BBS:エコバイオブロック・EBB?
BBS:エコバイオブロック・EBB?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0426:エコバイオブロック・EBB?]
ページ:1-8 
1: エコバイオブロック・EBB?
01 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/24(木) 12:05:06
今、ウチの近くにあるショップを覗いたらエコバイオブロック(EBB)という物が置いていました。なんでも納豆菌(?)が10℃くらいから増殖を始めて水を浄化するといったものらしいのですが、2〜3年での交換及び水槽での使用(池等では不明)らしいです。どなたか聞いた事ありますか??なんか少し興味があるので(^O^)効果の程は微妙というかわからないです、多分ブロックなので石だとは思いますが…

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/25(金) 11:00:32
>>1
色々意見はあると思いますが、買うような物じゃないと思いますよ。
発売されてかなり立ちますが、検索で表示されるレビューや効果をうたったページの殆どが
販売を意識したページの様で、ユーザのレビューはかなり少ないです。
商品ページにある効果が本当であれば、もっと大騒ぎになっているはずです。
商品の紹介ページでは、即効性がある様な記載が目立ちますが、数ヶ月程度は様子を見る様にと言う注意書きがある様に思います。
それだけ待てば、自然繁殖のバクテリアが繁殖する可能性もあり、商品の効果ではない可能性もかなり高いと思われます。
状況的にも、常識的にもオカルト的な商品である可能性は高いのではないかと思います。
商品説明が本当だったら(全ての環境で効果がある前提)、自分は全ての水槽に買って投入します。

この手の商品ですが、環境によって効果が出ない場合も。。と書けば、殆どの人が納得すると思います。
その程度の物だと思います。ないよりマシぐらいで、投資できるなら買ってみてもいいんじゃないかと思います。

ただし、どうもブロック自体は強アルカリ性のコンクリート製の様なので、小さい水槽などの閉鎖的な所に投入するには
PHの変化が大きく出る可能性がありますので、投入直後はPHの変動に要注意かと思います。

って感じかなと。。
個人的には、これに投資するなら、追加の濾材や濾過装置に投資する事をお勧めします。

商品紹介ページ以外のレビューが少ないのが、物語っていると思いますよ。
個人的には、よしおさんのこの辺りのページに非常に同意します。
http://www.yoshiwo.jp/aquatero/colum7.html [source] [check]
http://www.yoshiwo.jp/aquatero/colum10.html [source] [check]

一度読まれてみてはどうでしょうか?
バクテリア関係の商品は、フラシボー効果なんかもある様で、なんとも。。です。
絶賛される商品は高価で買った事ありませんが、ないよりマシぐらいな物だと思ってます。
なんか、怒られそうですが(^^;

03 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/25(金) 16:39:02
緒方さん、ありがとうございます。これは人間で言う所の様々な栄養補助食品みたいなものですね。どうしてああいう物が売れて、ああいう物を買うのかですね。お手軽にカルシウムやビタミン等が摂取出来ますと言っておいて、その効果の程は人それぞれ、個人差が出てきます、と。なるほど、納得です。信じる者は何とやら…ですね。ありがとうございました。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/28(月) 13:37:21
>>3
楽して飼いたいのは、みんなの理想ですよね。
なので、つい買ってしまうのは理解できます。ってか、本当だったら買いまくります。(笑)
人間と違うのは、効果がなくてもペットの場合、犯罪にはなりにくいですよ。
濾過アップとか言って、水道水を入れて売ったら流石に問題ですが、他のバクテリアの元を10倍に薄めて
売っても、多分犯罪にはならないと思います。
ペット商品って、成分表記の義務がなかったりと、規制がないのである意味やりたい放題かと思います。
ネットがこれだけ普及すると、すぐにばれると思うので、なかなか難しいとは思いますけど(^^;

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/28(月) 13:38:48
書き忘れましたが、対象の商品の効果が薄いと言う保障はありません。
色々な情報を元に考えると期待薄だなと思えます。って感じです。

宝くじ当たったら、買って検証してみたいと思います。(笑)

06 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/28(月) 16:40:11
う〜ん、なるほど…そうですか。池も今の状態で悪くない(むしろ良い)と思うので当分は今のままでいましょう。緒方さん、ありがとうございました。

07 : 名前:みんみん 投稿日:2009/11/05(木) 01:57:20
初めて投稿します。
私は名前が少し違いますがエコバイオリングという商品を4年半前から使っています。
2年に一度買い替えてます
現在5つの水槽に入ってます。
マレーシアの河川の浄化に使われていたということなのですが。
私は熱帯魚と金魚を飼っています。
熱帯魚は半年間位蒸発した水をたすだけで水換えをしなくても大丈夫です。
金魚はふんが多いので浄化が追いつかないようです。
一個3700円位だったと思いますので、ちょっと高価ですよね。
でも時間のない私は少しだけ助けられてる気がします。

08 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/11/15(日) 07:43:24
みんみんさん、情報ありがとうございます。店先でチラッと見たので何かな〜とか思って。ウチは池で飼育しています。藻や水草らしきものが見るだけには池の中にない感じがして最近、どうしようかな、とか思っています
f^_^;
ダメダメな飼い主です


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --