BBS:裏技を発表するスレッド
BBS:裏技を発表するスレッド

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0205:裏技を発表するスレッド]
ページ:1-50 51-69 
1: 裏技を発表するスレッド
01 : 名前:うめ 投稿日:2005/10/08(土) 12:38
先程、間違えて飼育相談室にスレ立てしてしまいましたが、改めて‥‥
みなさん、はじめまして、私はまだ飼育歴が浅く、よくこちらのサイトで助けて頂いているものです。
さて、みなさん普段金魚を飼育していて、おおっこれは便利だ!とか、これは裏技だ!と、思った事は無いでしょうか?
もし、ありましたら教えて頂けたらと思います。
。(_ _;)。

51 : 名前:悠々 投稿日:2005/11/18(金) 22:57
横から失礼します。
少し前に話題になったマーキュロクロム液ですが、近くのドラッグストアーに
おいてありましたので、買ってみました。
さっそく自分の手で人体実験(笑)してみたんですが、やはり乾いても銀色
には光りませんでした。さらに、すぐに手を洗い、指でこすってみたら色が薄
くなったので、水に溶けてしまうかもしれません。
金魚に対しての効果が以前ほどあるのかは、実験するわけにいかないので
不明ですが、いちおう結果をご報告まで…
ちなみに 日本薬局方 マーキュロクロム液
       成分・分量 マーキュロクロム 2w/v%
       発売元 東海製薬株式会社      でした。

52 : 名前:しまじ 投稿日:2005/11/18(金) 23:32
>>51 ?さん
ふ〜と息を吹くと、紫がかった、銀色になりませんでしたか?もし若干
違ったとしても、マキューロクロムであれば、見つけものです。
やはり、違うかなぁ。乾いてから水をかけて
流れなければ使えると思うのですけど。いや、むしろ、物が違えば
魚のヌルには付かないか。。。。惜しいところですね。

53 : 名前:悠々 投稿日:2005/11/19(土) 14:24
こんにちは。言葉が足りず申し訳ありません。
もう一度、人体実験(笑)しなおしましたので補足します。
わたしの購入したものは、乾くとうっすらと光沢がでる程度でした。
幼い頃の記憶の、あの玉虫のようなギラギラとした感じではありませんで
した。乾いた後、水をかけたくらいでは落ちませんが、こすったりすると落
ちてしまいます。
マーキュロクロム液の使用上の禁忌、副作用として、
粘膜・口に入る可能性がある部位、深い創傷への使用は禁止
水銀製剤過敏症の人、とありましたので水銀が含まれていることは確かな
ようです。昭和48年に国内製造が停止されて以降は、海外(中国、韓国
あたり)で製造、国内で販売されているそうなので、中身は変わらないのか
もしれません。
安価で手に入り、手軽に使えるので効果を期待したいですが、実際は、やっ
てみるしかないのがイタイところではありますね。

ところで、HNを?にしたのは何か意味があるのでしょうか。

54 : 名前:しまじ 投稿日:2005/11/19(土) 20:37
>>53さん
単純に何と読むのかな?で。恥ずかしいですが。
マキューロですが、恐らく、ヌルに載って乾けば、同じ効果が期待できる
のではないかと思います。でも、水銀が入ってれば、かなりの期待
はできますよね。昔は外で採取した、赤虫やいとめの消毒に一滴落として使ってたり
しましたが、楽ですよね。同じ用途で、いろいろな人が、使ってましたよ。
あと思い出しましたが、アクリルノール原液と塩で、フラン剤代わりに
エラを治した事があります(今思えば、塩単体でいいですが)。あれは、色素剤なので、光で、薬効が抜ける
ので、薬害なんかはないと思います。が、赤チンも、使用後、成長停止など
なかったので、さして問題はないと思います。恐らく、市販薬より塗れれば
治療も楽ではないかと思います。

55 : 名前:悠々 投稿日:2005/11/20(日) 00:08
しまじさん
わたしも、自分でいろいろ調べたりするうちに、使える!という気持ちになって
きています。今度何かあったときに、一度試してみようと思っています。
(その為に購入したのですし)

HN…そうだったんですか(ホッ)
なんだろうと考えているうちに、わたしの書き込みで不快に思われたのかも
と深読みしすぎてしまって…かえって責めるような形になってしまい、申し訳
ないです。読みは悠々自適のゆうゆうです。
飼育をはじめて半年程度のヒヨッコですので、今後もお世話になるかと思い
ますが、どうぞよろしくお願いします。m( _ _ )m

56 : 名前:しまじ 投稿日:2005/11/20(日) 22:09
>>ゆうゆうさん

どうもすみません。時々、書き込みを後から見ると、”文章的によくないな”と
自分で気が付く時があるんです。特に、”ちょっと暑く語ってしまってる”
私も気を付けて、書かないと”緒方さん”にご迷惑をお掛けしてしまいます
ので、気をつけます。
帰りが遅くなって書き込みをしているうち、よく見直さないで送信してしまい
”まずいな”と思う時があります。

ただ、この板にお邪魔させて頂いて楽しみや価値観が沢山あるん事
を学びました。

57 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/21(月) 22:32
飼育相談に書くほどのことでもないので、こちらでお知恵を拝借したいのですが、金魚の遊び道具って何か入れてらっしゃいますか?
わが家の和金たちは夏の間ホテイアオイを荒らしていたのですが、秋になって枯れてきたのでとりのけました。その後リセットするはめになって苔もはがしてしまい、金魚が遊べるものが何もなくなってしまいました。
エアレーションもろ過もしてないので泡も水流もなんにもなしです(^^;
外飼いですのであまり動かなくなってはいますが、あったかい日の退屈しのぎに何か良さそうなものはありませんか?

58 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/22(火) 13:33
>>57
うちでは金魚飼育を始めた頃に購入した灯篭?が入ってますね。
遊び道具と言う意味では特に必要ないかもしれませんけど。。
角のある物、金魚が入る隙間のある物は避けた方がいいですよ。

59 : 名前:がん 投稿日:2005/11/22(火) 16:50
エサ金の主さん、こんにちは。
浮く陶器はどうでしょう?私は友達のおうちの金魚ちゃんのために、陶器でできた丸い球を大小5個プレゼントしました。白地に藍色でいろいろな模様(和風?)が描いてあり、池よりも、睡蓮鉢の方に入れて楽しんでくれてます。そこには、選ばれし金魚ちゃんたちがいるのです。私もうれしい。
他にも、出目金の形のとかもあるそうですよ。コケが付いて緑の線が入るので、お手入れしないと優雅ではなくなるかもしれませんが。
うちは水槽で、しかも優雅ではなく、楽しく飼ってるので、ガラクタだらけです。ぶくぶく遊びが好きなので、昼間はエアーポンプをつけてます。寝るときは静かに寝かせてあげたいので切ります。
それから、水草が2種類。ガボンバはよく食べます。食いちぎって食べます。ガボンバの残骸掃除が毎日大変。もう一種類のは、コケがつきやすく、一番ちびっ子が、一日中つついています。貝もよく乗ってます。
それから、ガチャポンのケース、入れてます。気まぐれですが、金魚が、ず〜っつつついている時があって、かわいいです。エアーでくるくる回るので、金魚も面白いのかな?一度貝が乗っていたことがあり、そのままエアーを付けたら、ずっと乗って、目を回してました。
敷石にビー玉を入れたら、転がして遊ぶかな?と思ったけど、無視でした。貝殻は、最初はくわえて移動させてましたが、このごろは無視されてます。
あ、モズクのカップも入れてます。なんか落ち着くのか、琉金はその中で過ごすことがよくあります。浮いてくるので、小石を入れて重りにしています。
やっぱり、一番色めきたつのは、ご飯のとき。指先に、フレークを水で練ったやつをつけて、指を水の中に入れます。指をつついてくれて、かわいいです。それとか、小さい容器にエサと水を入れてそれをスポイトで吸って、一人ずつあげるのも、楽しいです。

60 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/22(火) 20:29
緒方様、がん様レスありがとうございます。
金魚もすることが何もないとストレスを感じるのではないか、などと考えてしまいまして(^^;
らんちゅうのほうはあの頭でへたに物をつつくと怪我しそうなのでしようがないにしても、和金は大丈夫そうなのでなんぞおもちゃをと思いました。
なるほど、浮き玉は角もなくて安全だし、つつきまわせるし、よさそうですね。
手ごろな大きさの物を何かさがしてみます。

61 : 名前:しまじ 投稿日:2006/01/06(金) 18:37
隔離の裏業(言うほどおおげさなものじゃないですが)

この魚にはしばらく餌を付けたくないなとか、(沈下性餌のみ有効)、
オスがメスを追いまくって即隔離したいがと言うとき、即役立つものを紹介
します。

まず、100円ショップで、買いかご系の小さい奴を買ってきて、両サイド
に発泡をガーデン針金でも輪ゴムでもいいから、止めます
つまり、浮きます。その中へ、隔離したい魚をいれます。

養魚場のカンコのミニ判みないな感じで、用途は色々です。

62 : 名前:しまじ 投稿日:2006/01/06(金) 19:10
追記

勿論吸盤固定でもOKです

63 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/19(木) 09:45:25
あげます。

64 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 08:24:18
もらいますw
こんな面白いスレがあるのを見落としていました。
上げてくれてありがと(^-^)

65 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/24(火) 01:12:00
あれあれ・・・っ!よく見たら日付が2005年!
面白そうなので全部見てみます&なにか発表できたらしてみます(^0^)/

66 : 名前:削除 投稿日:2008/01/30(水) 18:56:27   削除
削除

67 : 名前:削除 投稿日:2008/02/16(土) 14:33:47   削除
削除

68 : 名前:削除 投稿日:2011/02/01(火) 05:22:02   削除
削除

69 : 名前:削除 投稿日:2011/02/02(水) 14:36:31   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]