BBS:たのしい
BBS:たのしい

うちの金魚BBS雑談室[0061:たのしい]
ページ:1-30 
1: たのしい
01 : 名前:たけそ 投稿日:2002/05/30(木) 08:12
こんにちは。たけそです
大きく育ったら水槽に入れようと三匹だけ江戸錦をらんちゅう用のジャンボプラ舟で飼っています。
それがどうも卵をこぼしてるみたいなので思わず人工授精でとりました。
先週の土曜日午後です。
午後はあまりうまくいかないので60cm洗面器に2日そのままにしていたら
結構受精してるみたいなので(200ぐらい)慌てて薬浴用の水槽に移しました。
もうスペースがないので水槽で繁殖です。
子びき5年目にしてはじめての水槽繁殖。
卵の中に目ができたとこがよくみえたり、
さっき卵から稚魚が離れるところを見ました。
まだ小さい子を6時に起こして見せて妻に怒られたり・・。笑
水槽はよく見えて楽しいです。
でもうまくいくかな〜?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/30(木) 10:45
こんにちは
水槽だと結構、見る機会が増えて楽しいですよね。
このままうまく行くと良いですね。

03 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/01(土) 07:56
こんにちは
今日完全に目立ちました。
江戸の子は透明ポイ子が多いので目を凝らしてみると・・60cm水槽の底
にビッシリ。

300はいそう・・・・。(−_−)


1回目の選別で全普通鱗と全透明鱗と奇形のわかるやつをはねても100
は残りそう。
たいへんだ 笑
明日は本命最後の産卵あわせ。
これが失敗するとはれて江戸っ子は140×100の船に。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/03(月) 11:01
こんにちは
結構生まれましたね。おめでとうございます。
>明日は本命最後の産卵あわせ。
 うまく行くといいですね。

飼育日誌に書いてある今年の土佐、結局全滅させちゃいました。(^^;
もう一腹と思ってるんですが、もう時期が遅そうで、だめそうです(;_;
五分五分ぐらいかなって感じですね。
ちなみに場所は東京です。

05 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/04(火) 13:18
こんにちは。緒方さん、江戸っ子ですね。(すいません削除しないで下さい。(^_^;))

江戸っ子に残念な本命産卵成功でした。
これで水槽飼育決定。
明日は最初の水替。ちょっと小さいのが気がかりですね。

緒方さん残念でしたね。九州は連日猛暑なのと春が早いのでこれで最後ですが
関東ではもう一腹いけるのでは。頑張ってください。
土佐は難しそうですが・・・。
土佐のレスに書き込もうと思いましたが実は「よその金魚」にUpしている江戸錦
うち産三代目なんですけど去年引越しの為孵化30日間室内飼育で育てたものです。
飼育場所ができていなかったので空いてるフローリングの部屋にシートしいてそ
の時は大きい船でしたが室内飼育やりました。

黒子になる前に外で青苔のついた船で日光に当ててやらないといけないらしいの
で少しの期間でしたが・・。
その室内飼育の時ヒーターを使うのですが上げっ放しじゃ無く夜は20度か18度く
らいで朝から温度を25度ぐらいに上げて少し波をつけてやるといいらしいので実行
しました。
らんちゅうの先輩から教えてもらいました。
これも一つの手かなと・・。

今回も本命の孵化に外だと水温が上がりすぎるので孵化まで室内です。
140×100の船を家に持ち込むとき妻と母の顔が恐ろしかったです。ハハ

江戸錦は水槽なので外に出すと水量が少ないのと保温力が無いので室内飼育で
いきます。(上がり過ぎ下がりすぎになりそうで)
青苔が無いのが気がかり。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/04(火) 13:28
たけそさん、こんにちは
>こんにちは。緒方さん、江戸っ子ですね。(すいません削除しないで下さい。(^_^;))
 ???
>江戸っ子に残念な本命産卵成功でした。
 おめでとうございます(^o^/
>緒方さん残念でしたね。九州は連日猛暑なのと春が早いのでこれで最後ですが
>関東ではもう一腹いけるのでは。頑張ってください。
 東京も暑いですよ。もう夏みたいです。連日28度以上かな(^^;
>土佐は難しそうですが・・・。
 ダメかなぁ。。って感じですね。
 ただ、オスの追星が小さくなってたのが、合わせて5日目で、また出てきました。
 もしかしたら。。と期待してます。昨日全水替えしたので、明日ぐらいかなぁ
 なんて思ってます。
>土佐のレスに書き込もうと思いましたが実は「よその金魚」にUpしている江戸錦
>うち産三代目なんですけど去年引越しの為孵化30日間室内飼育で育てたものです。
 あれですか。今見てきました。
>黒子になる前に外で青苔のついた船で日光に当ててやらないといけないらしいの
>で少しの期間でしたが・・。
 そうなんですか?知りませんでした。
 どうも室内飼育はうまくできないです(^^;
>その室内飼育の時ヒーターを使うのですが上げっ放しじゃ無く夜は20度か18度く
>らいで朝から温度を25度ぐらいに上げて少し波をつけてやるといいらしいので実行
>しました。
 そうなんですか。あまり早く孵化させるのは良くない様なので、今だと孵化までは
 室内が良さそうですね。
>今回も本命の孵化に外だと水温が上がりすぎるので孵化まで室内です。
>140×100の船を家に持ち込むとき妻と母の顔が恐ろしかったです。ハハ
 なんか、目に浮かぶようです。(^^;
>青苔が無いのが気がかり。
 室外が理想なんでしょうけど。
 まあ、大丈夫じゃないかなと。。

07 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/05(水) 00:16
こんばんは。

>こんにちは。緒方さん、江戸っ子ですね。(すいません削除しないで下さい。(^_^;))
 ???
あの〜 むてんかさんと大阪の売れない芸人の一発芸みたいなのは削除とか何とか
あの辺を狙ったんですが・・・。
それすらはずしましたね(苦笑)

ちょっとかってに飼育日記代わりに使いそうだったのでレスはこのへんでとめます 大笑

でもレスをつけていただけるので楽しいです。
この調子でサイトでも立ち上げてみようかな。
実は前に社内サイトで個人サイトを作れといわれてネタがないので金魚ページ作ったこと
があるんです。
でも同期から「おまえが可愛いと言う表現を使うな」とか女性社員から「可愛い趣味ですね」
上司は「熱中しすぎるなよ」とかいわれだしたので辞めてます 笑
でも同じ趣味の人のレスが付くのはうれしいですね。
時間ができたらやってみようかな元ネタありますし

それはいいのですが(笑)
いつか江戸錦の仲間(改良)増やしたいですね。
らんちゅうをはじめたのもよい江戸錦を作るにはやはりらんちゅうをどこかでかける。↓
良いらんちゅうは高い↓
高いなら自分で繁殖して作るor勉強する↓
らんちゅうが楽しくなる。
と行った経緯をたどりました。
それは江戸錦の繁殖の不安定さ、不良魚の多さに限界を感じたためです
遺伝の法則で雑色鱗どうしの掛け合わせは半分しか雑色にならないですものね。
そのため戻し交配や透明鱗を混ぜたりと組み合わせを試すため多く子引きするわりに
多くの不良魚が出てしまいす。型ぬきにです。
帆立もらんちゅうの数倍出ます。
飼育スペースを使う割には江戸錦は取れないのが現状です。だから流通にいいのが
乗りにくいのでしょう
私の江戸錦も頭やふんたんはあがるのですが浅葱色が抜けました。難しいです。
その難しさに少しあきらめていました。
今年は偶然につながりましたがまだ結果は出ません。
このような品種をできるだけ多くの人で分けてそれぞれで挑むようなことはできますかね?

一人1交配でも十人で1パターンに各割当パターンでかけていくと十パターンその中で
よりらんちゅうに近いものや望みのあるものをうまくいかなかった人に分けなおして
又、人を募集して交配を一人でやるより加速させていく(効率を上げる)・・。
よりらんちゅう体型の江戸錦を作るために。
だー難しいかな?
そう言うアンケートスレたてていいです?意見を聞くような。

わー長文になってしまいました すいません 汗

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/05(水) 07:56
たけそさん、こんにちは
>あの〜 むてんかさんと大阪の売れない芸人の一発芸みたいなのは削除とか何とか
>あの辺を狙ったんですが・・・。
 鈍いんで。すいません(^^;
>ちょっとかってに飼育日記代わりに使いそうだったのでレスはこのへんでとめます 大笑
 そのまま使ってくれて結構ですよ。
>この調子でサイトでも立ち上げてみようかな。
 がんばって!
>でも同じ趣味の人のレスが付くのはうれしいですね。
 そうですよね。楽しいですよね。
>時間ができたらやってみようかな元ネタありますし
 できたら教えてくださいね。
>いつか江戸錦の仲間(改良)増やしたいですね。
 ちょっと思ったのですが、江戸錦飼ってる人ってどのくらい、いるんでしょうね?
 アンケートを見る限りでは、少なそうですね。ただ、周りの話を聞く限りでは
 意外といそうに思います。と言うか飼っているという話を良く聞きます。
>らんちゅうをはじめたのもよい江戸錦を作るにはやはりらんちゅうをどこかでかける。
 そうなんですか?
>良いらんちゅうは高い↓
>高いなら自分で繁殖して作るor勉強する↓
>らんちゅうが楽しくなる。
 良いらんちゅうは確かに高いですよね。
 でも、これって、江戸錦を作るための親ですよね?だったら、良い親っていうのは
 さほど高くないと思います。
>それは江戸錦の繁殖の不安定さ、不良魚の多さに限界を感じたためです
 思っている程、固定化されていないようですね。
>遺伝の法則で雑色鱗どうしの掛け合わせは半分しか雑色にならないですものね。
 そうなんですか?知りませんでした。
 素人考えですが、遺伝の法則だけで考えると半分しかと言うのは、何も考えない
 場合じゃないんでしょうか?雑食と雑食のかけあわせで、1匹の持つ遺伝子が
 雑食じゃない遺伝子をもっていれば、100%に近い確立になりそうに思います。
>そのため戻し交配や透明鱗を混ぜたりと組み合わせを試すため多く子引きするわりに
>多くの不良魚が出てしまいす。型ぬきにです。
 色だけでも、それだと。結構きつそうですね。
>飼育スペースを使う割には江戸錦は取れないのが現状です。だから流通にいいのが
>乗りにくいのでしょう
 なる程、そうなんですね。
 その状況であれば、業者の人からは敬遠されそうですね。
 理想は、場所を取らずにたくさん取れる。。ですものね。
 場所をとってもたくさん取れないのであれば、やらないもしくは、値段が
 あがる事になるんでしょうね。
>今年は偶然につながりましたがまだ結果は出ません。
 うまく行くといいですね。
>このような品種をできるだけ多くの人で分けてそれぞれで挑むようなことはできますかね?
 人同士のつながりを作れば、十分可能かなと思います。
 仔引きすれば、同じようなのがたくさん取れるわけですので、それを他の人に回して
 他の人からも、回してもらえば。1人でやるよりは、効率がよさそうな気がします。
 1回限りの交換ではなくて、何年も続けられればいいですよね。
 会見たいなのを作ってやってみてはどうですか?
 とりあえず、金魚好きの集いにでも、スレッド作って募ってみてはどうでしょうか?
 協力はしますよ。もし、ご自分でHP作られるのでしたら、スレッドごと、自分のHP
 に移動していけばいいでしょう。
>一人1交配でも十人で1パターンに各割当パターンでかけていくと十パターンその中で
>よりらんちゅうに近いものや望みのあるものをうまくいかなかった人に分けなおして
又、人を募集して交配を一人でやるより加速させていく(効率を上げる)・・。
>よりらんちゅう体型の江戸錦を作るために。
>だー難しいかな?
 そうですね。そうなるといいですね。
>そう言うアンケートスレたてていいです?意見を聞くような。
 どうぞ遠慮なくやってください。

09 : 名前:むてんか 投稿日:2002/06/05(水) 11:16
緒方さん、こんにちは。
職場なので資料は持っていませんが、確か「江戸錦」×「江戸錦」=「江戸錦50%」+「全透明鱗25%」+「普通鱗25%」ではなかったかと思います。
体形も固定度が低く、いい仔を取るのは大変かと思います。
・・・って、本の知識ですが・・・。

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/05(水) 17:29
こんにちは
>確か「江戸錦」×「江戸錦」=「江戸錦50%」+「全透明鱗25%」+「普通鱗25%」ではなかったかと思います。
 そんな感じなんですね。業者さんは厳しいかもしれませんが。
 個人だと半分出れば十分な気がします。
>体形も固定度が低く、いい仔を取るのは大変かと思います。
 まだまだ、かかりそうですね。

遺伝的にはどうなんですかね?
やっぱり、江戸錦同士で掛け合わせて行った方が、将来的には固定化する
と思うんですが。他の種類と掛け合わせても同じなんですか?

11 : 名前:むてんか 投稿日:2002/06/05(水) 18:40
緒方さん、こんばんは。
今気づいたんですけど、理屈上「全透明鱗」×「全普通鱗」=「江戸錦100%」って事ですかね?
どなたが遺伝子に詳しい人いませんか?教えてください。

12 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/06(木) 00:29
こんばんは。緒方さん、むてんかさん。
むてんかさんhomeみさせていただいてます。こらむ面白いですね。

緒方さんどうも雑色と雑色をかけるとどうしても普通1.:.雑色(モザイク)2:透明1の比率から
抜け出せないみたいです。
雑色鱗(モザイク鱗)は透明と普通の「ハーフ」みたいなもので一つの「種」まで行き着いて
ないみたいなんですね。
なので掛け合わせるとこの確立になるそううです。
去年は尾の形だけで20匹ぐらいまで1ヶ月目くらいに選別したんですけどほんとにそうでした。
写真撮っといたんですけどさっき見たら写りが悪くみんな普通鱗に見えましたのではりませんです 泣

むてんかさんそのパターン(全透明×全普通(らんちゅう))やってみたいんです。
普通ハネる全透明鱗2匹だけキープしてるんです。
Imacみたいなスケルトンらんちゅう(みたいなの・・型は変なんです。でもキープです)
今年は最初から衣装ケースで育ててたんで小さいので無理みたいです。

人の目の色も”ブルー”と”黒”を掛け合わせると黒が有性遺伝なので黒か茶色い瞳しかでない。(らしい)
らんちゅうも素赤は有性色なので白勝更紗を使おうかと。

”白勝更紗らんちゅうキープしてるんです”1匹だけ、と言うか去年1匹しか白勝や白がいなかっただけですけど。

でも桜錦になるような・・。それもできたらもらってくれる人が多そうでいいですね。作っても。

話は前後しましたけどそのようなことを何人かの人で手分けして良い組み合わせを発見改良していきたいのです。
同じパターンでもその固体その固体で違うとも思うんです。
でよかったものを又、分けなおして進める・・・・と。
よりらんちゅう体型に近い江戸錦めざして。

今から金魚好きにスレット立てますね。いろいろレスがつくといいなー。

緒方さん
>スレッドごと、自分のHPに移動していけばいいでしょう。
いいですか?完全「枝サイト」。
もうトップページなしでいきなり内容の・・笑
>協力はしますよ
ありがとうございます。一番ご迷惑のかからずいい方法じっくり考えます。
まずは意見交換。スレ立ててきます。

13 : 名前:むてんか 投稿日:2002/06/06(木) 13:05
たけそさん、ありがとうございます。

私も全透明鱗の江戸錦を飼ってみたいです。
あとで「里親」のコーナーに出してみます。

14 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/06(木) 13:17
こんにちは
>>11 むてんかさん
>緒方さん、こんばんは。
>今気づいたんですけど、理屈上「全透明鱗」×「全普通鱗」=「江戸錦100%」って事ですかね?
 あまり詳しくはないですかちょっと..
 単純に、全透明鱗と全普通鱗しか遺伝情報が無くて、それだけで決まっていると考えると
 多分透明鱗は劣性遺伝だと思いますので、それを考慮すると、単純には0%になると思います。
 遺伝上では、オス・メスから1つずつの遺伝情報を引き継ぐわけですから、
 透明鱗の魚の方は、透明鱗が劣性遺伝と考えると透明鱗・透明鱗の組み合わせで親から
 貰っていると思います。普通鱗の方は普通鱗・普通鱗の組み合わせか、普通鱗・透明鱗
 だとなりますので、普通鱗の方が両方とも普通鱗の遺伝情報をもっていると、0%
 普通鱗・透明鱗の組み合わせの場合で、50%となります。
 なんですが以前、更紗琉金と、キャリコ琉金の仔引きをやった事があるのですが、
 上記の推測で考えると透明鱗の発生確率は0%に近いはずですが、実際には、10%
 ぐらいでました。
 なので、冷静に考えると1つだけの遺伝情報だけで透明鱗が決定される訳ではないと思います。

>>12 たけそさん
>緒方さんどうも雑色と雑色をかけるとどうしても普通1.:.雑色(モザイク)2:透明1の比率から
>抜け出せないみたいです。
 と言う事は25%しか取れないと言う事ですね。
>雑色鱗(モザイク鱗)は透明と普通の「ハーフ」みたいなもので一つの「種」まで行き着いて
>ないみたいなんですね。
 なるほど、そう言う事なんですか。
>去年は尾の形だけで20匹ぐらいまで1ヶ月目くらいに選別したんですけどほんとにそうでした。
>写真撮っといたんですけどさっき見たら写りが悪くみんな普通鱗に見えましたのではりませんです 泣
 そうですね。1ヶ月迄だと透明鱗と普通鱗を見分けるのは難しいですよね。
 1ヶ月ぐらいすると、分かりやすくなりますよね。
>むてんかさんそのパターン(全透明×全普通(らんちゅう))やってみたいんです。
>普通ハネる全透明鱗2匹だけキープしてるんです。
 どうなるんでしょうね。
>でも桜錦になるような・・。
 そんな気がすごくします。あさぎ色?を出すのはすごく難しそうですね。
>それもできたらもらってくれる人が多そうでいいですね。作っても。
 貰ってくれそうな気がしますが、なんとも..
>よりらんちゅう体型に近い江戸錦めざして。
 うまく行くと良いですね。
>いいですか?完全「枝サイト」。
>もうトップページなしでいきなり内容の・・笑
 ちょっと意味がわからないです(^^;
 決まったら相談してくれれば、できるだけ協力しますね。
>まずは意見交換。スレ立ててきます
 仲間が見つかるといいですね。がんばって。

15 : 名前:むてんか 投稿日:2002/06/06(木) 15:12
緒方さん、ありがとうございます。
確かウチに「モザイク鱗」の遺伝について書かれた本がありました。
もう一度知れべて見ます。

16 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/06(木) 18:24
こんにちは緒方さん
>1つだけの遺伝情報だけで透明鱗が決定される訳ではないと思います。
確か金魚は4つだったかな?そのとうりだと思います。難しいですね。
>貰ってくれそうな気がしますが、なんとも..
そうですね簡単にいくわけは無いですね。生き物ですから変な「遊び」にならないようにしたいですね。
良い金魚が作れたらきっと喜んでもらってくれる人も多くなりますよね。
命を弄ばないためにもよく交配を考えてやりますね。
>意味がわからないです(^^;
あっもしかしたら「ローカル」な言い方でしたか?「枝」。すいません^^;
もしかしたら
>スレッドごと、自分のHPに移動していけばいいでしょう。
の意味をとりちがったかな?
スレッドに入り口をやってもらって後は自分のサイトで内容だけどんどん更新していく・・。
直リンクみたいなものです。
トップは後か、つけないやり方で・・。
でもぶら下がってるみたいなもので良く考えたら失礼なので考えてないですよ。
こちらに迷惑のかかることになったら大変ですし。
昔、ホームページで画像を多く使いたい時プロバイダーのホームページの付録が5Mついてればいいころ
その付録の5M使ってない人に画像庫になってもらってやるやり方してたんです。5人くらいで。背景同じ
なので1サイトに見える・・。と、けなげなことをやってました。
その時、引っ付いてる人を「枝」と呼んでたんで。
レンタルサーバーとゆう概念さえなかったころです。(私が知らなかっただけ)^^;;;;;;;;

17 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/06(木) 18:43
こんにちは。むてんかさん
全透明鱗、きっと今いる子(孵化7日)にいると思うんですけどどうなるか。
初めての水槽で(小水量)やってますし。
最初の水替で300弱からもう200きったくらいにハネなきゃいけませんでしたから。
良い子が残ればとりあえずキープがいるんで出せるんですが・・・・。
まだ全滅の危機もありますんで。
どなたかおられるといいですね。

後、スケルトンらんちゅうは言いすぎたかも。
でも大きくなるまでは内臓まで本当に透けた子がいます。
だんだん透き通った乳白色になっていきます。

18 : 名前:むてんか 投稿日:2002/06/06(木) 23:24   HME (S) (C)
緒方さん、たけそさん、こんばんは。
ウチに簡単な解説本がありました。
鱗の色の遺伝子は2種類で、普通鱗の遺伝子を2つ持っていれば全普通鱗、透明鱗の遺伝子を2つだと全透明鱗、1つずつ持っていればモザイク鱗とのことです。
江戸錦はモザイク鱗なので、1つずつ持っており、江戸錦同士の交配はやはり「全透明鱗25%」「全普通鱗25%」「モザイク鱗50%」となるはずです。
ですから「全透明鱗」×「全普通鱗」=「100%モザイク鱗」の理論はただしいはずです。
わかりにくくてすいません。

たけそさん、もしホンの小さな稚魚でもかまいませんので、余分が出ましたらぜひお譲り下さい。

19 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/07(金) 12:44
>>16-17 たけそさんへ
>確か金魚は4つだったかな?そのとうりだと思います。難しいですね。
 4つですか。それは難しそう。どんどん濃くして行くしかないですね。
>生き物ですから変な「遊び」にならないようにしたいですね。
 そうですね。
>スレッドに入り口をやってもらって後は自分のサイトで内容だけどんどん更新していく・・。
>直リンクみたいなものです
 なるほど、そう言うのもありですね。
 納得です。がんばって!
>でもぶら下がってるみたいなもので良く考えたら失礼なので考えてないですよ。
 良いんじゃないですか?
 失礼とは思いませんよ。仲間を見つけるのに効果的な方法があればそれに越した事
 ないでしょう。踏み台にしてもらって結構ですよ。
>その付録の5M使ってない人に画像庫になってもらってやるやり方してたんです。5人くらいで。背景同じ
>なので1サイトに見える・・。と、けなげなことをやってました。
>その時、引っ付いてる人を「枝」と呼んでたんで。
 なるほど、そうですよね。昔はほんと3Mとかでしたもんね。
 ここは、メールとHP混在で、150Mあるので、もう幾らでも入っちゃうって感じです(^^;
 ただ、転送量制限があるのでちょっとドキドキしますが..

>>18 むてんかさん
調べてもらってありがとうございます。感謝ですm(_ _)m
>鱗の色の遺伝子は2種類で、普通鱗の遺伝子を2つ持っていれば全普通鱗、透明鱗の遺伝子を2つだと全透明鱗、1つずつ持っていればモザイク鱗とのことです。
 ええ?マジですか?
 1つずつ持っていると、透明鱗だと思ってました(^^;
 そう考えると、モザイク鱗の確立はかなり高そうですね。
>ですから「全透明鱗」×「全普通鱗」=「100%モザイク鱗」の理論はただしいはずです。
 そうなるはずですね。

20 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/07(金) 23:45
こんばんは。緒方さん。
>仲間を見つけるのに効果的な方法があればそれに越した事
>ないでしょう。踏み台にしてもらって結構ですよ。
えっ。いいですか。(感動)ありがとうございます。
多くの人に目に触れることが目的ですからこんなアクセスの多いところに引っ付ける
ことができるなんて一番うれしいです。
すぐに始められるんですけど日記部分は。
この前よその金魚にupした写真を撮影したときモニターとレンズ部分ひねりすぎたんですね。(笑
で、故障して、もうあまり新しくないんで買い換えることにしたんです デジカメ。
そこで注文したら今、品切れで・・。大型電化店の店頭に行けば人気機種でもどこかにあるんですが
少し仕事絡んでるんで「よそで買わないで」といわれ待ってます。笑
準備できらぜひお願いします。

こんばんはむてんかさん。

もう少し待ってみてくださいね。

上のレスのとおりもう少ししたら状況がわかっていただけるよう、なると思うのですが
今、150強残っててまだわかりませんが25%はいるはずなんですから37ぐらい。
で、帆立がすごく出るのと伸びてるもの、背のひどいものはねてきっと5匹(経験から)
だと思うんです。
東錦が入ってる分らんちゅうより多いです。
しかも落ちる分考えずに。
少し透明なため帆立などちょっと見つけるのが遅くなります。
まず、らんちゅうぽいものが少ないんです。
サイトを構えてる方ですし人にあまりひどいのが混じってる段階で送りたくないですし。
輸送にも1ヶ月ぐらいじゃないと難しいかと。
東京でしたよね(ちゃんとみてるでしょう)東京からだと集荷時間が早いと翌日なんですが(こちら大分)
こちらからだと2日目みたいなんです。
地方なので集荷力が小さい関係だと思うんです。
ちょっときついですね。小さいと。
もし送れたら情報下さいね。
愛好会みたいなことやろうとしてますんで。
もう少したらやりますのでいっぱい残るよう祈ってください。
落とさないようがんばりますので(笑)

21 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/08(土) 11:46
>>20
たけそさん、こんにちは
>えっ。いいですか。(感動)ありがとうございます。
 がんばって。
>多くの人に目に触れることが目的ですからこんなアクセスの多いところに引っ付ける
>ことができるなんて一番うれしいです。
 たいした事ないとは思いますけど(^^;
>少し仕事絡んでるんで「よそで買わないで」といわれ待ってます。笑
>準備できらぜひお願いします。
 ははは..難しいですね。

22 : 名前:むてんか 投稿日:2002/06/09(日) 09:47   HME (S) (C)
たけそさん、こんにちは。
宅配便の大分〜東京間は、こちらからでも2日かかります。最近前よりも時間がかかるみたいですね。
愛好会のスレッド拝見しました。
もちろんそういうことならご協力させていただきますが、私が「長老」ですかね?

23 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/10(月) 00:15
こんばんは。むてんかさん。
>もちろんそういうことならご協力させていただきますが、私が「長老」ですかね?
さすが落ちはいれられますね 笑
違いますよ。もうその方は50歳になりましたよ。(はっ私の年齢が)
協力ありがとうございます。
いい形になっていくといいです。
今日神奈川県からの荷物がありました。2日かかりました。笑
ほんと遅くなりましたよねなんとなく。
金魚にはつらくなってきました。

24 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/10(月) 07:39
>>22-23
こんにちは
荷物の輸送は、ワールドカップ開催中は場所により遅くなると言われました。
開催地の近くを通る輸送場所は、遅いみたいですね。

25 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/11(火) 00:10
こんばんは、緒方さん。
あっ私、開催地でした。だから最近遅いのかもしれませんね。
午前中きていたのが夜とかですもん。

一応当初の江戸錦の近況です 笑
150匹ほどになっても尾の開き、尾の曲がりのものがちらほら。
二歳でとったからかもしれませんがやっぱり奇形が多いです。んー。
来年はこの組み合わせはないかもと思ってます。
でも最初の水替えまで体力のない子が5.6匹落ちましたが、落ちは今のところ
いません。
でも浮けない子が2.3匹いるのと下を向き垂直に立つ子も2.3匹。
これも泳げないんでしょうね。
でも、一匹でもいい子が取れたら「勝ち」って感じでいきます。笑

あっ金魚鑑賞会の画像はファイルサイズどのくらいまで良いですか。
カメラ屋さんが「待たせてるので」と言うことでためし撮り何機種か
もって来てくれたんですがすごすぎて(CanonD1)すごくサイズがでかいんです。
加工しますけどどのくらいがやりやすいですか?。

26 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/11(火) 08:05
たけそさんこんにちは
>あっ金魚鑑賞会の画像はファイルサイズどのくらいまで良いですか。
 プログラム的には、500Kバイト迄です。それより大きい場合には、
 加工してください。
 プログラムのコメントには、300Kバイト迄とかかれているので、
 それ以下が推奨ですね。
 大きさ的には、いくらでも構いませんよ。それでも、1280x1024以下ぐらい
 がいいのかなと思います。

27 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/11(火) 17:01
こんにちは。緒方さん
ありがとうございます。
うまくいってるみたいです。
あんまりよすぎるカメラ(400万画素)なんか使うんじゃなかった 笑
前のが最高230万画素だったんで落とすのが容易ではなくって。
一人だけ重いと迷惑そうでしたから・・。

28 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/11(火) 17:22
こんにちは
>うまくいってるみたいです。
 ありがとうございます。
>あんまりよすぎるカメラ(400万画素)なんか使うんじゃなかった 笑
>前のが最高230万画素だったんで落とすのが容易ではなくって。
 なるほど、大きそうですね。
 画像補正で小さくしちゃえば簡単かなと思います。
 あと、金魚の画像を取ると暗めになりがちですが、多少補正してやると
 綺麗に見えますよ。
 ちょっと試しにやってみました。
   http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20020611172033.jpg [source] [check]

29 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/11(火) 23:18
こんばんは。緒方さん
ホントですね。きれいに見えますね。(メモメモ)
すごい日照りの中撮影したんでupした写真の金魚調子崩しました。涙
これからの季節日陰でとってこの方法にします  笑

サイトの準備フレームとかできたんですが後、カメラだけです。苦笑
いまどきなにしてんだSO○Y!(うそですよもってるものほとんど○ONY製ですよ)

30 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/12(水) 11:42
こんにちは
>すごい日照りの中撮影したんでupした写真の金魚調子崩しました。涙
>これからの季節日陰でとってこの方法にします  笑
 心配ですね。デジカメは補正できるのが魅力ですね。
>サイトの準備フレームとかできたんですが後、カメラだけです。苦笑
>いまどきなにしてんだSO○Y!(うそですよもってるものほとんど○ONY製ですよ)
 あはは、早く帰ってくると良いですね。
 うちのソニー製品は殆ど故障して、今はCSチューナーぐらいですね。(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --