BBS:最速にチャレンジ!! Part2
BBS:最速にチャレンジ!! Part2

うちの金魚BBS雑談室[0339:最速にチャレンジ!! Part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1019 
1: 最速にチャレンジ!! Part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/06/14(水) 18:18
最速にチャレンジ!!スレのPart2です。
若干ルールを変更します。以下のルールでお願いします。

ルールは連続投稿禁止!と言う事で、同じ人のレスが続くのは禁止とします。
なので、レスしたら他の人のレスを待って、1人以上のレスがついたらいつでもレスOKです。
レス番が1000で終了します。
また、書き込み内容については100文字(大体でOK)以内で、内容の濃い物は他のスレでお願いします。
内容が無くてもOKですので、ひたすらスレを消化しましょう(^o^/
Part1は177日かかりましたので、それより早い消化を目指しましょう。

前スレ
最速にチャレンジ!!
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0315&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0315&rn=30 [source] [check]

変更履歴
2006/06/28 書き込み量の決まりを3行から100文字に変更しました。

801 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 11:30:03
>>800
稚魚はバクテリアの事を考えるよりも水質悪化でいきなり全滅もあるので水に注意です(^-^)

さて、私も質問。
青ミドロに苔の除去剤って効きますか?

802 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/06(木) 12:44:09
またまた変な飲み物レポート。
今日は、CMでお馴染みの『レッド・ブル』。
味はと言うと、ドクターペッパーのパチモンな感じ。
レジに持って行って、ピッ、「275円です」。
「え〜〜〜っ、高っ。250mlなのに?」
CMのセリフ、「翼を授ける」ってのは、財布(の中身)に羽根が生えるって事? トホホ…。

803 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/06(木) 12:51:14
たりらりら〜ん♪なのだ!
こにゃにゃちわ(^-^)
虎吉ままさん、800番ぢゃ〜ん!おめでど〜

804 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/06(木) 13:07:29
>みどりがめさん
アドバイスありがとうございました。水質悪化って、病気だけとは限らないのですね〜(/_;)勉強になりました。やはり今まで通り水換えかあ…(*_*)
>エンツュイさん
ぉお〜!ありがとうございます(^^)もしかちてゾロ目以外初のキリ番ゲットかもお♪

805 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 14:12:52
ながーい人生で特筆すべきまづい飲み物、
一位はルートビアかな、
二位は強烈グルタミン酸味の偽装「宇治茶」
三位は台湾で飲んだアスパラガスのジュース

806 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/06(木) 15:14:32
先日の『父の日』、水槽でタナゴ飼ってる親父に、外掛けフィルターをプレゼント。
しかし、使い方やメンテナンスがわからないとキレる。
説明書片手に説明しても、
「字が小さくて読めん」
の一点張り。ヤレヤレ…。

807 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/06(木) 15:22:48
お疲れ様…明らかなる拒絶反応ですな(--;)
全て字が小さいせいにし始めたら、何か言うほどにキレる。困ったお年頃です。
食べず嫌いはあっても(イナゴとかね)、殆んど不味くても食べられる。でも、いつぞや食べたニシンは生まれて初めて経験した死相。

808 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/06(木) 18:14:07
こんにちは、今帰りの電車の中です
出先からなので変わったルートで帰ってみるかな(^o^)/

809 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/06(木) 18:23:17
エビは今日もなんか変です。6匹だけいつもと違う行動をしてます。さっぱり分かりません。
ここん所が金魚とキャリアの違うところ。エビさんの気持ちはまだ測れない...
湧いたミジンコ爆殖だから空気食べてる感じのことしてるんかなぁ...??意味不明文

810 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/06(木) 18:23:31
今日のおっ仕事おっしま〜い。
なんだかんだで、今日も暑かったですね。
皆さん、お疲れ様でやんす。
最速スレも残り200弱! 連休前には終わりそうですね。
頑張れ〜。(←他人事の様に)

811 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/06(木) 19:30:55
まいるどさん、お疲れ様でした〜(^o^)


最速もあと少し。何日で1000レスいけば最速になるんですか?

チ○ルのマンゴーチョコ、パパイヤチョコ美味しい♪ハマってます(*^^*)

812 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 19:52:33
稚魚って鱗が出るまでが大変なんだよな〜迂闊に水換えした落ちるし(-"-)
晩ご飯はコロッケ♪

813 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/06(木) 20:03:29
お疲れ様(^o^)/
これから金魚とプレコの水換えだべさ。
ほとんど日課だねぇ〜

814 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/06(木) 20:08:01
>虎吉ままさん
原因にたどりついたようですね、とりあえず良かったです。^^
わたしもろ過機入れて安心してるクチなので、気を引き締めなくちゃ。

815 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/06(木) 20:28:11
今から入浴で〜す。
ついでに、アカハラ&シリケンのイモリーズと、チョウセンブナの水換えです。
ウチでも毎日、何かしらの水換えをやっとりますよ。
はぁ〜、シンド。

816 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 20:47:45
知人がプレコを入れるが、約半年で30p近くに育つので誰かにあげて毎年新しいプレを購入する。
でかいの欲しい人は言ってね〜
お好きなプレをでかくして返すことも出来まする。

817 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/06(木) 20:54:46
水換え…。逃れられないと言うことで諦めて精進します。
今日は雑巾が縫いたい日だった。5枚縫って終りにしたけど、一筆書きもう長年挑んでてもやっぱり駄目。ちぃぇえ〜っ( ̄ε ̄)
さてとお風呂入ってこよー、長風呂するんだ〜♪

818 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/06(木) 21:00:09
デカいプレコで思い出した(^^;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152186893-5.jpeg [source] [check]
いつものお店のデカプレコちゃん!40cmUP!
タケノコよりデカイよん。

819 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 21:11:48
>>818
でかっ!ウルトラマンの怪獣みたい…ご立派!

820 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 22:03:35
生湯葉とお豆腐もらって帰ったらガンモと枝豆が用意してあった。
こんなに大豆製品食べてイソフラボン中毒にならないだろうか?

821 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/06(木) 22:19:51
まるで、瓜坊のよう。

822 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/06(木) 22:21:08
>>818
プレコ知らない人がみたら、何が何だかでしょうね。
これはオレンジロイヤル?
水換え&入浴 終〜了〜。エアコン全開ぃ〜。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152191171-5.jpeg [source] [check]
社会情勢を考えると、何となく名前を出すのがはばかられるチョウセンブナです。百均タッパーがお家。

823 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 22:24:16
>>822
蓋の穴はどのように開けられたのですか?

824 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 22:25:12
>まいるどさん
タッパー使いやすそうですね。大きさは新聞が畳んで入るくらいですか?

825 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 22:39:28
>>817
雑巾は3辺と両対角線を縫ったら、ぺたんと半分に折って残りの1辺を縫いましょう。
ただし実際の使用に耐えるか否かは保証の限りではありません。

826 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 22:43:37
ん?ん?本みたいな形?

827 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 22:49:06
本当に縫わないでね。

828 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/06(木) 22:52:06
>キャリ子さん
穴は電動ドリルでギュイィ〜ンとあけて、ささくれをカッターでコリコリ削ります。
>みどりがめさん
サイズは縦125×横165×高115、容量1.7Lです。ベタやアカヒレ等を飼うのにイイ感じ。

829 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 22:54:51
真剣に考えちゃいました(^_^;)

830 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 23:01:21
電動ドリルは怖くて使えないんです。
換気扇の下でバーベキューの串を焼いてぷすぷす穴を開けてから
カッターでコリコリやりました。すごく時間がかかってしまいました…

831 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 23:13:30
>まいるどさん
ふむふむ、コンパクトですが使えそう♪ヤドカリ飼育やサワガニが飼えそう

>キャリ子さん
RCカー用の工具に入っているピンバイスなら手動で開けられますよ♪

832 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 23:20:24
RCカーってなんですか?もしかしてリモコンカー?

833 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 23:55:08
>キャリ子さん
タミヤが作っているラジコンカーです。自作するので、
軽量化の為にボディーに穴を開けたり錘をつけたりしてスピードを競います。
その為、専用の工具セットがおもちゃ屋さんで売っています。

834 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/07(金) 00:03:18
みどりがめさんって、お・た・く!
ピンバイスなるものを買いにおもちゃ屋さんに行くのはちょっと恥ずかしい。
いいトシなんで。

835 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/07(金) 00:07:18
んじゃホームセンターにももう少し大きなのがありますよ(^_^)
でもちょっと高いかも

836 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/07(金) 00:33:29
>>822
正面顔はキモかったですね。並ロイヤルプレコでした。
日用品も使い方次第で、各種生き物飼育に利用できますね。
家庭内にも、いっぱい眠ってますよ〜

837 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/07(金) 00:36:02
そうですね。
薬浴槽用の50リットルコンテナの蓋に一ヶ所エアとヒーター用の穴を開けるのに
一時間くらいかかってしまいました。822の作品だと12時間かかる計算…

838 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/07(金) 00:41:53
肉薄の鉄パイプやポンチみたいのをトンカチで叩いて、穴開けられるかな?
マジ寝る!おやすみなさい!

839 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/07(金) 00:46:24
>エンツュイさん
発想の転換ですね(^_^)洗車スポンジやペットボトルでシュリンプ孵化
風呂の排水ポンプ。ショップで商品を見るたびにいつも作れないかなぁ?って考えてしまいます。
柔軟な頭になりた〜い

840 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/07(金) 00:49:37
金魚好き人間とは、いざとなると自分の思う以上の力を発揮するものですね。病魚が出た時、雨が激しく降りこんできた時、新たに飼育スペースを確保したい時…気がつくとそこら辺のもんをうま〜く利用して乗り越えてます

841 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/07(金) 00:56:30
>かんなさん
うんうん!そうですね。なんとかしなきゃ!って時は意外なアイデアが浮かびます。
台風の時なんて凄いかも。雨に濡れても金魚を守らなきゃ!って必死(^_^;)

842 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/07(金) 01:07:38
私も一昨日の大雨で初めてカッパ・デ・サギョウしました(^^)v 金魚のためならえんやこら!

843 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/07(金) 01:08:07
>825
すごい!出来た!!
ありがとう(;o;)感動〜!
バッテン縫いとまではいかないけど、ほぼ完璧!

おっすみません…出遅れた話をしちゃいました(^-^;
今まで風呂だったもんで(*^^*)

844 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/07(金) 01:26:20
ラチェット・ドライバーってのもあります。ピンバイスの様に使いますが、回す際に片方向にロックがかけられます。先が変えられるので、別売りのドリル先をはめて使います。どちらも百均で購入可。ポンチも使ったけど、プラの方が割れちゃいましたね。プレス機なんかで、一瞬で抜くンなら別でしょうが。

845 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/07(金) 01:33:12
>虎吉ままさん
お疲れ様♪
>まいるどさん
均一ショップにも置いているのですか。いい事聞いた。探してみよ〜っと

846 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/07(金) 01:45:53
話の進み具合が早やっ。
や〜っと覗けたけど、ついていけな〜い(T△T)

847 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/07(金) 01:55:39
>みどりがめさん
シリケンイモリーズのお家、
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152204088-5.jpeg [source] [check]
これは工具箱ですね。
小さい穴がピンバイス、大きい穴がラチェット・ドライバー+ドリル先(径10mm)。
ドリル先は、百均のダイソーで210円でした。
以上、貧乏アクアリストのまいるど青文でした〜。
もぅ寝ま〜す、まった明日〜。

848 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/07(金) 01:57:17
>悠々さん
やっとお出ましですね(^_^)
本日の内容を…デカプレコの画像。雑巾の一筆書き解決。容器の穴の開け方講習w。
カタログショッピングのお勧め、自作の時の根性の出し方他、盛りだくさんでございます。
ではご堪能くださいませ♪

849 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/07(金) 02:09:37
ぎゃはは、解説ありがとうございます。

なんか、いちばん盛り上がる時間帯に覗けないのが悔しい〜。

そうだ!産卵〜孵化…スレに来てくださってありがとうございます。
これからも、時々覗いてくださいね、頼りにしてます♪

850 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/07(金) 02:17:04
悠々さ〜ん♪
呼んでみただけー!

うっそ(*^^*)

雑巾のバッテンもどき一筆書き縫いは、七辺を縫うと出来ます!
いゃぁ〜長年の挑戦にピリオドがっうぅっ(涙)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]