BBS:ぼやきです、ゴメンなさい。
BBS:ぼやきです、ゴメンなさい。

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0165:ぼやきです、ゴメンなさい。]
ページ:1-5 
1: ぼやきです、ゴメンなさい。
01 : 名前:豆虫 投稿日:2005/06/29(水) 01:46
すいません、周りに金魚好きがいず、ぶちまける場がないので、ちょっとここでぼやかせてください。
昨日の夜、録画してあったNHKの『金魚大百科』をみて、胸が熱くなるほど感動しましたが、その直後、今日になって通販で一週間前に購入したばかりの桜出目金がトリートメント水槽の中で★に・・・。
そのうえ、つい3週間ほど前にはペットショップで買ったオランダもトリートメント中に★にしてしまっていた・・・。いや、決して、飼育が上手いなどとは言えないが、今まで導入時やトリートメント中に★になった金魚はいませんでした。しかも、ランチュウや土佐錦ならともかく桜出目にオランダ・・・、特にデリケートな魚でもなかろうに・・・。あ〜、これから金魚買うのが、怖くなった。
お願いだ〜、今トリートメント中のオランダと竜眼、頼むから君達二匹は長生きしてくれ〜〜!

どうなんでしょう?ベテランの方でも導入時やトリートメント時などって、こういうこと起こるんでしょうか?(丈夫な品種でも。)

愚痴ってごめんなさいです。それと一応金魚関係の話なので、ここに書いてしまいましたが、『ひとりごと』に書くべきだったかな・・・。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/29(水) 11:08
そうですね、私もあまりありませんが、まれにやりますね
原因については良くわからないですね

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/06/29(水) 12:15
土佐錦を初めて飼った最初の頃は、二万円の親を購入して、自分なりに慎重に水合わせもしたのに、翌日☆になってたとか、一週間で☆になったとかざらにあり、泣けに泣けない位落ち込みました(:_;)が、それを乗り越えたら、旨くなるので、☆にならないよう遠くから願ってますm(__)mが、もし☆になっても、その子達のためにも、頑張って金魚ライフを楽しんで下さいねm(__)m

04 : 名前:豆虫 投稿日:2005/06/29(水) 23:52
緒方さん、はじめまして。ご返答有難うございます。「うち金」には、いつもお世話になっております。緒方さんのような方でも時にはそういうことあるんですね、少し安心しました。ようやく飼育にも慣れてきたかなと思っていた矢先にバタバタときたので、凹みましたが・・・。

愛媛のひろさん、お久しぶりです、実はかなり前、飼育相談室の方でご教示頂いたことがあります。その節はお世話になりました。2万円の土佐ですか・・・。値段だけの問題でもないでしょうが、正直、それはきついですよね。土佐錦はいつかは飼ってみたいのですが、私などには到底手を出す勇気がありません。いろいろと厄介な事も起こりますが、金魚ライフはやめれそうにありません(苦笑)。

みなさん、お答え頂き有難うございました。

05 : 名前:豆虫 投稿日:2005/07/24(日) 07:57
ぐびゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
桜出目金再度購入、再チャレンジ。でもやっぱり一週間で天に召され・・・。
以外に桜出目金って、デリケートで難しい品種なんでしょうか?飼育経験のある方、もしよければ教えて下さいませ・・・。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]