BBS:YahooのADSL
BBS:YahooのADSL

うちの金魚BBS雑談室[0016:YahooのADSL]
ページ:1-50 51-87 
1: YahooのADSL
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/19(火) 14:05
こんにちは緒方です。
Yahooが2000円台でADSLのサービスをはじめると発表しました。
びっくりな値段ですよね。これが上手く行けば価格競争が始まって安く
なるかなと思います。
初期費用が安くて、サービス対象地域に入っていたら申し込もうかと
思います。

51 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/10/09(火) 15:58
緒方さん

> ただ、孫さんって、儲からないと分かったら見切りが早いですから。少し心配ではあります。
これまでの経緯を見てると、おっしゃる通りですよね。(^^;
そこが一番の驚異だったりして。

52 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/10/09(火) 21:53
おがたさん。トトさん。

ADSL対策(^^; の自作キット、これあたりならどうでしょ。
4万円弱。
カードローン利用可能ということで、うちでも現実味を
帯びてきました。
あの秋葉のフェイスです。
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/k0045.htm [source] [check]

これに複数OS環境の切り替えにHDDのリムーバブルをプラス、
あとはお金ができた時に
サッカー番組の録画=TVチューナーなど、、、夢は拡がります。(^^;

53 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/10(水) 15:26
こんにちは
>ADSL対策(^^; の自作キット、これあたりならどうでしょ。
>4万円弱。
 確かに安いですね。メモリは256をお勧めします。
 CPUはコストパフォーマンス的には800より950ぐらいがお勧めかな。
 少なくとも800以上がいいです。800以上はベースクロック100Mですが
 それ以下は66Mになります。
>これに複数OS環境の切り替えにHDDのリムーバブルをプラス、あとはお金ができた時に
 リムーバブルケースですが、まっとうに買うと結構値段するので秋葉原で
 叩き売っているのが良いですね。会社でも結構使ってます。

54 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/25(木) 11:18
Y!BBですが、電話している時のノイズ(サーと言う音)が結構激しいのですが
皆さんの所はどうですか?
自分でスプリッタを購入しようかと思ったのですが、AnnexA対応のスプリッタ
で売ってないんですよね。
仕方ないのでダメ元で、Y!BBにメールしてみました。
どうなることやら(^^;

55 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/01(木) 10:56
>>54
いまだに返事がない(^^;
返事くれるんだろうか心配。

56 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/28(水) 18:14
>>55
1ヶ月経過してやっと返事きました。
と思ったら、ノイズのらなくなってどう返事するか迷ってます(^^^;

57 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/29(木) 17:32
こんにちは
Y!BBの情報交換所と言うホームページがのが昨日からはじめたようです。
色々情報交換したいので、期待してます。
Y!BBの開通ユーザの方は一度いってみるといいかも。
 こちら:http://24hours.kumonos.net/ [source] [check]

58 : 名前:トト 投稿日:2001/11/29(木) 22:24
緒方さんこんばんは。
早速私もブックマークに追加しました。
ちなみに私が最近情報収集に利用しているのは
ココ↓
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/ [source] [check]
とか、ココ↓
http://ybbstaff.tripod.co.jp/ [source] [check]
です。
ほんとY!BBの掲示板はどこも別な意味で人気ありますよね。

59 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/30(金) 13:16
トトさんこんにちは
情報ありがとうございます。
上のはほぼ毎日見に行ってます。結構ためになりますよね。
したのは、開通してからは殆ど行ってません。
>ほんとY!BBの掲示板はどこも別な意味で人気ありますよね。
 確かにそうですね。注目度は必然的に高くなるみたいですね。
 結構腹を立てている人が多いので、エキサイトしているみたいです。
 特にYahoo掲示板の方は最近ひどいものですね。かなり荒れてます。

60 : 名前:AATW 投稿日:2002/02/03(日) 01:34
私も高速環境になりたいです
パソコンにボードを挿してという作業がめんどうなのでやっていませんでしたが
局からの距離が近いのでフレッツを申し込むつもりです
8メガが可能な場所なのですが光が中間にある可能性もあります
その場合はBフレッツファミリーを申し込むつもりです
ただNTTでは地元では未開通なのでサービス開始まで待たなくては…
局線の大半が光なのにFTTHサービスしていないNTTは糾弾されるべきですよね

いったん会社を清算して役人の息の掛かっていない経営者を起用して設立しなおして
課長以下の従業員は再雇用して業務を再開し、
外部監視組織を設けてお役所気質の再発生の芽を摘む必要があります

市内は定額掛け放題にし、県内市外から撤退して
市内とインターネット接続施設管理のみを業務に徹すればいいのです

61 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/04(月) 14:17
AATWさん、こんにちは
>パソコンにボードを挿してという作業がめんどうなのでやっていませんでしたが
>局からの距離が近いのでフレッツを申し込むつもりです
 そうですか。LANカード自体はさすのは面倒ですが、最近は全てPCIカードに
 なっているので思いの他簡単ですよ。ケース開けるのは面倒ですが..
>8メガが可能な場所なのですが光が中間にある可能性もあります
 そうですか..メタル線が無いと申し込めませんもんね。(^^;
>その場合はBフレッツファミリーを申し込むつもりです
 すごいですね。うちはマンション暮らしなのでFTTHにはちょっと行けそうに無いです。
>ただNTTでは地元では未開通なのでサービス開始まで待たなくては…
>局線の大半が光なのにFTTHサービスしていないNTTは糾弾されるべきですよね
 Bフレッツも始めてから結構時間が経過している事を考えるともう少し何とかできない
 物なんですかね。よく見るレポートとかでは月の開通件数が400件ぐらいと異常に少ない
 様です。加入者宅迄光ケーブルを敷設しないとダメなようですが、せめて電柱にもう少し
 ケーブルを配置してからサービスインして欲しいですね。
 こんな状況では何時になる事やら..
>いったん会社を清算して役人の息の掛かっていない経営者を起用して設立しなおして
>課長以下の従業員は再雇用して業務を再開し、
>外部監視組織を設けてお役所気質の再発生の芽を摘む必要があります
 そうですね。もっとスリムにしてコストを下げて欲しい物です。
 先日知ったのですが、うちではアナログのナンバーディスプレイを申し込んでいるのですが、
 これって加入時にも、解約時にも費用がかかるようですね。(他のサービスも同じでしょうが..)
 かかる費用が2000円とか3000円なんですよね。端末からちょっとデータを入れるだけ
 だと思いますが、異常に高すぎます。これは独占サービスのなせる業ですよね。
>市内は定額掛け放題にし、県内市外から撤退して
>市内とインターネット接続施設管理のみを業務に徹すればいいのです
 そうすると、東京電話なんかがつぶれそうな気もします(^^;
 確かにAATWさんのおっしゃる事は良く分かります。そうあるべきかもしれませんね。
 私的には、回線の接続だけやって後は他の業者に任せる等の方がいいような気がします。
 回線を独占している会社が、他の業者と競合するサービスをするから、面倒なんだと思います。
 NTT側からしても、他の会社より安い料金を出すわけにもいかないと思います。
 このあたりをクリアして欲しいですね。

62 : 名前:トト 投稿日:2002/02/09(土) 22:45
緒方さんこんばんは。
もうご存知かもしれませんが、ADSLの回線速度が開通前に予測できる試験が来週火曜日から開始されます。
NTTの発表
http://www.ntt-east.co.jp/release/0202/020208.html [source] [check]
実際の試験サイト
http://www.dlqs.jp/ [source] [check]
今の回線速度に不満がある私としては、早速、やってみようと思ってます。
しかし、やったから早くなるわけでもありませんが(^_^;)。

63 : 名前:名無しさん 投稿日:2002/02/11(月) 16:52
トトさん、こんにちは
>もうご存知かもしれませんが、ADSLの回線速度が開通前に予測できる試験が来週火曜日から開始されます。
 ありがとうございます。先日のニュースで知りました。
 やってみようと思ったのですが、アナログモデムが必要との事なので、
 めんどうで躊躇してました。モデムカードはずしちゃいました(^^;
>今の回線速度に不満がある私としては、早速、やってみようと思ってます。
>しかし、やったから早くなるわけでもありませんが(^_^;)。
 どういう結果が出るのか楽しみです。もし良かったら教えてくれませんか?

64 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/12(火) 12:04
>>63
63は私の書き込みです。(^^;
(名前書くの忘れた)

65 : 名前:トト 投稿日:2002/02/12(火) 22:42
http://www.dlqs.jp/ [source] [check]

予想はしてましたがムチャクチャ混んでて今日はダメですね。
1週間後ぐらいにまたチャレンジしてみます。

66 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/13(水) 14:05
トトさんこんにちは
>予想はしてましたがムチャクチャ混んでて今日はダメですね。
>1週間後ぐらいにまたチャレンジしてみます。
 やっぱりそうですか。気になりますもんね。

67 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/14(木) 23:20
トトさんこんばんは
>>65のつづきですが
BBSでこんなの拾いました。
 http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/wforup.cgi?no=17443&reno=no&oya=17443&mode=msgview [source] [check]

結果が大雑把過ぎてもう一つみたいですね。
どうせなら速度予測じゃなくて、減衰値とか表示してくれた方が良いですよね。

68 : 名前:トト 投稿日:2002/02/16(土) 11:52
こんにちは緒方さん。
ADSL回線速度試験の測定結果が出ました。

G.dmt Annex C 方式
下り推定速度範囲:128kbps - 8Mbps
G.dmt Annex A 方式
下り推定速度範囲:0kbps - 1.5Mbps
G.lite Annex A 方式
下り推定速度範囲:0kbps - 500kbps
G.lite Annex C 方式
下り推定速度範囲:500kbps - 1.5Mbps

結果はAnnex C方式の値が良く出てますね。
うちは収容局との間でのISDNとの干渉が大きいのかな?
う〜ん、Yahoo!BBから他のADSLサービスに乗り換えるべきか
また悩みだしました。

69 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/16(土) 22:49
トトさんこんばんは
情報ありがとうございます。
結構ADSLとは愛称悪そうですね(^^;
>結果はAnnex C方式の値が良く出てますね。
 そうですね。AnnexCの方が多少有利かとは思います。
>うちは収容局との間でのISDNとの干渉が大きいのかな?
 ISDNとの干渉だけで(これを測れるのかは疑問ですが)AnnexC(G.dmt)が
 128Kからと表示されるとは思えせん、抵抗値かノイズが高いのではないかと思います。
>う〜ん、Yahoo!BBから他のADSLサービスに乗り換えるべきかまた悩みだしました。
 なかなか難しいですね。乗り換えたからといって早くなるとは言えませんし。
 一番よさそうなのは、G.lite AnnexCかなと思います。ハーフレートはノイズにも強いし
 ISDNとの干渉にもフルレートよりはいい筈です。ただ、ハーフレートの場合には、最高でも
 1.5Mしかでないので、現状の900kから考えるとコスト的にハイリスクかなと言う印象を受けます。

難しいですね。

70 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/08(金) 17:26
みなさんこんにちは
以下のURLでBBフォンのモニターを募集してましたので
とりえず申し込んでみました。
どんなか楽しみです(^^;
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/monitor.html [source] [check]

71 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/12(火) 14:38
こんなのありますね。
Y!BBを使用した時の速度の推定値を出すページです。
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp [source] [check]

うちで検索したのですが、現在の状態より若干遅い数値を表示しました。
信用できる?どうでしょう?

72 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/18(月) 14:50
>>70
Y!BBにしては早くモデムが来ました。3/16日。
早速接続してテストしてみると、発信はできる物の着信でエラーに..
どうも電話機との相性(多分ナンバーディスプレイ)の様な気がします。
サポートにお願いして障害調査してもらう事に..
通話音質は意外とよさそうなので、早く使いたい。
Yahooに期待しつつ待つ事にします(^^;

73 : 名前:トト 投稿日:2002/03/18(月) 19:16
緒方さんこんばんは。
なぜかADSLの話題にだけ顔をだすトトです。σ(^_^;)
>> 71
> Y!BBを使用した時の速度の推定値を出すページです。
> 信用できる?どうでしょう?
信用してはだめです。(-"-メ)
うちの住所で調べたところ、
 上り接続速度の推定値 757 【単位:Kbps】
 下り接続速度の推定値 3055 【単位:Kbps】
でしたが、実際は下記です。
http://speed.on.arena.ne.jp/index.html [source] [check]
 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ [source] [check] v2.0.8
 測定時刻 2002/03/18 18:26:05
 回線種類/線路長/損失 ADSL/2.5km/45dB
 キャリア/ISP Yahoo!BB/Yahoo!BB
 ホスト1 WebArena(NTTPC) 950kbps(539kB,4.4秒)
 ホスト2 at-link(C&W IDC) 970kbps(539kB,4.4秒)
 推定最大スループット 970kbps(121kB/s)
 コメント Yahoo!BBとしては少し遅いですが
   収容局からの線路長が2km以上であれば問題ありません。
   収容局からの線路長が2.5km以上の場合は
   Yahoo!BBよりもフレッツADSLをお薦めします。(4/5)
だそうです。(;^_^A

電話回線の線路事情の方がまだあてになりますね。
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ [source] [check]
上記スピードテストに使った線路長と損失はここで調べました。
しかし、以前は下り800〜900kbpsぐらいだったのが、
最近コンスタントに1Mbpsでるようになったんです。\(^o^)/!!
局か局間で何かやってくれたんですかね。
何かやってくれたんだったらY!BBも連絡くれれば感謝するのに。\(・_・)

>> 70
> 以下のURLでBBフォンのモニターを募集してましたので
> とりえず申し込んでみました。
我が家も実家が300km超になるのでIPフォン気になるんですが
基本料金も必要になること考えるとちょっと様子見ですね。
月にそう何度もかけないものですから。
以前、KDDかどこかでやっていた30秒コマーシャルを聞くと
全国どこでも3分タダっていうのには加入してました。
このサービス、また復活してくれないかなぁ。

74 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/19(火) 13:10
トトさん、こんにちは
>なぜかADSLの話題にだけ顔をだすトトです。σ(^_^;)
 来てくれてうれしいです。
>信用してはだめです。(-"-メ)
 なるほど、そうですよね。そもそも当てになるとは思えない。
 しかし、どうやら開通者の平均値を取っているみたいです。
 トトさんのご近所さんで強烈に早い人がいるのかもしれませんね。
 うちが殆ど近い値になっているのは同じ局で私1人しか開通して
 いなかったりして(^^;
>電話回線の線路事情の方がまだあてになりますね。
>http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ [source] [check]
 確かに減回線損失衰や、距離はこっちの方が良さそうですね。
 何個かやってみて、平均で考えると良いかもしれませんね。
 うちの回線損失が34dBで、実際モデムのステータスが31dBで結構
 近い値になってます。参考までに会社の電話番号でやったら、46dBで
 Y!BBので見ると600kbpsと出ました。会社はADSLはダメそうです。
 と言っても、ADSL引いてますが..
>最近コンスタントに1Mbpsでるようになったんです。\(^o^)/!!
>局か局間で何かやってくれたんですかね。
 良かったすね。Y!BB系のページでは速度が倍になったとかと言う話を
 良く聞きます。早くなるのはうれしいですね。
>何かやってくれたんだったらY!BBも連絡くれれば感謝するのに。\(・_・)
 そうですよね。
>我が家も実家が300km超になるのでIPフォン気になるんですが
>基本料金も必要になること考えるとちょっと様子見ですね。
>月にそう何度もかけないものですから。
 そうですよね。固定部分が気になる所ですよね。3ヶ月無料なので
 とりあえず試して気に食わなかったら解約しようかととりあえず申し
 込んでみました。考えてみましたが、得もしなく損もしないぐらいじゃ
 無いかと思います。
 うちでは他にフュージョンに加入しています。こちらはお勧めです。
 300k超でも3分20円と安いし、使っただけの金額になります。
 他に加入していないのでしたら、とりあえず申し込んでみるといいと
 思いますよ。もう1年ぐらい使ってますが、まったく問題ありません。

75 : 名前:トト 投稿日:2002/05/11(土) 01:02
緒方さん今晩は。
BBフォン、Y!BB加入者には加入料、基本料金無しで
モデムレンタル料(140円)のみになったのを期に
早速私も申し込みました。
今日BBフォンモデムが届き、早速接続してみてビックリ。(@_@)
驚いたのはBBフォンではありません、
ADSL接続速度がいきなりアップしました。 \(^o^)丿
以前900k〜1MbpsだったのがBBフォンモデム接続後1.2Mbps出てます。
2割増です。こんなこともあるんですね、不思議です。
Y!BBを申し込んだ当初はここの掲示版に
いろいろ苦情を書き込ませていただきましたが現金なもので
だんだん、Y!BBにしてて良かった気分になってきました。 (~_~;)
でもよくよく考えるとまだまだ遅い部類なんですよね。 (ーー;)

76 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/11(土) 07:49
トトさんこんにちは
来たのはコンボモデム(モデム、TA一体)なんでしょうか?
速度上がってよかったですね。それだけあがるとうれしいですよね。
うちでは着信できない障害が未だに続いていて、本格的に使えない状態です。
やっぱりサポートは相変わらず遅いですね。と言うか神経逆撫でされますね。
ちょっと待ってぐらいよこしてもよさそうなのに。ブツブツ....

77 : 名前:トト 投稿日:2002/05/15(水) 00:15
緒方さん今晩は。
> 来たのはコンボモデム(モデム、TA一体)なんでしょうか?
いえADSLモデムの後につけるタイプです。
コンボモデムが届くのはこれから新規加入の方だけだと
Y!BBのホームページのどこかに書かれていたような気がします。
> うちでは着信できない障害が未だに続いていて、本格的に使えない状態です。
> やっぱりサポートは相変わらず遅いですね。
そうなんですよね、分かっちゃいるんですが、
実は私も今その遅いサポートセンターにメールを入れたところです。(@_@)
電話をかけた時相手の電話の着信音が全く聞こえないんですが、
緒方さんのところはどうですか?
無音の状態からいきなり相手が出るので戸惑ってます。

78 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/15(水) 11:19
トトさんこんにちは
>コンボモデムが届くのはこれから新規加入の方だけだと
>Y!BBのホームページのどこかに書かれていたような気がします。
 そうですね。一体型が欲しい所ですよね。
>そうなんですよね、分かっちゃいるんですが、
 一向に返事来ないので、カスタマーサポートに電話したら随分対応が
 良かったです。メールじゃダメそうです。
 この1ヶ月に3通メールを送ったんですけど..と言ったら、そうですね。
 で終わっちゃいました。メールはかなりたまっているみたいです。
 先月送った時は、大体1週間程度で返事が来てました。
>電話をかけた時相手の電話の着信音が全く聞こえないんですが、
>緒方さんのところはどうですか?
 半々ぐらいですね。最初の頃はちゃんとなってたのですが、ここ1ヶ月ぐらい
 は結構怪しいです。
 困るのはFAX兼留守番電話で、相手に対しても無音時間があるみたいなので、
 FAXじゃなくて、留守電でつながったりします。(^^;
 早く治る事を期待して...
>無音の状態からいきなり相手が出るので戸惑ってます。
 一応苦情だけでも言っておけば、多ければ早く治ると思います。
 私もメールしておきますね。

そう言えば、結構頻繁にTAのファームのアップデートかけてるみたいですね。
昨日の朝使ってたら、TAに随分アクセスがあるなぁと思ってたら、いきなり
リセットされて接続が切れました。どうやらファームのアップデートしている
みたいで最後に、リセットされる見たいです(TAのみ)
タイミングいいやら、悪いやら。(^^;

 

79 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/15(水) 11:20
書き忘れたのですが、TAのレンタル料(140円)って取られるんでしたっけ?
うちに来ているメールでは、無料でと書いてあります。
モニターだったからでしょうか?

80 : 名前:トト 投稿日:2002/05/18(土) 23:51
緒方さん今晩は。
> 書き忘れたのですが、TAのレンタル料(140円)って取られるんでしたっけ?
モニターキャンペーンに申し込まれた方の特権です。
私は月140円払う必要があります。
最初からY!BBユーザーは基本料金無料って言ってくれてれば
申し込んでたのに...。(T_T)

呼び出し音鳴らない件、その後、以前とは違う呼び出し音で
鳴るようになったみたいです。(家内の話だと)
それと意外に早く、サポートセンターから返事きました。
はずしてますけど。
> 通常BBフォンで発信されますと「ブブブ」音が
> 確認できますが、中には音がならない方も
> いらっしゃるようでございます。
> BBフォンでお通話されているかどうかは
> 接続機器の右から2番目の「VAC」ランプが
> 点灯していることで確認できます。
こちらが質問したこと、意味全然理解してないみたい。
とりあえず問題解決してるようなので様子見です。

81 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/19(日) 00:41
トトさん、こんばんは
>モニターキャンペーンに申し込まれた方の特権です。
>私は月140円払う必要があります。
 そうなんですか?知りませんでした。
 モニターの特典なんか全然ないじゃない?と思ってましたが
 そうでもないんですね。(^^;
>最初からY!BBユーザーは基本料金無料って言ってくれてれば
>申し込んでたのに...。(T_T)
 私は、初期費用無料につられました。
>呼び出し音鳴らない件、その後、以前とは違う呼び出し音で
>鳴るようになったみたいです。(家内の話だと)
 うちでも鳴ったり鳴らなかったりなんですよね。
>それと意外に早く、サポートセンターから返事きました。
 早かったですね。
>はずしてますけど。
 相変わらずかも(^^;
>こちらが質問したこと、意味全然理解してないみたい。
>とりあえず問題解決してるようなので様子見です。
 確かにはずしてますね。(^^;
 そう言えば、今日カスタマーサポートに電話したんですよね。
 聞いてみれば良かったですね。障害の問題で頭がいっぱいだったので
 すっかり忘れ去ってました。
 結局改善しませんでしたけど..
 これも余談ですが、障害で文句言ってたらTA交換と言う話になり
 コンボモデムに変わりました、ラッキー。1個になってうれしいのですが
 思いのほか大きいですね。(^^;
 あと、若干遅くなったかも..

82 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/19(日) 00:44
書きもれましたが。
カスタマーサポートと電話した感じですが、どうやら結構障害を抱えている
様で、こっそりファームのバージョンアップで直しているみたいですよ。
あと、今携帯電話への電話がまたNTT経由になってますね。
どうも、障害があるらしく、Y!BB経由での携帯電話への電話を意図的に
切っているみたいです。
ユーザに通知がないのがおかしいですよね。Y!BBらしいと言えばそれまでですが。。
ちなみに、0088の後に携帯の電話番号をダイアルするとY!BB経由で今でも
電話できるみたいです。ネタ元が不確かなので、どういう課金されるか不明ですけど(^^;

83 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/18(火) 14:18
>>80
トトさんこんにちは
ここ見てらっしゃるかな?
プププ音ですが、通話の途中に入るので、文句の電話入れてみました。
サポートが言うには、何時鳴るか分からないそうです。
うちでは、相手と電話がつながると同時にプププとあまりにいいタイミング
で鳴るので、そう言うタイミングで鳴るのが仕様じゃないの?と言ったの
ですが、やはり何時鳴るか分からないとの事でした。
私の方で何度か試してみましたが、確かにそうみたいです。
鳴らない方が良いかも。。。

84 : 名前:トト 投稿日:2002/06/19(水) 00:23   私書箱ID「TOTO」
緒方さん今晩は。
> プププ音ですが、通話の途中に入るので、文句の電話入れてみました。
通話中に「プププ」というのは我が家では聞いたことがありませんね。
我が家の場合、「プププ」のあとに「トゥルー、トゥルー」ていう
普通の呼び出し音が鳴るようになりました。
私は何もしてませんが、これもY!BBがこっそりやっている(-_-;)ファームウェアの
アップデートのおかげでしょう。
我が家のBBフォンアダプタはセパレート型なので、もしかしたら一体型と
セパレート型でハードウェアの仕様が異なるんじゃないでしょうか。

ところで、先日BBフォンがトラぶったときには参りましたね。
緒方さん宅では大丈夫でしたか?
自宅から電話が出来ないって家内がメールで泣き付いてきたので、
ADSLモデムを介さないで壁のモジュラージャックと電話機を
直接結ばせるように会社から教えてなんとかしのぎましたが。
電話が使えなくなるなんてことはNTTでは決してありえませんが、
さすがY!BB、やってくれたな(-_-メ)って感じでしたね。
最近Y!BBから届いた案内には、「BBフォントラブル時はBBフォンアダプタの
電源を抜いてください」って指示になってましたね。
我が家のパソコン周りの電源はタコ足になっているので、これはこれで
家内に指示するのが大変かも(~_~;)。

85 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/24(月) 12:41
トトさんこんにちは
>通話中に「プププ」というのは我が家では聞いたことがありませんね。
>我が家の場合、「プププ」のあとに「トゥルー、トゥルー」ていう
>普通の呼び出し音が鳴るようになりました。
 いいなぁ。ひどい時はつながってから、1秒後ぐらいにプププと入ります。
>私は何もしてませんが、これもY!BBがこっそりやっている(-_-;)ファームウェアの
>アップデートのおかげでしょう。
 そうですね。うちの着信できない件も知らないうちに直ってました(^^;
 直ったら、教えてくれるってサポートが言ってたのに。。
>我が家のBBフォンアダプタはセパレート型なので、もしかしたら一体型と
>セパレート型でハードウェアの仕様が異なるんじゃないでしょうか。
 それはありえるかも。。
 TAを交換する前まではちゃんとプププと鳴ってから呼び出してました。。
 てっきり、最近ファームアップで悪化したのかと思ってました(^^;
>緒方さん宅では大丈夫でしたか?
 うちは殆どつかってないので。。。
 あまりの対応の悪さに、嫌気がさして、NTT用とBBフォン用の
 2個の電話機を使ってまして、通常はNTT用で、長距離かける時
 だけBBフォンを使ってます。。トラブルに気づきもしませんでした。。
>さすがY!BB、やってくれたな(-_-メ)って感じでしたね。
 ですね(^^;
>最近Y!BBから届いた案内には、「BBフォントラブル時はBBフォンアダプタの
>電源を抜いてください」って指示になってましたね。
>我が家のパソコン周りの電源はタコ足になっているので、これはこれで
>家内に指示するのが大変かも(~_~;)。
 TA側の電源を抜くのがやりやすいかなと思います。

86 : 名前:AATW 投稿日:2002/06/27(木) 03:05
速度のウソ……
どのプロバイダのADSLでもパソコン〜モデム〜電話線〜局までは共通です
ですからどこに加入してもアクセススピードは同じです
まあ局とプロバイダ間の太さが太いとちょっと違いますが…
電柱の電話線が同じならどこの8メガに加入しても同じですよ!!
各プロバイダの「うちのは速い」はウソですからご用心

87 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/27(木) 11:16
こんにちは
>どのプロバイダのADSLでもパソコン〜モデム〜電話線〜局までは共通です
>ですからどこに加入してもアクセススピードは同じです
 そうですね。速度に関してはプロバイダによる差は基本的にはバックボーンによる差
 だけだと思います。
 ただ、ADSL回線に関しては、プロトコルの違いによる差が出るかなと思います。
 AnnexAとAnnexCの場合は条件によってかなりの差が出る可能性がありますね。
 距離が合って速度が見込めない場合には、liteの方が良いかもしれません。
 あと、AnnexAですが、リーチDSLを採用しているY!BBも条件の悪い人には選択肢
 ですね。
>まあ局とプロバイダ間の太さが太いとちょっと違いますが…
 なるほど、そう言うのもありですね。
>電柱の電話線が同じならどこの8メガに加入しても同じですよ!!
>各プロバイダの「うちのは速い」はウソですからご用心
 そうですね。プロバイダはサービスで選んで、回線状況に合わせて
 ADSLの事業者を選ぶと良いかもしれませんね。

良く知らないのですが、プロバイダーってうちが早いとかって比較広告している
所があるのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]