BBS:千葉市の観賞魚店「ももちゃん」の金魚セール
BBS:千葉市の観賞魚店「ももちゃん」の金魚セール

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0288:千葉市の観賞魚店「ももちゃん」の金魚セール]
ページ:1-10 
1: 千葉市の観賞魚店「ももちゃん」の金魚セール
01 : 名前:nakamo 投稿日:2006/06/12(月) 06:43
千葉市花見川区宮野木の観賞魚店「ももちゃん」で、金魚セールが始まりました。
このお店はパールスケールで観賞魚フェスティバルで優勝しています。
私の金魚飼育の先生です。
昨日おうかがいしてお話を聞いたところ、店主の方は、今は熱帯魚も扱っているが、本当は東京で金魚専門店を開きたかったとのこと。
金魚の飼育についてはその難しさも含めて本当に良く知ってらっしゃいます。
金魚セールではすばらしい金魚がいっぱいです。
特に更紗ランチュウと更紗琉金はめったに見ることの出来ないような美術品のような美しさです。
赤が濃く深紅であり、オレンジではありません。
白は雪のようです。
配色がすばらしい。
新しく水槽が設置できれば、一匹でのベアタンクでの飼育でも、鑑賞としては十分という美しさです。
場所は宮野木のボウリング場の前です。
飼育相談にものってくれますし、お近くの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

02 : 名前:安田貴幸です 投稿日:2007/01/19(金) 21:30:27
アロワナの安いのが欲しいんですけど……

03 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/19(金) 23:02:44
琉金大好きの僕には、たまらない情報です!
でも愛知県からでは簡単に行ける距離ではありません。
今までは、背成りに一番重点をおいて魚選びをしていましたが、
最近は、あまり極端なものは好みではなくなり、かわりに更紗の配色のバランスの良い個体を探すようになりました。
行ってみたいなあ〜。

04 : 名前:nakamo 投稿日:2007/01/19(金) 23:32:05
大昔の記事に突然レスが付くとは驚きました。
最近はホームセンターでも金魚を販売していますが、金魚の飼育は熱帯魚の100倍ぐらい難しいので、良い個体を維持するのは大変なようです。
私としては、個人経営の金魚大好きなお店を応援したいと思っています。
今まで行った中でとてもよかったのは
夢館(埼玉県三郷)金魚の色柄が綺麗。特に和金系がすばらしい。昨年の金魚日本一はここの和金です。
よこいち(横浜市菊名)夢館は生体中心。器具も含めるとここが一番。以前美しい尾張系のロクリンを購入しました。
ももちゃん(千葉市宮野木)家の近く。ジクラウォーターを勧めてもらいました。赤の強い更紗の宇野系ランチュウなどいきなり入荷しますので侮れません。
どこのお店も金魚談義を始めると止まりません。
以前、夢館に開店しているかどうか電話で聞いたところ、和金の話で盛り上がり20分近く会ったことも無い販売主任の方とお話したことがあります。
どのお店にも共通しているのは金魚への情熱です。
当然お店の中は整理整頓がとても綺麗になされています。
投げやりな「調整中」の水槽はひとつもありません。
我が家の金魚4匹はすべて夢館で購入しました。
夢館の以前のホームページに載っている1,000円代の金魚のうちの一匹は現在我が家のトロ舟で冬眠中です。
私は和金系が大好きで、特にスリムでシャープな形が好きです。
色は赤が強くて紅白がはっきり分かれているのが好きです。
家の金魚は形、色柄とも最高です。

05 : 名前:真青 投稿日:2007/01/21(日) 20:25:24
nakamoさんとは御近所さんかもしれませんね。
ももちゃん、ウチ(花見川区長作)から原チャリで10分弱と近いです。
当然行った事のあるお店、とはいえ最近買ったモノと言えば、実はヒドジョウだったり。
金魚の扱い匹数は、もうちょっと多くてもイイかな?
…とは思いますケドね、正直なトコ。

06 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/22(月) 09:55:29
》04 nakamoさん
日付の件は気付きませんでした。

たしかに、ディスカス等の、水質に気を使うものは例外として、
熱帯魚よりも金魚の方が難しく思います。
今は大型の肉食魚のみですが、こいつらほど強い魚はいませんね〜。

それから、こちら愛知県では関東琉金の入手がとても困難です。
札束を握りしめて、関東の養魚場巡りなんて夢ですね!

07 : 名前:nakamo 投稿日:2007/01/28(日) 01:52:29
実は私の子どもは長作小学校に通っています。
長作小学校のすぐ近くにアネット倶楽部という錦鯉の養魚場があります。
金魚ではありませんが、最新設備の養魚場で、すばらしい錦鯉が見られます。
同じ屋外飼育の観賞魚ですが、ここの設備はすばらしく、まさにプロフェッショナルです。

08 : 名前:真青 投稿日:2007/01/28(日) 08:57:30
>>07
やはりnakamoさんとは、かなり御近所ですね。
ウチはバスの長作停留所や公民館のソバなんです。
同じ千葉県在住、というか近所でお仲間発見で、スッゴく嬉しく思います。

当然、アネット錦鯉倶楽部は行った事ありますよ。デッカい温室ン中でやってますよね。
大正だか昭和三色(『さんけ』、赤白黒のヤツ)の錦鯉がメインでやってましたっけ?
実は、こて橋の板金工場リストラされた際、働かせてもらおうかと行った事があります。
結局、より早く採用通知が来た、ヨソの会社に決めちゃいましたが…。

09 : 名前:藍 投稿日:2007/01/28(日) 13:18:33
>>01
>>08

はじめまして。私も千葉在住です。
ご近所…ではありませんが、電車で1時間以内にいける距離です。
地元には質のよい観賞魚ショップがないので、
ぜひその「ももちゃん」というお店に行ってみたいです。
またセールなどの情報がございましたら、お伝えいただけると幸いです。

10 : 名前:nakamo 投稿日:2007/03/10(土) 23:53:02
今まで気がつかなかったのですが、老舗の金魚問屋が「金魚の吉田」という店舗を昨年の10月にオープンさせたようです。
場所は新小岩、ホームページを見ると、出雲からナンキン、尾張からヂキン、弥富、浜松、江戸川、埼玉、長洲など産地から金魚を取り寄せています。
まだ、どのリンク集にも張り付いていません。
電話で聞いてみると、10時から18時まで営業しているようです。
ホームページでは形のよいヂキンが元気に泳いでいてびっくりしました。
一度行ってみたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --