BBS:混泳
BBS:混泳

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0259:混泳]
ページ:1-4 
1: 混泳
01 : 名前:岩魚 投稿日:2006/03/29(水) 08:34
はじめまして♪よろしくお願いします(^_^)vところで、聞きたい事があるんです(^_^;)というのも、私の60cm水槽には、東錦と大阪ランチュウ、土佐金、桜流金、それとドジョウを混泳させているのですが、大丈夫なのでしょうか?先日金魚ショップのおやじさんに聞いてみたところ「それではダメだ!金魚にストレスが溜っていつか病気になる!」と言われてしまいました(T_T)でも家の金魚たちは約1年、何事もなく元気に仲良く泳いでいます♪
ちなみに外掛けフィルターにエアポンプ小、たまにPSB(濾過細菌バクテリア水溶液)というのを入れています♪冬場はヒーターで水温25度で飼っていました☆こんな飼い方で大丈夫でしょうか?どなたかできればご指導お願いします(^。^;)

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/29(水) 08:45
はじめまして。
和金愛好会、拝見しました。(^-^)
こちらも、あちらも、早く良い情報が入るといいですね。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/29(水) 09:03
私見ですが、一年大丈夫なら様子を見られれば良いと思います。
ランチュウ等は餌獲りが下手だとか、泳ぎが遅く追い掛けられる等、混泳不向きと言われていますが、実際には死なずに飼育できればそれで良いのです。
飼ってみないと解らない、という所です。
ただ、弱る個体がでてきたら別飼育も考慮しないといけなくなるかもしれませんね。

04 : 名前:岩魚 投稿日:2006/03/30(木) 08:22
虎吉ままさんジャスミンさん返事ありがとうございます。o(^-^)oそうですか…私もランチュウ系は餌取りが下手だと聞いた事があります(^。^;)
家の大阪ランチュウや土佐金はそうでもなく、餌の時間になると真っ先に上がってきておねだりしていますよ(*^_^*)でも少し大きくなってきたのでジャスミンさんの言うように別飼いも考えてみますね♪…また水槽増やすなくては…(-.-;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]