BBS:金魚を飼いたいのですが…
BBS:金魚を飼いたいのですが…

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0375:金魚を飼いたいのですが…]
ページ:1-16 
1: 金魚を飼いたいのですが…
01 : 名前:蘭 投稿日:2007/10/22(月) 01:18:10
金魚を新しく飼おうと思ってるのですが、なにしろまだ初心者なんで飼いやすいのを探してるんですが何がオススメですかヨヨ和金は今飼ってるんでそれ以外で…教えて下さい!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/10/22(月) 18:18:49
飼いやすいだけで考えると
鮒系のコメットや朱文金辺りかなと思いますよ
容器の大きさと相談してみてくださいね
むやみに増やすと後悔しますので。。。

他の体型だと琉金やオランダなんかもいいかなと思いますが
和金と混泳は難しいかも知れませんね

03 : 名前:蘭 投稿日:2007/10/23(火) 19:37:38
緒方サン
ありがとうございます!
やっぱり琉金、オランダは無理ですかね…。
なんせ初心者なんで、毎日が勉強ですホ
飼育するのも手探り状態なんで。
個人的にはオランダ、琉金を飼いたかったんですょ…。
緒方サンは何の種類を飼ってるんですかヨヨ

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/10/24(水) 10:08:49
>>3
琉金、オランダが無理かといえばできれば別容器が無難かと思います。
ただ、一緒に飼っても大丈夫な場合も有り、相性としか言えませんが。容器が無いのにチャンレンジするのは後の事を
考えるとお勧めできません。
と容器が1つと言う前提で書いていますが別に用意ができる場合であれば該当の品種は比較的飼育しやすいと思います。

あと、うちの金魚ですが現在あまりいません。(^^;
ブリストル朱文金、ピンポンパール、琉金、和金って感じです。

05 : 名前:蘭 投稿日:2007/10/24(水) 19:03:57
緒方サン
ありがとうございますユ
参考になりました~
まぁ、いろいろ考えて見るコトにしましたユできるだけ近くのお店で買いたいんで…。
これからもいろいろ教えて下さいネム
お願いしますホホ

06 : 名前:蘭 投稿日:2007/10/24(水) 19:05:39
緒方サン
ありがとうございましたユ
参考になりました~
まぁ、いろいろ考えて見るコトにしましたユできるだけ近くのお店で買いたいんで…。
これからもいろいろ教えて下さいネム
お願いしますホホ

07 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/24(水) 23:17:29
運がよかったと言ってしまえばそれまでなのですが、私は和金♂とオランダ♂と丹頂♂♀を混泳しています。
産卵期は分けておいたのですが、追い星が引いた頃からまた同じ水槽に入れています。
が、実際にやるとしたら緒方様の言うように別容器は用意した方が無難だと思います。
参考までに。

08 : 名前:蘭 投稿日:2007/10/30(火) 19:26:09
らんぴーサン、緒方サンありがとうございました~
昨日金魚を買ってきました~
一匹はアドバイスを参考にさせてもらって朱文金に。もう一匹は琉金にしました。らんちゅうもかわいいですが飼育が難しいそうなんでまた今度にしました!
今の所、二匹とも仲良くしています~
後質問なんですが、金魚が他の金魚を追いかけるコトが前あったんですがそれってなんですかヨヨ

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/10/31(水) 11:39:55
>>8
いじめている or 産卵行為のどっちかじゃないかなと。。

10 : 名前:スミレ 投稿日:2007/11/10(土) 20:17:15
金魚は池田、蛍池、庄内、武庫之郷、塚口、梅田茶屋町、新開地、尼崎西大島、姫路の別府、姫路の平松で買ってきてます。

11 : 名前:金魚初心者 投稿日:2007/11/14(水) 11:27:57
蘭様
私も金魚を飼い始めて2、3週間の者です。
うちには、5-6pの和金とコメットがいるのですが、同じく
追い掛け回しあっています。二尾とも泳ぎが速いので
ヒュンヒュンと音がしそうな勢いです。特に餌をやる時がひどいです。

スミレ様
蛍池の金魚を売っているところってどこなんでしょうか?
差し支えなければ教えてくださいませ。
私は石橋でコメットと和金を買って来ました。
阪急宝塚線石橋駅の高架下の金魚屋さんの金魚は
皆めっちゃ元気でお勧めです。

12 : 名前:スミレ 投稿日:2007/11/23(金) 00:15:20
金魚は、駅やバス停の至近距離で買いました。それと、お店の名前は言えませんが、駅員さんや地元の人達にききました。すぐ分かると思います。大和郡山や京都や弥富、深見、島根、高知、東京、浜松に一人旅も好きです

13 : 名前:ゆうた 投稿日:2007/12/19(水) 14:08:24
かつて、かなり本格的に金魚を飼っていました。15年くらい前、高校生の頃です。社会人になり、今は一人暮らし、久しぶりに金魚を飼いたいなあと思っているのですが、問題は時々仕事で何日か部屋に帰れなくなることです。
昔、自動的に給餌してくれる装置が販売されていた記憶があるのですが、今もそういう装置は販売しているのでしょうか?知っている方、メーカー等教えて下さい。

14 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/19(水) 21:50:04
>>13
>ゆうたさん
自動給餌装置ありますよ。使ったことないですが…
確かテトラから出てるのを見たことあります。他メーカーにもあったと思います。
ご参考になれば(_ _)

15 : 名前:ゆうた 投稿日:2007/12/20(木) 13:22:36
みっちいさん、ありがとうございます!ショップに行ってみます。しかし、当時かなり珍しかった品種が今は手に入りやすくなってますね。
江戸錦とかかなり苦労して当時手に入れましたけど、いまはホームセンターでも見かけるし。金魚熱が復活してきました。

16 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/12/20(木) 18:03:56
>ゆうたさん
ニッソーの自動給餌装置ありましたよ☆
珍しい品種も入手しやすくなったもあれば新しい品種も増えました♪金魚生活復活頑張ってください☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]