BBS:伝言板
BBS:伝言板

うちの金魚BBS雑談室[0208:伝言板]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-274 
1: 伝言板
01 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/07(木) 19:05
>管理人様へ
他のスレッドの話しに特定の誰かに加わって貰いたい(意見を聞きたい)時や、最近ご無沙汰の特定の誰かへ何か伝えたい時等、伝言板代わりに使えるスレッドがあればと思い、勝手ながらスレッドを建てさせて頂きました!m(__)m
不特定多数の方が閲覧する掲示板に個人的な事を書き込むのはどうか?とも思いますし、ひどい場合には個人攻撃にもつながりかねないので、躊躇していたのですが、ひとまず“お試し”と言うことで建ててみました。
もし、今後このスレッドにより“荒し”等、サイト運営上好ましく無い行為が出現した時(出現の危険が大きいと判断された時)は、スレッドごと“削除”をお願い致します!m(__)m

101 : 名前:ワク 投稿日:2003/10/02(木) 00:53
>やぐちゃんさん
返事が遅くなりまして、申し訳ないです。すいません。
出目金の不調の原因究明に、またしてもアドバイスを
ありがとうございます!
きっとあの書き込みをするのは、ためらわれたことでしょうね...
でも、大丈夫ですよ。私も、あ〜これ絶対にかまいすぎてるよな〜
と思いながら、世話をすることが多々ありましたから。
理想はほったらかし飼育なんですけどねえ・・・
とにかく今の不調を治すまでは、過保護を通して、無事本水槽に
戻れたら、徐々に手をかけないようにしていきたいと思っています。

それで出目金の様子ですが、元気に闘病中といったかんじです。
ココアと塩があればかなり元気です。
毎日徐々に塩水の濃度を下げていたのですが、ココアの追加を
しなかった今日はあまり動かず、すみっこに固まっていました...
こうなりゃ長期戦の覚悟を決めて、とことんココアと塩水浴につきあって
やろうと思います。しかしこの出目金たち、この先真水で
暮らしていけるのかかなり不安です。。。

と、これじゃ相談室の続きをこちらでやっているだけですね。
すいません...気にかけていただいて、ありがとうございました。
出目金たちが回復したら、ご報告します!では・・・

102 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/02(木) 01:05
>スケらんさん
情報ありがとうございますm(__)m
是非覗いてみたいと思いますが、弥富は初めてで、日帰りなものですからゆっくり見られないかも(;^_^A
10年位前に半年程名古屋の南区に住んでましたが…それ以来ですよ愛知は。岡崎?だったと思いますが思い出深い場所もあり(場所より経験で)休みを延長して観光していこうかな?なんて考えちゃいます(;^_^A

103 : 名前:ワク 投稿日:2003/10/02(木) 01:23
再びですが
>やぐちゃんさん、佐久の鯉次郎さん
本水槽に底面濾過をセットしました!水作フラワーを探したのですが、
2軒回ってなかったのでニッソーのものを買いました。
・・・しかし、ちょっとした手違いがありまして、今GEXの上部濾過と
むりやり連結させて動かしております。
パイプの太さが合っていないのですが、まあ、なんとかなるかなと。
(この辺が素人の浅はかさでしょうか...)
とりあえず、ご報告まで。教えていただいて、ありがとうございました!

104 : 名前:スケらん愛人 投稿日:2003/10/02(木) 16:07
追伸
>ゆうとさん
流金.出目金.キャリコ.和金.朱文金.コメット.ランチュウ.オランダシシガシラ.東錦.土佐金.ヂキン(六鱗).頂点眼.江戸錦.浜錦.丹頂.花房.水泡眼.パール.青文魚(羽衣).茶金.ナンキン.オオサカランチュウ.蝶尾(パンダ).桜錦.その他
以上の部門があります。
今年は第10回記念大会と愛.地球博のPRイベントとして積極的活動を展開と記されてましたよ。
魚の調子次第で私も出品予定!青らん、当才で。見てやってください。深見養魚場さんの薦めもありまして。(^-^;はずかしいですけど。
10/26
一般観覧 午前10時〜午後3時 無料

二軒とも「海南こどもの国」から車で10分くらいです。

105 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/02(木) 17:55
>スケらん愛人さん
是非見させていただきますよ!
僕も行くついでに何か出品してみようか…等と甘く考えてますが…お恥ずかしい(;^_^A

106 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/02(木) 18:40
しばらく休止するといいながらレスしてます。
>ゆうとさん
購入されて参加もありですよ。なぜならあの大会自体競争みたいなものは薄いですから。いろんな品種で楽しもう的な感じですし、弥富の金魚の宣伝ですから。弥富金魚の組合さんたちが協賛をあつめながらも赤字でがんばってます。一匹1000円で参加できます。ポイントは何時に帰れるかですね。ひゅっとしたら三時の表彰式までかえれないかもしれません。でも是非!

PS
さっき変なHNになってましね。2に号と書いたら変換で愛人になっのたかなぁ〜。失礼しました。
m(._.)m

107 : 名前:ワク 投稿日:2003/10/02(木) 20:53
>スケらん2号さん
横からごめんなさい。かなり笑わせてもらいましたww

108 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/03(金) 00:56
>スケらんさん
色々どうもです(^^ゞ 余談ですが、メールは必ず返信されるタイプでは?(笑)僕はそうなんです。
PS(パンチサトウデハアリマセン) HNはスケらんさん的ギャグかと思ってしまいましたよ(^o^;

109 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/10/06(月) 14:12
こないだ読みに来た時になんで愛人なんだろうなぁ〜
と考えましたが愛人が変換したのですか〜納得(^^;

110 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/10/06(月) 14:13
??ぁあ?れぇ?
私のも変換してるぅ〜

正しくは愛人が変換したのですか〜納得
です。

111 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/10/06(月) 14:15
ゴミ撒いてしまった〜〜m(_ _)m

また違うどうしてぇ?二に号が変換したのですかと書いても
送信したら愛人になります。他の方もやってみてくんなまし
愛人

112 : 名前:なお 投稿日:2003/10/06(月) 16:28
>ひとみさん
練習用で試したら両方漢字の場合だけ変換しちゃいましたよ!
なんででしょ?
よく分かんないけど面白いかも?
でも、このスレッドで試すと頭の固い方達が、『このスレは伝言板だからヨソでしなさい!』と言ってくるかも…
お気を付けておくんなまし…
愛人

113 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/08(水) 07:20
「独り言」でなくなっちゃいましたので、この場をお借りして、みなさんトルマリン石情報ありがとうございます。結論!あれかなり安かったからかっちゃお!1キロで777円になってたけど。心配ごとは写真でみると石が尖ってみえたけど。業者が名古屋なんでまた聞いてみます。

>ひとみさん
>なおさん
でしょ!28に号だと「鉄人」に変換されるし。うそうそ(笑)

114 : 名前:まー 投稿日:2003/10/08(水) 07:47
皆様方お久しぶりです。 以前いろいろとあり、私自身頭を整理して出直しました。 これから お世話になります!何卒よろしくお願い致します。

115 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/10/08(水) 08:40
なおさん、ありがと。ほんと、怒られちゃいますね。
みなさん、すみません。

スケらんさん、私もトルマリン持ってると思って
今探してみたらありました。(まだ使ってない)

これは黒トルマリン(一番安い)と書いてあります。見た目は
例えるなら備長炭みたいで、直線の辺が多いと思います。

もっと小さく砕いたのも売ってましたが金魚が
痛そうなのでやめました。これは2センチから4センチ
のキューブ状です。石英?が入ってるからガラスみたいに
ピカピカして見えますが1個だけガタガタしてるのあるけど
他のは凹凸がなく良さそうです。
近所の古物屋で1キロ1500円で買ったような気がする。

116 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/08(水) 14:58
それでは私もこちらで。
ひとみさんのお父さんのは、10/8〜9(←十中八九と読みま〜す)トルマリンです。プラスチックに練り込み易いですから。ニコチンをプラスのイオン化させてマイナスの酸素イオンを付けるとニコチン酸(アミド(さらにアミノ酸化されている))と言うビタミンになったり、カルキと酸素を付けて塩酸にすると言う考えですね。しかし一瞬にとなればかなりの量が必要です。まぁ投げ込み式の中に入れて水を作って置くならかなり期待できますよ。
スケらんさんの金額なら買いでしょうね。
結合が安定していないと言っても、花崗岩も安定していないので、マイナスイオンを出していますが、トルマリンもピラミッドくらいの期間なら持ちますよ(笑)。また御影石もそうですね(おじやや混ぜご飯みたいでしょ)。
だからピラミッドパワーや人魂が起こりますが、どちらもイオンの固まりのプラズマ現象です。ピラミッドは少量ずつ放出し人魂はいっぺんに放出される。
みなさんのお宅にあるトルマリンも100ton位集めて雷を落とせばプラズマ現象が見られるそうです。これは早稲田大学の吉村作治先生の説ですが、『花崗岩等の不安定な鉱物に雷や風化などの外圧を加えると電気が貯まりピラミッドパワーのようなプラズマ現象やUFOの様な光の固まりが見える。それには100ton位の花崗岩が必要』と言うものでした。
トルマリンは水や空気が外圧になります。

117 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/08(水) 15:04
名前を間違えてしまいました。謹んでお詫びします

118 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/08(水) 20:26
>まーさんよろしくです

えぇ〜、ニコチンとアミノ酸のプラズマのピラミッドと御蔭石でプラズマのぉ〜
(゚.゚) (゚_゚?
いぃ〜わけです!
今日電話したらやっぱり777円なんで買います。近所なんでとりにいこかと。
他のも見せてくれるらしく、まるめこまれて〜十万円の買っちゃったりして。(笑)
>ひとみさん
トルマリンの先輩ですな。来週から私もトルマリンデビューです。(笑)

119 : 名前:なお 投稿日:2003/10/08(水) 21:10
>ひとみさん
どういたしまして!
でも何故愛人に変換されるのか未だに謎ですね…

>スケらんさん
家の水槽には底砂に金魚安心サンドなる物を使用してます。
これにもトルマリンが使われているそうですが、PHも安定してくれる優れ物です。
頼りすぎはダメですが、今は病気知らずでなかなか良さそうですよ!

>佐久の鯉次郎さん
すごく物知りなんですね。尊敬します!
ご説明は難しくてどれほど理解できたか怪しいですが、トルマリンが良いのは分かりました。
ありがとうございました。

120 : 名前:まー 投稿日:2003/10/08(水) 23:07
スケらんさん、私の事覚えていらしたのですね!感激です!

121 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/09(木) 01:02
一号=本妻には変換されませんね(笑)
スレの主旨と違いますね。すいませんm(__)m

122 : 名前:ひまり 投稿日:2003/10/09(木) 13:46
>佐久の鯉次郎さん
お気になさらないで下さい!(^_^;
うちの父が扱っているのはトルマリンなんですね!
試しに分けて貰ってみようかな…(^-^)
詳しく説明して頂きまして有難うございました!

123 : 名前:ワク 投稿日:2003/10/09(木) 14:59
>なおさん
はじめまして。独り言にお返事をありがとうございます!
でも、、、ごめんなさい。今はまだまだ余裕が無くて、エビや貝まで
面倒をみる自信がないのです。
かわいいですよね〜、エビ。いつか挑戦したいです。
過去ログもあれこれ見てみたのですが、茶苔の原因は謎ですね。
水が悪いという意見もあれば、光量の差だという意見もあって。。。
緑苔なら大歓迎なんですけど。うまくいかないです。う〜ん・・・

124 : 名前:なお 投稿日:2003/10/09(木) 18:53
>ワクさん
初めまして!
まさか返事してくれるなんて思ってもいなかったので、かなり動揺+感激してます!
初心者スレの一件で、絶対嫌われたなぁ…と思っていたんですよ…
それから、ず〜っと気になっていたのですが、ワクさんの出目金さん達の様子はどうですか?
未熟者の私にはお力になれそうもありませんが、元気に水槽を泳ぐ姿を報告される日を待ちつつ、陰ながら応援しています!
後、茶苔の発生についてはあまり知らないのですが、そのまま放っておくと厄介な房苔が発生するので、今の内に対処されるのが良いですよ!
それでは!

125 : 名前:すけラン 投稿日:2003/10/09(木) 19:42
>なおさん
>初心者スレの一件
あれ面白かった。ちょっと笑えた。あぁ〜この方も
「超初心者」ファンなんだなぁ〜って。
すぐフォローいれようと思ったけど、やぐちゃんさんがそれなり
フォローしてたからいいかなと。

126 : 名前:すけラン 投稿日:2003/10/09(木) 20:01
あっ!スケらんだった。自分の名前まちがえた。
じゃーついでに。
>まーさん
そんな昔の話じゃないですからね。堀口さんの頒布会いかれるんですかね。うらやましーです。(>_<)

127 : 名前:ワク 投稿日:2003/10/09(木) 22:48
>なおさん
か、か、感激だなんて、アワワ・・・
私がなおさんを嫌う理由なんてないじゃないですか。
や、やめてくださいよ〜(赤面)
超初心者スレの件はびっくりはしましたけれど、それよりも
なおさん、これ書き込むのにすっごく時間かかっただろうなぁ...
この日は一日中、あのレスについて考え込んじゃったんじゃないかなぁ...
と余計な心配をしていました。

それから、うちの出目金たちのことを気遣ってくださって
ありがとうございます!おかげさまで、だいぶ回復してきましたよ。
無事本水槽に復帰できたら、またご報告させてくださいね。
あ、ご主人の浮気はなくなりましたか?w

128 : 名前:まー 投稿日:2003/10/09(木) 23:31
お返事遅れまして! 頒分会は1日に行きまして、3日は 埼玉水産試験場へいきますよ! 実は言いますと、買う金魚たちは決まってます。グフフフッ

129 : 名前:ワク 投稿日:2003/10/10(金) 14:55
>名無しさん、佐久の鯉次郎さん
お二方とも私の独り言にアドバイス、ありがとうございます。
濾過しすぎですか・・・
しばらく前に気づいたこと。私はつくづくセンスがないんだなあと。
金魚飼育の経験もロクにないのですが、それ以前にどうも
センスがないような...あ、すいません。ただの愚痴です。

ところで佐久の鯉次郎さん、サエバリョウとは?
100トンハンマーで殴られるあの・・・??ま、まさかね。

130 : 名前:なお 投稿日:2003/10/10(金) 19:17
>ワクさんスケらんさん
暖かいお言葉ありがとうございます!ジィ〜ン…(泣)
そんな優しい言葉をかけてもらえるなんて…(号泣)
あの書き込みをした後に、ちょっとやりすぎたなぁ〜・もっと穏やかにするんだったぁ…と反省していたんですよ…
でも、下手に謝るとものすごい反撃にあっちゃうと思うと恐くてとても…
意気地無しなんですね!
きっと沢山の方から反感をかっているんだろうなぁ〜と思いつつ結局そのままにしてたので、お二人の書き込みを見た時はすっごく嬉しかったんですよ!
元気づけてもらえました!
ありがとうございました!ペコリッ!

あっ、旦那の浮気の件ですが、あれは病気みたいなんで放任してますよ…W

>まーさん
私も心機一転組です!
お互い頑張りましょうね!
ヨロシクです!

131 : 名前:ひまり 投稿日:2003/10/10(金) 22:41
>なおさんへ
超初心者の一件では色々とお気遣い頂きまして有難うございました。
色々と気にされていたようで、改めて申し訳なく、そして有り難いと思いました(>_<;)
私のような未熟者では、なおさんのような細やかな心配りはできませんから、あの書き込みにはとても感心していました!尊敬すらしてしまいます。(^_^;
ご迷惑ばかりかけて申し訳ありませんが、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

132 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/11(土) 01:09
>やぐちゃんさんへ
飼育相談に書き込みしてくださってありがとうございました。またお気づきの点がありましたら、宜しくお願い致します。(*^^*)

133 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/11(土) 03:00
>にが瓜さん
いえいえ…どういたしまして!o(^-^)o
こちらこそ、でしゃばった真似をしてごめんなさい!m(__)m
ピンポンだとつい口を挟みたくなるんですよ…悪い癖ですね…f(^_^;)
またお邪魔させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します!m(__)m

134 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/12(日) 10:11
>ワクさんへ
返信遅れました。
まさしくその通りあの七ーハンターの…です。大きなパールスケールでしかも胴長なのですが、女の子追いかけて鱗と鰭はボロボロにするは、Mサイズの投げ込みは倒すわで大変ですよ。今、首筋にニキビを創って、誰にも止められませ〜ん。

135 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/12(日) 11:23
ぐぅ〜..昨日は友達と朝まで六本木と歌舞伎町で飲んじゃいました。ぐぅ〜..。今日ほんとはいろいろ行きたいけど(もちろん金魚の関係)一人じゃないんで諦める。「どーせ銀座いくなら松坂屋よって!」これだけは了承された。
o(^-^)o

136 : 名前:ワク 投稿日:2003/10/13(月) 02:11
>佐久の鯉次郎さん
そのパールスケールくんは、すごい○っこりパワーですねえ・・・
いや〜しかし、金魚の名前でしたか〜。
そういう名前の藻だか苔だかがあって、それが繁殖してしまっている
という話かも、と思っちゃいました。
(あの主人公の名前は、その苔のしぶとさにちなんで付けられたとか
そういう裏話があって・・・とか)
アホだ。アホすぎる。そんな名前の苔なんかある訳ないわ。

137 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/13(月) 05:36
あ!「独り言」とまちがえた。m(._.)m

138 : 名前:なお 投稿日:2003/10/13(月) 10:32
>ひまりさん
返事を返すのが遅くなってごめんなさい。
ひまりさんには一度きちんと謝らないといけないなぁ〜と思ってたのですが、言葉が思い浮かばずについいつも避けてばかりで…ごめんなさい。
こちらこそお気を使わせてしまってたみたいで申し訳ありませんでした。
尊敬だなんて…ひまりさんの勉強熱心な事に比べたら私なんてまだまだ未熟者で、すぐに追い越されちゃいますよ…
私の金魚の知識なんて、主人が世話を押しつけるんで仕方無しに身に付いた物なんです…
かなり怪しいかもしれませんね?
陰ながらこれからも超初心者スレを応援してますので、頑張って下さい!

139 : 名前:ひまり 投稿日:2003/10/13(月) 11:47
>なおさん
お返事有難うございますm(__)m
暖かいお言葉に感動しております…!
私もうまく言葉が見つからなくて(というより文章力の問題?)伝えたい事が思うように書けず、もどかしいです(^_^;
なおさんの他スレでのアドバイスもよく読ませて頂いているのですが、本当に勉強になります。
経験も知識もまだまだな私ですが、長い目で見てやって下さい(;^_^A
それにしても、ご主人と金魚好きだなんて素敵ですね。
羨ましい限りです(*^_^*)
うちの同居人は餌やりたがるだけだからなぁ…。
そのうち世話の仕方も教え込むつもりですが…(^_^;

なおさんも金魚のお世話頑張って下さいね。(^-^)
本当に色々と有難うございました!
それでは…。

140 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/13(月) 14:52
>やぐちゃんさん
東三国、八尾、上新庄の情報ありがとうございました。並びにお礼が遅れました事をお詫びします。曖昧でなく、自分で行ってみて確認してからと思ってましたのでm(__)m
分かりやすい説明を頂いたお陰で迷わず行けました。
こちらからも何か情報を…と思うのですが、恐れ多いって感じですね(あまり知らないってのもまた然り…)
また何かありましたらよろしくです(^^ゞ甘えてばかりですね。スイマセンm(__)m

141 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/13(月) 23:51
>ゆうとさん
お役に立てたみたいで何よりです!o(^-^)o
八尾や東三国の店は飼育用品が安くて良いでしょ!(*^m^*)
上新庄の店のご主人は、病気の魚は販売しないのがポリシーみたいですよ!(^O^)
どんなに欲しい金魚が居ても、病気の時は『治ってから買いに来て下さい!』と断るそうです…f(^_^;)
でも、僕自身その店で病気の金魚は見た事ないんですけどね…(^^;;;
ゆうとさんの金魚日本一大会レポート楽しみにしていますよ!o(^-^)o

142 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/10/14(火) 06:03
>なおさん
少しキツめな発言で申し訳ないです。
実は、あなたと、初心者スレのファンなんですよ。感情が出てるのがよく分かったのであのように書き込みました。初心者スレの中ではあまり適切でない様に感じたので。
これからもガンガンアドバイスしていって下さいね!気にしておられましたらスミマセンm(__)m

143 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/10/14(火) 06:04
>なおさん
初心者スレでの飼育相談者です。
少しキツめな発言で申し訳ないです。
実は、あなたと、初心者スレのファンなんですよ。感情が出てるのがよく分かったのであのように書き込みました。初心者スレの中ではあまり適切でない様に感じたので。
これからもガンガンアドバイスしていって下さいね!気にしておられましたらスミマセンm(__)m

144 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/16(木) 09:27
>スケらんさん
スケルトンランチウ…稀少価値高いですねぇ(;^_^A出所はハッキリとは分かりませんが、おいそれと見かけるものじゃなさそうです。m(__)m

145 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/16(木) 13:37
>ゆうとさん
ライオンは捕まらず。足跡さえも..。
京錦は夏に成○養魚園さんにいたので聞いてみたのですが今はいませんでした。とほほ。当歳で3000円でした。でした..すみません過去形で。スケルトンは自分で来年チャレンジするかもです。今いる絣江戸錦がエラのあたりも赤く透けて見えましてね。尾に黒が入っていなかったら殆どスケルトンらんちゅうです。相手はスケルトンですがまだ何かきめてません。がんばろー(^O^)。

146 : 名前:ワク 投稿日:2003/10/16(木) 15:54
>お世話になった皆様
ご心配をおかけしておりました我が家の出目金たちが、無事
回復いたしました!!
本水槽に戻って今日で1週間です。
鼻上げもなくなって、元気に泳ぎまわっております。
よくがんばったな〜、出目たち(そして私)!
自分の金魚がおかしくなっているのに、アドバイスなんてできないなあと
思っていたので、これでまたちょくちょく相談室の方にも出ていけるかな
などと考えております。
おかしなことを言っていたら、フォローをお願いしますね!
ほんとに、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!!

147 : 名前:ひまり 投稿日:2003/10/16(木) 17:57
>ワクさん
良かったですね〜!(*^_^*)
最近ワクさんをお見かけしていなかったので心配しておりました…(^_^;
何はともあれ、めでたい!バンザーイ!!\(^O^)/
って事で、これからも宜しくお願いします♪m(__)m

148 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/16(木) 23:37
>ワクさん
おめでうございます!o(^-^)o
良かったですね!(^O^)
すっご〜〜〜く頑張りましたもんね!(⌒◇⌒)♪
今回を乗り越えた事で、ワクさんもかなり良い経験になったと思いますよ!o(^-^)o
ワクさんが以前にセンスが無いとおっしゃってましたが、そんな事はないのがこれで証明されましたね!(*^m^*)
ワクさんに足りなかった物は、経験だったと思いますよ!(^^;;;
これだけは、地道に築きあげるしかないですからね…((((^^;)
僕も人の事は言えないんですけど…f(^_^;)
これからも、お互いに頑張って行きましょう!(^-^)g"
そしてから、本当にお疲れさまでした!m(__)m

149 : 名前:ワク 投稿日:2003/10/17(金) 13:27
>ひまりさん、やぐちゃんさん
ありがとうございますーーー!
お二人には大変お世話になりまして、ご協力もしていただきまして、ご心配やご迷惑もおかけいたしまして、それからそれから...
え?もういいって?

あ、ひまりさん、エサをお探しのようなので私からもおすすめを。
定番ですが冷凍赤虫はやはりいいですよ〜。
虫嫌いのひまりさんにはかなりつらいかな・・・でもキューブ状のものなら直接手で触る必要はないですよ。
食べ残しや、水面で漂っているものを処理する際は悲鳴を上げちゃうかもしれませんが...

それからやぐちゃんさん、そろそろ実はこっそり新しい仔を迎えていたりしませんか?
近頃、やぐちゃんさんの金魚のお話を聞きませんが、お元気ですか?

150 : 名前:ひまり 投稿日:2003/10/17(金) 17:43
>ワクさん
アドバイス有難うございます!m(__)m
冷凍赤虫はよく目にする名前だったので気にはなっていたのですが、想像通りの物みたいですね( ̄□ ̄;)!!)
今ときどきあげている乾燥タイプの物は、水に入れても虫っぽくないので大丈夫なんですが、それでも素手で触らないようにしてるんですよね…(^_^;
(こんなになってしまったのは幼少の頃、蜂に刺されたのが原因(T-T))
でも金魚に良いのなら耐えます!(>_<;)
餌について勉強して、検討してみますね(^-^)

余談ですが、ワクさんと佐久の鯉次郎さんのシ○ィーハ○ター(○に意味がないような…)のやり取りが楽しかったです(^o^;
カオリちゃんのようなたくましい雌金魚はいないのでしょうか…?(^_^;

それでは、また。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]