BBS:水換え知らず。
BBS:水換え知らず。

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0096:水換え知らず。]
ページ:1-50 51-72 
1: 水換え知らず。
01 : 名前:鯣←スルメ 投稿日:2004/08/15(日) 23:40
金魚の水換えの頻度は飼育環境によってまちまちだし水温にもよると思います。でも糞取りと蒸発した分の水を足すだけというのは可能でしょうか?半年くらいなら。できれば一年。
金魚に負担がかかるならやめますけど、うまくやれば金魚の水換えによるストレスの軽減にもなるのだろうか?

51 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/13(月) 16:28
>>50シュミットさん
こんにちは。きんぎょと申します。以後お見知りおきを・・・

バイオミニブロックですか、って今行ってきたショップにありました。
どんな感じかな〜使ってことないので、結果報告が楽しみです。

では。

52 : 名前:ポン太 投稿日:2004/09/14(火) 00:19
こんばんは。初めて書き込みします。興味深い話題ですねー。僕の60cm水槽も1年近く足し水のみです。水換えしないでおいてこんなこと言うのもなんですが、どうして金魚が元気(に見えるだけ?)なのか不思議です。硝酸塩が溜まるくらいじゃ実は金魚は死ねことはないとか? もしかしたら還元濾過が機能してるのか!?
硝酸塩検査紙みたいなやつ買えってことですかね。
では。

53 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/14(火) 07:38
硝酸塩は金魚の成長を阻害する程度で、死につながる事は稀です。
ただし、飽和状態になると、簡単に亜硝酸に戻ります。

54 : 名前:ポン太 投稿日:2004/09/15(水) 00:25
>>53
金魚好きさん、ご回答頂きましてありがとうごさいます。
硝酸塩が飽和状態になると亜硝酸に変わるんですか。知りませんでした。どういう原理でそうなるですかね?もしよければ教えてください。

55 : 名前:長谷川 投稿日:2004/09/15(水) 13:38
水槽飼育なら脱窒菌や酵母菌で硝酸塩への対応はできると思いますが、
それぞれがそれぞれに問題あるんですよね。
やはり砂糖水槽は見た目が...

56 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/09/16(木) 16:41
クリアエコリーフ 続報
 本日、十分の一ほど水替え。二日間の汲み置き水。
 いたって変化なし。自然光を午前中若干入れているので色が揚って
 来たような。

 念のため日光がエコリーフに当たらないように しています。

57 : 名前:シュミット 投稿日:2004/09/16(木) 20:05
>>51きんぎょさん
こちらこそよろしくお願いします。でも、結果報告はちょっと・・・

まず、自分の飼育状況です。
60cm水槽
底面濾過
大磯砂利4〜5cm
黒デメキン、コメット、朱文金、琉金7〜8cm各1匹ずつ計4匹。
カワニナ7匹。

バイオ〜にあわせ水草も導入し、説明書にエアレーションの近くで使用しないと
「効果なし(これについては販売しているところによってマチマチです)」
とあったのでエアレーションしている近くに置いています。
現状としては水の透明度が若干増したかなというくらいです。
あくまで感覚なので微妙ですが・・・

です。

58 : 名前:シュミット 投稿日:2004/09/20(月) 17:38
その後ですが特に問題もないように思います。
水換えに関しては導入後から一度もしていません。
蒸発もないため足し水もしていません。
まだ使用期間が一週間なので結果としてはまだまだ不完全ですが
とりあえず順調です。
生体に関してはエサの食べ具合が良くなった感じがします。
以前は4匹でパクパクといった感じが現在は飛び跳ねながら暴れ食いしています。
また、前回の水の透明度ですがさらに増したようです。

>>きんぎょさん
前回のカキコで「結果報告はちょっと・・・」
としていましたが言葉足らずのようですみませんでした。
自分で書き込みしておいてなんか失礼な感じがしたので。

です。

59 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/09/23(木) 03:24
クリアエコリーフ 続報
 もう一つを当歳らんちゅうに使用してみました。
 宇野系なんですが、色が揚がればと思っています。

60 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/10/03(日) 03:19
クリアエコリーフ 続報
 色がかなり揚がってきました。しかし、最近使い始めた餌の
 ちゃんこ富士桜の効果でしょうか?

 ただ、飼育水の臭いは良いようです。

61 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/10/04(月) 17:52
なんか、「水替え知らず」というより「薬漬け飼育」とスレタイトルを直した方が良さそうだと思ったのは私だけだろうか・・・。

62 : 名前:たかたか 投稿日:2004/10/04(月) 22:30
菌と薬は違うのでは・・・

63 : 名前:たかたか 投稿日:2004/10/04(月) 22:32
しかし、バイオブロックはボロ儲けですな・・・
TV通販までやってるとは・・・失礼

64 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/10/05(火) 13:53
そもそも水換えしないことが不自然なんだから薬漬けにせざるをえないのだろう。
それが嫌ならいっそ見た目を気にせずに調和水槽に。

65 : 名前:江戸金 投稿日:2004/10/13(水) 14:21
お初です。管理人さんご苦労さまです。
当方、最近ランチュウにはまってしまった駆け出しのビギナーです。
いろいろお聞きしたい事が山ほどあるのですが…。
まずは現状報告として、当方60p水槽に当才(素赤)体長10pと8pの2尾を飼っております。水量は上部フィルターノズルの赤ラインまで張っております。
そこで質問と言うのは、『ランチュウには水深と水流が成育状関係する』と聞いたのですが…。やはり頭の発達等に関係するのでしょうか?もし関係するのであれば最適な水深・水流をアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

66 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/10/16(土) 17:02
クリアエコリーフ続報
好調
というか自分が卒業した大学が合併したことを昨日の
タモリ倶楽部で知った。

水産大学万歳!!

67 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/16(土) 19:54
>>64

>そもそも水替えをしない事が不自然なのだから薬漬けにせざるをおえないのでしょう

水替えの手間までも省いちゃったらなんだかつまらない‥
と思うのは私だけでしょうか‥
水槽で飼われているだけでも不自然ですが、(金魚は鑑賞魚なんだけど)個人的には薬や菌をあれやこれや使うのはいかがなものか‥と。

自分だったらそんな住処 嫌だ。

68 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/10/17(日) 15:18
バクテリア追加は人間で言うと薬漬けというよりは空気清浄機といったところでしょうか。
必要なところでは必要だし、必要ないところでは必要ない。

69 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/10/18(月) 04:10
クリアエコリーフ続報
 そろそろ越冬をどうするか考えていたのですが、そういえば
 青水じゃないのでどうしようか考え中。

 たしかに、青水になりにくいですね。いいのか悪いのか?

70 : 名前:シュミット 投稿日:2004/10/22(金) 15:59
バイオエコブロック続報です。

なんかすみません。
いろいろ言われています。。。
現在、ブロック導入時から換水していませんが変化はありませんです。

71 : 名前:ポン太 投稿日:2004/11/16(火) 22:09
バイオミニブロックを使うと水換え不要などと謳われてますが、脱窒までしてくれるってことですかね?

72 : 名前:るら 投稿日:2005/01/10(月) 00:16
>67

同感です。

沸かしっぱなしの風呂みたいで気持ち悪い←・・・・ちょっと違うか


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]