BBS:おさかな・しりとり
BBS:おさかな・しりとり

うちの金魚BBS雑談室[0209:おさかな・しりとり]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-545 
1: おさかな・しりとり
01 : 名前:本当は… 投稿日:2003/08/09(土) 10:43
レス1000でのお遊びだったのですが、面白そうなのでスレッド建ててみました!
ほんのお遊びですので、息抜きにでも利用して下さい!
基本ルールは、
1・魚の名前でのしりとり(金魚に限らず、魚ならOK・石巻貝やヤマトヌマエビ等、多少のはみだしも水性生物ならOK)
2・同じ人が2回以上続けて書き込む事は禁止です。(いわゆる連レスはダメって事…)
3・同時に書き込みがあった場合は、早いもの勝ちとして少ないレス番号が優先です。(後の分はノーカウントです。)
とりあえず、これだけです!
特にペナルティーは無いので気軽に遊んで下さい。

補足ですが、
1・まったく同じ単語でなければ、別のものとします。(たとえば、ランチュウ・クロランチュウ・サラサランチュウは全部別と判断する)
2・同じ魚でも幾つか呼び名がある場合は別の魚として扱います。(たとえば、ナポレオンフィッシュ・メガネモチノウオは別の魚と判断する)
3・終わりの文字に、濁点・半濁点・小文字が含まれる場合は、それらを含む文字のどれからでも次の単語を始める事ができます。(たとえばキンギョの場合、ギョなのでキ・ギ・ヨ・ギョのどれからでもOKです。)

とりあえずこんなとこで始めてみましょうか?
進めて行って何か不都合が出てきた時は、みんなで追加ルールを考えていきましょう!

501 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/13(火) 14:15
ルビーテトラ

502 : 名前:★宏太郎★ 投稿日:2004/02/06(金) 20:20
ライギョ

503 : 名前:m◆fIr2RGk11. 投稿日:2004/02/07(土) 01:16
ヨツメウオ

504 : 名前:★宏太郎★ 投稿日:2004/02/07(土) 21:57
オランダシシガシラ

505 : 名前:メダカ 投稿日:2004/02/08(日) 00:43
ラスボラ・アクセルロッディ
出てなかったらこれでお願いします!ケータイなので全部見るのは辛いのです(^_^;)すみません

506 : 名前:★宏太郎★ 投稿日:2004/02/08(日) 18:59
イシガキダイ!!!

507 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/02/08(日) 22:25
イエロータキシード

508 : 名前:メダカ 投稿日:2004/02/09(月) 01:52
ドンコ(笑)

509 : 名前:★宏太郎★ 投稿日:2004/02/09(月) 20:09
【鯉】って出てたっけ?出てたらとばしといて!!!

510 : 名前:鯰好き 投稿日:2004/02/13(金) 15:27
イワトコナマズ

511 : 名前:なッちゃん 投稿日:2004/02/15(日) 03:05
ずわいがに(厳密には魚じゃないから駄目?)

512 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/02/15(日) 08:35
ニードルガー

熱帯魚

513 : 名前:ハイジ 投稿日:2004/02/17(火) 04:00
がらかぶ(海の魚でしたっけ?釣り番組によく出てきますよね)

514 : 名前:金太郎 投稿日:2004/02/17(火) 19:28
ブダイ

515 : 名前:かな 投稿日:2004/02/27(金) 03:53
イワナ

516 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/09(火) 11:59
ナミウズムシ

プラナリアの和名です

517 : 名前:★宏太郎★ 投稿日:2004/03/09(火) 13:15
シマドジョウ

518 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/12(金) 00:02
ウマズラハギ

519 : 名前:金太郎 投稿日:2004/03/14(日) 00:20
ギバチ

520 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/19(金) 15:56
チンアナゴ

521 : 名前:ころころ 投稿日:2004/04/08(木) 19:25
ゴゴゴゴゴとなる金魚

522 : 名前:!!! 投稿日:2004/04/26(月) 12:27
ゴイシウツボ

523 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2004/07/04(日) 00:12
久しぶりにage!
「ボティア」
熱帯魚でドジョウの仲間です。

524 : 名前:目高 投稿日:2004/07/04(日) 14:50
ボティアってかなり大雑把な気が…(-.-;)そんなんでもいいんですか?
まあいいや。
アロワナナイフ

525 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/04(日) 17:29
フナムシ

鯉とか亀とかでてるから多分OKじゃないですか?。

526 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/04(日) 21:33
ショートノーズ・クラウンテトラ

527 : 名前:キンちゃん 投稿日:2004/07/04(日) 21:57
ラミレジ

528 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2005/05/22(日) 16:32
飛び込んじゃったけど、ここのしりとり、去年の7月で止まってますね〜。(笑)
【ジンベイざめ】
魚じゃなかったっけ?(猛爆)

529 : 名前:わとうない@旧HN:"きんぎょ"◆gv7oqqHw 投稿日:2005/05/22(日) 17:19
め・・・めだか!(出てるかも・・・

530 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/22(日) 21:50
あ、久しぶりに復活してる(^▽^)

「か」ですね?
か…

『かわはぎ!』酒のつまみに最高です♪

次の方は「き」又は「ぎ」で〜す♪

531 : 名前:ま〇〇〇青〇(自粛中) 投稿日:2005/05/23(月) 22:14
そんじゃ『ぎ』で行っときますかね。

うち金らしく…、

『銀魚』。

5年前、トリプル入賞(準優勝)ン時の思い出の金魚デス。

…って事で、次の方は『ぎょ』か『よ』になるンですかね?

532 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/24(火) 11:14
ぎょ…
ぎょってまだあった?
う〜ん 思い付かない
じゃあ「よ」で考えよう。 よ…よ… !

『よつめうなぎ!』
漢方薬に使いますね♪
あ、また「ぎ」だ。

ごめんなさい(>_<)
次の人 頑張って!

533 : 名前:ラー 投稿日:2005/05/24(火) 22:09
「ぎ」のつく魚、
熱帯魚で見つけました。

「ギラルディナス」
キューバ産の卵胎生めだかです。
全長4センチ。
日本での入荷は多くありません。

次は「す」です。

534 : 名前:奥 投稿日:2005/05/24(火) 22:20
私も参加してよろしいでしょうか?

す。ですね?

すっぽん じゃ終わってしまうので…

〔すけそうだら〕

次は〔ら〕と言ったらやっぱりアレでしょうか?

535 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/25(水) 18:49
ラスボラ・ヘテロモルファ

鯉科の熱帯魚。可愛いの。

536 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/25(水) 20:12
鯉科の熱帯魚ですか、大きくなりそうですね。

「あ」…

「アジ!」

今夜の晩ご飯です(^-^

537 : 名前:わとうない@旧HN:"きんぎょ"◆gv7oqqHw 投稿日:2005/05/26(木) 10:46
ジ、ジ・・・

あ、こんな金魚もいますな。

「ジャンボオランダ」

ダで始まるなら熱帯魚であれかな!?

538 : 名前:ラー 投稿日:2005/05/26(木) 22:34
ダニオ

わとうないさんの期待どおりかな?
グッピーにも、「ダ」から始まる種類がいますね。

ダニオは、コイの仲間の熱帯魚です。
種類は多く、インド洋に生息。
全長は4センチほど。

次は「お」です。
たくさんありそう。

539 : 名前:ラー 投稿日:2005/05/26(木) 22:36
ごめんなさい、生息地、間違えました。
海水魚ではなく、淡水魚です。
インドやミャンマー、タイなどの川に生息してます。

540 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/27(金) 00:01
単純に…

「オーロラ!」

早く「ミ」が出て来ないかな〜

541 : 名前:提案 投稿日:2005/05/27(金) 10:42
だいぶ出尽くした感もあり、重複も多そうなので、一度リセットした方がよくないですか?

542 : 名前:わとうない@トリップ変更◆9bHR7TWY 投稿日:2005/05/27(金) 15:52
ラで始まる肴・・・いや、魚は・・・

有名な
「らんちゅう」

>>514さん
新スレ立てましょうか??

543 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/27(金) 18:15
最初からロムしていくと途中で一度終わってから新しく始めたみたいですね。混乱しつつ…(笑)新しくスレたてて100レスで終了しますか?
ルールは初回と同じ?
「ん」が付くのが思い浮かばないから誰か終わらせて下さいな。

544 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/05/27(金) 18:40
一応スレ立てました。「ん」で終わってからスタートしましょうか。

545 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/27(金) 18:50
では、「ん」で終るやつを。。。

「ピンクテール・カラシン」

ちゃんちゃん♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]