BBS:独り言を言うスレッド Part3
BBS:独り言を言うスレッド Part3

うちの金魚BBS雑談室2[0006:独り言を言うスレッド Part3]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1003 
1: 独り言を言うスレッド Part3
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/03/13(月) 16:52
「独り言を言うスレッド Part2」が長くなったので、新スレを立てます。
独り言ですので、レスは禁止(基本的)とします。ご協力お願いします。
どうしてもレスしたい時は、別スレにリンクはってレスしてください。

過去スレ
Part1
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0006&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0006&rn=30 [source] [check]
Part2
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0245&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0245&rn=30 [source] [check]

301 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/02(火) 13:27
金魚飼育にパイロットフィッシュはいらへん。
バクテリアが少ない飼いはじめの1ヶ月、有害物質をためへんようにせっせと水替えたら済む話や。
と思うんやけどな。

302 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/02(火) 14:35
アンモニアで一気にがーんと立ち上げてから大量換水→導入もありかな。
今回2度目。あっけないほど簡単。どこかに落とし穴があるかもしれないけど。
独り言だから気にしないで。

303 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/05/02(火) 18:07
「Hitする商品」は、おおかた女性の人気からが・・始まりと
どこかで聞いた事があるが・・
ここの掲示板とか他サイトを見るとやたらと女性の書き込みが多いような気がする・・
ひょっとすると!・・金魚が大ブレークする!?・・かも

304 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/02(火) 18:30
先日訪問した金魚仙人、女性客を非常に大切にする方のようでした。
一般に女は「○○にあらずんば金魚にあらず」といった権威主義から自由で
感性がやわらかく、もともとハネの白子から出た全透明鱗の金魚を「かわいい」と
積極的に受け入れる。その上養魚場を訪れる女性が少なくてもの珍しい?
その上夫婦で訪れると決定権は妻にある場合がほとんどとか。だから女性を大事にする。
女性客には新品種の名づけ親になってくれるよう頼んでいらっしゃるとのこと。
「今度来るときまでに名前を考えてきて」と言われればうれしくてまた行きたくなっちゃう…
戦略かもしれませんけどね。でもオンナを大事にするオトコは栄える!フェミニスト万歳!
独り言なので男性はお気に召さなくても反論はなさらないでくださいね。

305 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/02(火) 19:37
だからさ、気のせいかも知れないし、その呪縛から解放されないといけないのは分かってる。でもね、やっぱり疑惑を持ってしまうの。神様ごめんなさい!

306 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/02(火) 23:49
私の妹も金魚好きだった…
実家を出て11年…趣味が変わったらしい。
今現在4年目のコメット2匹、和金1匹…産卵の気配なし…兄妹どこまで似るのやら…「兄ちゃんらんちゅうが産んだらちょうだい」産んだらナ…(まだ経験が無いのに簡単に言ってくれるヤツだ)「じゃあコメット産んだらくれよ」(どうせ俺と一緒だろ)何か虚しさが…(T_T)

307 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/03(水) 01:35
昨日の真夏日、昼食のとき母に古代魚の話をしてた。『レインボーに巨大アロワナが居てね…』と熱く語ったら、後ろに退け反りながら『あー!やっぱり水族館行きたいっ』ここまでは良いですよね、そのあと『だって水族館行くと涼しいしさあ』だって(--;)
何しに行くんじゃいっ!
だいちっから私が熱く語ったあれは…?

308 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/05/03(水) 03:18
おはようございま〜す!
今日は4時出発です(ρ_・) zzz
アクアマリンのHP見たら、バレーボール大の金魚がいるらしい?!
帰ってきたら、ご報告いたします(^-^)v

309 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/03(水) 14:28
うぬう...
たかが水深20cmほどやのに底が見えん...

310 : 名前:削除 投稿日:2006/05/03(水) 18:22
少し復活!
携帯も一新、VGA液晶はかなり綺麗から、色んな金魚の画像を取り込み待ち受けにしたいな。(^-^)

311 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/03(水) 20:11
あっという間に青水が濃くなってしまう。
初めての夏なのでどのくらいが適当なのかわからず試行錯誤。
大きな睡蓮鉢、油断してフタなしにしておいたら、5匹いたはずの朱文金が3匹しか
いなくなっている。カラスか?青水が濃すぎてぜんぜん気がつかなかった。

312 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/03(水) 20:50
中学生だった頃のこと。
教師と雑談していて当時の人気ドラマ「3年B組金八先生」の話になった。
「ほんまに金八センセみたいなセンセがいはったらええのにな」と私が言うと、その教師は「わしもああいうかわいい生徒ばっかりやったらええなあと思うわ」と言った。
お互い無いものねだりをしているのだな、とその時思った。
我も人なら彼も人。煩悩具足の凡夫であれば、完璧なふるまいなど求めようもない。
あの時、互いに建前でない言葉で話せてよかったと思う。

313 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/03(水) 23:13
!!帰って来た!(゜゜;)

314 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/04(木) 19:01
良い蝶尾が欲しい。蝶尾水槽立ち上げたけど、これに上見のほうが美しい
透明鱗浅葱色金魚を移し、蝶尾は見送るのが賢明な選択であろうか??
欲望のままに金魚を増やしてはいけない。その通り。わかってますって。

315 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/04(木) 20:04
婆様が「夕やけこやけ」のメロディーで「赤とんぼ」を歌っている!
どないなってんねん、認知症のノーミソは(笑倒)

316 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/04(木) 23:43
最近何だかモニーをもう少し大きな水槽で泳がせてあげたい!と思う。
ショップに行くと外部ろ過器の特売が…
買ってしまった^^;
しかし予算が許さず120水槽・台・照明はまだ買えない。
外部をせっかく購入したので、今の90水槽を上部て外部のダブルろ過にしたら水がミルミル綺麗になり良い感じ〜
綺麗になった水でもうちょい辛抱してくれよぉ!モニー(^^)

317 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/05(金) 00:16
ニワトリの画家として知られる伊藤若冲が好き。今日古本屋で豪華本を安値で購入。
住宅事情等で大型豪華本の人気がないらしい。重くて見るのも大変だしね。
知識はネットで、という人口が増えて本棚もないうちが増えているとか?

318 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/05(金) 02:40
GWはお出かけ続きでちょっと疲れ気味。
昨日は県立の大型公園
今日はタケノコ掘り
明日はバーベキューだ

319 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/05(金) 12:46
朝にカップラーメン、昼にカップうどん。夜は何がいいかな♪
カップそば?いやいや、せめて飯粒を。レトルトカレーなんてどうかな。
野菜食べなきゃ駄目でしょ。
うーん獅子丸絶好調♪キラキラ&ピッカピカ〜♪

320 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/05(金) 19:09
携帯の機種変えたら、文字変換に倍手間が(・・;
当分遊ばれるな、こりゃ

321 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/05(金) 21:17
久しぶりにおいしい蕎麦屋を開拓。近場にこんないい店があったとは。
毎日食べたいほど蕎麦が好き。でも野菜はやっぱり食べなきゃ駄目でしょ。

322 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/05(金) 22:03
平成大和錦と桜コメット、どう違うんだろう?
桜コメットと桜朱文金もそっくりだし。

323 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/05/05(金) 23:58
藤田も苦戦したなー。ミルコは強いなー。バーネットも頑張れ。

324 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/06(土) 10:45
ついに屋外舟増設を決意。

325 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/06(土) 18:47
ついに舟増設してしまった。いままで使っていたのも満水にしたので、トータル460リットル。
いいさ。水が多いほうが気楽に飼えて。エサもほとんどいらないし。
病気がないことを確かめるため魚を引き上げたら、ますます赤が冴えて、うっとり。
睡蓮鉢をさらったら、2匹いなくなったと思っていた朱文金が5匹そろって出てきてうれし!

326 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/06(土) 22:46
最速655で9.000円弱と書いたのは舟1個のお値段です。

327 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/07(日) 00:32
過去の失敗を思い出してました。給餌後、水槽の蓋を忘れて出社。帰宅し、アカヒレが一匹足りないと思ったら…じゅうたんの上で…(涙)。15年前…初めて自分の部屋で金魚を飼い始めた時、小さな水槽セット購入。完璧無知で、金魚は水に入れてブクブクしていれば良いと思っていた私。備付の投込式のろ過とブクブクが一緒のやつを使用。でも、二日目にして水は白っぽく濁り、お店の水槽は透明で綺麗な水なのに何で?と、凄く不思議だったのですが、そのうち透明になるのだろうと放置…ある日、会社から帰宅すると金魚は…。本当に最低でした。ごめんなさい。

328 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/07(日) 01:23
あのカップラーメン美味しかったなぁ…
ネットで買えないか探してみよう。

見つからなかったらお願いしようかな ネ♪(^_^)

舞茸んまい!

329 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/07(日) 01:32
上の子のネーミングセンスはちょっとずば抜けている。

今、育てている「おじぎそう」の名前は「ペコッキィ」。
さらに、たまごっちの名前は「ぞりん」ちゃん。(笑)

どうやったらそんな名前思いつくのか?

330 : 名前:ふに◆txtRpmpg 投稿日:2006/05/07(日) 01:50
久しぶりにおじゃまんぼう。
日記も立てたまま放置で罪悪感が。。。

金魚はあいかわらず元気元気!
家の近くにアクアショップできて嬉しいし!

しかし引退した悪名高き某有名な匿名性掲示板のこれまた悪名高き坂への思いが再燃! 入り浸りの日々でしたォ

そこにはアクアリウム坂もあるので情報収集は欠かさずしていたり。。。

あぁ 日記書こう(笑)

331 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/07(日) 15:36
舞茸で思い出したけど、水沢の舞茸うどん食べたいな。舞茸の天ぷらがどーん!コシの強いツルッツルのザルうどんがまたなが〜くて…。

水族館と金魚養魚場あ〜んど美味しいもの巡りの旅とかってツアー、誰か企画しません?

332 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/07(日) 21:40
長い休みも終わり…。
毎日水槽の前で金魚鑑賞の日々が幸せだった…
水変えして追い星が出たけど、3日後には消えてしまい結局産卵はしなかった…まだ明け2歳、今年は飼育に専念して来年に期待しよう。
明日からまた仕事の日々…
早く来年になってくれ〜(T_T)

333 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/07(日) 23:40
はじめて、GWをとおして休んだ。全然長くないじゃん

334 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/08(月) 00:18
あれ?
らんぴーさんに悪いことしちゃった。独り言なので気にしないで下さい。

335 : 名前:削除 投稿日:2006/05/08(月) 01:59
金魚も含め、夫婦、カップル、家族等、一番大事な人と趣味が共通してたりしたら、それは一番幸せな事なんだ思いますが、全て合う人なんてそんなにはいないので、お互いが相手の趣味をいかに理解し合えるが大切だと思いますが、金魚等水に生きる魚等になると水換えの世話等をしてやらないといけないから、犬等の動物みたいに散歩とかと簡単にできない手間もあったり、万が一でも病院があったりとかではないから、自らの日頃の観察や世話が本当大事なので(動物もですけどm(__)m)、ごくごく趣味の範囲で、水槽など僅かで癒しで飼うなら、手間もあまりなく、迷惑かける事も少ないですが、趣味の世界は奥が深い分、欲も絡まって嵌まって行くと自分の許容範囲を超えてしまったり、本人は好きで突き詰めてしてても、相手方から見ると、控えて欲しいとか、内心辞めてくれたら良いのにとかと僅かでも思ってたりもする場合もある訳で、相手と違う趣味をする分、相手がなんらかの犠牲になってる(思ってる)事もあるし、相手が居てくれてるから趣味も出来てる幸せ?と言うのもあると思うので、相手を思いやりながら、感謝しつつ楽しく趣味が出来るのが一番だと思うから、大切な人と、お互いの趣味が違う方で、たまになんかぎくしゃくする事もある方は、相手に感謝し思いやりながら楽しく趣味を満喫されたらと思います。m(__)m
金魚を飼ってて、経験してる方もいるかと思いますが(僕だけかもしれませんがm(__)m)相手との大事な時に、出かける寸前で急な水換えをしないといけない事があったりすると、する方も、される方も一番嫌だと思うので、そんな時こそ、お互いの思いやりや、ちょっとした気遣いの優しい言葉での接し方が大事だと思うので、楽しい趣味で大切な人と些細な喧嘩にならないようにして頂けたらと思いますm(__)m
経験者は語る独り言でしたm(__)m

336 : 名前:Maria 投稿日:2006/05/08(月) 14:33   abc123
abc123

337 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/05/08(月) 21:39
お久しぶりぃ〜
連休ちうは、二本の金魚水槽のパワーアップ計画を実行しとりました(^^;)
普通の60p第1金魚水槽は、でっかいレ○シーの上部フィルターにニ○ソーの底面フィルターを直結してみたりして。(普通に無加工ポン付けだった)
60×20×20第2金魚水槽は普通の上部フィルターを乗っけてみた!
両水槽共に、頭でっかちで見映えが非常〜に悪いでふ(-_-;)
設備投資のしすぎで、今月に来る自動車税は来月払いだす!

338 : 名前:むせら 投稿日:2006/05/09(火) 11:09
連休はアクアとと岐阜へ。エンツユイいました。迫力。
旦那は”次はイモリ水槽作って!”と。。。
イモリとめだかとどじょうとコリといろいろ混泳してました。
イモリめっちゃ可愛かった・・・
金魚は一匹もいなかった。淡水水族館なのに・・・

339 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/09(火) 14:10
押入れから、カップにセットしてドリップするタイプのコーヒーを大量に発掘!
いつのよ?
賞味期限2年前に切れてる…(^◇^;
もったいないけどさすがに飲めましぇん。
コーヒーなんかに当たったら、悶絶しそう…

340 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/09(火) 19:16
やっと30リットルに7匹じゃなくなった。
やれやれ

341 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/10(水) 00:10
外の舟に自作フィルターを付けるべく妄想華やかに膨らませてたけど、
青水の威力の前に初心早くも崩れ去り…。ほんに魔法の水ぢゃ。
半分濾過、みたいな都合の良い装置はないものか??
ほどほどの青水が自動的にできるみたいな…?
「夢」スレに書いたほうがよかったかな。

342 : 名前:削除 投稿日:2006/05/10(水) 02:00
災難は突然やってくる。
今日は、徹夜で猫退治!。
ついてない時はとことんついてない。 (>_<)
今までは、イタチ、タヌキ、猫、サギ、カラスと捕まえても命だけは助けてあげてたのに、命だけは危めない事が唯一だったのに、恩を仇、仇で返すなんて!。
近所に野良猫に餌やってる人が複数いるから、不埒な悪野良猫が増える一方で困る。
万が一にと数飼ってたから、全滅しなかったものの、品評会用から頂いた大切な種土佐まで大事にしてた土佐達をほぼ全てねこそぎやられてしまった。 (>_<)
また一からやり直しだよ。(>_<)
野鳥の被害から逃れたと思ったのに、毎度の事でも、朝晩の一日で、65匹はひど過ぎ!食い過ぎ!。
辞めようかとしてたから、自分の管理不行き届きがあったとしても、猫も繁殖時期だとしても、もう許せない!許さない!。
立地的に防ぎようのない場所だし、全て塞ぐと家族に迷惑かるから簡易に防鳥網と金網だけにしてるのに、もう、全面、駐車場のような金網張るしか手がないけど、最低でも30万は居るから、今はそこまでお金かけれないから、猫よ、土佐は育てるのに三年かかるんだから、頼むからもう二度と来ないで欲しい。
危める前に去って!。m(__)

343 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/10(水) 02:11
西日本では真夏日のようだったらしいけど、こっちは肌寒くて暖房をいれた程…どこが境目かっていうと、群馬から碓氷峠を越え軽井沢から長野県佐久市へぬけたところから。
佐久は暑くて半袖を着るほどなのに、山ひとつでまるっきり違うってのもスゴイ。
南はやはり山梨か静岡あたりからなのかな?

344 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/10(水) 08:11
ペットの抜け毛で毛糸をつむぎセーターなどを編む「作家」がいるらしい。
いや、戯れに毛糸にしてみたりはしますが、これを着るのは…。

345 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/10(水) 09:26
う〜ん、なんか最近は主婦の方々の井戸端サミットの感があり、オジサンは混ざりづらいなぁ…なんてね。
しばらくはヨソに修業に行ってこようかなぁ…と、思ってみたり。

346 : 名前:オジサンだけじゃない 投稿日:2006/05/10(水) 10:36
同感です。

347 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/10(水) 10:44
おばさんもしばらくよそで修行してこようかな。

348 : 名前:生き物好き 投稿日:2006/05/10(水) 11:30
朝、トラックのシートをめくると猫が一匹飛び出してきた。
またこんな所で寝て・・・
まぁ、ここまでは時々ある事。
先程、得意先で荷物を下ろしていたら猫の鳴き声が・・・
声はするけど姿は見えず?なんで?
よく見たら、工具箱の中に生まれたばかりの子猫が4匹!

困った・・・m(__)m

349 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/10(水) 12:41
被害妄想だなって思うんだけど、けっこういつも私がカキコした後に発生してる気がするから、私が退散すれば良いかなと。
他で、どんな会話がされてるのか勉強してこよかな。

350 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/10(水) 13:02
まあまあと。。
一応スレッドフロート型の掲示板を使用しているので。。
住み分けしてもらえるといいのかなぁと思ってたりします。
最速スレがいけないのかなと。。(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]