BBS:花粉症(;_;
BBS:花粉症(;_;

うちの金魚BBS雑談室[0035:花粉症(;_;]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-195 
1: 花粉症(;_;
01 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/30(水) 13:50
今年ももうすぐ花粉症の季節ですね。
結構憂鬱かも(;_;
お仲間の方、私はいつも以下のページでお世話になってます。
参考までにどうぞ。
  http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/ [source] [check]

51 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/14(月) 11:56
>>50
かゆいですか。
ちょっと調べてみましたが、今年は大阪も結構飛ぶみたいですね。
私の周りでも例年は大丈夫だったけど、今年は駄目かも。。と言っている人がちらほらといます。
鼻が痒いぐらいで収まると良いですね。
私の方は目が痒いの通り越して痛いです(;_;

52 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/14(月) 15:53
頬もチクチク 痛いし痒いので駄目みたいです

アイ○ン(眼球洗浄薬)効果があるかも?

お風呂に入っている時が一番快適ですね〜

53 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/14(月) 23:45
ニュースでやっていましたが、花粉のせいで山が燻って見えたらしく、山火事だと数件通報があったそうです。飛散する映像を見るだけでくしゃみが出そうになりますね。

54 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/15(火) 13:41
>>52
なんだか駄目そうですね。(;_;
アイボンは使用していますが、個人的にはこの季節の必須アイテムです。
あと、お風呂はそうですね。入っている間は調子良いですね。
ただ、出た後が結構きついです。(多分バスタオルとかにかなり付着している用です)

>>53
そんなに飛んでるんですね。見たくないかも。。(笑)

55 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/15(火) 19:05
緒方さん>アイボンしみませんか?今まで目を開けるのが怖くてチャレンジ出来ませんでした。鼻にはメンソレータム(T_T)ツ〜ンと通って荒れも予防出来るが目にしみます。


花粉が山火事に見える(*_*)聞くだけで…くしゅん!

56 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/16(水) 14:29
>>55
そうですね。比較的しみる系かもしれませんね。
パソコン関係の仕事していて、目薬は結構使用している(特にスーとする系統)なので、
なれちゃってて、少々しみるぐらいの目薬だと普通なんですよね(^^;
って感じで、個人的にはもうちょっとスーとした方がいいなぁと(笑)

57 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/16(水) 15:30
緒方さん>やはりスーッとはするのですか。ロートGのようにクハ〜ッ!<<o(>_<)o>>では無いようですね。こすって眼球に傷がつかないよう、購入してみます。昔、こすり過ぎて網膜内に液がたまって水泡になった経験があるのですが、目を閉じると上下の瞼に水泡が挟まってムニュ…まるで水泡眼になった気分でした。

58 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/16(水) 23:41
>>57
ロートG程しみるのはあまりないと思います。
目に水泡ですか、怖いですね。(;_;
結構痒くて擦るので気をつけます。

59 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/21(月) 20:55
ついに本格的な花粉症復活です (T_T)鼻水と頭痛、くしゃみが止まりません。鼻水が出るので喉が渇く…水分補給にマスクを外すとくしゃみが出る… 辛いです

60 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/22(火) 11:51
>>59
先週からきついですね。
先週の金曜日東京ではかなり花粉が飛んだらしく、いまだ立ち直れず。。です。(;_;
目がはれて、めちゃめちゃ痒いです。

61 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/22(火) 19:34
今日は雨なのに鼻水が止まりません。服に花粉がついているのかなぁ

緒方さん>鼻水も煩わしいですが 目が痒いのは辛いですね(>_<) 私もよくゴシゴシ擦っていました。今回はまだ目にきていないので緒方さんより症状は軽いです。
シーズン前に予防接種が効果的だと聞きますが痒みも予防出来るのでしょうか?接種されている方に効果を教えていただきたいですね。
今日、主人からくしゃみと鼻水が止まらないとメールが来たので仲間が増えたのかも?

62 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/24(木) 15:07
>>61
こちらの方は昨日雨が降ったので少し落ち着きました。
中休みがあると助かります。
あと、注射ですが、色々ある様ですね。効果抜群のはステロイド系の注射みたいなので怖くて。。
ご主人も仲間入りですか(^^;不謹慎ですが家庭内に仲間がいるといいかも(笑)

63 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/24(木) 19:43
今日は大阪も雨なので家の中は快適♪
残念?ながら主人は花粉症では無く風邪のようです。 仲間が出来たと思ったのになぁ〜 でも くしゃみが止まらない辛さは理解してもらえるようになりました( ̄ー+ ̄)

近所の病院に薬を処方してもらえるか問い合わせたが まだインフルエンザと風邪が流行っているそうなので断念(T_T)

チビは留守番出来ないから我慢するしかなさそうです。うつったら大変だものね。

注射、ステロイドですか… 痒みも止まるのなら来年はやろうかな

64 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/25(金) 13:34
>>63
お仲間が増えなくて残念でしたね。(^^;
一昨日、昨日と雨が降って非常に快適でした。この時期だけ雨がうれしいかも。。
ただ、翌日つらいですけど(笑)
インフルエンザまだはやってるんですね。子供が先週末41度の熱が出たのでインフルエンザかと
思って病院に行ったのですが、もう流行は終わったと言ってました。結局インフルエンザじゃなかったみたいです。
ステロイド注射を打つ医者はあまりいないと思いますが、副作用がでると非常に厳しい様ですので、
お勧めできません。その代わり副作用が出なければ快適だと思いますけど。。
私は死にたく無いのでやりませんけど(^^;
飲む薬でもステロイド系の薬品があるのですが、飲むと1時間もすると花粉症って何?と言うぐらい効きます。

65 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/25(金) 15:19
今日は頭痛と痒みです(T_T)

お子さん大変でしたね。子供の高熱は見ていて辛いです。代わってあげたくなりますよね。
赤ちゃんも花粉症になるそうです。
チビチビ(4ヶ月)が外出するとくしゃみをするので怪しいかも?
ステロイド配合は市販薬ですか?痒みにも効くのでしょうか?
軽く探したのですが 鼻炎薬ばかりでした。

66 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/25(金) 17:39
>>65
すいません。熱でたのは5歳の方です(^^;
赤ちゃんの方は大丈夫そうです。
でステロイドですが処方薬だと思いますので、多分薬局では買えないと思います。
医者もかなり出し渋ります。やはり副作用を考えると花粉症で使うのはリクスが高いのかもしれませんね。

67 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2005/03/26(土) 04:22
私は11年間も毎年、花粉症に苦しめられています。最近は花粉症患者の数が増えてきたため理解者も増えましたが数年前までは春になるたび上司や家族から、わざとくしゃみをするなとか、大げさだとか言われてました。この時期は著しく労働意欲が低下します。花粉症問題の解決には手入れをされず放置された杉林の間伐が必要です。林野庁でボランティアを募集しているようなので時間の取れる方は是非参加して下さい。

68 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/26(土) 09:53
鱗光マニアさん>はじめまして

11年ですか、長いですね。私は7年前からです。初めは急に涙が止まらなくなって驚きました。当時、バスの中でくしゃみが止まらなくて乗客から嫌な顔をされ、肩身の狭い思いをした記憶があります。

杉自体は悪くないのですが 当時は需要があったので大量に植えられましたからね〜
先日の帰省で杉山の間を通りましたが 台風の影響で沢山倒れていました。花粉を飛ばして子孫を残そうとしているのですが 異常気象には困りますね。

今日は快晴で鼻がムズムズしています。洗濯物を取り込む時に気をつけなきゃ(>_<)

自動枝打ち機、開発されないかなぁ〜

69 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/27(日) 19:33
今日は歯医者に行ってきました。治療中にくしゃみが出そうになり、危うく先生に噛付く所でしたf^_^;
この時期の歯医者さんは危険ですね〜

70 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2005/03/28(月) 05:40
みどりがめさん はじめまして
私も初めて症状が出た日のことは鮮明に憶えています。当時付き合ってた彼女をバイクに乗せて家まで送り届ける最中、異様に目が痒くなり、急にくしゃみ鼻水が止まらなくなりました。送った帰り道に耐えきれなくなり途中にあった薬局に駆け込み、そこのおじさんに花粉症宣告受けました。当時、花粉症は今のようにポピュラーではなかったので初耳で衝撃的でした。これからも毎年何万人もデビューしていくのでしょうが自分的には花粉症を馬鹿にしたり理解しない人に身を以て体験してもらいたいです。

71 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/28(月) 13:05
鱗光マニアさん>発病した人でないと くしゃみや鼻水位で大袈裟だと言われたり なかなか解ってもらえませんよね。映画を観に行きたくても くしゃみが出たらと尻込みしてしまいます。

私も他の人に辛さを解ってもらいたいと思いますが、異常気象が改善されて 花粉症そのものが無くなるのが一番ですね。アイドリングストップやディーゼル規制の効果が早く出て欲しいものです。

72 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/22(日) 21:22
リクエストがあったので上げておきます。
そろそろ、花粉のシーズンですね。

73 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/23(月) 12:38
>>72緒方さん
スレの発掘ありがとうございます。

1000レスでは花粉症では無い方が参加しづらいかと思いますので、こちらへ移動いたします。

杉の転木ですが、帰省する時に通る杉山では、桜に植え代えている山と、枝打ちに手が回らず放置してある山をみかけます。
後者は倒木も多く、花粉が多いようで、近づくと車内を室内循環に切り替えてもらわなければいけないほど、くしゃみが出ます。

所有地ですから国が勝手に転木出来ない為、対策は遅れているようですね。

74 : 名前:緒方 投稿日:2006/01/23(月) 13:26
>>73 みどりがめさん
注射の件、ちょっとだけですが調べてみました。前から知っていたのですが、間違えているといけないので
確認の意味も踏まえて調べてみました。
花粉症の注射と聞く中では、2種類見つかりました。
1つは、一発で1シーズンOKとかと言う物です。
もう1つは、減感作療法と言って、薄い花粉エキスを注射する物です。

前者については、1000レススレの方に書いてあったものだと思います。
一般に言われる副腎皮質ホルモン(ステロイド)と言う物で、免疫作用を抑える事が出来る様です。
ただ、これは知る限りでは、副作用の危険を伴う物の様で、あまりお勧めできる物ではない様です。
私も一度検討した事があり、調べて怖くなり挫折しました。
注射の有効期間が数ヶ月と非常に長く、副作用がでてしまうと抑える事が出来ず大変な事になる様です。
副作用としては、「感染症の悪化、誘発や症状を隠蔽、副腎皮質機能不全、糖尿病の誘発」等、非常に怖い物が
あります。他にも以下のサイトを見てもらえると分かると思いますが、花粉症の症状を抑えるのとのリスクを天秤に
かけると私の場合、つりあいませんでした。(1シーズンだけではなく、永久に。。だったら考えるかも。。)
  http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/suteroidohukusayou1.htm [source] [check]

75 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/23(月) 13:27
書ききれなかったので続き。。

後者の注射は、痛い、腫れる等の症状がある事もあり、まあつらいはつらい様ですが、上記の注射よりはぜんぜん
いいと思います。花粉症の根本的治療としては、これしかない様です。
ただ、注射の場合は100回近くの注射が必要の様で、つらそうです。
で、以下のページに書いてありますが、経口と言うか口に含むタイプがでてきている様です。
これは良さそうですね。
この治療方法が一般的になったら、受けてみたいかも。。
説明は以下のページに「減感作療法とは、抗原となる花粉エキスを少しずつ濃度を上げながら注射し、徐々に体を慣らしていくというもの。
薬物療法とは異なり、根治療法として大きな魅力を備えています」
と書かれています。
  http://health.biglobe.ne.jp/tokusyu01/item69.html [source] [check]

検索していて思いましたが、いまだにステロイド注射を進めている病院のホームページがありました。
こう言う病院に当たったら、知らないで打っちゃうんでしょうね。副作用出る人は一部と言えば、そうなんでしょうけど。。

76 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/23(月) 13:38
ちなみに私個人としては、毎年シーズン少し前から、抗アレルギー薬を飲みはじめる様にしています。
花粉の飛散前から飲み始めると、良い様です。
アレグラ、アレジオン、タリオン等と、目薬、点鼻薬を組み合わせる感じで使っています。
上記の薬品は、処方薬だと思います。

市販薬よりは、即効性が薄い様ですが、継続的に服用すれば、それなりに効くと思います。
副作用については、個人的には市販薬よりは、軽いと思います。
眠気が出たりする場合には、種類を変えてもらうと改善する可能性がありますので、
お医者さんと相談して自分に合う薬品を探していけば良いのかなと思います。

77 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/23(月) 13:52
調べていただいてありがとうございます。
1発OKの方は軽く副作用を聞いただけでも怖いと思いましたが、かなり恐ろしい注射ですね。
私も一生やりたくありません(>_<)
注射100回は嫌ですが、経口の方はやり始めた頃に花粉症の症状がきつくなりそうですが、体質改善を出来るのならいいですね。
漢方薬などで、無理なく体質改善をできたらいいのになぁ〜
アレルギー(アトピー含む)や喘息、花粉症は表裏一体ですから、全部治せるならやりたいです。

漠然とした知識で対処していてはいけませんね。
ちゃんと受診、説明を受けて、安心できる治療方法を選びたいと思います。

私が通う主治医が1発OKを勧めるような無責任な医師じゃなくてよかった。

78 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/23(月) 14:32
>>77 みどりがめさん
そうですね。喘息はちょっと分かりませんが、花粉症もアトピーもアレルギー症状の1つですよね。
ただ、上記の減感作療法ってのは、杉花粉にだけ効果があると思われます。
なぜなら、薄い花粉エキスをだんだん濃くして花粉に慣れさせると言う方法をとっていますので、
他のアレルギーに効果があるとはちょっと思えなかったりします。(保障できませんけど。。)
アレルギーの症状はつらいですので、治せる様になると良いですよね。

お医者さんにどうします?と決断を迫られるのは少しつらい所もありますが、ちゃんと相談して
治療内容の説明をしていただける先生を選びたいと思います。

最近は非常に減りましたが、俺に任せとけ!的な先生もいますが、良し悪しですね。

79 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/23(月) 14:41
なんか書きまくってますね。すいません。
忘れないうちに。。

東京の今年の花粉予想が発表された様です。
今年は、昨年の10分の1だそうです。
おおっ!!と思ったのですが、過去10年平均の半分だそうです。
また、飛散開始時期(予想)は2月15日だそうです。

例年の半分だと、飲み薬だけで楽に過ごせそうです(私の場合)
前に10分の1と言われた年に、薬飲まなかったらだめでした。私の場合、少なくても薬ないとだめでした。。

80 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/23(月) 18:27
減感作療法は原因物質ごとに行います。
いわゆるアレルギー体質の人は原因物質が複数あるのが普通です。
テストした物質すべてに反応してしまったり。(私もそうでした。)
その中でスギ花粉とか、ハウスダストとか、一番強くアレルギーを引き起こす物質を選んで
治療するわけですが、治療に長期間を要する、必ず効果が上るとは限らないなど、なかなか大変。
寄生虫の卵を飲むほうが確実、なんて説もありますね。

81 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/23(月) 18:56
>>74
そんな強いステロイドを使うのは命にかかわるような病気になった時だけにしたいです。

漢方で体質改善といっても「いまそこにある」辛い症状はやはりお薬で抑えるしかないですよね。
私も漢方医の処方で漢方薬(その時の体調によって処方が変わります)を飲み続けていますが、
漢方だけでアレルギーが治るとは思えません。

82 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/23(月) 21:25
今日、8:30から教育で花粉症の特集をしていたようですね。
見忘れてしまいました(^_^;
三回シリーズらしいです。

漢方薬は速攻性はないですが、時間をかけて体質は変えていけるそうです(元漢方薬会社の母談)

私も出産後にアレルゲンがかわったようなので調べてみようかと思います。

ブタ草、背高泡立草(キリン草)、桧、桜草など、花粉症の原因は沢山ありますから、飛散時期が判れば近寄らないようにできますものね

知人は器官が狭くなり、呼吸困難を起こすほど重度のアレルギーと喘息で、花粉症も目が腫れ上がり、肌が爛れるほどひどい状態でした。

昔はそれ程では無かったのですが、急に酷くなったそうです。
いきなり来るから怖いですね

83 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/23(月) 23:24
花粉症の治療ってなんだかどれを選んでも大変そうですね(^^;
自宅から徒歩2分のところにアレルギーが本職の医院があるのに、まだ行ったことがありません。
1回行ってみようかな。

84 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/24(火) 00:17
あかん!めっちゃ痒いやんか!
と大阪弁で言ってしまうほど顔が痒いです

花粉の飛散時期の肌位に痒い〜(>_<)
いや、花粉の方が蕁麻疹よりもチクチク肌に刺さる感じがプラスされるので辛いかも。
そうだった、これに鼻水と微熱、頭痛が加わり、数ヶ月続くから花粉症の方が辛いことを再認識(-"-)
蕁麻疹ごとき、耐え抜いてやる!

えさ金の主さん
アレルギー医院が近所なのは羨ましいですね。

私も明日はアレルギー外来に行くので相談してみよう。
早めの対処で軽減しなきゃ

85 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/24(火) 10:47
>>81 キャリコさん
そうですね。ステロイド自体は非常に有効な薬品だと身をもって分かっているので
用は使い方なのかなと。。副作用のリスクと効果のバランスかと。。
外用薬のステロイド(点鼻薬や、目薬)は良く使いますし、もうだめ。。。となったときの
内服薬は神様の様に思えます。
注射は持続性があるのですが、逆に一度入れてしまうと抜けないと言うのがリスクなのかなと。。
内服薬とかだと1日も持たないぐらいで消える様に感じます。
あと、注射の情報を探していて見つけましたが、花粉症の薬であまり効果の無い薬と偽者の薬
を飲ませて調査した所、どちらも多少の効果があったと言う結果がでていました。
要するに、すっごい効く薬だと思って、何かを飲んだりすると効果が見られる様です。
また、民間療法?見たいなお茶とか,飴とか色々ありますが、上記の病は気からと言う感じの
効果であると言う事も否定できない感じみたいです。
私の場合、てんちゃ?でしたっけ?半信半疑で飲んでるから効かないのかも。。(^^;

86 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/24(火) 10:51
>>82 みどりがめさん
漢方薬って、そんな感じみたいですね。
個人的には、理系なので。。微妙です。(効果のはっきりしたものを使いたい。。)
もちろん、漢方薬に効果があるのは知ってます。
あと、アレルギーは侮れませんよね。
知り合いの方は、花粉症で救急車で運ばれていきました。。
蕁麻疹も侮れませんので、お大事にしてください。

87 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/24(火) 14:05
>>85
ステロイドの外用薬は医師の処方どおりにつかっていればそう恐れることはないと思います。
毎年アレルギー性結膜炎の時に世話になる点眼薬、あれがないと絶対死にます!

プラセボですね。逆にウルシアレルギーの人にまったく違う植物をウルシと偽ってアレルギーを起こすこともできます。
実際「ウルシ」ということばだけで蕁麻疹が出る人もいますから。

88 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/24(火) 17:12
>>87 キャリコさん
なんかすごい詳しいですね。
ステロイド自体ですが私自信は、心配していませんので大丈夫です。
ただ、変な医者をつかまない様に自己防衛は必要かなと感じます。

89 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/25(水) 00:24
もしかして、もう花粉とんでませんか?
なんだか目・鼻がうざうざと痒いです。
シーズン前にもう1回布団干しておきたいのに...

90 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/25(水) 11:00
>>89
こちらではまだ症状は出ていないようです。
お布団の上に黒い布を掛けて干すと、熱吸収が良くなりますし、ある程度花粉が着くのを防げますよ(*^-^)b
と、テレビで言ってました。
花粉最盛期はガラス戸越しに室内で干してます。

91 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/25(水) 13:43
>>89
まだ気にならないですね。
東京ではちょっぴりだけ観測され始めている様ですが、連続的に飛ぶのはもう少し先の様です。

92 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/25(水) 23:50
そうですね、室内干しという方法がありましたね。ガラス越しでも多少は紫外線があたりそうですし。

寒いのは苦手、でも花粉はもっと嫌〜。

93 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/26(木) 10:11
今朝、うちの花粉パイロットフィッシュが「このかゆさは花粉」と言って目をこすっていました。

94 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/27(金) 00:57
>>93
娘はやはり花粉症でアレジオン4週間分もらってきました。
診察室で娘が「かゆいかゆい」というと看護婦さんや医師までつられて「なんだかかゆくなってきた。」
花粉症の皆様、治療を始めましょう。

95 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/27(金) 10:32
>>94 キャリコさん
もう症状でてきたんですね。早いですね。
聞いているだけで目が痒い気がしてきた。。(^^;

96 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/30(月) 22:12
こちらも飛んでるみたいです。
午後から鼻が痒い〜(*_*)

97 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/31(火) 10:15
>>96
少し飛び始めているみたいですね。。。
本格的には先ですが、そろそろ早い人は症状でそうですね。
私の方はと言うと。。風邪からか軽く中耳炎に。。なったので、先週末から花粉症の薬を飲み始めたので
聞いている様でまったく分からないです(^^;ちなみにタリオンと言う薬を飲んでます。

あと,PCサイトになりますが、花粉症関係の愛用サイトを。。紹介します。

慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ
 花粉症で病院に行く気になったきっかけがここです。
 関東圏の情報が多いですが、非常に参考になります。
  http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/ [source] [check]

あつまれ!花粉症の仲間たち
 個人サイトですが、空気清浄機の性能評価していたり個人サイト特有の情報があります。
 また、個人サイトとは思えないぐらいの情報量です。
  http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/ [source] [check]

環境省花粉観測システム
 花粉の飛散状況がリアルタイムで表示されます。
 ただし、関西、中部、関東のみです。
  http://kafun.nies.go.jp/ [source] [check]

98 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/31(火) 13:18
しまった〜来月に田舎へ法事で行かねばならないのを忘れてました。
杉山の中を突き進む…(-"-)
雪で飛散量が少なければいいのに。
今週受診してこよう…
手持ちは先日処方してもらったアレルギー性鼻炎に効くアレグラのみです。
痒みには効かない〜

99 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/31(火) 15:11
みどりがめさん、
マスクにゴーグル、ツルツル素材のコート、という重装備で行くしかなさそうですね。
花粉症が国民病と言われるようになって、あまり怪しまれなくなったのはせめてもの幸い…

100 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/31(火) 19:42
マスクとツルツルコートはしているのですがゴーグルのかわりにサングラスだったりします(^_^;

クリーニングで花粉予防コーディングをしてもらえるそうなのですが、効果のほどはどうなのでしょう?
されている方がおられたら教えてください。

午後から先に書いた鼻炎薬のアレグラを飲みましたが適度に効いてます(^-^)
市販薬と違い、痛いほど鼻が乾かないので快適。
やはり処方された薬はいいですね。
今日は雨で花粉が飛ばず、頭痛も痒みもなく、絶好調ですが、明日が怖い(-"-)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]