BBS:伝言板
BBS:伝言板

うちの金魚BBS雑談室[0208:伝言板]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-274 
1: 伝言板
01 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/07(木) 19:05
>管理人様へ
他のスレッドの話しに特定の誰かに加わって貰いたい(意見を聞きたい)時や、最近ご無沙汰の特定の誰かへ何か伝えたい時等、伝言板代わりに使えるスレッドがあればと思い、勝手ながらスレッドを建てさせて頂きました!m(__)m
不特定多数の方が閲覧する掲示板に個人的な事を書き込むのはどうか?とも思いますし、ひどい場合には個人攻撃にもつながりかねないので、躊躇していたのですが、ひとまず“お試し”と言うことで建ててみました。
もし、今後このスレッドにより“荒し”等、サイト運営上好ましく無い行為が出現した時(出現の危険が大きいと判断された時)は、スレッドごと“削除”をお願い致します!m(__)m

51 : 名前:はむはむ 投稿日:2003/09/03(水) 23:30
やぐちゃんさんへ☆
おさかなしりとりスレ見て、えらいオドロキ&大感激致しました!!初心者で、やぐちゃんさんはじめ皆さんのように貢献できてるわけでもない私を、しかもだいぶ前のお気軽書き込みの内容まで覚えてていただけたなんて、メチャ嬉しいです(^▽^)超一流のホテルのドアマンのようですね♪私の方は、緊張しつつ書き込んだスレに「大丈夫ですよ」ってお返事いただいて以来、それといつも思いやりあふれる書き込みをみて大ファンです。ひまりさんスレなどはノートにメモってます。重荷になっては困りますが、これからも応援しております!ちなみに、だんじり祭りで、今は練習の祭り囃子が毎日聞こえ、ウズウズです☆日本一(の数)と言われる出店もでるし、早くみたいです〜(^ー^)

52 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/04(木) 22:28
>9月4日生まれの方たちさん
せっかく調べてくださったのに、冴えないメンツ
などとケチをつけるようなことを言ってすいませんでした。
書き込んだ後に、失礼だったなと気がつきました。
ごめんなさい!

53 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/05(金) 10:23
>はむはむさんへ
そんなに喜ばれるなんて全く思っていませんでしたので、こちらこそオドロキ&大感激ですよ!o(^-^)o
はむはむさんは、(このサイト内での)僕が認識している数少ない大阪人ですので、いつも親しみを持って拝見させて頂いております!(^-^)
ひまりさんのスレも見て頂いてるんですね!
もしかしたら僕の独りよがりな事をしているのでは?と、思う事もあり、はむはむさんの様に感想を頂けると、とても嬉しく励みになります!o(^-^)o
ファンなんて堅苦しい事言わずに、これからは親しく接して下さいね!…じゃないと緊張しちゃいます…f(^_^;)
それでは、これからも宜しくお願い致します!m(__)m
ではでは…
PS・だんじり祭り楽しんで下さいね!(^O^)

54 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/08(月) 23:02
>やぐちゃんさん
ピンポン、残念でしたね...
私では原因究明の力添えもできないし、なんのお役にも立てませんが...
相談室の方も大変そうですね。
こちらもまったくお役に立てなくて。す、すいません。
とにかく...あまり気を落とさぬように・・・
月並みですが、ピンポンくん(ちゃん?)はやぐちゃんさんの
もとで暮らせて絶対に幸せでしたよ!
やぐちゃんさんも、ピンポンくんもお疲れ様でした...

55 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/09(火) 00:23
>やぐちゃんさんへ
ピンポン残念でしたね‥。やぐちゃんさんが大変なときに、何も知らずにアドバイスして頂いたことをとても申し訳なく思います。ごめんなさい。
今はピンポンちゃんが安らかに天に召されることを願うばかりです。

どうか、あまり気を落とされないようになさって下さい…。
うまく言葉が出てこないので、こんな事しか書けなくてすみませんm(__)m

56 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/09(火) 15:12
>ワクさんひまりさんへ
励ましありがとうございました!m(__)m
正直昨晩はヘコんでしまい、みっともない限りでしたが、もう大丈夫ですよ!(^-^)g"
昨日亡くなったピンポンは、僕を金魚の世界に引き入れた運命のピンポンだったもので、今でも信じられないのですが…今は残った2匹を健康に気遣いながら育てていこうと思います!o(^-^)o
お二人とも、これからも宜しくお願い致します!m(__)m

57 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/09(火) 19:18
お悔やみもうしあげます。それはヘコミますね。

58 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/09/10(水) 00:26
やぐちゃんさんへ
例の飼育相談室のスレに横スレしてしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

でも、皆さん一生懸命金魚ちゃんたちのことを考えておられるので、
自分もほんの半年ばかりの初心者なんですが、なにかできることは
ないかなと思って、書き込んでしまいました。

今でこそ、死なせてしまうことがなくなりましたけど、金魚すくいの琉金3匹
を2週間で全滅させてしまい、空の水槽をボーッとして見ていた空虚な
気持ちを思い出してしまうんですよね!
どうすれば死なせなくできるんだろう?毎日ホームセンターや熱帯魚・
金魚屋さんを回って、色々考えていました。塩や薬も選んで、たね水や
麦飯石液や備長炭やらを試して、くじけて、そんな時ここのBBSに
助けられて、なんとか水槽が落ち着いてきたんですもん。

金魚を死なせずに育てたいって思いを大切にしてもらいたいです。
やぐちゃんさんのピンポンちゃん残念でしたけど、早く立ち直って
くださいね!

59 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/10(水) 10:17
>ぢゅんちゃんさん・スケらんさんへ
お心遣いとても感謝致します!m(__)m
ピンポンが亡くなった晩は、何がいけなかったのか?何をしてあげればよかったのだろうか?と、あれこれ考えこんでしまい、なかなか寝付けませんでした…(^^;;;
昨日は帰宅後すぐに、やっぱり空になった水槽(ドジョウが1匹居たのですが…)を見てしまい、これではいけないなと思って、おもいきってリセットしました!(ドジョウはお引っ越し…)
残った2匹のピンポンと1匹のブラック高頭パールの為にも、また、心配頂いた方々への励ましに答える為にも、いつまでもヘコんでいる訳にはいけないですよね!
水槽をリセットした事で、気持ちにも整理がつきましたので、これまで通りに頑張っていこうと思いますので、どうぞ、これからも宜しくお願い致します!m(__)m
それから、例のスレッドにもまた書き込んで下さいね!(^O^)
独りよがりな事をしているのでは?間違った事を言ってないか?等々不安にかられる事もしばしばあり、レスを頂くとすごくありがたいです!(^O^)
『それは違うよ!』『ここはこうした方がいいよ!』といった、ご意見等ありましたら、遠慮無く言って下さい!
それではこのへんで失礼致します!m(__)m

60 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/10(水) 21:20
>やぐちゃんさんへ
落ち込む気持ちはよく判ります、私もピンポンの突然死の経験がありますから。でも心機一転頑張って下さいね。植物系の食事とにがりが免疫力を高めると思いますよ。市販の餌ではどんなのですかねぇ?

61 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/10(水) 23:36
>佐久の鯉次郎さんへ
まずは、おかえりなさい!o(^-^)o
えっと…ピンポンの事につきましては、残念でしたが…今はなんとか立ち直っております!
ご心配おかけして申し訳ありません!m(__)m
昨晩、水槽をリセットした事で一つの区切りをつけたつもりで、今は残った仔に同じ事を繰り返さない為にも、原因究明をしていこうと思っています!(^-^)g"
考えがまとまりましたら、ピンポンのレスにでも書き込むつもりですので、その時にはまたご指摘宜しくお願い致します!m(__)m

62 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/11(木) 18:11
〉佐久の鯉次郎さんへ
ハッキリと面識がない者からですみません。m(__)m
お帰りになられて喜んでいる者の一人です。鯉次郎さんのレスで色々と勉強させて頂いており、本当に(勝手に)喜んでおります。
例えばえさ2スレで、手作り餌を画面メモさせて頂いたり(個人での使用目的であり著作を侵害するものではありません)と、鯉次郎さんの博識さに感服している次第です。
今のところ、私の金魚達は病気等調子を崩す事なく成長してますが、もしご縁が頂ける様でしたらその時はよろしくお願い致したく思いますm(__)m
お帰りなさい!と言わせて下さい。

63 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/11(木) 22:52
>ゆうとさんへ、そしてこれを読まれている皆様へ
ありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。しかし表示が直れば帰ってくるつもりでしたよ。
出来れば私の書き込んだ物に対しては、どしどし広めていって下さい。このサイトの中でも外でも良いです。またどうしてこんな事を言うのだろうとか、間違ってないか?とか、これは絶対におかしいとか、こちらの方がいいよとかの、疑問意見が有れば仰っていただければ出来る限り答えたいです。それが私にとっても勉強になりますから。分からない事を分からないままにしておくのが、一番の罪だと思います。
それと私の場合、やってみた結果報告に過ぎません。

64 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/09/12(金) 02:06
その気心大いに天晴なのですが、一つだけ問題があったりします。

65 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/12(金) 02:46
青色の専用サイト拝見しました。デジカメがあればうちのも投稿するんですがね。うちの絣は黄色っぽくて川原さんのすい金に似てるなぁ。赤なし江戸は黄色っぽくなるのが多いのかも。あと佐久さんの一つ問題とは?佐久さんも気になって寝れないと思うので。あ、ぐっすり寝てるZzz..

66 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/12(金) 11:14
>スケらんさんへ
私の考える問題点としては、よく理解していない方には広めていく事が出来無いと言うことです。
例えば、濾過材の問題でも、私のシステムで3日の水換えは早すぎると思われた方が居られますが、頻繁な水換えの為に、バクテリアが不安定になるのを防ぐためのシステムであり、水を持たせる為ではありません。この様に一つの事をとっても、人それぞれの考え方が違い、人は理解したようで根本を理解出来ていない事が多々あります。
私の場合はピンポンですし、スケらんさんの場合は、らんちゅうなのでまた考え方も違って来ると思います。
私はこう考えますし、こくりゅうさんも、そんな事を仰りたかったんでは無いかなと思いますが、本当のところは、ご本人に聞いてみなければ分かりません。だからこそ理解されるまで、話し合うことが必要かと思いますね。
ただ百人百様と言うことは常に考えていますし、自分の考え方が主流から少し離れているという事も理解しています。(だからこそ面白い)(笑)

67 : 名前:さっちん 投稿日:2003/09/12(金) 20:34
>やぐちゃんさんへ
お久しぶりです!!気になったニュースを書くスレッド見ましたYO(^^)
足の(指)方は完治?しました(^^;
なんだか少〜し気持〜ち子指の向きが変わったような???…(^^;
ぶつける時には、なんでか同じところぶつけて呻いてる時もありました(;;)
それだけ、自分が慌て者なんだなぁ〜と実感…。
ご心配おかけ致しましたm(__)m

68 : 名前:さっちん 投稿日:2003/09/12(金) 20:38
雑談スレに書き込んだつもりだったのに〜伝言板に・・・。
すみません。

69 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/09/13(土) 01:50
>やってみた結果報告に過ぎません
最後のこの一文を見落としてた・・・(恥
申し訳ないです。

ただ、水槽飼いと池飼いでは条件が異なるので同じことを試しても全く同じ結果にはならない可能性もあるような。

70 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/09/13(土) 01:51
>>65
気長にお待ちしております。

71 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/13(土) 13:04
なるほど!!(^_^)

72 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/14(日) 01:11
>ひまりさん、やぐちゃんさん
こんばんは。その後、お二人とも思いつめたりしていませんか?
雑談スレではスレの趣旨と離れるし、他の方にとってきっと、
雑談しにくいだろう雰囲気にしてしまったので
こちらで呼びかけさせていただきます。

ひまりさん、ピンポンの調子はいかがですか?
不調だったようですが、回復したでしょうか。
やぐちゃんさん、やはり古株の仔を失った痛手は大きいでしょうし、
いろいろあってお疲れでしょうから
(今回余計な事をしてややこしくしたのは、私自身なのですが)
すこしお休みなさることに、私も一票入れさせていただきます。

え〜と、それでですね、またしてもお節介なのですが...
ひまりさんのピンポンも心配ですし、あのスレで相談していらした
他の方々の金魚の状態も良くないようですよね。
なので、やぐちゃんさんがお帰りになるまでは、ひとまず
誰かが質問に答えるスレに、相談の場を移されてはいかがでしょうか?

スレの流れを止めてしまった者として、うえぞーさん達に対しても
申し訳なく思い、誘導しようかとさえ思いましたが
私が突然出て行っても、アンタ誰?ってなことになりますよね。。。
まあ...こんな方法はどうでしょう?という、ひとつの意見として
お聞きください。却下されても、気にしませんからね。
では、お二人ともそれぞれの金魚と良い週末を・・・

73 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/14(日) 01:14
あ、あれ??また私がちんたら書いているうちに
スケらんさんが閉じちゃった?

74 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/14(日) 01:53
>ワクさんへ
こんばんわ!(^-^)
ご心配おかけしてすみませんm(__)m私は大丈夫ですよ!o(^-^)o
やぐちゃんさんに、けじめなんてつけなくていいと仰って頂いたものの、どうしたらいいかわからないままですけどね‥(>_<;)

ピンポンはお陰様で良くなってきたみたいです。粘液?が出ていた原因が今だにわからないままですが、元気そうなのでそろそろ本水槽にお引っ越しさせようかと考えているところです。

相談の場を移す事についてですが‥お節介だなんてとんでもない!!
昨日、うえぞーさん達に書き込みをした際に
『私でわかる事ならお答えしたいので、何かあったら書き込んで下さい』
と書こうと思ったのですが、やぐちゃんさんが暫らく閉めると仰っている以上あそこで進行するのもどうかと思いましたし、何より私が身の振り方も決定してない上、アドバイスするのもまだまだ自信がないので、結局書くのやめたんですよ(^_^;
うえぞーさんの金魚も心配でしたし、ワクさんにそう言って頂けて有り難いです!
やぐちゃんさんのご意見も伺って検討してみたいと思います。

色々とお気遣い有難うございます。ワクさんも出目金ちゃんと(‥でしたよね?違ったらごめんなさい★)楽しい週末をお過ごしくださいませ。
それでは‥。

75 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/14(日) 08:29
>ワクさん・ひまりさんへ
えっと…今回の件では、事を大きくしてしまい申し訳ございませんでした!m(__)m
つきましては、僕自身の考えとしましては、再開しようと思っております!o(^-^)o
ただ、連休中ということもあり所用で外出する事になってしまい、その間は十分な内容の書き込みができるかどうか?(携帯で状況をみる程度になるかも)迷う所もあって、休み明けの16日に再開でいこうかな?と考えてました…(^^;;;
ただ、うえぞーさん達の事も気にかかりますし、(相談室にはあの様に書いてますが…)もしよろしければ、先に始めて頂いて後から僕が参加といった形でも良いかな?('-'?)とも、思っています!(^^;;;
ひまりさんに負担がかかると思いますし、どこまでサポートできるがわかりませんので、これはひまりさんの判断にお任せ致しますが、どうでしょうか?('-'?)
もし、構わないのでしたら、相談室のシャッターを明けて先にプレオープンして下さい!f(^_^;)
今回の件ではお二人に迷惑や心配ばかりかける事になってしまい、本当に申し訳ありませんでした!m(__)m
再開後は今まで以上に頑張っていくつもりですので、これからも宜しくお願い致します!m(__)m

乱文ですいません…

76 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/14(日) 10:01
>やぐちゃんさんへ
とんでもないです!こちらこそ色々と申し訳ありませんでした。m(__)m
私も明日から16日の夕方か夜までは家を空けますので、ゆっくりレスができないかもしれません(-_-;)でも、うえぞーさんの金魚も心配ですし、プレオープンしても良いかと思います。なるべくこまめに見れるように頑張ってみます(^_^;

>ワクさんへ
‥という訳で、師匠もあのように仰っていますので、プレオープンという形で行こうかと思います。助言頂いて、感謝しております!
それと色々とご心配おかけして申し訳ありませんでした。m(__)m
もし良かったらお力添えの方、宜しくお願い致します(^_^;

>皆々様へ
私としましては、どう自分で決着つけるか色々考えましたが‥
ここで引いてしまうと逃げにしかなりませんし、お許し頂けるなら恩返しのつもりで勉強して初歩的な相談のお手伝いでもさせて頂ければ‥と思っております。(消えろ〜!と思ってる方いたらごめんなさい)
今回は、大変ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
至らない事ばかりですが今後も宜しくお願い致しますm(__)m

77 : 名前:さっちん 投稿日:2003/09/14(日) 12:52
復活万歳です!!

78 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/15(月) 03:13
>やぐちゃんさんへ
もしよろしければ、東三国と八尾にあるという○フリ○というショップ?の事を教えて下さいm(__)m

79 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/15(月) 07:34
>ゆうと様
まず東三国店ですが…
新御堂筋から1本東に入った道沿いにありにあります!
地下鉄御堂筋線東三国駅の南東にある、ディスカウントショップジャパ〇の駐車場出口の隣の建物の1階で、店内はスペースの関係でかなりいろんな物がひしめきあっていますよ!f(^_^;)
ただし、生体は熱帯魚に力を入れられていて、金魚はあまりいません!(>_<)
次に、八尾店ですが…
25号線を中環から外環に向けて走り、東老原1の交差点を左折、JRの高架をくぐりしばらく走ると右手にあります。(餃子の〇将まで行くと行きすぎ)
向かいにおもちゃ屋さんがありますので、見落とさない様に気を付けて下さい!f(^_^;)
こちらは、2階建てでスペースもゆったりしていて品数を多めですし、東三国店よりかは多少金魚も居てますよ!o(^-^)o
それから、蝶尾を探されている様ですが、独り言でちょっと書き込みましたが…
東淀川区の阪急上新庄駅近くにある、本当に小さな店のペットショップ〇ールさんに居てましたよ!o(^-^)o
この店のご主人は水に気を配っていて、ランチュウはほぼ毎日それ以外も2日に1度水換えされているので、元気な金魚ばかりです!
死んでいる生体をこの店では見た事がありません…(^O^)
先ほどの東三国店に行かれるついでにも1度覗かれてみてはいかがでしょうか?('-'?)
長柄橋の方からだと西へ淀川通りを走り、菅原3の交差点を右折、しばらくまっすぐ進んで豊里2の交差点を左折し、JR新幹線の高架の手前左手にあります!(^-^)
値段はやや高めですが、皆元気ですよ!

80 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/15(月) 08:37
>やぐちゃん様
ご親切にありがとうございます!m(__)m
最近器材に興味がありまして(^o^;
今居る魚達の環境を少しでも良くしたいので。m(__)m
蝶尾なんですが…欲しい訳ではありません。雑談のパンダ出目金スレ見て頂けたら…
僕の中途半端な言動で迷惑をかけてしまった方がいらっしゃいますので、自分なりの誠意と出来る事でお詫びしなければ…と勝手に思ってしまって(;^_^A
毎週必ずどこかのショップを覗いてますが、今日ほど回ったのは初めてです(;^_^A
上新庄へは来週にでも行きたいと思います!本当に感謝ですm(__)m

81 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/16(火) 01:01
>ゆうと様
ごめんなさい!m(__)m
>>79の文中で、2つ程訂正があります!

>地下鉄御堂筋線東三国駅の南東にある、ディスカウントショップジャパ〇

地下鉄御堂筋線東三国駅の北東にある、ディスカウントショップジャパ〇

>長柄橋の方からだと西へ淀川通りを走り、菅原3の交差点を右折

長柄橋の方からだと東へ淀川通りを走り、菅原3の交差点を右折

以上の2点です。
ご迷惑おかけしました!m(__)m

82 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/16(火) 01:16
>やぐちゃん様
迷惑だなんて(>_<)ご丁寧に訂正して頂いてありがとうございますm(__)m

83 : 名前:金魚 投稿日:2003/09/24(水) 00:39
ゆうとさん。お元気ですか・・・。全国制覇。期待しておりますよ。

84 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/24(水) 03:46
>金魚さん
お気遣い(?)ありがとうございます。
急な冷え込みで鼻かぜを拗らせてまいってますが…(>_<)
全国制覇とは?
もしかしてニューススレですか?やだなぁ…阪神の事ですよ(^o^;

85 : 名前:金魚 投稿日:2003/09/25(木) 00:06
ありゃ?大阪の人ではなかったですかね?

86 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/25(木) 00:53
>金魚さん
大阪ですよ。
もしや…そっちの意味での事を知ってる人はただ一人のハズ…。
そういう事ですか!?またお会いできますね!かなり聞きたい事が山ほどあります(^o^;
ちなみにFさんですよね?違ってたらごめんなさい!m(__)m

87 : 名前:金魚 投稿日:2003/09/25(木) 22:26
そうですよ。バレバレですね。今年は日本一大会に出品出来そうなので気合入れて頑張ります。

88 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/26(金) 23:13
>ひまりさん、やぐちゃんさん
こんばんは。あちらのスレでは、いつも大変お世話になっております。
うちの出目金たちのことでご心配、ご迷惑をおかけしてすみません。
えーとですね、さすがにこれ以上は横レスでお邪魔しすぎ
(これまででも十分ですが)だと思いますので、退きますね。
これからはなんとか自力でがんばります!
...と言いたいところですが、どうしようもなくなったら新たに
スレ立てしますのでそのときはまた、ご助言いただければ幸いです。
長々とお邪魔いたしました。ありがとうございました!

89 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/26(金) 23:41
えー、続いてちょっと雑談も。。。
>ひまりさん
引越し前に60センチを立ち上げていなくて、良かったですね。
大きな荷物をひとつ増やさずに済んだ、と思えばちょっとは
引越しの作業が楽になるかも...そんなことないかな?
来年のお正月は新居でですね。いいなー。
無事に引越しが終わりますように・・・

>やぐちゃんさん
度重なるアドバイスを、本当にありがとうございました。
1匹ずつ分けて治療、とは思いつきませんでした。明日、早速
設備を整えますね。出目金たちもがんばっているので、私も絶対に
さじを投げたりしないで治療にあたります。
それから、お仕事大変だったみたいですね。お疲れ様でした。
(正直さっぱり事情がつかめませんが、ま、それでいいんですよねw)

ではでは、めざせ1000レス!ということで、お二人とも
がんばってくださいね!

90 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/27(土) 04:04
>ワクさんへ
なんだかお気を使わせてしまって申し訳ないです…すみませんm(__)m

あのスレの現状を考えると独自にスレを立てられた方が、早く多くのご意見を頂ける場合もあるかもしれません。
それにワクさんの出目金ちゃん達の容態を考えるとその方が良い気がします。
私としては寂しいですが(;_;)、出目金ちゃんの治療頑張って下さいね!
何かありましたら、いつでもあのスレにツッコミ…いや、ご指摘等よろしくお願いしますm(__)m

そして引っ越しについてですが…
ワクさんの仰る通り、荷物が少なくて良かったと思うことにします(^_^;
今回の引っ越しでしばらく狭い所に隠居?して、その後に希望の住まいに越すので少しの間バタバタしそうですが、金魚と共に早く落ち着けるよう頑張りますo(^-^)o
それではまた(^_^)/~

91 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/29(月) 00:37
>ワクさんへ
返事が遅くなり申し訳ありません!m(__)m
超初心者スレでは、こちらこそ気を遣わせてしまった様でごめんなさい!m(__)m
遠慮なんていりませんので、いつでも顔を出して下さいね!(^O^)
その後、出目金達の様態はどうですか?('-'?)
あれから色々調べてみたのですが…
ワクさんには申しにくいのですが、調子を崩す事になった原因として考えられる事がありました…((((^^;)
ここから先は僕の推測ですので、参考までに…f(^_^;)
水換えは小さい金魚にとっては思った以上に負担になる様で、定期的に水換えを行う事は良いのですが、そのペースになれる前に体力を消耗していったのかもしれません?('-'?)
過保護と言うか心配し過ぎてあれこれとした事がかえって逆効果になってしまったのではないでしょうか?('-'?)
病人が病院をたらい回しにされて弱っていく感じに似ていると思います…(>_<)
治療には、たっぷりの水で傷みを遅らせ水換えはギリギリまでしないか、少量をこまめに行うかのどちらかを選ぶ事になると思いますので、出目金達の状態を見極めて選ぶようにして下さいね!(^O^)
最後まであきらめずに頑張って下さい!(^-^)g"

PS・僕の仕事でのグチについてご心配おかけしまして、ごめんなさい!m(__)m
単なるグチですので聞き流して下さい…f(^_^;)

92 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/30(火) 00:47
>やぐちゃんさんへ
こちらは磁力誘導法と言うらしいです。残念ながらこちらは本当に短期的なもので、長くて数時間ですし効果はかなり小さいです。
しかしよく考えてみれば、そう長い事は必要無いですからね。最長でお風呂か洗濯位でしょう?!同じメーカーから水道管本体に取り付けるタイプが出てますがこちらはトイレの黄ばみに効果的です。
また手間と外観を気にしなければ自作も出来ますよ。フレミングの法則と同じですが、この時の起電力は関係有りません。(本当は、大有り(喰い)。これでクラスターを小さくしている、但し考える必要は無いです)。
考え方は水に磁力を帯びさせて(磁界の中を水が通過する)、分子結合を小さく解き放つ。その時に電気の代わりに水が流れていると言う事です。(どちらも同じ流体エネルギー)
そうそう、コンピューターの線にくっついている磁石の太いタイプなら水槽のパイプにはまるのが有ると思いますよ。但しかなり古いタイプの線です、今のはみんな細いですから。プラスチックを外して自己癒着テープで貼り付けると良いです。
話がずれました。
要約すれば、無いよりは有った方が良いけど、高いので衝動買いはしない方が無難ですよ。と言う事です。←何々そう言う落ちかい。本文と要約、全然違うじゃん。

93 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/30(火) 01:21
>あおちゃんさん
初めまして。スレの主旨と違ってきますのでこちらに書き込みますが、気付いてくれますかね?
それなりに評判の良い店や、雑誌掲載の店やたまたま看板を見た所、ナビの検索にでてくる店等…大した情報は差し上げる事できないかもしれませんが、その時は私なりに情報提供させてもらいますよ。

94 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/30(火) 19:40
>佐久の鯉次郎さん
活水器についての解説ありがとうございました!m(__)m
今日の仕事の合間に電磁誘導法について多少調べてみたのですが、簡単な原理ですね!f(^_^;)
確かにわざわざ買わなくても自作できそうです!o(^-^)o
磁石のガウス数・面積・厚みが多い程効果が大きくなるという事(正確にはバランスがある様ですが…)は理解しましたので、例の商品を購入前に強力な大きめの磁石を探して自作してみたいと思います!f(^_^;)
ところで、1つ気になる点があるのですが、磁力のベクトルが片側へ一方通行の場合と、弧を描く様にし元の磁石の対極に収まる場合の2パターンのケースがあったのですが、これは特に考えなくても良いですよね?('-'?)
弧を描く方が少ない磁力で効果が大きくなりそうな感じはしますが…少し面倒な気が…(^^;;;
まぁ、自分なりになんとかやってみます!(^-^)g"

95 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/30(火) 23:41
>やぐちゃんさんへ
戻す方法は確かに磁石が効率よく使えますが、剥き出しのままだと、おかしな人になってしまいますよ。それに戻すのは工作が大変です。
簡単に自作するならマグネットペーパーを水道の蛇口に貼り付けると良いでしょう。パソコンで印刷できる物を買って来て何回か巻いてテープで固定する。
また簡単な実験なら磁石(ピップエレキバンなど)を茶こしの縁にくっつけてその中に水を通過させる方法が有ります。これでお米を炊いたりお湯を沸かしてお茶やコーヒーを飲むと美味しいですよ。
この誘導方は、流体エネルギーなら何でも応用が利きますし、すでにそのような商品が有ります。

96 : 名前:あおちゃん 投稿日:2003/10/01(水) 00:52
>ゆうとさんへ
はじめまして。気付きましたヨ。
私のほうもたいした情報は無いのですが、何かあればまたお知らせ致します。

かなり遠いのですが愛知の向坂さんの即売会が10月18日・19日にあります。向坂さんの長手オランダ・本東錦は見逃せないので無理してでも行こうかなと思ってます。その他らんちゅうをはじめ土佐、なんきん、六鱗など期待大です。

97 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/01(水) 01:07
>あおちゃんさん
情報ありがとうございますm(__)mしかし、そういった情報をお持ちの方なら私が提供するまでもないかもしれないですね(^^;
愛知といえば、10月末の日曜に弥富で日本一大会がありますね。私は見学に行く予定です。初めて品評会を見に行きますので楽しみですo(^-^)o

98 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/01(水) 11:07
みなさんこんにちは!愛知といえばわたくしも!ずーずーしーですかね。
(;⌒ω⌒A遠方からみえるんですね。せっかくなら私の御用達、23号線沿いの鈴○金魚店さん、国1沿いの○照さんも寄ってみてください。鈴○金魚店さんは、そのまま名字です。両方とも伝承創刊号にのってた筈です。
コウサカさんはいったことありませんけどね。
ようこそ愛知へです。

PS
しばらく休みます。復帰はは日本一大会後あたりですかね。みなさんのオタクな会話はたまに覗きますけど。m(._.)m

99 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/01(水) 19:30
>佐久の鯉次郎さん
度々の解説ありがとうございます!m(__)m
マグネットシートを巻き付けるだけで良いのですか?('-'?)
本当に簡単ですね!f(^_^;)
それなら百均でも売られていますし、試しにやってみますよ!o(^-^)o
何枚か重ねて効果アップを狙ってみるつもりです!(*^m^*)

>ゆうとさん・あおちゃんさん
お二人とも愛知まで出向かれるのですか!(^O^)
良いですね〜!
また、どこかのスレで報告して下さいね!m(__)m
それにしても、その行動力があるなら、先日僕が紹介した店なんてあまり参考にならなかったかもしれませんね‥((((^^;)
行ってみてガッカリなんて事もあるかもしれません…大阪の店にこだわって紹介していましたので、ご理解の程を…m(__)m

>スケらんさん
相談室では度々のアドバイスありがとうございました!m(__)m
それと、らんちゅうスレではお疲れさまです!m(__)m
拝見させて頂いて、僕も勉強になりました!o(^-^)o
お早い復帰をお待ちしております!(シ_ _)シ

100 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/01(水) 22:41
>やぐちゃんさん
やぐちゃんさんの情報には毎回感謝しておりますo(^-^)o
今はまだ駆け出しで色んな固体を見たいが為に毎週の休みの日はどこかのショップにでかけてますよ(^o^;冷めないといいですが…
ところで、佐久の鯉次郎さんとのやりとり見ましたが頭の弱い僕にはさっぱりでした(@_@;)お二人共色んな事に詳しいんですね!感服ですm(__)m
また今度日本一大会の報告させて頂きますが、素人なので期待しないでくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]