BBS:うちの金魚をたすけてください
BBS:うちの金魚をたすけてください

うちの金魚BBS雑談室[0290:うちの金魚をたすけてください]
ページ:1-2 
1: うちの金魚をたすけてください
01 : 名前:sao 投稿日:2005/05/07(土) 01:43
家の水槽で飼っている金魚の様子がおかしいです。
お腹が異常に膨れ上がって下向きになって水槽の端にじっとしています。
時々ひっくりかえったりして苦しそうです。
3日ぐらい前に新しく夜店で取った金魚を水槽にいれたんですが、それから調子が悪いみたいです。水槽は、高さ30cm、横40cm、縦30cmぐらいです。金魚は4匹います。4匹とも5cm以下の小さい金魚です。水替えは週に何回換えたほうがいいですか??
あと対処法、気をつけること、必要な薬、なんでもいいんで教えてください!
お願いします!!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/07(土) 13:45
板違いですのでつぎからは飼育相談室へお願いします
かなり極端に膨れてますよね?
腸まんかなと思います
糞や卵等が詰まってしまう病気です
腸まんかの場合、基本的には治療方法がなく、絶食させて様子を見るぐらいしか知りません
あと気になったのですが、追加する場合はいきなり一緒にしない方がいいかなと思います
詳しくは金魚データベースを参考にして下さい


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]