんなさい。

皆さん全員参加をお願いします(^-^)/
日頃ロムしている方もよろしく〜

みんなで話し合って一人ずつ何かの賞をプレゼント♪

80 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/25(土) 22:41:09
んっ? がっつり? 何を? 甘いヤツ?

81 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/25(土) 22:50:13
だ〜か〜ら〜
108番目の締めだってば♪
一番最後は雑談室の看板に締めてもらわなきゃね(*^-^)b

82 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/26(日) 14:39:29
紅白って何時に始まるんでか?

83 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/12/01(金) 03:32:16
個人的な希望なんですが、音楽鑑賞や楽器演奏、さらにはアーティストそのものについて、色々深い話を続けたいなあと思ってるので、「音楽スレ」を建てたいなあと思ってるんですが、どうでしょうか?

84 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/01(金) 08:03:28
紅白は9:00だったかなぁ?
とりあえず突っ込み過〜♪(始まるんでか)(^m^)

>音楽スレ
ついていける範囲で参加させていただきます(^-^)

85 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/13(水) 10:14:23
ご指命をいただきましたので(^_^;)古今東西の本スレを立てようと思いますが、お題はどれがいいでしょうか?

慣れるまでは簡単なお題の方がどなたでも参加出来るかと思いますので…

「食べられる魚」
「野菜の名前」
「四文字熟語」(棚からぼた餅などは無し)
「都道府県」(市区町村は無し)
「国名」
「金魚の品種名」(色違いは無し。例更紗琉金・素赤琉金など)

以上の中でどれがいいでしょうか?
他にも面白そうなお題があれば他にもお願いいたします。

次回からのスレ立ては現行スレを立てた人が指命で♪

86 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/13(水) 10:33:22
古今東西でアクア用語集を作るとかはどうなりました?
単なるお遊戯目的ならスレ建てするほどでもないと思いますが。
最速スレ内で十分やれるかと。。

87 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/13(水) 10:59:40
そうでした「アクア用語集」も案がありましたね。

>単なるお遊戯目的…

と言う表現はいかがなものかと思います。
もう少しソフトにお願いできると嬉しいのですが(^_^;)

88 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/12/13(水) 11:11:13
魚いいですね♪
楽器名…とも思いましたが、こちらは少しコアになりそうなので却下。(^_^;)

89 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/13(水) 13:46:23
おお、とうとう「古今東西」の本スレが。

そうですねぇ…
「魚の名前」は以前の「おさかなしりとり」にちょっとカブルかなぁ。
「金魚の品種」は、集い板にスレがありましたよね。^^
わたし的には、「野菜の名前」「四文字熟語」「国の名前」あたりが誰もが参加しやすそうに思います。

「アクア用語」は、どんどん挙げていく時点では楽しくやれればいいんじゃないかな〜。
「用語集」にするには、こんどは「単語」に「解説」をつけなければならないので、そこからはマジスレで別立てしたらどうでしょうか?

90 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/13(水) 15:49:32
>>89 悠々さん
ご意見ありがとうございます(^-^)

なるほど!確かにかぶってしまいますね。
ととさんが言われた楽器の種類も面白そうですので…

「野菜の種類」
「国名」
「楽器の種類」
「四文字熟語」
「アクア用語」(集では無いので解説無し)

の中からにしましょうか。
このお題だと参加し辛い、このお題なら参加出来そう、
又はこんなお題はどぉ?など他の方のご意見もお待ちしておりますm(_ _)m

最速スレに便乗する事も考えましたが、時に話の流れを邪魔する事になりかねないので、新スレを立てることに致します。
お題に関しましては、久しぶりに来られた方、他のスレでは入り辛い方の事を考慮し、誰でも参加しやすいお題をと考えております。

簡単すぎると思われる方も居るとは思いますが、
どうぞご理解くださいませ。

91 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/13(水) 22:20:23
お答えの数は最初に設定しますか?
それともスレ主さんが「これでお開き」を宣言しますか?
連レスはどうしましょう?
次々に新しいお題を出して、スピード感が楽しめるといいな、と思ったりして。
最速スレに便乗は無理があると思います。興味のない方が白けます。
なるべく簡単で誰でも参加できて、お若い方でも楽しめるお題が良いですね。
早くスタートしてくださいな。うずうず。

92 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/13(水) 23:41:41
>>91 キャリ姉さん
うぉ〜今からやる気満々ですねぇ
お題はどれがいいですか?
ご希望を教えてくださいね(^-^)
新しいお題の度にスレを無駄に消費するのはどうかと思いますので、100レスごとに新しいお題ではどうかと考えていました。

93 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/13(水) 23:46:29
おっと!連レスは禁止で(*^-^)b

94 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/13(水) 23:52:00
100レスごとに新しいお題、賛成。
「野菜の名前」だと主婦に有利?
アクア用語は真打登場まで待って。
音楽好きな方が多いみたいだから、楽器の名前ではどうでしょう?

95 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/14(木) 01:18:39
100レスごとにお題を変える、いいですね〜。
中ダルミ解消になると思います。^^

「お題」はどれからでもいいで〜す。

96 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/14(木) 01:40:31
では楽器の種類でやりましょうか。

スレ立ては明日♪

97 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/01/04(木) 14:26:01
除夜の鐘スレ・・・
結局建てなかったのね。。。
うち金大賞スレの言い出しっぺだけど、なんだか話しの流れで除夜の鐘スレに吸収された感じだったので任せたのにね。。。
誰かがジコ虫だと言うのも・・・

98 : 名前:別の金魚好き 投稿日:2007/01/24(水) 01:19:48
あのことね、
ほっとく方がいいと思う。

99 : 名前:削除 投稿日:2007/09/17(月) 21:38:31
削除

100 : 名前:削除 投稿日:2007/11/11(日) 13:34:40
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]