BBS:ここまでハマるとは…。
BBS:ここまでハマるとは…。

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0302:ここまでハマるとは…。]
ページ:1-15 
1: ここまでハマるとは…。
01 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/01(火) 20:37:08
初めまして。ここ最近お騒がせしておりますあちおです。
皆さんにお聞きしたいのですが、金魚(又は熱帯魚)を飼い始めて私は変わったと思う所無いですか?
私はだいぶ変わりました。
まず、喫煙本数ががらりと変わりました。飼う前は一週間に10箱以上吸っていたヘビースモーカーだったんですが、今では5箱に位になりました。
後、金魚の生死が気になって(今病気がちなので…)仕事帰りの寄り道が減りました。
金魚の世話をしていたらタバコを吸っているヒマ無いし、金魚にも悪いと思うと何か吸うのも悪いなと思っていたら気が付いたら吸わなくなってました。
今までの寄り道代とタバコ代が浮きまして、今やその金額は金魚の環境調整に早変わり。敷き石を買ったり、薬品買ったり、装置買ったり…。何気なしに買った金魚でここまで変われるとは…。私自身より親兄弟、友人が驚いてました。
皆さんはどうなのでしょう?変わりました?変化無しですか?

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/02(水) 01:00:44
私の場合はまず朝寝坊が減りました。
子供の頃から宵っ張りの朝寝坊で遅刻常習犯なんですが、金魚を飼い始めてから格段に寝坊が減りました。
外飼いなので平日は朝の出勤前しか魚の様子を確認できないんです。濾過器がないうえに容器が小さくて夏場は中3〜4日で掃除もしてやらなくてはいけないし、早く起きるようになりました。
あとは育児不安というものがちょっとだけわかったかもしれません。
たかが金魚飼育でさえわからないことだらけでこれでいいのだろうかと不安になるのだから、初めて子供を持った親御さんはとても不安なのではなかろうかと思いました。

03 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/02(水) 01:43:21
水槽がリビングにあります。
以前の私は自分の部屋でほとんどの時間を過ごしていたんですが、金魚の世話をするようになってから水槽の前に居ることが多くなり、母との会話が増えました。

金魚依存症になりました。電車を待っている時や休憩中などに、携帯に撮った金魚の写真を見ています。

出かけていると家に帰るのが嫌だと思っていましたが、金魚見たさに帰るのが楽しみになりました。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/02(水) 01:54:19
>エサ金の主さん
分かります!金魚に深い愛情を注いで、ホームセンターに行ってはお土産(赤虫とか)を買って帰ってしまい、食べすぎとか行動とか毎日よく見て取るべき行動を考えて・・・。
水が汚れてるかな?とか、ちょっと怪我しちゃったな〜とか。
病気になったらもう気になって気になって自分を責めたり、絶対治すよ!と闘士に燃えたりします。
子供を持ったお母さんって(私がいつか母になれたら)こんな感じなのかな?と思ってしまいます。
実際に人間の子を持つとこんなものではないと思いますが(汗)

05 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/02(水) 17:46:33
エサ金の主さん、ロレさんありがとうございます。
確かに金魚のお世話を甲斐甲斐しくしてしまいますよね。
私は部屋飼いで、自分の部屋で飼っているんですが、帰ると真っ先に金魚の元へ。元気な姿を見るとひと安心できます。朝は朝で仕事のしたくよりも金魚のお世話が最優先。
私の姿を見たら真っ先に寄って来てくれる(単にエサが貰えると思ってのことでしょうが…)と何だか嬉しくなりますね。こんなとこも金魚を飼って変わった所でしょうか。自分の子供なら尚更そうなんでしょうね。

06 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/02(水) 21:56:39
あちおさん、はじめまして(^^)
あちおさんは勿論、エサ金の主さんやロレさんと同じくです。(笑)
やはり一番びっくりは、早起きですね。交代勤務のため出勤時間がマチマチなのですが、『金魚の世話は規則正しく』なので早番対応に合わせて毎朝起きてますよ〜!今までは、出掛ける時間ギリギリまで寝てたのに…。
あとは、テレビを視なくなった。テレビ視てるよか金魚見てたい。(^-^)
そして、金魚グッズを探し回るので道路地図をみて車の運転が出来るようになって、方向音痴も治りつつあります!

07 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/03(木) 08:06:52
虎吉ままさん始めまして。そしてありがとうございます。
虎吉ままさんのテレビを見なくなったは私も同じです。テレビを見てても気が付いたら金魚を見てて、テレビの内容聞かれても分からない。なんてことが最近多いです。(;^_^A
最近BGMになりつつあるのでテレビはつけずに音楽聞いてますよ(←でも聞いてなひ)。

08 : 名前:ぷぅ 投稿日:2006/08/06(日) 23:53:00
初めまして。
金魚を飼い始めて1ヶ月の者です。私が金魚を飼うキッカケになったのは祭で掬った出目金が始まりです。それから金魚をハマり、ここ1ヶ月で3万近くは使ったと思います(笑)

09 : 名前:ツカ 投稿日:2006/08/11(金) 23:43:30
初めまして
金魚すくいで15匹、いらないといったのにサービスでいただきまして無知
なもので12リットルの水槽で、飼育みごとに白点病で全滅、金魚が病気
に、なることもしりませんでした、助けてやることができなかった事が
くやしくて、それからハマッテしまいました、まだ三ヶ月ですが60cmが
2つ90cmが1つベランダで舟が2つ、もう二十万ぐらい使いました
でも、こんなに、世話好きな自分にビックリ、私に、こんな一面があった
とわ、金魚さんに感謝、
めまして私はタマタマ、金魚すくいで15匹いただきまして、無知なもので

10 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/13(日) 01:12:00
>>09
ツカさん
その悔しくてハマったというの、よくわかります。
私が自分で飼い始めたきっかけは、家族が布袋葵の鉢のボウフラ除けに小さな金魚を買って、ひと月で全滅させたからなんです。
最期の数日間の手当てをわからないなりに私がしたのですが、死なせた後、まだ塩水浴をさせていたバケツの中に魚がいるような気がして後悔の念と喪失感に耐えられず、新しく金魚を買ってきてしまいました。
幸い後手後手にまわりがちな飼い主のヘボさにも負けず元気にしてくれていますが、先の死なせた魚たちに対する申し訳ない気持ちは消えず、今も思い出すと悔やまれてなりません。

11 : 名前:淳 投稿日:2006/08/14(月) 18:05:39
金魚見てると癒されるね〜

12 : 名前:流華 投稿日:2006/08/23(水) 21:03:21
はぢめまして!書き込みしまっす('▽'*)
ぶらぁ〜っと立ち寄ったペットショップにて…一瞬にして あの愛らしい姿に一目ボれしてしまい!
ピンポンパールちゃんを飼いはぢめました('▽'*) あのフリフリ泳ぐ姿ゎ 見てて飽きないっ♪
それに こんなに金魚好きさんが居るなんてo(^-^)oと…嬉しさのあまり書き込みしちゃいましたm(_ _)m
どぅぞ よろしくです!

13 : 名前:ぷち 投稿日:2006/10/09(月) 18:33:29
はじめまして。
面倒臭がりだから絶対に自分からは足を踏み入れない世界でした!
旦那の一言「すぐ死んじゃうみたいだけど、ひと夏涼をとるつもりで
飼ってみれば?」(←ひどい)で、金魚掬いをお持ち帰りすることに・・・
今は金魚すくいでなんとか生き残った和金一匹の世話に必死です。
アクアショップにも、自分から立ち寄るようになりました。
「正常な金魚のエラってどんな状態?健康な金魚はどう泳ぐの?」
1匹飼いで他に比べるものがないから、疑問はつきません。
くいいるようにショップの水槽を眺める自分にビックリです。

14 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/09(月) 20:52:36
>>13
ぷちさん、うまく飼うと10年以上生きますよ(^o^)
過酷な金魚すくいを生き延びたのは生命力の強い個体である証拠みたいなもの。
きっと大きく育って長生きしてくれると思います。

15 : 名前:ぷち 投稿日:2006/10/14(土) 16:50:05
エサ金の主さん
金魚について知れば知るほど、面白くなりますね〜
あまり凝った品種が欲しいとは思わず、色があせても自然なままで
今の和金がただずーっと元気でいれくれればありがたいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --